2007年04月 の記事一覧


    Comment (-)

    また雨や~!

    昨日がんばってカーペットの敷き替えをしたら膝が痛い、どこかでひねったのかな?
    湿布をしたらかなりよくなった、たまにするに肉体労働はきついですわ(笑)
    先週の日曜日にホムセンへ行ったら、以前から狙っていたカーペットが3割引になっていたのだ。
    しかも最後の1枚、なんて心がけがいいんだい!(*^ー゚)v
    そんなに高いものではないのに中々値引きしなかった、だからもういいか?と思っていたのにとんだ幸運でしたわ。
    他のはさっさと安くなっていたのにね、なんでだろ?

    猫がいると高いものは買えません、汚れたら惜しげなく捨てれるくらいのものでないとね。
    人間はやっぱり欲の動物なので、「高かったのに」といつまでも執着しちゃうもん。
    カーペットは粗ごみなので今晩捨てないとまた1ヶ月先、なので昨日がんばってみたのですが・・・
    やっぱり無理のきく歳じゃないってか?(爆)
    でも新しくなったカーペットが気持ちいのか、にゃんsは喜んで寝転んでいた、新品はよく知ってるな~

    異常気象が益々続いているようで、今日など静岡でこの時期では観測史上初の真夏日になったそうな。
    あちこちで夏日も観測されたらしく、地球温暖化が異常なスピードで進んでいるのかと不安になる。
    エルニーニョ現象も縮小化しているというのに、なんでこんなに暑い日が続くの?
    今朝から海上では濃霧が発生し船の欠航があったようだし、黄砂も大量に飛んできたらしい。
    春先はお天気が安定しないけど、あまり異常気象が起こるとやはりちょっと心配になる。
    でも明日からはまた気温が下がるみたいで、なんか変なお天気が続くね。

    アクロバット中のミーちゃん(笑)

    今年の7月で13歳になるミー、キジ三毛なので白髪が目立たずいつまでも若く見える、羨ましい(^0^; アハハ…
    この冬は毎晩一緒に寝ていて、お布団の中でゴロゴロと言って喜んでいる。
    一緒に寝るような子ではなかったのに、やっぱり歳のせいで冬が寒く感じられるようになったのかな?
    3ヶ月遅れでプーさんも13歳になるが、どちらも大きな病気もせずに元気に過ごしているので嬉しい。
    10歳を過ぎた子が多くなってきたので心配も増えるけど、とにかく今はみんな元気でいてくれるからちょっと安心だ。

    夜になってから雨が降ってきた、それも結構ザーザー音が聞こえるくらいだ。
    雨音は聞こえないので、雨が降ってるのを知らないときがあるくらいなのに。
    毎日雨が降るなんて酷いよね、また出て来れない子がいるやんか~
    と思っていたら、餌やりに行く30分ほど前に雨が止んだ!(V^-°)イエイ!
    餌やり中に少しポツポツしたけど、それくらいで済んでやれやれです。
    なんとかみんな無事に食べれた、よく降るよなぁ・・・ったく!

    マメサブが餌場で待っていたが、帰りによるともういない。
    なんであの子はあんなに落ち着きがないんだろう?
    まあ人間でも性格は千差万別、猫だって一緒でしょうよ( ̄ー ̄)ゞフッ
    ユキちゃんの体のあちこちが黒くなっている、多分バイクの下にいたからだと思うが、なんでそんなところにいるんだ?
    一日中見ているわけではないので行動が分からないからね、バイクのオイルがつくなんて滅多にないのに。
    何か怖いことでもあって、カバーをかけたバイクの下にでももぐっていたのかな?
    昨日はオイルはついていなかったから、昨晩の喧嘩が怖かったので逃げていたとか?
    猫の喧嘩の声もここ数年聞いていなかったのに、やはりテリトリーの取り合いをするくらい猫が入ってきてるってこと?
    マメサブがもっと強かったらこんな小競り合いは無いのに、あの子を強くする方法はないもんかなぁ・・・と言うだけ無駄だけど(爆)

    クロさんがキママの餌箱の中に入ったので、先にやらないと!と思ってそちらに行った。
    ふと後キママがいる所に一緒にクロさんがいたが、キママも少しクロさんに慣れてきたのかな?
    前はクロさんを見ると嫌がって逃げていたのにね。
    多分クロさんの去勢をしたからだと思う、最近のクロさんはとてもおとなしいもん(笑)
    これで仲良く共存してくれるようになって、キママも元の餌場のほうに帰ってくれないかな?
    そこへ行ってくれるほうが安心なんだけど、う~んどうだろうね・・・

    黄砂で世の中がかすんでます(笑)

    朝からずっと曇り空、今日は一日曇りなのね・・・と思っていたら、帰宅時に気がついた・・・
    太陽がかすんで輪郭が見えている、山がぼんやりとしか見えない。
    あら、曇りの日だと思っていたら黄砂なのね(・ ・)えっ?
    そう言えば昨日から黄砂が酷いとニュースで言ってたっけ、しかもいつもの年よりかなり大量に飛んできているらしいし。
    太陽が輪郭だけに見えるなんて、黄砂恐るべし!
    花粉症の人は黄砂との複合作用で酷くなるかもしれないそう、春はなにかと問題が起きる時期のようですなぁ。

    夜遅くなるにつれて風が出てきた、北から冷たい空気が入ってくるので明日は冬のような気温になるとか。
    もう寒くならないで!と言いたいよね。
    やっと暖かくなって外の子がほっとしてるのに、また冬に逆戻りなんてさ。
    桜の咲く時期は本当に気候も気温も不安定、もうあとちょっとかなぁ・・・C= (-。- )

    Vistaに振り回されてむかついかたのでタスクバーの色を赤に変えてやった、まああちこちをごそごそ開けていけばそのうちに覚えるでしょうよ←あいも変わらずいい加減です~ (笑)
    こんなに高機能にしても使いこなせないですわ、つうか使いこなすまで覚える気無し!
    ネットとメールとHPの更新と絵が描ければいいんだもん、単純明快な使い方でしょ?(爆)
    音楽も映画もダウンロードをする気なんて無いし、ネットゲームをする暇もないし・・・私には高機能なパソはもったいないですなぁ。
    マウスを使うのにマウスパッドを置いていたら猫に爪とぎされてた~!、よくよく酷い目に遭うように出来ているノートパソなのか?o(^▽^)o げらげら

    餌やりの時には風は幾分収まっていたが、かなり寒くなっていた。
    夜に冷えると辛いよね、こんな日は待っている子が可哀想と気が急いてしまう。
    冷たい風が吹く中で待っているんだもん、急げ!急げ!
    と思ったけど、外の子はこちらが思う以上に逞しいみたい、かなり普通でした(笑)

    マメサブが待っていたので「どうしたん?」と聞いたら、「はよご飯おくれ~」と返事をした←嘘だけど(^^*) エヘ♪
    「お前はまた遊びに行っちゃうんだろ?、今日は寒いからもう行ったらあかんで」と言い聞かせて次に行ったけど・・・
    帰ってきてハウスへカイロを入れに行くと、やはりユキちゃんだけが中にいたんだよね。
    「もうあの子は!」とブリブリしながら餌場のベンチに行くと、ユキちゃんが猫缶をもらおうと走ってきた。
    猫缶を出すのにごそごそしていたら、いつの間にかマメサブ現る!へ?
    どこにいたんだろうね、多分駐車場にでもいたんだろう、珍しいことに今日は在宅らしい(爆)

    トラ吉ハウスのところに行くと茶トラ君がいた、傍に三毛さんがいたのでまたお尻を追いかけてたのか?(笑)
    三毛さんが嫌がっているのに天然坊主は平気の平左、困ったチャンです。
    トラ吉は昨年の9月1日に出会ったのを最後に姿を消した、でもその後も毎日餌とお水は置いてやっている。
    誰かが来たら食べると思って置いているが、毎日無くなっていたので三毛さんやマメサブが食べていたと思う。
    今年に入ってからクロさんがやってきて、何度かその中で寝ていたんだけどね、私がそこへ行くと飛んで逃げていった。
    その後は「あそこはあのババアが来るからやばい!」と思ったのか来なくなった、おいっ!ババアで悪かったな!(爆)

    そこへ今日は茶トラ君が来ていたが、なにせ人馴れ度抜群の子なので逃げるどころか喜んでましたわ。
    でもお腹がすいているので食べるほうに忙しかったけど(笑)
    ハウスもあるし餌もあるしお水もあるし、そこをねぐらにしてもいいんだよ?と言ったんですけどね・・・
    まだ去勢をして間もないので、どうも放浪癖が抜けていないようでしてo(*^▽^*)o~♪あはっ
    まあクロさんも落ち着くのに1ヶ月くらいかかったから、茶トラ君もしばらくは好きな場所を見つけるのにウロウロしてくださいな。

    やっとなんとか落ち着きを見せてくれるようになったのか?、いやいや油断は禁物でもう少し時間がかかるかも?
    定住する猫の数が減ったと思ったのに、減ったらテリトリーが空いてしまうのでまた増える。
    今までも同じことを繰り返してきたが、以前に比べると定住する子がはるかに少なくなった。
    そして餌やりさんも増えているので、今は決まってくる子でもそのうちに「あっちの餌の方がいいや」といなくなったりする。
    多分まだもう少し動きがあると思う、さてさて本当に落ち着くのはいつになることやら・・・

    寒かったけどみんな元気♪

    先週の月曜日の朝起きて鏡を見たら、右目の目尻側の白目が真っ赤!
    ありゃ?久しぶりに内出血してる?
    6年位前に左目の白目全部が内出血で真っ赤になったことがある(今回はその時ほどではなかったけどね)
    しかしさすがに白い部分が無いくらい真っ赤になると、すれ違った人もぎょっとなってかなり驚いていた(笑)
    病院へ行っても検査のときに「うわっ!すごっ!」と眼科のお医者さんに言われた、そりゃないでしょ~ヾ(_ _。)

    中国の妖怪は目が赤いと漫画で読んだことがある、そして妖怪と人間の混血は「半妖」と言うんだって、ってあたしゃその時の片目がそのままでしたわ(爆)
    まさにその状態、まあ私のことを口の悪い奴が嵯峨野の妖怪などと言うので、当たらずとも遠からずかもしれませんけど~(^◇^)/ぎゃはは
    今回はそこまで酷くないので、さすがに1週間も経てば見た目は普通の充血程度になってきた。
    左目全部が充血していたときは、1ヶ月経ってもまだかなり赤かったもんね。
    当時目が赤くなって1ヶ月と少ししてから免許証の切り替えがあったが、まあかなり薄くなったので写真を写しても大丈夫だろうと思っていたのに、写った写真を見ると左目が薄黒く写って気持ち悪かったな←自分で言うか?(爆)

    いやいや写真は正直です、現物では見えないものをしっかり写してくれてましたわ。
    写真に写ると年をとったのが分かるって言うけど、なぜか実感した出来事でした~(爆)
    でもここ数年は赤くなったことがないのにね、やはり内出血なので気をつけないといけないよね。
    春先の木の芽立ち、生き物には微妙に体の不調が出る時期のようです、みなさんも気をつけてくださいね。

    トラ吉ハウスからクロさんが飛んで出てきた、あらら寒いので今日はハウスに避難したの?(笑)
    ふと横を見ると、4メートルほど離れたところに茶トラ君が~!
    木が茂っているのでお互いが見えてない、そりゃあまずかろう?
    慌てて茶トラ君に餌をやり、木の陰に隠れているクロさんに餌をやり・・・そんなところでバッティングして喧嘩してくれるなよ!
    去勢をしたとは言ってもオス同士、顔を突き合わせば喧嘩になるだろうしで、頭の痛いことが起きてます(-"-;) ウッ

    マメサブも待っていたしユキちゃんもやってきた、ここ数日はマメサブがいますが?
    まあこれで落ち着いてくれればいいんだけど、なんて毎日言ってるね(笑)
    それくらい最近のマメサブの行動はよく分からない、多分ウロウロするとはいっても近辺だけだとは思うけどね。
    車の通行量の多い道路を横切るので、一番心配なのはそれですわ。
    オス猫だから多少遠方へ行くのは仕方が無いが、あの子は怖いと必死で逃げて道路に飛び出すのでそれが心配・・・

    帰ってきたときにユキちゃんがいなくてマメサブだけ出てきた。
    猫缶をやって帰る途中に廊下から下を見れば・・・うわぁ~茶トラ君が来てるやん!!
    慌ててそのまま階段を駆け下りてみたら、まさにマメサブと茶トラ君唸り合いの最中・・・やめれ~っ!
    茶トラ君がマメサブたちのテリトリーに定住すると困るので、いちおうは茶トラ君を脅かしておいたけどさ。
    あの人懐っこい子が出てくわけないよなぁ・・・困ったことになりましたわ・・・モウカンベンシテヨ(泣)

    クロさんと茶トラ君がいないのでキママの方は快適♪
    あの2匹の所在が決まってないからあちこちで迷惑がられているが、でもさみんなそうやって定住の場所を見つけてきたたんだよ?
    なんて言って聞かせても、分かってもらえないのが悲しい・・・
    元々徒党を組まず単独行動をするのが猫だから、こんな時は共存が難しくて頭を悩ます。
    とは言っても人間の介入できることではないし、猫同士で妥協点を見つけてもらうしかないよね。

    今日は寒いので外の子の食欲が凄い!
    ここ最近はよく残していたシロマメもおごじょもたくさん食べた。
    モカの母ちゃんなどもっと凄かったよ、いつもの量じゃ足りなくて、横で食べていた白黒の子の残したのまで食べた~!(⌒◇⌒;) げっ
    小さい体でよく食べる子だが、本日一段と快食(笑)
    いらなくなると後ろに下がって待っているので、それがご馳走様のモカの母ちゃんのポーズ。
    ところがどっこい、ご馳走様をしているのは先にもらったお弁当の方で、容器を引き上げる代わりにミニ缶を1個追加です。
    はい、それもガツガツ食べてました~、あんたさんはどんだけ食べるんやぁ?(爆)
    急な寒さに襲われたけど、外の子は元気に大飯をくらっとりました。
    そうそうよく食べてよく寝て、これからもずっと元気でいてね♪

    なんちゅう寒いんや!

    午後から小雨が降ってきた、すぐに止んだけど雨上がりの寒いこと!
    帰宅時にビルの温度計を見たら8℃、朝は10℃あったのに・・・この時期で午後からのほうが寒いなんて変なの。
    東京では雪が降ったらしい、まさに4月の雪じゃん!(韓流じゃないよ~ヾ(^▽^笑)ノ )
    真冬並みの寒波が北のほうから南下してきたらしいが、この冬ほど異常気象が続くのも珍しいよね。
    夜になっても寒さは続いていたけど、ゆっくりと寒波は遠ざかっていくらしいから、明日は少し暖かくなるのかな?
    こちらではまだ7分咲きくらいの桜、週末は満開の桜の下でお花見が出来るといいね。

    寒くて猫たちも戸惑っています、ベランダに出てもダッシュで入ってくるし~(爆)
    猫草を育てているので、齧って引きちぎるのが楽しいらしく、最近はベランダにいるほうが多かったのに。
    毎日のように誰かが猫草で遊んでいたけど、これだけ寒くなると遊ぶより部屋の中でぬくぬくの方がいいらしい、さすが猫だ!(*^ワ^*)
    プーさんは猫草を食べてよく吐いているけど、他の子は食べるより草の感触を楽しんでる。
    大きな透明パックで育てているので草の量が多く作れる、その中に顔を入れて匂いをかいだりしてるんだけど・・・
    どんなおもちゃよりやっぱり自然の草のほうがいいんだね、草なんて外に行くといっぱいあるのに・・・そんな姿を見ると、室内飼いはストレスなんだなあと思う。
    猫草なんてすぐに育つから、いっぱい育てて草のカーペットでも作ってやりますか?(*^ー゚)v

    キママの枯葉が少なくなったので足してやり、足したついでに、今日は寒いので枯葉の下にカイロを入れてやった。
    もし枯葉からカイロが出てきて直接体に当たっても、キママは半長毛なので低温やけどはしないと思う。
    他の子には座布団を敷いてその下にカイロを入れているが、キママはハウスではないので仕方が無い。
    枯葉も十分に足してやったから、多分カイロもしばらくは隠れているはず。
    帰りに寄ると暖かくて気持ちがいいのか寝ていた、そうだよね~今夜はかなり寒いもんね。
    そこで暖かくして、今夜はよく眠るんだよ♪

    茶トラ君がマメサブたちの餌場近くで待っていた(~ヘ~;) ウーン
    いつも三毛さんがそこで待っているので、三毛さんについてきたらしい。
    おかげでユキちゃんもマメサブもいないよ、そりゃいかんわ・・・
    困ったチャンをトラ吉ハウスのほうに誘導したが、クロさんがいたらどうしよう?と心配だったけど、本日は不在だったので助かりましたわ。
    人にも猫にも懐こい子だもんね、まあクロさんとマメサブは嫌がってますが(笑)

    久しぶりにみあちゃんからのお便り、賢さんが仕事で忙しいのでかわりになっちゃんが近況報告をしてくれたんだけど・・・でも問題発生!(笑)

    みあちゃんは最近DIETに成功し、体重がいい感じで落ちています。
    現在6KGですが(><)9
    だいぶんすっきりしています。
    クリームもちくわも我慢してえらいですよ!って本人は(みあ)不満たらたらみたいですが笑


    お~い・・・女の子で6キロとは・・・それはまたナイスバディなことで(爆)

    どこにみあちゃんがいるか分かるかな?(笑)

    そしてこれはクローゼット、みあちゃんがどこにいるか分かるかな?(*^^*) フフ

    冬の間は写真にもあるクローゼット(物置)の中の布団の山にもぞもぞと入っていきお気に入りの場所にしていましたが、いまだその場所でほっこり寝ています。
    もう春なのに。。。。
    今から病院に連れて行くので(体重測定)引っ張り出さなければなりません。
    これがまた大変な作業です。


    はい、ここにいましたね~(爆)

    (++;)ちょっと暗いですが、布団から顔だけ出してるみあちゃんです。
    撫でると目を閉じてくれて、VERYーキューとっ!!


    はい、みあちゃんいましたね~、すっぽりとお布団の中にもぐりこんでます(笑)
    とても可愛がってもらっている幸せ(太り?)みあちゃんでした~♪

    当て逃げしたらあかんよ~

    朝はまだ寒かった、いやお昼も寒かった(笑)
    寒波の影響からか中々気温が上がらない、お日様の出てるところはましだけど日陰はかなり寒いぞ!
    あれだけ強烈な寒波だもんね、そりゃあすぐには暖かくはならないでしょうね。
    桜が満開だった地方は、無常にも嵐が花を散らしたそうな・・・この週末が満開だと楽しみにしていたのにね。
    桜好きの日本人だもん、それでも週末は散りゆく花を惜しんで花見客でにぎわうのでしょうなぁ(爆)

    今朝の気温は10℃で帰るときで12℃、2℃しか気温が上がってないので寒いはずだ。
    この気温が2月ころだと毎日が寒いので、「今日は暖かいね~」になるんだけど、今は4月にすれば暖かすぎる気温に慣れてしまったので、12度だと寒く感じてしまう。
    まさに人間も順応の動物、すぐに環境に適応する(笑)
    明日はもう少し暖かくなるのかな?、外の子には暖かい日のほうが嬉しいから、もう少し気温が上がってほしいなぁ。

    事件です!(笑)
    買い物してきて車から荷物を降ろしていると、ガシャンとなにやら大きな音が?
    何事かと思って見てみると、車が駐車場の車止めに乗り上げていた、へ?誰の車?
    すると乗っていた若い男性が降りてきて、少し向こうに停まっている車を指差し「この車の持ち主ご存知ですか?」
    知ってるけど知らないことにして、駐車場の持ち主の電話番号を教えておいたが・・・

    もう一人の若い女性にどうしたのかと聞くと、2号線の近くでその車に当て逃げされたらしい。
    まさか逃げるとは思っていなかったので車のナンバーを見ていなかったが、横にいた女性が見ていてナンバーを覚えていたそうだ。
    どんな人が運転していたのかと聞くと、年配の男性だったということだ(嫌いなおっさん、でも知らないことにしてるし~(笑))
    事故ったところが一方通行で地元の人が利用する道なので、近辺の人だろうということで探し回り、やっと逃げた車を見つけたということでして・・・すごっ!<("0")> ナント!
    一緒に乗っていたお母さんが怪我をし病院へ行ったら、診察料の件は事故の相手が見つからないことにはと言われたらしい。
    逃げたのも腹が立つし、まして怪我人も出てるってのに、ということで捜索していたそうだ。

    最後まで見たかったけど(笑)、巻き込まれるのも嫌なので帰ったけどね。
    しかし逃げた車の方が信号無視で飛び込んだそうだ、なので慌てて逃げたので飲酒ではなかったのか?などと言ってたな。
    駐車してある車を見たら、ドアはへこんでるしフロントガラスはひび割れてるし、おまけに後ろのタイヤは1本パンクしてるよ?
    当たったのとは反対側のタイヤがパンクするって?、かなりのダメージを受けてるけど、なぜにパンクが反対側のタイヤなの?
    若い男性の車も右のライト近辺がかなりへこんでいた、その衝撃ならお母さんが怪我をするのも当たり前かもね。
    しかし逃げたらあかんでぇ、ええ年したおっさんが!(--怒)

    私が歩けば事件に当たる・・・そう言われております、って言われたくないわい!
    おじいさんがビルの6階から飛び降りた直後に出くわしたり、JRの線路に落ちた人を助けようとして巻き込まれた事件に出くわしたり(マスコミが騒いでた事件)・・・いやいやもっとあるんだけどね(ノ_<。)うっうっうっ
    いつだったかタクシーに乗ったときにそんな話をすると、運転手さんが「うわ~そんな事件ばっかり目撃する人はめったにいませんで!」と言ってましたわ、そうかな?
    ふん、私だって事件になんか出会いたくないよ~
    でも今日の件はその後どうなったんだろう?、ううっ!気になる~!←おいっ!!(爆)

    ノートパソの液晶の色が薄いおかげで、黒っぽい色の子の表情まで見えるようになった、これぞまさに怪我の功名!~(^◇^)/ぎゃはは
    ディスクトップで写真が綺麗に見える子は白っぽくなるけど、黒猫など表情が見えなかった子の表情がよく見える。
    これはいいかも?、黒っぽくて見にくい色はノートで見るとかしたらいいかな?(笑)
    このノートの液晶は気分屋らしい、はっきりと見える日もあるし見えない日もある、なんでやねん?
    まあ交換したのと比べたら少しはっきり見えるからいいけど、精密機器は気まぐれで困ります。
    だけど光ファイバ-なのにかなりスピードが遅い、ネット以外何もしてないしソフトも入れてないのに、これもなんでやねん?

    夜も冷え込んでいたからかマメサブが待っていた、しかもカイロを入れにいくと中からもそもそ出てくるし~
    もう恋の季節も終わったようだから、遊びに行っても誰も相手にしてくれないのかい?(爆)
    猫缶を貰わないといけないのでついてきたが、盛大に甘えてくれましたわ。
    しばらくは静養なの?、また体力が回復したら遊びに行くのか?
    もう勝手にしてくれ~って気分です(笑)

    キママの寝ている枯葉の下のカイロがまだ暖かかった、枯れ葉の下って保温力があるのかも?
    ぬくぬくとして気持ちがいいのかな?、もっと早くに気がついてやればよかったのにね、私は肝心なことが抜けてるな・・・(*-゛-)ウーン・・
    クロさんもトラ吉ハウスの傍にいたので、ハウスの中にカイロを入れておいてやった。
    人間だって急な寒さに震え上がってるんだもん、猫だって寒いよね。
    寒波も峠を越したようだから、少しずつ暖かくなると思う。
    もうあと少しの辛抱だよ~

    さあ!お花見だぁ~

    日中は幾分暖かくなったがそれでも何気に肌寒い、まだ寒波の余波が残ってるのかな?
    太陽が当たる日向は暖かいけど、日陰に入ると「さむっ!」
    なので出来るだけ日向を選んで歩いている、あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しい。
    知らない人が見たら「あの人なにウロウロしてるん?」でしょうな(笑)

    どうも今週は眠くて仕方が無い、寒波が来ていたので春眠暁を覚えずではないのにね。
    少し寝てもしばらくすると眠くてしかたがなくないんですわ、先週からバタバタしているので疲れてるのかな?
    帰ってきても寝転んでばかりいる、とはいってもすることがあるのでゆっくりもしておれませんが。
    年々体力の低下を実感できる今日この頃、歳は「取る」ものであってほしいですなぁ~(爆)

    桜は八部咲きくらいなので、今週末はお花見の見ごろになるね。
    この1週間は花見客でいっぱいになるんだろうな・・・
    最近のお花見の定番は焼肉になっているので、毎晩ほのかに匂ってくる焼肉の匂い、なので私のお花見の思い出は焼肉の匂い(爆)
    でもお花見の後始末が悪いね、物凄い量のごみが山積になっているもん。
    焼肉用の器具一式もぽいだもんな、一晩使っただけなのでほとんど新品だよ?
    いくら消費社会になったからといって、まだ使える物を平気で捨てるか?

    私が住んでいる所は離れているからいいが、花見のをしている近所の人はとても迷惑をしているそうだ。
    夜遅くまでカラオケをしたりして騒いでいるし、ビールを飲むのでもよおすとその辺で用を足すし。
    挙句に残るはごみの山、酔客ばかりなので言っても聞かないしね。
    もっとも近頃は非常識な人のほうが多いので、注意すると逆切れするから怖いかもしれん。

    教育改革法で道徳の時間の強化をしたそうだが、子供に教えても仕方ないんじゃないの?
    すでに出来上がったそんな大人たちがいるんだからね、そちらの方の道徳教育が先なんじゃないの?
    自分が住んでいないところでは迷惑をかけても平気、自分が住んでいるところでは迷惑をかけられると怒る。
    そんな大人のほうが多いのに、これから育つ子に道徳教育を強化しても効果があるのかな?
    絶対的な影響は親からだもん、まずはもう一度親の道徳教育をしなきゃ!
    などと思うことが、お花見のこの時期には多いのでございますです・・・はい!( ̄ー ̄)ふっ

    ユキちゃんが換毛期になってるから毛の抜けること!、特に白猫は抜け毛が酷い。
    白猫はなぜか毛の深い子が多いよね、手で撫でてやるだけでも毛が抜けて風に舞ってるもん。
    これから毎晩ブラシが欠かせませんわ。
    マメサブは毛量も少ないし毛質も違うので、ブラシをかけてやってもそんなに抜けない。
    ユキちゃんのあの毛量なら、早くからブラシをかけて毛の量を減らしてやらないと夏が暑いだろうし。
    実家にいた白猫の花子とちび、毎日物干しで梳いてやってました。
    でもエンドレス・・・なんでこんなに抜けるの?と思うくらい毎日抜けていた、白猫ってみんなそうなのかな?

    マメサブが今日も待っていたし、帰りに寄るとしばらくしてからどこからか現れた。
    もうあまり遠くまで行かなくなったのかな?
    そうそう、外で修行をしてきたんだろ?、だったらしっかり自分たちのテリトリーを守らないと、クロさんや茶トラ君が侵入してくるよ?
    さて、マメサブがテリトリーを守れるんでしょうか?(爆)

    そのお邪魔虫扱いにされてるクロさん、本日はキママの餌場に出没。
    比較的そこにいるのが多いから、自分の餌場だと思ってるのかな?
    でも昨日はトラ吉ハウスの横にいたのに、餌やりの帰りに公園へ入っていったのを見たけど?
    結局あの子はいつもどこにいるんだろうね?
    まあよく分からないけど、自分が居やすい場所にいてくれればそれでいいや←振り回されてきたので、もうかなり疲れているようですな(爆)

    ど根性スミレ?(笑)

    夕方外に出ると地面が濡れていた、あれ?午後から雨が降っていたの?
    ベランダで植え替えをしていたのに全然気がつかなかった、地面から遠いので雨音が聞こえないのよね。
    なんか曇ってるな?とは思っていたんだけどね、雨が降っていたとは知らんかった~(笑)

    我が家のベランダはあまり日当たりがよくない、というか高層なのでベランダの柵の構造上日が当たりにくいのだ。
    なので日当たりが必要なシンピジュームが痩せていき、柔らかい光で育つオンシジュームがよく育ち毎年花をつける。
    簡単な蘭のシンピジュームが育たなくて、難しい蘭のオンシジュームが育つなんて変なの?
    家主が変人なので植物まで変り種なの?(爆)

    シロマメとおごじょはいつも並んで待っていたが、でもこの頃ではおごじょは呼ぶまでハウスの中から出てこない。
    時々呼んでも出てこないときがある、聞こえなかったのか寝ていたのか。
    カイロを入れに行くと飛んで出るが、いつもおごじょの入っていたほうは前日のカイロがまだ暖かい・・・
    ってことは?、おごじょは暖かいほうのハウスを選んで入ってるってこと?

    ハウスは並べて置いてあるが、どちらでも好きな方に入って寝ている。
    でもそれだったらおごじょは選んで入ってるってことで・・・おごじょ意外と世渡り上手いやん!(爆)
    最強のボスで心も体も頑丈で、道路を渡るときは立ち止まって左右を見てから渡るほど賢いシロマメ、案外おまぬけのもよう(^u^)プププ
    その父ちゃんのおまぬけだけを貰ったのがマメサブ、弱虫でノーテンキ。
    シロマメは去勢後は性格が180度変わったけど、去勢後も去勢前とまったくマメサブは変わらなかった・・・いいんんだか悪いんだか(笑)

    そして今日もノーテンキなマメサブは、大声で鳴いて待っていました。
    静かにしろっ!なんて言っても、「早くごは~ん♪」だもんなぁヽ(-"-)ノ
    容器に入れるのも待てないくらいの勢いで食べたと思ったら、帰りに寄るとたらふく食ったので遊んできま~す!だよ。
    一度マメサブに「お前には悩みごとはないんか?」と聞いてみたい、きっと「なにそれ?」って言うだろうけど(爆)

    キママのところへ行くと公園からクロさんがやってきた。
    そこで待っていたのか?、それとも出勤途中だったのかな?(笑)
    キママとは反対側の場所にいるんだけど、順番に来てくれることが分かったようで、餌場まで先に行って待っていた。
    やれやれ、やっと何とか順番を待ってくれるようになったね。
    それまではキママの所へやってきてキママが逃げるというパターンだったから、いつも慌ててクロさんに先にやりにいっていた。
    そうするとキママがもらえないと思いついてくる、そしてクロさんがいるのが気になって落ち着いて食べれない、といこうとを繰り返していた。
    やっと形になってきたからね・・・お願いだから、もうこのバランスを崩さんようにしてくれ~!(>_<。。。

    駅前の駐輪場に餌を置いて帰るとき、ふと歩道と車道の間の柵の下を見ると、なにやら小さい白い花が咲いてる?
    よく見るとなんとスミレが咲いてる!、しかも歩道のアスファルトと柵用のコンクリとのわずかな隙間に!
    ど根性大根が世間をにぎわしたけど、ここにもど根性スミレが咲いてまっせ~(爆)
    一列にかなりの数の株があるので、今年が初めて咲いたんじゃないね。
    白い1センチほどの小さな花の野生のスミレだ。
    都会の人間は花が終わると葉だけ見てスミレと分からない、もし雑草を抜きに来たらスミレも抜かれるんだろうな・・・
    可哀想なので数株引いて持って帰ったが、うまく根付いてくれるかな?

    どこかから種が飛んできたのか、それとも鳥が種を運んできたのか?
    まあスミレはこんな隙間でこんな咲き方をするらしいから、ど根性スミレとは言えませんが(笑)
    ネットで調べたら「アリアケスミレ」かも?、似た種類があるのでよく分かりません。
    写真を写そうにもデジカメ持ってないし、写せても画像ソフトの入っているパソないし~!、ああ不便だ・・・
    しかし今日は野生種の強さに感心しきり、やっぱり地球の主は植物だわ!と改めて思いました~

    お花見日和

    統一地方選挙の投票日、各地の投票率はあいかわらず低いね。
    注目の東京都知事選挙は現役が強い、投票率が低いということは現役が強いということだよね。
    浮動票の持ち主は、今回も投票をキャンセルしたのかな?
    まあどなたがなってもあまり大きく政局は変わらない、いや変えられないのか・・・
    美しい国創りを目指すなら、人の心の美しさをまずは改革するべきなのでは?と思いますけどね。

    お花見で賑わっている日曜日、公園では「え?こんなところでお花見なの?」と思うところで宴会が開かれている。
    公園があるから子供連れでも安心できる場所だからね、年々花見客が増えるのも当たり前かな?
    それくらい都市部では桜の名所が少なくなってきている。
    益々桜の名所になってきて、このシーズンは桜の匂いではなくて、漂うは焼肉のにほひ・・・(爆)

    春はまた新芽の収穫の時期、毎朝イノシシと早起きの競争をしながら筍堀に行っているしろりん&しろたさんから、初物の筍をいただいた。
    イノシシの足跡がついてないかと探したが・・・あるわけ無いやん!~(^◇^)/ぎゃはは
    ちゃんと湯がいてくださっており、即料理が出来るので助かります~
    しっかりの出汁を出して、久しぶりに若タケ煮になど作りました(何年ぶりだ?(笑))
    地元の淡路のワカメと一緒に煮たんですが、やはり季節のものはその季節にいただくのが一番♪
    筍の山の香りとワカメの海の香り、日本料理は季節を取り入れるのが上手ですわ。
    ごっそさまでした~、季節の香りをいただきましたです~♪

    マメサブたちの餌入れを掃除で捨てられていた、うりゃ~っ!水入れのどんぶりも捨てたな~!
    でもいいのさ、捨てられても捨てられてもすぐに持っていけるように、ストックはいつもいっぱいあります!(爆)
    夜になってから持っていったら、ユキちゃんが待っていた。
    餌やりには早い時間なのでカリカリ少しだけね、しばらくしたらいずこからかマメサブ現る。
    お腹時間になると帰って来るんだね、お前のお腹の時計は正確だわ(*^ワ^*)

    ついにvistaの画面をクラシックにした、XPもすぐにクラシックにしたけど、やっぱりぐちゃぐちゃと色んな色や画像が出てくるのは鬱陶しい。
    「simple is best」がモットーだすぅ~(笑)
    3Dも透明画像もいらん・・・メモリー喰いなのに余計消費するやんか!
    このOS使いにくいからね、XPほども長寿でいれるのかな?
    XPに戻したという話をよく聞くから、このvistaもmeと一緒で短命かも?
    鳴り物入りで登場したvista、早くも不人気度上昇中か?(爆)

    餌やりに行くときにポツポツと雨が降ってきた、いいさどうせあたしゃ雨女さ"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    そんなに酷くなかったのでなんとか餌やりを済ませたが、今日はなぜか少しずつタイミングがずれる・・・
    ギズオのところでは通用門が開いて車が出ていったけど、残業の人がいたみたいで警備のおじさんが門を開けていた。
    先に雫の母ちゃんのところに行き、様子を見ていたら中に入っていった。
    今だ!と餌をやりに行けば、ギズオも奥のほうから駆け足でやってきた、ちゃんと逃げて待ってたのね。

    駐車場でも、置いた時にいなかったのでどうしよう?と思ったが、とりあえず置いておこうと置いたんだけど。
    しばらくすると雨が降ってきたから、慌てて引返して車の下に餌を避難。
    小雨が降ったり止んだりのお天気で、餌を置くのも気を使いますわ。
    雨に濡れないところの子はいいけど、全部が全部そんな場所ばかりじゃないもんね。
    そんな子に先にやろうとすると、餌を貰えずに行ってしまうと思うのか道路を渡ってくるし・・・いつもならちゃんと待ってるのにさ、なんでや?
    微妙にタイミングがずれる日、こんな日がたまにあるよね。

    マメサブも雨模様なので遊びに行くのは止めたらしい(笑)
    ちゃんと待っていてウニャウニャ言いながら後を突いて回る、そしてごろんと転んでお腹撫でれ~の催促。
    いなかったら心配だけど、いたらいたで手のかかる子ですわ( ̄ー ̄)ふっ
    でもまあいてくれる方が安心だし、しばらく草の中を一緒に走り回るのも楽しいし。
    なんてことをして、猫を相手に夜中に遊んでおります(爆)

    茶トラ君の出身地は・・・

    退社時に外に出てびっくり、地面が濡れてました~
    いつ雨が降ったんだろう?、室内にいるので全然分からないのよね。
    しかしよく雨が降るね、この春も昨年のようなお天気になるのかな?
    雨ばかりで春も初夏も無くていきなりの夏になった昨年、今年こそは春と初夏を楽しませておくれよぉ~ヾ(_ _。)

    なんか最近五月蝿いさくら、新聞紙を裂いていると傍に来て撫でろというし、カリカリのお気に入りが入ってないと鳴いて抗議するし・・・
    かなり甘えん坊になってきたのはいいけど、今度は要求が多くなってお守りが大変かも?(笑)
    臆病で逃げ回ってたことを思うと凄いな変身だよね、今日など悠然と家の中を散歩してたもん。
    アメ君が来たらシャーッと頑張って唸っていた、威嚇に驚いたアメ君が手を出したら逃げたけど、さくらも歳とともに逞しくなってきました、よいことだっ!(爆)

    シロマメの所から駐車場に向かっていると、茶トラ君がふらふらと道路を渡ってくる。
    あ・・・やっぱり例の餌やりさんの家のほうから来た・・・
    あの人は手術をしないからね、思ったとおりだわ。
    あちこち遠征をして公園などの子の餌やりをしているが、たまに手術するくらいで餌をやるだけ。
    茶トラ君は最初に来た方角からそうだと思ったけど、ビンゴ~でしたわ(ノヘ;)シクシク

    今キママは餌場とは離れた場所で寝起きしているが、その寝ている所から一段高くなっているコンクリートの上にいつも餌が置いてある。
    そう、またもや例の餌やりさんがウロウロと餌やりに来ているのだ。
    しかも置くときに広げて置くので、歩道の端っこを通る人にはカリカリが見えるんだよ。
    カリカリが見えてたらそこに猫がいることが分かるだろ!、歩道のすぐ側なのに何かあったらどうするんだ!(怒)
    今日などいつも見えない端っこに置いている水入れ、わざわざそのコンクリ-トの段のところに置いてるし~!
    見えたら困るからわざと見えない場所に水入れを置いてるのに、なんでそんな丸見えのところに出して来るんだよ!
    誰か何とかしてくれ・・・

    クロさんは駐車場にいたのに、後をついてきてキママの餌場にやってきた、こんでええのに~!
    クロさんはキママの餌箱の中ではあまり食べない、いつも石垣の上で食べているのだ。
    でもこの陽気、雑草が茂ってくると何やら出没するんですわ、そうナメクジ。
    その石垣の上で食べるとナメクジが侵入してくる、しかも雨にあたる場所だし・・・
    なので餌箱からも少し離れているしで、倉庫になっているプレハブの下に餌を置くようにした。
    そこは下は砂地なのでナメクジが入ってこない、それにブロックの陰になるように置いてやると容器が見えないナイスな場所なのだ。

    最初のころはキママはそこで食べさせていた、でもあとから餌やりをしだした近所の人が、ご丁寧にプレハブの側にお皿を並べてくれた・・・あぅ~~~
    はい、お決まりの「餌をやらないでください」の張り紙を貼られたんですわ、当たり前じゃ!
    そこでその人は考えた、通路に置いたら?
    そこから始まったキママの餌場、改良を重ねて今の形になったんだけど。
    管轄外をうまく利用して作った餌箱なのに、今年は入れ替わり立ち代り知らない子がやってきて、結局家主のキママが動いたという・・・なんのこっちゃ!(ーー;)
    まあそのうちに何とか落ち着いてくれるでしょうよ、などと淡い期待を持っておるんですが?、どうだろう?

    マメサブは最初はいなかったのに、カイロを入れに行くと物音にびっくりして中から飛び出した、あれいたの?(笑)
    ずっと寝てたのかな?、それとも遊びは早めに切り上げて帰ってきたのかな?
    最近は野良猫の数も減ってきているので、遊びに出ても誰も遊んでくれないから面白くないのかも?
    そしてここのところいちだんと甘えん坊になってます、修行に出て初めて外の世界の厳しさが分かったのか?(爆)
    ユキちゃんはマメサブがいると嬉しそうにしている、マメサブに兄ちゃんなんだからちょっとは妹の面倒を見るよ!、とよく言って聞かせたんですが・・・
    猫缶を食べるのに夢中で、言うことなんか聞いちゃいませんわヾ(^o^;)o ォィォィ

    手のかかるモカの母ちゃん・・・

    暖かいと天気予報では言ってるが、まだどことなく肌寒い日が続く。
    そうだよね、春だとは言っても今からが本格的な春になるんだもんね、寒いと思う日があって当たり前だわ。
    桜は満開だけど今週末には散りかけてるだろう、本当に花の命は短くて哀しい・・・
    儚いからなおさら綺麗に見えるし満開が嬉しいんだもん、年中咲いてたらお花見が楽しみじゃなくなる(^0^; アハハ…
    でも桜も梅のようによい香りがするといいのに、とは思うけどあれだけ花が咲いたら匂いでむせるかも?ですが(笑)

    モカの母ちゃんが餌場にしているいつも置いてある車、金・土・日と駐車していなかった。
    いつもと違うと怖くて仕方の無い母ちゃん、ほんの1メートルほど離した駐車場の奥に置いただけでも食べに来れない。
    何度もお弁当箱を見せて置いては呼ぶ、これを繰り返してもいつもの場所じゃないから来れない・・・お~い・・・
    あげくに向い側の駐車場の車の下に走っていってしまうんだもんなぁ。
    金曜日はそれで、何度餌を置いたら隠れを繰りかしてくれたかε- (^、^; はぁ~~

    土曜日と日曜日でやっと慣れたと思ったら、月曜日の昨日は車があった。
    なのに車の下ではなくて、なぜか横で食べてるし~!
    いつもと同じパターンでないと怖いモカの母ちゃん、やっと慣れたのに今度は車が停まってる!と驚いたのか?、モカの母ちゃんにしたら戸惑ったんだろうね。
    でもさ、毎日食べてるところだからね、周りの風景は同じなんだよ?、時間も同じなんだよ?、食べてるものも同じなんだよ?
    というわけで、昨日まではモカの母ちゃんは逃げ回ってまともに食べてませんでした。
    やっと今晩から前のように最後のミニ缶を待つようになった・・・しかしあたしゃ毎晩そんなモカの母ちゃんのお相手をするのが堪りませんかったです!( _ _ )..........o

    マメサブが最初も待っていたし最後に寄ったときもしばらくしたら現れた、もう遠くまで出て行ってないってことかな?
    年明けから始まったマメサブの逃亡生活、これでやっと終わりになるかもしれないね。
    クロさんも茶トラ君もマメサブたちのテリトリーに現れなくなったもん。
    やはりオス猫は去勢をすると、テリトリーに進入しょうという気力がなくなるのか?(爆)
    数ヶ月続いた場所取り合戦、なんとかそれぞれの居場所が安定してきたのかな?
    きちんと餌を持って行ってやるので、もう領海侵犯はしないでおくれよ~

    パソコンを修理に出してからこっち、vistaと格闘しながらパソの机の横に置いているチェストを入れ替えたり、いらなくなった食器を粗ごみに出すように整理したりしている。
    毎晩帰ってきてからそれをしているが、一ヶ所片付けだすと出したものをしまうのにまた次を出す・・・を繰り返しているので、いつまで経っても片付きません。
    外付けハードが猫の被害に遭わないように、背の低いタイプのライティングディスクを買ったんですわ。
    机として使うのではなくて、扉の中に外付けハードを仕舞おうという魂胆でして(笑)
    オークションで新品のいいのがあったから買ったが、少々難ありなので安かった。
    その難も少しだけ表面に色むらがあるだけ、そんなにちっとも気になりませんって(笑)

    でもそれで充分、いくら綺麗なの買ってもあっという間に猫たちに傷をつけられるもんね。
    今もあんこが上に乗ってます、餌やりから帰ってきたらジャックが跳び降りました・・・高さが90センチほどの背の低いチェストなので、猫は軽々と飛び上がれますから。
    なぜ背の低いのにしたかというと、横に並べておいてある食器戸棚に飛び上がれるようにするためなんですね。
    結局は階段代わりに上って遊べるようにということでして・・・(笑)
    だからいい物はいりません、壊されたり汚されたりしたら惜しげなく捨てれるものでないとダメ。
    動物と一緒に暮らしていると高価なものはいりませんわ。

    思いつくとさっさと始めるのはいいけど、自分で自分の首を絞めるようなことを毎日やっとります。
    いつ片付くんだ?、いやそれよりいつパソが修理から帰ってくるんだ?
    それまでに早く片付けないと、帰ってきたパソを置く場所が無い・・・(爆)
    物事は計画を立ててしないといけませんなぁ、などと思う今日この頃、でももう始めちゃってるんですわなぁ(^^;;;

