2007年01月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    あけましておめでとうございます

    謹賀新年

    新しい年が始まりました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    バタバタと忙しい年末が済んで、ほっとしたようなしないような(笑)
    年越しは用意するのが面倒だとすき焼きにした。
    お節は長女が持って帰ってくるので、すき焼きの用意だけだったのでとっても楽ちん♪
    しかもお肉は二人が買ってきたので、懐も楽ちんでした~(*^m^*) ムフッ 

    お節はもう20年以上作ったことがない、なにせ毎年長女がいただいて来てくれるもんでして(笑)
    高校生の頃から長女がバイトをしているお惣菜やさん、年末になると今でも手伝って欲しいと依頼があるのだ。
    そして当然のごとくお節を持って帰ってきてくれるということで・・・はい、とても助かっています。
    長女は真面目で働き者だから、そのお惣菜屋さんはいまだに可愛がってくれるのでとても嬉しい。
    店で売っているお惣菜をお弁当に詰めて売っていたので、その頃から盛り付けはとっても上手い!(らしい)
    お節の盛り付けは難しいのだが、その点長女は慣れているので毎年お呼びがかかるのだろう。
    でもね盛り付けは上手いんだけど、料理を作るほうは・・・ヾ(@^▽^@)ノわははと笑ってごまかしておこう!

    すき焼きを食べてお腹一杯になったら今度は年賀状を作っていた、はい、年賀状つくりで年越しをしたんですね~(爆)
    パソコンをリカバリ-してから、年賀状ソフトを入れようと思ったら見当たらなかった。
    買おう買おうと思いながらほったらかしで、慌てて年賀状ソフトを買ったのが年の瀬も近づいてから・・・間に合うわけないよね~(^^;;;
    で、二人がせっせと作っていたので結局私は作れず、本日やっと年賀状つくりを「半分」終了しました。
    年賀状をいただいた方には申し訳ないのですが、まだ製作中なのでもう少しお待ちくださいませ~(・_・)ヾ(^^; オイオイ
    などという、とぼけた年末年始を送っております・・・今年もこの調子なら先が思いやられるなぁ・・・って自分で言うなよ!(爆)

    餌やリに出たらポツポツと雨が降ってきた、それは酷いよ~
    でも何とかポツポツのままで餌やりは済んだけど、このまま本降りになるのかな?
    雨が降りだすと気が急く、ギズオが帰れなくなっちゃうし、屋根の無いところで食べる子が来れなくなる。
    餌やリ中は大した降りにはならずに済んだので、みんなちゃんと食べに来れた、よかった~♪
    風も無く暖かい夜だったので少々の雨なら濡れても大丈夫だが、本降りになるとこの時期びしょ濡れはきつい。
    年初からハラハラさせるお天気だね~、今年も天候不順だという予兆なのかな?(ーー;

    スカパ-で「メガヒット100」というのをやっていて、新旧の人気作品を放映している。
    じっと見ている暇は無いけどチョコチョコ見ていたら、今日は「ジュラシックパ-ク」をしていた、懐かしいなぁ。
    この映画は次女が大好きで、余りにも毎日見すぎてビデオテ-プを切っちまった・・・なんちゅう思い出や!(爆)
    明日は21時から「PROMISE」を放送する、これは見たいなと思っているけど、多分また見るの忘れるんだろうなぁ(^ ^;)ゞ
    スカパ-はもう10年以上前から見てるけど、こうやって毎年代わり映えのしないお正月を送っております。
    何年経っても進歩が無いなぁ~(爆)

    こんな奴でございますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>ぺコリ
    スポンサーサイト

    春が来たのか?

    やっと雨も上がったので、久しぶりにシロマメたちの写真を写そうと思って外に出たら・・・
    山がもやで煙ってました、そして外はまるで春先のような感じに暖かいし?
    気配はまるでもうすぐそこに春が来てるような?、まさに初春ってか?(爆)
    いやそれは冗談だけど、なんかお正月だってのに気持ちの悪い気温、異常に暖かすぎるぞ?
    このままだと梅と桜が一緒に咲くかもしれん・・・(^O^)きゃはは

    シロマメもおごじょもハウスの中でお篭りだった。
    ポケットにミニ缶を入れて持ってきてたので、出てこないからミニ缶で釣った(笑)
    でも昼間会うことなどほとんど無いから、どちらも警戒して出てこないし~!
    夜しか会わないので昼間は別人に思うらしい、そりゃ~ないよぉ__(_ _;) ウゥ
    猫缶を置いてしばらくしてから見に行くと、やっと出てきて食べていた、やれやれ・・・

    痩せちゃったね・・・

    シロマメはかなり痩せて小さくなっているけど、まだ餌を食べる勢いは衰えていない。
    春になると13歳になるんだよ、もうちょっとだからね!

    2005.11.5のシロマメ

    この写真は2002年11月15日のだが、この頃にはもう口の中が痛くなっており舌が出ていた。

    去勢直後くらいのシロマメ

    そしてこの写真はそのもっと前(多分2001年くらい)、去勢をして間もないころのだと思う。
    ボス時代の名残の大きな体がまだ少し残っていた。
    その後徐々に痩せてきたが、それは多分加齢とボス時代のような運動量ではなくなったからだろうと思う。

    こうやって年老いていくのは仕方の無いことだ、外の子にしたら長生きした方だもんね。
    私に出来ることは、お腹いっぱい食べさせてやることと暖かい寝床を用意してやることだけ。
    あとは自分の生命力しかない、そして彼らの死の尊厳を尊重してやるだけ・・・

    昨日いなかったマメサブ、今夜は元気よく鳴いて走ってきた。
    そして帰りに寄るともういない、あいつはいつもどこへ遊びに行くんだ?
    どこか他に居心地のいい場所が出来たのだろう、マメサブを可愛がってくれる人が現れたのかな?
    それならそれでいい、あの子が幸せな気持ちになれるところが一番だもんね。
    でもユキちゃんが一人で寂しいから、時々は帰ってきてやるんだよ。

    とっても甘えん坊な八われ、キクママの子だ

    いつもいる八われの子は平気、どころか近寄ってきて写せないくらいだ。

    でも夜だからフラッシュをたくので目が光っちゃう、しかもフラッシュの加減で毛並みも写らんし・・・
    まあ昼間に写せないからしょうがないか、なので写せるだけマシかも?
    他の子はフラッシュの光で逃げて行き、近くには影も形もありません!(笑)
    猫にしたら、ミョ-な光る物を持ってきた変は人なんだろうからね。
    少し驚かせたので、本日は混ぜご飯の上に猫缶をサ-ビスしときました~(^0^* オッホホ

    カモが来るようになった川だけど・・・

    いやはや、お正月だってのに暖かい日が続いてる、嬉しいけど(⌒^⌒)b うふっ
    餌やりのときも自転車で走るのが苦にならない、手袋だって要らないくらいだもん。
    いつもの冬なら完全武装で行くけど、それでも帰ってきたら体が冷えてる、なので今年は楽だなぁ~♪

    餌やりのときに通る川は、どうしたものかえらく川底が今も綺麗、なんでだ?
    緑の汚い藻が繁殖して、川底は見るのも汚いどぶ川になってるのが常のはず。
    この秋に台風が来たわけでもないのになぜか藻が繁殖してない、上流の方の下水道が完備してきたのかな?

    お陰でこの冬はカモが毎晩数羽来て遊んでるし、昨日と今日は青サギも1羽来ていた。
    この青サギは3年ほど前に公園に来ていたが、その後年に2~3度川で見かけるくらいだった。
    その青サギが二晩も続いて来てるなんてね、やっぱり水が綺麗になったからかな?
    都会の川は中州もないし草も茂っていない、護岸はコンクリ-トか石垣で固められてるし、川底までの距離はかなり深くて10メ-トルくらいある。
    2級河川の小さな川なので、山から海への水を流すための水路の用途だけのような川なのだ。

    そんな川に2年ほど前からカモがやってくるようになった、どこから飛んでくるのかは知らないけどね。
    つい最近までは雨が降った翌日しか来ていなかった。
    雨が降って水の流れが治まった頃にやってくるのは、上流から餌になるものが流れてくるからだ。
    そして食べつくすのか翌日には来ないなんてパタ-ンだったのに、ここのところ毎晩やってきている。
    しかし鳥って鳥目じゃないの?、いくら都会の街灯が明るいからって、昼間来ないでなんで夜だけ来るんだろう?
    カモだけじゃなくって青サギまで同じことをしてるし・・・コンタクトレンズでも入れてるのか?←そんなアホな~(爆)

    水鳥が来れるようになったと喜ばないといけないんだけどね、腹が立つのは橋の上からトレ-などを捨てていることだ。
    コンビニなどで食べ物を買い、その食べた後のトレ-を川に捨てている。
    あのなぁ~!、そんなことをするから環境汚染をするんだろうが!
    川や海に捨てたトレ-は徐々に水に溶け出して環境汚染をし、そこに住む生き物達の体に影響を与えてるんだよ!(怒)
    ゴミは持って帰って家で捨てろ!、なんでどこにでも捨てるんじゃ~!、と川を見ていていたら腹が立つたらありゃしない。
    せっかくカモがやってくるようになった川も、そんなことをしたらすぐに住めなくなっちゃうよ・・・人間って本当に地球の癌だよね・・・

    怖くて必死でカメラを見てます~(笑)

    昨日ギズオの写真も写していた。
    最近では少し慣れて、階段の一番下で待つようになっていたので、ここぞとばかりに写したのだが。
    フラッシュに驚いて少しずつ上の段へ、なのでこの写真だけが大きく写せました~(笑)
    でも今日は昨日のフラッシュに懲りたのか、また元のように階段の上のほうで待っていた・・・とほほですわ。
    これでしばらくは警戒されそう、もう4年ほどの付き合いなのに毎度この調子ですヽ(-"-)ノ
    まあいいけどね、それくらい用心深い方が危なくなくていいけどね、でもいいかげん顔と声くらい覚えてくれ~!(爆)

    ユキちゃんしか待っていなくて、またマメサブの奴おらんなぁと思っていたら、どこからか走ってきた。
    でもいつもなら待ちきれないくらいの勢いで食べるのに、今日など口もつけない。
    う~んやっぱりどこかで貰ってるな?、それならいいんだけどね・・・
    ただ遠い所まで遊びに行くし、交通量の多い道路を渡っていくのでそれが心配だ。
    今日も道路を渡って帰ってくるのを見たし・・・危ないのに困ったことだ・・・
    でも帰りに寄ってやる猫缶はがつがつ食べてる、おいおい時間が経ったらお腹がすいたのか?(笑)

    モモの防寒対策

    モモの最近のマイブ-ム、中々頭がいい♪
    ホムセンで大き目のソフトアンカを売っていたので、ホットカ-ペットを入れてない部屋に置いてやった。
    その上に2連になった軽い座布団を置いて、ホットカ-ペット代わりに使えばいいか?と思ってたんだけど・・・
    暖房が入ってなくて寒いからこんな使い方をしてました、モ-タン頭いいやんか~ヾ(@^▽^@)ノわはは
    猫は猫なりに防寒対策に苦労しているようですわ(爆)

    日常が始まる

    お正月の三が日も終わり、今日から初出で仕事が始まる人も多いね。
    私は本来なら明日が初出だけど、一日だけ出てきても仕方ないということで、初出は9日になりました~
    なんと!29日から11連休ですね、もうすでに休みボケで昼夜逆転の生活をしております。
    9日から普通の生活に戻れるのか?・・・ヽ(´~`;ウー・・・( ̄  ̄;)ウーン←と今から悩んでおります(爆)

    生ゴミを捨てに行ったらコンテナに山盛!、どころかもう上に放り上げれないほど積みあがってた!、日常が始まったんだね~
    週2回の回収が一回抜けたうえに、年末年始の大掃除やお正月料理の残骸がいっぱいあるもん。
    うちなんて新聞トイレなので生ゴミは普段でもいっぱい、なので回収が1回抜けただけでどれだけ悲惨か!(笑)
    ビニ-ル袋も三重にしてるし空気も出来るだけ抜いているが、積み上げると重みで破れたりするので困るんだわ。
    ほんと、日常が無くなることは大変なんだからね・・・って、それほど大げさでなことはありませんが(*^.^*)エヘッ

    キママの所に闖入者がいたらしく、キママの姿は見えているのにやってこない。
    しばらくしたらいなくなり、またしばらくしたらギャ-ッと言う声・・・キママは猫嫌いなのに!誰じゃ~!
    多分鈴のついた首輪をしているキジ白の子だ、置き餌を食べに来ているのかな?
    どうせ当分キママは現れないので、置き餌のカリカリとお水を入れ替えただけで次へ行った。
    あの子はやっぱり捨てられたか迷い猫?、姿を見せない子なのでよく分からんな・・・
    帰りに寄ったらキママはいつもの所にいた、あの子はもう帰ったのかな?

    餌やりが終わり、帰る時に道路を見たら渡る猫がいた・・・こら~っ!マメサブっ!
    またもや道路を渡って公園に行っていたらしい、車のよく通る道なのに~!
    すぐ近くに信号があるので、青信号になるとスピ-ドを出して車がやって来る。
    その信号の所の横断歩道では2人亡くなってるんだよ、見通しの悪い三叉路なんだから・・・
    ああもうっ!、おバカなマメサブに言って聞かせるのにはどうすればいいんだろうね?

    モカの母ちゃんは今日から流動食は無し、替わりにカリカリと猫缶の混ぜご飯にもっと猫缶を足し、食べやすいようにしてやることにした。
    今までもそうやっていたのだが、ここ最近は流動食はほとんど食べなくなってそちらばかり食べている。
    固形物を食べれるのならその方がいいもんね。
    ただしカリカリは少なめにして猫缶を多くしてやらないと食べにくいので、しばらくは分量を変えて様子見だな。
    あれだけゲホゲホ・カッカッと言っていたのがかなり治まってきている、体調が良くなったのかな?、だと嬉しいんだけどね・・・

    この休みの間に溜まりに溜まった壁紙の整理をしているが、やってもやっても終わらない・・・いったいどれだけ作るねん!と自分で自分に怒っております(爆)
    まあ作るだけが趣味の人なので、フォルダに貯金するのが楽しみなんですけどね(*^^*ゞ ポリポリ
    原画はそのままにして色の変換をして遊んでます、これが結構面白い♪
    手芸が好きなのも絵を描くのが好きなのも、結局は色の変化を楽しむのが好きなんですねぇ。
    まあ単純な性格をしてますもんで(爆)
    人間世界に戻るために明日からは他のことをしなくては!と思っておるんですが、多分それも掛け声だけ・・・まあお尻に火が点きゃするでしょうよ(^O^)きゃはは

    3ヶ月の女の子です♪

    静岡のこまさんの代理募集の子だ、ご近所の猫好きなおばさんが保護してくれている。
    保護しても他人を当てにしないでちゃんと自宅につれて帰り、病院で健康診断&ワクチン接種もしてくれる人だ。
    ただネット環境にないので里親募集のことを知らないそう、だったらそんな人には協力してあげればいいよね。
    ってことでこまさんが代理募集をしているが、私はペ-ジ作りと投稿、あとはこまさんが担当(笑)
    こうやってきちんと保護をしてくれる人は手伝ってあげたい、里親さんが決まればそんな人はまた保護してくれるもんね。
    出来ることを出来る人が手伝えばいいこと、そうすれば1匹でも不幸な子が助かるんだから(⌒⌒)v

    ぼつぼつ社会復帰をしなければ!(爆)

    もうボツボツ社会復帰をしないといけないので、ちょっと外に出ようと思い買い物に行きました~
    とは言ってもほんの近くのス-パ-ですが、しかも車で行くか?(笑)
    夜の8時も回ってから行くのですが、そんな時間から買い物って?と思うでしょ?、そう私のではなくておばあさん用です。
    山盛り買ってス-パ-の袋5つ分!、なのに私の分は1袋だけ・・・(^O^)きゃはは

    うちの母親は81歳だけど何しろよく食べる人なもんでして、1週間から10日分ほど買うんだけど、一人でもそれだけ食べれるんですわ。
    まあよく食べるので元気ですけど・・・本人にしたら「あんまり食べんようになったわ」らしいですけどね、今でも私よりよく食べるくせにさ(笑)
    それで食べてないと言うんだったら、本気だしたらどんだけ食べるんや??((((((°°;)クラ

    年末に買い物に行ってから今日が初めてでして・・・あれ?よく考えたら、1日から今日5日までで外に出たのは・・・2日に外の子の写真を写しに出て、今日買い物に行っただけだ!
    餌やり以外で外に出てないよ?、こりゃ完全にヒッキ-をやっとりますなぁ(爆)
    出不精もここまで来ると自分でも呆れるね、でもまあ餌やりで外に出ると思ってるから余り気にならないけど。
    なにせ何でも出たついでなので、餌やリの帰りにセルフで車のガソリンを入れてきた・・・おおっ!今年もズボラ街道まっしぐらでっす!(爆)

    おバカなマメサブはまたいない、どこをウロウロしてるんだろうね?
    これからは恋の季節真っ盛りになるので、ご用も無いくせに「ボクも参加しようっと!」なのかもしれませんわ。
    もうお祭り男には参った!参った!、危ないことだけしなかったらもういいや、と半ば諦めの心境です。
    なんであんなに落ち着きが無いんだろうね?、親父のシロマメのようにボスの器じゃないからいいけど。
    関西弁で「おちょけ」とか「いちびり」とか言う言葉がぴったりの子ですわ・・・C= (-。- ) フゥー

    モカの母ちゃんは猫缶とカリカリの混ぜご飯でOKのようだ。
    混ぜご飯と言っても猫缶のほうが多い、量は猫缶にしたら2缶分ほど召し上がるゞ(ーー*)おいっ!
    普通サイズの体なのにそれだけの量がどこに入るんだろうね?、でもとにかくよく食べる子なので見ていて気持ちがいいけど。
    弱っていたときのことを思うと今のように食べてくれると安心するし、体力がなくなるのが怖いから、食べれる時に食べてくれるとほっとするよね。
    しかも食べるだけ食べたらさっさといなくなって、お皿を取りに行くともういませんわ(笑)

    餌やリの時には少し風が出てきた、さすがに冬だから風は冷たいね。
    でも気になるほどでもない、シロマメはお皿を引き上げに行ったらハウスから出てきた。
    最近は賢くなって、帰りに寄るまで時間が有るのを知っているから、寒いのでハウスで寝て待ってるんですわ(笑)
    いなかったら呼ぶと、のそのそと出てきておやつ代わりの猫缶を食べる。
    食い気があるうちは大丈夫、毎日最後の猫缶をやる時が健康管理の時で、今日も美味しそうに食べたので一安心でした~(⌒⌒)v

    1歳半の女の子です♪

    静岡のしろりんさんの保護猫「くろくろ」の里親募集を始めた。
    半長毛の黒猫さんで、その容貌から私はオスだとばかり思ってたのに、メスだと聞いたときにはびっくり!・・・ごめんよ~くろくろ(爆)
    外見とはうらはらに(またもやごめん!(*^.^*)エヘッ)性格はとても穏やかな子で、他の子とも仲良くできるし、引っかいたり噛んだりしないとてもいい子だ。
    背中カキカキ作戦でしろりんさんが馴らしたら、すぐに攻略できたというしやすい子だし(笑)
    半長毛のふわふわもこもこの黒猫の女の子、ただ今里親さん募集中で~す♪

    低気圧通過中らしいですわ

    午後遅くから急に風が出てきた、天気予報では全国各地で発達した低気圧が暴れるとか・・・
    夕方などいきなりド-ンと大きな衝撃が~!、突風のようだったけど一瞬雷かと思ったくらい大きな音。
    上空に寒気団が入ってきているので日本海側は大雪、伊豆半島に低気圧があるので太平洋側は風警報、日本中が警報や注意報だらけだ~!
    嵐が来ると外で生きている子達が心配だよ・・・

    昨日マメサブはいなかった、今日も最初に寄った時にいなかったので、またお散歩かい!と思っていたんだけど・・・
    一番最後にマメサブたちのカイロを入れに行くが、行ってみればすでに中で早々とお休み中・・・うっ。。。(^x^;)
    心配してたのにお気楽そうに寝ているのを見たらむかついたので、頭ぺんぺんしてきてやった~(笑)
    しかし大飯食いのマメサブが食べないとは!、やっぱり誰かに何かを貰ってるんだろうな。
    まっお腹がすいてないんだったらいいけどさ、でも心配するから挨拶くらいしに出て来いって、いやほんと!
    この寒さの中でもユキちゃんはちゃんと待ってるのに!、おマメのバカタレ~(爆)

    餌やりに出たときは凄い風だった、でも帰ってくるとかなりやんでるし??
    僅かな時間に低気圧が移動したの?、それにしたら夕方の風はすごかったけど?
    まあたまたま低気圧が通り過ぎる時間帯だったんだろうけどね、もう少し早く通り過ぎてくれていたら楽だったのに~、餌やリが終わる頃に風がやんでもなぁ・・・(ー_ー;)
    外の子たちは寒くて強い風が吹く中を食べてたんだもん、もう1時間早く通り過ぎてくれていたらゆっくりと食べれたのにね、いやほんま残念や!

    その風の中をシロマメは元気に待っていた、すぐにかぶりつくように食べるので食欲充分♪
    お皿を引き上げに行った時も待っていた、今日は調子がいいのかな?
    水入れをもう一個増やしたのにそれもほとんど空になってる、入れ物が小さいのかな?もっと大きなのがいいのかな?
    ひょっとしておごじょもよく飲んでる?、見ていないのでよく分からんな・・・
    他の餌やりさんもお水を持ってきていたのに、最近ではその人が置いてる容器の中身はいつも空っぽだよ?、これだから油断できんわいっ!\(`0´)/キイッッ
    なんでちゃんとできんのかねぇ・・・やったりやらなかったり・・・気まぐれなら止めてくれ~(怒)

    里子に行った子が1月3日に脱走しました。
    近辺の方でこの子を見かけた方はご連絡ください、よろしくお願いいたします。

    生後半年くらいの女の子です

    静岡のこまさんが病院からの依頼で代理募集の子だ。
    病院へ来た人にくっついてきたらしい、捨てられてさまよってたのかお腹をすかせていて沢山食べたとか。
    毛色からみたらロシアンブル-のミックスっぽいね、顔立ちもロシアンのような感じだし。
    同じ色合いでペルシャのミックスの子がいるけど、そんな子は顔が横広になる傾向があるのでちょっと違うかな?
    まあどちらでもいいけど、甘えん坊な子らしいので捨てられたんだよね。
    生後6ヶ月くらいの中猫だから避妊手術前・・・う~ん、大きくなってくると捨てるのよね、ひょっとして女の子なので手術代惜しさに捨てたのか?
    とまあ、最近はどんどん意地悪ばあさんになっておりますです、はいっ!(爆)

    外の子の居場所

    昨日の低気圧の影響からか、ときおり強い風が吹いている寒い一日だった。
    さすがにこの時期の風は冷たいね、風がなければこの冬は過ごしやすいんだけど。
    でも外の子たちはみんな元気だ、急な寒さで体の防衛本能が目覚めたのか、どの子も食欲が凄くてびっくり。
    食べれることは嬉しいからね、たっぷりと入れてやっても平らげるので、餌のやりがいがあるよ♪

    雫の母ちゃんが珍しく通路の入り口近くまで来て待っていた、どうしたん?
    いつも突き当たりで小首をかしげて入り口を見ているけど、そのシルエットがまたとても可愛いんだよ(◎^^◎)笑
    こうやって出てきるようになったな~と思っていても、ある日突然姿を見せなくなってしまう。
    餌をやりだしてから2年ほどの付き合いだけど、工事中のときは夜になると人が来ないのを知っていたので、いつも工事現場の真ん中で座っていた。
    でも工事が完成してからは人の出入りがあるので、誰かに出会ったりした時は怖いらしく、どうもそれが隠れる原因のようだ。

    猫嫌いの雫の母ちゃんは一人でいる、寂しくないのかな?とは思うけど、ギズオやキママも一人のほうがいい子なので、その子の性格だから仕方がない。
    そういうタイプの子は、他の場所の方が暮らすのに辛いのだろうし。
    自分の居心地のいい場所を見つけ、そこに定住できるのならその方がいいよね。
    居場所を見つけられる子はある意味ラッキ-かもしれないし。
    ほとんどの外の子はいつも居場所探ししてるから、落ち着ける場所を見つけられる子は本当に幸運だよね。

    シロマメのところの餌やリさん、ボツボツ復活したらしい。
    今日はお水も入れていたが、ただし来るのが遅かったのか私が行った時に食べていた。
    もう気まぐれなんだから!、やるのなら決まった時間にきちんとやってくれ~(ー'`ー;)ムー
    本日はえらく元気なシロマメ、そんな姿を見たらこのまま復活か?なんて思っちゃうよ。
    だと嬉しいんだけな・・・でも油断大敵だ!

    またもやマメサブはハウスでくつろいでいた~ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
    あいつは遊ぶか寝るかしかないんかい!、もうノ-テンキな子でたまりませんわ・・・
    でもあの性格だから可愛がってもらえるんだけどね、しかしあちこちで美味しいものを貰うとまた太るよ?
    外の子がみんなマメサブのような性格ならどんなに扱いやすいか!、いやまあ今日はしみじみ思いましたわ(爆)

    今はこうやって平穏無事にみんな過ごせている、それがどれだけ嬉しくてありがたいことか!
    調子の悪いシロマメもおごじょモカの母ちゃんも、なんとか薬でコントロ-ルできているので、毎日きちんと食べてくれるしね。
    このまま何事もなく一年が過ぎて欲しいな・・・

    北海道滝川市の置き去りにされた子たちの里親募集も、順次決まっていきみんな幸せになっていっている。
    置き去りにされ捨てられたことは不幸でも、こうやって救われ新たな幸せに出会えるという幸運に恵まれた。
    繁殖制限もせずに増やした結果だが、なんで平気ででそんなことが出来るのかな・・・
    あのまま寒い北海道でそのまま外にいたら、どれだけの子がこの冬を越せたか。
    それを思うと、人間ってむごいことを平気で出来るんだよね・・・と怖いものがある。

    おとなしいもどき、幸せになろうね♪

    この子は「もどき」、不幸にもFIVのキャリアになってしまった。
    おとなしくて臆病な子なので、多分他の子に噛まれたんだろうね、外にいなかったらキャリアになんかなってないのに、と残念だ。
    でもFIVは発症しないままに天寿を全うする子も少なくない、FIVよりも怖い病気の方が多いもん。
    ストレスの無い普通の生活を送れたら元気で長生きできる。
    おっとりと優しいもどき、素敵な里親さんに出会えますように!

    お年玉もろた・・・

    朝刊を見てびっくり!、市内の北部は吹雪と積雪で車の通行不能になってるし~!
    このお正月休みはずっとヒッキ-をしていたので、外界のことが全く分かりませんでした(笑)
    昨日はそんなに寒かったのかな?、餌やりのときは別に寒いと思わなかったけど?
    六甲山を挟んで気温がうんと違うからだね、暖かい所に住んでてよかった(^▽^喜)
    しかし日本中を吹き荒れた低気圧、各地で大きな被害を出しているようだ。
    まだこのお天気が続くようだけど、どうぞもうこれ以上大きな被害が出ませんように・・・

    明日から仕事だと思うと気が重い・・・すっかりお休みモ-ドが身についちまった・・・
    人間はちょいと楽をすると、寒いのいやだ~動くのいやだ~早起きいやだ~、とたわごとをほざくようになりますなぁ(爆)
    世間はお正月気分も抜けて日常が始まってるってのに、未だお正月気分のまま抜けられない奴が約一名おります。
    明日風邪引きにならんかな・・・おいっ!o(^▽^)o キャハハハ

    我が家の猫どももストレスが増えているもよう、特に家庭内野良たち。
    日ごろは誰もいない家で好き候をしてるのに、「なぜか鬱陶しい奴が毎日いる、なんでや?」と言う目つきで見てます、悪かったな!(爆)
    動くときも私のほうをチラッ、イタズラするときも「見てないかな?」とチラッ。
    なんか猫たちに悪いような気がするので見て見ぬ振りをしてますが、なんで私が気を使わないといかんのや?
    安心してくれ、明日からはおらようになるから・・・と、本日は言って聞かせましたさヾ(@^▽^@)ノわはは

    でもさ、明日からは日中も寒くなるんだぞ、だって仕事に行きだすとスト-ブ切るもんね~
    ずっと日中もスト-ブが点いていてぬくぬくとした中にいたんだよ、いちだんと寒さが堪えまっせ(笑)
    明日も寒さが厳しいらしい、暖冬に慣れた体にはこの寒さはちょっと辛いよね。
    外の子で調子の悪い子はもっと調子が悪くなってしまう、早く低気圧どっか行け~!と叫びたくなりますな・・・

    いつもの時間より少し早めに出たけど、これが悪かったのか?
    シロマメの所に行ったら、えらく元気な鳴き声が聞こえる。
    おおっ!シロマメもおごじょも今日は元気だな♪、よしよし♪・・・えっ?え~~~っ!、足元にどちらもいるのに違う方向から声が??
    よく探してみると足の下のほうから聞こえる、鳴き声をたどっていくと浅い側溝の中・・・
    海中電池で見てみるといました!中に!、こんな子が・・・

    甘えん坊なボクちゃんです♪

    側溝の中を逃げ回りじっとしていない、しからばと側溝の蓋は小さくて軽いので開けておいてやった。
    その間にシロマメたちのご飯の用意をし、食べさせに持って行くと匂いに釣られたのか出てきた、そして一目散にシロマメたちのところへ(爆)
    捕まえようとすると逃げるので、シロマメたちにやった残りの猫缶を手に持って見せると、さっさと寄って来て食べてますわ・・・あら~
    なんてことない捕まえるとあっさり御用、スリスリベタベタの甘えん坊な茶トラのボクでした♪

    そのまま抱いて車まで連れて行き、車に積んであるブラックケ-ジを組み立てた。
    その間ちょっと暴れる程度で、とても人馴れしていてしやすい子だ。
    キャリ-の中に猫缶を入れてやったらアグアグいいながら食べてる、余程お腹がすいてたんだね・・・
    赤い首輪をしているから飼われていた子だ、迷った?捨てられた?
    場所が公園だし、チリやネロのいた場所だし・・・とにかく明日は警察と管理センタ-に連絡してみよう。
    生後4~5ケ月位の茶トラのボク、抱っこ好き♪スリスリも大好き♪ゴロゴロは大安売りの甘えん坊さんです~
    この子って典型的な茶トラ気質の子のよう、将来が楽しみですわ(^u^)プププ
    しばらく様子を見てから里親募集だな・・・これってお年玉なの?(爆)

    マメサブは最初はいなかったけど帰りには待っていた。
    でも聞いたことの無い声が??と不思議そう、キャリ-を餌場に置いてカイロをいれに行ったが、帰ってきたらユキちゃんもマメサブもまるで茶トラの子などおらぬが如しの態度(*-゛-)ウーン・・
    それより早く猫缶くれ~!でしたわ、よい性格のお子たちですなぁ(爆)

    おうちが見つかりました~!

    久しぶりに外へ出たら疲れました・・・ははは・・・
    年末にプリンタ-が壊れたので、職場のプリンタ-を借りていたから持って行った。
    なので車出勤、これは楽でしたけどね。
    でも体がなまっているのは実感!、動く時に「よっこらしょ」「どっこいしょ」って、それはあかんやんか(爆)

    お正月前に新聞トイレ用の裂き新聞を大量に作っていた、お陰でお正月はゆっくり出来たけど、さすがに在庫がかなり寂しくなってきている(笑)
    車で行ったので職場の新聞紙を持って帰り、帰ってすぐからせっせと新聞裂きのお仕事。
    2袋作って次はチラシのセット、底に敷くのに何枚かずつセットをしておくのだ。
    チラシも持って帰ってきたので、広げて枚数分セットして・・・何時間もかかったよ~

    それから茶トラのボクとのお遊びタイム、もう甘えん坊なんてもんじゃないわ。
    ケ-ジから出すと盛大にスリスリ・ゴロゴロ、抱っこといっては甘えて、撫でれ~といっては甘えて。
    ひょっとして迷子かもしれないけど、だったら探してくれ!
    張り紙もないし迷子掲示板にも投稿は無い、もっともネット環境が無いのならしょうがないけどさ。
    などとぶつぶつ言いながら遊んでいてふと気がついた、首輪に銀色のプレ-トがついているのは知っていたけど、何やら書いてあるような??

    目が悪いのでよく見えなかったから、電器の下に行き見たら・・・なんと~!飼い主の苗字と電話番号と猫の名前が書いてありました!\(◎□◎)/うそっ!
    昨晩は遅かったしボクも怖がっていたのでケ-ジに直行、今日は帰ってから私が忙しかったので相手してやるのが遅くなった。
    お陰で気付くのが遅れました・・・ボクごめんよ~!
    慌ててその電話番号に電話をしたが11時だった、って時間なんて気にしてられません!
    やっぱり脱走猫でした、探していたんだって!
    しかし・・・早くプレ-トに気づけよ!・・・でもそれって、首輪のアクセントのプレ-トだと思ってたんだもん"(/へ\*)"))ぅぅぅ

    明日の夜届けると言い電話を切ったが、余りにも甘えたくて鳴くのを見ると可哀想・・・すぐにまた電話をして「今から連れて行きます」(爆)
    近くのコンビニで待ち合わせをしたが、その時に捜索用のチラシを見せてもらった。
    カラ-で作ったチラシのポスティングを数百枚貼り、警察も管理センタ-も連絡していたそうだ。
    あっ!・・・えっ!・・・今日はバタバタしていたので、警察も管理センタ-も電話するの忘れてた・・・(-"-;) ウッ
    迷子の掲示板は検索したけど、その後連絡して届けの有無を聞くのをすっかり忘れておりました←探すのが逆だってば!
    せっかくポスティングをしていてもうちからじゃ遠すぎて見られないわ、だから迷子の掲示板にも投稿してくれていたら、今日のお昼に気がついてたと思うよ、と言ったけど・・・
    でもまあ私も警察や管理センタ-に電話をするのを忘れなかったら、やっぱり早くに見つかってたんですけどね、余り偉そうには言えませんわなぁ(^^;;;

    うちから約1キロほど北の方に住んでいる人が飼い主さんだった。
    子供さんが子猫を友達に見せるといって、リ-ドで繋いでつれて出たらしい。
    その時に何かに驚いてリ-ドがはずれ逃走、そして行方不明になっていたそうだが・・・よくある話だわ、猫はつれて出ちゃいけませんよ。

    それが昨年の12月21日のことだそうな、しかもうちから1キロほど離れているし、その間は車が途切れることが無い大きな幹線道路があるってのに。
    しかも都会だから生活道路でも車の通行量が多い、よく無事だったね~!
    でもその距離をどうやって来たんだろう?
    人馴れした子なので誰かについて少しずつ移動した?、それともつれて来られた?
    なんにしても子猫が1キロの距離を怪我も無くこれたのに驚くよね。
    その上寒い日が続いたのに、風邪一つ引かず涙も鼻水も無しだし。
    なんて運の強い子なんだろう、と感心しました~(笑)

    で、飼い主さんに私の名前を言うと・・・知ってますと言われた~
    里親募集の掲示板をよく見てるんだって、あらまあそれはそれは(*^^*ゞ ポリポリ
    私が意外と近くの住人だったので驚かれていた、いやまあほんまに世間は広いようで狭いですなぁ(笑)
    生後1ヶ月くらいの時に拾って育てたそうで、今4ヶ月くらいかな?
    名前は「チ-コ」ちゃん、男の子ですが(⌒^⌒)b うふっ

    無事一件落着・・・で、教訓です!
    やっぱり迷子札は役に立ちますね~(⌒⌒)v

    迷子の捜索は難しいね

    新年早々からおめでたい結果になったチ-コちゃん、みなさんに喜んでいただいてとても嬉しいです♪
    本猫もやっとおうちに帰れて喜んでいることでしょう・・・が・・・ん?ん??
    「なに?何があったん?どうしたん?」とご当人は以前と変わらずのご様子のようで・・・お~い、誰が原因の大騒ぎだったか知ってる?(爆)

    まるで何事も無かったようなチ-コちゃん(爆)

    側にいるのは先住さんの「ぶっちょ」君、左耳が耳血腫の後遺症で折れているとかで、なんちゃってスコティのぶっちょちゃんでございます( ̄▽ ̄) ニヤ
    この子は生後3ヶ月くらいの時に、さまよっているのを娘さんが保護した子だそうで現在4歳、そしてぶっちょちゃんが来てから猫の可愛さに目覚めたそうだ。
    その後チ-コちゃんが迷い込んできて、余りの甘えん坊ぶりで可愛くて仕方なくなりなおさら猫にはまったとか。
    ふむふむ、順調に猫にはまって下さってありがとうございます(爆)
    いやほんとラッキ-な子達ですわ♪

    実際に一緒に生活するようになって初めて本当の良さが分かるものだから、やはり動物好きと言っても一緒に生活しているかしていないかで全然違うよね。
    たとえ猫とはいえども心がある、人間と同じ喜怒哀楽はなくても感情もある。
    それが分かるのは一緒に暮らしてみないと分からないものだ。
    現代人は人間関係が希薄になっているので、動物の優しさや可愛さが余計に嬉しく感じるのでは?
    それがペットブ-ムに繋がってるのかな?、でも間違えた飼い方をしている人が多いけど・・・

    見つかったらお礼のシ-ルも忘れずに!

    そしてこれがポスティングと張り紙をしていたチラシだそうだ。
    600枚もの数のポスティングをしたけど情報は1件も無かったとか、猫は小さいし怖くて隠れてしまうので見つかりにくいね。
    でも情報は無くても、見つかったかと心配して電話をくれた人があるそうだが、不安なときはそんな気持ちが嬉しいよね。
    そんな人が一人でも増えたら、迷子になっている子も見つかりやすくなるだろうに・・・
    多分見かけたとしても余程の猫好きでない限り、「あら散歩してるわ」くらいにしか思わないだろう。
    もし日中に普通に歩いているのを見かけたら・・・う~ん、保護するべきかどうか迷ったと思う。
    お散歩中だと保護したら本当の迷い猫になっちゃうもん、出入り自由猫かもしれないのにね。
    夜中にあんな所にいるから不自然だと思って保護したけど、他の場所で日中ならちょっと考えてしまうと思う。

    しかし保護された場所に来るまでは自力だけでは来てないはず、子猫が一人で来れる距離ではないもの。
    車の通行量の多いところを渡る危険性、餌が無ければ餓死をした危険性、人懐っこいので虐待や迫害される危険性。
    総合的に考えてみると、きっと誰かの手で移動したことが有るはず。
    でも飼えないから放す、これの繰り返しであの場所まで来たのかな?
    そんなことを考えていくと、チ-コちゃんはやっぱりとてもラッキ-な子だわ。
    新年早々ラッキ-ボ-イに出会えたので、今年はきっと良いことがたくさん有るぞ~、などと今から楽しみにしております。
    何事も都合よく良いほうに考えれる性格ですなぁ、私って(爆)

    モカの母ちゃんは食欲旺盛、100均で買ったプラスティックのお弁当箱にいっぱいのご飯、足りません!
    どんだけ食べるんや?と心配になるけど、元が大食いの子なのでこんなものかなと。
    しかしそれでも太らん、ある意味羨ましい体質ですわ(笑)
    しっかり食べているのでふっくらしてきたし、自分も体力に自信がついたのか、以前のような落ち着きの無さはなくなった。
    人間も猫も体力があるって大事だね、何事にもゆったりと構えられるようになるもん。
    モカの母ちゃんを見ていてしみじみと思ったことでした~(*^m^*) ムフッ 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。