
    Comment (-)

    ラッキーな子たちだ!(⌒⌒)v

    保護していたキジトラのリリーは、先に里子に行った超が付く甘えん坊のクロ君のために、やはりお仲間の仲良しさんがいたほうがいいだろうということで、長女の同僚の方のところへ4月27日に2匹目として迎えていただいた。
    家族中が動物好きさんなので、独りぼっちは寂しいと猫の気持を分かってくださるのだろうと思う。
    保護して2週間ほどで里子に行ったクロ君が、外でほぼ同時期に捨てられていたリリーを呼び寄せてくれた・・・のかもしれない。
    外ではリリーの分までご飯を分捕っていたので、そのお詫びかな?(爆)

    クロ君は最初からスリベタの甘えん坊さんだったけど、リリーは「近寄っても大丈夫なのかな?」「もし怖い人だったらどうしよう・・・」「猫が来た!いややぁ~~~」「ご飯が欲しいけど、人間も猫も怖い!」という子だったので、まだ募集をせずに人と猫に慣らしていた。
    もうボツボツ慣れたので募集をしようかな?と思っていた矢先、お友達にとありがたいお話をいただき、久々の募集もせずに済んでほっとしたけど(^^;;
    ラッキーな子はどこまでいってもラッキー、捨てられること自体はアンラッキーでも、すぐに人のそばに来てうまく保護される・・・この流れが有る子と無い子とあるのだ。
    もちろんその子の性格もあるが、いくら超がつく甘えん坊でも保護されない子は保護されない。

    そして保護しても、なぜか里子にいけない子もいる・・・なんでこの子が?と思うような子なので、本当に不思議だ。
    でも、そういう子は出て行きたくないとか、その家にとって必要な子だからと思う。
    「猫は家に付く」そう言われているので、再掲載しても決まらないときは、もううちの子だなってことで(笑)
    猫は家につくのなら、その家にいるのが嫌で猫の方が出ていくように仕向けるのかも?・・・捨てられることは、猫の希望かもしれないなどと・・・半分は捨てた奴への腹いせで、そういう良からぬことを考えております、はいっ!ヾ(@^▽^@)ノわはは

    チビ猫のソルは・・・家庭内野良一直線ですC= (-。- ) フゥー
    今後触れなくなると困るから策を練り、ウエットを食べる時だけケージに誘導、そしてしばらくお籠りをさせている。
    今では当たり前のようにケージに飛び込むので、もし何事かあり捕まえないといけないときは何とかなるかと・・・
    家庭内野良でもかまわないんだけどね、捕まえるのに苦労するのはイヤだから、半家庭内野良になってもらうことにした(爆)
    それ以外では、チビすぎてどこにも潜り込めるから、今までの子とは違った防止策が要り、ソルのために液状化しつつあるお脳を日々使っている。
    ボケないようにとの天の配慮か?などと、何事もポジティブに考えよう・・・(^^*) ホホホホ

    ゆずたんの里親さんが、岩合さんのねこ展にゆずたんの写真を掲示してもらっている。
    今年は特に(毎年盛況ですが、それを更に超えて)大盛況で、長蛇の列を作っておりまして、岩合さんの写真展を実はまだ見れてないんです(~_~;)
    通路に貼り出されている、ゆずたん達の写真を見るのがやっとのことでして。。。汗
    今年は特に異常過ぎる程の、異常事態かも!(◎_◎;)
    猫ブームと聞いて、すんなり喜べない今日この頃。。。
    どこにでもある『にわか』をやめてもらいたい️
    怒りさえ覚えます。


             猫展にて

    今世間は猫ブーム・・・いつも一過性で終わるブームだけど、生きもののブームだけは一過性で終わって欲しくない。
    ブームが去ったといっては、「もう要らない」と平気で捨てる人がいるから・・・
    ブームだからと騒ぐ人は、生きものも自分のためのアクセサリーなんだろうね。
    長い寿命があるのに、そんなことは頭の片隅にもないんだよね、もうなんとも言えないよなぁ・・・

    実は、ゆずの里親さんはお知り合いに誘われて・・・
    稀勢の里関の横綱昇進披露パーティーに出席してきました️、滅多にないお話なので。。。
    ゆずたんは勿論、保護猫達の事が心配で心配で、苦しみ悩み抜いた結果、1日だけお留守番をさせてみることに致しました
    保護猫チャロには、明日、フーシャー言われるかなぁ〜
    と、後ろ髪を引かれる思いで行ったそうですが・・・すると
    稀勢の里のパーティーでは、サプライズゲストになんと、歌手のそれも、『ゆず』現る。。。!(◎_◎;)
    またしても、置いてきたゆずたんを思い出さされ辛くなりました。

    いやいや、ゆずたんからゆずのプレゼントでしょう!(爆)
    里親さんがいない間は、ゆずたんは拗ねて書斎に籠ったままだったとか・・・あらまあ(笑)

             幸せそうにおねむですね(*^ー゚)v ♪

    早くも熱中症が心配で心配で、保護猫達のお部屋を軽く、除湿付けたたままにして来ました。
    という保護猫たちです。

                この子たちは本当に幸せ者です

    この子たちを外でお世話していたのですが、区画整理の工事などで危険になり、別に部屋を借りてくださり保護されました。
    ちぃ♀ちゃむ♂も気づけばもう8歳、ちゃろ♀もこの6月で5歳になります。
    ということですが・・・帰宅してからの様子です、私がいつも過保護だぁ~と笑うのですが・・
    水飲みは、いつも3つ置いておりますが、倍の6個に増やし、ご飯はかりかりを分散し、トイレは仮設を1つ追加して出掛けました。
    狭いお部屋なので、普段はトイレを引数分の3個しか用意できていないのですが・・・
    聞くところによりますと、理想は引数プラス1個だとか?
    普段使用している3つのトイレは、ちゃんとしたトイレなのですが、仮設分はトイレも囲いも全て段ボール使用。。。
    2日くらい前から準備して置いておいたら、何故だか、その仮設のトイレをみんなが興味津々どころか、いつものトイレよりも集中して仮設を使用しているという。。。爆っ
    帰広し、玄関を開ける時のあのドキドキ感。。。
    いつもどおり玄関前にみんながわらわら出迎えてくれる。。。そんなことは期待できやしないし。。。汗
    開けると、あのチャロちゃんが真っ先に飛んできてくれて、ちぃとちゃむもひょこひょこと。。。あれ?拍子抜け。。。ドテッ
    お部屋の様子は。。。かけておいたタオルが無造作に落ちているくらいで。。。
    トイレはというと。。。やはり仮設が大活躍VVV
    仮設の入口に敷いておいた足拭きマットが派手に乱れている。。。ぷぷ
    他は特に気になる点も無く。。。

    こんなに配慮してもらえる子たち、すべての子たちがこうあってほしいです・・・


    春だぁ~(笑)

    あっというまに4月も終わろうとしている。
    なんだってこんなに月日の経つのが早いんだ?と、桜を相手に愚痴ってみた(笑)
    花はいいね、パッと咲いてパッと散る、この散り際の潔さを好まれるとか・・・
    でもせっかく咲いたのに、もう少し楽しませてくれてもいいんじゃないの?と思うのはいけませんか~(笑)
    先日4月17日から18日にかけて、列島を縦断した強い低気圧で満開だった桜の花があっという間に散ってしまい、今年の桜はなんだか花期が短かったような気がする。

    いま世界中からこの桜の花見に観光客が訪れているようで、日本のお花見は有名になりつつあるようだ。
    あちこちの掲示板を見ても、日本中の花の名所を写真に撮ったり動画を作ったりしてyoutubeにあげているから、なおさらかもしれない。
    日本の道路はどこもゴミが落ちてない、繁華街ですらゴミが落ちてないのが不思議なのだそうだ。
    そして側溝などを流れる水がまたきれいで、鯉が泳いでいたりするとか・・・
    確かに日本人の清潔好きは異常なくらいで、抗菌グッズもまた沢山売られている。
    だったら日本が異常なくらいキレイというのなら、諸外国はどうよ?と聞いてみたくなるけど・・・聞かないほうがいいかもしれん(爆)

    そして深夜に女性が一人歩けるということも、またまた信じられないことらしい。
    はい、私は丑の刻くらいまで深夜徘徊しておりますが?・・・怖いと思ったことはないですね。
    最近は特にパトカーなどの巡回が頻繁にあり、私は「ちっ!またパトカーが来た」と隠れております(爆)
    いえね、たまに止まって降りてきて聞かれるので、面倒だから逃げてるんだけどね(^^;;
    昔の警官のように、「餌やりなんかしたらあかんやろ!」と怒鳴られることはなくなったけど、返事をするのはやり面倒で・・・ついつい隠れてしまい・・・ごめんねです<(_ _)>

    野良猫にも理解のある人が増えてきたけど、やはり猫嫌いの人も多いので苦情があり、そんな時は何やら警官に偉そうに言われるけど・・・
    でも今では餌やりそのものには理解ができてきており、TNRの説明をするとすぐに納得してくれるから、餌やりを始めた当初のことを思うと雲泥の差がある。
    それに本当に野良猫と呼ばれる子たちが減ってきており、あまり目立たなくなったせいか餌やりもあまり言われなくなった。
    しかしこの国はまだまだ動物愛護には消極的で、法的には動物たちは「器物」・・・ただの「物」って・・・それはないだろうと思うのだけどね。

    台湾では、犬食・猫食を法律で禁止したそうだ。
    犬を食べるとか猫を食べるという文化を知らない世代なので、まずは犬食や猫食と聞いただけで嫌悪感を感じる。
    しかし中世のヨーロッパなどでは、犬は牛や馬などと同じ使役動物であり、年を取り働けなくなると殺して油を取ったとか・・・
    なんかの文書で「5リットルも油が取れた」と書かれていたというのを読んで、思わず「なんやと~!」と腹が立ったが、この平和な世界に生まれているからこそ、文明の利器があふれている世界に生まれているからこその反応であり、当時は人間が生きるのも必死な時代であれば・・・それは当然のことだったのかもしれない。
    だから、蛋白源としてとか貴重な食料として犬食や猫食があったと思う。
    その習慣が今も根付いている国があり・・・時代に取り残されているような風習だが、その地の人には当たり前のことなのかもしれない。
    などなど、ネットを徘徊しながら色んなことを見聞きし、改めて平和であることを喜んでいる。
    でもそうは言っておれないようで・・・近隣が何やら姦しく・・・きな臭い話があちこちで沸いているが、戦争になると犠牲になるのは弱き者たちばかり。
    俺がわしがと言うなかれ、争うことは虚しいことばかりなり・・・と、桜の散りゆくさまを見て、そんなことを思う今日この頃・・・

    桜が咲いてもまだ外は寒いからね、家の中では・・・こんなのね(笑)

             まだホカペのスイッチが入ってるから(笑)

    ホカペのスイッチがまだ入っているので、ストーブが付いていないとこんな形の集合状態。
    普段は仲が悪くても、こういう時は協調性があるのが家の中で暮らす子たち(爆)
    まあね、仲がよさげに見えるけど、何かの拍子に顔を突き合わすと唸ったり飛んで逃げたり・・・その力関係は、見ていても飽きないですわ(笑)

    白夜は冬の間は、私のベッドの近くに置いてやった犬小屋の形をしたベッドに籠っていた。
    少し暖かくなるとお日様が恋しくなるのか出てくるが、やはり誰かとくっつくというのは苦手なようだ。
    私が寝転んでいるとそばに来る、そしてこの薄い羽根の布団が好きで、こうやっていつまでも寝ている。

             白夜も年をとって、一日中寝てる・・・

    2008年の10月中旬に保護したが、その時は2~3歳と思ったけど・・・
    最近の様子を見ていると、11~2歳の感じではなくもう少し上、13~15歳くらい?な気がする。
    そして右後ろ脚を引きずっていて、今は様子を見ているのだが・・・白夜用のカリカリはテーブルの上に出してやるので、欲しいときはテーブルの上に飛び乗っているからね、後ろ脚は大したことはないのでは?と思うけど。
    昨年はまたもや心身症で食べれなくなった白夜なので、まだ要注意期間でもありと・・・中々に手のかかる子ですわ( ̄- ̄;)

    昨年秋に里子に行ったルルことるぅ君、一人っ子を満喫しているよう(笑)
    脱走防止のネットを張った窓は、外を眺めたり日向ぼっこをしたりできるるぅ君お気に入りの場所。

                凛々しいるぅ君(笑)

    2階なので、下でお父さんが花の水やりをしていると、上から鳴いて呼ぶそうだ。
    声をかけてもらいたいのかな?名前を読んでもらうと嬉しいのかな?・・・という、甘えん坊ぶりが益々増殖中(爆)

                可愛くなってる!

    もともと半長毛のキレイな子だったけど、可愛がってもらっているので表情も穏やかになり、より可愛くなっている。
    窓際で外を眺めているのを、近くの公園で子供を遊ばせているお母さんたちが知っていて、里親さんがるぅ君のことを言うと・・・「ああ、あのタヌキちゃんね」と言われたらしいヾ(@^▽^@)ノわはは
    タヌキちゃん・・・いや、半長毛で大きく見えるからね、外見を見たらそれもありかも?(爆)

    寝る時はいつも一緒♪

            もうリラックスしまくり!(爆)

    そしてチューチューがマイブームらしい(笑)
    うちにいる時はそんなことしなかったのに、家族みんなで可愛がってもらってるので、今は赤ちゃん帰りをしてしまったのか?( ̄w ̄) ぷっ
    ベッドの上の毛布にくるまるのも大好きだそう。

                毛布をチューチューが今のマイブーム(爆)

    だから「夏でも毛布をしまえません」という里親さんからのメール・・・いやいや、大変ですね~

    るぅはすっかり、もう我が家の可愛い可愛い子になってます。
    私のベッドはチャーくんと同じで「このベッドはるぅの!」と真ん中を占拠するので、私は半身で寝ております。
    でもるぅはチャーくんより大分小さいので、風邪ひくまではなってませんよ。
    るぅ、もっと大きくなるかなぁって思ってるのですがこれからでしょうかね?
    ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんのまんまです。
    まだ鳴き声も「るぅー?」『ピャー』のまんまです。


    ということだそうで・・・(笑)
    沢山の写真とメールをもらっているのですが、また次回に・・・゚<(_ _)>

    まだまだ寒いらしい・・・猫が(笑)

    春めいてきたなと思ったら急に寒くなり、そうかと思ったらぽかぽかになったりと・・・三寒四温も、順番がバラバラなのが最近の特徴なのか?(笑)
    お彼岸前にホカペの上の敷物を変えてみた。
    とは言っても、布製だと猫の毛だらけになるので、もうずっと以前から私はホカペの上にイグサの敷物を敷いている。
    畳と同じなので掃除をすれば毛が取れるし、なにより布の毛足に絡みついて取れないということがないから、かなりストレスの軽減になっているかもしれん・・・などと自画自賛ヾ(@^▽^@)ノわはは

    でもにゃんsにはイグサは暖かくないらしく(当たり前だ!(笑))、猫ベッドを置く代わりに座布団など敷いてやっているのだが・・・
    それでも今日は寒かったらしい、キクは寒いときはいつもこうやって暖を取っている(笑)

             キクちゃんは寒がりなんです(笑)

    ホカペの上なので、体が温まると当然こうなる(笑)

             次に見たらもう寝てた(爆)

    今月で満16歳になるキクちゃん、3キロほどの小さな体だけど元気♪
    兄ちゃんのサスケは・・・でっかい体をしていながら、肝っ玉は蚤の心臓・・・(爆)
    極たまに抱くことが出来るという、半家庭内野良で16年を過ごしてきた。
    年数が経てばちょっとは進歩するかと思ったが、今も変わらずのサスケ・・・でもまあ、変化がないのが長生きのコツかも?(笑)

    家庭内野良トリオで、左から夏至・サスケ・甘夏のどうしようもない奴ら(爆)

             家庭内野良トリオ(爆)

    そのサスケは家庭内野良たちにとっては保護者らしく、夏至など鼻声を出してすり寄っていっている。
    「サスケじっちゃん大好き♪」ってなもんでしょうかo(^▽^)o キャハハハ
    猫相の悪いのが甘夏ことなっちゃん、本当に手ごわい!・・・骨盤狭窄症なので定期的にウンチを出してもらいに病院へ行くのだが、その時は網を持って追い掛け回す日々・・・
    もう9年近く通ってるんだからいい加減に素直に捕まれ~!と、文句を言ってるのですが・・・言う事は聞かんですわなぁ(笑)
    外の子の白黒ファミリーのお母さんがなっちゃんの姉妹だが、9年経ってもまだフェンスの向こうから爪が出てくるという凶暴さ・・・ほんと!よく似た姉妹だわ・・・(^^;;

    しかしキクもサスケも16歳というのにとっても元気だ、お母さんは11~2歳しか生きれなかったのに、その分も長生きなのかな?
    茶トラのマックはお口が痛くて食べれなくなり、ついに22日にステロイドを打ってきた。
    すると現金なもので、帰ってきてからは後ろをついて回って、「なんかおくれ~」と激しくアピール(笑)
    でも調子に乗ってウエットばかり欲しがるので、時々放置している。
    すると・・・高齢猫用の銀のスプーンを、一粒ずつ容器から出して食べているが・・・最初は面倒なことをしてと思っていたけど、口内炎の子は塊の中に口を入れるのを嫌がり、一粒ずつを舌ですくって食べるほうが痛くないようなのだ。
    おかげで食べ散らかした跡の掃除が大変だけど、自力で食べることは大事だから、せっせと拭き掃除をしております(笑)
    猫も生きるために自分で工夫をしてるんだなぁ・・・と、マックを見て感心しました~v( ̄ー ̄)v

    茜ちゃんも年齢的に口内炎になってるかも?だそうで、病院と相談しながら治療をしていくそう。
    口腔内の清掃をしない猫だから、歯茎の病気は避けれないかもしれないね・・・

             青葉君凛々しい!(笑)

    しかしいつみても独特の模様の茜ちゃん、私はこういう独特の色柄の子が好きだなぁ~(笑)

                   マニアックな人好みの茜ちゃんの模様♪

    大きな鳴き声を頼りに茂みをかき分けて、懐中電灯で照らして初めて見たときの印象は・・・え?これって子猫?この模様はなに?だったっけ(爆)
    あまりにも強烈な色柄だったので、サビ猫?三毛猫と区別ができなくて困ったっけ。
    でもまあいいか、サビ猫ってことで・・・←アバウトなもんで(^^*) ホホホホ

               シニアになったけどまだまだ絶好調(⌒⌒)v

    小さいときからずっと診てもらっているお医者さんだったので、茜は小さいときからすでに、歯茎は強くなかったらしく、この年齢でこうなることはだいたい想像してたらしいです。
    一度、歯石をとって、今の歯肉の痛んでいるところの治療をしてもらうことになりました。


    でも歯周炎や歯肉炎なら治療ができるけど、口内炎だとちょっと厄介だ。
    近所に住んでいるお姉さんのご家族からも可愛がってもらっていて、姪御さんがとても心配しているそう。
    ご飯は食べてますが、一時、食欲が落ちていたのはこのせいだったんだと、反省しました。
    過保護にしすぎないようにします(笑)
    父も母も姪達も心配しすぎて、アタフタしてました…

    大したことがなかったらいいのにね・・・お大事に!

    ゆずたんも暖を取るのに色々と工夫をしているもよう(笑)
    「父とラブラブな日曜日♪」と題して。。。(笑)
    平日の晩御飯の後も、ちゃっかり父の隣にゴロンしてます~これはもうお決まりのパターンです。
    ホカペで温かくなっている座布団の下に手足、顔の一部を突っ込むのが、ゆずたん流~(爆っ)

    ということらしく、お父さんの横が最近の定位置だそうな(笑)

                 お父さんの足元が好きなの・・・だそう(笑)

    しかし・・・この写真を見て思わず・・・さすがに地元だ~と笑ってしまった。
    ゆずたん、寝てる場合じゃないよ、応援しなきゃ!・・・あ、録画だったわ(爆)

                 さすがに地元ですね~

    にゃんこは湯たんぽが大好き♪なので、ゆずたんも負けずに湯たんぽを占拠中(笑)

             暖かくて動けません・・・(爆)

    あと、賢いのが、朝、足元が冷たいからと、母が父の為に置いている湯たんぽ
    ゆずたんは、それを知り尽くしてしまい、ゆずが居ない~居ない~と探していると、ちゃっかり湯たんぽの上に乗っかっているという。。。ふふふ
    何でも覚えているんですね~◎
    ほんと、猫って賢い◎◎◎

    というほど、湯たんぽが大好きだそうだ(笑)

             湯たんぽって快適よ~♪なゆずたん(笑)

    おうちの中でぬくぬくとしておられる子は本当に幸せ、でもせっかく毛皮来てるんだから寒くても大丈夫だと思うよ・・・(爆)

    アメ子ちゃんをお届けしてからもう3年経った。
    アメ子が来て昨日で3年になりました。3年間病気もほとんどせず元気に過ごしています。あの初めて来た時の怖がり方、冷蔵庫の裏に入って出てこなかった事、懐かしいです^_^
    実は・・・お届けした日が私の誕生日だったもんで・・・忘れるわけない(笑)
    昨日はお祝いに缶詰をプレゼントしました。美味しそうに食べてましたよ^_^

                   アメ子ちゃんの祝膳?(笑)

    食べる量も少なく、餌をどこに置いていても食い破ることもない・・・と里親さんに感心されたアメ子ちゃん、とってもお行儀のいい子です(笑)
    餌やり用の袋から焼きガツオを強奪するやつもいるかと思えば、目の前に置いていてもお行儀よく食い散らかしたりしない子もいる・・・その差は何なんだ!!
    こら夏至・・・お前にアメ子ちゃんの爪の垢を飲ませたい!!などと、ブログを書きながらぶつぶつ(爆)

    みんなとってもいい子たちで、元お母さんは嬉しいよ~~~♪

