2006年06月 の記事一覧

    梅干作り

    暑い日が続く、日中はさすがに夏のよう・・・ってそうなんだけどね。
    若い人たちはもう真夏の装いだけど、日陰はその肩開きの服ってまだちょっと涼しくないかい?(笑)
    南京町も修学旅行の学生達で賑わっている、あっちこっちと屋台の食べ物を買うのに必死、さすがに若い子達は食欲旺盛だわ!
    南海上には梅雨前線が停滞してるので、予報ではお天気は明日から下り坂になると言っている、また雨かい!(`m´#)ムカッ

    しろりんさんにお願いしていた小梅が届いた。
    さっそく梅の掃除をして漬けたのだが、なにせ小梅だもんでブツが小さくて掃除が大変だ~(笑)
    でも私は子供の頃から梅干が大好き♪、なにせお菓子を食べるより梅干を食べていたという子でして・・・遊ぶ時も梅干を齧りながら走ってたくらい。
    コンブやスルメや梅干が好きで、田舎に行けば畑にあるキュウリやトマトがおやつだった。
    遠足に持って行ったお菓子はそのままお持ち帰りなのに、お酒のあてのような物が好きという変わった子だったんだね~、って自分のことだけど(爆)
    うちの娘たちも子供のころのお茶受けが梅干、渋茶を飲みながら梅干を食べてましたわ(*´▽`*) プッ

    梅を漬ける時は腐敗防止に焼酎を入れるので、うちには無いので友人の家に貰いに行った。
    お父さんの焼酎をちょっといただいて、ついでに作っていたチラシ寿司をご馳走になった。
    本日の夕食は頂き物で済みました~(^0^* オッホホ
    梅干は長女にもやっている、何度も漬け方教えて~と言ってるが、漬ける時には来たことが無いもんね。
    そう!漬けたのを貰う方が楽だからなんですわヾ(・_・;)オイオイ

    今日は久しぶりに帰ってきてからバタバタした、今週の初めからボツボツと夏物を出したりしているので、その続きもしないといけないし・・・
    ズボンの裾上げもしようと出したけど結局できず、これは明日だな。
    主婦業ってしだすとキリがない、だからしたくないんだよ(爆)

    ここのところ仕事が忙しい、電話はひっきりなしだし窓口に飛び込みでやってくる。
    私の仕事は忙しくない方が世の中平和でいいんだけど・・・どうしたんだろうね。
    今日から始まった駐車監視員制度、これって大変な法改正だよ。
    車社会だし、車で荷物の積み下ろしや配送をすることがほとんど、でも運転席に運転手がいなかったら駐禁だと!
    それだったら仕事にならないよ、店の前に駐車場を持っている商売人なんか都会では少ない。
    荷物の積み下ろしだってすぐに済むものばかりじゃない、だとすると誰かが運転席に座っていないと出来ないじゃないの。
    この改正案って逆に考えると、そんな商売人はいらん!なんて言われてるような気がする・・・小さな商店はこうやって潰れていくんだろうな・・・

    仕事が停滞するし余分な人員が必要になる事態だ、そのことが物価の上昇に繋がらなければいいけど・・・
    この制度が商業ベ-スになると喜んでいる人もいる、飽くなき商魂にいささか閉口だ。
    商売人や零細企業はもろに影響を受けるだろうな、この制度で余分な経費がかかり営業不振に陥ったら、誰が保証してくれるんだ?
    確かに違法駐車は多い、それに付随する事故も多い。
    でも果たしてこの改正道交法で駐禁が無くなるか?、駐禁がなくなるとそれに付随した事故がなくなるか?
    答えは多分「否」だろうね、別な形態の事故が起きるだけだ。

    共謀罪の創設を柱とする組織犯罪処罰法案が成立の見込みだ。
    話し合っただけで共犯とみなされる法案、知らずにその場にいたとしても共犯なのか?
    人権やプライバシ-を声高に叫ぶ一方で、こんなに人権を無視する法案を通していいものなのだろうか?
    次々と法改正されるが、どんどん管理されるようになってきたと感じるのは私だけだろうか?
    不祥事を繰り返していて、ちっとも中身が改善されない警察権力の強化ばかりを優先していいものだろうか?
    管理されることを好む国民性だから、この程度のことだと許容範囲なのかな・・・

    外の方がいいと言うキクママ・・・

    長女が保護している子猫にワクチンを打とうと思い、仕事から帰ってきてから病院へ連れて行った。
    でも・・・まだちょっと早いんだって・・・う~んいけると思ったんだけどな・・・どうも根がアバウトでせっかちなもんで、急ぎすぎたみたい(⌒ ⌒;
    名前はハッチというらし、由来は昨年から続いている保護猫の順番で、8番目の男の子だからそうな。
    八郎違うんかい?、今度はみなしごハッチってか?、みなしごだけどさ(爆)

    捕まえてもちっともじっとしてない、写真を写す時もどうやって逃げようかと暴れまわってる。
    ちっこいのにごんたくそや~

    長女と一緒に

    この子は抱っこが嫌いらしい、でもウニャウニャと甘えて鳴いて、相手をしろというワガママ坊主さん。
    ちっともじっとしていない元気な子で、病院に着いたとたんに置いてあったカリカリをむしゃむしゃ食ってるし~!
    食欲は有りすぎるくらいでよく食べる、そしてよく動いてまた食べる・・・お腹がカエルさんのよう・・・(≧∇≦)/ ハハハ
    お腹の虫もいなかったしノミもついていない、耳も綺麗だし風邪も引いていない。
    ってことは?、やっぱり捨てられた子だね・・・

    キクママがベランダに置いてある猫ベッドを住処にしている。
    昨晩など寒いくらいなのに入ってこない、長年外にいたから外の方がいいのかな?
    プラスチック製の同じ猫ベッドを2個、積んである猫缶の箱の上に置いているが、その2個のベッドを行ったりきたりしている。
    寒いので座布団を敷きその上に毛布をかけているが、ド-ム型ではないのでやはり寒いと思う。
    なのでテント型の猫ベッドを持って行き、中に毛布を敷いて置いてやったら、置いたとたんいさっさと入ってるし~!
    やっぱり寒いんやんか!、だったら家の中に入ればいいのにさ!

    キクママは外にいるときも余り猫と接触しない子だった。
    臆病な子なので他の子が怖いんだろう、長い間外にいたので沢山怖い目にも遭っていると思う。
    保護した時は全身かなり汚れていた、多分溝とか家の隙間とかに一日中隠れていたんだろうね。
    でもそのお陰で血液検査の結果はFIVもFelvもマイナス、他猫との接触が余りない子は感染の確率も低いってことだ。
    しかし鼻気管炎の後遺症で鼻水はずっと出てるし、涙も絶えず流している。
    鼻気管炎の後遺症はかなり酷いからな・・・これはもう対症療法しかないのでどうしようもない。
    だから寒い所はダメだって言ってるのにね、その心配をよそに外がいいというキクママにも困ったものだわ・・・

    今日は久しぶりに自転車で餌やりに行った。
    車でも自転車でも時間的にはそんなに差はない、ただ車の方が楽なんだけどね。
    しかし最近かなりの運動不足なので、当分の間気候のいい時は自転車で行くことに決めた。
    雨降りの日は車で行くが、出来るだけ運動がてら自転車で行こうと思っている。
    なんで自転車かって?、それはですね・・・最近はちょっと動いただけで息切れがするもんで・・・ん?だれだ~それは歳のせいだって言う奴は!(爆)

    富士見公園の里親募集

    川崎市の富士見公園の猫たち、なんともここは酷いことになってしまっている。
    行政側が要請に対して完全無視をし小屋の解体を始めた、まだ猫が残っているのに・・・

    富士見公園の里親募集

    いくら抗議をしても無視、行政の考えることはイベントの成功だけなのか?
    問題を避けて通っている間に猫や犬がいなくなればいい、そんな魂胆が見え隠れするような気がする。
    問題を先送りにしておけばボランティアが何とかするだろう、それが行政側の本音なのかな?
    臭いものには蓋をしておき、大きなイベントを成功させたという結果が欲しいのか?
    なんとも古今東西行政というところは・・・

    環境の悪い所にいた子達なので、状態の余りよくない子が多い。
    風邪や疥癬や怪我や口内炎の治療中の子も沢山いる、また年老いている子もいる・・・よくぞ頑張って生きてきたものだ!
    人間の都合で一生を翻弄される動物たち、いつになったらは動物たちの地位が向上するのだろう・・・
    一番最初に「命あるもの」としての認識を持たねば!
    この国ではいつまで動物を「物」として扱うのだろうか・・・

    休みの日というのは気持ちが緩む、なので久しぶりにぐっすりとお昼寝などr(*^┰^*)エヘッ
    でも寝すぎて頭が痛いしボ-ッとしていて体がだるい、昼寝もホドホドが一番ですな~(笑)
    寝起きの悪い私は体が動き出すのに時間がかかる、日が暮れてから目が覚めたので以後が大変!バタバタですわ。
    普段しなれないことをしてはあきまへんな・・・

    最近オフラインでの相談が多い、でもみんな結果オ-ライなのでとても嬉しいけどね。
    庭に来る猫の去勢をしたいが、かかっている病院では野良猫の避妊や去勢をしてくれないとか(ー'`ーメ) ムカッ
    そうなのよねこんな病院が多い、動物を診るのも飼っている子だけ、野良猫や野良犬は動物じゃないんだと!!
    獣医の看板下ろせよ!、動物を診るのが獣医だろ!
    ただで診てくれって言ってない、ちゃんとお金を払うんならどんな子だって一緒だろ!←こんなふうに文句の一つも言いたくなるよね。

    私がお世話になっている病院は、野良猫でも家猫でも関係なく同じように診てもらえる。
    これで当たり前だと思うんだけど、実際は違うんだな・・・
    せっかく周りの子達の世話をしようと思っても、近辺に診て貰える病院がなかったらどうしようもない。
    外の子の世話をする時にネックになるのが病院だ、どうしても繁殖制限の手術や病気や怪我がつきものなので、診てくれる病院がなければ世話が出来ない。
    この問題で悩んでる人って意外と多いんだよね・・・

    広い範囲をクリアしなくても、自宅近辺の子の面倒をみてくれると随分と違うと思う。
    そんな人が増えてくると、ある意味広い範囲をクリアすることになる。
    ほんの少しの思いやりで野良猫の環境が変わり、繁殖制限をすることで数が減るんだよね。
    地域猫が出来なくても、一人一人がほんの少し気持ちを野良猫に向けてくれるだけでいいんだけどな・・・

    休日は主婦をする日・・・なのか?

    日記を書こうと思い日付を入れたら、あれ?今日って4日なの?
    一日中3日と思ってた・・・カレンダ-で確かめたら4日に間違いない、休みの日の私はこんなもんです~(爆)
    すっかり日にちの感覚が麻痺するので、何日と聞かれても答えられません!
    現に3日だと思ってたし~(^^;;;

    昼間パソをしているとキ-ボ-ドの上をアリが歩いてる、( ̄△ ̄;)エッ・・?
    そのアリをとってしばらくしたらまた次のアリが、都合3匹おりました。
    どうも昨晩どこかで服にでもくっ付いてきたらしい、そう!夏の間よくあるんですわ・・・
    まあね、ナメクジがくっ付いて来ないだけましか、と変なところで納得(笑)

    半袖で行くと寒いくらいだったので、蚊はいないだろうとタカをくくっていたら、しっかり噛まれました。
    今日みたいな寒い日は休んどけ!、などと訳のわからないことを言ってぼやいとります。
    ナメクジに蚊にアリ、さっそく洗礼を受けてたまりまへんわ・・・

    昨日はグ-タラと昼寝を長時間したので何も出来ず、なので今日はたまっているズボンの裾揚げ(まだしてない(^-^;A)をしたり、こちらもたまっている夏物のアイロンがけをしたり、なんか主婦みたいなことをしてました(爆)
    慣れないことをするとほんま疲れますわ。
    花に水をやっていると、先日植え替えたばかりのオリヅルランの根が浮いてる・・・あれ?それも2鉢も!
    だれじゃ~伸びてる子株の先を引っ張ったのは!

    どうも先っぽの子株を齧って引っ張ったらしい、植え替えて間がないのでまだ根が張ってないから、土から根が出て浮き出してしまっていた。
    だ・か・ら・届かない高い所に置いてるのに~!、誰や登って齧った奴は!
    いやほんま、油断もすきもあれへんわ・・・(ーー;

    孔雀サボテンのツボミが沢山付いていた葉も折られたし、植え替えたばかりのシンピジュ-ムも何度ひっくり返されたか。
    雫・ジャック・ドル、こやつらが犯猫だ・・・多分ね。
    悪ガキトリオを結成して、ベランダを所狭しと走り回っている。
    ドル1歳に雫とジャック1歳半、いつになったら落ち着くんだよ~!ヽ(`⌒´)ノ ウッキー

    もう1ヶ月以上前から作り続けている壁紙、無限増殖中で何が何だか解らなくなってきた・・・
    数千という単位で出来ているかも?←凝り性なもんで(笑)
    どれの色を変えたのか、どれのサイズを縮小したのか・・・全く解らなくなってる、しかもどれをアップしたのかも解らない、これからアップするのをどうやって見分ける??
    もし同じのを掲載していたら、気がついたときに教えてくださいませ~(爆)

    素材のかべがみいろいろにランダムに並べて掲載しているが、まず1だけを先にアップしている。
    2も3も4も出来ているのだがJAVAスクリプトの設定をしないといけないので、面倒くさくなってそのまま放置常態になっているのだ。
    で、懲りずにまだ次を作ってるし~!、どんだけ作るねん!と自分に突っ込みいれてます~o(^▽^)o キャハハハ

    次女が広島にいるときに仲のよかった人が遊びにきている。
    昨日は京都へ行き、今日は高野山に行ったらしい。
    宇治の平等院鳳凰堂だ、世界遺産だけどこの池の水って緑色なのよね・・・近くで見てビックリした、澄んだ水だと思っていたら緑色だったもん。
    しかし写真に撮ると綺麗に見える、建物自体は本当に綺麗だし池に写る対比が何ともいえないくらい素敵♪

    京都の宇治平等院

    こちらは高野山だ。

    高野山

    「お母さん、うちって浄土真宗?」と電話で聞いてきた、「違う」「浄土宗?」「違う、今日行ったとこや」
    「あ、そうやろ思た、弘法大師さんがおったもん」・・・解っとんやったら聞くなって!
    結局宗旨が解ってないんだわ、若い子ってこんなもんだね・・・まあ弘法大師様を知ってただけましか…( ̄  ̄;)ウーン 

    梅干作り第二弾!

    しろりんさんに頼んでいた梅が届いたが・・・ひえ~!は、箱がでっかいやんか・・・
    私は小梅や中梅を漬けるのだが、最近売ってあるのを余り見かけないし、探しにあちこち行くのも面倒だしと思っていたら、しろりんさんの所に中梅があるとか!
    お願いして送ってもらった、それもできるだけ沢山などと大それたことを言ってしまったのだ(爆)

    あまりの数に細かい奥のほうのヘタを取るのはもうパス!、小枝がついているのだけせっせと取っては重さを量り、そして漬けていく・・・
    昨年の秋から白菜やキャベツを何度も沢山貰っていたので、漬物を漬けていたから漬物桶を買っていた。
    大・中と買っていたのでその中に漬けたけど足らない、でも大丈夫なのよ~大きな漬物用の壺があるし、これも大・中・小と有ったりする・・・(^ー^* ) えへ♪
    梅林から直接の梅なので、選別していないから小さいのが少し混じっていた、それを分けて小さいのは小梅で漬けました~

    でも梅園直接ってとにかく新しい!
    先に漬けた小梅は、漬けた翌日帰宅してすぐに見たらもう小梅が水の中に浸っていたんだもの。
    仲介を通さないから手に入るのが時間的に早い、でもしろりんさんのご近所さんなんて採って来てすぐ手に入るんだよね、なんとも羨ましいことだわ。
    無選別な梅も楽しいかもしれない、今日なんて3種類の大きさに分けて漬けれたもの。
    母の実家は庭の梅を漬けるけど、大きさなんて本当に色々だった。
    家庭用のなんてそんなもの、その時によって大きいのや小さいのや好きなのを食べてたけど、そんな楽しみ方も有るのさ♪

    漬けたはいいが今度はまた問題が・・・重石が3キロが2個と2キロが1個しかない。
    なので丸い重石を一番下にして、その上に猫缶の入っている箱を置きました~(^m^)ゞ ポリポリ
    猫缶はグラム数が書いてあるので重さが解るから、梅が入っている量に合わせて使えるのだ。
    ただいま猫缶のケ-スが活躍中・・・でも一晩だけのことだからね(爆)

    その他ダンベルも重石として活躍している、以前近くにあったディスカウントの店で買ったのだが、ビニ-ルでコ-ティングしてある1キロのが80円だった。
    4個買ってあるし、2キロのコ-ティングしていない鉄アレイのがやっぱり80円だったので、それも2個買って重石として使っている。
    ダンベルも重さが決まっているので重石にちょうどいいのさ。
    ということで我が家のダンベルや猫缶は、ただいまのところ本来の使用目的とは違った使い方をされております(爆)

    私は汁気のある梅の方が好きなんだけど、こうも大量になると今年は干さないといけないな。
    水分のある中に漬けたままにしてたら梅が溶けちゃうもん、ということは夏にもう一仕事残ってるってことですか・・・
    あ、それまでにシソもみがありました・・・あれって力が要るのよね・・・もんだシソが売ってあるからそれを使うか?
    半端な量のシソでは足らないから、今年は楽をしようかと思案中です~(^ ^;)ゞ
    しろりんさん忙しいのにお手数をおかけしました、無事に全部漬けましたよ←頑張ったんだ~(爆)

    ニヤちゃんの写真が届いている。
    なにやらどんどん本領を発揮しだしたらしい・・・そうなんですよ~、ごんたくそなんです・・・

    暑くなってきましたね。
    まるまっていたニヤの寝姿がだんだんのびてきました。


    こちらが丸まっているニヤちゃん。

    丸まっております~(爆)

    そしてこちらが伸びてるニヤちゃん。

    伸び切って爆睡中・・・

    猫の寝姿で季節が解る、なんちゃって・・・夏ですな~(爆)

    最初ニヤのことを、「世の中にこんなおとなしいネコがいるのか」と思っていましたが、近頃、本性が出てきたのかレンジの上に飛びあがったり、座布団を抱え込んでケリを入れてたり、押し入れの中を縦断したりしています。
    ヒモが大好きみたいで、ヒモさえあれば飽きることなく遊んでいます。
    ヒモで遊ぶ姿は速すぎてケイタイのカメラでは写りません(涙)

    先日、網戸にしたらカラカラと手で開けて脱走しそうになってあわてました。
    さっそく網戸ロックなるものを探してつけましたが、頭付きでアミを破るようなら考えなければ…と思っています。


    はいそうですよ、ニヤちゃんは頭のいい子なので網戸くらいすぐにクリアしちゃいます(笑)
    頑張って脱走防止対策を考えてくださいね。

    乳飲み子

    5月は雨が多かったのに、6月に入ってから比較的お天気のよい日が続いている。
    今日も暑いくらいの一日、でも夜になると窓を開けていると寒いくらいになった、なんなんだ?この寒暖の差は?
    朝も駅まで自転車で走ると肌寒い、気温差が大きいからちょっとやだよね・・・
    沖縄地方の入梅は平年より16日も早かったけど、こっちの方はどうなるんだろう?
    春先から雨ばかりだったから、梅雨はほどほどにして欲しいもんだわ。

    キママの餌場の奥のほうの草刈をしてあった。
    一年に一度草刈に来るのだが、いつも餌場用に置いている箱はそのままにしてくれている。
    河川の管理用通路で行き止まりなので誰も入ってこないのだが、腰より高くまで草が茂ると草刈をしないわけにはいかないらしい(笑)

    震災前は突き当りまでブロックのタイルが敷いてあったのだが、震災で地面が盛り上がりタイルがあちこち壊れてしまった。
    餌場用の箱を置いている所から10メ-トルほど先まではタイルを敷きなおしてあるが、そこから先はタイルが割れているのがそのままになっている。
    なので土が出てきているので雑草が茂るのだが、人が通る通路でもないのでそのままいまだに放置してある。

    箱の横には箒を置いているし、近くに落ち葉を積み上げているので、いつも掃除をしているのが解るのだろう。
    かなりの量の落ち葉を積んでいたのだが、上の方の3分の2ほどを持って帰ってしまった・・・あれれれ?
    じつはその葉で腐葉土を作っているのだ、それを持って帰られちまったよ~
    まあいいけどさ、上の方は新しい葉だからまだ使えないもん、下のほうはもう腐葉土になってるからそれがあればいいや(;´▽`A``
    ということで落ち葉を掃く本来の目的は、本当は別のところにあるということで・・・(爆)

    でもちゃんと餌場を管理しているのを解ってくれてるんだ、嬉しいね♪
    毎年草刈りに来るけど、いつもそのままにしてくれている。
    いい加減なことをしていると苦情の対象になるけど、きちんとしていれば解る人には解ってもらえるんだわ(⌒⌒)v
    通路の草引きもしてるし落ち葉もこまめに掃いている、やっぱりちゃんとしとかないと猫に被害が及ぶものね。

    昨日漬けた梅はもう水が上がってきてる、なので猫缶のケ-スはお役ごめんになりました~(笑)
    あとは梅が浮いて来ないように軽い重石だけでいいので、猫缶は本来のお役目に戻ります。
    あんまり物事にこだわりのないほうなので、買い物に行っても鉄アレイ?これって重石に便利なんじゃない?という発想、まあ何でも使えるものは使おう!ですね~(;´▽`A``
    お陰で投売りの80円で買った鉄アレイ、値段以上の働きをしてくれて今も現役ですわ、もうしばらくは梅の重石になっててもらおう。

    子猫が来た、黒猫とキジトラでまだ乳飲み子だ、育てるのが上手な長女と次女に預けた。
    二人で健康ランドに行ってたらしく、来たのが遅かったがそのまま長女がお持ち帰り。
    明日からは次女と二人で手分けして大きくしてくれることでしょう( ̄ー ̄)v
    でもなぜか粉ミルクも哺乳瓶もある我が家・・・役に立つことがないようにとのまじないなのに、役に立っちゃいけませんがな・・・

    2匹ともお腹がすいていたのか、哺乳瓶でもすぐにゴクゴクと飲んで、黒猫の子はゴロゴロといって喜んでた。
    そしてミルクが足らないので次女が作っていると、人の後ばかりを追いかけている。
    ってことはやはり捨てられたな・・・いつ頃から捨てられてたんだろう?
    キジトラの子の両目から膿が大量に出たが、痛かったのか目が開いたばかりの子なのに、しきりに前足で目を掻いてた。
    箱に入れて公園に捨てられていたので、やはり寒さで鼻気管炎になったのかな?
    眼軟膏をさしておいたけど、目の表面が白くなってたのは大丈夫なのかな・・・

    風邪っぴき?

    朝晩は涼しいけど日中は暑い、夏は確実にやってくるのね・・・暑いの嫌いだ~!
    私はク-ラ-の中に一日中いるので暑さは感じないが、これからの季節は外で仕事をする人は大変だね。
    真冬と真夏の外の仕事は体にはきつい、楽な所で仕事が出来るのは本当にありがたいことだ。
    これから日増しに暑くなってくる、蒸し暑い日本の夏が来るのね・・・(。>。<。)ウッー

    昨日の子猫の目は大分綺麗になっているそうだ。
    しかしキジトラの子の足がおかしい、後ろ足が歩く時も伸びているのだが・・・
    次女が電話をしてきて「仰向けにするとと嫌がる」と言っていた、黒猫の方は仰向けにしても平気なんだそう。
    カエルの後ろ足のような感じかな?、栄養不良で力が入らないってんだったらいいけどね。
    今日は時間がなくて病院へ行けかったけど、明日は健康診断で早く帰ってこれるので病院へ連れて行こう。
    ミルクもよく飲むし元気なのだが・・・先天的なのか後天的なのか・・・

    少し大きくなったかな?

    ハッチもくしゃみをしているらしい、この朝晩の温度差が悪いのよね。

    アップに耐えれる顔?(爆)

    かなり赤ちゃんっぽさが抜けてきたかな?

    なに見てるのかな?

    でもまだまだ子猫、眠い時に寝て遊びたい時に遊んで・・・大人猫を迷惑がらせてます~(爆)

    こうやってるとまだ赤ちゃん(*^.^*) うふ♪

    ギズオのところにだれか猫缶を置き、ゼリ-の容器にお水を入れて置いていた。
    あのな~!そこは通用門だよ、そんな容器なんか置いてたら餌やりをしてるのがまる解りだろ!
    しかも猫缶を置いたら地面が汚れる、食べ残したらそこにハエやゴキブリが来るだろ!
    ったく~なんとかしてくれ~!( ̄  ̄メ) ヌオー
    続くようなら来るのを待って注意しなきゃ、また用事が増える・・・・

    お腹が痛かったんだって!

    キジトラのおチビ、昨晩も次女が後ろ足のことが気になて仕方がないと言っていた。
    急遽今日の午前中病院へ連れて行ってくれる事になり、くしゃみをしていたハッチも一緒に連れて行ってくれた。
    診察の結果足に異常はないようで、お腹が張っていてどうも消化不良でお腹が痛いみたいだとか。
    注射を打ち消化をよくする薬を貰ったそうだ。
    ハッチは少し熱があったみたい、やっぱり風邪を引いてるんだね。

    夜になってから買い物帰りに見に寄ったが、ちびsはよく寝ていた。
    起こして動きを見てみたら、キジトラの子は後ろ足がかなり普通の歩き方になっている。
    やっぱりお腹が痛かったのかな?、消化不良を起こしてたのかな?
    それだったら薬で治るのでちょっと安心、足や股関節などの異常なら大変だと思っていたんだけど・・・
    腰を上から押さえつけられたような歩き方だったので、もしかしたら虐待?なんて思い気が重かったのだが、単純な消化不良と聞いてなんか気が抜けた~(爆)
    ちびsはどちらもオスのようだ(私の言うことなので信用しないようにr(*^┰^*)エヘッ)、黒猫の子は本当に元気。
    でも体のサイズはキジトラの子の方が大きいんだけどね。

    ミルクもよく飲むのですぐに元気に大きくなることでしょう♪

    ミルク美味しいでしゅ♪

    ハッチも長女ベッドの上を飛び跳ねていた、注射が効いてもう復活している模様。
    ちょっと熱があったくらいだったので薬や注射がすぐ効く、子猫は悪くなるのも早いけど治るのも早いね。
    小さな子がいると色々と大変ですわ・・・って、私がみてるんじゃないけど(^m^)ゞ
    長女も次女も乳飲み子を育てるのが大好き、いやほんと助かってます!

    モカの母ちゃんの行動パタ-ンは変わっている。
    いったん駐輪場で食べるのだが、少し食べただけで自転車が通ったり人が通ると逃げて行ってしまう。
    ずっと食欲が無いのかと思っていたのだが・・・実は違ってた・・・
    自転車で行きだしてから、モカの母ちゃんが私を見つけて追いかけてくるようになったのだ。
    そして別な場所に残っている流動食を置くと、またもや食べだしてそして完食!

    これも自転車で行かなかったら解らなかったことだが、臆病な子なので駐輪場のような所では落ち着いて食べれなかったようだ。
    お腹はまだ満腹じゃない、でも周りがザワザワしていて気になって食べれない・・・それでとりあえずは少しお腹に入れ、いったん逃げてからもまた帰ってきていたのかしれないね。
    長い間気がつかずに可哀想なことをしてしまった、車なのでそのまま行ってしまうともう追いかけれないもの。

    今日は雨が降っていたので車で行ったが、モカの母ちゃんがまた来るので探した。
    道を渡って私を探していたようで、また元の駐輪場の方に帰るのに道を渡っているのが見えた。
    呼んだのだが徒歩だったので気がつかないらしい・・・お~い、いつものパタ-ンの自転車でないと気がつかんのか?(爆)
    人の通らないところに誘導して食べさせたがやっぱり完食。

    今日からカリカリを多めに入れているので、硬さはプリンのような感じになっている。
    その中には高カロリ-食のニュ-トリカルも入れているが、それを完食とは・・・凄い食欲!
    分量は500CCくらいあるんだよ・・・モカの母ちゃんって意外な大食漢だわ(爆)
    でもそれだけ元気になったってことで嬉しいね、走るスピ-ドも早いし動きかたも活発になってきた。
    でも時々口が痛くて手でかいてるけど、それでも調子の悪かった時のことを思うとかなりましになっている。
    二度目に食べている時は、少し離れた場所に停めていた車の中で待っていたが、ふと見るともういない。
    おいおい、食べ終わったのなら教えておくれ~(爆)

    子ダヌキか?

    昨日近畿地方も入梅宣言があった、いよいよ梅雨なのね・・・
    そして今日はいきなりの梅雨寒、薄手のカ-ディガンを着ていて丁度いいくらいってなんなんだ~?
    日中も曇り空なので気温は上がらない、だから体感温度はかなり低かった。
    それでなくても日照時間が極端に短かった5月なのに、6月も続きでこの調子なら作物が育たないよ。
    夏野菜が立ち枯れしているとかいってるけど、太陽が照らなかったら益々育たない。
    この変な気候はいつまで続くんだろう?、せめて梅雨は穏かでありますように・・・

    プレハブ小屋の下の容器を取る時は、工場の箒を借りるか車に積んでいる傘を使って奥のほうから引っ張り出す。
    自転車で行っていたので工場の箒を借りたが、柄の方を入れたら何やら柔らかいものに当たった。
    キジトラの子がよく待っているので、今日は中で待ってるのかな?と思っていたのだが・・・
    容器を中に入れるときも、まだいたので容器になにやら当たった感覚がした。
    ところが容器を入れて箒を取り出していると、奥の方で何かジタバタしている音がする。

    猫が中にいてもそんな音をさせる時があるので、なに慌ててるんや?気にもしなかったが、箒を動かすとガサッ!ドタッ!ダダダダとぶつかったり走ったりする音がした。
    変だな?と思い反対側に回ってみると、奥の方になにやら座っている姿がぼんやりと見える。
    誰か解らないので懐中電灯を出して照らしてみると・・・あっ!タヌキ!!
    懐中電灯で照らされるとビックリして、こちら側にはこれないので奥のほうの建物の下の穴開き部分にもぐりこんだ。

    このタヌキ、この前駐輪場の餌を食べに来たので追い掛け回したタヌキだ。
    でも変だな?、ずっと会っていたタヌキよりもかなり小柄・・・ま、まさか・・・繁殖してるんじゃ・・・
    いやあり得る!、この前はプレハブ小屋の下に2匹いたもの、つがいでいたとしても不思議じゃない。
    タヌキがまだ増えるんかい!、これから益々猫の餌場が荒されるやんか!ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
    この調子じゃまた当分タヌキと闘争の日々ですな・・・誰がって?、そりゃあもちろん私ですがな(笑)

    モカの母ちゃんは今日も完食!
    いつもより若干多めに作っていったのに完食とは・・・あの子のお腹は底なしか?(爆)
    いったん食べてから道を渡っていったので、どうせそっちに行くから来るだろうと思っていたのに来ない。
    プレハブ小屋からもう少し離れた場所にも置くので、その餌場に置きに行ってからまた引き返した。
    ( ̄~ ̄;) ウーンやっぱりなぁ・・・モカの母ちゃんは駐輪所に帰っていた・・・

    いやはや世話の焼ける子ですわ、ちっとも落ち着きがない上に臆病者、じっと待っていればいいのにあちこち走り回るので見つけるのが大変!
    容器を置いた側で座って食べる終わるのを待ってやっていたが、食べることに必死で私が側にいても気にしていない、っていうよりも気がついていないのだ。
    食べ終わって顔を上げると、すぐ側に私がいたので驚いて反対側に逃げていった・・・
    食べる時は食べるのに夢中、逃げる時は逃げるのに必死、いやほんまにモカの母ちゃんは解りやすい子ですわ(爆)

    ハッチのお届け

    曇り空ですっきりしないお天気、何気に肌寒く長袖でちょうどいいくらい。
    そんな中をハッチのお届けに大津に行って来た。
    ハッチを保護して間もなく、はなちん先生の姪御さんのお友達が子猫が欲しいと言っている、とのご注文をいただいていた(笑)
    保護してすぐに行き先の決まっていた幸運なハッチ、少し大きくなるのを待って今日のお届けとなった。

    大津駅まではなちん先生に迎えに来てもらって、一路里親さんのお宅へ。
    はなちん先生のお姉さんの住んでおられる近くの人で、お姉さんもご存知の人とか。
    姪御さんに案内してもらい里親さん宅へ着いてビックリ、大きなおうちで広い庭が有るのだ!
    キャリ-から出したハッチ、いちおうはへっぴり腰で探索に余念がなかった・・・が、すぐに平気になり走り出した~!(笑)

    最初の頃はおとなしかったが・・・

    電車の中でも最初の頃はビックリしたり出せとごねてみたりしたけど、しばらくすると奥のほうで伸びて寝ていた。
    肝っ玉が据わっているのか、鳴き声も小さいしでさして困ることもなかったな・・・しやすい子ですわ。
    臆病な子は大声で鳴くので電車に乗る時は気を使うが、ハッチには全くそれもなしでとっても楽チンでした~♪

    だんだんと動き出した・・・

    ケ-ジも買ってもらってあったし、ネズミのおもちゃも用意してくださっていた。
    ネズミのおもちゃをはなちん先生が振ると飛びついている、全然人見知りも家見知りも無しのいい子です~♪
    子猫は初めての里親さん、可愛い♪可愛い♪ととっても喜んでくださった。
    そして名前は「ミルク」と決まっていたとか、候補には「クッキ-」に「レモン」とあったけど、最終的に「ミルク」に決定。
    いや~可愛い名前なんですけどね、名前どおりに可愛くておとなしくて・・・なんて期待しないでくださいね~(爆)
    着いてすぐに家の中を走り回っているし、ネズミのおもちゃに熱狂しているし、ご覧のとおりの腕白ぼうすなんですが・・・o(^▽^)o キャハハハ

    そして本領を発揮!(爆)

    ご家族の皆さんが動物好きで、今までも交通事故の子を保護して飼って下さったとか。
    ヨ-キ-もお母様手作りの服を着せてもらい写真に写っていた。
    動物好きなご家族なので、これからの幸せが目に見えるよう・・・
    かなりの腕白ですが、よろしくお願いいたします。

    里親さんに抱っこされて

    美味しいメロンをありがとうございました、家に帰って早速いただいたのですが、よく熟していてとっても美味しかったです。
    ご馳走様でした~♪

    べ-ちゃんでっかい!!

    帰り道に、はなちん先生のお宅に寄ってべ-ちゃんたちに会ってきた。
    人間大好きのべ-ちゃんに歓迎されたけど、たまちゃんには脱兎のごとく逃げられた~(笑)
    庭石の上で待ったりしていたはなちゃん、逃げそびれて私に撫でられちゃった(*^.^*) うふ♪

    お嬢怒っとります(*´▽`*) プッ

    お嬢は姿を見たとたんにベッドから飛び降り、いつものお篭りの場所のハウスへ。
    手を入れたらハ-っと言ってるけど言うだけ、黙って撫でさせてくれるのよ♪
    プリプリ・ムチムチのお嬢、ちょっと運動しなさいよ(爆)

    逃げ腰のたまちゃん

    べ-ちゃんたちは幸せだね、庭をちゃんと囲ってもらってそこでくつろげるもの。
    この気持ちのいい気候の時に、家の中にいるより庭でのんびりできるのは嬉しいよね。
    筧やつくばいがある日本の庭なので、水があると夏でも涼しいもの。
    恵まれた環境の中でのんびり出来てみんなよかったね♪

    ガレ-ジにはしろちゃんが居た、とても賢こくそして性格も穏かな子だ。
    お母さんの自転車の荷台に毛布を敷いてもらいいつもそこに居る、ハウスもあるけどそこが一番好きな場所らしい。
    もう歳だけど、居場所があってハウスがあってご飯があって、しろちゃんは外の子だけど恵まれている子だ。
    あけっちさんちのぼすの調子が悪いから、はなちん先生はあけっちさんと一緒に病院へ行くので今日は早々に帰ってきたが・・・
    ぼすの調子はどうなんだろう?、急性白血病ということだがなんとかよくなって欲しい・・・