2007年02月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    本物の冬が来たらしい・・・

    予報どおり寒波が来ているようだ、兵庫県北部では積雪があったそう。
    とは言ってもこれが例年の状態なんだから、今がフツ-の冬なんだけどね。
    暖冬に慣れているので寒いです・・・しかも明日はまだ寒くなるとか(⌒◇⌒;) げっ
    近畿地方の寒さのピ-クは明日の日中らしい、そうなの?まだ寒くなるのね。
    こんな寒い日は外の子は辛かろうに・・・

    さすがにこれだけ冷えてくると部屋の中も寒い、スト-ブを炊いていても寒く感じるもんね。
    ほんの少しの気温の低下なのにこれだけ寒いか?、なんて暖冬のありがたみを噛み締めております(笑)
    猫達も寒さを感じているのか寝てばかり、まあ静かでいいですけど(^^;;;
    いつもならお転婆と悪ガキのドルとあんこの爆走があるのに、本日はおとなしくどこかに篭ってます。
    いつも被害を蒙っているキクの悲鳴が聞こえないので、今夜は静かでよいですわ(爆)

    寒いので長座布団が人気です、競争で下にもぐりこんでますわ。
    中には意地の悪い子がいまして・・・座布団の上でデ~ンと寝転ぶやつが約1名・・・そう、でっかい図体のアメ君なんですね・・・
    真ん中で伸びると一人で座布団を使ってる状態、他の子はもぐりこめる余裕など全く無しです(笑)
    アメ君が動くとささささ~と雫がもぐりこんでる、アメ君の巨体は猫社会の公害なんでしょうなo(^▽^)o キャハハハ

    寒さには勝てないそうです(爆)

    トムは全身を座布団の中に入れない、なぜか体の一部だけしか入れないという変な子だ。
    その横で寝ているのがドル、トムが入っている横からふくらみを利用して上手くもぐりこむ。
    猫も下の子になるほど要領がいいね(笑)
    熱くなったのか下半身を出して寝てたけど、それって逆じゃないの?
    お転婆で困ったちゃんのドルだけど、寝てる姿はやっぱり可愛いです~(o^-^o) ウフッ

    キママが出てこない、でもってまたもや石の上にカリカリが有った、今夜は少なかったけど。
    お腹がすいた時だけ出てきて甘えるキママ、ほんまに分かりやすい子ですわ(笑)
    呼んでも出ても来ない、まあお腹がすいてないんだったらいいけどね。
    しかしカリカリまだ置くか?、って会ってないから置くなとはまだ言ってないけど。
    昨日はカリカリも大量に有ったし魚も有った、なのにキママは出てきて食べたんだけどな?
    今夜はトレ-もホイルも無かったので、食べたのはカリカリだけじゃないのかな?
    う~ん、キママのお腹はどうなってでしょうね・・・

    黒猫現る!、しかしてってと逃げられた"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    何なん?、今まで餌が欲しくてずっとついて回ってたくせに?
    例の餌やりさんが別な場所でまたやってるのか?、それなら困った事態だよ。
    もうあの人はどうしようもないですわ、捕まる子しか避妊や去勢をしないんだもんね。
    最後に集めた餌を公園に置くけど、その場所も見つけて時々ホイルに入れて餌を置いたりするようになった。
    それも時々!、気が向いたら置くなんてことは止めれ~!(怒)

    一時はおとなしくなってたのに、また最近ウロウロと餌を置きだした。
    時間が不定期な人なので中々捕まえれない、どうしたもんかな・・・
    これはしばらくウロウロして探す以外にないね、この寒いのにほんま迷惑なこっちゃ~__(_ _;) ウゥ
    スポンサーサイト

    寒さには負けるらしい(笑)

    朝赤信号で待っていると、何やらゴミのようなものが飛んできた。
    あれ?どこかで焚き火でもしてるのかな?、そう思ってキョロキョロしても煙など出てませんが?
    よく見ていたら、前にいる男性のコ-トに当たると消えてますけど?
    あらまあ・・・なんとなんと粉雪でした~(--;)> イヤァ
    だって焚き火の灰と間違えるくらい小さかったし、おまけに降る量もパラパラだったし・・・まさか雪が降るとは思わんかった(爆)

    今冬の初雪ですわ、ほんの数秒見ただけですけどね。
    市内の北部の方では積雪があったようだが、六甲山より南側ではこの程度の降雪でして。
    しかし降雪といえるほどのものでもないですわなぁ(笑)
    雪不足で困っていた所には積雪があったそうだが、やはり雪に関連した行事や仕事があるのでこれでひとまずは安心かな?
    四季のある国なのでやはりその季節に添った仕事があるものね、よかったよかった。

    昨日と今日は寒いので出席率が悪い、というよりも寒くて出てこないんだけどね。
    昨晩はユキちゃんもマメサブが待っていなかった、マメサブはともかくとしてユキちゃんが来ないなんておかしいな?
    多分寒いのでハウスにいるんだろうと思っていたので、最後にカイロを入れる時につれてくればいいか。
    そう思って帰ってきて見に行くと、案の定ユキちゃんはハウスの中で待っていた(笑)

    今晩も寒いから待っていないけど、まあ今日も最後でいいや。
    で、カイロを入れに行くとなんとマメサブがノソノソ出てきた!
    なんと2匹とも「寒いから外でなんか待ってられないや」らしいですわ(-"-;) ウッ
    暖冬に体が慣れてしまい急な寒さにあたふたとしているのは、どうも人間だけではないようですな(爆)
    しかし昨年のような厳しい寒さの中でも待っていたのに、今年はどうしたことだ?
    どちらも皮下脂肪は充分すぎるくらいあるくせにね、楽した後の苦は嫌らしい・・・\(^▽^@)ノ アハハ

    モカの母ちゃんは来ていなかった、薬を飲ませる日なので探したけどいない。
    寒かったので出て来るのが嫌だったのかな?
    昨晩はマンションの車の陰にいたので、今日は寝ていて気がつかないのかと探しに入ったけど、やはりいなかった。
    薬を飲ませる日にいないとちょっと心配、なんとか薬でコントロ-ルをしているだけなんだからね・・・

    シロマメもいなかった、2月に入ったのでまたもや猫のお祭りに参加したのか?
    おいおいご老体なのにまだ頑張るのかい?そう思って心配したけど、帰りに容器を引き上げに行ったらいたのでほっとした。
    ボス時代の昔取った杵柄の確認に行ったのかと思ったよ(爆)
    老いても元気はいいけどね、今は体調がよくないんだからおとなしくしていておくれ。

    置いていた餌は減っていたけどおごじょが両方食べていたので、ひょっとしたらシロマメは薬の入っているところを食べていないかもしれない。
    そう思ったので、モカの母ちゃんの分の餌に薬を混ぜて食べさせた。
    モカの母ちゃんの餌は保温バッグに入れているのでまだ暖かい、それを少しずつお皿に入れてやったら美味しいらしくよく食べて、次を入れてくれるのを待ってるし(笑)
    来た時に待っていないから冷めちゃうんだよ、やっぱり冬は暖かいほうが美味しいもんね。

    その点おごじょは賢い、私が来るまでは暖かいハウスにいて、呼ぶ声が聞こえたらすぐに出てきた。
    賢いくせに肝心なところが抜けてるシロマメ、まあそれだから結構可愛がられているんだけどね。
    明日は休みなので久しぶりに背骨に添って指圧をしてやったら、かなり気持ちがいいらしくまた食べだした(笑)
    余程嬉しかったのかスリスリをしてくれる、若い猫に指圧をしても余り喜ばれないけど、猫も年老いてくると長年使っている筋肉が疲れてるからか気持ちよさそうにしてるよ。
    骨ばっているのでそっとしか出来ないけどブラシもかけてやったので、今晩は気持ちよく寝れるかな?

    こうやって近辺に住んでいる子は手をかけてやれる、でも駅前にいる子たちには餌をやることしか出来ない。
    駅前は住宅密集地だし人通りも多いので、出来るだけ馴らしたくないから手をかけないもあるんだけどね。
    住む場所によって待遇が違うのもちょっと可哀想だけど、やはりそれぞれの環境にあわさないと仕方がないもの。
    猫も住む場所によって随分生活環境が違ってしまう、でもまあそこを選んで住んだのはその子自身なんだけど。
    出来たらどの子も同じようにしてやりたいけどなぁ・・・

    節分の巻き寿司の丸かぶりって?

    起きた時に寒くない、あれ?
    今朝の気温はかなり低く、今季最低を記録したそうだが・・・起きて寒くないって・・・何時に起きたかばれそうですが(爆)
    日中も日差しが暖かく気持ちがよかった、2日ほど寒い~!と肩をすぼめていたので、暖かくて体を伸ばせるのは本当に気持ちがいいね♪
    お日様ありがと~ヘ(*^o^*)ノ ワーイ

    今日は節分なので娘達がお寿司を買ってくると言っていた。
    本当は巻き寿司よりにぎりがいいと言って、にぎりの盛り合わせを頼む予定だったんだけど(何のための節分だ?(爆))・・・
    数日前に出前の予約をしたら、節分の日はにぎりは作らないのだとかヾ(^o^;)o ォィォィ
    恵方を向いて丸かぶりの日だもんね、って昔はそんなのなかったぞ!
    いつのころからなんだろう?、巻き寿司の丸かぶりなんて言われだしたのは。

    まあどうせバレンタインのチョコレ-トと一緒で、その職業の人が考え出したんだろうけどね。
    イベント好きな現代人、お正月よりも華やかなクリスマスが賑わい(この国は仏教徒が多いんじゃなかったっけ?( ̄ー ̄)ふっ)、バレンタインのチョコを買いに女の子が走り回り(私も娘達によく付き合わされたもん!)、節分になると大口を開けて丸かぶりですか・・・
    まあ商魂も逞しい代わりに、その商戦に乗りやすいのもまた問題ですがね。
    でも私は、言われは何でもいいんですけどね、美味しければ(爆)

    ってことで、娘達はデパ-トで巻き寿司を買ってきた、とりあえず流行に遅れないようにしなくては( ̄w ̄) ぷっ
    長女夫婦と次女とやってきて、では丸かぶりを・・・おいおい、恵方に向いて食べなぁ~
    「ん?どっち?」「あんたの反対側の方向」そう聞いた頃にはすでに巻き寿司をかぶっていた長女。
    「え?こっち?」指を差しながらやはりかぶっている次女。
    恵方を向いて食べなあかんやろ!(爆)

    「びっくりするくらい巻き寿司が積んであったけど、あんだけも売れるん?」と言ってたけど、大丈夫!売れますって。
    だって家庭の主婦は「節分だから丸かぶりをしなきゃ」と言えば、今晩の食事の用意は簡単で済む・・・実は私もこの手をよく使いましたさ(爆)
    お正月はすることが沢山有って嫌なイベントだけど、買ってきた物で済ませれるイベントは嬉しいっす(^^;;;

    餌やリに出たとたんにパラパラと小雨が降ってきた。
    思わず空を見上げて「お願いだから雨を降らすのはもう1時間待って!」(爆)
    願いが届いたのかその後は降らず・・・どうだい!(⌒⌒)v

    キママがいなかったので帰りに寄ったら、例の黒猫が来た~!
    今晩は捕獲の用意もしてないし、捕まえても明日は手術ダメなんだよ・・・あ~ん、何でこんな日に来るかな・・・
    仕方がないのでキママから見えない所で食べさせた、帰る時に覗いたらシャ-って言われたし~"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    くっそ~!今度こそは!

    中にお皿が2枚入っている

    これはキママの餌場、レンガを置きその上に1枚板を敷いている。
    発泡スチロ-ル(りんごの箱)を黒いビニ-ルでくるみ(中は両面テ-プで貼ってある)、中には重し兼ご飯台としてやはりレンガを入れてある。
    横に同じ箱をもう1個並べて置き、そこにはレンガではなくてブロックを置いてお水置き場にした。
    立ててあるレンガは、雨でも吹き降りになるとカリカリが濡れるので、雨よけとして立ててあるのだ。
    この写真では1個だけだが本当は2個並べて立ててあるので、少々の吹き降りでも濡れない。

    2個くっつけて置き、重石はブロックで

    りんごの箱は深さがないので、横にして置くと奥行きが余り無い。
    そのために上にひさしとして大き目の板を、下には足場としてやはり大き目の板を置いているが、風で飛ばされるので重石にブロックを置いた。
    箱が小さければ板でカバ-できる、雨が降ると食べる場所の無い子に、設置できれる所さえあればしれやればいいと思う。
    そう、餌やりは諸事情に合わせた創意工夫がないとできませんですわ(爆)

    餌をやる人が増えてる?

    ほかほかと暖かい日が続いてくれて嬉しい限りだ、ベランダで水やりをしても寒くないもん。
    1本だけ遅れて蕾の出てきたオンシジュ-ム、頑張って伸びてくれてます♪
    ちょっとここのところ寒かったので、枯れるかな?と心配したけど、もう何年もベランダ生活をしているので寒さに耐性が出来てるみたいだ。
    一番最初の古株も頑張って生きているので、我が家はオンシジュ-ムには居心地がいいのかな?(⌒^⌒)b うふっ

    ただし日当たりが悪いので、より日光を欲しがるシンピジュ-ムが育たない。
    年々葉の出る量が少なくなり、いつの間にか消えてしまう・・・ちょっと悲しいですわ。
    日光量が少なくていい君子蘭やオンシジュ-ムには快適な環境も、お日様サンサンが嬉しいシンピジュ-ムには不向きなんだろうな。
    人も動物も花も、みんなが適正なであろうとする環境を選ぶのは本当に難しいもんだね・・・

    2日出てこなかったモカの母ちゃん、来てたのはいいけど口を掻きまわってる。
    だから薬を飲まなきゃダメなんだよね、口の中が痛いのか気持ち悪いのか・・・
    でも食べるのは出したものを全部食べた、その辺はしっかりしていますわ(笑)
    家の近辺の子たちはそれとなく昼間の動向が分かるが、離れた場所でしかも住宅密集地に住む子は、昼間どこでどうしているのか分からない。

    隣り合わせた家の間や裏手に行かれると、そこには入っていけないので次に動いた場所が分からなくなる。
    猫は小さいからどこにでも入れるけど、人間はそうもいかんもんなぁ・・・
    公園や緑地にいる子は定住組なので、昼間でもその近辺にいるから見つけれるけど。
    駅前の猫の行動半径はどうもよく分からんね、他にも結構餌場が有るし。
    モカの母ちゃんは多分他の餌場を知ってるのだろう、まあそこで食べれるのならいいんだけどね。

    キママも出てこなかった、寒いからとどこかに篭ってるわけではない。
    どんなに寒くても待っていた子だけど、ここのところは待っていない方が多くなっている。
    お腹がすいている時だけ甘える子だから、お腹がすいてなかったら出てくるわけないんだよね。
    今度の餌やリさんはいつまで続くか分からないけど、餌を貰ってるんだったら出てこなくてもいいさ。
    でも毎日見ている子を見ないとちょっぴり寂しい・・・(--;

    カイロを入れに行くとユキちゃんが入り口の所から見えていた、むむっこれはマメサブは奥にいるな?
    座布団を持ち上げてカイロを入れようとしても、重量級が並んで寝ているので持ち上がりませんが?(爆)
    ごそごそと手を突っ込んでカイロを入れてるのに、どちらも動いてもくれません!、いやはや重かったです。
    しかも大食漢のマメサブが食べに出てこないって?
    猫缶を貰うのにいつも出てくるのに、今日に限ってユキちゃんまで出て来なかった。
    最近こうやって食べに来ない時があるが、あの子達も誰かに貰ってんだろうね。

    誰なんだろうね餌をやってるのは?、私は余り外に出ないので誰か分からない。
    でもまあとにかく可愛がってくれる人がいるってことだ、それはそれで嬉しいと思っている。
    猫がいても知らん顔をする人が多かったけど、外の子がひもじかったら可哀想と思う人が増えてくれるのは、猫にとってはいいことだよね。
    しかし、それもきちんとした餌やリをしてくれればですが・・・なのでどこもしばらくは経過観察が必要ですわなぁ・・・

    ジョニ-・デップ

    今日も暖かくて帰りの時の気温は11℃もあった、3月中旬の気温だと言うからもう早春なの?(笑)
    昼間吹く風は冷たいけど、この前の寒波が来た時のような冷たさじゃない。
    瀬戸内の温かい地方に住んでいるので真冬でも零下になることが滅多にないが、今年は零下になった日なんて一回も無いんじゃないかな?
    とはいってもまだ季節は冬、なのに長期予報では2月も暖かいらしい。
    たまに寒波が来るそうだが平均的には暖冬で終わるとか、そっか~このまま春になってくれるんだ(*^ ^* )V

    でも夜にはスト-ブをつけないとさすがに寒い、というか・・・スト-ブの前で並んで座っとります(笑)
    はいはい点けますよ~とスイッチを触ると、わらわらと集まってきてますわ。
    まだまだ猫の世界では真冬のようでして、って外の子はもっと寒いんだよ!

    スカパ-のスタ-チャンネルで「フロム・ヘル」を放映していた、おっ見るのは久しぶりだ!
    主演はジョニ-・デップだが、そういえば昨日は「シ-クレット・ウインドウ」をしてたっけ。
    この俳優は本当に何の役でもこなす器用な人だ、というか好きな俳優の一人なんですけどね。
    中世のスコットランドヤ-ドの警部の役だが、切り裂きジャックを題材に作られ、フリ-メイソンのことや王族のことや精神科のロボトミ-の手術などが織り込まれたちょっと(かなりか?)暗い映画だ。

    でもこのときのジョニ-・デップってハンサムなのよね、「スリーピー・ホロウ」の時もハンサムだったけどさr(*^┰^*)エヘッ
    多彩な役柄を自在にこなしその時々で役柄になりきれる、いや~役者って本当に凄いです!
    物忘れの酷い私にはとても出来ないですわ、だって一日経ったら昨日どんな風に演じたっけ?だもん(爆)
    このジョニ-・デップという俳優は「スリーピー・ホロウ」のおとぼけ役や、「チャリ-とチョコレ-ト工場」や「シ-クレット・ウインドウ」のようなちょっと壊れた役柄が似合ってるかも?
    パイレ-ツのジャック・スパロ-が自分の地だとインタビュ-で言ってたし(笑)
    「ノイズ」や「ナインス・ゲ-ト」や「ブロウ」のジョニ-・デップは余り好きじゃないけど、「ショコラ」や「耳に残るは君の歌声」の時は好きだなぁ←勝手なことを言ってろ!ですが(^O^)きゃはは
    しかし映画は面白いです!、スカパ-様々ですわ!

    で、あとで気がついたんですが・・・卓上カレンダ-がまだ1月だったので、2月にしたら・・・
    スカパ-の見たい番組の予定を書いてました、6日の分まで。
    ってことは?、書いていたのと全く違うのを見てましたね~(爆)
    なんのためにわざわざ予定を書き込んだのやら・・・いつもの物忘れでした~(^0^* オッホホ

    この時期みんな気もそぞろなのかな?、モカの母ちゃんもマメサブもいないし、なんか猫の数が少ないような気がするけど?
    手術をしていても本能は押さえらないのかもしれないね、いつも待っているシロマメもじっとしていないし。
    呼んだら来るくらいの距離にいるけど緑地の中をいつもうろうろしてる、でも昨年までのように遠出をする気はないようですわ(爆)
    しかも今晩はもやも出ていてまるで春先、そりゃあ気もそぞろになるようなお天気だよね・・・C= (-。- ) フゥー
    まあ季節的なものだから仕方ないや。

    キママもいなかった、また今晩も出てこないのかな?と思っていたら、依然いた場所へ行って寝ていたらしい(笑)
    もそもそと起きてきてやっと現れた、急に暖かくなったので体がだるいのかな?
    帰る時に緑地に入って置き餌をしてるか探したけど置いてない、昨日も無かったけど?
    もうすでに置き餌をするのを止めたのか、持ってきてたのはほんの数日じゃん!
    だったら最初からするなよ!、とまたもや腹が立つったらありゃしない・・・こんなもんだわいっ!(怒)

    未知との遭遇・・・なのかな?(笑)

    お昼休みに本を買いに行き、知っている洋品店の主人と話をしたが・・・
    もう店内に飾ってある服は半袖でほとんどが春物だ、ちょっと早すぎるんじゃないの?
    でも仕入れに行っても冬物が無いとか、今年は暖冬と予想されていたので生産調整をされ、冬物がシ-ズン中からずっと不足気味だったそうな。
    だよね~、こんなに暖かい冬も珍しいもん。
    生産者も販売者も季節の予想は難しいもんだ、でも今年は生産調整をしたのが当たってよかったね♪

    お昼に外を歩くとまるで本当に春が来たような感じ、コ-トもジャンバ-も要らないくらい暖かい。
    今日の気温は20℃を超えた所もあるんじゃないの?
    セ-タ-1枚でも平気なくらいで、歩くのも楽でした~(笑)

    しかし暖かいと喜んでいていいのか?、各地で冬物が売れないとか冬の漁獲物が獲れないとかの問題が出てきている。
    冬でないと獲れない魚、寒くないと育たない野菜、冬の必需品が売れない、熊や蛇が冬眠できない・・・
    数え上げるとキリが無いほど暖冬の影響がでてきている、これからもっと他にも深刻な事態が起きる可能性があるよね。

    一番深刻なのは水かもしれない、湧水は雪解け水が地面に浸透してから湧き出すが、その雪が降っていないので水不足が生じるかもしれないし・・・本当に大きな環境問題が起きるかもしれない、いよいよ本物の「不都合な真実」になるのか?
    異常気象もここまで来るか?みたいな気分、何事も無ければいいけど・・・

    異常気象の話ではないけど、一昨日餌やりの時に駐輪場の横の歩道を自転車で走っていたら、前方の空から花火が落ちてきた・・・嘘です、流星です(笑)。
    長い尾を引いて落ちてきたと思ったら、最後に花火のように光って四方に散って消えた。
    多分隕石が大気圏に突入して燃え尽きたんだろうけど、久しぶりに大きな流星だったよ。

    以前次女と一緒に餌やリをしていた時に、数十個(多分)の流星が北から南に向かって流れているのを見たことがある。
    大気圏に沿って燃え尽きたんだけど、翌日の新聞にも見た人からの問い合わせで大騒ぎになった、と載っていたっけ。
    どうも人工衛星が地球の大気圏に突入し、燃えながら落ちていったようだ。
    その時に見たのは燃えながら流れていたんだけど、地球に添って丸く落ちていってましたわ。
    見た時に思ったことは・・・地球はやっぱり丸いんだ~!(爆)

    餌やリをしていると色んなものを見ます、UFOも何度も見ました。
    次女と一緒に見たのは、V字型に数機が(多分7機位?)隊列を組んで飛んでいて、かなりの大きさの丸い物体でしたわ。
    真南から真北へ飛んでいって、低速だったけど全くの無音。
    あの低さで飛んでいたのなら、飛行機なら大きな爆音が聞こえたはずだ。

    見たのは平成5年10月中旬の午後10時半頃、当時は大阪空港は9時以降の夜間の飛行はしていなかったので、飛んでいたのは飛行機ではない。
    もちろん飛び方も飛行機のようではないし無音だし、回転する赤や青のライトはついていなかったし、本体はみかんのような濃い黄色1色だったしね。
    しかもその10日後に、今度は反対方向の真北から真南に向かって、その時に見たうちの1機だけが飛んでいった。
    やっぱり同じくらいのスピ-ドだったけど無音でね。
    まあその他にも何度も見ましたが・・・ということで、深夜の餌やリをしているとほんに不思議なものをよく見ますなぁ(笑)

    二日出てきていなかったモカの母ちゃん、さすがにお腹がすいているのか車の下でスタンバイしていた(笑)
    お弁当箱一杯分食べて、それでも足らないみたいだからチャ-ガ入の猫缶を半分くらいやった。
    でもそれでも足らないらしい、お~いどんだけ食べるんや?(爆)
    いいさ欲しいだけ食べれば、食欲が有るってことは元気だってこと、よく食べてくれるほうが安心できるもんね♪

    キジトラのオッサンは今晩も昨晩も出てきていた、ちょっと夜遊びに疲れてきたのかな?(^u^)プププ
    よく食べて前のように焼きかつおをご所望、そして食べたらさっさとお出かけでした~
    まだまだ恋の季節は花盛り、でもその後が怖いんですが?
    駅前の方はTNRは余り進んでいないと思う、しかしあの地域は手出しが出来ない所だし・・・
    でもかなり数は減ってきているのは確かだ、誰かが多少は手術をしてるのかな?、だといいけどね。

    そしてキママもお出まし、もう餌は貰ってないようだ。
    ふん!ほんの数日かいっ!、とまたむかつくことですわなぁ・・・
    キママも慣れたもので、誰もくれなかったら私がいると思っているらしい(笑)
    本当は食事の管理をしたいので餌をやって欲しくはないんだけどね。
    まあ短い間のお騒がせでしたが、これでやっとゴミ掃除する場所が1ヵ所減りました~┐( -"-)┌ ヤレヤレ

    またもや動物虐待事件が起きた

    暖かい風が吹いてすっかり春、でも夕方はちょっと風が強くて肌寒むかったかな?
    明日は雨とか言ってたな、暖かいのはいいけど雨は降って欲しくないや。
    餌やリの天敵は雨なので、降るんだったら餌やリの時間以外に降ってね、なんて都合のよい神頼みをしとります(爆)
    いやずっと止まなくていいから、餌やりの前後だけ止んでくれれば・・・←おいっ!(⌒^⌒)b うふっ

    大阪府摂津市の公園で毒物が撒かれ、それを食べた犬や猫や鳩やすずめなどの鳥や動物が死んでいる。
    ニュ-スで被害に遭った子たちを並べてあるのが写っていたが、タキシ-ドの白黒猫が端っこにいた・・・
    何で食べるんだよ!、そんなにおなかがすいていたのか?、可哀想に・・・
    鑑定の結果農薬の「メソミル」だったらしい、身分証明書が無いと購入できない農薬とか。
    警察も徹底的に捜査をして犯人を逮捕して欲しいと思う。

    動物虐待と器物損壊容疑で捜査らしいが、あいもかわらず生き物を器物扱いか?
    毒薬を使用したんだからね、もし間違えて人が「これ何なんだ?」と触り、その手についたものが口に入ったら?
    薬の影響でどこかが悪くなれば傷害事件だし、悪くすると殺人未遂じゃないの?
    その方面で本腰を入れて捜査をし、必ず犯人を逮捕して欲しい!
    こういう事件はほとんどが中途半端な捜査で終わり、騒ぐだけ騒いでいつの間にか尻切れトンボ。
    日本の警察さん、こんな小さな事件と思ってるでしょうけど、この事件がうやむやに終わったら犯人は味をしめて、また何度も同じことを繰り返したりするんですよ。
    そして重大犯罪に繋がっていく・・・プロファイリングでは動物虐待は重大犯罪の前哨戦だと言われてるんですよ、それをお忘れなく!

    しかし動物は器物じゃないよ!生き物だよ!、器物だと刑が軽いやんか!、人間に被害がないと書類送検で終わっちゃう可能性大だよ!。
    そんな奴はまた平気で再犯をしちゃうじゃないの!、バカで気の弱い奴なのに!、自分より弱いものしか苛められないどうしようもない奴なのに!
    一日も早く器物じゃない動物も生き物だ、という法整備をして欲しいもんだよ!怒(--)怒

    こんなペ-ジが出来ました。

    「猫のための家作り」

    宮(みゃ~)大工さんの力作集だ。
    ご無理をお願いしてペ-ジを作らさせていただいたが、いやいや本当に力作で傑作な猫グッズで感心しています。
    人間にとっては都合よく建てられた家も、猫にとっては必ずしも住みやすい家ではない。
    だったら少しでも快適に過ごさせてやるように、そう思ってコツコツと猫のために工夫をしてこられたそうだ。
    そのせっかくのアイテムを公開しないのは惜しい!(笑)
    情報を公開し共有するのが私のスタンス、ご無理を言ってお付き合いをしていただきました~(^^;;;

    ちょっとした空間、ほんの少しの隙間、無駄な家具の開いたスペ-ス。
    どれも無駄なく使うように工夫されているので、小さな猫には充分なくつろぎのスペ-スが出来ている。
    人間ならお尻も乗らないような小さな棚、でも猫ならそこで寝れるんだよなぁ(* ̄m ̄) ププッ
    人様のアイディアをちょいと頂き、自分なりに工夫をして猫が住みやすい部屋作り楽しんでください。
    そして別人28号さんのも製作中です、お楽しみにお待ちくださいな♪

    モカの母ちゃんは今日も完食、そしていつも通りの追加(爆)
    キジトラのオッサンは元気よく雄たけびを上げていた、お~い・・・
    キママは餌場に来たけど食べず、またなにか貰ったのかな?
    シロマメもギズオもしっかりと食べてくれた、よしよし♪
    そして問題児のマメサブだが、2日ほど不在だったけど本日は疲れたらしい。
    カイロを入れに行くともうお休みでしたわヽ(´ー`)ノ ふぅ~

    しかもユキちゃんも食べに来ない、行く時に入れていた餌も食べてないし。
    帰りに餌場にやってくるかと思ったのに無視された・・・お腹がいっぱいなのでもう就寝するんだってさ、ああそうかい!(爆)
    でっかいマメサブとユキちゃんが入るとハウスはギュ-ギュ-ですわ
    座布団の下にはカイロが入っているし2匹でいるしで、ハウスに手を入れるとホカホカしてました~(笑)
    昼間は人がウロウロしてるのでゆっくり眠れないもんね、お腹がすいてないんだったら暖かい所でゆっくりとお休み。
    でもいつものようにユキちゃんとマメサブと遊ばないと、なんだか寂しいんだよ~"(/へ\*)"))ぅぅぅ

    お試し中のチャナ君(チビタ)ですが、里親さん決定です。
    10日ほどはよく隠れていたようだけどもうすっかり馴れて、おばあちゃんにも抱っこされるようになったとか、よかったです~♪
    大学受験中の息子さんが家にいるので、ずっとチャナ君の面倒をみてくださっていたそうだ。
    それはそれはありがとうございました~ぺこ <(_ _)>
    なにせ生まれてから周りに猫がいなかったことが無い子なので、それをちょっと心配していたんですが・・・
    まあ根が超甘えん坊の子ですから、すぐに馴れるとは思っていましたけどね(笑)
    人間大好きな甘えたさんです、どうぞチャナ君をよろしくお願いいたします。

    毒殺事件は猫の餌やリが原因か?

    朝はお日様が出ていたのに午後から曇ってきた、雨空だぁ~!
    まあね、街路樹も干からびてきたから雨も降らなあかんわなぁ・・・と半ばやけくそ(笑)
    餌やりに行く前に少し降ったけど、出て行くときは降っていなかった、助かったよ~!
    帰りかけたらパラパラと降ってきたが、雨の当たる所に一ヶ所置いているので、もう30分待って!と思わず言っちまった(爆)
    いつも待っている子が来なかったので置いてきたのだが、雨が降らないうちに食べれるといいけどね。

    ここのところ暖かかったのでキクママが時々出てきていた。
    ソフトアンカだけでは寒いだろうと湯タンポも入れていたら、ハウスの中は熱気でむわ~としてましたわ。
    いやほんまにあれじゃ暑いですわなぁ、なので側に置いているド-ム型のベッドに涼みに出てきてました~(爆)
    物事にはほどほどってことがありまして・・・真冬なのに暑いってね、変なの←誰がそんなことをしたんや!(* ̄m ̄) ププッ

    昨日の毒物による虐待事件とは逆に、動物にとって一歩前進の判決が出た。
    「拾ったネコを踏みつけて殺したとして、動物愛護法違反の罪に問われた水戸市の無職男(20)(当時19歳)に対し、さいたま地裁は8日、懲役6月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)を言い渡した。」そうだ。
    この事件の内容は「男は「ネコは小動物を殺す悪い動物」と思い込み、2006年4月15日午後、当時住んでいた東京都江戸川区内の自宅アパートの浴室で、近くの公園で拾ったネコの頭を踏むなどして殺し、死骸の写真をインターネットで公開していた。 」というものだ。
    裁判官は「命あるものに配慮することなく苦痛を与え、危険で粗暴極まりない」と断じている。

    これは氷山の一角、日々こういうことは当たり前のように行われているはずだ。
    ネットという媒体が出来たので、この犯人のように愉快犯が面白がってwebにその内容を公開するから犯行が分かるだけ。
    表面に出てこない虐待事件がどれだけ多いか・・・想像するだけで怖いよね。
    古来からの道徳観が全く無くなってきているので、何が良くて何が悪いの判断が出来ない人が増えてきてしまっている。
    そしてバ-チャルな世界が蔓延する現代社会、画面の中の出来事と現実との境目が分からないという人が、これまた増えてきているのが現実だ。

    給食費は義務教育だからいらないはず・・・はぁ?、それは教育費の負担のことでしょ?
    給食費は実費だよ?、入院したって健保で食費は賄ってくれない、食べることは別物だよ。
    義務教育期間中は国庫が教育費の大部分を負担するけど(義務教育で無くても負担してるけど)、食べることはその負担の範疇に入ってないんだよ?
    こんな親が増えてきているよね、今まで常識といわれてきたことが通用しなくなるのも当たり前か?
    こんなアホとバカばかり増えてきてどうする?、これからの教育は自己責任って言葉をしっかりと教えなければ!

    公園で毒薬を撒かれて多くの生き物が死んだ事件でも、簡単に毒薬に等しい農薬が手に入る危険性が問題なのだ。
    しかし今回の事件の元凶は無責任な餌やりかもしれない、餌をやるなと言ったら「年寄りの楽しみを取るのか」とえらい剣幕で言われたらしい。
    だから、ひょっとしたら餌やリへの嫌がらせで毒を混ぜたのかも?( ̄~ ̄;) ウーン
    あ~あ、ここも無責任な餌やリのために多くの生き物が犠牲になったのか・・・喧嘩をしたり恨みを買うようなことをしたら、こうやって弱いものに矛先が向くのに・・・
    公園という公共の場は特に注意しないとね、みんながみんな必ずしも生き物が好きと限らないんだから。

    テレビでベンチの下に沢山の餌入れの容器が写っていたが、定期的に餌を持ってきているのならきちんと持って帰らないと!
    汚れたまま放置してたらそりゃあ苦情が出るわ・・・猫嫌いの人から見たらただのゴミだもん。
    そして多分繁殖制限の手術もしてないんだろうね、かなりの数の猫が写ってたから。
    こうやってまたもや原因は猫ってことになる、なんでこんな無責任な餌やリが多いんだろうな・・・
    暇つぶしの餌やリだったら止めれ~!(ノ`Д)ノ<怒怒怒怒怒

    マメサブが久しぶりに待っていた、でも帰りに寄るともういない。
    カイロを入れにいくとすでにお休みでした~(爆)
    食っちゃ寝してるから太るんだよ!、などと言っても全然堪えてくれませんわ。
    お願い!9キロにはならないで・・・

    美味しそうなお寿司ですが・・・見てるだけ~(爆)

    長女と次女が料理教室に通っている(らしい)、そして作った作品を送ってきてくれるのだが・・・

    魚と格闘したらしいです( ̄w ̄) ぷっ

    この料理、いつになったら私の口に入るんでしょうね?(爆)
    魚の写真を送ってきて「くさっ!きもっ!無理や~」・・・って、こりゃダメだ~( ̄ー ̄)ふっ

    暖かい雨の日

    昨晩からの雨模様が今日も続き、朝から降ったり止んだりを繰り返していた。
    餌やリの時にはなんとか雨も上がっていたので、今だ!とすっ飛んで行きました~(笑)
    雨が降ると困るギズオにも食べさせたしで、ヤレヤレと思っていたら降ってきた・・・ううっ!
    駅前には車で行ったけど、1ヵ所濡れる所で食べる子はかろうじてだったかな?
    お皿を引き上げに行く時はかなり降っていたが、なんとか食べれたみたいでほっとした。
    雨が降ると食べる場所の無い子には苦労しますです・・・はい!

    湿気の多いどんよりとしたお天気で、餌やリのときなんてどんなに暖かかったか。
    これって2月の気候?、本当に異常気象で怖いですわ。
    モヤがかかって街灯がぼんやりと見えるのは、春先の温かい日の特徴やね、でもまだ2月だってば!
    結局雨が降ると困るので車で行ったけど大正解、もし自転車で行ってたらずぶ濡れでしたなぁ。
    いくら暖かいといっても濡れたらさすがにまだ寒いもん、変なお天気のお陰で振舞わされてます・・・ヽ(-"-)ノ

    この雨が降ってる日にマメサブはお散歩らしい、あの子は本当に落ち着きの無い子やな。
    体力が有り余ってるのか?それとも性格なのか?、ってどっちもだと思うけど(笑)
    ユキちゃんは鼻気管炎の後遺症で年中グシュグシュいってるけど、マメサブはまったくそんなことは無し。
    でっかい体と性格と健康と兼ね備えているので、体力が余るのは仕方ないのかなぁ?
    でもこの春で7歳になるんだよ、もうシニアになるんだからちっとはおとなしくせい!、って言っても無駄なんだろうねぇ・・・ε- (^、^; はぁ~~

    しかしこの冬の暖かいお陰かシロマメが元気だ、とはいってもガリガリに痩せてはいるけど。
    この冬が危ないと思っていたのに、案外元気なので驚いている。
    猫ベッドとカイロを装備したお陰で体力が温存できてるのかな?、だといいけどね。
    寒くて体を縮めると体力の消耗が激しいが、この冬くらい暖冬だったら暖かい猫ベッドとカイロで充分なんだろう。
    昨年ほども寒かったら、多分それでも寒さを凌げなかったかもしれないもん。
    動物は冬にカロリ-を消費する、まして外の子は精神的な緊張からも体力の消耗が激しいので、なおさら冬場の栄養と環境は大事なのだ。

    大人猫になるまでに経験する沢山の「怖いのすりこみ」、それはその子の中では一生消えることがない。
    聞きなれない物音に嗅ぎ慣れない匂い、心無い人の虐待の恐怖と自然の脅威、数え上げればきりがないほど怖いすりこみはあるはず。
    恐怖のすりこみは緊張感をいやが上にも増し、精神的なストレスになってしまうだろう。
    そんな中で一日を外で過ごすのだから、目に見えないエネルギ-の消費量はかなりのものが有ると思う。

    私に出来ることは、餌を探す苦労と飢える恐怖のストレスをなくしてやれることだけ。
    一日の大半を恐怖と脅威の中で過ごす外の子、シロマメのように長生きできる子の方が珍しいのは当たり前だね。
    残る余生はどれくらい有るか分からないが、心安らかに過ごして欲しいと願っている。

    光開通!

    はぁ~るよこい♪、はぁ~やくこい♪・・・と歌わんでも春が来た・・・(爆)
    本日も暖かい一日で、3月中旬の気温だったらしい。
    春を待ち焦がれる言葉に「冬来たりなば春遠からじ」があるが、「秋来たりなば春近し」で終わりそう(爆)
    いやぁ~本当にこれでいいのかぁ?

    本日から接続が光になりました、Bフレッツだったのがプレミアムに切り替わったのですぐに申し込んだんだよん♪
    サ-ビス期間中だと工事費無料だもん、待ってたのよ~(^^ )ルン♪
    しかも使用料がマンションタイプなので今のADSLよりも安くなる、電話も光IPになったからね。
    ただし、今回の切り替えでNTTの電話番号は廃番になるそうだ、もし番号を持っていたければ基本料金を払わないといけないんだって。
    NTTさん、せこい商売してるやんか!
    光である限りは同じ番号を使えるけど、もし光IPを解約すると新しい電話番号になるそうだ、まあそんなことはどっちでもいいけどね。

    加入権電話の基本料金が無くなるので、プロバの料金と合わせてもかなり安くなった。
    でもADSLのIP電話の時は、長距離をかけてもほとんど料金は無かったけど、光IPになったらどうなるんだろう?
    IP電話の時はマイプランと、市内が無料になるス-パ-けんたクン(これであってるのかな?)をつけてたからかも?
    その仕組みがよく分かりませ~ん!、どんなプランでも仕組みが複雑すぎて、聞いた端から忘れてゆく・・・(爆)

    別に接続はADSLでもいいんだけどね、とにかく上りが1Mしかないので遅い!
    最近のデジカメのファイルが大きくなったので、添付で送信しても数分かかるときがあるもん。
    次女が持ってるデジカメのようにパノラマがあると、送ってきたのを見たら1Mもあるんだよ、びっくり!(*-゛-)ウーン・・
    サイトも90M近くなってきてるので、サイトごとの送信なんてまず無理!(まあサイトをまとめて送信なんてしないですが)
    とにかく3ヶ月で次のク-ルへ行くというパソコンの世界、もうついていけませんわいな。
    ってことで、とにかく光に出来ました~┐( -"-)┌ ヤレヤレ

    前回は営業のミスで、Bフレッツしか来ていないのにプレミアムを申し込み接続できなかった。
    これは系列会社の営業のミスと、116の問い合わせのミスが重なったからだ。
    その時は私は光にする気がまだなかったので、光について全く調べてなかったのだ。
    営業が来て職場で話したがよく分からず、プレミアムとBフレッツの意味さえ知らんかったのよ~(^^;;;
    任せたのが間違いの元、本職のくせに何が通ってるかを調べもせずに申し込むんだからなぁ。

    設定に来るのも無料と言っていたので、使わにゃあと頼んでいたから間違いが分かったのだ。
    来ていたIDがプレミアム用、「あれ?これおかしいですよ、しかし来てる機器がBフレッツ用ですが?」
    そこから始まった「どこで間違えた?」探し、もう頭にきましたわさ。
    用心のためにADSLは解約してないからすぐに使えたけど、翌日は電話をかけまくり ( ̄ヘ ̄+) むかっ

    ええっ、そりゃあきっちりと文句を言いましたよ!、116の女性は自分はちゃんと確認したの一点張り。
    あのなぁ、Bフレッツしか通ってないのにプレミアムの申し込みで手元にきたら、それはおかしいと思えよ!
    おかしいことが有ればもう一度確認のし直しをするのが、仕事のできる人のすることじゃないのかい?
    言われたことしか出来ないようじゃ一人前とは言えんわいっ(怒)
    で、話にならないので「あんたじゃダメだ、上司を出して!」
    時系列に説明をして「電話の確認をした?、じゃあ1対1の話なので私は聞いてませんと言えばどうするの?」
    でもって、おかしいと思ったらなぜ確認のし直しをしなかったのか?、そんな仕事をしていて仕事をしてると言えるのか?、なんたらかんたら(笑)

    大きな会社ほど完全分業の仕事になる、責任の所在があやふやでなすりあい、それでいいのかい?
    電話口で責任逃れを言ってたあんた、そこで気がついて確認のし直しをしてたら、機器を持ってこなくてもよかったし設定に来なくてもよかったんだよ?
    無駄な仕事をしてどうする?、電話で契約の確認さえすりゃいいんじゃないよ、それじゃ仕事をしてるとは言えませんぜ。!( ̄^ ̄;) けっ

    大ちゃんの写真が届いているが、あいもかわらずお父さんべったり(笑)
    お風呂に入るのも一緒で出るときも一緒、そして寝るときもお父さんと一緒。

    気持ちよさそうに寝てますわん♪

    大吾の写真、添付しております。かわいいでしょう?

    仲良く入浴中です(⌒^⌒)b うふっ

    大ちゃんはお風呂が平気です。主人や私がお風呂に入ると付いて行きます。
    大ちゃんのためにフタを半分して、その上にバスタオルを敷くと飛び上がり、リラックスしています。
    そんなに小さい風呂でもないのですが、大ちゃんがフタの上に横たわると何故か、小さなお風呂に見えてしまうので不思議ですよね。

    フタの上に陣取ると先ず、身を乗り出して浴槽のお湯を飲みます。
    たくさん飲む時のお湯の温度は40度、3口で飲み終わる時は42度です。
    足の裏が濡れるのはさすがに嫌そうなのですが、それ以外は全く動じず、フタの上でゆっくり寝て過ごしています。
    何よりビックリするのが、主人や私がシャワーを浴びていても、嫌がりもしないでフタの上でくつろいでいること。
    主人や私がお風呂から出ると一緒に付いて出るのですが・・、面白い子です。


    指定席の「お父さんの足の間」(笑)

    主人の足の間が大好きなのは変わりません・・。固定の場所らしいです。

    そして病院へ行ってワクチンを打ってもらったのだが、なぜか猫ばかりの日で、みんな鳴き叫び押さえるのに必死なのに、大ちゃんは診察台の上でおちんまりとしていたそう。
    とてもおりこうさんな大ちゃんです♪

    珍しくマメサブが待っていた、でも帰りにはもういません・・・
    カイロを入れに行くと2匹でお休み中、猫缶を食べにも来ませんわ。
    ユキちゃんなど最初も食べなかったんだけどね、何でだい?
    また誰かに貰ったもよう、まっお腹がすいてないのならいいんだけどね・・・
    そのかわりに、あんた達のお父さんのシロマメが代理でいっぱい食べてくれましたさ(爆)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。