カテゴリ:餌やり の記事一覧


    Comment (-)

    暴力はいかん!!

    気まぐれな冬のお天気は、一日のうちでもクルクルとめまぐるしく変化して、雨が降ったり陽が射したりと忙しい。
    日中は太陽が出ていたのに、退社前には雨が降ってるし~!
    雲も低く垂れ込めている、これで気温が低ければ雪が降る雪雲だ。
    でも今年は寒いのに雨ばかりで雪は降らない、寒い寒いといってる割には意外と気温は低くないのかもしれないね。
    雪が降ると都会の交通網は麻痺するから、雪が降らないのはありがたいのだが・・・
    だからといって、雨降りの日ばかりなのは何でやぁ~!(--怒)

    猫友のpiyoさんから電話があって、知り合いのおばあさんが猫の餌やりをしていたら、男性に餌をやるなと言われ着ていたジャンバーのフードを持って引っ張りまわされたとか。
    110番しパトカーを呼んで騒いだ方がいいと伝えたが、年寄りになんちゅうことをするんや!(怒)
    止めていたボタンも取れるほど振り回されたらしい・・・これってれっきとした傷害事件だよ!

    こんなことがあれば必ず110番をしてパトカーを呼んだほうがいい。
    110番するとまずは指令センターに電話が入る、そこから近くにいるパトカーへ行くように指示するのだ。
    110番通報があれば必ず聞いた履歴が残るが、それが年月日のはっきりした証拠にもなる。
    同じことがあれば何度でも通報すればいいのだ、重犯の証拠になるからね。
    そして必ず「早く来て下さい」「すぐに来て下さい」と言わなければいけない。
    言わなければただの通報に終わるので、パトカーが来なかった場合にもクレームをつけれないのだ。

    出来たらデジカメを持っていて、顔写真を写せれば一番いんだけど。
    近隣で虐待や迫害が起きればそいつが第一容疑者、証拠になるものは沢山持ってるほうが望ましいからね。
    時系列にメモをしているのも有効で、繰り返し嫌がらせをされた証拠になる。
    猫は動物管理愛護法に守られた動物だということを知らない人が多すぎる!
    生き物の命を粗末にしちゃいけない、弱い生き物を迫害してはいけない。
    こんな単純なことも分からない自分勝手な奴が多すぎる!(怒)

    しかしいくらハラがたつといっても、いい年をした大人が手を出すようなことをしちゃいけない。
    今回は怪我は無かったからよかったようなものの、それでも未必の故意の傷害になるのに。
    そのおばあさんは、亡くなった方から頼まれて残された子達に餌やりそしているそうだ。
    きちんと場所を借りて、食べ終わるのを待って掃除もして帰っている。
    もちろん避妊も去勢もしてあるし、そこ1ヶ所だけの餌やりしかしていない。

    それでも狭量な心しか持たない猫嫌いは、そんなことを平気でいしているんだよね・・・
    人目につかないように夜に行き、近辺に迷惑をかけないように掃除をしている、それでもそんな暴力を振るうようなことをするのか?
    嫌いでもそこに猫がいるなら仕方がないんだよ、どうしてそこに猫がいるのかをなぜ考えない?
    野良猫が存在するってことは、自分たち人間がした悪意の遺棄からなんだよ!
    近辺のある開業医は猫嫌いらしい、薬がたくさんあるから猫に撒いてやると言っていたらしいのだが・・・
    世の中には言っていいことと悪いことがある、もうこれはその人本来の人格の問題以外の何者でもない!(怒)
    まったく人間って奴は・・・どうしようもないね・・・

    昨年から切れ目なく保護が続き多忙の日々だったので、サイトの方は長い間放置状態だった(^^;;;
    拙宅の脱走防止対を参考にし、自宅の玄関からの脱走防止柵を大工さんに作ってもらった方からレポートをいただきました。
    なので久しぶりに更新ができました~

    しろねこさんちの「玄関から出ちゃダメ!」の脱走防止対策

    そしてこれまた珍しいファミリーがおられます!

    亀さん全員集合だそうです

    亀さんです(笑)

    召すらしい組み合わせですね~

    こんなお方もおられます、親亀の背中にフトアゴヒゲトカゲさんが乗って~(*^^*) フフ

    ごく自然に同居している・・・素晴らしいことですね!

    もちろん猫たちとも仲良し♪
    お食事中の亀さんのご飯を見て、「ねえねえ、何食べてるの?」って聞いてるのかな(爆)

    おうちの中でこうやってみんな自由にしているんですね、なんともいえないくらい素晴らしい!
    大きな亀さんを怖がっていないし、亀さんも猫を怖がっていない。
    生き物たちがみんな一緒に楽しく暮らせるおうち・・・見習いたいものです。
    しろねこさん、レポートをありがとうございました。

    昨日から少し暖かくなった。
    そうすると現金なもので、ユキちゃんはハウスからお出ましになる(笑)
    最初も最後も餌場に寄れば待っていた、あの寒かった日には食べに出てこないで、お腹がすいていても我慢してたくせに~!
    気温に敏感な外の子達、自然に逆らわず生きている証拠だ。
    人も本来はそうであったはず、なのに今は地球温暖化を加速させるエネルギーを消費しより快適さを求めている。

    現代の人間一人が消費するエネルギー量は、あの大きな恐竜が消費していたエネルギー量と同等だそうだ。
    そして地球上には、恐竜たちがいたのとは比べもににならないくらいの数の人間が存在している。
    地球環境が疲弊するはずだね・・・せめて恐竜から鯨くらいの大きさのエネルギーの消費量に抑えねば!、と思うんですがね・・・
    資本主義社会は消費社会、はたして消費量を抑えられるのかな?


    外の子用のお弁当箱

    日中はそこそこ暑かったのに、夕方からいきなり秋・・・北向きの風が吹いて寒いやんか~
    明日の予報も朝は22℃で日中は31℃とか、気温差が大きくなると体調が狂いやすいよね。
    今年の冬は寒暖の差が激しいという長期予報が出ているが、これもラニーニャ現象のせいだとか。
    豪雪の可能性もあるらしいから、北国は大変な冬になるのかな?
    暖冬と冷夏だったら嬉しいんですが・・・って、そう都合よくいきませんわなぁ(笑)

    福田内閣の組閣が決まりましたね。
    再任の方が多いのは分かりますが、派閥の領袖が4役と外務大臣を占めましたが?
    さて、昔のような力のある領袖さんたちでしょうかね?(笑)
    政治のことはよく分かりませんが、内憂外慮のこの国を立て直してくれるんだったら、どなたがなられてもいいんですけど。
    はてさてニューウエーブのいない組閣ですが、これからは守りに入ってしまうのでしょうか?

    また旧態然とした自民党政権になるのでしょうか?
    一日に数台しか車の通らない所に広い道路を作ったり、一ヶ月に数回しか使用しない○○記念館を作ったりするのでしょうか?
    使われるのは税金です、同じ使うなら安心して暮らせるように、福祉にもっと力を入れたらどうですか?
    お年寄りや障害を持った方たちに必要なお金を削って、無くてもいい物を造ったりなどの税金の無駄遣いをしていませんか?
    などなど、最近はテレビのニュ-スを見ながらの独り言が増えました(爆)

    お昼休みに久しぶりに100円均一の店に買い物に行った。
    この前いつ行ったんだろう?、と思うくらい長い間行ってなかったっけ?
    目的はお弁当箱です、外用のですが(笑)
    お弁当箱といっても密閉容器ですけどね、宅配時にさっと出せるように詰めて持っていこうかなどと・・・

    なぜそんなことを考えたかというと、私の姿が見えると駆け寄ってきたり大声で鳴くので、変に目立ってしまい餌やりをしているのが分かってしまう。
    餌場についたらすぐに出せるようにしないといけないので、次の餌場へ行く前にベンチに座ったり花壇のレンガの上に置いたりして、容器に餌を分け入れて準備していた。
    しかし、深夜に変なおばさんが変なことをしていると思うんでしょう、何度もパトカ-が停まってくれるんですわ(爆)
    それでなくても遅い時間なのに、いろいろと話をしていたら余計遅くなる。
    だったら最初から用意をしていけば、そんな所で座って準備をしなくてもよかろうかと・・・で、その容器を買いに行ったんです。

    お弁当箱の大

    見つけたのがこれ、ハムやチ-ズが乾燥しないように入れておく容器なんだそう。
    蓋の青い円の中に数字が書かれているが、これは保存開始日が分かるように日付を合わせるらしい。
    14c×14c×3.5cの正方形で、円形が正方形になっただけで、今使っている植木の水受け皿と寸法が近い。
    容量は550ミリリットルで1個が100円。
    深いと嫌がるので浅い容器を探していたが、密閉容器の浅いのは案外無いもんでして。
    ところが久しぶりに行った100円均一で偶然発見!、私ってなんて日ごろの行いがいいんだい(爆)

    お弁当箱の小

    そしてもう一つ少し小ぶりのを見つけた、これはキママなどの少食の子用だ。
    14c×12.5c×3cで容量は340ミリリットル、2個で100円だった。
    本当ならこの小さいほうで1匹分の餌が入るのだが、小さいのに一杯詰めると食べるときにこぼすので、周りに多少の余裕がある方がいいのだ。
    モカの母ちゃんなどわざわざ出して食べるんだなもん・・・よそ様の敷地内で食べてるので、周りを汚すという迷惑はかけれませんからね。
    だから大きさは余裕を持っていないと困るんですわ。
    正方形なので隅っこが食べにくいから、食べさせるときにはスプ-ンで真ん中に寄せてやればいいしね。

    しかし便利になったらなったで問題が発生!
    今まで混ぜご飯はビニ-ル袋に入れていたのでそんなにかさ張らなかった、でも蓋つきの容器に入れて積み上げたら・・・
    いやぁ~、もっと大きな袋がいるくらいかさ張りましたさ。
    大きな袋の中に一杯詰めてもう一つ袋を持ち、重くてヨロヨロとしながら歩いているのに、これ以上大きな袋を持ったらまたもや不審者だぁo(^▽^)o キャハハハ
    餌やりグッズはこうやって日々進化しておりますです、はい!(爆)

    出せ~~~!

    毎日出せ!出せ!と五月蝿く鳴いてるオレンジとネ-ブル。
    一番上に置いていたシェスタは落とすし、爪とぎは落とすし・・・若いので体力と暇を持て余しています(笑)
    しかしもう少し我慢してもらいましょう、せめて1週間は様子を見ないとね。
    明日はワクチンを打ちに行く予定、車の中でおとなしくしておれるかな?(^m^ )クスッ


    お水を沢山飲んでいた理由は

    一日雨が降っている鬱陶しいお天気、台風が迫ってきているからもっと降るのかな?
    夜になると気温が下がり風が冷たくなった、窓から入ってくる風が寒い。
    あわてて窓を閉めたが、台風が来るともっと寒くなるのかな?
    本州縦断の最悪なコースを取るような気配の台風11号、何とかそれてほしいなぁ・・・

    おごじょは調子が悪くなってからお水をたくさん飲んでいた。
    容量が4~500ミリリットル入る大きさの水入れを、おごじょとシロマメのハウスの入り口に同じ形に同じ量だけ入れて置いている。
    シロマメは半分も飲んでいないのに、おごじょはほとんど空になるくらいの量を毎日飲んでいた。
    そのお水をこの1週間ほど前から余り飲まない、残っている量のほうが多いくらいになっている。
    なんでかなぁ・・・と考えていてふと思い出したことがある。

    昨秋シロマメの調子が悪いときも、同じく容器が空になっていることが多かった。
    え?・・・あの時はシロマメが腎炎か糖尿か甲状腺かと思っていたのに・・・
    高齢だし痩せてきたしでもうダメかな?と覚悟をしていたけど、ハウスを暖かくしつらえてやり病院で調合してもらう薬を飲ませたら元気になった。
    病気から自力で回復したと思っていたが、どうも病気が原因ではなかったようだ。
    環境を暖かくしたことで多少の体力の回復をし、薬を飲ませたので痛みが多少治まったので食べる意欲が沸いてきたのかも?なのかな?

    今思い出すと、シロマメもおごじょもお水を飲みだしてから食べなくなった。
    シロマメのときはあまり口を痛がらなかったので、単純に体調が悪くなったんだと思ったが、おごじょは口を前足で掻いたり、餌のときに食べだしてはギャっといって走って逃げていたので、口の中が痛いと分かっていた。
    でも経過を追っていくと、どちらもお水を飲みだす→痩せていく→食べない、とまるでどこかが悪くなって病気になったのか?という経過だ。
    でもそんな症状でも、食べたそうにはしているしお皿のところにまでは来ていた。

    どうも私が「病気になったのか?」という先入観で見てしまい、おごじょやシロマメの症状を見誤ったみたいだ。
    あの子たちは、口の中が痛い→食べたくても食べれない→お腹がすいた→食べれないからお水でお腹をごまかす、のようだった・・・
    もうなんてことを!と今では自分のうかつさに腹が立っている。
    お腹がすいて仕方がないのに食べれない、その辛さを分かってやれなかったなんて・・・
    見誤りさえしなかったらもっと他に対応法があったのに!、お水が飲めるのなら、水状にして高カロリ-食や薬を飲ませられたのに!
    などと考えると、自分のうかつさが許せない・・・

    しかし猫語が話せないと不自由だね、今何をしたいのかという要求が分からないもん。
    話すことが出来れば「口の中が痛いから水っぽいのを頂戴」なんて言えるのにね。
    お水が減っていたわけが今やっと分かって、あの子たちがどれだけ辛かったなんて気づきもしなかった自分のバカさ加減に腹が立つ・・・
    食べたいのに食べれないなんて、そう思っただけでも切ない・・・

    どちらも今は回復しているからいいけど、後になって原因が分かったらもっと後悔をしていただろう。
    どうしても外見が変化すると病気だと思ってしまうが、あの子たちのように内科的な病気が原因でなくても、外見的には病気の症状と同じだから判断を誤ってしまう確立が高い。
    もちろん口内炎や歯肉炎なども病気だが、内科的な病気とは対応法が違うので、見誤るということは大変なミスだ。
    内科的な病気は病院へ行かないと治療できないが、口内炎や歯肉炎の場合は多少の対応が出来る。
    それを見誤って体力を落とさせ、結果衰弱させてしまい死なせていたかも?
    そう思うと自分が情けなくて仕方がない、シロマメなどもう13年もの間見てきてる子なのに・・・

    お水をよく飲むようになる原因は沢山あるが、口の中が痛くて固形物が食べれないというのも、お水をよく飲むようになった原因の選択肢に加える必要があるね。
    毎日体調をよく観察して、熱があるように見えないか?、体を動かすのがしんどそうに見えないか?、暗くて狭くて冷たいところへ行きたがらないか?、急激に痩せてきてないか?、などを気をつけてやらないといけないね・・・
    今回の件はおごじょが自力で回復してきてくれたので助かった、これからはもっと注意してみてやらないと!と改めて肝に銘じました・・・

    餌やりの時は雨はそんなに酷くなかったのに、ギズオとモカの母ちゃんは出てきていなかった。
    雨が降ると出てこれない子はやっぱり来ないな・・・
    今日くらいの雨なら出てこれるのに、台風がやってきてるのが本能的に分かり用心してるのかな?
    明日はもっと接近するから余計来れないよ?、今晩はしっかり食べていたほうがいいのに・・・

    仕事から帰ってきてからワクチンを打ちに行ってきたが、同じキャリーの中に入れてやったので、最初ちょっと鳴いただけで比較的静かにしてくれていた。
    外が見えないほうが不安らしくよく鳴くので、ヤフオクで上半分が透明なプラスチックのキャリーを見つけて落とし、それに入れてやったら外が見えるから余り鳴かなかったのでやれやれでしたわ(笑)

    元気が一番!

    帰ってきてからは疲れたのかみんな静か・・・でもしっかり食べるものは食べましたが(^m^ )クスッ
    少し寝たら元気が出たのか遊びだした、やっぱり子猫は元気だね~

    餌を置くときは

    昨日とは打って変わって朝からカンンカン照り、さすがに太陽が出ると暑いですわ。
    集中豪雨を降らせた低気圧はもういなくなったのかな?
    水不足が言われている今夏、水が必要な所にだけ降ってくだされ・・・

    バタバタしていたらヤフオクのウオッチリストに入れてたのが終了してた~、あらまあ(^^;;;
    フ-ドの確保が忙しいので、ネットをする暇も無いのにヤフオクだけははずせません(笑)
    高い缶も半額くらいで落とせるので助かりますです、はい!
    でも今まではヤフオクをしなくても結構安く手に入ってたのにね、最近はそれほど値上がりしたってこと?
    餌やりをする人たちはこれから大変になるね・・・と思っていたら、の神様から思いがけないプレゼントが届きました~
    銀のスプ-ンがめちゃくちゃ格安で手に入るって連絡が!
    うちは大量消費なので欲しいという方には、そっと内緒で教えてあげますから←どこが内緒だ?(爆)

    キママの所に置いていたカリカリ、一昨日から置かなくなっている。
    結局は3ヶ月くらい?置いただけかいな、でも置かなくなってほっとしてますけどね。
    動物は寝ているとき・食事中・排泄のときが一番無用心なときだ、なのに寝床のすぐ側に餌を置いたら無用心この上ない。
    寝る場所と餌を食べる場所は危ないので分けなくちゃ!

    それにあんな置き方をしたら通る人に見えてしまう、餌があればがいることに気づかれるだろ!とむかついていた。
    暖かくなると私が行く頃にはアリやナメクジが来ていた、しかも寝床のすぐ側だからアリやナメクジが寝床に入ってきて不潔になっているし。
    だから餌やりのときに置いてあるカリカリは処分していた。
    おなかをすかせて可哀想と餌をやるのはいいが、置く場所をもっと考えないとその子に色んな危険が迫る。
    それを考えて餌をおいてやって欲しいと思いますがね・・・

    おごじょは昨日は涼しかったので食欲があったのか少し食べたが、それが刺激になったのか今日は何とか食べてくれた。
    毎日缶を替えて食欲をそそらせていたけど、結局おごじょのお好みは黒缶でしたわ。(元に戻っただけだけど)
    いやいやおごじょって庶民だったのね、助かります(笑)
    柔らかい方がいいだろうと黒缶のシュシュを混ぜご飯に乗せてやったら、すぐに食べだしたのでやっと薬を飲めました!
    明日もその調子で食べてくれるといいんだけど・・・明日は暑くなるって言ってるからね、食欲はどうだろう?
    モカの母ちゃんはカロリ-エ-スを3分の2ほど飲んだが、混ぜご飯は食べてない。
    なのでミニ缶をやったら1缶食べた、あのなぁ・・・__(_ _;) ウゥ

    さあ寝ようぜ

    ミルク君はママさんが大好きだそうな、お布団を敷くと自分のベッドには行かずに、ちょっこりと真ん中で寝てるという・・・はい、こうやってスタンバッてんですね、早く寝ようよ~って(爆)
    そして遊んでやるとガブガブ噛むとか、それも力を入れて噛むから痛い!
    でもそれはママさんにだけ、ん?それは甘え噛みなんだね、でもあんまり酷く噛むようなら叱って下さいね~
    いつもミルク君に話しかけているのを見てご主人は笑っているとか、語が話せるといいのにね(笑)

    ボク眠いの・・・

    ミルク君はテレビが好きなんだそう、あらまっ(爆)
    あの子は本当に大らかというか天然というか・・・なんとも扱いやすい坊ちゃんです(*^m^*) ムフッ
    そして横でこんな格好で爆睡してるそう、きっと自分がだってことを忘れてんじゃないの、?と笑っているママさんです。

    時間がなくてネットをする時間が無くても、これだけは時間を作って頑張って代理投稿をしています。
    ヤフオクは美味しいものを食べさせてやりたいから、代理投稿は幸せ探しのお手伝いをしたいから。
    現場で手伝うことが出来ないのなら、せめて何か出来ることを、と代理投稿をしています。
    hanakoさんは捕獲の手伝いに走り回っているそうで、写真も中々写せないとぼやいてますが・・・
    でも写真を写してくれないと掲載できませ~ん!、頑張って写してくだされ~(笑)

    昨日と同じく「公園101匹ニャンコSOS」からの里親募集で、2個の箱に入れて捨てられていた17匹の子猫の中の1匹です。
    白猫の男の子で、頭にワンポイントがある可愛い子です。

    里親さん募集中です

    幸運な子達

    じっとしていても汗が出てくるような湿気の多いお天気で、息を吸い込むとむっとする。
    いやぁまさしく夏!、たまりません・・・
    たちにもこの暑さは堪えたのか、涼しい所を探してあっちにゴロンこっちにゴロン。
    でっかいのがあちこちで行き倒れています(爆)

    拍手の方のコメントで、昨日の日記が励みになり参考になると言っていただきました、ありがとうございます。
    私がしている餌やりのやり方が何かの参考になればいいかなぁ?、と思って書きました。
    というか、私は思いつきで書くので本当は目的はなかったんですが・・・すんませ~ん(*^.^*)エヘッ
    餌やりの環境は様々です、自分の環境に合わせて工夫をしながら、苦情が出ないように「のための餌やり」をしてください。

    でも本当にが好きなら「がいるから餌をやる」と言われないようにしてほしいものです。
    掃除をするとか片付けるというのは餌やりの基本中の基本、最初は餌をやった人を咎めても、最後には結局「がいるから」になってしまいます。
    TNRと餌やりは平行している場合が多いのですが、せっかく手術をして増やさないようにしても他の理由で苦情が出るようでは、いったい何をしているのやらということになってしまいますから。
    餌やりは一種の餌付けです、餌やりをするのならワンサイドなものの見方をしないで周りに配慮をし、のためにきちんと責任を持って餌やりをしてください。

    現在里親募集中の柑橘兄弟はお試しがもう決まっています、応援してくださった皆様ありがとうございました。
    土曜日から月曜日にかけて連続お届けです、忙しい~!(笑)
    子猫の里親募集が掲示板に溢れているときに、掲載してすぐに決まったという幸運な子たちです。
    しかも今日はレモンのお見合いの日で、気に入っていただけたので生後2ヶ月くらいになったらお試しに入ります。
    残るはライムとパインだけになりました、あの子達は来週から募集に入ろうかな?と思ってますが・・・
    まあ掲載は気分でするので、何時になるのか本当のところは分かりませんが(笑)

    なにびっくりしてるの?

    びっくりお目々のライム。
    保護後風邪を引いたときに病院へ行くのに車に乗ったけど、その後は外に出たことがないので、今日は車に乗って外に出てちょっと興奮気味?(笑)

    なにを一生懸命見てるの?

    ケ-ジの中から一生懸命何かを見つめているみかん。
    何気ない仕草も子猫ってなんでこんなに可愛いだろうね?、ベッドのふちに置いた手が可愛い~♪

    モカの母ちゃんが食べない、昨日は少し食べたけど一昨日は食べず。
    そして今日は車の下にいなくて、しばらくしてから出てきたけど欲しがらない。
    道の向こう側からこちらに来ないので、餌を持っていったら逃げてしまった・・・
    どうしたんだろう?、暑くて体調不良を起こしてるのかな?、ゲホゴホ言ってないからお口痛いじゃないのかな?
    よく分からないが調子が悪そう、困ったな・・・

    ギズオは歩道脇のガ-ドレ-ルの向こうで待っていて、呼んでもこちらにやってこない。
    昨日も今日も餌を持ってきてくれるのを座って待ってる、いくら呼んでもこないんだもんなぁ・・・
    明日は雨が降るって言ってるのに、そんな所じゃ食べれないよ。
    明日はどうするんだ?ギズオっちは?
    キジトラの女の子がいるから、恥ずかしくて来れないの?(笑)
    昨晩も駅前からの帰りに公園に寄ったら、やはり入り口近くの花壇の上にチョケが!(-""-;) ムー

    昨日草を抜けきれなかったので今晩も少しだけ草引きをした。
    しかし手の甲と足首と耳たぶを蚊に噛まれた・・・虫除けスプレ-を振っていったのに、しっかりとスプレ-できいてなかったのかな?
    虫除けスプレ-より、蚊のほうが強かったりして・・・なのかも(ノ_<。)うっうっうっ

