2006年11月 の記事一覧

    置いてくれてました~

    もう11月だ・・・あと2ヶ月で2006年も終わるんだね・・・なんてちょっぴりおセンチになっております、秋だから?(爆)
    なんてバカなことを言っておりますが、本当にあっという間の1年のような気がしますね。
    世間では北朝鮮の核実験の問題や、高校の履修不足の問題などの事件で変わらず姦しいですが、平々凡々な日々を送る一般人には、月日の経つのが早いほうがもっと事件かも?←おいっ!r(^^;

    日中の気温は今も高いけど、朝晩の気温はさすがに低くなっている。
    ベランダ生活をしているキクママ、日中はオ-プンな猫ベッドの方がいいらしいが、日が落ちてしばらくするとハウスに入ってる。
    だよね~、猫にはもう寒い気温だもん。
    でもまだ頑張って外の生活をする気らしい(笑)
    もっと寒くなれば入って来るだろうと気楽に構えてるから、今はまだキクママの好きにしてたらいいですわ。

    他の子たちも寒いかな?と思って見ているけど、ホットカ-ペットを入れてないのに伸びて寝ている。
    案外室内は暖かいので、もうちょっと大丈夫かな?
    今年は長い間暖かいので、猫たちにとっては快適らしい。
    でも北海道では初雪が降ったそうなので、もうすぐ寒くなるのかな?
    我が家はまだ扇風機が出ています、いや・・・ズボラをしてしまってないだけですけどね(´▽`;;)ゝ エヘヘ
    しかしもうすぐにスト-ブがいるようになるかも?、だから今度の連休には出しておこう←そのつもりだけど、かなり怪しい(爆)

    昨日忘れた容器・・・置いてくれてました~、ありがとさんです♪
    工場とプレハブ小屋とは生活道路を隔ててあるのだが、どちらも同じ持ち主だ。
    プレハブ小屋の下に容器を差し込んで餌やりをしているのは、もうすでに工場の皆さんにはしっかりとばれていますから(笑)
    だからプレハブ小屋の下に容器を入れている所に置いてあった。
    でも親切だよね、餌やりをしてるのを見逃してくれてるんだからね。

    その少し向こう側の工場が並んでいる所では、餌やるな!の張り紙をされたのにさ。
    たかが猫に餌やりをするくらい何さ!と言ってやりたいわ。
    この差ってやっぱり優しさの質の差なんだろうな・・・
    きちんと容器に入れて餌やりをしてるし、近辺が汚れないように気をつけてるから黙認してくれてるのだろう。
    今度からは忘れないように気をつけまする(*^^*ゞ ポリポリ

    雫の母ちゃんの餌場は鉄鍋を地面に埋め込んで、その周りを大き目の石でぐるっと囲っている。
    その鉄鍋がこの頃たまに掘り出されているのだ・・・またタヌキが来てるのか?
    かなりしっかりと地面に埋め込んでるし、大きな重い石で鍋のふちを押さえてるんだけどな・・・
    獰猛なタヌキだからね、そんなことはへとも思わんのかな?

    雫の母ちゃん以外の子も食べに来ていた様だけど、最近よくカリカリが残ってるから変だと思ってたんだよね。
    タヌキが来るようになったら猫が来なくなるもん。
    今日も鍋が掘り出されてたしカリカリが沢山残っていた、やっぱりタヌキが来てんだろうな。
    駅前のタヌキがいなくなったと思ったら、今度はまた別な場所にタヌキが現れるのか・・・もうタヌキの奴何とかしてくれ~!

    甘えんぼうなるみこです♪

    北海道滝川市のSOSの子は黒っぽい色の子が多い。
    その中でも特別黒っぽいるみこちゃん・・・って黒猫ですが(笑)
    ビビリンの子が多い黒猫だけど、るみこちゃんは人間大好きなスリスリにゃんだそう。
    でも時々わがままが出て「なによ~!」になるらしいけど、まあまだ1歳と若い子なので仕方ないですわ。
    そのうち年を重ねるごとに落ち着いてきて、甘えん坊の可愛い子になること間違いなし!
    ビロ-ドのような綺麗な被毛の持主の黒猫、いかがですか?一家に一匹・・・(爆)

    やっぱりタヌキかな・・・

    お昼休みに南京町を歩いたら、半袖の人がいた~、しかも夏のワンピ-スじゃん・・・
    観光で日向をウロウロ歩いていたら暑かったんだろうね、上着を手に持っていたけど。
    はてさて、いつまでのこの季節はずれな陽気が続くんだろう?
    22℃くらいの気温って過ごしやすくていいけどね、でも朝晩と日中の気温差が10℃あるからちょっと厳しいよ。
    でも今日電気代の検針票が入ってたけど、あったかいお陰で電気代も安く済んで助かっております(笑)

    外の子達の食欲はとどまるところを知らず、ガツガツとひたすら食べることに専念している。
    それだけ体が要求しているということだ、外はまだ暑いくらいでも体は冬仕様になっているんだね。
    美味しそうに食べて完食してくれるのは気持ちがいい、でもモカの母ちゃんの完食は呆れるけど(笑)
    本日も容器にいっぱいに近い量を完食、今日のは少し多めだったのでさすがに驚いた!
    その上にいつも通りの猫缶を召し上がる、なんでそんなに食べれるのかな・・・?
    猫にも痩せの大食いっているのかもね、まさにモカの母ちゃんがそうだもん(爆)

    雫の母ちゃんの所の鉄なべ、今日も掘り出されていた。
    昨日よりも激しく掘り出されてるやん!、誰や~こんなことをする奴は!
    残っていたカリカリを回りにこぼしていたから掃除・・・昼間でも余り人のこないところとはいえ、やっぱり見つかったら嫌だから片付けなきゃね。
    カリカリを残してるからやっぱりタヌキだろううな。
    タヌキってカリカリは好きではないみたい、駅前でも少しは食べるけどいつも残していたもん。
    鉄なべを埋めなおしておいたけど、この調子だと当分続くのかな・・・

    最近駅前は新人が増えている、黒猫と例のノラクロのような子猫だ。
    黒猫も中猫の大きさだけど、何せいる場所が工場の駐車場の中、しかもフェンスの向こう側・・・道路に面していて人通りがあるのに捕獲できるのか?
    今日は来ていなかったので、またいつものようにすぐにいなくなるのかもしれない。
    下町で工場や家屋の密集している地域なので、路地の奥や工場の中に入られると解らなくなる。
    しかもあちこちで餌やりさんがいるので、新人さんが来たなと思ってもすぐに猫は動いてしまうのだ。
    近辺の餌やりさんは多分手術をしていないはず・・・でもそこまで手を伸ばせないしね・・・

    そういえばノラクロ似の子も今日は来ていなかったな?
    あの子はまだ4か月くらいだけど、もうすぐ行動半径が広くなってそのうちに来なくなるのかもね。
    余り手を広げても餌やりを続けられないので、定着した子しか捕獲できない。
    カリカリだけでも1ヶ月に70キロほどいるのに、これ以上の範囲はもう無理だもんね。
    しかし以前のことを思うと付近の猫はかなり減っている、多少は意識改革できてる人が増えたのかな?
    何度か餌やりさんと話をしたけど、前は全然聞いてくれなかった。
    でも餌やりさんの世代交代が有るのかもしれないね、今度昼間近辺を歩いてみよう。

    茶白のトム君です~

    Little Catsの保護している子猫で、保護時に目の状態が悪く、眼球摘出の手術をした子だ。
    今はもう完治しているので里親募集に入っているが、動物は目が見えなくても日常生活になんら不自由はない。
    この子は残った片方の目には異常がない、他の子猫と一緒に元気に遊んでいるそうだ。
    もしあのまま保護されていなかったら多分助かっていなかったはず・・・運良く保護された幸運な子なのだ。
    片目の無いハンディなんてなんのその、元気で甘えん坊のトム君の里親さん募集中です♪
    そしてまだまだ子猫多数の里親募集中・・・いまだに子猫の遺棄があるなんて・・・温暖化の異変??

    冬支度をしなきゃ!(笑)

    本日は祭日、なのでゆっくりと・・・とは出来ないんですわ、これが・・・
    これから冬になるので冬支度です、外気に接している壁の湿気が凄いので、湿気取りを置いているけど間に合わない。
    ホムセンに行ってスタイロフォ-ムがあったので、これを外気に接している壁に置こう!
    で、本日はケ-ジを置いている部屋の壁に設置、物をあっちにやったりこっちにやったり・・・腰が痛いっす(笑)

    どうせ壁には爪とぎ防止にすだれをかけていたので、スタイロフォ-ムを置いてからもすだれでカバ-。
    外国の人はすだれをインテリアによく使うけど、すだれって爪とぎにも使えるんでっせ~(爆)
    これで壁伝いに冷気が入ってこないので、多少寒さがましになるかな?
    今の一番新しい断熱法は外断熱になっているとか、これってかなり断熱効果があるらしいね、いいよね~
    長女の家は窓はペアガラスで結露が出難い、こうやってどんどん建築技術が進むけど、古い建物には関係なのが哀しい(;>_<;) エーン

    スタイロフォ-ムは、造花を作るときに針金を使うのでその針金挿しに使っていた。
    小さく裁断されたものが造花を作るときの部品として売ってあったのだが、結構高かったので実家が畳屋をしている人に言って、要らなくなった畳の芯に使うスタイロフォ-ムを貰っていた。
    当時は今のようにホムセンで売ってなかったので、建築資材を扱う人や畳屋さんなんかから分けて貰ってたのだ。
    今じゃ誰でも簡単にスタイロフォ-ムが手に入るので、こうやって色々と工夫をして使えるのでかなり助かってます~(⌒⌒)v

    最近は建築資材もホムセンで売ってあるので、猫用品や手芸に使う時に買えるのでほんと楽。
    それに仕事中に資材が足りなくなったのか、建築関係の人がよく買いにきてるもんね。
    部品が沢山揃っているホムセンが出来て、建築関係の仕事をする人は助かってるのではないかな?
    その便利になった代わりに、知人が勤めていた小さな建築資材店は潰れちゃったけど・・・大きな店舗に喰われちゃうのはどの業種でも同じ、それが時代の流れなんだろうね・・・

    なんか夏からこっち家の中をゴソゴソとさわってるな、これまだ続くのか?(爆)
    でもまあ部屋の模様替えは好きじゃないけど、こうやって色々とアイディア勝負をするのは結構好きなのよね。
    ホムセンへ行ってもそんなコ-ナ-をうろうろ、これって○○に使えるんじゃない?、などとたわごとを考えるのが好きなんですわ(*^m^*) ムフッ 
    実際に使えるかどうかは別として、猫用に人間用にとアイディアを膨らますのは楽しいもんね♪

    ノラクロ似の子の、声は聞こえど姿は見えず・・・あん??
    ひょいと上を見ると、あらまぁ・・・道路に面した駐車場の横に使っていないプレハブの小屋があるが、その屋根の上にいました・・・お~い、何してんだ~(爆)
    平屋根なので上をウロウロ、降りられないのかな?
    でも横に木が有るし隣のひさしとはくっついている、登ったんだから降りれるだろ!

    しばらくしたら姿は見えないし声も聞こえなくなった、降りたのかな?、それとも疲れたので寝ちゃったのか?
    まあね、レスキュ-しないといけないほどの高さの屋根でもないし、側に木が有るのでそれで降りてこれるわ。
    餌は隣との僅かな隙間に入り込んで置いておいたから、そのうちに降りてくるでしょうよ。
    最近たまに姿を見かける黒い中猫にいた場所を追われたので、超臆病者のようだから未だ自分の居場所を見つけられないらしい。
    あっちこっちにとチョロチョロと走り回っているけど、これは手助けできないのでどうしようもない。
    頑張ってゆっくり食べれる場所を見つけておくれ、見つかったらデリバリ-してあげるからさ(笑)

    シャムミックスの蒼君です

    シャムミックスの蒼君、一緒に保護された妹の翼ちゃんは保護後から体調を崩していた。
    でも必死の看病も虚しく亡くなっちゃった・・・結局何が原因か解らないそうだ。
    う~ん・・・親の体力が無かったのか?、それとも翼ちゃんが弱かったのか?、保護される前にしっかりと栄養を付けれなかったのか?・・・
    子猫は本当に怖い、ある日突然体調を崩しあっという間に症状が進む。
    蒼君もつられる様に一時体調を崩したがすぐに復活!、この子は生命力の有る子なんだろうね。

    里親募集も、本当なら生後3ヶ月を過ぎてからしたいのが本音だ。
    その時期になってやっと体力がつく体重になるし、体重が増えると抵抗力も増すもの。
    でも小さい子猫可愛い♪で、小さい子ほど人気があるのよね・・・怖さを知らないからいえることだけど、子猫を渡す方はドキドキなんだよ。
    猫の医療はまだまだ遅れている、だから子猫になるともっと解らないことが多いようだ。
    人間の小児医療のように早く進歩してほしいね・・・

    祝・茶白軍団復活!

    車の6ヵ月ごとの点検の案内が来ていた、え?1年の点検もしてないし~?(・_・)ヾ(^^; オイオイ
    ってことで、今日予約をして持っていきました~
    その1年の点検予定日から、もうすでに5ヶ月も経っております(爆)
    だってあんまり乗らないんだもん、やっと走行距離が6000を出たくらいなんだよ。
    お買い物と猫用車なので走行距離が伸びないんですわ、まあそれでいいんですけどね(^^;;;

    待っている時間が長そうだったので、近くの100均巡りをしてきた。
    店舗によって置いている物が違うので見て回るのは面白い、まあいる物は決まった物ですが。
    でもラック類と猫餌用の大きな袋をゲット、ふむふむたまには違う店に行かないとダメだよね(爆)
    ト-トバッグの大きいのが100円!、中には携帯を入れるポケットとチャックつきのポケットがあり、外側にもポケットがついている。
    しかも口の所にはチャックがついてる、これで100円だよ?、布代にもならないんじゃないの?
    しまった!もっと買っときゃよかった・・・明日もう一度買いにいこうっと。

    日用品や生活用品と余り縁の無い生活なので(どんな生活してんだ~(^u^)プププ)、店に入っても品物を見てる時間はそんなに長くない。
    でも今日は徒歩でウロウロしたので、歩いている時間の方が長かった~!
    車で走っているとすぐ近く、そう思ってもかなりの距離がありますわ・・・
    文明生活をしていたら距離感も体力も無くなりますわな・・・お陰で足が痛いよ~"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    たまには運動をしろよって?、はい!解ってはいるんですけどねぇ・・・ついつい楽な方へと・・・(爆)

    帰りに長女の家に寄り、茶白軍団の様子を見てきた。
    目のふちがまだちょっと赤いけど、もうほとんど治っている。
    でも時々鼻を詰まらせているので、もうあと一息かな?
    FVRもたまに酷い子がいる、体力の無い子や保護以前に環境の悪かった場合なんかね。
    この子達は保護前の環境が悪かったのかな?、ちょっと酷かったな・・・
    チビスケが引き初めで順次移ったけど、まあ大過なく治ってくれたのでちょっとほっとしている。

    舌がチョロリのカ-ル君

    で、この子が「カ-ル」、名前の由来は口の周りの茶色がカ-ルおじさんのようだからとか(爆)
    風邪の名残で鼻が詰まっているので、いつもチョロっと舌をだしているらしい。
    この子はとってもおとぼけ顔の子です・・・

    でも本当はこんなに可愛いんですよ~(笑)

    って嘘だよ~、本当はこんなに可愛いんだよ~(笑)

    外見女の子風・中身しっかり男の子のアポロ

    そしてこの子が「アポロ」らしい、名前の由来は・・・しまった聞いてないや!
    一番症状が酷くてご飯を食べれなかった、だから今でも他の子よりちょっと小さい。
    それにまだ少し鼻水を出している、でも遊ぶ時は元気に走り回ってるけどね。
    あとは徐々に体力が回復するだろうと思う。
    ちょっと女の子っぽい顔立ちの可愛い子だけど、することはやっぱり男の子のもよう(爆)

    孤独を楽しむ?なマ-ブル

    この子は「マ-ブル」、名前の由来は背中の模様がアメショ-風の渦巻き模様だからだそうな。
    遊ぶときは一緒に遊んでいるけど、どちらかというと一人でいるほうが好きならしい。
    気がつくと一人だけ2階に上がって長女のベッドで寝てたり、食卓の椅子の上で寝ていたりするそうだ。
    一番体の大きかった子で、最初の頃より落ち着いたのかな?、ベタベタは少なくなってきている。

    夜中に大きな物音がするので見に来たら、台の上からジャンプしてレ-スのカ-テンに飛び移り、ヤモリのように張り付いていたらしい(爆)
    空中をムササビのように飛んで、レ-スのカ-テンに飛び移ったらしいが・・・
    最近なんでカ-テンがほころびているんだろう?と不思議だったけど、原因が解った~!と長女は笑っていた。
    早く里子に行ってくれないと、家の中が破壊され尽くす!と嘆いておりますが?、どうなることやらヾ(@^▽^@)ノわはは

    毎日きちんと来ているモカの母ちゃん、そして毎日きちんと完食する元気のよさ(笑)
    嬉しいことに1年前とは全く違う元気さで、この冬を迎えることができる。
    昨年の余りにボロボロになった姿からしたら、今年は見違えるほど元気で綺麗だ。
    薬がよく合ったんだね・・・何種類かをミックスしてある薬なので、上手く体にフィットしたのだろう。
    中々合う薬に出会えないのに、運良くぴったりの薬に出会えたモカの母ちゃん。
    その調子で冬の寒さに勝とうね♪

    今季の初物っ。。。( ̄x ̄;)

    昨晩の餌やりの頃から、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・・・(-"-;) ウッ
    これって風邪の諸症状じゃないの?、って風邪やんか~!
    朝から鼻が何だか熱っぽくて、くしゃみが断続的に出てまする、そしてお約束の鼻水まで。
    なんか昨日から頭が痛いなぁ?と思ってたのよね、不安的中かい!
    今季草々の風邪の神さんのお出ましのようで、連休最終日は困ったことになっております(笑)
    まあ今年は酷く寒くないので大丈夫でしょう、それにしても季節の流行のトップを行くなんて・・・やだぁ~!

    新しいコ-ナ-として「餌やりさんの工夫」のペ-ジを作った。
    「海浜幕張公園野良猫」のあめさんが、本当に色々と工夫をして餌やりをしているのを見て、これはアイディアをいただかなくては!と思った次第で(笑)
    そしてあめさんの了解を得てペ-ジを作った、いやぁ本当に素晴らしい工夫です!
    しかし管理事務所の人たちが目の仇にしているそうで、いつも猫が定住している場所だけ木の伐採をしたり、ハウスを撤去したりするそうな・・・なんて意地悪なんだい!(怒)
    広大な公園じゃないの、小さな猫がいたくらい何さ!
    小さな生き物を労わる優しい気持ちは人間の本質、管理人たちは人間じゃないのかい?

    これからも色んな人の餌やり時の工夫を掲載していきたいと思っている。
    自分ひとりで考えてもたかが知れている、人それぞれ餌やりの環境も立場も違うけど、こうやってアイディアを提供して貰えれば、また自分に合った工夫も出来ると思う。
    ネットという媒体を使って情報の共有ということを目指しているので、もしこんなふうにしたら便利よ~というアイディアがあったら、ぜひぜひお知らせ下さいませ。
    アイディアをいただきにすっ飛んで参りますので(爆)

    きむちくん、気持ちよさそう♪

    きむちくん、あいもかわらずのんびりと爆睡をしております(^v^)フフフ
    おおらかな性格のきむちくんだから、きっと美味しいものを食べている夢を見てるんだろうな・・・
    目が覚めたらご馳走様!って言うんだよ~(爆)

    で、この子達は何をしてるんでしょうか?

    ねぇねぇ、この中って何があると思う?(爆)

    トイレの中に人が入ったら中が気になって仕方ない3匹です。
    カメラ目線のサリーちゃんもこの後すぐに参加です♪


    なんだそうです・・・トイレの中に何かが隠れてると思ってるのかな?( ̄w ̄) ぷっ
    ゆっくりトイレも出来ないじゃない(爆)
    でもこうやって仲良く同じことをしてるのを見ると、仲良しなんだな~と嬉しくなってしまう。
    でもね、いまちょっとした騒動が起きてるんだって!

    我が家では派閥が出来て・・・
    ゆーみぃ対3匹(きむち、サリー、はっちゃん)で毎日運動会が繰り広げられています。

    気がつけば1対3。
    寝るのも3匹は一緒。
    ゆーみぃ・・・(ToT)
    でもやきもち焼きのゆーみぃは、一人で私に甘えてくるので丁度よいのかも、と思います(^-^)


    ゆ-みぃちゃん強い!、3対1で勝負できるなんて(爆)
    でもまあ運動会をしてるんですから、心配はいりませんね~♪

    駅前から帰りに、ギズオが公園に入って行くのが見えた。
    公園の入り口に行き見ていたら、てってってって~と走って公園を横切り、側溝のある茂みに飛び込んでる。
    短い足を一生懸命動かして、早く走らねば!と急いでおりました~(爆)
    ここのところよく食べて少し太っているので短い足が余計に短く見えて、走っている姿は小さい子供が走ってるみたいに見えるのさ、可愛いよね♪
    一度は触ってみたいけど、動いただけで逃げる子だもんね・・・ギズオ~、一回でいいから触らしてくれ~(笑)

    満開のオンシジュ-ムの花

    日中は通り雨の降るちょっと鬱陶しいお天気、久しぶりの雨なので街路樹も生き返ったかな?
    銀杏もほんの少し黄色くなってきている、色づく木の葉を見ると冬は確実にやってくるもよう。
    来なくていいよ~、と言っても来るんだね・・・

    暖かさの影響からか、ベランダでオンシジュ-ムの花が沢山咲いている。
    この花は毎年よく咲くけどね、難しいと言われている種類の蘭だけど、なぜか我が家では毎年つつがなく咲いてくれます、なんでだろうね?
    マニアではないので必死になって管理していないから、茎も短いし花も沢山つかない。
    時期になったら肥料をやり、根詰まりになったら植え替えてやるくらいしかしてないので、お花屋さんに売ってある程も茎が長くならないのだ。
    でも花は少ないけど、売ってあるのに負けないくらい大きなのを咲かせてくれるよ、嬉しいことにね♪

    綺麗に咲きました~♪

    このオンシジュ-ムをパンの花で造りかけたが、小さい花のくせにしっかり蘭をしてるので(笑)、手間隙がかかり過ぎて途中挫折。
    なにせ数を作らないといけない花で、製作中に必要な数を勘定して・・・その数の多さにあえなく撃沈してしまいました~(^~^;)
    私は造花を作る時は大物造り、ちっこいのはどうも苦手なんですわ(短気なもんでして・・・(笑))

    暖かいので猫たちはまだホットカ-ペットを活用していないようだ。
    たまに寝ているけど、ほとんどが部屋の壁沿いに置いてある猫ベッドで寝ている。
    猫も暑いのかな?、ってまさかですが(爆)
    でもよいお天気の日が続いたし気温も高め、この秋は過ごしやすかったね♪
    キクママはすっかりベランダで外猫生活だし、スチ-ルラックで作ったくつろぎスペ-スはみんなに好評だし。
    日向ぼっこをしながら気持ちよさそう、この気持ちのいいお天気がもっと続くと猫たちは嬉しいだろうね。

    みあちゃんの写真が届いたが・・・あらまぁ・・・みあちゃん真ん丸お顔になってません?(笑)
    で、ケンさんからこんなお便りが・・・

    う~ん・・・確かに顔が丸くなってる・・・(爆)

    お医者さんと相談した結果、dietをすることを家族全員で決意しました!
    ご飯のときはお皿を持って家の中をウロウロし、毎日ご飯の量を計量し、楽しみながらやっています。


    何見てるの?

    お医者さんとも仲良くなり、しばらく体重管理の為通院することになりました(@・@)b
    次にメールをするときはみあちゃんもすっきりしているかもしれません!!楽しみにしていてください。
    俺となっちゃんとみあでdiet勝負です。

    お久しぶりのみあちゃん


    え???ケンさんってスリムだったじゃないの?、さては!就職してから太ったな!(爆)
    なっちゃんもなの?、そんなことはみんなとお付き合いしなくていいのよ(^u^)プププ
    でもみんな仲良くダイエットなら続くよね、この次はスリムなみあちゃんに会えますように♪

    いきなり木枯らし1号・・・寒いやんか!

    日付が変わって間もなくから強い風が吹いていた、餌やりの時にはそうでもなかったのに・・・
    最大瞬間風速が二五・九メートルの強風を記録したらしい。
    昨日の日中は22℃あったのに、半日もたたないで14℃とは酷いんじゃないかい?(-゛-メ)
    しかもこの強風は木枯らし1号だったんだそうな、初秋の気候からいきなり冬かよ・・・
    異常気象もここまでくるか?←急な気温の低下にいささかおかんむりです(爆)
    そういえば今日は長女の誕生日、あの日は震え上がるほど寒かった・・・ってことは?、これで当たり前の気候ってことか?

    北海道のオホ-ツク側にある街、佐呂間町で大きな竜巻が発生し、多数の死傷者が出ている。
    そして多くの家屋が破壊されて甚大な被害が出た。
    こんな大きな竜巻が日本で発生するなんて!、信じられない!
    突風で列車が脱線したり、竜巻で死者が出たり・・・これも異常気象の表れなの?
    こんな大きな被害が出るような竜巻って昔からあったの?
    明日も明後日も、寒気の訪れとともに突風が吹く恐れがあるとか、もうこれ以上大きな被害がでませんように・・・

    キリマンジャロの山頂の万年雪も、もう残る所僅かになってしまっている。
    地球温暖化の影響は世界のいたるところに現れ、永久凍土が溶け出したり何億年も凍ったままの氷河が溶け出しているのだ。
    100年後には海面が15センチほど上昇し、7000万人の人たちが住処を追われるという試算が出ている。
    太平洋に発生するエルニ-ニョ、海面温度の変化一つで地球は大きな影響を受けるのに・・・その海面温度の上昇が異常気象を発生させているのだ。
    海面温度の上昇は地球温暖化の影響、最低限今出来ることの京都議定書を守らねば!

    憐れ猫ベッドがぁ~!

    寒さに負けて猫団子になっていますね・・・でもこのベッドに、アメ君とトムとドルが入るのは無理があるのでは?
    アメ君だけでもいっぱいになるのに、その上に重量級のトムもだなんて!
    ちっちゃいドルはどこにでももぐりこめるけど(笑)
    無理やり入っている猫ベッドはかなり変形しております。
    って、広がって傾いてるやんか、しかもトムがはみ出してるし~ヾ(@^▽^@)ノわはは

    さすがに今日は餌やりの時も寒かった!、なので寒さに負けて途中で車に乗り換えた・・・さぶぅ~!
    駅前の出席率も悪くて、八われのボクは来ないし、いつも来てるおっさんも来ないし、白黒ブチちゃんも来ない。
    やっぱり急な寒さに驚いて、どこかに引きこもってるのかな?
    その中でモカの母ちゃんはちゃんと来とりました、食い意地の塊になっているので寒さなんかなんのその(笑)
    しっかりと食べたけど、本日の流動食はちょっと??らしかった。
    粉ミルクの代わりに牛乳を入れたので、それがお気に召さなかったらしい・・・珍しく少し残してる!(; ̄^ ̄)ん~
    へいへい、明日はちゃんといつも通りのを作りますわいな(爆)

    藤沢のももちゃんの写真が届いたが・・・ももちゃん・・・何だらけてんだ?( ̄w ̄) ぷっ
    一人と一匹のラブラブな毎日♪、これから特にくっつく季節ですね~(笑)

    幸せそうなももちゃん♪

    パパさんは車が大好き、車のことがいっぱい書かれていて、そして時々ももちゃんが出演しているブログです。
    でも、ももちゃん可愛い~♪
    本当に綺麗な子だったけど、今も変わらず美人さんですね(*^ ^* )V

    カニ鍋

    昨晩長女から電話で「カニもろてんけど、どうしたらええん?」って・・・
    「食べたらええんと違うん?」「ふぅん、じゃあ明日鍋するから食べに来る?」←なんとも間抜けな会話ですわ(爆)
    で本日そのお鍋をいただきに行ったんですが・・・「お母さん、カニそこにあるで」やっぱり!
    大きなタラバガニが2匹分、ビニ-ルの袋に入ったまま置いてあった。
    だよな~、食べに来いってことはカニをさばけってことだよな・・・ε- (ー ^ ) フッ

    イタタ!イタタタタ!、大きなタラバガニのトゲトゲと格闘しましたさ。
    文化包丁の小さいのしかないのに、どうやってカニの足に刻み入れるのさ。
    次女も来ていて、そのうちに婿殿も帰ってきて・・・4人で大きなタラバガニを平らげました~、ごっそさま♪(笑)
    しかしこのカニ、何で貰ったかというと・・・仕事の付き合いの人が結婚したのでお祝いをしたら、そのお返しに貰ったのだとか。
    祝返しがカニとは、これまたユニ-クなことでして(◎^^◎)笑

    そのうちに「ふんふん、なんだかいい匂い♪」と茶白軍が連れもって現る!
    さすがに食欲旺盛な子猫、いい匂いがしてくると寝ちゃおれませんってさ。
    でもね、カニはあげらませんね、残念でした~(爆)

    ここがボクの指定席なのさ♪

    アポロはテレビが大好きだそうだ、本日はかぶりつきで女子バレ-を観戦していた( ̄w ̄) ぷっ
    そのうちにテレビに飛びついて画面で遊んでいる、でも残念でした取れないよ~

    アポロ可愛くなったね♪

    この場所はウメの指定席だったが、今はアポロが場所を分捕ったので、ウメお嬢さんただ今近くのハウスの中に篭ってお怒り中(爆)
    そんなことなどいっこうに気にならないアポロ、一生懸命テレビで遊んでました~

    元気になったカ-ルおじさん♪

    カ-ルおじさんも元気になっている、まだ少し鼻を詰まらせているがもう大丈夫、でも時々舌出してるけど(笑)
    マ-ブルと一緒に爪とぎの柱に登ったり降りたり、かなり激しい遊びをするようになった。
    子猫は見ていても面白い、よくそれだけ動けるな~と思うくらい動いているもん。
    体も柔らかいのでびっくりするような動きをする、見ていてもハラハラするが本猫たちは平気のもよう・・・
    いきなりカ-テンに飛びついたり、気がつくと遊び疲れてその場で居眠りをしていたり、なんてね。
    僅かの時間しかない子猫時代、のびのびと過ごせることは幸せだね♪

    もうFVRもかなりよくなっているので、今週末から里親募集に入ろうと思う。
    綺麗な茶白の子たち、素敵な里親さんに出会えるといいね♪

    昨晩来ていなかったキジトラのオッサン(名前をつけてやれよ(爆))、今日はいそいそとやって来た。
    このオッサン、人馴れしているし去勢をしてある。
    ご近所の出入り自由な子なのか?、それとも捨てられたか迷ったか・・・
    飼い猫にしては最初のころは痩せていたのよね。
    でも最近ではほぼ毎日のように食べにきているので、今じゃかなりふっくらしてきている。
    しかし・・・たとえ飼い猫でも、いてもいなくても気にならない人もいるからな・・・
    不思議なキジトラのオッサン、名前いる?o(^▽^)o キャハハハ

    モカの母ちゃん、本日は完食。
    昨日は牛乳を入れてすみませんね、今日はちゃんと粉ミルクを入れましたよ、子猫用のを(爆)
    モカの母ちゃんの味覚は変わっているのだ、他の子が食べないようなものを平気で食べるんだもんなぁ。
    流動食も食べたのはシロマメだけ、それも数回舐めて「こんなもんいらんわ」と言われちまった・・・
    そんなのが大好きな子だから、かなりの味覚音痴なのか?
    でもまあ猫缶はもっと好きだからなんとかまとも?(* ̄m ̄) ププッ
    人間でも嗜好は色々、猫だって一緒かもしれないね。

    快適ベランダ生活のキクママ

    暑くなったり寒くなったりと気温がころころ変わるので、もう体がついていきまへんって!
    日中の気温は23℃あったからね、一昨日のことを思えば7~8度も高い。
    昼間はお日様の当たるところは暑いくらいだったもん、風邪が治りまへん・・・__(_ _;) ウゥ
    鼻詰まりがいつまで経ってもとれないし、なんか頭がボ-っとしてるし、かといってこれ以上症状が進まないのよね?
    鼻声になる寸前で停止中って感じ、今年の風邪って変なの?

    ハウスを気に入ってくれたらしい・・・

    キクママのハウスに毛布を敷いていたが、ボアの座布団に変えてやったら・・・
    それまでは余りハウスに入らなかったのに、今じゃハウスにお篭りで出てこなくなった!
    座布団にしたとたんに出てこないとは!、毛布が薄かったので寝心地が悪かったのか?
    それはすまんのぉ・・・おまけにハウスの側に置いていたベッドも、ド-ム型に変えたら入らんようになった!
    ド-ム型の方があったかいだろうに、何が気にくわんのや?
    超怖がりで猫嫌い、その上神経質という気難しいキクママ・・・なのにプリプリに太ってるのはやなんでやねん(爆)

    キクママは昨年の10月に保護したが、その後ずっと毛がたえず抜けていたのだ。
    寝ていたあとには抜けた毛が塊で座布団についていた、しかも一時は横腹のところが薄くハゲたので真菌かと慌てたけど。
    しかしその後もずっと同じ状態が続いていたのは、鼻気管炎の後遺症のせいで調子が悪かったのだ。
    病院で薬を作ってもらい飲ませだしてから急激に太り、今では毛が抜けなくなってきた、ヤレヤレですわ。

    猫嫌いで多頭がいやな上に、鼻気管炎の後遺症が酷かったので、多分毛にまで栄養が回らなかったのだろう。
    元気になった今では艶々の毛質になってきたし、抜け毛もほとんど無くなってきた。
    保護時は汚れてボロボロだったから回復に時間がかかり、その上に鼻気管炎の後遺症が酷かったので、いつまでも体力が戻らなかったようだ。
    今では暖かい猫ハウスに篭れるし、ご飯は専用を置いてもらえるし、居場所はラックの上で高いところだから他の子は来ないし、快適外猫生活をしているキクママ、こうなるまでに1年かかりました~!
    言葉のコミニュケ-ションが出来ない分、色々と試行錯誤の末の結果こうなりましたんですわ。
    今ではなんとか気に入ってくれてほっとしてます♪・・・でも外にいるのに、真冬はどうするんだろう?( ̄~ ̄;) ウーン

    キクママの生活エリア

    入り口は毛布をかけて風除けにしている、ハウスの上には楕円のベッドに毛布を敷いて、そこでも寝れるようにしてやっている、けど使ってくれな~い!
    ド-ム型のハウスにも毛布を敷いているが、今日見たらかなりはみ出ていた・・・いらんのかな?
    ハウスの中に敷いてやった毛布も端っこに団子にしてるし、まだそこまで寒くないのかも?
    カイロを入れてやってるので夜も寒くないと思うけど、湯たんぽの方が暖かいから買ってきて入れてやろうと思っている。
    しかし・・・家の中で、外の子と同じような世話をするとは思わんかった・・・。。。( ̄へ ̄°)ポロリ

    容器を引き上げて残った餌をひとまとめにし、川沿いの公園に置いてやるのだが、今日は通路の近くで黒猫が待っていた!
    いつも猫などいたことがないのに・・・しかも始めて見る黒猫だ。
    痩せてないし綺麗な毛並み、出入り自由な子?迷った?捨てられた?
    顔を見るといかにもオスという顔をしていたので、遊びに出ておうちに帰れない症候群になったのかな?
    小さな川なので川床に降りてしまった、なんか慣れてるからいつも来てるのかな?

    餌やりの時には多めにお皿に入れてやるので、いつも結構な量が残るのだが、それが朝までに無くなっている。
    一度お皿を忘れて帰ったので明け方に取りに行った時に、その川沿いに置いた餌を見たら綺麗に無くなっていたもん。
    あの量が無くなるなんてかなりの数の子が来ているみたい、まあ多分タヌキも来るでしょうけどね。
    もし残ったとしても鳩やカラスが来て食べていると思う、だって一度もそこに置いていて苦情を言われたことはないもの。
    やっぱりちゃんと餌のあるところを知ってるんだね、みんな偉いよ~(◎^^◎)笑

    ロミ君、里親さん募集中です

    山の方に餌やりをしている人が見つけて保護した子だ。
    もうスリスリと甘えて仕方がないとか、こんな甘えん坊な子を餌も何も無い山に捨てるか?(怒)
    見かねて保護したそうだが、ネット環境にないので友人が代理募集している。
    いかにも男の子という顔をしているが、中身は抱っこ~♪撫でて~♪という超甘えん坊な子。
    グレ-の強い色合いのキジトラ、里親さん募集中です。

    夜中に夕立・・・

    いまだ20℃を越す気温、いたいどうなってんだろうね?
    日中は事務所の中にいたら暑いくらいで、思わずク-ラ-つけよか?なんて思っちまった(笑)
    家の中には扇風機が出たまま、いやまあ使ってはいませんけどね。
    扇風機をしまってスト-ブを出して、毎年それをしているのは10月の下旬なのに、今年はする気がせん・・・
    って、寒くならないから慌ててないだけですけどね(*^^*ゞ ポリポリ
    でも来週から寒くなると天気予報で言っていた、そんなに急いで寒くならなくてもいいんだよ~(爆)

    深夜になるにつれて風が強くなった、また低気圧の通過か?
    などと悠長に構えていたら、餌やりに出て行く時にポツポツと雨が・・・ヒ、ヒドイ・・・
    近くを回って車の所まで来ると一気にザ-ッと降ってきた~!
    どちらにしても雨なので車で行こうと思っていたけど、乗る前に降るか?ヾ(^o^;)o ォィォィ

    北の方は稲光が光っている、そのうちに雷まで鳴りだした。
    暑いくらいの日だったので、暖気に低気圧の寒気が衝突したってこと?
    それは困る、また突風が吹いたり竜巻が起きたりするじゃないのさ。
    日本海の水温が今年は高いので気温が下がらないのだとか、海の水温が高いと水蒸気が発生する。
    その暖かい水蒸気に北からの寒気が衝突し、先日の竜巻や奥尻島の突風を起こしたらしい。
    異常だ異常だといわれている今年のお天気、それがまだ続くのかな・・・

    車に乗ってから駅前に着くまで土砂降り!
    最近は駐禁が厳しくなったので、車で行ったときはプレハブ小屋の前の駐車場に停めている。
    夜間は車を停めてないし、人通りもほとんどないのでちょいと拝借しとります(笑)
    たまにだし短い時間だし、多分私が停めているのを知ってるはず・・・すみませんね~"r(^^;) ポリポリ
    でも雨が激しいので誰も来ていなかった、って当たり前か?

    駐輪場に置いてからプレハブ小屋に行き、そのまま徒歩で水道タンクの下に置きに行った。
    ぐるっと回って、また駐輪場に行く頃には雨は小止みになっていた、と思ったらモカの母ちゃん駐輪場に現る(笑)
    雨が激しかったのでどこかに避難してたのだろう、そうだろうと思っていたので様子を見ていたのだ。
    道路を渡る途中で止まって呼んだら、モカの母ちゃんびっくり目をしていた(爆)
    いつもの呼び方ではなかったので知らない人だと思ったらしい。
    しょうがないから駐輪場に迎えに行ったら・・・おいおい、やっと誰か気付くのかよ・・・( ̄w ̄) ぷっ

    道路を渡りかけたらキジトラのおっさんが来るじゃないですか、お~い来るな!
    案の定モカの母ちゃんを追いかけようとする、困ったおっさんですわ。
    しょうがないのでおっさんを怒ったが、これで明日は近寄ってこないだろうね。
    猫同士の小競り合いはしょっちゅうだけど、道路の真ん中ではせんといてくれ~
    こんなことがあるから餌やりは早い時間に行けないのだ。
    深夜なら車があまり通らないからいいけど、早い時間だと抜け道なのでかなりの台数の車が走っているもん。
    喧嘩するな!、道路に飛び出すな!、どうやって教えればいいんだろうね・・・

    餌やり中に雨が止んだので、先に置いていたお皿を回収に行くと、いつの間にか出てきて食べていた、おおっ素早い!(笑)
    きっとどこかで置くのを見てるんだろうね、雨が止んだから今のうちに!と慌てて食べに出てくるのかな?
    でもまあ雨が止んでくれてヤレヤレだ、全員が雨の当たらない所で食べれるわけじゃないから、雨が降るとその子は食べられない。
    一日一回の食事だもん、食べれなかったら食事抜きになっちゃうから可哀想だよね。
    いやほんと、食べさせてやるのに苦労しますわ。
    お陰で今日の餌やりは大幅に時間延長・・・雨のバカヤロ-!

    ベランダにいたらプ-さんがトイレで踏ん張っている、あれ?いつまでやってんだ?
    ん?まてよ・・・プーさんはやばい!
    はい、案の定血尿をだしてました・・・プ-さん毎年恒例の膀胱炎のようです・・・
    昨日ウオルサムのPHコントロ-ルが届いたところなのよね、それにあわせて膀胱炎になるか?
    薬は常備しているので即飲ませたが、プ-さん結石の前科持ちなのでちょっと心配。
    でも先日獣医さんが言ってたけど、猫も歳をとってくると体質が変わり石もたまり難くなるとか。
    プ-さん12歳になったところ、その歳のお陰で石がたまっていません様に・・・m(_"_)m オネガイ・・・