2007年03月 の記事一覧

    マメサブ帰宅・・・かな?

    昨日に続き寒い、日差しは暖かいけど風がまだ冷たいんで寒く感じるんでしょうな。
    でも気象庁が「今までで一番の暖冬」と発表したそうだ。
    この冬は0℃になったことが一度も無い、いくら温暖な地だとはいっても真冬には数回氷が張るんだけど。
    お陰で外の子のお水入れを洗うのが楽でした~、でもやはりいちおうは冬なので冷たかったんですがね。

    昨年は車に乗った時にワイパ-が凍り付いていたが、今年はそんなことは一度も無かったし、比較的暖かい日続いたので自転車で餌やりに行った方が多かった。
    餌やリには雨も天敵だけど、真冬の寒い中を待っている子にとっては寒さも天敵だよね。
    いつも苦労をしている外の子に、まあたまには過ごしやす冬を♪との猫の神様の計らいかもしれない(笑)

    モカの母ちゃんはある会社のガレ-ジで食べている、1階がガレ-ジで2階が事務所なので夜間は無人だ。
    そこに一台だけ軽四が停まっているが、その下がモカの母ちゃんの専属の餌場だった。
    しかし1週間ほど前から、たまに駐輪場に来る白黒ブチの子が一緒に待つようになっている。
    猫が怖い母ちゃん・・・仕方がないので車の下はその白黒ブチの子、そして食べているのが見えないように、車の外側のタイヤの横で食べさせている。
    こちらから見れば並んで食べてるんだけどね、本猫たちはタイヤのお陰で姿が見えないので、自分だけだと思ってるようです(爆)

    食べたあとにミニ缶をもらえることも覚えたその子は、じ~っとくれるまで動きません!
    いやまあ構わないんですけどね、食べるのが早いのでモカの母ちゃんの分を食べちゃうんですわ。
    性格はおとなしい男の子(多分)、もう少し馴らしてこの子も去勢ですわな・・・
    駐輪場で食べるオス猫も捕獲したいんだけど、あやつは今日は現れず。
    来るのが不定期なので、手術の日程の関係で上手くいかない、いきなりの持込が出来ないってほんと不便!!

    マメサブたちのハウスにカイロを入れに行くと、ハウスの手前についたらマメサブが出てきた・・・あらまぁ・・・
    一昨日にハウスまで連れて行ったので、やっといつもそこで寝ていたのを思い出したのか?(笑)
    それとも放浪生活に疲れて休憩に帰ってきてるのか?( ̄w ̄) ぷっ
    そりゃあね、寒い日が続いたから外は厳しかったと思うよ。
    たまに遊びに行くのはいいけど、もう今月で7歳になるんだから少しは落ち着けば?
    背伸びをしながら出てきて、その辺の木でバリバリ爪を研いでいた。
    まるで何事も無かったかのよう・・・あのなぁ、お前のせいでどれだけ心配したか!!

    ハウスの近くまで行くとユキちゃんが驚いて飛んででてきた、あれ?
    いつもなら中で寝ていて、カイロを入れていても出てくれないのに?、どうしたんだ?ユキちゃん。
    ハウスの上に置いている石も枯葉も異常なし、あれから何もしないのはなぜ?
    まだ怒りが収まらないσ( ̄。 ̄*) me、油断大敵と頑張っております!

    クロさんの姿は見かけなかったけど、キママが昨日と同じ歩道脇の枯葉の中で寝ていたので、その側にお皿に入れて置いてやった。
    側にカリカリがあったから、また例の餌やリさんがウロウロしだしたのかな?、ったく!(怒)
    キママが食べるのをしばらく見ていてやって、それから餌やリに回った。
    帰りにお皿を引き上げに行ったら、お皿は舐めるように綺麗になり、キママの姿が消えていた・・・こら~!クロ~!
    夜目には黒猫は見つけにくいもんですわ、あいつはもっと悪賢くなっているもよう__(_ _;) ウゥ

    さんちゃんお誕生日おめでとう~♪

    さんちゃんの元気な写真が届いた、可愛いフレ-ムつきで(*^m^*) ムフッ
    すっかり大人になったけど、中身はまだまだ甘えん坊なさんちゃんです(笑)

    頑張れ!さんちゃn(爆)

    おトイレで頑張っている時にパシャ、さすがに目線は・・・(爆)
    ビビリン坊なので、お届けの時に婿殿のスニ-カ-の中に頭を突っ込んだのにね、もう頭は入らないくらい大きくなったよ~
    今日が病院で決めてもらった2歳の誕生日、さんちゃんお誕生日おめでとう~♪

    見てるだけのパン・・・

    娘達は二人揃って今日はパンを焼きに行った、いえ教室ですけどね(笑)
    焼けたバタ-ロ-ルの写真を送ってきたが、私はお相伴にあずかっていませんが?
    そうなんです、いつも「見てるだけぇ~」

    やっと落ち着いたのか?

    日差しはポカポカで風が吹くとブルブル、季節の変わり目はこんなもんなのかな?
    まあ平年より早めに春が来るようだから、もう少し我慢するか?(笑)

    毎日帰りにユキちゃんのハウスの様子を見に行く。
    ハウスは駐車場のすぐ側にあり、そこから入り口側が見えるのだ。
    もっともこの駐車場からハウスが見えるので困り、それでハウスの前後に木を植えたんだけどね。
    まだ木が大きくなっていないのでハウスが見えるから、今日も帰りに見に行ったら・・・
    駐車場にユキちゃんがいた、何をしてるのかと思っていたら、ユキちゃんがいる側の車の下にマメサブがいた~
    しかも香箱を組んでまったりとしておりますが?

    先日から心配したことはなんじゃらほい?ですなぁo(´^`)o ウーッ!
    餌場まで行って呼ぶと飛んできたので、いつものマメサブに戻ってますが?
    カリカリを持っていたから入れたやったが、あまりお腹もすいてないよう。
    やはり生まれ故郷が一番居心地がいいのか?(爆)
    これでプチ家出が治まってくれるといいんだけど・・・しかしマメサブのことだもん、体力が回復したら(体力落ちたのかぁ?(笑))またもや悪い虫がゴソゴソするかもしれん・・・まっこと頭の痛い子ですわ。

    餌やりに行くともうマメサブの姿なし、まあいいですけど。
    しかし今晩は早めのご帰宅のもようで、餌やりに行って帰ってきた時には、餌場のベンチで座って待っていた(笑)
    どうも最近はクロさんは来ていないようだ、だからマメサブがいるんだと思う。
    クロさんも三毛さんの後ろをついて回ってないしね、三毛さんにも嫌われてたからしょうがないけどさ(^u^)プププ

    帰宅時にカリカリをやったら余り食べなかったのに、猫缶をやったらマメサブがっつくがっつく!
    焼きかつおもかぶりついてた、なんでそんなにお腹がすいてるの?
    夜のお散歩が充分運動になったらしい(笑)
    これで落ち着いてくれるといいんだけどね・・・

    そのクロさん、やっぱりキママの所にいるみたいだ。
    キママがここのところずっと歩道脇の枯葉の中で寝ているから、ひょっとしたらクロさんが緑地の中にいるのかもしれない。
    でもそこは奥の方がかなり広くて、キママだけだと広すぎるくらいなんだけどね。
    超臆病なキママなので、多分中でクロさんと接近遭遇して怖かったのだろう。
    でもクロさんの表情がかなり穏やかになってきている、去勢して2週間ほどになるのでもうそろそろおとなしくなるのかな?
    なんとかキママのテリトリ-内で共存してほしいと思ってるが、キママはどうするかな・・・( ̄~ ̄;) ウーン
    餌やリの帰りにキママの所へお皿を引き上げにいったら、緑地のふちでクロさんが待っていた、やっぱりか?

    ユキちゃんのハウスは今日も無事、先日の小細工が効いたのかな?
    いやいや油断できない、まだ当分目を光らせとかないと!
    もし小細工が効いたのなら、犯人はやはり思っていた人だろう。
    このあとどうするか様子見だ、おとなしくなるのか反撃に出るのか?

    外の子に関わると毎日のように何か有る。
    でもそれくらいで根を上げちゃいけないよね、ずっと外で生活している子は色んな嫌な目や怖い目にあっているはず。
    そのことを思うと解決できないことではないもん、だから私も頑張る~!( ̄^ ̄)V

    世間はお雛様らしい(笑)

    世の中はお雛様らしいけど、うちはもうお雛様が無いのでぴんと来ない。
    阪神大震災で実家に置いていた二人分のお雛様が焼けてしまったので、今はもうお雛様が無いのだ。
    まあ無くてもいいですけどね、どうせ飾っても猫がイタズラをするだけだし。
    出すのはいいが仕舞うのは面倒だし(これが一番の理由かも?(爆))
    子供が小さい時は飾っても楽しいけど、大きくなったらお雛様も興味なくなるしね。
    でも風水学から言ったら季節の行事は大事なんだって、そんなことを聞くとひとまず小さなお雛様を慌てて飾ったりして・・・r(*^┰^*)エヘッ

    日中も気温が高くまるで春の陽気、餌やリの時も冬用のジャンバ-では暑いくらいだった。
    このままこんな気温の日が続くのかな?、だと外の子には楽なんだけどね。
    今年は寒さに痛めつけられなかったので、体調を崩す子が少ないかもしれない。
    なぜか暖かくなる頃に体調を崩す子が出るけど、今年はその心配は無いかな?
    厳しい冬を心も体も緊張して過ごし、暖かくなるとほっとして緊張感が緩み体調を崩すのかもしれない。
    真冬よりも春先からの方が心配だったけど、この春はその心配が無いといいね。

    ゴマ姐さん

    次女の家にいるゴマの調子が悪いかも?らしい、なんかお水をよく飲むのでは?と言っていた。
    お水を入れている容器を替えて様子を見ているが、まあそんなに心配するするほどではないかもしれないけど。
    6月が来ると14歳になるので、どうしても内臓などの不調が起きるかもしれない。
    歯石もついてないし今まで風邪くらいしか引いたことが無い健康体、でも年齢から言ったらやはり腎臓などの病気の心配をしないといけないよね。

    元気でいてね

    今のところはそんなに気になるほどでもないけど、年が年だからちょっとおかしいと思ったら、すぐに健康チェックをしないといけないね。
    ピ-ちゃんも9月になると17歳でプ-さんとミーは今年13歳、マメが11歳でさくらが10歳。
    高齢猫がいるのでちょっと気が抜けませんわ。
    トムとキンタが今年で7歳になるのでシニアの仲間入り、キクママは8歳か9歳ぐらいだしモモも8歳か・・・半分以上がシニアになっちゃうんだ・・・
    でもみんな病気知らずで健康だから、今のところは心配ないんですけどね。

    餌やりに出たら少し雨が降ったようで地面が濡れていた、途中もポツポツしたけど余り降らず、でも空は雨雲だったので今晩はまだ降るのかな?
    なんか最近よく降るね、暖かい気候なので雨が降りやすいのかもしれないね。
    でもまだ雨が当たると冷たいので、出来たら降ってほしくないな・・・
    雨模様の時はやっぱり気が急く、特にギズオやモカの母ちゃんのように遠くに帰る子はなおさら。
    と思っていたら、公園の真ん中で若者が大声で歌の練習してるし~!
    そこはギズオの帰り道じゃん、そんな所で下手な歌の練習なんかするなよな(ー'`ー;)ムー
    臆病者のギズオ、あの大声のする横を通って無事帰れただろうか?

    マメサブは夜遊びに行って不在、昨日ゆっくりと休んだので今日は元気らしい(笑)
    雨が降ってるのにいい気なもんやね、暖かいからじっとしておれないのかな?
    まあ道路を渡る時だけ気をつけてくれたら、もう何をしてもいいですわ・・・
    ユキちゃんがハウスの中にいたけど、上に置いている石も枯葉も無事。
    さて?これで落ち着くのかな?、だといいけどね・・・

    キママの寝床

    なんと暑いことか、日中はまるで5月の連休中のような感じ。
    窓を全開にして風を入れたら気持ちがいい、ってなんでこんなに変なお天気なのさ!
    全国各地で25℃以上の夏日を記録している、3月としては観測史上最高気温を記録したそうだ。
    いやいやそんな記録はいらんって!、余りにも異常な高温でなんだか怖い。
    で、明日はもう少し気温が下がるらしいが、それでも予想気温は17℃、なんややっぱりもう春やんか(-"-;) ウッ

    ベランダに出てみんなゴロンゴロンと転げまわって喜んでいる、やっぱり外は気持ちがいいってさ(笑)
    昨日などトムは、キクママハウスの上に置いている猫ベッドで寝ていた。
    もう外が気持ちがいいなんてね、ちょっと早いけど猫にとっては嬉しい気温ですわ。
    暑さ寒さも彼岸までって言うのに、お彼岸が来るまでに寒さがどっかへ行っちゃった・・・まあそれはそれで嬉しいですけど(*^.^*)エヘッ

    日中は少し風があったので、掃除をする時には古式ゆかしく「はたき」を使った(爆)
    窓を全開にして風があるとはたきではたいて出たほこりが飛んでいくので、風のある日はパタパタと景気よくはたきをかけてます。
    100均で猫のおもちゃにと買ってきたのだが、使ってみると案外便利♪
    はたきをかけると「なにごとじゃ?」とみんながキョロキョロするのも面白いしね。
    ピ-ちゃんなど顔を上下に振って必死に取りに来る、今も昔もはたきは猫には面白いおもちゃのようですわ(笑)

    餌やりに出たらマメサブはいない、また遊びに行ってるわ!と思っていたら、三毛さんの所にいた。
    どこかに遊びに行った帰りのようで、ご飯の時間になったから帰ってきたらしい、もうなんちゅうやっちゃ!
    餌場に走って行ってガツガツ食べているので、「帰りも寄るからおるんやで!」と言っておいたのに・・・
    帰ってきたらまたユキちゃんだけ、もう!あいつは!

    ここのところどうも色々とよろしくないので、ユキちゃんのハウスの周りにお塩を撒いてきた。
    線路に近いし隅っこだしでいつも気になっているので、時々お塩を撒いている。
    気のものかもしれないが、まあ「気は心」ってことで(笑)
    今日など暖かいのでハウスにいるより外の方がいいだろう、なのに今夜もカイロを入れてやったけど~(^O^)きゃはは

    キママは歩道脇の枯葉の中が定位置になっているようだ。
    そこは餌場とは反対側の、やはり河川の管理用通路なので誰も入ってこない。
    フェンスの横から入るのだが、一段コンクリ-トで段があり、そのもう少し下に地面がありそこに枯葉がたっまっている。
    キママが丸くなるといっぱいになるくらい狭いが、昔からそこにはよく猫がいたっけ。

    最近の寝床です♪

    歩道からは死角になって側を通っても見えないし、壁が北側にあるので暖かいのだろう。
    それに雨が当たらないときたら、隠れて寝るのにはもってこいの場所かも?
    その一段低いコンクリ-トの上に今日もカリカリがあった、例の餌やリさんが毎日来ているようだ。
    また文句言わなきゃ!、そこは寝る場所だから置き餌をしちゃいけないんだよ!(怒)

    クロさんはキママの所に定住するらしい、もっとも昼間は他の場所にいるようで、夜だけ餌を食べにやって来るのかもしれないけどね。
    しかも、歩道脇に寝ているキママに猫缶をやっているのを知っている!
    帰りにお皿を引き上げに行ったら、クロさんがあと2メ-トルくらいの所に来ていた。
    でも私の顔を見たとたんに飛んで逃げた・・・おいおい、そんなに怖がらんでもよかろうに(爆)

    枯葉の中にいると保護色だ~

    もうその時はキママは緑地の茂みの所に移動していた。
    キママの毛色は枯葉の中に寝ていると保護色だ、茂みの中にいるともっと分からない。
    クロさんキママに気付かず、もっとも私がいるのでそれどころじゃなかったんだろうけどね(* ̄m ̄) ププッ
    キママの食べ残していた猫缶を入れに行ったら、先にお皿に入れていた混ぜご飯はしっかりお召し上がりでしたわ。
    まあキママもおとなしい性格の子だから、餌を食べに来るだけだったら怒らないのでいいか・・・

    以前ギズオが餌場にいたときも時々食べに来ていたが、別にキママはその時も気にしていなかったので、今回も多分慣れたら大丈夫だろう。
    猫嫌いだけど争いも嫌いなキママは、嫌になると自分のほうが逃げて行くので喧嘩にならない。
    しばらくは様子を見ていましょうかね・・・お騒がせのクロさんに極楽トンボのマメサブ、いやほんと!猫も男って奴は・・・(爆)

    台風並みの低気圧が通過中

    朝から雨は降っていたが気温も高くそれほど寒くなかったのに、夕方帰宅時くらいから強風が吹き出し寒くなった。
    低気圧の通過のようだが、昨日とは一転し全国各地で荒れ模様のお天気とか。
    この時期にしたら極端な暖気に、北からの寒気がぶつかったそうで、急転する天候にほんと振り回されてます。
    帰ってきてベランダに出ると、猫トイレ用にセットして置いていたチラシが飛んでるし、洗って置いていた座布団は落ちてるし。
    時々ド-ンと大きな音がして風が当たる、自然のエネルギ-は計り知れないものがあるね。

    そのエネルギ-の影響でもないけど(笑)、職場のパソをついに修理に出すことにした。
    朝から何度も勝手に再起動、こんなことをしていたら本体のも外付けのもHDが壊れちゃう、もう限界かもね。
    昨年から不調だったけど、騙し騙し使ってきたけどいい加減に修理に出さないと。
    多分原因は電源だと思う、電源のリセットをしたり差込口のプラグを少し触るだけで使えるもん。
    調子のいいときは長い間使えるが、調子が悪いと何度も再起動を繰り返していた。
    今朝は特にご機嫌が悪く、起動はしないわピ-プ音が鳴り出すわ・・・もうダメ~!

    なので明日から暇になります(爆)
    でもネットが出来ないと困るから、せっせと修理を早くとせっつきますが(笑)
    色々と入力している書類もあるし(これはもう一台のパソで出来るけど)、HPの管理もしているし、仕事の時にネットが出来ないと答えられないこともあるし・・・と、パソが無くなるとやっぱり大変ですわ(ノ_σ)クスン
    しょうがない、明日からは描きかけの絵があるので、もう一台のパソでお絵かきでもするか~?←これこれ(爆)

    餌やリの時には幾分風は治まっていたが、それでもときおり強い風が吹く。
    初夏からいきなり早春に逆戻りかい!、しかも明日はまた冬になるらしい・・・いい加減にしてくれ~
    風が強いのでシロマメは目をしょぼしょぼさせて待っていた、でもおごじょは最近は呼ばないと出てこない(笑)
    名前を呼ぶと飛んでくるけど、年とともに要領のよくなったおごじょは、寒い中で待つより暖かいベッドの中で来るのを待つことにしたらしい。
    いえ、私としてはその方が嬉しいんですけどね。
    昨年のように寒かった時でも、シロマメは冷たいコンクリ-トの上で座って待っているので、それが可哀想で気が急いて仕方がないからね。
    シロマメもおごじょのようにハウスの中で待ってくれてるほうが、私は気が楽なんですけどね・・・

    風が強かったからか珍しくモカの母ちゃんは欠席だった。
    白黒ブチの子は今日も来て待っていたが、この子もかなり臆病な子のようでビクビクしている。
    定期的にきちんと来るようになったら捕まえよう、手術の予約が取れるかな・・・
    きちんと来るようになってからでないと捕獲できないのは痛い、他にもいるんだけどきちんと来ないんだよね。
    駅前の通勤通学路というのがネックで、いつでもというわけにはいかないので大変ですわ。
    恋の季節も終盤に差し掛かっているので、もうすぐ暖かくなってポカポカ陽気になるとみんな落ち着くだろう。
    それまでは仕方がないけど、オスの動きがまだ激しいのでもうちょっとあとかな?

    どうしても目が光っちゃうね・・・

    強風の中吹きさらしの公園を通って、ギズオは頑張って出てきていた。
    この頃はよく食べるので一日抜いたら辛いんだろうね、こっちに帰ってきたら置き餌してやれるし、キママの所にも置いてるのに。
    中々こちらが思うように動いてくれないので、どうしてやったらいいのかと試行錯誤ばかりです;;;;(; ・・)ゞウーン

    この情けない顔がギズオです(爆)

    写真を写そうと思うと階段の上に逃げるけど、前のように最上段まで駆け上がらなくなった。
    それだけでもかなりの進歩、しかし写真をよく見るとかなり情けない顔をしてる、一生懸命フラッシュに耐えてるのね(爆)
    しかも必死でカメラの方を見るので、いつも目は光ってしまうんだよね。
    昼間どこにいるのか姿を見せないから、目の光ってないまともなのが写せないし・・・幻の猫は写真を写すのが難しいですわ・・・

    マメサブはこの強風の中を夜遊び中らしい、行きも帰りもいなかった。
    まあ風に飛ばされるほど小柄じゃないのでいいですけど(爆)
    あの子も落ち着くのはもうちょっとあとかな?、それまではユキちゃんは一人で寂しいだろうけどね。

    トムが変身か?

    先日来の気温が嘘のように寒い、さすがに気温も10℃を切るとかなり堪えます、挨拶が「寒いね~」だもん(笑)
    夕方には昨日の低気圧の名残なのか風が出てきた、でも風向きは西風なので少しはましかな?
    東大寺のお水取りが済んだら、三寒四温で段々と暖かくなるというけど、今年は三寒四温じゃないよね。
    一寒なのか二寒なのか、はて?さて?o(^▽^)o キャハハハ

    最近のトムは強暴だ、なぜか急に側にいる子に飛び掛っていく。
    今日はミ-ちゃんがいきなり飛び掛られ、驚いて逃げていた。
    なので、対策としてパソの横にテニスボ-ルを置いている、叱りに行くと逃げるのでボ-ルを投げるのだ。
    見事命中!、トムは初めてボ-ルをぶつけられたのでびっくりして遁走。
    今までは言葉で叱っていただけだが、この頃とみに酷くなってきているので、それが当たり前にならないように強硬手段を行使した。
    その後のトムはおとなしくなりましたよ、たまには雷を落とさないとね(笑)

    このボ-ルは、雫の母ちゃんの所に行く通路にボ-ルがよく落ちているので拾ってくるのだ。
    今の子って、フェンスの向こう側に落ちたボ-ルを拾いに行かないんだね・・・高いものではないけど、ほとんど新品のようなボ-ルもあるのに、平気で捨ててくんですわ、もったいないってば!
    ちょっと歩いて取りに行けばいいのにそれすらしない、今じゃボ-ルもただの消耗品なの?
    そこで収集したグリ-ンのボ-ルが何個かなるので、パソの横においてスタンバっております(爆)
    本日が投げ初め、そして見事命中、うんうん腕は落ちてないぞ!(*^ ^* )V

    アメ君が意味も無くさくらに悪さをしたりするから、これからはボ-ル作戦で行こう。
    最近では口で怒ったくらいでは言うことを聞かないので、こうなりゃ実力行使あるのみ!(爆)
    そのパソの横に置いているボ-ル、帰ってきたらいつもその辺に転んでますが?
    あらまあ、この調子だとボ-ルの威力もすぐに無くなるのが目に見えてる、それは困るよ!( ̄w ̄) ぷっ

    しかし何だってトムが急に凶暴になったんだろう?、被害に遭うのはプ-さんやモモやミ-などのおとなしい子ばかり。
    トムも相手を選んで飛び掛ってるのか?、それはずるいよ~\(^▽^@)ノ アハハ
    トムは多分3月生まれだと思う、7歳になってやっと自己主張するようになったのかな?
    あれ?マメサブと生まれたのがほとんど変わらない、ってことは同い年なんだよね?
    おいおい、どちらも「ごんたくそになる」のが遅咲きなのか?(爆)

    トム君大好き~♪なキク

    そのトムを大好きなのがキク、他の誰ともくっつかないくせに、とにかくトムのそばに行きたくて仕方がないらしい。
    トムが寝ていると飛んで行ってそばで寝るけど、トムは慣れたもんで無視ですわ(笑)
    一昨日はトムの上に圧し掛かって寝ていた、でも小柄なキクなので(体重はトムの半分強くらい?)トムは平気で寝てましたけどね。
    お兄ちゃんのサスケとも、お母さんのキクママともくっつかない、とにかくトム、トムさえいれば幸せなんですってさ。
    いつまで経っても末っ子気質で甘えん坊なキクだから、これはもう仕方ないや・・・とトムが申しております(本当か?)(爆)

    餌やリの時も寒かったが真冬のようなことは無い、それだけ風向きが変わってきてるってことかな?
    昨日欠席のモカの母ちゃんは、さすがにお腹がすいたのかちゃんと待っていた。
    白黒ブチの子は欠席、なのでゆっくりと食べれたのでよかったね♪
    次女が泊まりの会議でいないので、モカの母ちゃんにご飯を食べさせている間にゴマたちの様子を見に行ってきた。
    別に心配することは何もないんだけどね、頼まれてるのでいちおうは行ってこなくては(笑)

    キママの所が盛況だ、アメショ-ミックスっぽい子が石垣の上を歩いていたので、呼んでみたら立ち止まっている。
    側に行って触っても平気、確認したら未去勢なので、またもやおうちに帰れない症候群の子か?
    涙目だったので薬を飲ませておいたが、かなりの期間外にいるのか毛が痛んでいた。
    草の実もついていたのでブラシをかけておいたが、さて明日はいるのかな?
    すぐ横のプレハブの物置の下にはクロさん、去勢したからおとなしくなったのか隠れてる(笑)
    そちらにも餌を置いてやり、両方が顔を突き合せないようにしておいたが・・・もうオス猫ばっかり!

    マメサブはあいもかわらず帰ってこない。
    ユキちゃんも一人暮らしに慣れたのか余りビクビクしなくなった、マメサブもたまには帰ってこないとユキちゃんに忘れられるよ~(爆)

    まだ冬真っ最中です・・・いややぁ~

    まだ冬は続くらしい・・・(((((°°;) ヒエェ~
    なんのこっちゃ?、暑いかと思ったらいきなり冬になったりして、暑い寒いと忙しいことですわ。
    昨日職場のパソが入院した、だからネットが出来ないのでもっぱらお絵描きをしてます。
    パソを2台使っているのでソフトは使える(笑)
    現在は下書き中、デッサンだらけになって着色まで出来るのか?
    描いているのはもっぱら花ですが、しかもバラばっかり20枚も下書きした・・・まあいつ完成するかは私も知りませんけどね(爆)

    猫も何枚か素描はしている、着色が面倒になると単なる黒猫になるんですr(*^┰^*)エヘッ
    簡単だし~、見栄えがいいし~、黒猫好きだし~、ってのが理由でして・・・
    まあ下絵さえあればいかようにも変化は可能、だから下書きをいっぱいしておこうか、などと思い頑張っております(笑)
    バラなど着色を見たら笑える、花びら一枚ずつ違う色を塗って判別できるようにしておくので、形はバラだけどこれ何の花?状態。
    でも下絵はいつもそんな色、単色を塗っておくといつでも着色が出来るので、レイヤ-を何枚もかけて重くするより楽。
    そんな絵ばかりなぜか増えてます・・・(爆)

    キママの枯れ葉のベッドの補強をしてきた。
    先日来の強風とキママが寝ている重みとで、かなりへしゃげていたのだ。
    ス-パ-の袋を持っていき、枯れ葉を詰め込んでから外側からもんで枯葉を細かくする。
    それを広げてから真ん中にくぼみをつけ、側のセメントの割れ目にも詰め込んで防寒対策もしておいた。
    どうせ枯れ葉は軽いから飛んでしまうだろうけど、それでもまあいいかと周りを少し高くしてやったしね。
    キママを枯葉の中に入れてやると早速丸くなっているが、ちょうど体半分くらいが隠れるかな?
    半長毛だから寒さには強いけど、キママも10歳くらいだからね・・・

    今日はクロさん現れず、どこに行ってるんだ?
    隠れていたのかもしれないが、私を見つけるといつも出てくるのでいなかったのだろう。
    とにかく昨日のトラ猫も食べれるようにと、カリカリを多めに入れておいた。
    この時期はオス猫が移動を繰り返すので、なんとなくみんな落ち着かないね。
    もうあと少しだけど、早く落ち着いて欲しいもんだわ。

    夜はかなり冷え込んでいる、冬型の気圧配置なのでまだ明日も寒いらしいから外の子は大変!
    でもシロマメもおごじょも元気に出てきたし、ギズオはいつも通り大量に食べたし。
    モカの母ちゃんも待っていて沢山食べた、食べれるってことは元気だという証拠なので、ちょっと気分はほっとするかな?
    しかし駐輪場ではここのところ待っていない。
    置いている餌は無くなっているから、三々五々食べに来てるのだろう。
    駐輪場に来るのはほとんどがオス猫だからね、お互いに出会わないように時間差で来てるんじゃないかな?

    マメサブは寒い中を元気に遊んでいるもよう。
    その点メス猫のユキちゃんはテリトリ-のお守りで忙しくて、いつもいるので安心だ。
    また鼻がズビズビいってるから、猫缶に薬を混ぜてやった・・・が~っ!、匂いを嗅いで食べへんやんか・・・
    これがマメサブだったら平気で食べるけど、ユキちゃんは上手く騙せんのか?
    ポケットの中に錠剤が入っていたので、それは飲ませられるから飲ませたんだけどね。
    2錠セットで飲まさないといけないのが1錠しかなかった。
    う~ん、1錠だけで果たして効くのか?
    まっ飲まさないよりいいか~←って、いいかげんだねぇ(爆)

    忙しい餌やりの日でしたわ(笑)

    明日からは少し暖かくなると天気予報で言っていたが、当たるのか?
    さすがに10℃を切る日が続くと寒い、もう2~3℃気温が上がるだけで随分ちがうのにね。
    でもいつもの年ならこんな気温なんではないかな?、今年が暖冬だったので余計寒いと思うだけなんだろう。
    人間は順応性があるので暖かさに慣れてしまいました、だから今の気温は寒いっす(爆)

    昨年の9月にトラ吉がいなくなってから空き家になっていたトラ吉ハウス、この年明けから三毛さんが時々入っていた。
    使うのならと毎晩カイロを入れてやっていたが・・・なんと今日は中からクロさんが飛び出してきた~!
    あんたさぁ、いつになったら決まった場所に落ち着くんだ?
    あっちこっちと動き回るクロさん、みんなが迷惑してるでしょ!

    キママの所へ行って次にギズオ、それからモカの母ちゃんの所へ行き後戻りしてシロマメの所へ。
    その後は駅前へ行くので、ここのところ寒いから車で行っているのだが・・・行く途中で、キママの寝ているところへ向かうクロさんの姿が見えた~、餌を食べてからハウスで寝たんと違うんかい!
    まだまだお騒がせの火種のクロさんです・・・ε- (^、^; はぁ~~

    少し早めに駅前に行ったら、まだモカの母ちゃんは来ていなかった。
    モカの母ちゃん以外の餌やりをして、それから頼んでいたのを買って来てくれたということなので次女の家へ。
    向かう途中で出勤途中のモカの母ちゃんに遭遇、そして次女の家には行かずぐるっと周りモカの母ちゃんの餌場へ。
    ところが着いても母ちゃんは来てない、どこをウロウロしてんだと周りを見れば・・・今度は少し離れた場所の、水道タンクの下に置き餌をしている子達が来てるしぃ~!
    多分道路の向こうの方から来ているのを見てたんだろうね、来るのが遅いから様子を見に来たのか?
    このままではモカの母ちゃんの所へ来てしまうので、また車に乗り直して先に餌をやりに行った。

    車を発進させるとその子達は道路の路肩に寄ったけど、ミラ-を見ると後ろからついて走ってきてますがな(・ ・)えっ?
    しっかりと車を覚えられてるし、餌場がどこかみんなチェック済みのよう、その上配る順番もごよく存知のようでして・・・
    着いてからゴソゴソお皿に餌を入れふと後ろを見ると、もう来てスタンバってました~(爆)
    「餌やりに来てるのに遅いな!」と催促に来たのか?、恐るべし~

    それからモカの母ちゃんにやりに行ったのだが、中々やってこないので次女から電話があった、いやいやすんませんなぁ(^^;;;
    今日はパンを焼いてきたそうで、中にチ-ズのたっぷり入ったパンをくれた、チ-ズは好きなので嬉しいですわ(笑)
    どうせモカの母ちゃんは食べるのが遅いので、それならとセルフへガソリンを入れに行った。
    そのくらいでちょうどくらい食べるのがゆっくりなモカの母ちゃん、今日はせっかく早い時間に行ったのに、結局はいつもの時間といっしょになっちまったぜ・・・普段なら早くから来て待ってるくせに、こんな日に限って出てくるの遅いんだもんなぁ。
    なぜか忙しかった今日の餌やリ、しかし餌の催促に出てこられるとは思いませんでしたわ(爆)

    28日に見てから帰ってこないマメサブ、ったくもう!
    ユキちゃんも一人が慣れたのかウロウロしだした、しょうがないよね・・・まあそのうちに帰ってくるでしょうよ。
    それとも出会わないだけで、日中は帰ってきているのかも知れないしね。
    なにせ猫は夜に活躍するもんでして(爆)
    ハウスにカイロを入れに行ったら、入り口の前のほうに枯れ葉を集めてきて撒いていたのに、それが綺麗に端っこに寄せてある。
    ん?誰か掃除に入ってきたのか?、それにしてはハウスは無事ですが?、一連のイタズラ騒動はこれで終結か?
    いやまだまだ油断大敵、これからも目を光らせておかねば!

    マメサブ9日ぶりの帰宅です~

    帰ってきてから片付けものをして、ちょっと寝転んだら・・・とたんに頭の所にあった空気清浄機が強制排気になった・・・なんでやねん!
    人をまるで悪臭かばい菌のようにさ、私が何をしたっちゅうねん!
    ちょっとむかついた、相手は空気清浄機ですが(爆)

    今週は月曜日からパソの調子が悪くなり結局は修理に出したし、会議が入っていたりでなんか気持ちが忙しかった。
    なにせ忙しいのが嫌いな人ですから、私は(*^^*ゞ ポリポリ
    今日はパソのメ-カ-の人から電話があり、不具合の箇所を詳しく説明した。
    その時に最初からハ-ドは外付けを使ってるので、内臓のHDはシステムとプログラムだけだと言ったら、「賢い使い方をしてますね」と褒められた~、うふ♪
    「僕は外付けを4台使ってますよ」「あ、私は3台使ってます」←おいおい、修理の話は?(爆)

    再セットアップをしたけど直らなかったと言ったら、自分でしたのかと驚かれた。
    これには私の方がびっくり、「自分で出来ない人がほとんどです」だって!、そうなの?
    いや、DVDが勝手にしてくれるし・・・ディスクを入れて出すだけだし・・・簡単じゃん(笑)
    ついいつもの調子で修理とは関係のない話に花が咲きまして、いかんいかん(*^.^*)エヘッ
    個人情報を扱う仕事なので単体でネットに繋いでいる、職場のネットワ-クで繋いでいるパソには情報漏洩の恐れがあるので繋げない、などと仕事に支障が出るので急いで欲しいといったら、できるだけ急いでくれるらしいですわ。
    不具合がどんな状態でどんな時に出るか詳しいメモを添付しているから、不具合の箇所がだいたい分かったそうだ、よかったよぉ~

    どこに行ってもネットが出来るので、無いとそれなりに不便です(笑)
    まだネットに繋いでいるパソがあるんだけど、それは部屋が違うから行くのが面倒くさいんですわ。
    まあもう1台使っているパソで結構遊んでますけどね、お絵かきで。
    でも早く帰ってきそうなパソ君、しっかり治療をしてもらってくださいよ~

    クロさんがやっぱりトラ吉のハウスにいた、そこに定住するつもりなのかな?
    だったらマメサブのテリトリ-から離れているので、そこに定住してくれたらいいんだけど。
    でもトラ吉と違ってクロさんは行動半径が広い、それが問題なんですわ。
    マメサブたちのテリトリ-からキママの所へ、そのまま北に向かってシロマメたちの所へと・・・
    でっかい体をしているので体力があるのでしょうかね?、行動半径が広いのが問題で困っとります。
    しかし去勢の効果が出てきたのか、この頃では私の姿を見たら逃げるようになった。
    あの「なんじゃい!」のふてぶてしい態度がなくなってきたということは?、多少はおとなしくなったんでしょうかね?(爆)

    帰ってきてユキちゃんが寝ていると思い、ハウスにカイロを入れに行ったらいない。
    周りを探したけどいない?、ユキちゃんの姿が近辺に見えないなんて滅多に無いのに?
    気になるのでしばらく探していたが姿は見えず、それでも気になるので餌場のベンチに座っていたら・・・
    ユキちゃんが駐輪場から走ってくるのが見えた、その後ろにいるのは?
    なんとマメサブが後ろから走ってきますがな、何日ぶりだ?9日ぶりかな?

    どうもマメサブが帰ってきたのでユキちゃんは迎えに行ってたらしい、やっぱり兄妹だね~♪
    餌場に来たので猫缶をあけてやったら、これ以上ないくらいガツガツ食べてる。
    そんなにお腹がすいてるんならちゃんと帰っておいでって!
    ここが一番居心地のいいところだと思い出させないといけないので、出血大サ-ビスで猫缶を次々と開けてやった(笑)
    食べながら顔を上げては何度もキョロキョロしてる、クロさんいないってば!
    途中で焼きかつおをやったら、食べてる最中にまた顔を上げてキョロキョロ、でも焼きかつおを咥えて離さない。
    その顔があんまり面白くて笑ってしまったけど、当のマメサブは食べるのと探すのに必死でしたけど(爆)

    ブラッシングもしてやったが、そんなに毛も汚れてないし体も全然痩せてません。
    う~ん、やっぱり時間差で食べに来てるのかな?
    あっ・・・おマメが食べると思って公園に大量に置いてきたんだ・・・あれ誰が食べるのかな?(笑)
    まあね、余り心配はしてなかったけど、それでもやっぱり元気な姿を見ると安心するよね。
    クロさんはおとなしくなったからもう大丈夫だよ、それをどうやってマメサブに教えればいいんでしょうかね?

    きむち君の面白くて可笑しくて可愛い写真が届いた。
    まあ見てくださいな、鏡を見てうっとりのきむち君です(爆)

    鏡よ鏡よ鏡さ~んってば!(爆)

    きむちの鏡好きは相変わらずです♪
    自分に見とれてるんでしょうかね~^^
    後ろから手をふると耳がピンっってなってかわいいったらありません。


    住み分けはこうやってするんです♪

    タワーには各段にちゃんといてるでしょ☆
    『またたびタイム』です^m^


    そしてこちらは、仲良くワンフロア-ずつ住みわけているの図です( ̄w ̄) ぷっ
    そうそう、こうやって喧嘩などせずに住み分ければいいのよね。
    人間も見習わないといけませんわなぁ(爆)

    また雨です・・・

    夕方から降りだした雨は大したことなく、餌やりに出たときもそんなに降っていなかった。
    なのに!なのに!、ギズオにやって雫の母ちゃんの所へ行き、もう一度ギズオの所へ向かいだしたらいきなりの本降り。
    ひど~い、もうあと30分降るのが遅かったら、ギズオが食べて帰れるのに!、なんなんだよ~この雨は!__(_ _;) ウゥ

    本日のクロさん、キママが寝ている歩道脇のセメンの段の所にちょっこりと座ってました。
    ほんに神出鬼没な子ですわ、あっちにこっちにとまだフラフラしとるんかい!、と思わず言っちまいました(笑)
    クロさんが来たのを嫌がったキママ、帰る時に見たらいなかったので、またもやどこかへ避難したもよう。
    なんでかなぁ?、どこに行っても嫌われるクロさんです。
    フェロモンを持って生まれてくるの忘れたの?(爆)

    マメサブも雨で遊びにいけないらしく、ユキちゃんがベンチに座っていたので、マメサブがいないのかと思っていたら鳴きながら走ってきた。
    以前のマメサブに戻ったみたいでしたわ、クロさんが去勢をしたのでオス猫の匂いが無くなったのかな?
    昨日はしつこく花壇の周りの匂いを嗅いでたけど、今日は雨なので匂わないのかな?
    まあなんにしても本日は元気な姿を確認できたけどね。

    帰りに寄った時も少し遅れて出てきたが、背中が結構濡れていたのでやっぱりウロウロしてたのかな?
    雨の量が多かったから遠くに行けず、ってところかもしれない。
    まだ寒いといっても真冬のようなことはないので、雨の中を走っていたらしいね。
    遊び歩くのがくせになって、どうしてもじっとしていられないのかもしれない。
    なにをしてもいいけどね、とにかく一日一回は帰っておいでよ。
    と言ってみたけど・・・ノ-テンキなマメサブには多分通用せんでしょうな・・・( ̄ー ̄)ふっ

    シロマメもなぜか毛がびしょ濡れ、ハウスから餌場まではほんの少しの距離なので、いくら土砂降りでもそんなに濡れないはず。
    時々道路を渡ってウロウロしているので、この雨の中をほっつき歩いてきたのかな?
    ちょっと遠出(と言うほどでもないけど)できるんだからよしとしよう、動けるだけ元気だってことだもんね。
    ティッシュは小さいのしか持ってなかったが、何個か使って拭いたやった。
    中まで滲み込んでたのかな?、毛が少し乾いてきたらゴロゴロといって喜んでいた。
    体力が無いのに濡れたら風邪をひくやんか!と叱っておいたけど、食べるのに一生懸命で聞いてはいませんけどね(笑)

    モカの母ちゃんは昨日も今日も欠席、今日は雨だから仕方がない、でも昨日はどうしたんだろうね?
    まあ1週間ほど来なかったこともあるからいいけど、大食漢の子が食べられないとちょっと可哀想。
    でもあちこちの餌場は知っているので、遅く来ても食べてるとは思うが・・・
    明日は日曜日なので、プレハブの事務所はお休みだ。
    周りで仕事をしないから置いても分からないと思うので、余分にお皿を下に入れてきたけど。
    どんくさいモカの母ちゃんのことだから、多分気がつかないだろうな・・・それも仕方ないですわ。

    公園のユキヤナギが沢山白い花を咲かせている。
    この花が満開になるのは毎年学生が春休みに入る頃なのに、今年は暖冬の影響で開花がとても早い。
    さくらの開花予想もかなり早いので、どの花も開花が早くて当たり前なんだろうけどね。
    いつもの季節にいつもの花が咲く、そうやって新しい季節の訪れを感じるのに・・・
    季節の訪れを告げる花が早く咲いてしまうと、なんだか季節感が狂ってしまいますわ。

    特にさくらの花の咲く頃には沢山のイベントが計画されているので、この春はどこも桜の開花がいつなのかと気をもんでいるらしい。
    イベントは前もっての準備があるから日にちが決まっている、でも気候は毎年同じとは必ずしも限らない・・・主催者の方たちは大変ですなぁ。
    気まぐれなお天気に振り回される人間たち、しかし桜は「私にはイベントなんて関係ありませんから」と言ってるかもしれませんね~(^m^ )クスッ