2006年10月 の記事一覧


    Comment (-)

    東京のタヌキ

    お天気が悪くなるとさすがに寒い、しかも強風が吹いてるし!
    窓を開けていたら寒くて仕方がない、急に寒くなんかなるなよな・・・
    猫たちは出してやった猫ベッドに入って丸くなっている、もう仲良し同士猫団子になってるしね。
    これからはこんな猫団子だらけになるんだろうね、ホットカ-ペットを入れるようになるとなおさらだし。
    今日などみんな暴れもせずにひたすら寝ている、まあお陰で静かでいいけどね(笑)

    NHKで東京のタヌキっての放映していたけど・・・あの放送のようにタヌキっておとなしくないぞ!
    駅前のタヌキたちは猫が食べていると後ろから襲うし、生ゴミの袋は上から下までビリビリに引き裂くし。
    はなちん先生なんか餌の入ってる袋にかぶり付かれたんだからね!
    タヌキは雑食なので何でも食べるし、食べることにものすごく執着があるらしくかなり獰猛。
    あんな放送をすると、タヌキっておとなしいと思って近寄ってしまう人が出るじゃないのさ。
    齧られて怪我でもしたらどうするねん(怒)

    それにタヌキが都会で珍しいって?、とんでもない!
    いっぱいいるよ、あちこちに!
    実家の近くを車で通ったら、溝から顔を出してるのがヘッドライトに当たって見えた。
    繁華街を車で通ったら前を横切られたし、うちの近辺の公園は普通に歩いてる。
    河川敷をてってけ歩いて山の方に行くのも見るし、子ダヌキがガレ-ジに座ってたのも見てる。
    マメサブもタヌキが来てとんで逃げてたもん、ここの敷地内なんだよ。

    かなりしょっちゅうあちこちで見まっせ~、みなさんタヌキには気をつけましょう!
    あたしゃ毎日タヌキと追いかけっこしてるんですぜ・・・(T_T)シクシク
    そう本日は雨降りなので、車が動き出すと物陰から出て来た・・・雨宿りして待ってんのよ、ほんま要領のええやっちゃ!

    モカの母ちゃんがご出勤でした、猫缶の大缶とミニ缶を完食!
    でも猫缶ばかりだと栄養が偏るから、これはズボラをしないでカリカリをふやかして持って行ってやらなねば。
    ニュ-トリカルを持っていたので入れてやったが、文句も言わずにパクパク食べるとてもいい子です(爆)
    顔も体も小奇麗になってるし、無く声も悲壮感が無くなったからよしとしよう♪

    ギズオが来ていなかったので餌を置いて、雫の母ちゃんの所からの帰りにまた寄ってみれば・・・
    あらまあ知らない黒猫が、柵のこちら側から中に入れてる餌を取ろうと必死になっていた。
    ふと後ろを見れば・・・ギズオが道の向こう側から来ようとしてるし~!
    うわっ!黒猫がいるしどうしようと思っていたら、黒猫が逃げていきましたわ。

    あの子は初めて見る子だけど、どこから来たのかな?
    結局食いっぱぐれたけどまあいいか、キママの所にいけばカリカリを置いてるし。
    黒猫がいたとは知らないギズオ、一生懸命に走ってきてました~、
    猫が怖いギズオだから、黒猫に出会わなくてあやうくセ-フでした(爆)

    駐輪場も白猫がやってきて接近遭遇、唸りあっているけど先に餌を置いて、それから仲裁をしに行った。
    少し離れた場所に置くので白猫をそこへ誘導して、何とか事なきを得たけど・・・
    駐輪場といいギズオの所といい、なんかざわざわとして落ち着かない日だったな。
    あちこちと猫が動き回ってるのかな?、季節の変わり目は猫も落ち着かなくて移動するのかな?
    これはしばらく気をつけないといけないね・・・C= (-。- ) フゥー

    またリカバリ-か?

    掲示板の方にも書いているが、困った病院があるらしい。
    被害続出!疑惑の獣医師1被害続出!疑惑の獣医師2なのだが・・・
    なんかね・・・一生懸命ボランティアで動物達の治療してくれる獣医もいれば、こんな酷いことをする獣医もいる。
    骨折の治療もせずに何十万円の治療費を取るなんて・・・しかも放置期間が長いので、別な病院で手術をしても後遺症が残ってるなんて・・・何のための病院なんだか、本当に腹が立つ!

    誤診も多いいが、この人の治療は誤診以前の問題。
    こんな人でも獣医師資格の剥奪も難しいらしい、やっぱりアメリカのように2年ごとの資格見直しが要るんじゃないの?
    こうなるとオンブズマンも必要だと思うし、必要なら情報開示もするべきだと思うね。
    マスコミの取材だから話半分と思っていても、やはりこれが本当のことなら酷い話だ。
    一生懸命勉強をして技術の向上に努める人もいれば、こうやって営利のみの目的で病院経営をする人もいる・・・
    どこの世界でもそんな人はいるが、命を預かる職業の人には心していただきたいものだ。

    私がお世話になっている獣医さんたちは、本当に猫が好きで一生懸命診て下さる。
    こんな人がいると、誰もが同じだと思われるじゃない!
    なんか哀しい・・・

    月曜日だってのに何だってこんなに忙しいんだ?、と思うくらいバタバタしていた。
    おまけに朝パソを立ち上げたらとんでもないことに・・・
    黒地に白抜きの文字で、「system32が壊れています、Windowsを起動できません」だって!( ̄口 ̄∥)
    「set up DVD で修復できますので入れてください」だって!、おいおい・・・
    リカバリ-しろってことなの?、いきなりだからバックアップ取ってないし~

    サポセンに電話をして聞いたら、「boot画面から立ち上げれませんか?、一度強制終了してみてください。」
    強制終了したらロゴが出てきて普通に立ち上げられた、でも「急いでバックアップをして、それから再セットアップをしてください」だと!
    またかよ、7月と8月に自分のパソの再セットアップを散々したぞ、なのにまたしないといけないのね・・・(~~。) シクシク

    職場も外付けハ-ドを使っているが、その外付けハ-ドも不具合で、使っていたらすぐにフリ-ズしていた。
    だから今は本体のDドライブを使っているが、最初からHDを半分に切っていたので、Cドライブだけのリカバリ-でいい?と聞いたら、systemの不具合なので念のために全部リカバリ-してください、なんだってさ。
    あっそう・・・すりゃいいのね、すりゃあ・・・

    私は手帳型で薄型の衝撃に強い小型のHDを持って行って、壁紙なんかを作ったらそれに保存している。
    次女が買ったのだが、使っていないというので借りている(というたてまえですが、もう貰ったも同じです(笑))
    急いでそちらにバックアップを取って、すぐに次女に電話をして「外付けのHD買ってきて~!」(^^;;;
    自分で行くのが面倒なので頼んじまった・・・

    仕事の途中で寄ってくれて、あんなのが有るとかこんなのが有るとかメ-ルをしてきていた。
    しかし使っているHDを買ったときは大きくても180Gだったのに、今じゃ250G!、いや300Gらしい。
    そんな大きなのいらん・・・60Gでも余るのに・・・
    今は映画やドラマをダウンロ-ドするので容量が大きいが、私はそれはしないのでそんなにいらない。
    それに大きなHDにフォルダをいっぱい作ったら、どこに何が入ってるのか解らなくなるし、目的のフォルダを探すのが面倒で嫌だ~!なんですわ。
    でも結局値段的に余り変わらないので、だったら大きいのをと250Gを買ったけどね(・_・)ヾ(^^; オイオイ

    家ででも外付けばかり使っている、通常用とバックアップ用、それに持ち運びができるのとで3台。
    だから先日のパソの不具合のときも、バックアップが~!と慌てなくて済んだ。
    そしてもう一台買って、それはデジカメ専用にしようかと思っている。
    デジカメも新しくなるほど写真1枚の容量が大きくなっているし、他のと一緒に入れていて何か有ったら困るもん。
    本当は目的別にHD何台かに分けたいんだけど、まああんまり多くてもね(笑)
    USBの挿しなおしだけですぐに使えるので簡単、私の必須アイテムになってます~(*^.^*)エヘッ

    モカの母ちゃんは本日は欠席、カリカリふやかして持って行ったのに・・・まあこんなもんですわ・・・
    どうせお腹がすいたら来るだろうし、元気になっているので今はあんまり心配をしていない。
    そして元気なおタヌキ様、私の姿を見たら慌てて溝に入ったけど、姿が見えなくなるとすぐに出てきて食べに行く。
    はいはい、お前達はいつも食欲満点の元気者でいいね・・・仕事の帰りにお前達用にパンも買って来ましたさ、さあさあ一杯食べてくれ~!←もうやけくそですわ(爆)

    白足袋を履いたチビ猫

    日中は結構暑かったけど、風が爽やかなので気持ちよかったよ♪
    今の時期が過ごしやすいね、朝晩は肌寒いけど。
    秋は白秋と言われているけど、本当に冴え冴えとして気持ちがいい。
    ずっとこのままだといいんだけどな・・・なんていうわけにはいかんわなぁ(--;

    昨日買ってきてくれていた外付けHD、早速取り付けた。
    そして、不具合の以前の外付けHDのデ-タを消そうと思ったが、なんでや~認識せんやんか!
    しばらく使っていなかったから?、最後に使ったときは使えたのに?
    デ-タが入ったままやんか!、こうなりゃしょうがないぶっ壊すしかないっ!(爆)
    まあ大したデ-タは入れてないので構わないけどさ、人の名前や住所も入れてないしね。
    猫の写真は入ってるけど、見たってどこの子か解らんわな(´▽`;;)ゝ エヘヘ

    職場のネットワ-クで繋いでいるパソ、これは個人情報が沢山入っているのでネットに繋いでいない。
    私はネットワ-クで繋いだのと、ネット用のパソと2台使っているので、漏れたら困るような情報はネット用のパソには入れていない。
    かなり守秘義務のある仕事をしているので、もしかのときに困るもんね。
    今は個人情報保護法があるので余計気を使うが、でもそれ以前から個人情報の取り扱いには厳しい所なんだけどね。
    個人情報保護法なんて今更・・・なので、ネット用のHDには入れないようにしていた。
    まあ小さなものだもん、ぶっ壊せばすむことだから気が楽だけど(爆)

    今晩のニュ-スでも広島のドッグパ-クのことが放送されていた。
    もうかなりあちこちの放送局が放映しているが、何度見ても本当に酷いことをしてるね・・・
    告訴の方向で検討しているらしいが、本当にこんなことは絶対に告訴して欲しい、でないとまた同じようなケ-スが出てくる。
    動物の飼育放棄や虐待は刑罰だと知らしめる意味で、今回は徹底的に法的措置をとってほしいと思う。
    動物達も同じ「命あるもの」としての法整備がやはり必要だよね、いやほんと!

    あ・・・いつも停まっている軽四が無い・・・
    車が無いからモカの母ちゃんはいないや、そう思ってキジトラのおっさん(笑)に餌を置いてやって、ふと振り返ると・・・あれ?、モカの母ちゃんがいつの間にかいた!
    もう一台停まっている普通車の下にいたが、ゲホッ!ゴホッ!カ-ッ!と呻いている。
    口が痛いんだね、きちんと来ないから薬の管理が出来ないんだよ、とブツブツブツと文句を言っておいた。
    もちろんモカの母ちゃんは全然聞いてないけど(爆)

    最近現れだしたチビ猫、足4本の足首だけが白いという、実にユニ-クな模様の子だ。
    完全に野良の子なのだろう、逃げるの早い!・声を出さない!・すぐに隠れる!とまあ三拍子揃ってます~(笑)
    体は小さいけど、動きを見ると3~4ヶ月くらいかな?
    黒いから夜はよく見えない、その上にすばしっこいときたら見つけるのに一苦労。
    あっ何か動いてる!、そう思った頃にはその辺にいてませんわ(笑)

    タヌキがいるプレハブ小屋の下によく行くので危ないから、工場の裏手の駐車場が少し高くなっている所があるが、そこから来るようなので餌を入れて置いてみた。
    フェンスの下の目立たない所に置いてやったが、そっと見に行ったら食べてたよ♪
    でもあの子はいつまでいるのかな?、小さい子はよくどこかへ行ってしまうので、いつまでそこにいるか解らない。
    定住するようなら手術をするのに捕まえるが、大人猫のいる所でチビ猫が居つけるかな?
    きつい子ばかりのテリトリ-だったら追い出されちゃうんだよね。
    まあ野良の子だから追い出されても逞しく生きるでしょうけどね、しかし手術だけはさせてくれ~
    って、オスかメスかも解らんのだが・・・(*-゛-)ウーン・・

    のじぎく国体

    朝はお日様が照っていたのに午後遅くから段々と天気は下り坂、退社前についに雨が降ってきた~
    そういえば天気予報でも雨って言ってたな、当たるか?ちっ!(爆)
    置き傘は何本かしているので慌てないが、駅まではなんとか傘もささずに歩けた。
    そして降りてからも傘をささなくてもよかった・・・え?傘持って帰ったのに?・・・(--; ゲソ~
    まあ明日はもっと降るって言ってるからね、まっいいか~

    TBSが放映していたニュ-スで、ドッグパークのレスキュ-が入る前の映像が写されている。
    なんかね・・・酷すぎて言葉も出ないよ・・・
    そして管理者と元社長が責任のなすりあいをしている。
    結局は犬を営利目的に使ったんじゃないのさ、そして事業が上手くいかなくなったら、餓死に近い形で殺そうとしたんじゃないの?
    結果が出てるのにお互いが言い訳ばかり、しかも管理センタ-に引き取って欲しいと言ったらしいし!
    そら見ろ!、結局は邪魔者扱いしてたんじゃないか!

    人を見て喜んで飛びついている子がいる、なんて長い間寂しい思いをしてたんだろう・・・
    ドッグパ-クでは人間と接触するので、特に性格もおとなしくて人好きな子ばかりだろうに・・・
    そしてvoiceでも放映されていた。
    なんか嫌な話が多いね・・・でも考えようによっては、あの子達はあわや!のところで助けられた。
    瞬時に情報が伝わるということは、命を助けれることでもある。
    いやいや、ネットの力というのは本当に大きいのだと実感しますわ。
    人間に不幸な目に遭わされた子達がやっと保護された、幸せになってくれること!、あとはこれだけだね。

    今兵庫県でのじぎく国体が開催されているが、高校野球の優勝戦が夏の大会の再現で、早稲田実業高校と駒大苫小牧高校が戦った。
    夏の大会と同じく早実が勝ったが、もし延長戦になっても9回以上は戦わずくじ引きだったとか(笑)
    1対0の僅少差で早実の勝ちで終わったが、くじ引きになってたら後味が悪かったもん、とにかく勝負がついてすっきりしたね。
    これからはそれぞれが違う道を歩むのだろうが、力いっぱいの青春を過ごせた彼らは素晴らしい時を生きれたね。
    私の青春時代って・・・思い出せないほど昔だなぁ(爆)

    長女もこの国体で審判をしていたらしい。
    バドミントンの審判の資格を持っているので、今日は競技場へ審判をしに行っていたそう。
    まあ、あの子はまだ青春をしているらしいから、審判とはいえ国体に参加できるのがちょうどいいのかも?(笑)

    モカの母ちゃんの流動食復活か?(*-゛-)ウーン・・
    カリカリをふやかしたのを持って行き、その場で猫缶と混ぜてやっている。
    今日はゆっくり食べてるな・・・と思って見に行くと・・・ぜ~んぜん食べてない!、容器の前でじっと座ってました・・・
    食べにくいのかと思い、密閉容器の蓋に少しずつ入れてやると食べだした。
    同じものなのに何で食べなかったのだろう?、容器の中でお山になっていたので食べにくかったのかな?

    全部食べたので(結構な量なのにさ!)、猫缶にチャ-ガを混ぜた柔らか目のをやったら、またもやゲホッゴホッ。
    どうも調子が悪そう、だからここのところ毎日来てるのかな?
    よそではたぶん猫缶のはずだから、その調子じゃよそでは食べれないよね・・・
    明日から流動食を復活させてやろう、やっぱり柔らかくてもまだ固形は無理なのかな?
    今は毎日薬を飲ませているんだからね、しばらくはこっちに来て食べないとダメだよ。

    モカの母ちゃんの食べるのを待っていたら、結局いつもより30分も余分に時間がかかったよ~
    モカの母ちゃんのお陰で益々深夜徘徊の時間が遅くなる(T_T)シクシク
    雨が降っていたので車で行ったからいいようなものの、これ自転車で行ってたら最悪だわ。
    もういいや、明日からまたもや流動食作りしますわ・・・

    子猫の預かり保育

    朝からポツポツト小雨が降っていた、雨になるとこの時期気温が上がらないので肌寒い、でも事務所の中ではまだ蒸し暑い・・・
    ドライにしてもつけたり消したり、もう面倒だよ~
    20~25度位の時は、ちょっとした気温の上下で体感温度が全く違う。
    従って昨日からお腹の調子が悪い・・・早くも風邪かぁ?;;;;(; ・・)ゞウーン

    今日はひょんなことから子猫の一時預かりをした。
    すぐに里親募集のできる子だが、しばらく様子を見てワクチンを打って募集を始めようと思う。
    でも募集主は私ではありませんけどね。
    預かっているといっても、長女と次女が面倒をみてくれるんですが(*^^*ゞ ポリポリ

    茶白軍団♪

    茶白の子が3匹と白黒ブチが1匹。
    1~2日は様子見でケ-ジに入れるが、白黒の子は滅茶苦茶ごんたくそ!
    ケ-ジの隙間から手を出して怒ってるし、おサルのようによじ登ってる~!(笑)
    まあ元気があってよろしい、子猫は元気がよすぎるくらいのほうがいいかもね。

    この子はとってもおとなしい

    この子達は管理センタ-からの引取りの子達だ。
    もう1匹今日保護された乳飲み子がいるが、生後数日くらいなのに道に捨てられていたのでかなり弱ってしまっている。
    体も冷たいしミルクの飲みも悪い・・・助かるのかな?
    まだへその緒がついてるんだよ、そんな子を捨てるなんて酷いことをするね!
    長女と次女が一生懸命体をさすって温めたらしいが・・・ミルクの飲みもほんの少し、今晩が山かな・・・

    せっかく流動食を作って持っていたのに、モカの母ちゃんは現れず。
    雨が降ったりやんだりしていたので、出てくるのが嫌だったのかな?
    昨日薬を飲ませているし、あれだけ食べたんだから一日くらいは大丈夫だろう。
    出来たらしばらくは毎日薬を飲ませたいんだけどね、明日は来るかな?

    今年は山の木の実が不作で、一昨年のように熊が里に下りてきては人間に怪我をさせている。
    なにも襲おうと思っていたわけじゃないんだろうけどね、人間に出会って熊が驚いて襲うんだろうけど・・・
    それでも熊は猛獣だから危険と射殺される、なんだかな・・・
    一昨年にどんぐりを集めて、熊のために山に運んでいた自然保護団体・日本熊森協会が、今年もどんぐりを集めることを会議で決定したそうだ。
    早速メ-ルをしてリンクの確認をしたら、許可が出たのでトップに掲載した。

    熊さんにどんぐりを送ろう

    ただし、今年はどんぐりの送付先が色々あるようなので、送付先が必ず熊森協会とは限らないみたいだ。
    私のほうにも兵庫県の送付先のお知らせを貰っているので、兵庫県の方はメ-ルを下さるとお教えできます。
    まだ確認をとっていないですが、ひょっとしたら各地に送付先があるのかも?なので、また聞いておきますね。
    山にあるどんぐりは熊のものだから、集めるどんぐりは公園や自宅に生るのを集めて欲しいとのことです。
    熊さんのためにどうぞよろしくお願いいたします。

    南京町の中秋節

    お昼前に南京町を歩いていると、なにやら賑やかな鉦や太鼓の音が・・・
    音のするほうへ見に行くと広場で獅子舞が舞ってる!
    これは写真を写さないと、と思って慌てて職場に帰りデジカメを持って駆けつけた!
    そして・・・ついたとたんに曲が終わるし・・・ひ、ひどい・・・
    何を思ったのか今日はデジカメを持って行っていた、役にたつか?と思ったのに~!
    あわやのところで役立たずでした、なんちゅうこっちゃ~っ。。。( ̄x ̄;)

    今日から南京町で「中秋節」を祝っている。
    先月の下旬から始まった秋の修学旅行のシ-ズン、中高生の団体さんが闊歩してます。
    最近の高校生は私服が多いけど、ほれそこはいってもまだ高校生、一目で解りますわ(笑)
    若者は元気があっていいね、見る子見る子みんな食べ物を持って歩きながら食べてる。
    学生には、中秋節より食欲の秋らしい( ̄w ̄) ぷっ

    イベントの予定表です

    獅子舞を写せなかったので、イベントの予定表を写してきた。
    8日の日曜日には一日中獅子舞があるので、まだ充分日にち的にこれますよ、獅子舞を見にこられませんか?

    お線香をあげないと離してくれません(爆)

    こんな衣装を着ている人がいますよ~(笑)
    若い男性ですが、誰かわからないですね( ̄w ̄) ぷっ

    イノブタさん?( ̄w ̄) ぷっ

    こちらは西遊記の猪八戒?
    中国ではイノシシはブタさんです(笑)

    今日は金曜日だったのでまだ人出は少なかったけど、明日からは3連休なので多いだろうね。
    広場で見れるイベントも、見えるのは人の頭だけ!ってことになりそう。
    春節祭ほどでもないけど、でもやっぱり人は多いと思うよ。
    しかし華僑の人は商売が上手いね、以前はこんなイベントはあまりしなかったし、イベントの日数も少なかったよね。
    春節祭も3日ほどだったのが1週間になってるし、中秋節もこんなに色々と催し物をしていなかった。
    やっぱり何かイベントをすると観光客が来るので、南京町は年々開く回数が多くなってる。
    まあこれはこれで、中国の風俗習慣が見れて楽しいけどね♪

    子猫たち

    間ものすごい風だった、まるで小型の台風がきたみたい。
    強風による被害が出ているが、海では船が遭難したり釣り客が行方不明になったりしている。
    風が中々おさまらず行方不明の方の捜索も出来ないとか、早く見つかるといいけど・・・
    低気圧の影響なのかな?、夕方まで結構強めの風が吹いていたが、風がおさまったら寒くなった。
    季節の変わり目の低気圧なの?、これで明日からは寒くなるのかな・・・寒いの嫌いだ。

    可愛いお顔をしてます~

    一昨日から預かっている子達、かなり元気になりイタズラばかりしている。
    でも保護時の猫風邪の影響で、ちょっとまだ口の痛い子がいて食べにくいようだ。
    薬が効いたのか食べるのは食べるのだが、お口の周りが少し汚れてます、のらクロのお口ですわ(爆)
    薬が効いてくればそのうちにもっと綺麗になるでしょうよ。

    寝るときはいつも一緒♪

    この子達は4匹ともオスで、1匹だけ毛色が違っている。
    まだよく見分けがつかないけど、そのうちに分かるようになるかな?r(*^┰^*)エヘッ

    遊ぶときも一緒だよ♪


    この毛色が違う白黒のユニ-クな顔をしたチビ、一目見ただけで見分けられる模様ですが、いやほんまこの子はごんたくそ。
    すばしっこく走り回っているので捕まらない、元気がよくて結構なんですけどね(笑)
    次女がオッサン顔の子がいると言って笑っていたけど、まだどの子かよく分かりませんわ。
    毎日見ていないし似たような模様だから、今のところ誰が誰だか(*-゛-)ウーン・・・もう少し大きくなればもっと顔も変わるので、多分見分けられるはず・・・ほんとか?(^^;;;

    一緒に連れて帰ってきた茶トラの乳飲み子、結局助からず昨日亡くなった。
    午前11時ごろにミルクをやると飲んだしおしっこも出たそうだが、午後3時前に見に行った時には亡くなっていた、と昨日次女がメ-ルをしてきていた。
    う~ん、やっぱりダメだったか・・・車に積んでいたボアの座布団の上にタオルで包んで寝かせていたが、連れて帰ってきたときに茶色い液体を吐いていたのだ。
    小さな体のわりに大目の量を吐いていた、まだへその緒つきなのに茶色い色・・・やばいなと思っていたが・・・

    体も冷たくなっていて中々体温も上がらなかった。
    まだミルクしか飲まない子が茶色い液体を吐いてる、その色がかなり気になっていたのだが、やっぱり心配が当たってしまったね。
    どのくらいの時間道路にいたのか解らないが、そんな小さな子が親猫から離れて一人でいることはやっぱり危険だ。
    生まれてしばらくは暑すぎるくらいの親猫のお腹の所にいるのにね、この季節に親猫から離されるとひとたまりもないよ。

    小さな子なので土に戻してやろうと思い、夜に次女と一緒に埋葬した。
    タオルに包んでやり、次女が買ってきたお花をいっぱい入れてやって・・・
    僅か数日しか生きれなかったけど、今度生まれてくるときは元気で大きくなれるといいね。

    休みの日にすることは・・・

    休日になるとヒッキ-をしている私、昨日も今日も来客があったのでなおさら出てくの嫌!状態(笑)
    いやしかし待てよ?食べ物がない・・・でも出てくの嫌・・・どうするべ?
    ってことでクルミパンを焼きました、これでしばらく食いつなげる(*^^*ゞ ポリポリ
    あれ?アイスオ-レ用の牛乳がない、しょうがないからこれは餌やりのときにコンビニで買おう。
    とまあいつもの休日をしております(爆)

    カリカリの大袋が大量にあるので並べ替えたり、猫缶の箱を積み替えたりと家の中ですることも結構ある。
    なんかいつも猫のフ-ドの箱や袋を積み替えてる気がする・・・それだけ使ってるってことなのか?
    大量消費なのでいっぱいあると思っても、油断すると在庫がすぐに少なくなるので、ホムセンなどの売出しにはいつも気をつけている。
    安いのがあると買い出しに行くから(私の買い物はほとんど猫用品(*^.^*)エヘッ)、たえず片付けないと家の中が足の踏み場もない!、になってしまうのだ。
    真夏はさすがにきつかったが、このごろは重いものを持っても汗が出ないので楽。
    でも次は真冬だわ、ベランダの作業はきついなぁ・・・

    モカの母ちゃんは現れない、流動食作ってるのにさ。
    固形を食べれないんだったら流動食を食べないと!、これから寒くなるのにどうするのよ!
    でも来ないってことはどこかで食べてるのだろう、あの子のことだから食べないはずがない(笑)
    臆病で逃げ回っているようでも、かなりの大食漢だから食べることに関しては要領がいいはず。
    しっかり食べて寒さに負けないようにしなくちゃね。

    今晩は寒くなったからか、猫たちは三々五々出てくるだけ。
    暖かいときのように待っていると寒いらしい、餌を置くとどこかから現れる。
    多分まだ体が寒さに慣れていないので、どこかに隠れて待っているのだろう。
    被毛もまだ冬毛じゃないしね、生きていくための防御本能なのかな?
    外で生きる子は家の中の子と違い防御本能が発達している、季節に合わせて生活サイクルを変えるんだよね・・・それが外で生きていくための逞しさに繋がる。
    さあその調子で寒さに負けないようにがんばろうね!

    ハウルの動かない城( ̄w ̄) ぷっ

    北海道滝川市の16匹のSOS、沢山の支援物資が届いているようだ。
    あいもかわらず楽しいムラニャさんのブログ、支援物資の猫ベッドを綺麗に並べてマンションが出来ている。
    マンションの名前は「はうるの動かない城」なんだそう(爆)
    皆さんのご支援のお陰です、にゃんsは大喜びで猫ベッドに入っていますね♪
    特に寒さの厳しい北海道だもの、寒さ対策は万全にしておかないと体調を崩す。
    猫ベッドだけでは寒いかもしれないと、建築資材の断熱材のスタイロフォ-ムも使っているとか。
    う~ん、雪が降ると珍しいと驚く地方に住んでいるので北海道の寒さがよく解らないけど、かなり寒さが厳しいんだろうね。

    この冬に外に出されたままだったら、どれだけの子の命がなくなっていたか・・・
    このSOSは、ムラニャさんご夫婦があの子達を保護してくださり、頑張ってお二人でお世話してくださっているからこそ立ち上げられた。
    大人猫ばかり16匹、まだまだ沢山の必需品があることでしょう。
    この子達のために、物資のご支援をお願いいたします。
    そしてただ今里親さん募集中♪、こんなにいい子たちばかりですよ~


    久しぶりのお味噌汁♪

    急にご飯が食べたくなってご飯を焚いた、ついでにお味噌汁も食べたくなったので作ってみた(笑)
    お味噌汁の具はたまねぎと刻んで冷凍していたうす揚げ、そして最後に卵を溶いて入れただけだけど。
    え~と・・・最後にお味噌汁を作ったのはいつだったっけ?
    確か、新たまねぎと新じゃがの入ったのが欲しくて作ったのが・・・あれ?4月だったっけ?
    この前ご飯を炊いたのはいつだったっけ?、これは覚えてない・・・r(^^;

    私はご飯にお味噌汁をかけたのが大好き、いわゆる「犬まんま」ってやつ。
    お味噌汁もしっかりお出しをとるので美味しいし、たっぷりおネギでご飯にかけて・・・美味しかったっす(爆)
    きゅうりも有ったので酢味噌で和えたけど、これってまるで精進料理ですな~
    でもお肉より野菜の方が好きなので、私の食事はこんなもんでいいんですね。
    いや、しかしなんて粗食なんだい!r(*^┰^*)エヘッ
    毎日どんな生活をしてるの?、なんて聞かないでくださいな(笑)

    ユキちゃん・・・痩せようね・・・(爆)

    夕方の太陽が沈みかける頃に、外の子の写真を写そうと思い行ってみたら・・・
    今日は思いがけず暑い日だったので、これはいかん!とみんなどこかに避暑に行ったらしい(; ̄^ ̄)ん~
    いたのはユキちゃんと三毛さんだけ、シロマメとおごじゃとキママとマメサブ、陰も形も見えません!
    呼べど答えず・・・どこ行ったんや~

    三毛さん歳とったね・・・

    お土産にミニ缶を沢山持って行ったのに、食いっぱぐれまっせ~(爆)
    でもそれだけみんな元気ってことかな?、それなら喜ばないといけないね。
    今日のような日はのんびりとした一日を過ごせる、外の子が心穏やかに一日を過ごせることは嬉しいことだ。
    こんな日ばかりが続くといいね♪

    道を歩いていると金木犀の香りが漂ってきた。
    街路樹に使っている金木犀の花がほころんでいる、おおっ!いつの間にか本格的な秋になってるやんo(^▽^)o キャハハハ
    ヒッキ-をしていると季節の移ろいが解らないね、たまにはのんびりと散歩でもして、自分の周りを見回すことをしないといけませんわな(笑)

    甘えん坊のたっくんで~す

    5時だよ、ごはんだにゃん」のしろりんさんが里親さん募集中のたっくん、シャムミックス(ひょっとしたら本物のシャムか?)のタヌキ顔の子(爆)
    でも中身は人間大好きな超がつく甘えん坊で、とにかく人の側にいないといけない子なのだ。
    猫を思いっきり甘やかしたい人にうってつけ、甘えん坊のたっくんと暮らしてみませんか~?

    家の中で外の子の世話??

    帰宅時に温度計を見ると25℃もあるやん!、暑いはずや~
    道行く人の装いはすっかり秋仕様、しかし今日は暑いやん・・・と、秋の装いでかなりうんざりしておりました(爆)
    台風18号が発生している、また台風かい!
    その影響で暑いの?、ってまだまだかなり南の海上なので、そんなわけないんですが(^O^)きゃはは

    連休後の仕事はしんどいですな、電話が多いし何か訳の解らんことを言って来る人がいるし・・・
    週の初めから疲れましたわ、しかしまだあと3日も有るのね(笑)

    世間では北朝鮮の核実験問題で紛糾している。
    世界で唯一の核の被爆を受けたこの国、原爆症で今も苦しんでいる人を見ると、やはり核の使用は止めるべきだと思う。
    人類の歴史は戦いの歴史、その戦いの中で生まれていく兵器、瞬時に多くの生き物の命を奪うような兵器は断じて製造してはならない!
    もういい加減に争うことを止めないと、本当に地球が消滅しちゃうよ。
    大地の汚染は生物の滅亡に繋がるのに・・・でも地球のためには、人類は滅亡した方がいいかもしれないね。
    こんなことを繰り返すのなら、本当に人類は地球の癌だと思っちゃうもん・・・

    昼間はここ

    ベランダから入ってこないキクママ、すっかり定住しております(笑)
    猫ベッドを2個使ってるが、暖かい昼間には普通の猫ベッドを使い、夜になって寒くなるとテント型のイチゴベッドに入っている。
    でも布製のは寒かろうと思い、発砲スチロ-ルの箱を使おうと思っている。
    幸いストックが有るし・・・でも家の中で外の子のお世話をしているような気が・・・まさか外の子と同じことを家の中でするとは思いませんでしたわ(爆)

    寒くなるとイチゴベッドね(爆)

    キクママは保護したときには酷い鼻気管炎に罹っていた、その後遺症で鼻はグズグズいってるし、目はいつも涙が出ている。
    だからキクママが使っている毛布はすぐに汚れる、夏の間はそれでも少しはましだけど、寒くなるにつれて鼻水も涙も多くなるのに、ずっと外にいるから余計酷くなっちゃう。
    入ってくればいいのに、キクママは猫が嫌いだから家の中に入ってこない。
    まあね外にいる時も隠れてばかりいたようで、保護時は真っ黒けだったもん。
    でも逆に隠れてばかりいたお陰で、ウイルスに感染していなかったんだけど。

    この前の冬は押入れの子になってたけど、この冬はどうするんだろう?(笑)
    どこか自分だけ隠れられる場所を確保しないといけないかな?
    ピ-がレンジの上が居住区だし・・・さくらは新聞トイレのラックの上と洗濯機の中が自分の場所だし・・・
    猫嫌いの子がいると隠れる場所に困ります、いやほんと!(; ̄^ ̄)ん~
    しかし気持ちに関係なく体重は増えるようでして、今じゃムチムチになってナイスバディを誇っております(爆)

    ランちゃん、里親さん募集中です

    自宅の横の通路に猫ハウスを作り、外の子の面倒をみてくれている友人が子猫を保護している。
    ガリガリで大声で鳴いていたのに、通る人も子猫を見た人も誰も保護しなかったそうだ。
    やっと友人の所にたどり着いて保護してもらえたが、その保護したときに子猫は立ち話をしているおばさん二人の足元にいたとか。
    でもその二人は子猫が足元で鳴いていても知らん顔だったらしい、子猫なんか気にもならんのか?
    生きようが死のうがたかが猫か?、もうこんな人ばかりでたまらん・・・(怒)

    目鼻はガビガビ・耳ダニとコクシ持ち、しかも骨と皮になってたんだよね。
    しかし元気な子らしくてすぐに復活、今じゃ先住の大人猫が隠れるほどのお転婆ぶりとか(笑)
    名前はランちゃん、里親募集を始めますのでよろしく~

