2007年05月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    猫草とオンシジュ-ムと胡蝶蘭と

    昨日からの雨が止まない鬱陶しい一日、と思っていたら午後に陽が射してきた(・・ ンッ?
    やっとお天気になったのか?と思っていたら、夕方から一転してまたもや曇り空、なんとも気まぐれなお天気の一日でしたねぇ・・・
    餌やりのときは止んでいたけど地面はまだ濡れていた、でも空は綺麗な星空でお月様もくっきり、明日はお天気になるのかな?
    でも雨が止んでくれてほっ、もう少し降り続いていたら餌やりのときも雨で大変だったもんね。
    なんとか雨に当たらずにみんなに食べさせてやれた、一日一回の食事だから毎日空模様が気が気じゃないですわ。

    1年半ほどチャ-ガを炊いていた土鍋、ついにそこにひび割れが出来てしまい、少しずつ漏ってしまうようになった。
    粗ゴミで捨てようと思ってベランダに置いていたけど、ふと思いついてこんな使い方をしてみました~

    こんなに育ちました!

    いかなごを買うと、イチゴなどの入っている透明なパックの倍くらいの大きさのパックに入ってくる。
    それを猫草用に洗って置いていたので、猫草を育てるのに使っていた。
    しかしその透明パックはとても軽い、なので毎日猫たちに草を引っ張られてひっくり返っていた。
    猫草はあっちに行きこっちに行きと転がされてました(笑)

    ベランダを掃除していて土鍋を持ち上げたときに閃いた!
    猫草を育てるのに深さも広さもちょうどいいんじゃないの?、しかも芽が出るまでは何かで蓋をして暗くしておかないといけないのに、ちゃんと蓋まであるし~(⌒^⌒)b うふっ
    気がつけばすぐ実行がモット-なので、混合して置いている培養土を入れて種を蒔いたら・・・狙い通りこんなにすくすくです(爆)

    芽が出てきたので日向においていると、まだ5~6センチしか伸びていないうちから齧ってました~
    根が張ってないので、まだ種の形のままのがついた新芽が抜けてその辺に散らばってましたが。
    ところがそれが上手く間引きになって、あとから伸びるのがすぐに大きくなるんですね、とんだ怪我の功名?(笑)
    少々草を引っ張っても土鍋が重いので動かない、しかも直径が大きいので結構な量の草を一度に育てられる、とかなり便利なグッズになっております。

    うちはプ-が胸焼けがしたときに草を食べて吐くくらいで、あとの子は齧って引っこ抜いて遊ぶだけ。
    あまり草を食べて吐いてばかりいると、体の水分を取られ電解質のバランスが崩れるので良くない、そう言われているので気をつけてたけど、草をかじって遊ぶだけなのでその点は心配ないみたい。
    自然の草の柔らかい感触が楽しいらしく、鼻を突っ込んではフンフンと匂いを嗅いでみたり、齧って振り回したりして遊んどります(笑)

    7ヶ月かかって咲いたオンシジュ-ムです~(笑)

    昨年の秋に1本だけ遅れてつぼみの出てきていたオンシジュ-ム。
    冬の間に枯れるかな?と思っていたのに、頑張って寒さを乗り越え咲きました~♪
    無事に冬を越せたのは暖冬のお陰もあるし、ベランダにガラス窓があるので温室効果も多少あるのでしょう。
    今年は早々に株分けをしてやったのでまた数が増えた、毎年沢山の花を咲かせてくれるオンシジュ-ム、今年は何本の花を咲かせてくれるんでしょうね?(^^ )ルン♪

    しかも昨年の母の日に長女に貰った胡蝶蘭、なんと!つぼみが4本も出てきてます!
    昨年貰ってから植え替えもせずで肥料をやっただけなのに、秋にはつぼみをつけたんですね。
    育てにくいと言われている胡蝶蘭なのに、つぼみが出たのでびっくりですわ。
    さすがに冬の間は室内に入れてたけど、暖かくなったので外に出してやったらつぼみが膨らんできてるし。
    胡蝶蘭も咲くのが楽しみですね~♪
    我が家の猫たちはみんな太めに育ってるけど、花もこうやって猫に負けずによく育っておりますです(爆)
    スポンサーサイト

    観光シ-ズンです

    本日は出勤、連休の谷間だけど一日は出ておかないと、仕事に行くのが嫌になるから(笑)
    暖かいというよりもちょっと暑い?くらいの日だった、気温は21℃になっているのでそら暑いわぁ~です。
    この頃の修学旅行は、土日や連休を利用している。
    今日など南京町は学生でいっぱい、押すな押すなの大盛況で高校生がたくさんおりました。
    あちこちで立ち食いに座り込み、そんなところで座ってたら歩いてる人に踏まれるよ?(爆)
    所構わずに座るのはいいけど、通行の邪魔になるってのが分からんのかなぁ・・・

    若者はすっかり初夏の装い、今日の気温なら歩き回っていたら暑いくらいかもね。
    これからしばらくは外を歩くのが気持ちいいから、行楽には最適のシ-ズンに突入ですわ。
    観光都市なので修学旅行客が多い、そして必ず南京町はコ-スに入っているので、いつも大勢の人でごった返してます。
    朝はいいけど帰る時間は観光客でいっぱい、豚マンで有名な店が広場前にあるから行列が出来てるしで、もう通りにくいったらありませんわ。
    でも豚マンはJRの駅前の店のほうが美味しいのにね。
    地元の中国の人は、その店の味が中国の家庭料理の味だとかで買いに行くらしいのに。
    まあ広場の所の店は観光マップに載ってるし、ちょうど南京町の真ん中だしで買いやすいのかな?

    しかしさすがに今日など暑いので、六甲アイスクリ-ムの店の前は並んでいた。
    若い人は冬でもアイスを食べてるからね、夏にはアイスが定番ですし~(笑)
    果物をミキサ-にかけたジュ-スや、果物をそのまま割り箸にさしたのや・・・あまり中国とは関係ないようなのが夏にはよく売れます(笑)
    まあ外は暑いですからね、歩けば当然喉が渇くわけでして(^u^)プププ
    せっかく遊びに来たんだもんね、食べて飲んで買い物をして、旅の楽しい思い出をいっぱい作ってくださいな♪

    夜になると少し気温が下がってきた、というより昼間が扱ったのでそう思うだけなのかな?
    ハウスで寝ていないキママにはまだカイロを入れてやるが、他の子にはもう入れていない。
    でもこんなに気温差があると寒く感じるだろうね、もう少しの間入れてやるほうがいいのかな?
    シロマメは少し前から昼間通ると外の雑草の中で寝ている、おごじょは寒がりなのかよくハウスに入ってるけど。
    やはり猫も暑がりだったり寒がりだったりするんだね(笑)

    まだ猫団子です~(笑)

    うちの子達は家の中なのに寒いらしい、火のついてないスト-ブの前にいますが・・・それって習慣?(爆)
    トム君命!のキクがくっついてる横に、黒々としてお山になっているのがプ-さん。
    いつもこんな風にくっつくことなどないのに、プ-さん夜はちょっと寒かったのかな?
    しかしうちは色黒の子が多いから、写真に写すとただの黒い塊だね~(^O^)きゃはは
    色を薄くしないと黒い毛の子は判別がつかない、でも色を薄くするとトム君がぼやけちゃうし。
    黒猫を室内でくっきりに写そうとすることは無理!、ってことですかね?
    まあそれ以上に写すほうの腕が悪いんですけどね、それは棚に上げてってことで(爆)

    タイミングの合わない日

    年中行事の連休の大掃除、まだごそごそとやってるのだけど・・・片付いたと思っても違う所をまた引っ張る出すので、気がつけばまた同じことを繰り返しとります、片付けてるというよりも散らかしてる?(爆)
    長年見なかったことにしている天袋、中身はいらないものがたんまりなんだけど、粗ゴミが2週間先なので天袋の整理はその時になどと、もう現実逃避に余念がないというか・・・(^-^)v エヘヘ

    日中はかなりの暑さなのに夜はひんやり、気温差が大きいのでちょっとたまりませんですわ。
    幼児体質で新陳代謝がよくないから季節の変化についてけまへん、頭痛いしフラフラするし・・・
    暑いのも嫌いなのでこれからは嫌な季節、外の子達にとって過ごしやすい季節は、私にとっては難行苦行の季節・・・(爆)

    本日はどこもなぜか微妙なすれ違いばかりなり。
    キママがいないのでとりあえず餌場のほうに餌を置きにいくと、最近の居場所にしている所の奥のほうから出てきた。
    帰りに寄るとまたいないしどうしたのかな?と歩道に出ると、どこかに行ってたのか歩道を向こうの方から歩いてくるし・・・
    居場所を変わった当時はずっと寝てばかりいたのに、ウロウロしだしたってことは少しは元気になってきたのかな?

    マメサブは先に寄ったときは昨日も今日もいたのに、帰りに寄ったら昨日も今日もいない。
    また夜遊びの虫が出てきたのかな?、そう思ってユキちゃんにだけ猫缶を食べさせて帰った。
    帰り道に廊下から下を覗くと、緑地の奥のほうからマメサブご帰還・・・あらまあ・・・
    じっと見ていたら、私を探しているのか周りをキョロキョロと見回している。
    そのうちに餌場のベンチの近くで座り込んでしまった、猫缶は置いてきたんだから食べろよ~

    しばらく見ていたが動きそうにないので、仕方ないまた行くか┐( -"-)┌ ヤレヤレ
    私の姿を見つけたら喜んで飛んでくる、あらら嬉しいね♪
    そして猫缶を食べさすのに抱いて連れて行った、ってそんなに甘やかしてどうする(爆)
    ユキちゃんに食べさせてから帰るときに、どこかで猫が鳴いている声がしたような気がしてたんだけどね。
    あれって空耳でなかったんだ、マメサブがまたもや鳴きながら帰ってきてたみたいだから。
    その時間は私がいると思ってるんだろうね、いつもそうやって現れるもん。
    でも私がいなかったのでしょげてたなんて、マメサブはいつまで経っても甘えん坊で可愛いね~♪(笑)

    駅前では誰もいなかった、モカの母ちゃんだけがいつもどおり待っていただけ。
    各餌場に順番に置いていって、今度は食べたあとのお皿を引き上げにまわるのだが、行ったらただいまお食事中ばかり。
    駅前も少しずつ時間のずれが生じておりました、どこに行っても食べるのを待つばかりなり~だったです・・・C= (-。- ) フゥー

    シロマメたちが食べたあとと駐車場に置いてやっているのとをまとめて、最後に公園の雨の当たらない所に全部置いてくる。
    その駐車場に行くとクロさん現る・・・そう、ここも時間がずれたんですね・・・
    お皿を置いてやって食べるのを待ちましたよ、もうこうなりゃやけくそさ(爆)

    その駐車場の突き当たりは細い路地になっている、その路地の奥から野良フェレットが~!
    私に気づかずこちらを向いて走ってきて、横の少し高いブロックの塀の上に上がった。
    そこでやっと私がいるのに気づいて、くるっと回れ右をして走っていきました、おいおいもっと早く気づけよ(笑)
    よく太っていたし元気そうだったので、野良フェレットも逞しく生きているようです(⌒⌒)v

    ギズオが珍しく欠席していたのでどうしたのかな?、と思いながら次の雫の母ちゃんの所へ行くと、公園の横の駐車場にはじめて見る茶ぶちの子がいた。
    あれ?、ギズオの欠席の原因はこの子かな?
    道路を隔てただけでその場所はギズオの餌場とは近い、ひょっとしたらその茶ぶちの子が行ってたのかもしれない。
    猫が怖いギズオだからね、知らない子が現れると飛んで逃げるもん。
    何度か行って置いてやった餌を食べてるか見てきたけど、今夜は結局ギズオは現れなかった。

    う~ん、なにもかもが少しずつ微妙にずれてしまう、どこの餌場もなんともタイミングの合わない餌やりの日でしたなぁ・・・

    久しぶりに大津へ行ってきました~♪

    気温も23℃と初夏の陽気、半袖でもいいくらい日中は暑かった。
    道行く人も半袖や薄いTシャツ姿の人が多い、もう街はすっかり初夏の装いだね。
    連休なのでどこも凄い人出で、歩くのも電車の中も結構な人ごみで前へ進めませ~ん!
    そんな中を久しぶりに大津に行ってきました、はなちん先生とあけっちさんに会いに・・・いや、たけちゃんとおうちゃんたちにゃんsに会いにかな?(爆)

    パピ-のときには会ってないたけちゃん、まだ1歳にもなってないのにかなりでかい!、でもまだほんの32キロだとか(笑)
    勢いよく飛びつかれて何度よろけたことか・・・元気な若者にはもう勝てませぬ・・・(--;

    で、遊び疲れるとお昼寝です(爆)

    はなちん先生に遊んでもらっているときは必死、「次は何をしてくれるのかな~?」なたけちゃんです。

    ねっねっ、次は何をして遊んでくれるの?

    そして遊んだあとはお休みタイム、体は大きくてもまだまだ中身は子供なので、スイッチが入ってるときと入ってないときが極端です(爆)
    たけちゃんは性格の良い子でとっても可愛い、でも「待て」をもう少し練習しようね~(^m^ )クスッ

    写真に写るのは嫌いだっちゅうの!

    おうちゃんは写真を写されるのが嫌い、デジカメを向けるとすぐにそっぽ向いてしまう。
    こちらを向かそうとみんなが相手をしてくれても、写されるのが嫌でかなり無愛想になり、写真に写ると怖い顔になっちゃう(笑)

    おうちゃん早く元気になろうね!

    実物はスリスリにゃんの可愛い子なのにね、今度はちゃんと前を向いてね。
    抗癌治療の注射を打って間もなので、まだちょっと体がしんどかったのかな?
    沢山食べて早く元気になろうね~

    悟空タッチ!


    ほれ、もういっちょう!(爆)

    悟空は嫌なことをされると手が出る、でもその手もちょいちょいだけど(笑)
    出してきた手にあけっちさんが「タッチ!」
    そして悟空がまた手を出す、そしてまた「タッチ!」・・・ごっこをして遊んでるそうな(* ̄m ̄) ププッ

    ボクのおヒゲは天然カ-ルです(笑)

    体の調子が悪いときはヒゲがカ-ルするが、クルリンと見事に丸くカ-ルしている悟空のおヒゲさん(爆)

    「ガキは五月蝿いわね!」でしょうか?、あけちゃん(笑)

    あけちゃんが鳴きながら現れた、けどすぐに逃げられた~
    隙間に入ってしまったので上から写真を写したら、「なにすんのよ!」と怒られました(笑)
    元気が良すぎるたけちゃんが走り回るので、にゃんsは2階に避難してしまってました。
    それでもこじ君が降りてきて、よぅちゃんが高い所の猫ベッドで寝てたのに出会えたけどね。

    たけちゃんは立ち上がるとはなちん先生や私とそれほど背丈が変わらない、それで思いっきり飛びつかれたら思わずフラフラ~(爆)
    でもはなちん先生の事が大好きで、遊ぼうよ~♪とついてまわるたけちゃん。
    元気なたけちゃんと遊んでいるはなちん先生、かなりゼ-ハ-言っておりましたo(^▽^)o キャハハハ

    はなちん先生・あけっちさん、久しぶりに出会え沢山お喋りできて楽しかったです。
    また遊んでやってくださいませ、ありがとうございました~<(_ _*)>ぺコリ

    ギズオが昨日いなかったのはやはり茶ぶちの子のせいだった。
    雫の母ちゃんの所に行って帰りに寄ると、ギズオの餌場の門扉の前に茶ぶちの子が・・・これこれと言ったら、逃げた先が昨日いた公園の方。
    クロさんや茶トラ君の件が解決したら、また新たなるオス猫が現れたなんて酷いよ~
    超臆病者のギズオ、やっぱり食べてる途中で消えてしまいました(>_<。。。
    この調子なら明日はもう怖くて来れないかも?、また困った問題がが起きましたが・・・もう嫌だ!、ほんと頭痛いっす!

    悲しいかな・・・子猫のシ-ズンですね・・・

    餌やりのときも傘をささなくていいくらいの細い雨、でもギズオのように遠い所から来る子は濡れちゃうんだよね。
    当たらなくてもいい天気予報は当たるんだもんなぁ・・・当たるな~!

    猫の病気を調べていたら、ワクチンについてこんな見解があった。
    コアワクチンと言われている3種混合ワクチンのことについてだが、はっきりと3年に1回の接種でよいと書かれている。
    アメリカでは早くから3年に1回になっていたが、日本では毎年の接種が当たり前のように言われてきた。
    今は完全室内飼いが多くなっているので、外に出ての猫同士の接触も少なくなってきているからね、私は3年に1回でもいいんじゃないかな?と思ってるんだけど・・・どうなんだろうね?

    動物の医療も少しずつだが進んできている、昨日までダメだと言われてきたことが今日はそれでOKになるかもしれない。
    何事も良いほうに転換されるといいが、それもまた月日が経って経験しないと分からないし、結果がまた元に戻るのかもしれない。
    猫や犬の寿命は短い、でもその中で病気や怪我で苦しむことなどないように、一日でもその命を永らえさせてやれるように、動物医療が早く人間の医療と同じレベルにまで進んで欲しいものだと思う。

    さて、とうとう子猫がわんさかの季節がやってきたようで・・・(ノ_<。)うっうっうっ
    今日はやまとさんが遊びに来る予定だった、でも来れなくなったんですね。
    その理由は、昨日の夜にやまとさんから電話があって、「子猫がいるんやけど・・・」「え?どこに?」「道路の傍に布団が置いてる?捨ててる?んやけど、その上に2匹いる・・・親猫らしき猫が向こうへ行ったやけど・・・」
    いや、道路の傍では子猫を生まんでしょう?、多分人目につくところに捨てたんでは?
    逃げていった猫は、子猫の鳴き声に釣られて見に来てたのでは?

    こんなにちっちゃいんだよ!、捨てるな~!

    そしてその子猫というのがこの子達、まだ目も開いてないし茶ブチの子は乾いたへその緒付だったそうな。
    なんでこんな生まれて間もない子を捨てるかな・・・(-""-;) ムー

    気持ちよさそうに眠ってるね

    携帯電話と大きさが変わらないくらい小さい、生後3~4日くらいかな?
    何度かは初乳を飲んでいるだろうが、それにしても小さいね・・・上手にミルクを飲んでくれるといいけど・・・
    土曜日は病院が開いているので連れて行ったとか、保護時体が冷たくなっていたので危ないとか言われたそう。
    大丈夫!、始めての乳飲み子の子育て頑張ってくださいな(*^ ^* )V

    そして昨日会ったばかりのあけっちさんちにも、なんとなんと子猫が来ちゃった!
    でもこちらは妹さんが保護したんだけど、一時預かり先にと連れてきているそう。
    薄目が開きかけているので、多分生後1週間くらいかな?
    茶トラとグレ-キジのおちびさんたち、とにかく夕方には病院が開くので連れて行くと言っていたが・・・
    こんなに小さい子はあけっちさんも初めてだとか、あらまあそれは大変だ!(笑)
    ミルクを飲むときに離れている耳がピクピクと動いたり、寝ていてもミルクを飲むまねをしてお口くちゅくちゅするのよ、見てるだけで可愛いからね~♪
    ということで、どなたさんも子育てを頑張ってくださいね~(⌒^⌒)b うふっ

    しかしだ!、見つけられたから良かったようなものの、もし見つけられていなかったらこんな小さな子はあっという間に死んじゃうんだよ!!
    生まれないように避妊手術しろ!、去勢手術しろ!
    自分たちが美味しいものを食べるときは平気でお金を使うくせに、一生でたった一度だけの手術も費用が惜しいって言う人がいるんだからなぁ・・・
    物事の価値観は正しく持ってくれ!、小さくても生きてるんだよ?、命があるんだよ?
    その小さな命をまるでゴミのように捨てれる人の心・・・その心のありようが、人間としてあまりにも哀しすぎる・・・捨てるな~!

    連休最終日、もっと休みた~い!(爆)

    長かった4連休×2が終わっちまった・・・もっと休みた~い!(爆)
    大掃除に始まり大掃除に終わった連休だけど、日ごろから気になっていたことが出来てやっと一安心。
    この前掃除したのがいつなのか忘れるくらい長い間放置していた天袋、昨日など天袋の中身を全部放り出して片付けました~
    作ったパンの花などを入れていた段ボ-ル箱、かび臭くなってました・・・(>_<。。。
    全部箱を処分をして色が変色したパンの花も捨ててっと、おおっすっきり!(爆)

    天袋は位置が高いので、脚立に上っていても奥の方が届かなくて拭き掃除を出来ない。
    あらよっと天袋の中に入って(笑)、綺麗に吹き掃除をしました。
    あれ?、まだ運動神経は無くなってないや、天袋の中によじ登れたもんね~(^-^)v エヘヘ
    でも掃除のあとには大量のゴミが~!、明日は燃えるゴミの日なのでまたもや肉体労働が待ってますわ。
    連休に活躍した証拠の品も、明日には無くなる予定です(爆)

    まだ餌場がざわついてる??
    キママも去勢したクロさんは気にならないらしく、まったく無視(爆)
    定住してくれたらそこに毎晩置いてやるのに・・・気まぐれクロさん、餌場をそこに決めてくれないかな・・・

    キママの餌箱に行くと、誰かが入っていたらしくキジ模様の尻尾が見えた。
    すぐに側のフェンスの中に逃げていったので、誰だったのかよく見えなかった。
    しばらくすると、離れた場所にいるキジ模様の子が見えたけど、ひょっとして一度だけ出会ったアメショ-ミックス風の子なの?
    もしそうだったら未去勢だわ、またキママが嫌がるから去勢しなきゃ!
    それとも違う子なのかな?、遠すぎてよく分からん・・・

    ギズオがいつものように待っていたので餌を置いてやった。
    お皿を引き上げに行くとギズオがいない、しかもお皿が舐めたように綺麗になってるって??
    いつも多めに入れてやってるので残しているのに、犬が食べたあとのように何も残っていないのはなぜ?
    そしてギズオがいないってことは?、多分誰かが横取りしたんだろうと思う。

    ギズオのことだから逃げていったんだろうと思い、雫の母ちゃんの所に行く途中の駐車場によくいるので、そこへ様子を見に行ったら・・・
    あ~あ、ここ数日前から見ている茶ブチの子が車の下にいた、横取りの犯猫はその子なのかな?
    餌を置いてやろうとして見たらもういない、いちおう餌は置いてやったのだが、帰りに引き上げに行ったら食べてないし?
    ギズオのを横取りしたのはやっぱりその子?、それともまた違う子?ウーム (; _ _ )/

    まだオス猫が出たり入ったりしている、どうもテリトリ-に余裕があるのか居つきそうな気配、困ったこっちゃ!
    キママが元の場所に帰らないのは、いつもそのキジトラの子がいるからかな?
    以前のアメショ-ミックス風の子は人馴れしていたけど、今日見た子は逃げたんだよね。
    また違う子なのかな?、それとも外の生活で人間が怖くなったしまったのかな?
    ギズオの所に来る茶ブチの子は完全に野良さんだろう、弱虫ギズオがそんな子に勝てるのか?
    無理だ~!、ギズオの餌場を取られたら、あの子をどこで食べさせよう?・・困った・・・

    お坊ちゃん街道まっしぐら(笑)のミック君のお便りが届いた。
    6.2キロあった体重をダイエットし5.6キロになったとか、ずっと肝数値が高くて心配なんだけど、体重が減ると肝数値も少しよくなるのでもう少しダイエットに励むそうだ。
    そして昨日は5月5日、端午の節句ですね~

    今日は(もう昨日ですか)、男の子の節句だったのでミックのためにちいちゃな鯉のぼりを買って来ました。
    スーパーのお菓子売り場においてあるヤツです。(^-^;

    もちろんミックは喜んでくれる筈もなく、喜んでるのは結局ばか親のみという結果でしたが・・・
    鯉のぼりと一緒にミックの写真撮って・・・と、親だけはおおはしゃぎでした。


    超がつくほどの甘えん坊なミック君、そうやって可愛がっていただいてるからこそ甘えん坊になるんですね、ありがとうございます。
    鯉のぼりを降っているパパさんが目に浮かびます(笑)
    そんなパパさんが写してくれた写真がブログにアップされています。

    「Mickに小判?」

    可愛いミック君がいっぱいいますよ~( ̄^ ̄)V ブイ

    美味しいガ-リックオイルの作り方

    久しぶりの仕事はきつい!、いや早起きがですが(爆)
    夜行性なので休みになると昼夜が逆転し、月曜日になると普通の生活に戻る。
    そんなことをしてたらあかんよ・・・って自分で言うなってか?(#^.^#) エヘッ

    いいお天気になって暑いくらい、初夏の爽やかさというよりも日向は夏のよう、これで一気に夏になるのかな?
    でもこれくらいだと夜に自転車で走ると気持ちがいいよ♪、人通りが少ないので結構なスピ-ドを出して颯爽(自分で思ってるけど(笑))と走るのさ~
    深夜のちゃりの暴走族?、後ろに籠のついたママちゃりでかぁ~?(爆)

    連休中に買い物に行こうと思ってた、洗濯用の洗剤やらお風呂用の洗剤やら、例のごとく品切れ続出の我が家。
    結局連休最後の昨日やっと重い腰を上げて行ってきました、あいもかわらずお尻に火がつかないと動きません!(爆)
    買い物中にオリ-ブオイルのバ-ジンオイルがあった、そうだガ-リックオイルをまた作ろう!
    ブツを見て突然思いつくんだからね・・・困った性格です(=^^ゞ

    この前作ったのは「ぽんたんのキッチン」というブログに載っていたものだ。
    生のままにんにくを漬け込むタイプのと、このガ-リックオイルのように低温の油で揚げるタイプとある。
    私は油で揚げるのをためしてみたが、この油で揚げたにんにく全く匂いません、しかも美味しい!
    サラダにオイルと一緒ににんにくを入れて食べれるし、油で揚げたガ-リックオイルのほうがすぐに使えるし。
    という作り方も簡単で、作ってすぐに使えるという優れものでした~

    でもローズマリーを油で揚げたら、葉っぱがバラバラになってしまった。
    オリ-ブオイルは高温にすると風味が飛ぶので、100度ほどの低温で5分ほどにんにくを揚げる。
    その時にロ-ズマリ-を一緒に入れると、そりゃあ生の葉だからばらばらになりますわぁ・・・
    それに生葉の方が風味がいいので、今度作るときはロ-ズマリ-は油が少し冷めたくらいで入れようと思う。
    冷えかけのオイルの中に入れただけで葉の成分は出ると思うし、葉がバラバラにならないとも思うしね。
    新たなるチャレンジをしたくてオリ-ブオイルを買ったんですが、はてさていつになったら実験するんでしょうね?(爆)

    暑くなってきた頃から、私のベッドは猫たち専用のベッドと化しておりまして、こうやってアメ君がのびのび~と寝てますんですわ。
    アメ君は大きな体をしているので、ベッドの上で寝る方が思いっきり伸びれて気持ちがいいんだろうね。
    写真を写しに行くと一緒に寝ていた雫は逃げたけど、いつもはジャックやキンタたち家庭内野良どもの巣屈になってます。
    こうやって私の居場所はますます猫たちに侵略されていく・・・(^O^)きゃはは

    寝てばかりだから太るんだよ!(爆)

    ベッドカバ-に糊の利いたのをかけているから、暑いときはその肌触りが気持ちいいらしい・・・ああっそうかい!(爆)
    長座布団も置いているので、その上で寝る子やカバ-の上で寝る子やと好みも様々。
    まあね、私がいない時は好きにしてくださいな(笑)

    見事なお腹のアメ君ですね~

    しかし寝ていてもベッドの上は人気スポットらしくかなりの重量が!
    朝起きたら足が床についているということがよくある、枕はしているので下半身のみベッドから追いやられているもよう__(_ _;) ウゥ
    布団の上で猫たちが寝ているから蹴らないように、と寝ていても無意識に気をつけてるのかな?
    なんか眠ることも疲れる元のような・・・最近はこんな安眠妨害をされとります(爆)

    昨日は雨で出てこなかったモカの母ちゃん、おバカだからまた駐輪場で待っていた、そこと違うやろってば!
    知らない女性が座って呼んでくれていたのに、モカの母ちゃんあっちこっちと駐輪場の中を逃げ回ってました~
    なんちゅうおバカさんや、ちょっとお愛想をしておけば何かもらえるのにさ(笑)
    私の姿を見つけて飛んできたけど、あの子は要領が悪いったらありゃしませんわ・・・

    ギズオは今日はお皿を引き上げに行った時も待っていた、あの茶ブチの子は来てないのかな?
    一日一回の食事だもん、落ち着いて食べれないと可哀想だからね、あの子もどこかで定着してくれるといいけど。
    そしてクロさん、本日は三毛さんの横でおちんまりと座っておりました(爆)
    最近はキママの所でも三毛さんのところでも小さくなってます、やっと女は強いって分かったの?(^m^ )クスッ
    去勢したオスはいきなりの大変身をするからね、ほんとその変わりようが面白いですわ~

    パソコンって嫌いだ~(爆)

    先日帰ってきたばかりの職場のパソコン・・・調子悪いっす( ̄^ ̄;) 
    HDDを交換し、再セットアップをし動作確認をして帰ってきたので、原因はインスト-ルしたノ-トンかアップデ-トをしたXPですわ。
    メ-カ-のロゴが出て次にWindowsのロゴが出る、そこから「ようこそ」が出るまでに1分30秒!!
    もう真っ黒な画面が延々と・・・どうかするとメ-カ-のロゴが出てから、Windowsが出るまでもかなり時間がかかるときがある。
    バックグラウンドでなにしてんだか・・・

    思い当たることが無いことはないんですわ。
    XPのアップデ-トでSP2をインスト-ル時に途中で動かなくなって、「インスト-ルに失敗しました」と出ていた。
    なのにバ-ジョンを見るとSP2は入ってることになってる、なんでや??
    その後調子が段々と悪くなりシャットダウンをしてからもすぐに終了せず、「ccAAppを終了しています」とボックスが出ていた。
    そのファイルは何なのかとサポセンで聞いたら、ノ-トンのファイルということだった。
    ノ-トンの動きが悪い?、それともファイルが壊れかけなの?
    もしノ-トンの調子が悪いのなら、いったん削除して入れ直してみようか?と思っている。

    その後、何度Windowsのアップデ-トをしても「インスト-ルに失敗しました」ばかり出てるのよね。
    原因はノ-トン?、Windowsかノ-トンかどっち?、XPのSP2のインスト-ル時も変だったし・・・いろいろと試してみてまだ調子が悪いのなら、またもや再セットアップですわなぁ・・・
    もし再セットアップなら、今年何度目の再セットアップになるんだ?(爆)

    まあね、ディスクを入れるだけでマシンが勝手にしてくれるからいいけどさ、ノ-トも帰ってきたら再セットアップするんだよ。
    出荷時のパ-テ-ションの切り方が悪いからCドライブが少なくて困った、OSはvistaだからHDDの容量は多いほうがいいってのにね。
    ノ-トがいつ帰ってくるのか知らないけど、とりあえずは職場のパソを先に片付けねば、ですわ・・・(ーー; 
    思えばここ数ヶ月はパソに振り回されっぱなし、お陰で再セットアップにもすっかり慣れました、って慣れたく無いわい!(怒)

    昨日も今日も餌やりは順調でやれやれです、と思っていたら最後にモカの母ちゃんにやられた!
    全部食べさせたので帰りかけたら、駐輪場の向こうの方から遅れてやってきた・・・おいっ!
    せっかく餌やりが早く済んだのに、結局はいつもと同じ時間じゃんC= (-。- ) フゥー
    食べさせておいていったん戻り、シロマメたちにまた猫缶をやって残りを集めて置きに行き・・・そして駅前にとんぼ返りです・・・
    その頃にはモカの母ちゃんも食べ終わっていて、最後のミニ缶を貰うのにスタンバっておりました。
    お願いだから、いつものようにちゃんと来て待ってておくれ・・・

    本日のクロさんはシロマメたちの所にいました。
    一昨日はキママの所、昨日は三毛さんの所、毎晩あちこちを渡り歩いてます(笑)
    駅前から帰ってきたら今度はキママの餌場にいた、毎度のことながらあっちこっちとよくうろうろしてるなぁ。
    夏の間はいいけどさ、寒くなるまでにいい加減自分の居場所を決めるんだよ。
    まあ、まだかなりの日数があるのでそのうちに決まるだろうけど・・・いや決まるかな?
    気弱になったクロさん大丈夫かい?、定住場所を早く見つけてそこで居座れ~(爆)

    猫が入るネコ型のねこベッド(^_^; アハハ…

    帰宅時の気温が25℃、ついに夏日の気温になりました~!
    ク-ラ-とまではいかないけど、ドライを入れてちょうどいいくらい?
    さすがに午後からはムシムシ、これから嫌な季節がやってきますな・・・

    職場のパソですが、ふと思いついて外付けHDDをはずしてみたら、あらら普通に起動しました\(◎□◎)/え?
    でもやはりバックグランドで何か動いているようで重い、結局はノ-トンを入れ替えてみた。
    さてこれでどうなるのかな?、しばらく外付けをつけないで様子見ですわ。
    外付けHDDをつけてまた調子が悪くなるようなら、やはり再セットアップ・・・う~ん・・・

    猫ベッドを探していてこんなのを見つけた(笑)
    品物が来てみたら思ったよりかなり上質でびっくり!、値段は定価の約3分の1で超お買い得商品でした~

    こ、これなに?・・・なトム君(笑)

    このベッドは表面はベロアで薄い中綿(スポンジだけど)が入っている。
    そしてそのド-ム部分にはやはり薄いプラ板が入っているので、上に乗ってもド-ムが押しつぶれない。
    ド-ムの中で寝るのが好きな子がいるのに、ド-ムをつぶして上で寝るやつがいるからね、入りたくても入れない猫ベッドになってたりするんですわ。
    それで探していて見つかったこのベッド、形も色もかなり派手ですが・・・良品が安いんだから文句を言っちゃいけませんぜ(爆)

    耳の後ろの部分に全開になるファスナ-がついていて、6分割されたド-ム部分を折りたたんで収納できるようになっている。
    シ-ズンオフには仕舞えるってことで便利、でもベロアだからねやっぱり夏に使うのは暑いと思うよ、だから冬まで仕舞っとかなきゃ(^u^)プププ
    しかしプラ板の上に薄綿が入っており、その上の布はベロアなので風が入らない。
    それに光触媒の商品だから、汚れや匂いがつきにくいのでいいかも?
    すっぽりとかぶさっているテント型のド-ムだし、冬はこの中で寝るとかなり暖かいんじゃないかな?
    ベ-ジュの犬と黄色の猫とショッキングピンクのネズミとグリ-ンのカエルがあったが、まあうちにいるのは猫なので猫ってことで(笑)

    な~んも気にならないアメ君、爆睡中です(^m^ )クスッ

    広げると順番にチェック!チェック!でしたわ、しかしカメラを持って写しに行くと逃げちゃう・・・なんでや!
    しばらくしてふと見ると、アメ君がぐっすりとお休みでした~
    さすがにノ-テンキなアメ君、この暑いのにそんな中で寝るか?(爆)

    地域猫KASIWA

    「地域猫KASIWA]から、今年もTNRを広めるための運動の一環としてのTシャツの販売が始まっています。
    締め切りは5月20日、色サイズともに豊富にありますので、お好きなのを選べます。
    1枚1200円・7サイズ・カラ-38色です。
    今年のデザインもシンプルで素敵ですよ、このTシャツを着てTNRを普及してくださいませ。


    シロマメたちの猫ベッドを替えてやった、いくらなんでもド-ム型でボアってのは暑いでしょうからね(笑)
    取替え用にスクエア型のベッドを2個買っていたんですわ、新品は座布団もふわふわで気持ちいいし。
    でもまあ安物のベッドなので、座布団はずぐにへしゃげるでしょうけど(* ̄m ̄) ププッ
    手触りもさらさらしている布だから気持ちがいいと思うよ。
    マメアブたちのハウスの毛布も取ってやらなきゃ、まだあの子達のハウスは冬バ-ジョンのままです(爆)

    今日はスム-ズに餌やりが済んだし、みんなちゃんと待っていたので顔も見れた、こんな日はなにげに嬉しい♪
    マメサブたちのハウスの近辺の草引きをしているが、沢山雑草を根っこから抜くことが出来た、これも嬉しい♪
    マメサブも遊びに行っていても最近はちゃんと帰ってきている、これも嬉しい♪
    こんな風にルンルン気分で餌やりをできる日は楽しいね、おまけにあったかいし(笑)
    明日もこの調子で餌やりが出来ますように!゜(-m-)パンパン

    雑草抜きと土運びとで、餌やり後が忙しい・・・

    昨日の暑さとは打って変わって気温が低い、しかも時々強い風が吹くし・・・雨まで降ってるし!
    南からの暖かい空気と北からの冷たい空気が衝突して、今日は全国各地で強風が吹き冷たい雨の降る不安定なお天気になったそうだ。
    夜になるとぐっと冷え込んでいる、こんな急激な気温の変化は外の子には辛いよね。
    明日はお天気は回復して暖かくなるらしい、あんまりお天気が変わって欲しくないなぁ・・・

    しかし春から初夏にかけては雨がよく降る、そして日差しも充分にあって暖かい。
    とくると雑草が茂るんですね、雑草が茂るとハウスの側まで人が来るんですね、草を抜きに・・・それはいけません!
    ということで、マメサブたちのハウスの近辺の雑草を毎晩抜いているですわ。
    一度に沢山抜くと重労働になるし、まして時間が時間なのでとても出来ない。
    毎日少しずつ抜いていってもそれなりに無くなるだろう、そう思いハウスの側に水を置きに行ったついでに、周辺の草抜きをしております。

    いつもハウスに向かうときはマメサブはいない、なのに草抜きをしだすとどこからか大声で鳴きながら現れるんだよね。
    なんでそこにいるって分かるんだろう?、毎日少しずつ行く時間が違うのに?
    来るのはいいけど、あの子は草抜きをしているのが遊びだと思ってるんだからなぁ。
    力を入れて草を抜いている手の上にゴロン、せっせと動いている指をチョイチョイ・・・こら~邪魔するな~(爆)
    毎晩作業をしながら遊んでます、仕事と遊び兼用の一石二鳥ですな(*^m^*) ムフッ

    昨年の春に植えたハウスの横のヒイラギナンテン、工事中に出たバラスを埋め込んだ上に盛土をして木を植えている場所なので、土を掘ると下から壊れたセメントの塊や石が出てくるから土質はすこぶる悪い、だから木の成長がかなり遅いのだ。
    その上に大きな木が周りにあり日陰になっていたので、ヒイラギナンテンの成長があまり芳しくなくハウスが見えていた。
    今年早々に緑地全体の大規模な伐採をしたので、大きな枝が無くなったから日当たりは良くなった。
    日当たりが良くなると成長が良くなる、まあ当たり前ですが(笑)

    条件が良くなったのならそこでヒイラギナンテンにもう少し頑張ってもらい、葉数を増やし新しい芽も出してもらおう。
    そう思ったのでキママの餌箱の側にキ-プしていた肥えた土を何度か運び、ヒイラギナンテンや先日植えた南天の上に土をかぶせてやった。
    一度に何度も土を運ぶのは大変だから、毎晩ス-パ-の袋1袋分ずつ土を入れて持って行き足した。
    そのキ-プしている土は、緑地に植えてある木が落とした枯葉で出来たもの。
    落ちた枯葉を時々掃除をして1ヵ所に積み上げてあるが、これぞまさしく塵も積もれば山となる!なんですね~(爆)

    緑地から落ちてきた土と枯れ葉が土になったのとで、今は頃合いの腐葉土になった枯れ葉入りの上質な土になっているのだ。
    それも何年も前からの努力の賜物、何年前かな?、6~7年前?、それくらい前からキ-プしてるんですね(笑)
    その土を根元に沢山足してやっておけば、雨が降るたびに栄養分が下に浸透して下のほうの土もそのうちに肥えてくると思う。
    さらに根元にはたっぷりと枯葉を置いているので、梅雨の頃の長雨でそれも良い腐葉土になってくれるだろうし。
    せっかく集めた枯れ葉ですからね、しっかりと有効利用をしておりますです(⌒⌒)v
    頑張って美味しいご飯をあげたんだから、今度はヒイラギナンテンに大きくなるように頑張ってもらいましょう!(爆)

    などなど、この春からヒイラギナンテンを太らそう!作戦をやっております(笑)
    外猫の餌やりは餌をやるだけじゃないんですよね、こうやってほかにすることが結構あるんです。
    お正月明けのオス猫たくさん侵入事件もあるし、キママのようにいきなり居場所を替わってくれる子もいるし、マメサブの家出事件もあるしで餌やり以外の心配が多いんですわ。
    その上に草抜きも加わり、ただ今餌やり後が大忙し中・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ

    クロさんがどこにもいなかったので、キママが今いる場所は雨が当たらないからそこに餌を置いてきてやった。
    あの子は結構要領がいい子だもん、あちこち巡回して見て回るから大丈夫。
    みんなクロさんほど要領がいいと餌やりも楽なんだけどね、ギズオやモカの母ちゃんのように要領の悪い子のほうが多いんだもんなぁ・・・クロさんの爪の垢をせんじて飲んでくれ~
    でもその前にクロさんは触れませんので、肝心の爪の垢が取れませんが(爆)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。