カテゴリ:猫グッズ の記事一覧

    首輪やリードの手作りのお店です


    犬や猫の首輪やリードを手作りしているお店です。
    これからも順次オリジナル商品を作っていく予定だそうです。
    我が家のにゃんこやわんこたちにお揃いの首輪はいかがですか?

                       
                    i.b house


    猫仲間が増えるのは嬉しいです♪

    暑いと言えるくらいの日が続いたが、明日からは北と南から低気圧がやってくるらしい。
    そして夜には雨とか・・・雨だって・・・また雨かよ!(怒)
    そしてまた気温が下がる、暑くなったり寒くなったりしたら体調が崩れるよ~
    また歯茎が腫れたらどうしてくれるんだい!←お天気に八つ当たりしても・・・(^^;;;

    キママがあちこちとウロウロしているが、昨晩は床に置いていたベッドの中に大量のおしっこをされた~
    う~ん、トイレのチップがダメなのかも?、外にいるときには草むらか砂だもんね。
    なので砂トイレをケージに入れておいた、さて成功するかな?
    まあ慣れない環境なんだから仕方が無い、あれこれ試してやって使いやすいトイレにしてやらないとね。
    お陰で洗濯物が大量にできたが、明日だと雨らしいから泣きっ面に蜂だけどね、今日洗濯できてよかった~(笑)

    出て来るのも用心深く(笑)

    今日は爪とぎボックスの中に隠れていた。

    ケージの中ではリラックスしてます~

    引っ張り出すとさっさとケージの中へ、なぁ~んだ自分の部屋って分かってるんや(笑)

    いつもフードのことでお世話になっている方の愛たちです。
    家に出たり入ったりしていた3兄妹を、昨年の秋に家に入れたそう。
    やはり家に入れてからトイレ問題がおき、試行錯誤の結果紙砂に落ち着いたのだとか。
    外から家に入れた子は、やはり一番の問題はトイレだね・・・

    サビちゃん気持ちよさそうにお休み中♪

    朝の4時や5時に起こされる、せめて7時にしてくれ~
    そう言ってぼやいておられます(笑)

    茶トラ君ガンバレ!(爆)

    サビと三毛姉妹に茶トラの男の子、なんか見ただけで勝負の行方が分かりそうな気がするのは気のせい?(爆)
    まあね、逆らわないのが一番いい方法だとおもうよ、茶トラ君(^m^ )クスッ

    三毛さんです

    こうやって少しずつを飼う人が増えてくれると嬉しいですね。
    「自分が飼っている3匹のねこです。すごく仲が良いのが自慢です。見てください。」とのお便りでした。
    は~い♪、しっかりと見せていただきましたよ~
    外の子をおうちに入れてくださいまして、ありがとうございます。
    しかしこれで親ばか街道まっしぐらですね、お仲間が増えて嬉しい♪・・・あ、いやいや・・・(爆)

    珍しくモカの母ちゃんが欠席だったが、どうしたんだろう?
    でもプレハブ小屋の下に置き餌があるのを知っているので、自分の分を食べたらさっさと第二ラウンドに挑戦している。
    いつも八われの女の子が来るので置いてやっているのだが、モカの母ちゃんはそれを知っているから横取りに行くのだ。
    二皿置いて来たから足りるだろうと思うし、少し離れた所にはカリカリとお水も入れてあるし。

    そこには震災直後から置かせてもらっているからね、もう13年くらい経ってるかな?
    こぼれたカリカリは拾って帰るし、周りを汚さないようにと細心の注意を払っているので、奥に入れている容器は見えているのにまだ文句は言われていない。
    台風でも雨の入ってこない貴重な餌場だから無くしたくない。
    奥の方は暗くて見えないので、いつも容器を入れた後はこぼれていないか手で確認している。
    きちんとして文句を言われないようにしとかないと、汚いことをしたらせっかく条件のいい餌場を無くしてしまう。
    こんなに条件のよい置き餌の出来る場所って滅多に無いからね、貴重な餌場は大事にしなくちゃ!( ̄^ ̄)V

    猫が入るネコ型のねこベッド(^_^; アハハ…

    帰宅時の気温が25℃、ついに夏日の気温になりました~!
    ク-ラ-とまではいかないけど、ドライを入れてちょうどいいくらい?
    さすがに午後からはムシムシ、これから嫌な季節がやってきますな・・・

    職場のパソですが、ふと思いついて外付けHDDをはずしてみたら、あらら普通に起動しました\(◎□◎)/え?
    でもやはりバックグランドで何か動いているようで重い、結局はノ-トンを入れ替えてみた。
    さてこれでどうなるのかな?、しばらく外付けをつけないで様子見ですわ。
    外付けHDDをつけてまた調子が悪くなるようなら、やはり再セットアップ・・・う~ん・・・

    猫ベッドを探していてこんなのを見つけた(笑)
    品物が来てみたら思ったよりかなり上質でびっくり!、値段は定価の約3分の1で超お買い得商品でした~

    こ、これなに?・・・なトム君(笑)

    このベッドは表面はベロアで薄い中綿(スポンジだけど)が入っている。
    そしてそのド-ム部分にはやはり薄いプラ板が入っているので、上に乗ってもド-ムが押しつぶれない。
    ド-ムの中で寝るのが好きな子がいるのに、ド-ムをつぶして上で寝るやつがいるからね、入りたくても入れない猫ベッドになってたりするんですわ。
    それで探していて見つかったこのベッド、形も色もかなり派手ですが・・・良品が安いんだから文句を言っちゃいけませんぜ(爆)

    耳の後ろの部分に全開になるファスナ-がついていて、6分割されたド-ム部分を折りたたんで収納できるようになっている。
    シ-ズンオフには仕舞えるってことで便利、でもベロアだからねやっぱり夏に使うのは暑いと思うよ、だから冬まで仕舞っとかなきゃ(^u^)プププ
    しかしプラ板の上に薄綿が入っており、その上の布はベロアなので風が入らない。
    それに光触媒の商品だから、汚れや匂いがつきにくいのでいいかも?
    すっぽりとかぶさっているテント型のド-ムだし、冬はこの中で寝るとかなり暖かいんじゃないかな?
    ベ-ジュの犬と黄色の猫とショッキングピンクのネズミとグリ-ンのカエルがあったが、まあうちにいるのは猫なので猫ってことで(笑)

    な~んも気にならないアメ君、爆睡中です(^m^ )クスッ

    広げると順番にチェック!チェック!でしたわ、しかしカメラを持って写しに行くと逃げちゃう・・・なんでや!
    しばらくしてふと見ると、アメ君がぐっすりとお休みでした~
    さすがにノ-テンキなアメ君、この暑いのにそんな中で寝るか?(爆)

    地域猫KASIWA

    「地域猫KASIWA]から、今年もTNRを広めるための運動の一環としてのTシャツの販売が始まっています。
    締め切りは5月20日、色サイズともに豊富にありますので、お好きなのを選べます。
    1枚1200円・7サイズ・カラ-38色です。
    今年のデザインもシンプルで素敵ですよ、このTシャツを着てTNRを普及してくださいませ。


    シロマメたちの猫ベッドを替えてやった、いくらなんでもド-ム型でボアってのは暑いでしょうからね(笑)
    取替え用にスクエア型のベッドを2個買っていたんですわ、新品は座布団もふわふわで気持ちいいし。
    でもまあ安物のベッドなので、座布団はずぐにへしゃげるでしょうけど(* ̄m ̄) ププッ
    手触りもさらさらしている布だから気持ちがいいと思うよ。
    マメアブたちのハウスの毛布も取ってやらなきゃ、まだあの子達のハウスは冬バ-ジョンのままです(爆)

    今日はスム-ズに餌やりが済んだし、みんなちゃんと待っていたので顔も見れた、こんな日はなにげに嬉しい♪
    マメサブたちのハウスの近辺の草引きをしているが、沢山雑草を根っこから抜くことが出来た、これも嬉しい♪
    マメサブも遊びに行っていても最近はちゃんと帰ってきている、これも嬉しい♪
    こんな風にルンルン気分で餌やりをできる日は楽しいね、おまけにあったかいし(笑)
    明日もこの調子で餌やりが出来ますように!゜(-m-)パンパン

    防寒対策にアルミのシ-トを敷きました~

    朝は寒かったけど日中は少しましかな?くらいだったヽ(´ー`)ノ ふぅ~
    お日様が出ているとあったかいね~♪、北風と太陽の話を思い出すのはこんなとき?(笑)
    でも寒冷前線が日本海のほうにあるらしい、そのまま東のほうへ流れていくそうだけど、北日本は寒波が来るのかな?
    北国から雪の便りが聞こえてきている、さてさて本格的な冬がやってくるんだろうな・・・

    シロマメのハウスの防寒対策として、床面にロ-ルシ-トを敷いてやった。
    表面がアルミで青い8ミリの厚さのスポンジがついているから、クッションもいいし熱効率もいいと思う。
    ハサミで簡単に切れるのでおおよその寸法に切り、入り口から見えるところはアルミが光るとまずいから黒いガムテ-プを張っておいた。
    先の餌やりさんが昨年まではハウスの世話をしていたので、出来るだけ手出しをするのは控えていたんだけど、今年は余りにも放置状態なのでもうほっとけませんって!

    木製の猫ハウスの床の上に大判のペットシ-ツを敷いて、その上に二つ折りにした毛布を置いていただけ。
    床面が薄いのにそりゃないだろって!、この寒いのに敷物が薄すぎる!
    猫ベッドと毛布の間にカイロを入れてやっても、その床面からの冷気で一日暖かさが持たないんだもんね。
    今度は表面のアルミの熱反射で暖かいだろうし、カイロの熱も長時間維持できると思う。
    寒いと呼びに行くまで出てこなかったシロマメ、やっぱり猫ベッドを入れただけでもうんと違うんだね、よかった~♪
    今日はもっと熱効率を良くしたからね、これでもう少し暖かくなって寝心地がよくなるかな?(⌒^⌒)b うふっ

    モカの母ちゃんがなぜか餌を食べない、じっとしてるだけだけど?
    そのままほっておいても食べないので餌を引き上げたけど、ミニ缶をやったら食べてるし~!ゞ(ーー*)おい
    いつもならガツガツ食べるのにね、調子が悪そうでもなかったから誰かに餌を貰ったのかな?
    でも美味しいのはよく知ってるから、ミニ缶だけは食べましょうってか?(爆)
    どこか調子が悪そうでもなかったし、駐輪場にいた時に見たら顔も口の周りも白くて綺麗だったので、今のところはお口の調子も最悪ではないようだ。
    ただ、食べるときにはあいもかわらずゲホッとかグエッとか言ってるけどね、だけど食べるのはよく食べてますわ。
    それくらいで治まってるのなら、それで良しとしなきゃしょうがないね。

    滝川市のムラニャさん夫婦が保護した子猫たちだ。

    保護して数日後の姉妹

    保護時は風邪が酷くなっていて、目やにと鼻水とで顔はくしゃくしゃだったそう。
    目が腫れていたので押さえたら膿が出たらしい、おおっ!もう1~2日保護が遅かったら目を無くしていたかもしれん。
    あわやのところで助かったけど、病院へ連れて行ったら助かるかどうか何とも言えない、その子の生命力だと言われたとか。

    里親さん募集中です~♪

    しかし必死の看病のお陰と、逞しい生命力のお陰でこんなに元気になりました~
    そして本日から里親募集を開始、捨てられてから寄り添って生きてきた姉妹だから、出来たらずっと一緒にいれるといいね♪

    快適ベランダ生活のキクママ

    暑くなったり寒くなったりと気温がころころ変わるので、もう体がついていきまへんって!
    日中の気温は23℃あったからね、一昨日のことを思えば7~8度も高い。
    昼間はお日様の当たるところは暑いくらいだったもん、風邪が治りまへん・・・__(_ _;) ウゥ
    鼻詰まりがいつまで経ってもとれないし、なんか頭がボ-っとしてるし、かといってこれ以上症状が進まないのよね?
    鼻声になる寸前で停止中って感じ、今年の風邪って変なの?

    ハウスを気に入ってくれたらしい・・・

    キクママのハウスに毛布を敷いていたが、ボアの座布団に変えてやったら・・・
    それまでは余りハウスに入らなかったのに、今じゃハウスにお篭りで出てこなくなった!
    座布団にしたとたんに出てこないとは!、毛布が薄かったので寝心地が悪かったのか?
    それはすまんのぉ・・・おまけにハウスの側に置いていたベッドも、ド-ム型に変えたら入らんようになった!
    ド-ム型の方があったかいだろうに、何が気にくわんのや?
    超怖がりで猫嫌い、その上神経質という気難しいキクママ・・・なのにプリプリに太ってるのはやなんでやねん(爆)

    キクママは昨年の10月に保護したが、その後ずっと毛がたえず抜けていたのだ。
    寝ていたあとには抜けた毛が塊で座布団についていた、しかも一時は横腹のところが薄くハゲたので真菌かと慌てたけど。
    しかしその後もずっと同じ状態が続いていたのは、鼻気管炎の後遺症のせいで調子が悪かったのだ。
    病院で薬を作ってもらい飲ませだしてから急激に太り、今では毛が抜けなくなってきた、ヤレヤレですわ。

    猫嫌いで多頭がいやな上に、鼻気管炎の後遺症が酷かったので、多分毛にまで栄養が回らなかったのだろう。
    元気になった今では艶々の毛質になってきたし、抜け毛もほとんど無くなってきた。
    保護時は汚れてボロボロだったから回復に時間がかかり、その上に鼻気管炎の後遺症が酷かったので、いつまでも体力が戻らなかったようだ。
    今では暖かい猫ハウスに篭れるし、ご飯は専用を置いてもらえるし、居場所はラックの上で高いところだから他の子は来ないし、快適外猫生活をしているキクママ、こうなるまでに1年かかりました~!
    言葉のコミニュケ-ションが出来ない分、色々と試行錯誤の末の結果こうなりましたんですわ。
    今ではなんとか気に入ってくれてほっとしてます♪・・・でも外にいるのに、真冬はどうするんだろう?( ̄~ ̄;) ウーン

    キクママの生活エリア

    入り口は毛布をかけて風除けにしている、ハウスの上には楕円のベッドに毛布を敷いて、そこでも寝れるようにしてやっている、けど使ってくれな~い!
    ド-ム型のハウスにも毛布を敷いているが、今日見たらかなりはみ出ていた・・・いらんのかな?
    ハウスの中に敷いてやった毛布も端っこに団子にしてるし、まだそこまで寒くないのかも?
    カイロを入れてやってるので夜も寒くないと思うけど、湯たんぽの方が暖かいから買ってきて入れてやろうと思っている。
    しかし・・・家の中で、外の子と同じような世話をするとは思わんかった・・・。。。( ̄へ ̄°)ポロリ

    容器を引き上げて残った餌をひとまとめにし、川沿いの公園に置いてやるのだが、今日は通路の近くで黒猫が待っていた!
    いつも猫などいたことがないのに・・・しかも始めて見る黒猫だ。
    痩せてないし綺麗な毛並み、出入り自由な子?迷った?捨てられた?
    顔を見るといかにもオスという顔をしていたので、遊びに出ておうちに帰れない症候群になったのかな?
    小さな川なので川床に降りてしまった、なんか慣れてるからいつも来てるのかな?

    餌やりの時には多めにお皿に入れてやるので、いつも結構な量が残るのだが、それが朝までに無くなっている。
    一度お皿を忘れて帰ったので明け方に取りに行った時に、その川沿いに置いた餌を見たら綺麗に無くなっていたもん。
    あの量が無くなるなんてかなりの数の子が来ているみたい、まあ多分タヌキも来るでしょうけどね。
    もし残ったとしても鳩やカラスが来て食べていると思う、だって一度もそこに置いていて苦情を言われたことはないもの。
    やっぱりちゃんと餌のあるところを知ってるんだね、みんな偉いよ~(◎^^◎)笑

    ロミ君、里親さん募集中です

    山の方に餌やりをしている人が見つけて保護した子だ。
    もうスリスリと甘えて仕方がないとか、こんな甘えん坊な子を餌も何も無い山に捨てるか?(怒)
    見かねて保護したそうだが、ネット環境にないので友人が代理募集している。
    いかにも男の子という顔をしているが、中身は抱っこ~♪撫でて~♪という超甘えん坊な子。
    グレ-の強い色合いのキジトラ、里親さん募集中です。