2006年01月 の記事一覧

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます

    新しい年になりました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    にゃんこ先生からは息子達の楽しい写真♪が届いている。
    にゃんちゅう兄ちゃんはちょっと体調が悪いから、次男坊も三男坊も兄ちゃんの邪魔をしちゃダメだよ。
    早く元気になってみんな一緒に遊べるようになるといいね。
    クリックすると可愛い息子達からのご挨拶がありますよ~(*^ ^* )V

    にゃんちゅう&エルモ&モカ

    藤沢のももちゃんが可愛い♪、ちょこんと覗いて何見てるの?
    パパと一緒のお正月は楽しかった?、いっぱい遊んでもらったのかな?(笑)

    ももちゃん何見てるの?

    三ちゃんはお正月でもお雑煮を食べれないので、こんなやけ食いをしています(うそだけど(^0^* オッホホ)
    寒い日が続いても元気いっぱい、沢山食べて大きくなってね♪

    三ちゃん美味しい?

    じろ君はとっても恥ずかしがりなんだそう、カメラを向けるとすたこらさっさと逃げちゃうんだって。
    だから代わりにお姉ちゃんのみ-ちゃんがご挨拶なんだそう、ノビノビとして気持ち良さそうだね~

    み-ちゃん

    みんな穏かな顔で過ごしているね、どの子も幸せになってくれてとても嬉しいです♪
    幸せになる権利は等しく同じはずなのに、どうして差ができるんだろうね?
    私達の出来ることは限界が有る、それがちょっと哀しいけどね。
    それでもこうやって幸せになった子たちを見ると、出来うる限りのことはしてやろうと思う。
    また一年が始まった、今年こそは良い年になりますように・・・

    のんびりとしたお正月♪

    静かでのんびりとしたお正月、娘達はそれぞれに用事が有るので来ないから、猫達とまったりとした時間を過ごせた。
    しかしまったりとし過ぎて、ホットカ-ペットの上で寝転んでいたら寝ちまった(爆)
    猫達がホットカ-ペットの上にいると眠くなるのがよく解る、ホカホカと暖かく思考力がどんどん低下し、瞼が勝手に閉じていく・・・全身を暖かく包まれるのってほんと気持ちいい♪
    日頃そんな風に過ごすことが余り無いので、時計を見なくっていいというのは本当に気持ちが楽だ。
    現代人は時間と競争しているが、たまにはこんな時間を過ごさないと精神衛生上よくないと思う。
    でものんびりするのっていいよね、くせになりそうだ(*^.^*) うふ♪

    久しぶりにゆっくりと、テレビのお正月番組「里見八犬伝」を見ていた。
    滝沢馬琴の名作「南総里見八犬伝」の映像化だが、今までに何度となく映画化されている。
    古典なので現代社会では受け入れにくい作品かもしれないが、作品は現代風にアレンジされているし、出演者も若手の人気俳優が多く出ているので案外見やすいかしれないね。
    それにこの作品は堅苦しいものではなく一種のファンタジ-の物語なので、見るのもそう割り切って見るのでそこそこ楽しめるかも?

    大河ドラマ「義経」で主演していたタッキ-こと滝沢秀明が出ているが、義経で案外時代劇が似合っているのに驚いた。
    今をときめくアイドル歌手なのに時代劇がよく似っていた、やっぱり日本人なんだなと変な所で感心したっけ(笑)
    八犬伝では出演者は現代風にアレンジした衣装を着ているので、見ていても古臭く感じなかったけど、でもみんなの衣装がかなり派手だったな~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    こういう作品はある程度の時代考証だけでいいから、衣装は別に現代風にアレンジしてもちっとも違和感は無いと思う。
    要するに娯楽番組だから、ある程度は適当でいいんじゃないかな?

    「義経」では史実とは違う所もあったよね、それは作品を作る人の感性だから仕方が無いんだろうけど・・・
    視聴者の中には、テレビで見たもの全てが事実と信じる人もいるんじゃないかな?と思ってしまう、それはちょっと危険だ。
    その点ではテレビって怖いなと思う、きちんと歴史を知ってる人ばかりが見るんじゃないからね。
    同じことが昨年からの猫が云々の報道にも言える。
    やっぱりテレビの影響力は大きいのだろう、正しい報道のあり方には本当に注意してほしいもんだ。

    大晦日の日に餌やりに行ったらシロマメがいた!
    お腹がすいていたのかハグハグ食べていたけど、昨晩も今晩もまたもや現れず。
    シロマメジイチャンの健啖ぶりにはほんと呆れとります・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    長年の習慣は止められないのか!、しかしあんた去勢してんだよ?(爆)

    年末から平年並みの気温になったのでほっとした、平年並みとはいってもいつもの年なら寒いなと思うのに、12月の異常な寒波のお陰で寒さに慣れたのか、平年並みが暖かく感じられる。
    こんなことの方が異常だが、まだ寒さはこれからが本格的になるので、早くから寒さに慣れているほうがいいのかも?←かなりやけくそ感がありますが(笑)
    瀬戸内の温暖な地方に住んでいるので、先日来の大雪が降るような寒波には慣れていない。
    もうあんな寒さは来てほしくないけど、今年は近年にないほどの寒い冬になるとか言ってるので、又あんな強烈な寒波がやって来るんだろうな・・・

    外の子には寒さに負けないようにたっぷりと食べさせてやることしか出来ない。
    寒波が来るたびにあの子たちは大丈夫だろうか?ととても心配になる、もうこれからは余り寒くならないでほしいな・・・

    早くも新年会でございます(*^ ^* )

    本日は早くも新年会などをいたしました(笑)
    東からはあけっちさんとぽんちゃんのご夫婦とはなちん先生、西からはやまとさんご夫婦という面々、賑やかに大勢が我が家に集まってくださった。
    寒い時なので鍋など囲んでビ-ルを一杯♪
    差し入れのお菓子も有るしビ-ルも沢山あるし、なんちゅう幸せ(^0^* オッホホ

    お正月ならではののんびりとした気分で、みんなでワイワイガヤガヤと賑やかな舌戦を繰り広げた。
    う~ん、久しぶりに会うと話すことがいっぱい有るね、などと言ってはおりますが・・・毎日会っていても多分話すことはいっぱい有ると思われ(爆)
    なんといっても世間は今はお正月、なので気持ちもすっかりお正月♪
    長期の休みというのは気分的にのんびりしていて、おしゃべりをしていても何とも楽しい。
    それに気の合った者ばかりなので尚更、また近々会いましょうね~♪(もう次かいっ!o(^▽^)o キャハハハ)
    このぐうたらとした日も明日限り、ちょっと寂しいような残念なような・・・(爆)

    ふっくら丸顔のキジトラのといち

    あけっちさんちに預かり保育中のといち、あいもかわらずのビビリンさんでケ-ジにお篭り中とか。
    こじ君がただ今といちを見ては追いかけるので、でっかい体を小さくしてケ-ジに隠れている(つもりだけど(* ̄m ̄) ププッ)
    なのに猫缶を開けるといつの間にか側でスタンバっているらしい(爆)

    噂のといち(爆)

    猫がどうも苦手なようなので、子猫のときから単独飼いをされていた子なのかな?
    最近保護される大人猫はそんな子が多い、タンゴもそのようだしね。
    人間は大好きでスリスリゴロゴロにゃん、でも猫を見るとタンゴはかかっていきといちは匍匐前進で逃げる。
    猫に出会ったときの対応は様々だけど、どちらも困ったものだ・・・

    餌やりに行く頃に冷たい風が吹き出した、又今夜は寒くなるのかな?
    まだ当分寒い日が続くのでしっかりと食べて体を太らせて、これからの寒波に備えないとね!
    でもみんな元気に待っていてくれた、嬉しそうに走ってくるのを見れるのが何より嬉しい♪
    又長い一年が始まる、今年も大過なくみんな健康で穏かな1年を過ごしてほしいな・・・

    明日から仕事・・・

    東北地方や北陸地方が寒波に見舞われている、とニュ-スで言っていた。
    ニュ-スを見ていると強風で人が流されている!、地面が凍っているので足を踏ん張れないのだ。
    こちらでは考えられないこと、山間部などは凍結することがあるが、市街地では地面が凍結して滑るなんてことはほとんど無いもの。
    ちょっと雪が積もったくらいで大騒ぎする都会、毎日があんな生活なんだな・・・と雪国の人は大変だと改めて実感!
    この冬は異常なくらいの寒さなので、まだ次々と寒波が来るんだろうね。
    大きな事故が起きないようにと祈るしかないが、本当にもうこれ以上寒波は来てほしくない・・・

    お正月休暇も今日でお終い、明日からはいよいよ日常が始まる。
    とは言ってもまだ体はお休みモ-ド、ちっとも動く気がしませんが?(爆)
    食っちゃ寝の生活をしていたので、どうもなまくら病が定着したもようでして・・・これで日常に戻れるのか?
    人間の体って甘やかすとすぐに退化するね~、ちょっと動くにも「よっこらしょ」「どっこいしょ」と掛け声がいるもん。
    いや、これは他にも原因があると言われそうですが・・・(‐^▽^‐) オーホッホ

    シロマメはまだ姿を見せない、この寒いのにどこまで遠出をしてるんだ?
    まあ元気なじいちゃんで有ることは喜ばしいことだ、その調子でずっと元気でいておくれ。
    しかしおごじょが一人で寂しそう、行くと猫ハウスから驚いて飛び出してくる。
    シロマメがいるといつも一緒に寒風の中を駐車場で待っているのに、一人じゃ待っているのが寂しいのかな?
    おごじょは夏にはかなり痩せていて心配したが、今は口の中も少しましなようでよく食べる。
    調子を見ながら薬をやっているが、この寒い時期によく食べてくれるのはありがたい。

    モカの母ちゃんは昨日は来ていなかったが今日は待っていた、さすがにお腹がすいたのかかなりの量を食べてくれた。
    痩せてはいるがまだ鳴き声も大きいし、動くのにはちょこまかと走っているので大丈夫だろう。
    高カロリ-食を混ぜているので、何とかこの寒さを乗り切ってほしい。

    雫の母ちゃんもやっと毎日ちらっと姿を見れるようになった。
    こうなるのに3ヵ月かかったが、以前はすぐ側まで来て顔を見れていたのに、まだそこまでは復活していない。
    近くで顔をみれないと体の調子がよく解らないので困るのだが・・・
    それでなくても黒猫なのにさ、しかも暗い所で見るのでなおさらよく解らん!
    暗闇にいる黒猫は、光る目しか見えませ~ん(爆)

    毎日何だかだと小さなことは有るけど、それでも今のところは大きな問題は無いから少しは気が楽だ。
    しかし何も起こらないことはまずない、それがいつも心配なんだよね。
    だから一日も早く地域猫制度の定着や、動物愛護の意識が向上してほしい・・・いや、ほんと!

    また寒くなった~!

    昨日北日本を襲っていた寒波は南下してきているのか?、本日は寒いです!
    とは言っても夕方で3度ほどはあったけど、午後からはほんの少し雪が舞っていた、寒いはずだ!
    この程度で寒いと言うのは、記録的な豪雪に見舞われている地方の方には申し訳ないが、でもほんとに寒いんだもん・・・(>_<。。。
    今日はニ十四季節の小寒の日、寒の入りということでこれからが寒さも本格的になるという日だ。
    この冬は近来ないくらいの寒さが厳しいので、寒の入りの前からすでに猛烈な寒波がやってきている。
    夏は猛烈に暑いし、冬も猛烈に寒い・・・大きな災害を起こす台風がやってくるし、巨大地震はあちこちで発生しているし・・・
    異常気象なのは、やっぱり地球が人間の傲慢さに怒ってんだろうな・・・

    雫の母ちゃんが入り口近くで待っていた!、何ヶ月ぶりだ?
    かなり長い細い通路を通っていくのだが、その半分近くまで出てきて待ってくれていた。
    姿が見えるとすぐに奥に走って行ったが、突き当りを曲がって又同じくらい細い通路の奥に行くのだが、そこでも途中で待っている。
    以前にしていたのと同じことをし出したので、ちょっとは信頼関係が取り戻せたのかな?
    怖い目にあったようだが、母ちゃんにしたら私も同じ人間、きっと怖かったんだろうね・・・
    ほんまに誰じゃ~!雫の母ちゃんを怖い目にあわせたのは!ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

    モカの母ちゃんは今日は出てきていなかった、寒かったのかな?
    寒いのでいつもより少し早めに行ったから、時間が早かったのかと思いしばらく車の中で待っていた。
    それでも来なくて心配なので、いつもいるだろうと思う所を車で回ってみたが、姿は見つけられなかった・・・
    あの子は特に今は気をつけているので、一日食べないととても心配。
    寒さが厳しくなるのでより高栄養をと思い、カリカリをふやかしたのにa/d缶とニュ-トリカルと免疫サポ-トとチャ-ガ入りの流動食を作っているのに、モカの母ちゃんが食べてくれないとこれって誰も食べてくれないのよ~!"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    毎日待っていてくれ~、そんでもって全部食べてくれ~

    ごっそさま~♪

    マメサブは最初に寄ったときはいなかったが、帰りにカイロを入れに行くといた!
    あまりの寒さにユキちゃんと一緒に猫ハウスにお篭り、そっか~マメサブでも寒いのか?(爆)
    カイロを入れに行くと飛んで出てきてやっとお食事、早く食べないと先に入れてやったのが冷めてるじゃないの!
    温めた猫缶をやると必死で食べてたが、マメサブのような大飯食いでも今日の寒さでは食べに出てくるのが嫌だったらしい。
    でもねまだ寒気団が居座るらしいから、これからしばらくは寒いみたいよ。
    あっちこっちと走り回って遊ぶの大好きなマメサブ、さあ明日はどうする?ハハハ♪(*’▽’)

    といちの里親募集

    餌やりのときに外に出たら地面が濡れていた、雨が降ったらしい(知らなかった!)
    車に乗ったらフロントガラスが濡れていたので、ワイパ-を廻したらバリバリ・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
    凍ってるやん!、外はそんなに寒くなかったのに?
    仕方がないのでエンジンをかけて、デフラグをかけヒ-タ-が暖まるまで待っていた。
    今までの冬は雨が降っても凍るなんてこんなことは無かったのに?、本当に今年の冬は異常だよ!
    また次の寒気団がやってくるとか、この寒い中を外に居る子のことを思うと胸が痛いよね・・・

    といちの募集バナ-


    といち里親さん募集中

    あけっちさんが預かってくれているといちの里親募集をはじめる。
    この子はまだ若いのにFIVが陽性だった。
    布製の首輪に大きな鈴を付けていたが、その首輪は地模様が見えないくらい真っ黒だった。
    見かけるようになってからでも1ヶ月近く経っていたから、そのずっと前から外にいたと思う。
    1歳~1歳半くらいの若い子で、こじ君が怖くて匍匐前進をするくらいのビビリンなんだから、多分外でもかなり怖い目に遭っていたはず。

    耳が寝てるし・・・(爆)

    といちも猫を怖がるので多分単独の室内飼いだったんだろうね、そんな子が外で生きていけるはずはないのに何で捨てるかな!(怒)
    FIVも多分外で感染したのでは?、といちのような子は襲われるとひとたまりもないもん。
    きっと牙が食い込むほど噛まれたと思う、その時に感染したのじゃないかな?
    保護した時は怪我をしていなかったけど・・・
    日本は文明国の中でも特に猫のFIVの感染率が高い、平気で外飼いをしていたり捨てたりするからだ。
    文明人を名乗るなら、この結果を恥ずかしいと思わねば!

    モカの母ちゃんは今日はちゃんと待っていた。
    昨日食べていないのでかなりの量を食べたけど、やっぱり底に小さな塊を残している。
    カリカリもふやかしたのを細かく潰しているし、猫缶もふんわりム-スにしているが、全部をよく混ぜて持って行ってもどうしても底に多少の塊が沈む。
    それをしっかり残すんだもんね・・・モカの母ちゃんにも困ったもんだわC= (-。- ) フゥッ

    シロマメがいない間は餌は猫ハウスのそばに置いている。
    今日もどうせいないだろうと行ってみると・・・あれまぁ~!、おごじょがハウスから飛び出してきたと思ったら、シロマメも出てきた~!
    あまりの寒さにご帰還したらしい、しかしどこかへ走って行って姿を見せず。
    シロマメは変わった子で駐車場だと抱けるし撫でれるのに、猫ハウスの側だと逃げて行ってしまい出てこなくなる。
    どこがどう違うんだ?、猫ハウスの所だと私の声を忘れるのか?(爆)
    まあいいけどさ、餌はハウスの風除けの板の下に置いてきたから、そのうち帰ってきて食べるだろうさ。
    ご老体なんだからちっとはおとなしくしろよね、シロマメじいちゃんてばぁ~(* ̄m ̄) ププッ

    タンゴの募集もしなくっちゃ!

    最近は寒波の話ばかりになるが・・・まだあやつは居座っているらしい・・・__(_ _;) ウゥ
    北陸から山陰地方にかけて雪を降らせているそうだ、各地で記録的な積雪量を記録したこの冬の寒波。
    岩手県川井村で観測史上最低気温の氷点下22.3度を記録した、とニュ-スで流れている。
    氷点下22.3度なんて想像も出来ないよ~、氷が張っただけでビックリするくらいなのに・・・

    もう雪を降らす力は残ってないだろうから、さっさとどっか行ってくれ~な気分ですわ。
    あんなに雪が降ったら外の子たちが生きていけない、せめて日にちを明けてやって降ってくれ~!、いや、もう来るな~!・・・ぶつぶつぶつ(-""-;) ムー
    と、天気予報を見ながら文句のたらふくを言っております、いやほんとそう思うよね!

    タンゴでっかくなりました~

    タンゴの募集も始めたいので写真を撮ったが、一段と恰幅がよくなって(太ったとも言うけど(´m` )クスクス)かなり大きくなった。
    最近では他の子にもにもあまり喧嘩を吹っかけなくなったけど、それでも時々ジャックや雫を追いかけている。
    ジャックはお尻のちょっと上の尻尾のところに傷が出来ている、タンゴ!またやったな!
    雫はそれでも油断しているタンゴに逆襲している時があるが、飛び掛っておいて一目散に逃げる・・・お~い、それじゃいつまで経っても喧嘩には勝てないよ(爆)

    しかしタンゴはトムが怖い、トムがいると目をショボショボさせてそっと側から遠ざかっている。
    何度かトムに飛びつかれて怖かったらしい、それ見ろ!無差別に喧嘩を吹っかけていた報いじゃ!o(^▽^)o キャハハハ
    猫はこうやって猫社会のル-ルを覚えるのに、猫社会のル-ルを覚えないまま単独の室内飼いの子は捨てられるので、どうしてもワガママな自己中猫になってしまうのだ。
    これからもずっと単独飼いをしてもらえるのならいいが、それは絶対ではないので猫社会のル-ルを覚えてから募集した方がいい、私はいつもそう思っている。

    しかしタンゴは時間がかかったな・・・かなりのワガママぶりで、被害にあった子が続出(笑)
    まあそれも他の子にとってはいい経験だったろうね、ぬるま湯の中ばかりだと刺激が無かっただろうからさ~(* ̄m ̄) ププッ
    しかし未だに他の子とくっついて寝ることはしない、一人で丸くなって寝ていることが多い。
    夜寝る時は私と一緒、それも先に立って寝に行くし~
    腕枕をしないと寝ないし、顔をくっつけてくるのでヒゲが当たってこそばい・・・だから中々寝れまへん・・・
    甘えん坊ぶりは今も変わらずで、外見は大きくなって精悍になっても、いつまで経っても中身は子猫のようですわ(爆)
    猫とくっ付くのが大好きで甘えん坊な子がいい!、なんて人には打ってつけな子でっせ!←宣伝だす~(⌒⌒)v

    餌場の侵入者

    またもや車のフロントガラスに氷が張っていた、長年車に乗っているがこんなに毎日ガラスに氷が張ってたことなんてなかったよ?
    しばらくエンジンをかけて温めデフラグをかけないと、前が見えないので車を動かせない。
    寒冷地の人たちは毎日こんなんだろうね、大変だね・・・

    しかしここのところの寒さに慣れたのか外の子たちはみんな元気♪
    マメサブとユキちゃんは今日は出て来て待っていた。
    昨日までは待つのが寒いので猫ハウスに篭っていたのに、少し気温が上がると暖かく感じるのか出てきてる、現金なもんですな~(爆)
    こうやって寒さに慣れていかないと仕方が無い、外の子は強く逞しくないと生きていけないよね・・・

    最近では公共施設の通用門で待っているギズオ、工事現場で待つのは風除けの場所がないので寒いのだろう。
    この子はカリカリ混ぜご飯を食べた後に、お口直しにもう一度猫缶だけを少し置いてやる(笑)
    通用門の下で食べているので私の姿が見えると怖がって食べない、臆病な子なので姿が見えるだけで怖いらしいC= (-。- ) フゥッ
    その間に雫の母ちゃんの所に行って来るのだが、食べ終わってない時が有るので隠れて食べ終わるのを待ってやり置いてやる。
    今日も食べ終わったので置きに行くと、どうしたのかいつもの場所と反対側にいた。
    奥のほうをじっと見ているので何事かと思いそちらを見ると・・・いた!黒猫が・・・

    人間も怖いが猫も怖い子なので、誰か他の子がいるともう食べれないし動けない。
    私がいても怖がるのでどうしようもない、仕方がないのでその場を離れ車の中から様子を見ていたのだが・・・
    一向に出てくる気配が無いし、心配なので見に行くと今度はいつもの場所に座っていた。
    でもって、先ほどの黒猫の姿は無い、あれ?
    餌を入れていた器を見るとからっぽだ、先に見た時はかなりの食べ残しが有ったのに?
    ということは?、その黒猫が残っていたカリカリの混ぜご飯と、置いてやった猫缶を食べたもよう・・・
    ギズオは離れた場所に座ってそれをじっと見ていたらしい、そして黒猫が食べ終わりどこかに行ったので、いつもの場所に来て座っていたのだろう。

    ギズオも臆病者だがその黒猫も同じ?、ひょっとして雫の母ちゃんが遠征していたとか?
    よく解らないが、とにかく喧嘩にはならなかったので助かった!
    食い逃げをされていたのでまた猫缶を置いてやったら、そそくさと来て食べていたけど・・・
    どちらも弱虫同士だからよかったようなものの、喧嘩でもしてどちらかが逃げて飛び出したりしていたら、目の前が道路なので車に轢かれていたかもしれない。
    知らない猫同士が接近遭遇した時はいつもヒヤヒヤする、特にギズオはいつも逃げていたのでとても心配だった。
    いや~何事も無く済んでくれて本当にほっとした!

    静岡のこまさんの保護猫の、半長毛三毛さんの里親募集を始めた。

    三毛さんバナ-

    この子は避妊後にリリ-スした子なのだが、その餌場で誰かに捕獲され管理センタ-に連れて行かれていた!
    マイクロチップを入れていたので連絡が有ったそうだが、いくら猫嫌いだからといっても馴れている子を管理センタ-に連れて行くか?(怒)
    しかも管理センタ-から連れて帰ってから、男性を見ると怖がるらしい・・・
    どこでどんな目に遭ったんだ?、人馴れして可愛い子だったのに性格が変わるほど怖い目にあったなんて!

    半長毛の三毛さん♪

    このままだとまた同じ目に遭うから、とこまさんが保護し里親募集をしている。
    猫が嫌いだからと言って管理センタ-に連れて行くな!
    連れて行けばどんな目に遭うか解っていてやってるに決まってる!
    その猫嫌いが生きていくのにどれだけ外の子が邪魔をしてるって言うの?、猫が目に付くのさえ許せないくらい心の狭い人間なのかい?
    ほんと!同じ人間として恥ずかしい限りだ!怒怒怒 (`´)怒怒怒

    今は猫は忙しい時期なの?(爆)

    外にでても寒くない、おっ!やっと当たり前の冬になったのか?(^w^) ぶぶぶ・・・
    この気温でいつもの冬は寒い寒いと震えていたんだね、強烈な寒さを経験したあとには小春日和に感じる。
    人間もかなりの順応の動物?(爆)
    暖かい日中にお日様に充分当たって、夜はごはんをしっかりと食べて動くんだよ~!

    猫の交配期は1月の寒に入る頃から始まる、昔は寒中は猫の鳴き声で五月蝿いくらいだった。
    考えてみれば自然はよく出来ているのかもしれない。
    寒さが一番厳しい寒中に交配期が来る、これって発情で興奮しているから寒さを感じないはずよね?
    小さな個体の猫が寒さを乗り切るのは容易ではない、だからその時期に発情が来て体を興奮させ寒さを感じないようにする・・・のかな?

    その時期がきているので、シロマメじいちゃんはそれを体が覚えているのか?(爆)
    先に寄った時は居なかったけど、帰りに寄ったら猫ハウスから飛び出した~
    ちょっと疲れたから休憩に帰ったみたい、明日はまた体力が回復してお出かけかも?(^u^)プププ
    元気があることはいいことだけどね、もうお歳なんだから徘徊しすぎて後でぐったり・・・なんてことにはならないでよね。

    その元気なシロマメじいちゃんの息子のマメサブ、気温が上がるときっちりと遊びに行ってるし~!
    あの寒かった時には名前を呼んでもハウスから出てきもしなかったくせに、本日は不在・・・おいっ!
    さすがに親子、よく似てますなo(^▽^)o キャハハハ
    守備本能の強いメス猫は、その点避妊をすると自分のテリトリ-から動かない。
    なのでユキちゃんはハウスでお休み、カイロを入れると中からチョイチョイと私の手を引っ掛けて遊ぶ。
    メス猫はその程度の遊びでいいのに、オス猫は徘徊するのが仕事のように遊びまわってますわ(爆)

    モカの母ちゃんが頑張って底の方の塊も食べた・・・が、ダメだった・・・
    すこし離れた所で前足で口を引っかいて暴れている、あ~あやっぱり痛いんだ・・・
    どうしたものかな?、捕獲器に入ってくれるかな?
    今日も今日とて悩み事が尽きず、気の休まる日がないよ~(>_<。。。

    ファイルを整理していたら懐かしい写真が出てきた、紅顔の美少年風のキンタ♪

    紅顔の美少年?

    家庭内野良をしているキンタの若かりし頃の写真だ。
    なんて可愛い子なの!と見る人見る人に言われたのに、今じゃ似ても似つかぬおっさん顔の別猫になっておりますが(爆)
    そのキンタの大人になってからの写真が余りない、とにかくカメラを向けるとダッシュで逃げる!
    何を見ても怖いほどの臆病者なので、写真を写そうにも写せない・・・もう5歳なんだからね、早く写真を写さないともっと別猫になっちまうよ~!(爆)

    あったか~い♪

    昨日の日記に人間は順応の動物と書いたが・・・いや~やっぱりそうでした!
    正月休みと3連休ですっかりなまった体と心、今日一日持ちませんでしたわ ̄へ ̄; ムムム
    職場で昼寝をして、帰ってきてからもちょと寝転んで、などとぐうたらなことをしてました~
    こんなことには順応しなくてもいいのに、体がすっかり休日モ-ドになっちまってます。
    この調子だと今週は仕事にならないかも?、溜まってんだけどな・・・どうする?(爆)

    夕方5時過ぎで気温8℃、あったか~い!(⌒⌒)v
    餌やりのときにもフロントガラスが凍ってなかった!、嬉し~い♪
    お天気の週間予報で3月中旬並みの気温なるかも?なんて言ってる、真冬からいきなり春かよ・・・
    そんなことをされたらまた体の調子が狂う、どうせすぐに寒くなるんだったら余り暖かくならないで!、気温差が大きいと外の子が体調崩しちゃうじゃないか!、と思わずテレビに文句を言っちまった(爆)

    次女が研修で1泊らしくて今晩はいないので、仕事の帰りにゴマとマメを見に行って来た。
    脱ケ-ジをしたゴマ、ただ今絶好調で部屋の中を走り回ってます!
    いじめられっ子のマメ、あいもかわらず一度は逃げてるけど、すぐに出てこれるようになった!
    ふむふむ、あの子たちは次女のところに行って正解だったね。
    押入れの中の衣装ケ-スの上にも、猫ベッドを入れて隠れ家を作っているし、餌台もトイレも2ヵ所に分散して置いているので、ただ今2匹で優雅な生活をしているもよう(笑)

    餌やりのときにも家に寄ってみたが、ドアを開けると2匹がちょこんと座っていた。
    カギを開ける音で迎えに来てくれたんだろうが、やはり賑やかな多頭の中にいたから、今は静かになったのでちょっと寂しいのかな?
    うちにいる時は迎えになんか出てこなかったのにね。
    でものびのびと暮らしているのを見るのは嬉しい、マメはうちにいる時はアメ君のおもちゃになってたもん。

    弱虫なくせに自分の体が大きいのをいいことに、さくらやマメにちょっかいを出すアメ君。
    「アメっ!」と私の一声で体を低くして逃げるくせに、なにかとちょっかいをかけに行くしょうのない子なのだ。
    飛び掛ったり咬みつくということを知らないアメ君なので、ひたすら前足でペシペシと叩いているだけだけど(爆)
    ちょこんと座って右前足でペシペシ叩いているのを見ていると笑えるが、叩かれている方はあのでっかい体で攻撃されているように感じるらしい、さくらもマメも怖くて唸っているから。

    他意の無いイタズラなんだけど、臆病な子には攻撃に見えるらしいから怖がっている、それが面白くてまたペシペシするアメ君・・・こら~~~っ!
    最近ではアメ君の姿が見えただけで唸るさくら、見るとすぐ側に行ってじっとしている。
    アメ~ッ!の一声で低くなって逃げるアメ君、何してるか解ってるんならするなよな・・・ヾ(‐Д‐;) ォィッ

    久しぶりにけんさんからみやちゃんの写真が届いた。
    ぐっすりとお休み中のみやちゃん、伸ばしている手が可愛いね♪

    ぐっすりみやちゃん♪

    みやちゃんと離れたくないからと自宅通勤できる会社に就職したけんさん、新入社員の研修も長期だったそうだけど、もう研修は済んだのかな?
    これからは社会人としての毎日ね、大変だけど頑張ってくださいな♪

    み-ちゃん(なな)のお便りも届いている。

    みいちゃんは元気ですよ^^
    毎日、りりぃちゃんと遊んでは一緒に寝てと随分仲良くなっています。
    みいちゃんはすごい綺麗好きで毛の艶がとても綺麗になり、カワイイからセクシーな子になってきていますw
    前はふわふわクッションにモミモミしながらおしゃぶりしてたのが、こんどは私の手にチュッチュとおしゃぶりするようになってしまいました^^;
    手だけじゃなく、耳たぶやホッペまで柔らかいところは全てみいちゃんのおしゃぶり場所になってます。
    カワイイからついつい許してしまいますけど・・・w


    幸せいっぱいの子たちのお知らせは本当に嬉しい、そうそう元気に大きくなるんだよ~♪