2005年08月 の記事一覧


    Comment (-)

    さくらちゃんの近況

    夏本番の8月になった、さすがに日中は暑いけど今日は風が涼しい、夜になると気持ちの良い風が窓から入ってくる。
    帰宅時に吹く風が西風で、ふっと秋の気配が・・・まだそんなわけないか?(爆)
    昨年のような異常な暑さではないので助かる、しかし昼間は外に出るとさすがにかなり暑いですが。
    もうすぐ暦の上では立秋、残暑見舞いの頃になるがこれからが本当に暑い。
    高校野球の出場校も出揃ってきている、夏の選手権が始まると夏本番って気分になるのよね。
    高校球児の熱い夏が始まる、頑張れ若者達!

    お盆前後になってくると仕事が暇になる、これは嬉しいヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
    私の仕事は季節には余り関係ないけど、人の日常が忙しくなるお正月やお盆や連休前後は忙しくない。
    何時が忙しくて何時が忙しくないか予測がつかない仕事だけど、この時期はのんびりと出来るので気が楽だ。
    などと言ってると忙しくなると困るので、言わない方がいいかも?(爆)
    今日も、週の初めに持って来てくれる新聞紙をせっせと裂いてました~
    沢山作ってまた車に乗っていったときに持って帰ろう、そう思ってただ今貯金中で~すっ(⌒⌒)v

    家に帰ってきてふと見ると、確かこの部屋の電気消していったはずなのに?、おかしいな?
    そう思って消していた電気が、しばらくするとまた点いていた!?
    うんがぁ~、にゃんsがどうも紐で遊んで点けたみたいだ、真夏の夜のミステリ-かと思ったよ~(爆)
    今まではそんなことをしなかったのに、と思うようなことをある日突然やってくれる。
    本当に小さな子どもがいるのと一緒だ、全く油断もスキもありゃしないね(* ̄m ̄) ププッ

    5.7.30sakura1.jpg

    奈良に里子に行ったさくらちゃんの写真が届いていたが、今日スキャナ-で取り込んできた。
    多頭の中から急に一人になったので寂しがって、一緒に寝てね~と言ってるらしい(笑)
    お転婆娘のくせにね、やっぱり甘えん坊なのかな?

    5.7.30sakura2.jpg

    風邪を引いているようだけど治ったのかな・・・病院へ連れて行ってくださったそうだけど、右目が少し涙目になってたのは異常なかったそう、よかった~

    猫の面白い遊びのペ-ジです、この遊びってずっと以前から有ったけどちょっとデザインが変わったのかな?
    目も黄色かったような気がするし、動きも変わったように思うし、鳴き声の場所も多くなったのかな?
    こんなの作れる人って凄い!、マウスを動かして遊べますよ~♪

    セミはエイリアンなのか?

    家に帰ってきたら毛が飛び散っていた・・・ふむ、この毛色はキジトラだからトムで、こっちの毛は黒色だからタンゴだな。
    どちらも知らんぷりして何も無かったような顔をしてるけど、私の目はごまかせないんだぞ!(爆)
    タンゴは来た当初はすれ違いざまにトムを噛んだりしていたが、最近ではトムのほうが強いと解ってちょっかいは出さなかったのに?
    今日はトムの機嫌が悪かったのかもね、タンゴ~喧嘩をするのはいいけどさ、トム相手では勝てないよv プッ

    オス猫が多い我が家は時々小競り合いをしているが、猫同士の強弱をつけない限り争いは収まらない。
    適当な所で介入はするが、少々ならほっておくようにしている。
    これも一時のブ-ムのようなものがあって、急に仲が悪い者同士が出来たりするので仕方が無い。
    そのうちに決着がつくのか知らない間に治まっている、今までで一番酷かった傷はジャックが尻尾を噛まれて縫ったくらいかな?
    これは争いではなくて、ジャックが弱虫で逃げてただけだけどね。
    大きな怪我もないうちに治まっているし、何時までも止めないでいるとそのうちにボスの鉄拳が落ちる(爆)
    なにせうちの子たちはボスがかなり恐ろしいらしい、ワラワラと飛んで逃げるのは見ていて面白いよ~o(^▽^)o キャハハハ

    夏休みになると高校生の男の子達がよく深夜に溜まっている、なんてことない話をしてるだけなんだけどね。
    その子達のうちの3人ほどが、マメサブの餌場近くの木に止まっているセミを見ていた。
    手を出しては引っ込めて、そのうちに携帯電話のライトを照らしてセミを見ている?
    近寄って「セミが触られへんの?」と聞くと「おばちゃんは出来るん?」と聞くので、セミを捕まえて見せてやった。
    オスのクマゼミで、捕まえると大きな声でジ-と鳴き出したのだが・・・セミを見て高校生3人が逃げる!逃げる!
    ( ̄△ ̄;)エッ・・?、あんたたちだって子供の頃によくセミを捕まえたんじゃないの???

    うわ~っと悲鳴を上げて、クモの子を散らすように逃げてますがな・・・(爆)
    セミを持っているのを見て遠くまで逃げて行った、あれま~なんちゅう情けいなことで・・・C= (-。- ) フゥッ
    なんでセミが怖いのと聞くと今は虫が怖いと言う、自分でも子どものころには捕まえれたのになんでやろ?だって。
    多分空調の利いた室内の生活ばっかりしてるからやろな、って言ってるけどさ~
    あんた達~!解ってるんならもっと健康的な生活をしろよ、格好は悪ガキぶってるけど中身はまだまだお子ちゃまですわな~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    今度はセミをいっぱい袋に入れて溜まってる真ん中に放り込んでやる!、と脅しておきましたわ(爆)
    近くにマメサブやユキちゃんがいるので、動物や弱い者を虐待するものは心の病気の持ち主だ、ってもちろん言っておきましたさ(*^ ^* )V
    そう自分も苛められるの嫌よね、人間だって動物だってみんな嫌なのよ。

    溜まっていると言っても族とかの子達ではない、普通の高校生なのだが格好が・・・(爆)
    溜まっていて警察に睨まれると、もし何事か起きた時には君達も容疑者になっちゃうよ~、なんてことも言って脅しましたよん。
    セミの話が一昨日、そして昨日は溜まっていなくて今日もいなかった、昨晩そのうちの一人が自転車で出かけるところに出会った。
    こんばんは~とちゃんと挨拶をしてくれて、「今日は溜まらないの?」「うん、今日は別な用事で出かけるんや」
    おほほほほ♪、言うことをよく聞き分けるいい子達だね~(^▽^喜)

    モカの母ちゃんが6日ぶりに出てきた、随分と長い間こなかったので心配していたのだ。
    ちょっと離れた場所から通ってきているので、どうしても道路を2ヵ所渡らないと来れない。
    いつも居る場所は解っているのだが、とても餌を置けるような所はないのでそこまで持って行ってやれない。
    交通事故の心配が有るから餌やりは深夜に行くのだが、深夜とはいえどもやはり車が通るので事故は怖い。
    道路を渡るのは慣れているんだろうけどね、モカと一緒で母ちゃんもビビリンなのよ。
    もし追いかけられたりして飛び出したら、なんて心配も有るしね・・・でもこんなに出てこなかったのは初めて、どこかで別に餌を貰ってるんならいいんだけどね・・・

    5.8.2wasabi1.jpg

    久しぶりのわさびちゃん。
    アイちゃんにまだシャ-されて困っているそうだが、アイちゃんだって多分知らないおうちだからまだ慣れてないのよ。
    わさびちゃんも甘えたいだろうけど、もう少しアイちゃんが慣れるまで我慢してやってね。
    お姉ちゃんするのも大変だね~(*^.^*) うふ♪

    里親詐欺

    もくれんちゃんの里親さんのあとちゃんが、昨日から里親詐欺の犯人らしき人物が見つかり、詐欺で訴えられると掲示板に書いてくださった。
    その内容を見てビックリ、昨年の10月に里親募集をしていたときにうちにもメ-ルをしてきた人だ。
    余りにも良い話なので最初は喜んだが、何度か考えているうちに疑問が沢山湧いてきた。

    ○ 24歳(当時)で8人も雇うデザインスタジオを持ってるの?
    ○ 住所を見たら有名な地名、24歳でそこにオフイスを借りれるのか?
    ○ 以前にボランティアに嫌な目に有ったと書いているが、では今までずっと猫を探していたのか?
    ○ いきなりお電話でお話したいと書いている、いきなりは変だ。
    ○ 文章が余りにも綺麗すぎる。

    などと、何度か読み返しているうちにおかしいと思いだした、余りにも書いている文章が慣れているのだ!

    そのメ-ルの現物はこれ。

    初めまして、○○○○○(○○○○○○○)と申します。
    このたび猫ちゃんの里親募集をホームページで見て連絡させていただきました。

    大阪市内北部でデザイン系のお仕事を自営業で営む24歳です。
    若くして独立したため、これまで出張など多忙な生活を送っておりましたが、このたび大阪での定住が決定いたしました。
    そこで終生大切な家族として過ごせる猫ちゃんを迎えたくてホームページを見ていました。
    子供のころ寝食を共にしてかわいがっていた猫ちゃんにとても似ていましたので、思わずメールさせていただきました。

    ★自己紹介★
    ○○○○○、24歳
    大阪市中央区(○○4丁目):自宅兼事務所、アルバイト8名程度
    080-○○○○-○○○○
    ここにdocomoの携帯のメアドが入っていた。

    幼少のころから成人するまで実家で7匹前後のねこちゃんを飼っていました。現在は自宅兼事務所にてひとり暮らしです。また常時ねこちゃん大好きなアルバイトさんがお仕事しに来ています。終生の家族としてねこちゃんを迎えさせていただければ大変うれしく思います。

    ねこちゃんとそれに関わる人々の幸せを願ったうえで里親さがしをされていることと思います。しかし以前ねこちゃんさがしをしている中で、いきなりマンションに訪れたり、不審な発言を受けたりしたことがありました。なので現在慎重になりながらのねこちゃんさがしになっています。詳細についてはお電話にてお話できればうれしく思っています。
    お問い合わせが殺到しておいそがしいのではないかと思いますが、ご連絡いただけましたら大変うれしく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    これが原文。

    そしてこれが有るサイトの管理人さんから来た注意メ-ル。

    大阪市中央区で猫を大量に集めている人物がいます。

    ・20代の女性(M.K)
    ・一度に複数匹欲しがる
    ・ネット以外の里親募集にも応募している
    ・ペット可の高層マンションで、自宅と事務所が兼用
    ・ペット可を証明するマンション規約の提示や写真撮影は嫌がる
    ・訪ねると外で5~10分待たされる
    ・主に白猫、茶トラ、ミケをほしがる

    引き取られた猫のその後は不明です。
    十分ご注意ください。


    管理人さんにメ-ルを添付して送って、このメ-ルかどうか確認してもらったら、まさにこの人だということだった。
    断わりのメ-ルを入れると、これまたいかにも里親募集を理解しているような丁寧な返事が来た。
    そしてあろうことか18日後に全く同じメ-ルがまた来た!
    先に出したところがどこか、それを忘れてまだ募集をしていると思ってメ-ルをよこしたらしい(怒)

    特定の色の猫を集めてどうするのだろう?、今回は白猫ばかりのようだが茶トラと三毛もいたんじゃないの?
    こんな奴がいるから里親募集は、希望者の方たちに厳しいことを言わざるを得なくなるんだよ!
    ネットで里親募集を始めたころは、こんな話は滅多になかった。
    希望者も少なかったかわりに、希望してくださる方たちは本当に皆さん良い方ばかりだったのに・・・
    金に目がくらみ、何でも金儲けの道具に使う浅はかさ、情けなさ、人間のクズ!
    現代の世相を反映してるのかな・・・

    申立人はお寺の住職さんで私も一度お会いしたことが有る人だが、大変な猫好きな方で猫たちもお寺の中を自由に遊び回っている。
    今日お電話でお話をさせてもらったが、うちにメ-ルが来た日に猫をお届けをした人がいるそうだ!、なんてことを!
    使っている名前は偽名だが姓の方は本名だと言ってる人もいる、それが本当かどうか知らないけど。
    もし本名ならそんなに多くはない苗字なので、いずれ身元は判明するんじゃないかな?、いや判明して公表して欲しい!
    今回の件では他にも色々と聞いている、でも真実を私は確認していないので何とも言えないが・・・

    こうやってどんどん訴訟なり暴露なりして、ネットの里親詐欺がなくなるようにしなくては!
    里親詐欺に騙し取られるなんて・・・幸せになって欲しくて保護してるのに、これじゃ何のために保護してるのか解らないよね。

    里親募集をするということ

    昨日の里親詐欺のニュ-スには本当に驚いた。
    ネットの社会では里親詐欺の話を疑う人がいるが、こうやって確かに存在することが広く知られるという意味では、今回の訴訟はそれだけでも有意義だと思う。
    里親募集をしたことが無い人には解らないだろうが、人格を疑うようなメ-ルをよこす人も結構多いのだ。
    猫を貰ってやるみたいな文章で来る時もあるし、高飛車な言葉で書いてくる人もある。
    また断わると延々と理由を聞いてくる人もいる。(だから断わるんだわ・・・)

    ご希望くださった方には申し訳ないことになる時も有るが、募集する猫の数にも限度が有るので、それはご容赦をいただきたいと思う。
    短い文章でも誠意が見れるメ-ルも有れば、問題のメ-ルのように丁寧でもどこか引っかかるのも有る。
    メ-ルでかなり長い文章を書いても、話し言葉ではほんの数分分しかない。
    それで判断をするのだから、かなり難しいものがあるよね。
    私は怪しいメ-ルと思ってもきちんとお断りのメ-ルをしている。
    私が怪しいと思うだけで、実は普通にご希望いただいてる場合だって有るんだから、失礼なことだけはしたくないと思っているのだ。

    文章を書くことは難しい、そして貰ったメ-ルの文章の意図を汲むことはもっと難しい。
    何度里親募集をしても慣れるということはないし、短い文章すら読み解くことも中々出来ないものなのだ。
    「は」が「が」に変わっただけでも意味が違うし、キ-ボ-ドの打ち間違いだって有るんだからね。
    そしてフリメでも携帯のメアドでもきちんと対応させていただいている。
    みんながみんな必ずパソコンを持ってネットをしているとは限らない、パソコンを持っていなくて友達の家でとか職場で見たといわれる人もいるんだから。
    これという線引きはしないで、出来るだけご希望いただいた方とはお話をさせていただいている。

    ご希望でいただくメ-ルも読み解くのは難しいが、お返事で書く文章もこれまた気を使う。
    言葉というのは諸刃の刃、いかようにでも解釈できるので本当に難しい。
    里親募集が始まると日々葛藤と格闘だ、言葉のね。
    だから里親募集は神経を使うしまた神経が磨り減る、募集数が多いと胃が痛くなるときが有るよ、本当に!
    なのに平気で詐欺行為をする奴がいるかと思うと心底腹が立つ!
    小さくても一つの命と思い、また幸せな一生を送って欲しいと思って里親募集をしてるのに・・・
    それを利用して詐欺を働くなんて許せない!

    訴訟もまだ始まったばかりだ、今後の成り行きを見守っていきたいと思う。
    協力できることはしようと思っているが・・・何が出来るだろうね?

    嫌なニュ-スなので明るい話題を♪
    里親さん宅に行ってから粗相の始まっていたじろう君、めでたく粗相は治りました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    玄関でみ-ちゃんと仲良く遊んでるじろう君です♪

    5.6.28jiro1.jpg

    その後のじろうくんは、今ではトイレも完璧にマスターし、粗々もなくなりました。
    我が家に来たときの体重は500gでしたが、今では1100gと順調に成長しております。
    先住猫のみーちゃんとも最近は仲良く家の中を駆け回っています。
    添付の写真でも分かるようになかなか良い感じですよ。


    なのだそうです!、じろう君のために頑張っていただいてありがとうございます<(_ _)>ぺこっ
    いったん始まった粗相を治すのは、本当に根気がいり大変なことです。
    それを辛抱強く治してくださった里親さんには頭が下がります。
    そして先住さんのみ-ちゃんとも仲良くなったそう、おとなしくて怖がりさんのみ-ちゃんだから、じろう君が来たことが負担にならなければいいけど・・・と心配してました~
    でも人間が案ずるよりは当事者同士で相談してもらって、ですね(笑)
    これでやっと安心しました、本当にありがとうございました!

    シロマメじいちゃん

    夕方に急に雷が鳴って雨が降った、降ったは降ったけどほんの少ししか降らない。
    帰る間際に降ったから外に出たらむわ~っ!・・・地面の表面を濡らしただけなので、かえって地熱が水蒸気になって上がってきて余計に暑い!
    降るんならもっと降ってくれ~!と思わず空を見上げて怒りましたわ!( ̄∇ ̄ ;)
    夕立なんて降らなくなってから随分経つ、昔は暑くても午後遅くに夕立が降って地熱を下げてくれていた。
    だから夜になると気温が下がって涼しくなるので、蒸し暑い日本の夏も夜は何とか凌げていたのに・・・今は昔の話だね。

    今は夕立が降らないから夜も地熱が下がらない、だから熱帯夜が連続何日なんてことになるのだ。
    これも人が土地を開発していくからだよ、土を掘り返し木を切ると空気の流れが変わってしまうからね。
    子供の頃に見た夕立があがった後の虹、もう一度見てみたいな~と思う。
    真っ青な空の端から端までかかる虹のかけ橋、鮮やかな七色に輝き綺麗に半円を描いていた。
    夕立が降ると慌てて逃げるけど、雨が止んだらすぐに外に出て虹が出てるかどうか探したもんだ。
    大きな空にかかる鮮やかな虹は、いつまで見てても見飽きなかったな・・・

    餌やりのときに公共施設の前に行ったらシロマメがいない、一日中昼間でも茂みで寝ているのにどうしたんだろう?
    おごじょがいたので餌をやって、シロマメの分も置いておいた。
    帰りにもう一度寄るので、それまでに現れたら食べれるようにしておいたのだ。
    帰りに寄ると現れた~!、シロマメは時々散歩に行ってしまうので気が気じゃない。
    ボスのころの名残か時々遠出をしてくれる、ここのところ老化の進んできているシロマメだから、一日見なかったらとても心配だ。

    外の子の老化は早い、特にシロマメのように強いボスをしていた子は余計早いようだ。
    ボスをしていた頃は一日が強い緊張感の中にいるから、その緊張が解けると一気に老化が来るのかな?
    2年前の写真と比べると顔などまるで別猫のようだ、目が小さくなって目尻が下がりいつもショボショボさせている。
    怪我などしょっちゅうだったから多分FIVのキャリアだと思う、なので何時発症してもおかしくない。
    体が痩せてきたり食欲が減退したら発症だろう、だから毎日会って観察しておかないととても心配なのだ。
    歯肉炎か歯槽膿漏なので口の中も悪いから、食欲が無くなると本当に心配になる。
    11年も付き合っていると、かなり気持ちが入れ込んじゃうね・・・今日もワシワシ食べたので本日はクリア、食べる量もまだ減ってないから大丈夫。
    でも何時の日にか別れが来るんだろうな・・・

    京都の小次郎君の写真が届いていたのだが、里親詐欺の件で写真を掲載するのが遅くなった。
    もうすっかり大人猫、でも中身は山葵お姉ちゃんとお父さんに甘やかしてもらってる甘えん坊な末っ子♪

    小次郎君爆睡

    ものッすごい顔ですが死体じゃないです!これが爆睡の時の顔です!)
    父親の顔を見るたび何とも言えない顔で『ンニャ~!ンナァ~!』叫び出す小次郎。
    とゆうのも、父親が夜遅く帰って来るたび缶詰をやっているらしく、彼の中で<親父=缶詰>の法則が成り立ったようなんです…
    他のネコのご飯を取るほど食い意地のはった奴です(泣)


    ハンサム小次郎君

    いやいや、真夏の夜の恐怖館・・・出演してみる?(爆)
    こんなにハンサムなのにね、同じ子とはとても思えませんな~(>∇<*)ノ彡キャハハハハ

    暑いね~

    お昼過ぎに急に大きな音で雷が鳴りだした、昨日も鳴って雨が降ったからひと雨来るかな?と喜んだのに・・・
    数度音が聞こえただけで止んでしまった、なんだったんだ?
    その後2時間ほどしてからまた同じことの繰り返し、雨が降ったら涼しくなるのに雨は降らんし~!
    昨日の雨もお湿り程度だったのに、今日なんか音だけでお湿りすらない。
    こうも暑いかったら、ひと雨くらい降ってやらないと草花がしおれちゃうよ。

    雷が鳴ったらパソコンをシャットダウンする、昨年雷で酷い目にあったからね。
    かなり大きな雷だったのに気にせずにパソコンをしていたら、電灯が一瞬チカっとするくらいの停電でも、パソコンがシャットダウンしてしまった。
    一度そんなことになったら止めりゃいいのに、そのまま立ち上げて使っていると、また同じことでシャットダウン。
    何度か繰り返してしまったけど、後から考えるとパソにはよくないことなんだよね(すぐに気がつけよって?(^ ^;)ゞ )
    だから今日は用心のために慌ててシャットダウンした・・・なのに雷が鳴り止んじまった~!(爆)

    本当に毎日暑い日が続いている、でももうコオロギが鳴いているよ、しかもベランダで(・・ ? ) エッ
    うちは7階の高さなのになぜか虫の声がよく聞こえる、というかベランダに虫が居住しているのだ、なんで?
    ベランダに沢山植木を置いてるからかな?、7階まで登ってきたら土が有ったので定住したのかな?
    鳴き声を聞いていると涼しく思うけど、でもやっぱり暑い(爆)
    お盆を過ぎると一気に虫の声が沢山聞こえるようになるよね。
    人間はまだ暑くてフ-フ-言ってるのに、でもそのころにはもう虫の世界の季節は秋に向かってるんだろうね。

    虫といえば今日は雫がアブラゼミを咥えて走っていた、ベランダに入ってきたのを捕まえたのだ。
    慌てて追いかけたけど逃げ回って捕まらない、そしてみんなが雫の後を追いかけていくので、家中大運動会(爆)
    押入れに逃げ込んだから、逃げ込んだ先の襖を開けたらビックリしてセミをポトッ!
    セミを捕まえようか?私が怖いから逃げようか?、しばらく迷っていたけど逃げる方を選んだ(*´▽`*)プッ
    しかし上手く咥えるもんだね、落としたアブラセミは元気なもので、ジ-ジ-鳴いていっぱい文句を言ってましたわ。
    すぐに捕まえて外に放してやったが、今日の油ぜみは物凄く小さかったんですが?、なんででしょう?
    アブラゼミってクマゼミくらい大きいのに、今日のセミはヒグラシほどの大きさしかなかった。
    なんでそんな小さな個体だったんだろう、不思議だな?

    震災時に会社に救援物資で来た毛布が沢山有る、といって婿殿が持って来てくれた。
    泊り込み用に貰ったのだろう、とても分厚い上質な毛布が10枚近く有った。
    押入れを整理して入れたけど、余りの多さに猫たちの寝場所が狭くなってしまいましたわ( ̄~ ̄;) ウーン
    また必要とするところが有れば送ろうと思い、使ってないのならちょうだいと言ったものの・・・仕舞う場所を考えてなかった~(爆)
    これは圧縮して仕舞わなければいけませんな。
    でも、せっかく圧縮してもなぜか押入れの中で遊んでくれるので、爪で袋を破ってすぐにダメになっちゃうのよね、猫ってなんでわざわざ狭い所に入って遊ぶんだろう?

    仲良し♪

    アメ君大好きなチビにゃんたち(チビとは言えないかもしれませんが(^u^)プププ)
    雫にジャックにドルの若者トリオは、なぜかアメ君が好きでくっついている。
    そして子猫の好きなアメ君、よく面倒を見てやるのでみんな何時までも親離れができない(笑)
    この暑いのによくくっ付いて寝れるね~、でもみんなちゃんと竹マットの上で寝てる。
    涼しい所を探して竹マットの上で寝たんだろうに、そんなにくっ付いて寝たら何のために涼しい所を探したのやら・・・ ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

    寝すぎた・・・

    寝すぎて腰が痛い・・・久しぶりに寝ることを楽しんだのはいいけど、寝すぎて腰が痛くなるなんて・・・年だ~(爆)
    一度起きたけど(とは言っても、起きた時間は言えませんがr(*^┰^*)エヘッ)ク-ラ-をつけて寝たので気持ちがいいから、二度寝を楽しんでみようと思い目をつぶったら、そのままいつの間にか~ですわ。
    こんなに眠ることをゆっくりと楽しんだのは久しぶり、小刻みに眠る日ばかりなのでちょっとしたリラックス気分を味わえた。
    たまには時間を贅沢に使うのもいいもんだね~♪

    しかし夕方に何となく手てが奮いだしたような、あれ?・・・よく考えたら、起きてからコ-ヒ-を飲んでバタ-ロ-ルを一つ食べただけだった。
    そう低血糖を起こしたのね、慌ててご飯を食べたら治りました、はははは(^ ^;)ゞ イヤー
    休日になると動かないので食欲が無い、仕事に行けば動くのでお昼はお腹がすくけどね。
    余り食い意地がないので食べ物は何でもいいし、無ければ無いでもういいか~だもん。
    作る必要があれば炊事もするけど、しなくて済むならこれ幸いと思ってるから、自分の食べるのは作らないでいる(いや、作るのが面倒なだけなんですわ)
    特に夏は暑くて食欲が無いから余計だね、これじゃいかんとは一応は思っとりますが・・・(^^;;;

    次女が残していっている荷物がまだ沢山有る、組み立て式のユニット棚を買って仕舞おうと思い、ずっと前に買って置いてあった。
    だが中々片付けに来ないので、猫たちが爪とぎをして箱を破りあたり一面ゴミの山になってしまう。
    しょうがないから組み立ててるだけ組み立てておいたのだが・・・
    組み立てて置いたはいいがちょっと揺れている、下に何かかまさないと危ないので、結局は今日は仕舞って片付けれなかった。
    お盆の休みはゆっくりしようと思ったのに、この調子ならお盆は片付け物に追われそう。
    自分の家は片付けたのにさ、置いていったものはほったらかしかよ、全く娘ってやつは・・・w(~_ー;)ムッ

    アルバムも沢山有るので、片付けようと次女の物と一緒に置いていたのだが、写真って見だすと止めれないね。
    昔のアルバムは大きくて重い、しかも娘達の誕生祝に貰ったのだから立派過ぎて尚更重い。
    このアルバムも軽いのに入れ替えようか、そう思って見だすと片付けものはほったらかしになりました~(爆)
    滅多に見ることも無いアルバムだけど、たまに見ると懐かしいし面白いので、つい時間の経つのも忘れてしまう。
    今はデジカメになってパソコンに入ってるけど、考えてみたらファイルが飛んだら写真は無くなるのよね。
    こうやってたまに写真を見るのも楽しいから、デジカメの写真も焼いておかないといけないな。
    私の学生時代までの写真は実家に置いていたので、阪神大震災のときに焼けてしまいもう無い。
    写真は我が家の記録、自分の成長記録、やっぱり大切にしないといけないね。

    5.7.31tomu1.jpg

    最近のトムのマイブ-ム。
    モミモミが大好きなトムは、私が寝転ぶと飛んできて左脇に陣取ってモミモミを始めていた。
    佳境に入ると足まで参加してやってくれる、オスだし体格がいいので力が強い。
    かなり痛いけど気持ち良さそうだから我慢してたけど、最近では寝転ぶとタンゴが飛んでくるのでトムが来なくなった。
    モミモミ大好きなトムとしてはかなり欲求不満だったが・・・
    この柔らかくて小さなクッションが丁度お手ごろらしく、最近ではクッション相手にモミモミをしながらゴロゴロと言っている。
    中綿が少量なのと使っている布が柔らかいのとで、トムにとっては丁度モミモミの手加減がいいらしい。
    100均で買ったクッション、トム君の宝物になってます~(爆)

    背中カキカキ作戦大成功♪

    朝から電話が次々と鳴る、もうなんでそんなに鳴るんや~!
    昼からも相談者がやってくるし、明日の会議用の書類も作らないと・・・月曜日から何なんだ?この忙しさって・・・
    どうしたもんか急に忙しい、月曜日に忙しい週はずっと忙しい日が続くのだ。
    いやだ~!とブツブツ言いながら仕事をしたけど、今日は何で?
    まぁ~ね、困っている人がいるからうちが忙しいんだけど、でもいっときに来られるとゆっくり話が出来ないよ~
    ちょっと話をしてお終いの仕事では無いから、なるべくならゆっくりと話を聞いてあげたい。
    この調子で今週がずっと忙しかったら嫌だな・・・ ̄へ ̄; ムムム

    毎週月曜日には、先週分の新聞を持って来てくれるのだ。
    違う会社の人だが、捨てるんだったらチョ-ダイと言ってあるので、毎週月曜には沢山持って来てくれる。
    だから月曜日は新聞を裂く日と決めてるのにさ、なのに忙しかったから全然出来なかった~←おいおい(爆)
    沢山裂いた新聞の入った袋が貯まったら車で持って帰るつもり。
    それまでは倉庫の中に置いているが、横に廃棄のシ-ルを張ったのが有るので、間違えて捨てられないようにしなくては!
    家に帰ってからは用事が沢山有るので、職場で暇な時に新聞裂きを出来るのは助かるよね~(*^.^*) うふ♪

    猫缶が安かったので買いに行ったが、夜になって少し風が出てきて気持ちがいい。
    このままずっと吹いていてくれたら今晩は気持ちいいんだけどな・・・
    車をガレ-ジに入れていたらはなちん先生から電話があった、取ろうとしたら切れたのでかけ直したら・・・
    今日は琵琶湖の花火大会があるそうで、ビ-ル片手にお嬢と遊びながら家から花火見物とか、あ~っ!いいなぁ~!いいなぁ~!
    花火を打ち上げる大きな音が受話器越しに聞こえる、あっそう!自分だけ楽しんでさ( ̄^ ̄;) けっ
    でもはなちん先生は毎日忙しい日を過ごしてるんだから、たまにはゆっくりとした時間を持たなくちゃね!
    お嬢もネネちんも元気に過ごしている、それが一番嬉しいしね♪、今日はゆっくり出来たかな?

    最近おごじょが痩せてきていた、どうも口の中の調子が悪いようなのだ。
    どうしたら食べれるのか・・・考えた末に背中カキカキ作戦をしてみたが、触れなかったので背中など掻いたことが無い。
    でも今は痩せて弱っているので案外早く背中を触れるようになった。
    触れるようになると次にスリッカ-ブラシで軽く背中を掻いてやるのだ、これで気持ちがいいってことを覚える。
    気持ちがよくなってすっきりして食べだしたらしめたもの、食べている間もゆっくりとブラッシング。
    しかしこれって時間がかかるのよね・・・たっぷり15~6分はブラシをかけるので帰るのが遅くなる。
    でも背中を掻いてやっているとおごじょの食欲が有るので、これはもう毎日の日課になりつつある・・・C= (-。- ) フゥッ

    おごじょの両耳におハゲとわき腹に傷が出来ていた、疥癬ではないと思うが一応薬を飲ませ、フロントラインプラスも垂らしておいた。
    3日ほど続けて傷や炎症に効く薬も飲ませたので、傷の方はかなりよくなって来ている。
    多分傷もおハゲもノミアレルギ-だと思うけど、タヌキの出没する地域なので疥癬が移る可能性もある。
    以前にシロマメが酷い疥癬になりおごじょも移ったことが有るので、何事も用心にこした事は無い。
    とりあえずはブラシ作戦で今のところは食欲が出てきた、これで体力がつけばアレルギ-も治るかな?
    シロマメもフロントラインをしておいたけど、今のところ別にどこも何とも無いので一安心。
    外の子は絶えず注意してみてやれないので可哀想だね・・・

    三ちゃんの写真が届いていたので、今日スキャンしてきた。

    三ちゃん

    里親さんには中学1年生と3年生の息子さんがいるのだが、この子たちが動物が大好きだそうな♪
    うさぎも夜店で買ってきた子で、かなりのごんたさんらしいけど可愛がっている。
    三ちゃんもうさぎにも慣れて一緒に遊んでいるし、環境にも慣れすっかり甘えん坊なボクに変身してしまっている。
    スニ-カ-の中に隠れたの誰だ?(爆)

    三ちゃん

    三ちゃんは誰かが動くと擦り寄って行って足を掴んでいるそうで、息子さんたちが部活に行けないよ~と嬉しい悲鳴を上げているとか(◎^^◎)笑
    頭をナデナデしてもらって、息子さんたちが何とか脱出したら・・・何も無かったかのように「おやすみタイム」に入る三ちゃん・・・だそうな。

    三ちゃん

    お~~~い、三ちゃんそれないないだろ~(爆)

    買い物って疲れます・・・

    帰宅時に駅の改札に行ったらなにやら人だかりがしていた、団体の観光客が何か聞いてるのかな?と思っていたら・・・
    ホ-ムに上がると人が多い、そして何度も繰り返しているアナウンス。
    「本日午後4時44分ごろ甲子園西口付近に落雷があり、信号機の故障のために電車を止めております」だと!
    おまけに「復旧見込みは16時ごろの予定です」1時間後かよ!
    そう、5時ダッシュで帰るので5時過ぎの電車に乗れるのだが、本日は乗れませんでした・・・当たり前ですが・・・

    今日は途中下車をして買い物に行くつもりだったので、市営地下鉄でも行ける駅なので改札をでて地下鉄の乗場まで行った。
    しかし地下鉄の駅までは上り坂、しかも遠いからこの暑い中を歩くのが大変でしたわ!
    買い物に行く先は100均の店だ、お昼休みに職場の近くの100均の店を3件をまわったがブツは無かった。
    仕方がないのでもっと大きな100均の店なら有るだろうと思い、途中下車をして見ににいくつもりだったのだ。
    この暑い中を昼休みにウロウロして、あげくに今度もまた歩きかよ・・・
    便利な文明の利器に慣れた体には、真夏の日差しの中上り坂を登るのはかなりの難行でした~(>_<。。。

    その執念のブツとは・・・いや、あのその、たいしたものではないんですわ。
    日曜日に組み立てた組み立て家具が、置いたはいいが少し揺れるので、下に敷くグラつき防止を出来るものが何かないかと・・・
    以前ドアストッパ-を小さくしたようなので、手前が厚くて先に行くほど薄くなって斜めになった、グラつき防止の小さなパッドのようなのを買ったことがある。
    だから同じようなものが無いかとあちこち探しまわっているのだ。
    グラついて揺れているのに中に物を入れると危ないし、地震なんかの時に前に倒れるのでやはり危険。
    昔は本などを下に入れてかましていたが、月日が経つと本がひしゃげたりするので危ない。
    それは硬いプラスティックで出来ているので、有ればそれがいいと思ったのだけどね・・・
    昨日もホ-ムセンタ-で聞いたけど無かった、こうなりゃ100均のほうが有りそう、そう思い昼休みからブツを探す旅に出てるんですわ(爆)

    しかし苦労の甲斐あってブツは有りました!、それもたった1種類だけが!
    何で無いんだろう?、最近は家具を置かない家が増えたからかな?、でもあれって便利なんだけどな~
    探していたものはたいしたものじゃないけど、無いとなればもうこれは見つけるまでは意地ですわ(^m^)ゞ ポリポリ
    それに100均の店をウロウロしたお陰で、外の子用の大き目の正方形の黒いお皿を見つけた!
    お皿のフチが高めで全体が低め(要するにお皿)で、結構大きいお皿を探していたのだ。
    水道ポンプの下に入れているお皿が、円形でイトジリが高くて浅めの丼形をしている、だから食べる時に食べにくいと気になっていた。
    何かの下に餌入れを入れるときは、容器は出来るだけ低めで沢山入るほうがいい、そうでないと頭がつかえて食べにくい。
    さていいものを見っけたから、今晩からこれに替えてやろうっと♪
    いや~、久しぶりに買い物に熱血した甲斐が有りました~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

    猫の餌など置いてはいけないところに内緒で置く時は、黒いトレ-を使うと目立たなくて便利なのだが、食べているときに動かして結果見える所に出してしまう。
    見つかったらもうそこには置けなくなるので、お皿などの重いものを置いて動かないようにしなくてはいけない。
    最近では100均で一人用の鉄鍋を売っているから、雫の母ちゃんの所はそれを置いている。
    線路際だがどうもタヌキが来ているようだ、以前から置いているお皿が大きく動いていた。
    お皿を動かされると見つかるので、その鉄なべを買ってきて餌入れにしている。
    雨の当たらない所だから錆びる心配もないし、黒い色なので置いても目立たないから便利グッズだと思う。

    しかしだ!、タヌキの奴はその重い鉄なべも動かしている。
    今度こそはと地面を掘って鉄鍋を埋め、その鍋の周りを大きな石でぐるっと囲って動かないようにしておいた。
    しばらくは掘り出せなかったが、最近では動かしてるし~!ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
    でもさ、鉄鍋なのでさすがに重いらしく、動かしても20センチも移動させれないらしい。
    けけけけ、どうだ!重くて持ってけないだろ!←と、毎晩穴を掘り直して鍋を埋め、タヌキと勝負をしているという・・・もう笑い話ですわ(爆)

    紅緒ちゃんの里親さんから悲しいメ-ルを貰った。
    以前具合が悪いと聞いていた虎鉄君が亡くなったそうだ、尿管結石と聞いていたけど・・・酷かったのかな・・・

    在りし日の虎鉄君

    在りし日の虎鉄君だ。
    まだ若い虎鉄君、紅緒ちゃんが一人じゃ寂しいからと弟になった虎鉄君。
    もっともっと元気で長生きしなくては・・・早すぎるよね・・・

    紅緒ちゃん

    紅緒ちゃんや虎鉄君の里親さんは、とても皆を可愛がってくれる優しいお父さん。
    虎鉄君はお父さんの子になって幸せだったね、また今度もお父さんの子になれるように子猫になって帰っておいで・・・

    くしゃみ

    今朝はくしゃみが出だしたら止まらなくなった。
    寒暖のアレルギ-が有るので、何かの拍子に冷たい空気を吸い込んだらくしゃみが出る。
    すぐに止まる時も有れば、何時になったら止まるんだ~!くらい出る時もあって、もうたまりまへんって!
    くしゃみをしている時にごまがいるとこれまた困る、なにせごまはくしゃみをすると返事をしてくれるもんで・・・
    ハ-ックションというたびにニャ、ハ-ックションでニャ。
    すぐに止まるくしゃみならいいけど、鼻がグズグズして続くくしゃみだと大変!

    最初の頃は優しい声でニャ、何度もくしゃみをしていると鳴き声が長~く伸びてくる。
    ニャ→ニャニャ→ニャニャニャ、そのうちに段々鳴き声が怒り出してニャッ!。
    ンニャンッ!→ンニャニャンッ!→ンニャニャ~ンッ→ンギャンッ!、いや・・・あの・・・返事をしてくれって頼んでませんが・・・
    「ああ~っもうっ、いつまでくしゃみしてんのよ!、返事をするのも大変なんだからね!」
    すんませんと言いながら、くしゃみが出る鼻を押さえてごまのいない所へ行くんですわ。
    ほんまにくしゃみをするのも気を使います~(ノ_<。)うっうっうっ

    なんでごまがくしゃみをすると返事をするのか解らない、何時頃からかな?
    ごまは口笛を吹いても返事をしてくれる、他の子は格別反応がないのにごまだけ何でだろうね?
    言葉もよく理解しているようで、次女の後ろをついてまわっては二人で話をしていた。
    次女が起きるまで一緒に寝ているし、起きると一生懸命何か話しかけている。
    サビ猫は賢いといわれているが、ごまを見ていると本当に感情豊かで賢いと実感する。
    色柄は決して綺麗ではないが、サビ猫と一緒に生活をしだすとはまってしまうよ。
    サビと三毛の三色の色の猫はメスだけど、どちらの色合いの子も賢くて本当に驚かされるね。
    猫の社会もやはり「女は強くて逞しくて賢い(悪賢いか?(*^m^*) ムフッ )」を実践してるもよう・・・(爆)

    姫路に行ったゆきちゃんの写真が届いた。
    保護した時に比べてなんて美人さんになったことか!、こんなに美猫になるなんて思ってもみませんでした~(爆)

    ゆきちゃん

    ゆきは元気です。
    ゆきはお風呂が苦手で最初は大人しかったのですが最近は、お風呂場に連れて行くと暴れだして鳴き出します(^_^;)
    あと、もう一つ苦手なのが掃除機で、家族の誰かが掃除機を持つと毛を逆立てて隅の方に隠れてしまいます。
    最初の頃と比べるとだいぶ落ち着いて来たみたいで、今はもう誰にでも甘えん坊です。


    ゆきちゃん

    人間が怖くて逃げ回っていたゆきちゃんだったのに、今では家族みんなの愛情をいっぱい貰って甘えん坊になっている。
    保護する時に大勢で追い掛け回したから、それがトラウマにならなければいいが・・・そう思って心配したけどもう大丈夫!
    ゆきちゃんを可愛がってくださってありがとうございます<(_ _)>ぺこっ

