2006年05月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    モカの母ちゃん復活か?

    朝出勤時で22℃、もう一気に初夏になってるし~!
    日中も暑いくらいだった、でも風は涼しくて気持ちよかったけどね。
    さすがにゴ-ルデンウイ-クだわ、南京町は観光客でいっぱいになっていた。
    最近では若い人が多くなったのでとっても賑やか、先週は修学旅行の学生が多かったけど、今日の観光客は社会人が多いみたい。
    南京町は横浜の中華街に比べるとかなり小さいけど、近隣にはあれだけまとまって中国の店のあるところがないので、観光客や修学旅行は引きもきらない。
    私など毎日通ってるので何とも思わないが、やっぱり異国情緒があってかなり珍しいんだろうね。

    壁紙作りはあいもかわらず励んどります(笑)
    日々大量生産をしているので、もう何がなんだか自分でも解りませ~ん!
    ソフトの癖で縦の線が1ピクセルだけ狂うのと、拡張子はbmpなのになぜか色はgifカラ-。
    加工しようにもtrue colorじゃないので加工できないから、その修正も有るので中々整理が出来ない・・・だったらそんなに作るなってか?ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
    まあ、凝り性なもんで、しだすと止まらないんですわ。
    それに何より色を見るのが大好きなので、綺麗な色を見ていると飽きないんですね、これがぁ~(爆)

    昨日置いていたギズオ用の餌箱はからっぽだった、しかし食べたのは誰だ?
    ギズオはいつもどおりの量を食べて帰っている、あの場所に他にも猫がいるのかなあ?、いやいるだろうな。
    小さな動物だからどこにでももぐりこめるもの、きっとあんな何も無い所にもギズオ以外の子がいるのだろうね。
    今日も置いてきたが少しだけ離した場所にしたけど、おバカなギズオが気付かずに他の子が食べるんだろうなC= (-。- ) フゥッ
    あの場所だったら雨が降っても傘を置けるし、なにより居場所から近いので餌箱に気付いて来てほしいな・・・

    と思ったけど無駄でした・・・いつもの場所でしっかり待ってるギズオ・・・そしていつも通りしっかりと食べた~__(_ _;) ウゥ
    ということは、置いてきたのは食べてないってことね。
    いったいお前はどこを通ってくるんだ?、あの場所ならあの通路しかないのに~!
    またもや置き場所の新規開拓をしなきゃいかんのか・・・

    駐輪場に着くとモカの母ちゃんがいない、珍しいこともあるもんだなぁと順番に置いていき、元の場所に帰ったら・・・
    なんと!モカの母ちゃんが先に置いていたカリカリ混ぜご飯を食べてますがな(゜ロ゜;)....う・・うそ
    あんたお口痛いじゃなかったの??、今までだってきっとこっそり食べてたんでしょ(爆)
    近づくと「ん?」というような顔をして見上げて、流動食の容器を置くと「あそうそう、こっちだったわ」だとさ。

    いつもなら人が通ると食べていても逃げるくせに、今日は人が通っても黙々と食べていた。
    食べ終わるとさっさといなくなるので容器を取りに行くと・・・なんと!ほとんど完食!
    底の半分が見えている、それに舐めるように綺麗に無くなってるのでびっくり。
    最近は残す量が多くて心配してたのに、いきなり復活かよ?
    お~い、モカの母ちゃん今日はどうしたんだ?、いつものように大声で鳴かなかったし、いつもより沢山食べてるし(◎0◎)oh! おー
    これが本物の復活なら嬉しいんだけどね・・・
    スポンサーサイト

    心配なシロマメ

    本当なら今日は休みを取って連休をするつもりだったが、急遽所用が出来たので休みを取れなかった。
    なので午前半休をしてちょっとだけ連休気分・・・にはならんな~(笑)
    所用とはいっても宴席なので、一流ホテルの美味しい懐石料理をいただいてきました~、美味しかったっす♪

    さすがにゴ-ルデンウイ-クですわ、通勤途中に南京町を通るけど人がワンサカ!
    路地を抜けて南京町に入るのに入れない!、店を覗いたり屋台の食べ物を食べたりしてるので人が動かないのだ。
    人ごみをかき分けて通ったけど、なんか若い人ばっかりでしたわ。
    いつもなら年配の人たちの団体さんが多いのに、今日はほとんどが若者達だった。
    若い人たちが多いので服装は春の装い、でも今日は薄着じゃ寒かろうに・・・と、お年寄りの私は思ったのでありました(爆)

    昨日とは打って変わって餌やりの時の寒かったこと!、低気圧が通ってるのか風が強いうえに冷たくて、まるで桜の咲く前くらいの感じの寒さだった。
    それでもみんなが待っていてくれるもの、だから寒いなんて言ってられないよね。
    でもシロマメが出てきていなかった、最近は雨が降ったり寒かったりすると出てこなくなってる。
    あの大飯食いのシロマメが出てこないなんて・・・出てきている時はガツガツ食べるが、食欲にかなりむらが出てきているようだ。

    この春で12歳になったシロマメは、ボスの座を守るために長年頑張っていた。
    その時に体を酷使したツケが出てきてるのかな・・・なにせしょっちゅう怪我をしてたもん、毎日が戦いだったんだろうね。
    この頃は、かなり気になるほど顔つきも年寄りっぽくなってきたし、腰の辺りも痩せてきて腰骨が手に当たるようになった。
    老いが急激に訪れてるのだろうか?、こうやって徐々に体が弱っていくのだろうか?
    食べれる時の食べ方を見てると、どこか体の調子が悪くて食べれないとは思えない。

    シロマメじいちゃん

    まだ12歳なのにやっぱり老いなのかな?・・・外の子は一日中が緊張の中にいるからね、きっと心も体も消耗が激しいんだと思う。
    生まれたときから外の世界しか知らないシロマメ、外の子にしたら長生きをしている方だものね。
    子猫の時から知っている子が老いるのを見るのは哀しい、でも穏かに老いていってほしいと願っている。
    写真は昨年の9月に写したものでまだ元気そうに見えるが、でも最盛期の凄みのある顔と巨体じゃないのが寂しい・・・

    モカの母ちゃんの食欲が凄い!、本日も容器の底に僅かしか残っていなかった。
    虫下しを飲ませる前くらい食べてるけど、モカの母ちゃんのお腹は今どうなってんだい?
    ドロンタ-ルを飲ませると下痢をしたり血便を出したりする子がいるが、飲ませたあとの食欲不振はそのせいだったの?
    虫が落ちると多少は食欲が落ちるけど、モカの母ちゃんは急に食べなくなったのでそうだったのかな?
    外の子は便の調子を見てやれないので原因が解らないものね・・・でも調子が良くなったのでちょっと安心♪

    連休になると忙しい・・・

    今日から5連休に入ったが、毎年の慣例の連休の大掃除をしとります。
    明日は次女のベッドを取りに来るので、その下に入れてある荷物の取り出しで大忙しなんですわ。
    次女のベッドは高さが1メ-トル弱ほどあり、下にはブティックハンガ-が4本ついている。
    ベッド下に机を入れれる高さのパイプベッドもあるが、天井が近くなって圧迫感ああるので今の高さのにしたのだ。
    洋服がかけれるし衣装ケ-スも入れられる、ちょうど襖2枚分の押入れの下段があるようなもの。
    身の回りのものを入れられるし、天井まで充分な高さがあるのでベッドの上でも立てるので圧迫感がない。

    一人暮らしをしている次女はもう使わないので、荒ゴミで処分をしようと思っていたのだが、この高さのパイプベッドって意外とないのでもったいないから、友人の息子さんが使わないかと聞いてみた。
    次男が使うから置いておいて~ってことなのでそのままにしていたが、ご主人の仕事が忙しくて中々取りにこれない。
    まあずっと有ったものだから今更急いでも仕方ないし、なんて思っていたら明日取りに来るそうな。
    色々と詰め込んでいるのを出しておかないと!、と朝から片付け物をしとります。
    でもベッドと交換に棚を吊ってもらうことになってるので、明日はまたもや続きがあるんですわε- (^、^; ふぅ
    毎年の事ながら5月の連休は模様替え&片づけで終わるんですな・・・(笑)

    シロマメは今日は元気に出てきていた、ご飯も沢山食べていたからまだ大丈夫だね。
    ムラがあるので何とも言えないが、食べる量はいつもと同じくらいだったので安心だわ。
    先に来る餌やりさんがどれくらいやっているのか解らないから、食べムラがあっても仕方がないと思う。
    その餌やりさんは猫缶だけだし、それも缶から出したままの形してるし!
    歯の悪いシロマメは硬い猫缶を齧れん!、せめて崩してやってくれ・・・(ー'`ーメ

    シロマメは歳とともに気弱になっているので精神的にも大変だろうと思う。
    でもシロマメとおごじょのところには不思議と他の猫が来ない、もう迫力の無いシロマメなのになんでだろうね。
    ハウスも2箇所に設置してもらっているので、本宅と別宅と有るといういいご身分だ(笑)
    しかしハウスの中にいるシロマメはとても強気で、先に来る餌やりさんはカイロを入れる時に引っかかれるので、ハウスの横に火ばしを置いている。
    それでカイロを中に突っ込むらしい(爆)
    変なところで強気のシロマメだが、まだ怒る気力があるから大丈夫だよね・・・

    モカの母ちゃんはいつも通り大声で鳴いていたけど、今日はカリカリを替えてみたら気に入らなかったのか多めに残している。
    さっさとどこかへ行ったが、どうせ置いて有るのを食べに行ったんでしょうよ。
    お口痛いと言ってたくせにさ、モカの母ちゃんにはもう負けました~(爆)

    でも今日も元気にみんな顔を見せてくれたので安心した・・・あ、マメサブがいなかった!
    あの子は時々どこか遠出をするのか来ない、危ないことをしてなければいいけどな・・・
    先日の駐輪場の件のように、マメは時々とんでもないことをするので気が気じゃない。
    明日は元気に現れるかな?、顔を見ない日はやっぱり心配。
    昼間にちょっと様子を見てこよう、当のマメサブはどうせ何でもない顔をして「ご飯おくれ~」とやってくるんだろうけどさ(ー_ー;)

    腰が痛い~!

    ゴル-デンウイ-クだってのにせっせと片付け物をしとります・・・
    普段は仕事なので、物を沢山引っ張り出して整理するなんてとても出来ない。
    年末は何かと気ぜわしいし寒い、お盆は暑いから動くの嫌だ!(爆)
    昨年の連休は次女が転勤で帰ってくるので、学生の頃から置いているのを整理させた。
    今年はまだ残っているベッドを処分したので、さあもうあんたは帰って来れないぞ~o(^▽^)o キャハハハ

    昨年かなり片付けたつもりだったけど、やっぱり色々と出てくる。
    要らないものはどんどん処分して身軽になろうと思うけど、やっぱり我が家にはもったいないお化けがいるようで置いてしまうね(笑)
    片付けだすと「そうだ、ついでに冬物を洗っていこう」なんて他のことをするから、結局は仕事が増えるだけ・・・毎年こうやって連休は過ぎていきまする__(_ _;) ウゥ
    各地でイベントが有るとテレビのニュ-スで言っているが、見てると家の中にいるのがなんか腹立つな~(爆)

    モカの母ちゃんは今日は底が見えるほど食べた、昨日は違うカリカリだったのでお気に召さなかったのか?
    時々カリカリをふやかすのを忘れる、そんな時はピンチヒッタ-にシ-バをふやかすのだが、シ-バは中身が柔らかいのですぐにふやけるので助かるのに、モカの母ちゃんは好みじゃないらしいヾ(・_・;)オイオイ
    ニュ-トロは硬いのでかなり時間がかかるのよ、うっかりして忘れることもあるから我慢しておくれ・・・
    今日のはドロッとした感じしてみたが気にならなかったらしい、でも本当は普通食を食べれるのにね。
    なのにモカの母ちゃんは、やっぱり食べやすい流動食の方がいいんだってさ。

    とにかく声を張り上げて鳴いていて、蓋を開けるのが忙しい!
    持って行ってやる前に容器を揺すってよく混ぜるのだが、今日はなぜかゴムパッキンがくっ付いて蓋が中々開かなかった。
    モカの母ちゃんはぐるぐる回って喜びのダンスをしてたのに、蓋を開けるのにもたもたしてたら強烈な一発のプシャ-ッをされた(爆)
    劇的な復活劇に本当かといぶかしんだが、ずっと同じような調子なので本物の復活かな?
    冬を越せないと思っていたモカの母ちゃん、元気はいいんだけどもうちょっと落ち着いてね(^w^) ぶぶぶ・・・

    マメサブは本日はご出勤、待ちくたびれたと散々文句を言っている。
    だったら夜遊びをするなよ!と言ってみても、ノ-テンキなマメサブには馬の耳の念仏、いややっぱり猫の耳にかな?(爆)
    今日も元気なみんなと出会えた、明日も元気で食べに来るんだよ~

    またもや新人さん現る!

    昨日から家の中をゴソゴソしているので、あんこはんのご機嫌が悪い(笑)
    知らない人はやってくるし、今まで窓際だったのが部屋の真ん中にケ-ジを移動されるし、周りを一日中バタバタしてるし・・・
    顔を見たらシャ-って言われた(*´▽`*) プッ

    部屋の真ん中にケ-ジを持ってくるとサ-クラインの近くになってしまう、一番上の猫ベッドをおいている所が明るすぎて安眠できない。
    明るすぎるのも落ち着かないだろうと思い、少しだけ暗くなるように最上段だけ小さなスダレをかけてやった。
    周りが五月蝿くて頭に来ていたあんこ、スダレを落としてるし~(爆)
    今度はしっかりと落ちないようにしたけど、コソコソと悪さをするイタズラ坊主にはかなり笑える。
    ハンモックの紐ははずすし、ペットヒ-タ-のカバ-のチャックを開けて中身は出すし、この次は何をしてくれるのかと結構楽しみだったりする(笑)

    あんこは頭がいいんだろうね、普通は考えられないようなイタズラをするもの。
    ビビリンはまだまだ治らないけど、ケ-ジの間から指を入れるとクンクンしに来る。
    怖いけどちょっとチャレンジしてみよう、なのかな?
    トラ吉の猫ハウスを分捕ったくらいだから、多分中身はおとなしくはないはずだ。
    何時本領を発揮するか楽しみだわ♪

    またもや検問!、ギズオのいる場所でするので餌をおきに行けん!
    時間待ちにセルフでガソリンを入れて、牛乳を買いにコンビニに行って・・・帰ってきてもまだ済まん!
    いつもの時間より1時間以上遅れた、なんでいつもあそこで検問するんだよ(~_ーメ) ヒクヒク
    ギズオにやってから雫の母ちゃんのところに行くのだが、遅くなったので待てなかったのかな?
    いないなぁ・・・なんて思いながら茂みを覗くと、なにやら目の前を横切った物体が・・・
    あらまあ、見かけない茶トラの子がいた。

    フェンスの向こう側に行っていたのに、呼べば下をくぐってこちらにやってきた。
    見ればまだ1歳にもなってない若い子だ、シャ-ッと一応は威嚇したが側まで来る。
    半分は逃げ腰だが余程お腹がすいているのか、目の前に餌を置いてやるとがっついていた。
    手の届きそうな所まで来るので人馴れしてる、それに呼べば来たので捨てられた子なのだろう。
    フェンスの向こうは線路だからね、危ないから気が気じゃないな・・・
    でも公園と会社と公共施設しかないのに、そんな所にいたって食べるものが無いよ。
    もっと西に行けばキママの所に置き餌をしてるし、あの近辺ならいくらでも住む所があるのに。

    どうやってあんな所まで行ったんだろう?、ウロウロしていて雫の母ちゃんのご飯を見つけたのかな?
    雫の母ちゃんが来たころにはそこはまだ工事中だったので、広い空き地があったから母ちゃんは居ついた。
    今は背の高いフェンスで囲った公園になっているので、その近辺には居場所がないのに・・・
    でも今日の子は線路とフェンスの間を通ってどこかからやって来たんだろうね。
    以前も一度だけキジトラの子も見たけど、同じル-トをやってきたのかな?
    雫の母ちゃんの所は誰も入ってこないので置き餌をしているから、明日からは余分に置いてきてとにかく様子を見てみよう。
    また茶トラだよ・・・( ̄~ ̄;) ウーン

    久しぶりの雨

    連休も余すところあと一日、さて大掃除兼片付けは明日中に済むのか?(爆)
    いえね、実は・・・片付けながら壁紙を作って遊んでます、いや逆で壁紙作りの合間に片付けものをば(^^;;;;
    んなの片付くわけ無いやん、ってことで本日はシンピジュ-ムなどの植え替えをしてました~
    もちろん片付けものは放棄です!、ええやんかまだあと一日あるも~ん(爆)

    夕方から雨がポツポツと降り出した、天気予報では明日だって言ってたのにぃ~!
    餌やりのころには結構な降りだったけど、その雨の中を遠路はるばるギズオも来ていた。
    ギズオの通路に置くのはもうやめだ!、なにせ食べてるのか食べてないのか解らない。
    きっちり毎晩やって来て食べてるし、もしそれを食べていたとしても習慣で来てるのかも知れない。
    変に置いておいて他の猫が来たりしたら、他猫が怖いギズオがまた移動してしまう。

    そもそもギズオが餌場から遠く離れた場所に移動したのは、そこに八われの子が来るようになったからだ。
    それまでは近辺をねぐらにしていて、時々キママの所までカリカリを食べに来たりしていた。
    その八われの子も臆病でおとなしいのに、それ以上に臆病なギズオはすたこらさっさと遠い所まで逃げちまった・・・(_ _ ;;
    逃げだしたはいいが、そこは会社とス-パ-があるだけで餌場に来ないと食べ物が無い!
    当時工事中だったから誰もいないので、そこを通ればやって来れたから食べに来るようになった。
    まあね、猫には将来は解らないからね、ギズオにすればずっと工事中だと思ったんだろうな、まさか工事が済むとは思わなかったんだろうね(爆)
    出てくるのに出会ったときも周りをキョロキョロし、誰もいないから今のうちだ!それ~!、って感じで次の隠れられる場所まで走ってたもん\(^▽^@)ノ アハハ

    餌場に来るまでに交差点を渡る、向い側に渡り少し歩いてまた渡るのだ。
    時間的に車の通る台数は少ないが、深夜になると車もよく飛ばしているのでそれが怖い。
    一度飛び出しかけたのを見たが、慌てて引き返していたので車も怖いのかな?、だといいけどね・・・
    今は車社会だから道路を渡るんだったらどこにでも危険はある、出来たら道路を渡らなくて済むようにしてやりたいと思ったけど、ギズオがそれを望まないのなら仕方がないね。

    雨のために駐輪場では誰もいなかった、モカの母ちゃんもやはり欠席。
    でも、次女が夕方に電話をしてきたときに言ってたけど、次女のマンションの駐輪場は屋内にあるのだが、猫の鳴き声が聞こえるので見に行くとモカの母ちゃんがいたらしい。
    「ほら!前言っていたあのきちゃない子!」だと!←そりゃ~ないでしょう(爆)
    モカの母ちゃんはお口が痛いのでグル-ミングが出来ない、だからそれはまあ見事に汚れてますが!(´m` )クスクス

    最初にマンションの駐輪場に猫がいるという話を聞いた時は、「どんな色の子だった?」「殿みたいな色の子やったわ」「あ、その子がモカの母ちゃんや」という会話をした。
    我が家では猫の毛色を言うのには猫の名前を言うのだ。
    殿というのは震災前に橋げたの下にいた子で、茶色の強いキジ白のとてもおとなしい男の子のことだ。
    モカの母ちゃんはキジ白ではなくキジブチ、それもキジブチの部分がかなり多いから、ちょっと見たらキジ白に見えなくもない、それで殿色と言っていたのだ。
    ちなみに、うちではサビ猫はゴマ色と言いキジ白はマメ色と言う(爆)

    そのモカの母ちゃん、次女のいるマンションの駐輪場によくいるらしい。
    防犯ビデオがついているのでうっかり餌やりを出来ないが、探すと非常階段の下に死角があったそうだ。
    そこに餌を置いてやったと言ってたので、今日は食べに来なかっても大丈夫だろう。
    口内炎だと言ってあったので、ム-スのような猫缶を置いてやったと言っていた、でもそれだけだったら最近は大食漢になってるモカの母ちゃんに足りないんじゃないの?(爆)

    餌やりから帰る頃には雨もかなり小止みになっていた。
    やれやれ、これくらいの雨だったらギズオも余り濡れずに帰れる。
    通るときに餌場を見たらいなかったので、雨が小止みのうちに帰ったのかな?
    ス-パ-や会社や警察署などの建物ばかりある広い場所だ、あんところで捜せってもね・・・あそうそう、餌を持って行っていたときに進入していた垣根の隙間、その警察署のすぐ側だった。
    窓から誰か覗くと丸見えの場所!、いやいや見つからなくてよかった~!(爆)

    連休最終日・・・もっと休みた~い!(爆)

    明日からはお天気は回復に向かうと言う天気予報を信じて、朝から次々と毛布やら猫用座布団を洗っている。
    でも今日は日中はずっと雨だった・・・明日はほんまに天気になるんやろな!←天気予報を信じられない人σ( ̄。 ̄*) me
    だったら洗うなって?、だって片付けものをすると冬物が気になって仕方ないもんね~
    この際洗っちゃえってことで片っ端から洗っとります、お願いだからもう寒くならないでね(爆)

    シンピジュ-ム

    この連休に君子蘭やシンピジュ-ムを植え替えようと思っていた。
    用土を買ってきてベランダを見ると、( ̄△ ̄;)エッ・・?花咲いとうやん!
    そうでした・・・「いやぁ~花咲いとうわぁ♪」と喜んでたんでした(^ ^;)ゞ
    ホ-ムセンタ-に行って植え替え用の土を見ていたら、そうそう蘭も植え替えの時期だわと買っちまった・・・植え替えはもう少し先ですわな(爆)

    君子蘭

    一鉢に二株出ている君子蘭、どちらの株からも花が咲いている。
    かなり根詰まりをしてるだろうから今年こそ植え替えだ~!

    お昼過ぎに突然雷が鳴った、それもかなり大きい音で長い間鳴っていた。
    近くにいたトムがビックリしてビビッている、他の子はどうしているかと見に行けば・・・
    みんな雷に驚いて、お腹が床に着きそうなくらいのへっぴり腰になっていた。
    しかも「な、何の音?」とキョロキョロしながらてんでに違う方向に歩いてるし~、怖くて走れないのだ(爆)
    一回大きな音がしただけで鳴り止んだが、久しぶりの雷でかなり怖かったらしい(*´▽`*) プ
    何しろビビリン軍団の我が家のにゃんs、変わったことや変わった音にはてんで弱いんですわ(爆)

    おごじょがヨダレを出していたので昨日ステロイドを投与した。
    効いたのか今日はハイテンションでスリスリ攻撃をしてくる、いつもスリスリはするが今日はグイグイ顔を押し付けてくるのだ。
    でもね、それをするのは餌を貰う前だけでしょ?
    帰りに寄ったらお腹がいっぱいで、いつも知らん顔してどこか行くくせに~ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
    シロマメは帰りに寄ってもまだ食べていた、お口(多分歯)が痛いので食べるのはゆっくりだけど、かなりの量を食べてるね。
    食欲は有る!、だからまだ元気!
    特に年寄り猫の食欲は健康のバロメ-タ-だからね、食べてくれる日は安心なので毎日食べてね♪

    考えてみればこの連休、餌やり以外は外に出なかった<("0")> ナント!
    元々出不精なので休日は用事が無ければこんなものだ、でも外見からはそうは見えないらしいけど(爆)
    することは沢山有るし、外に出て井戸端会議をする気は無いしね。
    仕事に行けば嫌でも人と会って話をしなきゃいけないもん、人と会わずに家の中で好きなことをするのが一番楽チンでいいわ~♪

    大飯食いのシロマメ復活か?

    ついに仕事ですね~、嫌々ながら出て行きましたよ(笑)
    連休ボケでボ-ッとしているのに、朝からややこしい電話が引きもきらない。
    長期間休んでたから仕方ないね、相談者にしたら待ちに待った月曜日だもん。
    1回の電話が長いので耳が痛い、時々イヤリングが落ちるくらいだもんねε- (^、^; ふぅ
    その仕事の合間にネットと画像作りで遊んでおりました~、まだ本調子になりませんです・・・

    餌やりに出たら地面が濡れてる?、その前に生ゴミを捨てに行った時は降ってなかったのに?
    高層階に住んでいると雨音が聞こえないので、いつ雨が降ったのか解らない。
    日中でも対象物がないと雨が見えないし、かなり風が強くてベランダに吹き込まない限り雨音も聞こえない。
    バシャバシャという音が聞こえないのはいいんだけど、外に出てから雨に気付くってことになって、何度傘を取りに帰ったことか・・・
    廊下を歩く時に見ろよ!なんて自分でもそう思うんだけどね、なにせ歩いている時は周りを全く気にしていないもんでして(爆)

    雨が上がって間もないので木や草が濡れている。
    でも暖かくなったので少々濡れても平気らしい、マメサブなど草の中に入って行ってたし~
    まだ冬毛があるので、濡れても毛の根元まで染み込まないんだろうね、それに皮脂が水をはじくだろうし。
    動物は外で生きていくのに適応している、何かと小道具がないと生きていけないのが人間だわ(笑)

    シロマメは今日は雨が降ったのに出てきていた、多分夕立程度の雨だったからじゃないかな?
    それに先の餌やりさんがやっているトレ-を見ると、煮干なんかが入っていてあんまり貰ってなかったようだ。
    もうガツガツと食べた、いつもかなり大量に入れるので残すのに、今日はほとんど残っていない。
    余程お腹がすいてたんだね・・・餌を持って来てくれるんなら、もうちょっとやってくれんかな・・・( ̄~ ̄;) ウーン

    帰りに寄るとまだいたので、ブラシを取り出して梳きだしたらまた食べる。
    背中やお尻を掻いたり梳いたりすると、猫はなぜか食欲が湧くらしい。
    調子が悪い時は余り食べないので、食べている最中にずっとブラシをかけてやるときがある。
    ブラシを軽くかけてやると食べだすので、充分食べるまでブラシをかけ続けるのだ。
    いやほんと!、手のかかるシロマメジイサンですわ・・・C= (-。- ) フゥッ
    外の子は調子が悪くなってもきちんと薬を飲ませてやれないので、よく食べさせて体力が落ちないようにしないとね。

    調子が悪い子を見つけるとすぐに薬をやれるように持ち歩いている。
    一日違うだけで治り方が全然変わってくるもの、少しでも早く薬を与えると外の子は回復が早い。
    おごじょも、最初に口が痛そうになったのを見つけたときにすぐにステロイドを投与した。
    昨年の8月に極端に痩せてきて何が原因か解らなかったのだが、たまたま近くで見る機会があってよだれが出ているのを見つけた。
    なにせ臆病者なのでそれまでは遠くにいて近寄ってこなかったのだ。
    痩せて体力が落ちていたので、側に行っても逃げなかったから見つけられたのだった。

    外の子は痛みにとても強いので、ステロイドで少し抑えておいてやると今度は今ある痛みに慣れてくる。
    生きるために食べないといけないと知っている外の子は、多少の痛みにも素早く慣れる様だ。
    だから気がついたときにすぐにやれるように薬は持ち歩いている、一日の差で酷くならずに済むことが多いからね。
    餌やりの時は、懐中電灯・保護用のネット・ビニ-ル袋やその他諸々を持ち歩いている。
    それにカリカリや猫缶やお水・・・かなりの重装備ですわ、なので今でも力持ちでっせ~(爆)

    いきなり夏になったらしい・・・

    日中はお天気もよくて暑いくらいだった、気温は25℃で夏日だね。
    南京町に観光にきている若い女性の服装が夏服になっている、色も鮮やかな夏色になってとっても華やか♪
    今年は肩丸出しの服が流行っているが、まだちょっと寒いんでないかい?(笑)
    でも若い子は流行を先取りだもんね、少々の寒さは我慢!我慢!
    夏服の横をニットの帽子をかぶった若い男性が歩いている、それはもう暑いんじゃないかい?(^w^) ぶぶぶ・・・

    お日様がかんかん照りだったのに夕方から急に曇ってきた。
    帰宅時に駅を降りたらポツポツと雨・・・また雨?、よう降るな!(ー'`ーメ) ムカッ
    天気予報では梅雨のような感じで今週中は雨が続くとか、それは困るよ~!
    餌やりをするのには雨は困る!、雨が酷い降りだと出て来れない子がいて、ご飯を食べれないんだよ!
    それが数日続くってか?、それはあんまりだ・・・

    朝起きるとベランダでガラスの植木鉢が割れていた。
    仕事から帰宅すると、先日作ってもらった棚に乗せていた猫ベッドをみんな落とされていた。
    ベランダに出ると洗った座布団を干していたのに落とされている、同じく干してあった猫ベッドが落とされている・・・
    誰じゃあ~犯猫は!、一日中何悪いことしとんや~!
    人間がいないとやりたい放題じゃないか、多分犯猫はドルだと思う。
    悪賢くてすばしっこくてかなりのお転婆、いつになったら落ち着くんだろう・・・( ̄ .  ̄;)サ、サァ?

    おバカなドル(*´▽`*)プッ

    でもお馬鹿なこともやってます、やっぱり猫だわと変なところで一安心(爆)
    真ん中にチュ-チュ-と鳴くネズミが糸でぶら下がっていたが、片方の糸を切ってしまいネズミが飛び出している。
    そのネズミを反対側から一生懸命取っているドル、丸い筒に顔を突っ込んで取ろうとしてるけど、反対側に回ればネズミは外に出てるんですが?(>∇<*)ノ彡キャハハハハ
    筒から見えるネズミを取ろうと必死!、顔を突っ込んだら向こう側に行けると思ってるのか?
    顔を突っ込みすぎて筒から抜けなくなり、起き上がったら筒が顔にくっ付いてた(爆)
    慌ててカメラを向けたけど・・・ポトッ・・・落ちちゃったのでベストショットは撮れなかった~、残念なり!

    シロマメもモカの母ちゃんもよく食べる、暑くなったら食欲落ちるんじゃないのかい?
    食べてくれるのは嬉しいからせっせと餌運びをしますけどね、明日から雨だっていうからね・・・どっちも雨が降ると出てこないから困る。
    餌場と寝床が違うので通ってこないといけないものね、雨降りの日は本当に大変だよね・・・

    雨の日の餌やりは大変です!

    天気予報が当たり朝から雨模様、これが続くってか?"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    と思ったら明日はなんとか雨は上がるらしい、でも今夜から翌朝にかけて近畿地方南部は大雨警報が出ている。
    ここは南部なの?、近畿地方から見たら多分中部に当たるので、出ている大雨警報はどうなんだろう?
    深夜に餌やりに行くので大雨警報なんて出ると気を揉みまする・・・

    餌やりの時にもまだ降っていた、それも結構な量が降っていた。
    なのにシロマメが待っていたとは!、暖かくなったので濡れてもさほど気にならないのかな?
    それに先の餌やりさんが余りやってなかったようで、シロマメもおごじょもお皿に入れる間が待てないくらい。
    置いたとたんにガツガツ食べてた、お腹は正直なもんですわ(爆)
    お皿を引き上げる時にはほとんどからっぽ、カリカリ混ぜご飯の上に猫缶を置くのだが、入れる量は猫缶にしたら大缶3個分ほどやってるのに!
    この2匹は本当によく食べる、だから元気で長生きできるんだろうね。

    ギズオも出てきて待っていたが、今日の降りなら濡れただろうに?
    早い時間から来て待ってたのかな?、体は濡れていなかったもん。
    ギズオは帰る時に道路を渡るので心配だが、もう一つ心配の種がある。
    川に架かる橋を渡るのだが、歩道側を歩かないで橋の欄干の向こう側に少し出ているコンクリ-ト部分を歩くのだ。
    歩道側は人と出会うのでそれが怖くて、そんな細い所を歩いて道路まで行く。
    ほんの少ししかコンクリ-トが出てないのに・・・足を滑らせて落ちたらどうする!
    今日なんかかなりの水かさが有ったので海まで流されちゃうよ、今日のような日は出てきたら出てきたで余計心配だ。
    あの子は色々と心配事が尽きない、いやはや頭痛の元だよ・・・(ノ_<。)うっうっうっ

    モカの母ちゃんも出てきていたが、食べたら例のごとくさっさとどこかへ行ってしまっていた。
    いつものことだから気にしなかったけど、プレハブ小屋のところに行って餌を入れてから帰ろうとしたら、その下から鳴き声が・・・お~い、あんたさっき食べたんと違うんか~?
    モカの母ちゃんが最近よく鳴いて呼んでくれるようになった、でも近づくとシャ-ッを一発プレゼントをしてくれるけどね。
    おい!呼んだのはあんただろ?、だったらなんでシャ-って言うんだよ!(爆)

    今日は容器を置く時にさっと軽く背中を撫でてやった、モカの母ちゃんは食べに行くのに必死で気がついてない。
    これから毎日触ってやろうっと、でもそのうちに気がついて猫パンチをお見舞いしてくれるんだろうね(^w^) ぶぶぶ・・・
    そうやって少しずつ馴らしていくんだけど、モカの母ちゃんは手ごわそうだから馴れるかな?
    その前に私の手が傷だらけになりそうだわ(爆)

    マメサブもユキちゃんも待っていたが、もしも前のように猫ハウスから出てこなかったら、餌をハウスに持って行って傘をさしかけておいてやろうと思い、黒い傘を1本余分に持って出ていた。
    でも雨が降っても寒くないのでハウスにいなくてもいいようだ、ちゃんと一緒に並んで待っていたもんね。
    寒い時の雨はなおさら寒さが堪えるけど、今はもう暖かくなったので少々濡れても大丈夫みたい。

    この前ハウスまでデリバリ-した日は寒かったもんね、暖かくなってよかったね♪
    デリバリ-すると濡れた草の中を歩いていくので、スニ-カ-が濡れて重くなり歩きにくいくらいになる。
    暖かくなったお陰でハウスまで持って行かなくてよかったから、今日はスニ-カ-が重くならなくて助かった~(爆)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。