2007年07月 の記事一覧

    きんかんのお届け

    今日はきんかん、連日のお届けです。
    こんな忙しいのは本当に嬉しい忙しさで、出かけるのもルンルン気分で行けますね~(⌒⌒)v
    昨日は電車だったけど今日は車、高速道路を使って行けるので車にしました。

    きんかんは大胆というか鷹揚というか、物怖じしない性格なので周りが見えた方が安心するだろう、そう思ってキャリ-はブラックケ-ジを使いました。
    ただ、外を歩くときは怖がるかもしれないとカバ-をかけたんですが、このカバ-はプラスティックの折りたたみキャリ-の寸法に合わせて、あけっちさんが作ってくれた手作りカバ-です。
    しっかりと丁寧に作られているカバ-なので大変重宝しております、あけっちさんありがとうね~♪

    そしてあけっちさんちからの里親募集です、みんな可愛い子ばかりですよ~
    みんな幸せになろうね♪

    カバ-をかけるとこんな感じになります

    ブラックケ-ジには長さが少し長いくらいで、あとはほとんど寸法が変わらなくて兼用できるのでとても便利♪
    車に乗ったら外が見えるように半分カバ-をはずしてった。
    きんかんは少ししか外が見えないと嫌がって鳴くので、こうやって相手をしながらのお届けです(笑)
    「ニャァ~ン」「はぁ~い」と掛け合い漫才のような道中、退屈せずに行けました~(爆)

    前の部分が開閉できるようになってます


    道路は日曜日の午後だったのでよくすいていて、思ったより時間もかからず目的のインタ-ヘ・・・と思ったら、降り口を間違えて先のほうに行っちゃった・・・はは(^^;;;
    バイパスなので無料だから入って後戻り、そして目的のインタ-を降りたはいいけど、約束した建物が見えないし?
    またもや後戻りをしたけど、初めての土地なので全く分からん・・・
    仕方がないので道を聞こうと思い、ちょうど側にあった漬物工場の前が広いので乗り入れて、仕事中の人に「すみませ~ん」(爆)
    ほんの少し先にその目的の建物があるとか、よかったよ~!

    さて、そこについて駐車場に入れたのだが、里親さんに電話をして場所を言ってもちんぷんかんぷん。
    そこへ行きますとのことだったので待っていたら、電話がかかってきて後ろにいます・・・え?ええ~?
    はい、反対側に停まって待ってくださってました、警備員の人も「ずっと待ってたんやで」「す、すみません!」
    道に迷うは、目の前が見えてないは・・・いやはや、どんどんボケが進んでおりますね(爆)

    車で先導をしてもらっておうちまで連れて行ってもらったけど、田園地帯なのでどこをどう走ったか全然分かりませ~ん(笑)
    家に着くと今日はお休みだというご主人も待ってくださっていた、お嬢ちゃんとの3人暮らしのお若いご夫婦です。
    人見知りをしない可愛いお嬢ちゃんで、まだ孫のいない私は思わず連れて帰ろうかと・・・(^ ^;)ゞ イヤー

    ちっともじっとしてません

    キャリ-から出したきんかん、ほんのしばらく様子を見ただけでもうあちこちウロウロしてる。
    尻尾も90度に立ってるのでおびえてもいない、お嬢ちゃんの室内遊具の上に登ったり、隣の部屋に進出したり・・・お~い、最初くらいは少し遠慮しておくれ・・・(爆)
    トイレも砂を入れて用意して下さっていたが、ご主人が中へきんかんを入れると砂かきをしだした。
    そしてまずはおしっこ、もう一度砂かきをしたら今度はうんち・・・
    あらまあさすがにきんかん、もうすでに馴染んでおります(笑)

    きんかん爆走中

    若くて飛び切り美人のきんかんの新しいママさんは、若いのに動物についての意見をしっかり持っておられる。
    ちょっとを飼ってみようかな?ということではなくて、の置かれている立場をよく理解しておられるので、とても安心です。
    それに子供の情操教育には動物は本当に適役、労りの気持ちを持てるのは自分より弱いものが身近にいてこそ。
    それも天然のきんかんなので、お役に立つかどうかは分かりませんが(爆)

    昨日お届けしたみかんとスダチの里親さんも、そしてきんかんの里親さんも、子供さんが動物に大して思いやりの気持ちを持てるようになってから飼おう、そう思っておられたそうだ。
    しかりした親御さんでとても嬉しいです♪
    子供の年齢や気持ち、そして動物の役目、それらのことをきちんと考えることはとても大切なこと。
    それを理解するということは中々難しいことなのに、とどちらも若いお母さんなのに感心しました!

    新しい環境でも臆することのないきんかんだと思ったのに、私が帰ってからは尻尾が垂れ下がっていたとか(笑)
    まあそれもすぐに尻尾が90度に持ち上がりますので、しばしお待ちを。
    でも夜に電話があって、20分ほど買い物に行って帰ってきたら、きんかんの片目が開かなくなっていたそうだ。
    目をむいてる~!とあせっておられたが、様子を聞くと風邪とかじゃ無さそうで、多分遊んでいて目をこすったんじゃないかな?
    人間用の目薬があれば注してもらえたらいいのだが、それが無いということなのでとりあえずは水ぶきをお願いした。
    少ししてメ-ルをすると、幾分収まってきているようだとか、いきなりだったので里親さんはびっくりしたそうだ。
    お~いきんかん、せめて最初くらいはおとなしくしてくれ・・・__(_ _;) ウゥ

    ママさんと

    新しい環境でも気にならず遊びたくて仕方のないきんかん、抱いて写真を写そうと思ってもじっとしてない。
    若くて美人のママさんに抱かれてるってのにね(笑)

    パパさんと

    ご主人に抱かれても降りて遊びたくて仕方ないきんかん、なので写真がみんな動いてピンボケです・・・
    元気がよすぎるワンパク坊主ですが、きんかんのことをどうぞよろしくお願いいたします。
    あ・・・名前は「ミルク」と名づけられたそうです、可愛い名前をつけてくださってありがとうございました♪

    昨日お届けしたみかんとすだちは、今日は少し馴れてきたそう。
    里親さんは、まだ一日しか経っていないのにみかんとスダチがいない状況はもう考えられない、そうおっしゃって下さっています。
    そんなことを言ってくださると嬉しくて仕方がないです、本当にありがとうございます。

    そして明日はカボスのお届け、また幸せに向かって旅立つ子がいます。
    里親募集の掲示板を見るたびに、本当にどの子も幸せになって欲しいと思いますね・・・

    カボスのお届け

    お届け最終日の主人公はカボスです(笑)
    カボスは一番早くご希望をいただいてた子で、里親さんがお勤めなので日にちが合わず今日になったのですが。
    私は久しぶりの休暇をとってのお届け、この3日間はヒッキ-を返上しております(*^.^*)エヘッ
    昨晩は4兄弟の中で自分だけになりおとなしかったカボス、あまりスリスリする子じゃなかったのに、急に甘えん坊になってました~
    やっぱり寂しかったんだね、でも明日はカボスの番なんだよなどと言い聞かせました、もちろん分かっちゃいませんが(爆)

    大阪なので近かったけど、少し早めに家を出た。
    駅に行く途中のちょっとした緑地で子猫の鳴き声が聞こえる!、うわっこんな時に出会うか・・・((((((°°;)クラ
    自転車を止めてしばらく鳴き声に聞きいってたけど聞こえない、そっと草の中に入っていっても逃げる音も聞こえない。
    ん?なんか変・・・え?カボスが鳴いたの?、後ろの籠に入れていたので鳴き声が遠くに聞こえたってこと?
    15分ほどそこにいたけどもう鳴き声は聞こえない、やっぱり犯はカボスなの??

    子猫の鳴き声に敏感になっているので、小さな声でも聞こえてしまうんですね。
    昼間の暑い時間に外にいたら脱水を起こしちゃう、それを考えるとかなり焦りましたが(笑)
    まあ子猫はいなかったようでほっとしたけど、今年はなぜかどこも子猫がわんさかなので油断できません!
    何で捨てるかなぁ・・・自分で餌などとる術も知らないような月齢の子を、よく捨てるよなぁ・・・生きていけるわけないやん!、と捨てる奴のことを思うとまたむかついた!
    子猫騒動のお陰で新快速を1本遅らせてしまった、でも遅らせた主が存在しなくてヤレヤレです(笑)

    里親さんが駅まで迎えに来てくださったので、今日は迷いませんでした←当たり前だろ!(爆)
    ちょっと家まで遠いということで、車で迎えに来てくださったお陰でとても楽を出来たお届けです。
    なにせ大阪は何度行っても迷いますから、ってどこへ行っても迷うんですけどね(^^;;;

    中学生の息子さんと大学生の娘さんがカボスの到着を待って下さっており、さっそくキャリ-から出してやると・・・「うわ~ちっちゃい」と歓声が(笑)
    当のカボス、そそくさと隙間を探してお隠れになりましたが。
    顔はいかにも男の子!という顔立ちのカボス、実は中身は本当におとなしくて性格も穏やか。
    急がず慌てず争わず、まったりとした日常を送っていた子なんです。

    ここはどこ?なカボス(笑)

    でも身体能力は優れていて、すだれをよじ登って出窓に上がったのも一番、横に置いている物を踏み台にしてケ-ジの上に登ったのも一番。
    そのあとを次男も三男も四男も続いておりました(爆)
    骨格もしっかりしていて顔も男らしい、誰もがボスを想像する雰囲気の子だけど、中身は競争心も闘争心も無く、一番になってもビリになっても気にしないという欲のない子です。
    だから横で暴れていてもグ-スカ寝てられるんですけどね(^m^ )クスッ

    猫も人間と同じく個性様々、特に生後まもなくから見ていると本当に面白い。
    外で生活をしてるとまた性格も違ってくるんだろうけど、家の中でまったりとして暮らすと本来の性格が出るもよう。
    でも今日は本来の性格を出す余裕のないカボス、尻尾の先を床に引きずって逃走しておりました(笑)
    まあね、暗くて狭い隅っこが好きなのが猫、しばらくは隅っこでお篭りが日課になるかもしれませんけど。

    里親さんのご家族は明るくて優しくて、そしてとてもフレンドリ-な方たちです。
    今回猫を飼いたいとの強い希望を出した主は息子さん、犬にはアレルギ-があるけど猫にはあまり反応しないそう。
    動物が好きだけどアレルギ-があるので、加齢とともに体が強くなるのを待っておられたとか。
    そうですね、年々歳々体質は変わっていきます、そして歳を経るごとに体力がつき諸症状に対抗できる力がつきます。
    そうなるまで待っておられたという堅実さ、ご家族の生き方考え方の分かるとても良い事例ですね。

    迷い込んできたインコを飼っていたので、天敵である猫を飼えなかったということもあるそうだけど、アレルギ-は軽く見たら怖いから、その考え方が正解だと思います。
    ただしその反対にいつまでも過剰反応をしていると、今度は多方面に渡り社会生活に制限が出来てしまうでしょう。
    現代人の疫病神のアレルギ-、上手に克服されているのに驚き&感心しました!

    逃げたくても逃げれない気の弱い子なんです(^m^ )クスッ

    さてその息子さんですが・・・待望の猫が来たということで嬉しさ爆発のようです。
    隙間に隠れるカボスが気になって仕方がない様子(笑)
    大丈夫ですよ~、子猫なのですぐに馴れてくれますから、そうなると今度はくっついてくれます・・・この暑いときにくっつかれるとかなりの難行苦行ですが、覚悟してくださいね(爆)
    でもその前にただ今試験中、しっかりと試験勉強をしてくださいよ~

    里親募集をしているとこうやっていろんな人とお会いできる、そして色んなお話を聞かせてもらえる。
    人生一生勉強、人間80歳まで生きても自分の周りのことだけしか知らないんだから、一人でも多くの人の話を聞いて様々はことを知る努力をしなくては!
    猫のことしかり・人のことしかり・時事問題しかり、人間一生勉強。
    人を陥れたり嘲ったり謗ったり恨んだり呪ったり、マイナス思考は自分で自分の人生を潰していってる様なもの。
    悪想念を撒き散らせばすべて自分に帰ってくる、そんなつまらない人生を送るために生まれてきたんじゃないよね?
    プラス思考を持ちアグレッシブに生きてこその人間、知る機会さえあれば少しでも多くのことを覚え、そしてそれを自分の中で知恵に変えなきゃね。(⌒⌒)v

    隅っこで隠れていても「ここどこ?」「あれなに?」と興味を示すのはやはり子猫、こそっと出てきては慌てて隠れるを繰り返してる。
    隠れているつもりでも尻尾やお尻が見えてる、どうしても居所不明にはなれないのが子猫です(笑)
    徐々に環境に慣れてくれると思います、根がのんびりさんなので大丈夫ですよ~

    お届けまではカボス、でもお届けしてからは「ジジ」君になりました。
    名付け親は息子さん、今回の猫を飼う権利があるのは息子さんとか。
    健康になったのと前回の試験で成績が上がったのとのお祝い・・・あらまあ、だったら首にリボンをつけてきたのに・・・(爆)
    顔だけ番長の中身は穏やかな優しい子です、どうぞジジ君をよろしくお願いいたします。

    モカの母ちゃんは出てくるが食べない、かといってそんなに痩せていない。
    いったい何が気に食わないんだ?、薬を飲まなきゃ!
    猫語が話せないので欲しい物が聞けない、何が食べたいの?、それともどこかで貰ってるの?
    不可解なモカの母ちゃんの行動に毎晩悩まされております・・・

    今晩からパインをケ-ジから出してやった。
    レモンやライムと月齢も同じくらいなので、一緒になって遊んでるがまだ遠慮がち。
    性格もビビリンなので慣れるまで少し時間がかかるかな?、などと心配したけどそこは子猫同士。
    いつの間にか仲良く遊んでました、ヤレヤレです( ̄ー ̄)ふっ

    子供の感性

    明け方から少し肌寒かった、低気圧が通過してたのかな?
    でも日中になると段々と暑くなる、涼しかったのはほんの一瞬なのね・・・
    この時期涼しい風が吹くと本当に気持ちがいいね、ク-ラ-が苦手なので自然の風はありがたいです♪

    帰宅後はごそごそとケ-ジの組み立てをしたり、子猫用のケ-ジの場所移動をしたり。
    ビビリンのパインはどこに逃げようかとウロウロ、人間大好きなライムは「何してんの~」と近寄って危ないし。
    小さな子なのでケ-ジの部品が当たると危ないのにね、「はいはいこっちにおってね」と動かすのが忙しい(笑)
    の手も借りたいんだから、前足を1本貸してくだされ(*^^*) フフ

    スダチ&みかんのママさんからこんな嬉しいメ-ルをいただいた。

    名前なんですが、子供が、、例え仮名でも、初めて付けてもらった名前やから、『みかん』と『スダチ』って名前で大切にしてあげたら良いんじゃない?
    名前はコロコロ変えるもんじゃないやろ?って言うので、、変えないと思います。
    学校で友達とずっと名前のコトを話していた結論らしいのです。


    小学校3年生のお嬢ちゃんの意見だそうです、もうびっくり!
    子供は大人が思うより以上にしっかりしています、友達とそんな話をしてるなんて・・・素晴らしい♪
    いや・・・関連性のある名前ということで柑橘系で名づけたんですが・・・恥ずかしい・・・(^^;;;

    スダチ君とみかん君、う~んみかん君ってイメ-ジじゃないな、みかんちゃんだな(笑)
    さすがに天然坊やのスダチ君、もうゴロゴロといって甘えるそうです、やっぱり?
    みかんちゃんはもうあまり逃げなくなって触れるようになったとか、もう大丈夫ですね。
    テレビに映る人を見ると怖がるそう、実は子猫部屋にはテレビが無かったので、テレビを見たことが無いんです。
    でもテレビに映っても「人」としての認識があるようで、視力には問題が無いことが分かり安心しました(爆)

    長女が小学校低学年の時に見た文集に、ある教師が試験で「氷が溶ければ何になる?」と問題を出したら、「春になる」と答えた子がおり、「この子の答えに何点あげればいいのでしょう?」と書いていた。
    そりゃあ決まってるでしょ、100点です!(爆)
    こういう豊かな感性も年を経るごとに消えていってしまう、いや消されていってしまうといった方が正しいのかな?
    正しい答えを出さなければ点数にならない、点数にならなかったら成績が上がらない。
    学歴社会である以上通用するのは成績、親は成績ばかり言うもんね・・・

    豊かな感性を持っている子供も、成長すればその感性だけでは生きていけない、それは至極当然のこと。
    しかし現代社会のようにインタ-ネットがあると、子供達がゆっくりと成長できなくなってしまう。
    ネットの世界は情報が錯綜し、どれが真実か分からない状態が多いからね。
    私利私欲のためにネットを使う、誹謗中傷のためにネットを使う、誤情報をわざと流すためにネットを使う。
    心ある人ならば絶対にしないことも、悪意のある人間は匿名性を利用して言葉の垂れ流し状態だ。
    これからはネット時代、その錯綜する情報を見る子供達はどうなるんだろう?

    ネットの悪用を言われて久しいが、少しも改善されないのが何ともいえないね・・・恥を知らない人間が多くなったのかな?
    本来なら我々大人が遵守すべきコンプライアンス、特にこれが守られていないのがネットの世界だ。
    IPの固定化をして個人をすぐに特定できるようにしないと、この無法地帯のネットの世界はよくならないのかもしれない・・・哀しいことにね、いや情けない!かな?
    ネットの世界がいかにあるべきか、と考える転換期に来てるのかも?かな・・・

    ミルク君は寂しがりやさんだそうで、ママさんの姿が見えなくなると泣くそうです。
    ドアを開けるとそこに座って待ってるとか、はいみんなが逃げてもその子だけはパネルの所に走ってきてました。
    人間大好きで甘えん坊な子です、長男が出来たと思ってくださいな(笑)
    あ、ご主人が遊んでいてお尻をかぶられたんだって、そうしたらお尻に歯形がついていたそう・・・(^u^)プププ

    ジジ君は夜はお篭りをして寝ていたけど、ちゃんとカリカリを食べたしトイレに誘導をしたらおしっこもしたそう、はいもう大丈夫ですね~
    少しずつですが馴染んでいってくれている、そうおっしゃっています。
    カリカリを食べておしっこをしたらもう馴染んでます、その調子ならすぐに「ここはボクんち」になりますから。

    生後1ヶ月にならないくらいに保護したので、人の手で大きくなっているからすぐ馴れてくれているようだ。
    ちょうど人見知りが始まっていたので、ちょっとそれを心配したけど大丈夫みたい、ずっと気にしていたので気が抜けた~(爆)
    本当にありがとうございます!<(_ _*)>ぺコリ

    ケ-ジを組み立ててから、砂だらけだったので掃除機をかけていたら、レモンもライムも飛び上がって驚いている。
    怖がらせてはいけないので普段は庭箒で掃いてるが、たまには掃除機をかけなきゃ凄いことになっちゃうんだよ。
    などと説明しても分かるはずも無く、おチビさんたちは飛び跳ねていました(爆)
    パインはケ-ジの中にいたので我関せず、じゃなくて怖くて動けません。
    ビビリンパイン健在で、隙あらば隠れてます。
    でもかなり人馴れしてきて、撫でてやると気持ちよさそうにしてる、もうちょっとだ!(*^ ^* )V

    ライムより頭一つ分小さかったレモン、もうかなり追いついてきました。

    寝転ぶと大きさが変わらなくなりました~

    並んで伸びて寝たらあまり変わらなくなった、やっと普通サイズに近づいております(笑)

    ハンサムボ-イになったレモン坊や

    そしてこんなに可愛い子ちゃんになってます、でも予約済みですが(*^^*) フフ

    モカの母ちゃんは今日やっと食べた、カロリ-エ-スを1缶分飲んで、混ぜご飯を少し食べた。
    カロリ-エ-スの方に薬を入れておいたので、これで少しはましになるかな?
    でもカロリ-エ-スが残り少ない、買わなくっちゃ!

    ってことで、ここのカロリ-エ-スが安いよ~

    おごじょは今日も食べない、毎日猫缶を替えてやってるんだけど、どれも食べないな・・・
    一昨日は金缶で昨日は焼き魚定食で今日はとろ鮪、汁気があるほうがいいかと思うけど、嫌いなのかな・・・明日は何がいいんだろう?
    おごじょが食べない猫缶、シロマメがごっそさんをしてました、お~い・・・・ (--;)

    猫の熱中症

    朝から小雨が降っていたが、一日中そんなに大雨ってほどの降りではなかった。
    九州地方では観測史上最高の降雨量だったとか、梅雨も末期に入ると集中豪雨が降りやすいね。
    各地で河川が氾濫していたけど、嵐が来ると小さきもの達の命が奪われる・・・
    自然の摂理とは分かっていても、何とか生き延びてと願わずにはいられない・・・

    注文していたワイヤ-ラックが届いたと連絡があったので、帰ってきてからホムセンへ取りにいってきた。
    小さいサイズなので持って帰ったけど、持って帰ったら組み立てて片付けないといけないんですよね・・・
    今食べている猫缶置き場にするつもりなので、帰ってからすぐに組み立てました~←こんなことは素早い(笑)
    いちいち箱から出すのが面倒なので、並べて置けばすぐに取れるかと、まあ発想がズボラから出たものなんですが(^^*ゞ
    並べていてふと気がついたけど、2種類ほどの大量のパウチが無い!、あれ?どこにしまったのかな・・・すでにどこにしまったのか忘れてるし~
    はい、今晩まだ行方不明のままです(爆)

    帰ってからは片付けたり新聞裂きをしたりおチビさんたちと遊んだりと、忙しくてパソコンの前に座る時間がなかなか取れない。
    朝ドアを開けたらちょうど注文していた猫缶が届いたので、今日はその片付けもあるし・・・
    ネットをしている時間が無いのがちょっと寂しい(笑)
    でもこんな生活がもう1ヶ月以上続いてんのよね、あらぁ~もうそんなに日にちが経ったの?って感じですわ。
    子猫の成長を見れるという楽しみがあるから、余計月日の経つのを早く感じるのかな?(⌒^⌒)b うふっ

    ジジ君がもう慣れてきて、あちこちの部屋の探検をしているそう、台所からは脱出できたようです(笑)
    でも息子さんが一番触りたいのに、なぜか娘さんの所が良いらしい、これは困った!
    実は我が家は女所帯です、世話は私と次女でしていたので、男性との接触が無かったんですね・・・
    ごめんなんさいね、ジジ君は男性の免疫が無いんです~
    でもまだまだ子猫だもん今から十分に馴れますからね、大丈夫ですよ。
    ご飯をやったり背中を掻いたりしてくださいな、気持ちのいいことをしてくれる人とか美味しいものをくれる人とかのすりこみを・・・そうするとすぐに馴れます!(爆)

    スダチ君とみかんちゃんはテレビに映る人が怖いそう、それはやはりテレビを見たことが無いからの反応です。
    人間もも育った環境に左右される、いやほんと実感しました!
    多分捨てられいきなり環境が変わったため、生後1ヶ月に満たない子にはかなりの心的ショックが有ったのでは?
    その後の生活が一種のすりこみのようになってるかも?、なんて思っています。
    で、そのお二方ですが・・・もうすっかり馴れて元気に遊んでいるそうです。

    相変わらずハンサムなみかん

    今日はお嬢ちゃんが可愛い首輪をつけてくれました、ハ-トマ-クです(笑)

    首輪をつけてもらっておすましスダチ♪

    ゴムに布を巻いたような首輪で、引っ張れば抜けるタイプのようです。
    つけてから1時間ほどは気にしていたようだけど、その後は平気になったそう、そんなもんです(笑)

    昨年の夏に、口内炎の酷い長女の家のポコの調子が悪くなったとき、お世話になっている病院の先生に聞いた話だが、は寒さに弱くて暑さに強いと思っているが案外熱中症になりやすいんだそう。
    私もそこまで酷くなるとは知らなかったので、ポコが暑さで脱水しているのを見せてもらってやっと分かった。
    じっとして動かなくなったり食べ物をほしがらなくなったら、真夏は熱中症も疑わないといけないってことです。
    点滴と注射をしてもらい、家に帰ってからポコだけで静かにさせるためにケ-ジに入れた。

    ク-ラ-をつけて室内を涼しくし、ケ-ジも寝室の納戸の中に入れて他の子が来ないようにしておいた。
    安静と室温の調整で元気になったポコを見て、その時に猫の熱中症というのを初めて経験したんですね・・・
    でも今まで気がつかなかっただけで、夏に弱った子の中には熱中症の子がいたんでは?
    犬の熱中症を言う獣医さんは多いけど、猫の熱中症に気をつけるように言う獣医さんは少ないもんね。
    私もよい勉強をさせてもらったと思って、その後うちの子達にも注意を払ってやるようになりましたよ、いやほんと!

    家に帰ってくると最近はよく吐いている、暑くなったから毛が抜けるので毛玉吐きと、それとやはり暑さからの体調不良とが有るから吐くのでは?
    なのでこれから夏仕様に替えてやろうと思ってるんだけどね、まずは子猫たちが暑さにやられるといけないので、とホムセンに行ったついでにイグサの中敷を買ってきた。
    薄いのだったらすぐに破れるしまくれ上がると思い、固めのしっかりしたのを買ったんですが・・・イグサって高いのね・・・( ̄^ ̄;) 

    甘えん坊のライムです

    夏仕様になったイグサの敷物の上で、これな~に?のライムです(笑)

    里親募集掲示板に代理投稿をしている「公園101匹ニャンコSOS」からの里親募集です。
    箱に入れて17匹が公園に捨てられていました。
    その中の1匹の茶トラの女の子、生後約1ヶ月と少しくらいです。
    珍しい茶トラの女の子、甘えん坊な可愛い子ですよ~

    里親さん募集中です

    餌を置くときは

    昨日とは打って変わって朝からカンンカン照り、さすがに太陽が出ると暑いですわ。
    集中豪雨を降らせた低気圧はもういなくなったのかな?
    水不足が言われている今夏、水が必要な所にだけ降ってくだされ・・・

    バタバタしていたらヤフオクのウオッチリストに入れてたのが終了してた~、あらまあ(^^;;;
    フ-ドの確保が忙しいので、ネットをする暇も無いのにヤフオクだけははずせません(笑)
    高い缶も半額くらいで落とせるので助かりますです、はい!
    でも今まではヤフオクをしなくても結構安く手に入ってたのにね、最近はそれほど値上がりしたってこと?
    餌やりをする人たちはこれから大変になるね・・・と思っていたら、の神様から思いがけないプレゼントが届きました~
    銀のスプ-ンがめちゃくちゃ格安で手に入るって連絡が!
    うちは大量消費なので欲しいという方には、そっと内緒で教えてあげますから←どこが内緒だ?(爆)

    キママの所に置いていたカリカリ、一昨日から置かなくなっている。
    結局は3ヶ月くらい?置いただけかいな、でも置かなくなってほっとしてますけどね。
    動物は寝ているとき・食事中・排泄のときが一番無用心なときだ、なのに寝床のすぐ側に餌を置いたら無用心この上ない。
    寝る場所と餌を食べる場所は危ないので分けなくちゃ!

    それにあんな置き方をしたら通る人に見えてしまう、餌があればがいることに気づかれるだろ!とむかついていた。
    暖かくなると私が行く頃にはアリやナメクジが来ていた、しかも寝床のすぐ側だからアリやナメクジが寝床に入ってきて不潔になっているし。
    だから餌やりのときに置いてあるカリカリは処分していた。
    おなかをすかせて可哀想と餌をやるのはいいが、置く場所をもっと考えないとその子に色んな危険が迫る。
    それを考えて餌をおいてやって欲しいと思いますがね・・・

    おごじょは昨日は涼しかったので食欲があったのか少し食べたが、それが刺激になったのか今日は何とか食べてくれた。
    毎日缶を替えて食欲をそそらせていたけど、結局おごじょのお好みは黒缶でしたわ。(元に戻っただけだけど)
    いやいやおごじょって庶民だったのね、助かります(笑)
    柔らかい方がいいだろうと黒缶のシュシュを混ぜご飯に乗せてやったら、すぐに食べだしたのでやっと薬を飲めました!
    明日もその調子で食べてくれるといいんだけど・・・明日は暑くなるって言ってるからね、食欲はどうだろう?
    モカの母ちゃんはカロリ-エ-スを3分の2ほど飲んだが、混ぜご飯は食べてない。
    なのでミニ缶をやったら1缶食べた、あのなぁ・・・__(_ _;) ウゥ

    さあ寝ようぜ

    ミルク君はママさんが大好きだそうな、お布団を敷くと自分のベッドには行かずに、ちょっこりと真ん中で寝てるという・・・はい、こうやってスタンバッてんですね、早く寝ようよ~って(爆)
    そして遊んでやるとガブガブ噛むとか、それも力を入れて噛むから痛い!
    でもそれはママさんにだけ、ん?それは甘え噛みなんだね、でもあんまり酷く噛むようなら叱って下さいね~
    いつもミルク君に話しかけているのを見てご主人は笑っているとか、語が話せるといいのにね(笑)

    ボク眠いの・・・

    ミルク君はテレビが好きなんだそう、あらまっ(爆)
    あの子は本当に大らかというか天然というか・・・なんとも扱いやすい坊ちゃんです(*^m^*) ムフッ
    そして横でこんな格好で爆睡してるそう、きっと自分がだってことを忘れてんじゃないの、?と笑っているママさんです。

    時間がなくてネットをする時間が無くても、これだけは時間を作って頑張って代理投稿をしています。
    ヤフオクは美味しいものを食べさせてやりたいから、代理投稿は幸せ探しのお手伝いをしたいから。
    現場で手伝うことが出来ないのなら、せめて何か出来ることを、と代理投稿をしています。
    hanakoさんは捕獲の手伝いに走り回っているそうで、写真も中々写せないとぼやいてますが・・・
    でも写真を写してくれないと掲載できませ~ん!、頑張って写してくだされ~(笑)

    昨日と同じく「公園101匹ニャンコSOS」からの里親募集で、2個の箱に入れて捨てられていた17匹の子猫の中の1匹です。
    白猫の男の子で、頭にワンポイントがある可愛い子です。

    里親さん募集中です

    雨降るな~!

    一日中曇り空でが降りそう、でも降らなかった~
    何とかも降らずに持ってくれたお天気だが、熊本では集中豪で川が氾濫し大きな被害が出ている。
    の末期の集中豪は、ゲリラ的に襲うので怖いね・・・
    も風も火も怖い、どんなにあがいても自然には勝てないってことでして、人間ってか弱いもんですわ。

    日中は雨が降らなかったのに、夜になってから雨が降った~!
    餌やりの時には傘をささないといけないくらい、しかも段々降り方が激しくなるし・・・
    ギズオは何を思ったのか最近はガ-ドレ-ルの側にいる、そう屋根が無い所なんですね。
    だから今晩は来れなかったようで、何度も何度も見に行ったのにいない・・・
    だから屋根のあるところで食べさそうとしてたのに!、ちっともこちらの思うように動いてくれない子ですわ(ノ_σ)クスン

    モカの母ちゃんも今日は缶詰を変えてやった、食べたけど前のような勢いは無いなぁ・・・
    雨が降ってるので出てきてるって事は、お腹がすいてんだろうにね、まだお口痛いなのかも?
    昨日薬を飲んでるし、今日も薬を入れておいたので、明日くらいには少しましにならないかな?
    でも近くで見るとやっぱり痩せていない、う~んよく分からん子だ・・・

    餌やりから帰ってきたら雨が止んだ・・・ひ、酷い・・・きっとギズオが出てきてるだろうな・・・
    ほんの少しの時間差だよね、置き餌が出来ないからしかたないし、ギズオ可哀想・・・
    いつもよりうんと時間がかかったし、雨でずぶ濡れになった餌やりでした、雨降りは嫌いだぁ~!( ̄ヘ ̄+) むかっ

    ちっともじっとしてないライムです

    ライムとパインの里親募集を始めたくて写真を撮るんですが、上手く写せませ~ん!
    ライムはすぐに近づいてくるし、パインはさっと逃げて隠れてしまうし・・・足して2で割ったらちょうどなんですが(笑)
    ビビリンパインは健在だけど、ご飯のときだけはビビリン返上のようがっついてます。

    半分逃げる体制になっております(笑)

    でもパインのような子は、馴れると超がつくくらいの甘えん坊になるんだけどね・・・それまでゆっくりと馴らしてもらえれば・・・なんですけど。
    ライムは人間大好きな甘えん坊さん、抱っこして~と足によじ登ってきます、痛いってば!(笑)

    カメラを向けるとじっとするレモン(笑)

    あいも変わらずのカメラ目線のレモン、お前さんはもう行き先が決まってるからポ-ズはいいの!(爆)

    う~ん・・・気持ちいい・・・

    こちらは甘え放題で大満足のミルク君、フミフミ・モミモミに励んでいるそうです(爆)
    可愛すぎて仕方がないそう、そして益々甘えん坊になっていく・・・(爆)
    可愛がってもらえるのは本当に嬉しいです~♪

    スダチ君とみかんちゃんも日に日に馴れてきて、あの目線をそらしていたみかんちゃんもごろごろと言うようになったとか。
    ビビリンなので、にらめっこをするとふっと目をそらしていたみかんちゃん(笑)
    心配していたけど思いがけず早くに馴れてくれてるみたいです、それがとっても嬉しいですね~(*^ ^* )V

    保護して1ヶ月ちょっとしかうちにいなくても、やはり沢山の思い出が出来るものね。
    こうやって里子に行った子の近況を聞けるのは、何とも言えず嬉しいです。
    今日も写真のバックアップを取っていて、今までに里子に行った子たちの写真を見ていたら沢山の思い出が蘇ってきた・・・
    亡くなった子もいるけど、思い出の中ではみんな元気に走り回っています。

    避妊手術後の様子は

    雨は降らなかったけど曇り空のすっきりしないお天気だったが、まあ雨が降らなかっただけましかな?
    お昼前から職場のイベントに参加で出て行った、でも私は途中参加でお食事だけ(笑)
    久しぶりに出会う人が多かったので、ご挨拶が大変でした~
    でもこうやってゆっくり話が出来るのなら、たまにはイベントに参加もいいかも?です。

    昨晩出て来れなかったギズオ、本日はお待ちかねでした(笑)
    いつもより多めに入れてやったのに完食、そりゃあそうだよね昨日食べてないもん。
    よく食べる子なので一日抜かすと可哀想だけど、出てきてくれないことにはどうしようもない。
    雨が降ったら屋根のある所においで、そう言っても分かってくれないのがちと辛い・・・

    先日避妊手術をしたキジトラの子は、その後順調に回復している。
    一晩病院で預かってもらったし、避妊手術の上手な獣医さんなので予後がとても良好、だから心配はしていなかったけどね。
    前足もレントゲンを見た限りではそんなに酷くは無かったが、手術後体が軽くなったからか、何度か指の欠けている方の足を地面についているのを見かけた。
    う~ん、だったら何で手術前はずっと片足を上げてたんだろう?

    少しずつ落ち着いてきたのか耳の位置が上がってきている、水平にはもうなってないよ(笑)
    近づくとシャ-ッというけど、飛んで逃げることも無くなったし。
    これで落ち着いてくれたらいいんだけどね、毎晩ちゃんと食べに来ているので多分大丈夫と思うけど。

    オスの去勢手術後はあまり気にならないが、メスの避妊手術はやはりお腹を開けるのでしばらくは容態が気になる。
    避妊手術も大きく傷口を開けると心配だが、今お世話になっている獣医さんは傷口が小さい。
    一針の差でも傷の大きさが違ってくるからね、傷口が小さいということはそれだけ治りが早いし。
    手術後しばらくは捕まったのと傷があるのとでストレスだが、その後は落ちついてくる。
    今日の様子ではもうかなり落ち着いてきたみたい、臆病な子だから落ち着くまでに時間がかかったけど、もうこれで安心かな?

    綱渡り状態のおごじょとモカの母ちゃんも、なんとか薬入りの部分は食べてくれた。
    しばらくは毎日薬を飲ませて、症状が安定するのを待つ以外に無いかな・・・
    食欲が戻り体力がつくと多少の痛みには耐えられると思う、それまでもうちょっとかな?
    暑くなって食欲が落ちると困るので、もう少しの間涼しいと助かるんだけどなぁ・・・

    餌やりをしていると毎日何かしら問題が起きる、すぐに解決できるようなことだといいんだけどね、そうもいかないことの方が多くて。
    特に体の不調は困るんです、怪我は目視で確認できるが内科的なことは全く分からない、体の中でどんなことが起こってるのか知りようが無いし・・・
    だから今日がこの子と出会う最後の日、毎日そう思いながら餌やりをしてます。
    命はいつか尽きるもの、せめて苦しむことだけは無いようにと願っているんだけど・・・

    もう大分慣れてきたジジ君、ワンパク振りを発揮しだしたそうでして(笑)

    なにを一生懸命見てるの?(笑)

    しかしやっぱりやんちゃ坊主、急に家の中で運動会を始めることもしばしば。 
    自分からのおもちゃで戯れたり、ボール追っかけたり。
    ぼちぼち出窓のところに上ったりと活動範囲も広がっています。TVは一緒になって観てたりします。

    おおっもう活躍してますか?(笑)
    身体能力の高い子なので、多分破壊活動にいそしむと思います。
    大切なものは引き出しの奥深くにしまってくださいね(^u^)プププ

    ジジ君爆睡中

    娘さんのベッドがお気に入りとか、こうやって占拠しております。
    ジジ君はやっぱり男の子、若い女性の側がいいらしい・・・(爆)

    我が家のワンパク坊主達、毎日ドッタンバッタンと大きな音をさせながら走り回ってます~
    でも私が入って行くと、甘えん坊のライムとレモンは飛んでくるんだけど・・・パインはささささ~と隙間に入っとります(笑)
    そのくせに捕まえるとじっとしているんだけどね、まあもう大丈夫でしょう。

    そこはトイレだってば!

    そのワンパクたち、なぜか新聞トイレがお気に入りで困ってます。
    中でぐるぐる走り回って大はしゃぎ、見に行くと「なにか?」と覗きに来るレモン・・・違う~!、そこは運動場じゃない!(爆)

    ホムセンの帰りだと友人が寄った、そしてとっても嬉しいニュ-スのお土産つき♪
    先日来より何週間もかけて捕獲を頑張っていた子がやっと保護できたそう、よかったね~
    その粘り強さにはもう感心&尊敬ですわ、大雨が降ったら溝に逃げ込んだら流される!と必死になったそうだ。
    この時期の雨は本当に怖い、大事に至る前に保護できてほっとしました~
    痩せて小さい子なのでしばらくは体力回復に専念だそうだけど、早く元気になれるといいね♪

    セミの初鳴きの声が聞こえた・・・真夏だぁ~

    旬の野菜をいただきました♪

    お天気があまりよくないけど、昨晩引き上げてきたマメサブたちのハウスの洗浄と乾燥をした。
    まあ冬までには時間があるので、ゆっくりと真夏の天日干しをします(笑)
    中を見ると爪とぎをしているので壁がデコボコ、薄くなってるな・・・でもこの大きさの発泡スチロ-ルって中々無いし・・・と昨年から悩んでいる。
    ス-パ-へ行って探してもらおうか?と思ってるけど、同じサイズの箱が数個要るので有るかな?
    大型の兄妹が一緒に入るんだから箱も特大サイズ、手のかかる子達です~(^ ^;

    家庭菜園をしている友人が野菜を沢山くれた、スイカのおまけつきでヾ(^^  ) ワーイ
    新ジャガイモに三度豆、枝豆もあるし大きなきゅうりが何本も!、青シソや長茄子やしし唐も・・・食べ切れませ~ん(笑)
    なのでご近所の一人暮らしの若い男性におすそ分け、両親が親御さんの所に帰ってから頑張って一人暮らしをしている。
    助かります~と喜んでれたけど、料理の腕前は上がったかな?(笑)
    今晩は長茄子を炊いたけど、久しぶりに作った煮物は美味しかったです♪
    私は良き友人に恵まれているのでとても幸せです、本日は心もお腹も満足でいっぱい!(爆)

    スイカを採ろうとしたら横にマムシがとぐろを巻いてたとか・・・( ̄口 ̄∥)
    カンベンシテクレ・・・私は蛇が大嫌い!、話に聞いただけで鳥肌が出そう。
    活きのいいのをお土産に持って帰ってやるで~と旦那が言うけど、ご勘弁を~!
    スイカと野菜だけでいいです、他のお土産はもういりません!(爆)
    田舎暮らしが好きだししたいと思ってるけど、最大のネックが蛇なんですね・・・他の爬虫類は怖くないのに、なぜか蛇だけはどうしても生理的にダメ!
    なにか幼児体験で怖いことがあったのか?、しかしそんなことは記憶にありませんが?
    まあ誰しも何か弱みはあるもんでして(爆)

    雫の母ちゃんがここ2~3日入り口に来て待っている、どうしたんだ?
    かれこれ3年以上になる付き合いだけど、どういう心境の変化なんだろうね?
    でもまあ良いほうに変化してきてるから良しとしよう(笑)
    あれだけ臆病な子が迎えに来てくれるようになった、それだけでなんか嬉しい♪

    モカの母ちゃんもおごじょも何とか食べた、どちらも4日ほど薬を続けているので効果が出たのかな?
    暑くなったので食欲は落ちて当たり前だけど、あれだけ食べれなかった割には意外と体力は落ちて無さそう。
    それだけが少しの安心材料だったけど、何とか食べれるようになったからちょっと気が楽になった。
    まだ生きようとする力があるってことかな?、だといいんだけどね・・・

    外の子に関わると悲しいことの方が多いから、こうやって復活の兆しが見えてくると本当に嬉しい。
    いつもどこか心の中に諦めの気持ちがある、だからこんなささやかな喜びでも飛び上がるほど嬉しいもんです。
    頑張れ!頑張れ!と声援しか送れないもどかしさ、そんな時は自分の甲斐性の無さを感じる瞬間です。
    一日一回ほんの数分しか出会えなくても、元気な姿を見せてくれるだけでもう満足。
    いつも帰るときは「また明日ね」と言って帰るが、明日に必ずやってくるとは限らないのが悲しい・・・

    ビビリンパインも少しずつ変化してきている、餌を持っていくと逃げなくなった。
    まあ私のことを餌出しマシ-ンと思ってるんでしょうけど(笑)
    食べたあとはそそくさと逃げるので、きっとそう思ってるに違いない!(^O^)きゃはは

    何か用か?・・・いいえ(爆)

    寝起きを写したら怒っております、「なんやねん!」って言ってるのかな?(笑)

    少しは凛々しくなったかな?

    女の子のような顔立ちだったけど、段々と男の子っぽくなってきましたよ~
    レモンもライムも男の子なので、一緒に遊んでいると逞しくなるのか?
    いやそんなことは無いと思うよ、レモンもライムも男の子にしたらおとなしいもん。
    裂いておいてある新聞紙をばら撒いたり、たたんで置いてあるフリ-スを落としたり・・・いやほんと、おとなしいもんです・・・__(_ _;) ウゥ

    新しい餌やりさん現る??

    朝から曇っていて今にも雨が降りそうなお天気だった、そしてついに午後からはポツポツ小さな雨が降ってきた。
    帰宅時には傘もいらないくらいだったのに、帰ってきてしばらくして出て行くと本降りになってる!
    携帯の機種変をするので出て行ったのだが、かなりの量の雨が降っていて嫌な予感・・・
    でも早い時間に降ったのが良かったのか、餌やりに行く頃にはすっかり雨が上がってました~( ̄^ ̄)V ブイ
    しかし梅雨です・・・餌やり中も時々小雨が降るし・・・

    雨が降ってくるので餌やりの順番を替えて、ギズオとキジトラの子に先に餌やりに行った。
    案の定どちらも屋根の所にいない、もうなんで屋根の所に行かんのかなぁ・・・
    雨が酷くならないうちにそそくさと配膳、どちらも入れただけ全部食べてるし!
    今日は一日中曇っていたし雨だったしで涼しい、外の子は僅かな気温差で食欲が増すんだね。
    食べれるときに食べればいいや、そう思うので涼しい日はいつもより余分に入れてやる。
    もし明日が雨なら出てこれないので、明日の分もと思って餌をやってるけど、明日晴れたらまた同じ量を食べれるんだよね。
    ご飯を美味しく食べれるのは健康な証拠、沢山食べておくれ~

    おごじょがかなりましになってきた、何とか食べれるようになったので動きが軽快になったような気がする・・・ひょっとしたら気のせいかもしれないけど。
    でもすぐにお皿の中に顔を突っ込んで食べだすし、容器を引き上げに行ったらほとんどからになってる。
    まあ大食漢のシロマメが残ったのを食べたのかもしれないけど(笑)
    食べようとする意欲が出てきてみたい、薬を毎日やってるからかな?
    しばらくは連続投与だが、そのうちに落ち着いてきたらまた一日おきにするけどね。
    缶もシュシュで決まりみたいだから、経過を観察しながら様子を見ていこうかな・・・

    モカの母ちゃんもお腹がすいたと呼ぶようになったし、食べる量は以前より少ないけど何とか食べている。
    やはり薬を毎日飲ませた効果が出たのかな?、だといいんだけどね・・・
    こうやって薬をもらえる子はまだいい、口の中の痛みの病気の子は食べれないままに衰弱して死んでいく。
    の難治性口内炎の子が多いし、栄養状態の悪い子が多いし・・・飢えの中で死んでいくって可哀想過ぎるよね・・・

    キママの所に沢山煮干がばら撒いてあった、なにやってんだか・・・怒(--)怒
    煮干だけやっても好きとは限らないよ、案外煮干を食べない子が多いのに。
    シロマメのところも時々そうやって煮干が置いてあるし、鰹節だけが山盛り入ってるときもあるしね。
    に煮干って昔から定番のように言われてるけど、今のは意外と煮干を食べない子が多いよ。
    うちもトムが大好きだけど、他の子はほとんど食べないもんね。
    それに夜目にも白く光る煮干をばら撒くなんて・・・目立って仕方ないやんか!
    などとブツブツ文句を言いながら煮干を処分したが、他にやるものが無かったので煮干を買ってきてやったんだろうけど、キママは好き嫌いが激しいので全然食べてません。
    シロマメもおごじょも煮干や鰹節をあまり食べない、に煮干・に鰹節は昔話になったのかな(笑)

    餌をやってくれるのは嬉しいけど、目立つやり方と食べないものをやるのは止めてくれと思いますわ。
    猫はそんなに量を食べないので、これでもかというほどもばら撒かれたら、あとはゴキブリとアリとナメクジの巣屈と化すのに・・・
    夕方シロマメのたちのいるところを通ったら、もうトレ-が二つ置いてあった。
    明るいうちから餌をやらんといてくれ・・・しかも駐車場の隅に置いてるから目立ってるし・・・
    また新しい餌やりが現れたのか?、自分の都合ばかりの餌やりさんが・・・ああ、頭痛がする!

    あのね♪

    レモンとライムは甘えん坊でしかも甘え上手(笑)
    そっと手を置いて甘えるレモン。

    ここはボクの場所♪

    すぐに膝の上に登ってきて甘えるライム。
    生後2週間ほどで保護してからは、ずっと人の手で大きくなった子なので本当に甘えん坊さんだ。
    少し大きくなって保護したパインはまだ上手に甘えられない。
    でも少しずつ進歩していて、今日などは座っている私の側まで自分からやってきた!
    レモンとライムが私の膝の上に登っているから、自分も同じことをしたかったのかな(笑)
    そうそう、そうやって少しずつでいいから馴れようね、と話しかけたら逃げちゃった・・・( ̄ー ̄)ふっ

    携帯電話の設定は難しい!

    お天気も悪いし最近は子守でお疲れ気味だし・・・なので自分を甘やかすために車で出勤しました(笑)
    車の方が若干時間がかかるけど、でも電車に乗ることを思うとずいぶん気が楽だもんね。
    ガレ-ジ代がもったいないけど、時には自分を甘やかすのもちょっとしたストレス解消法かも?なもんで。
    車の運転は好きなので苦にならないし、自分一人っていうのはやはり開放感があるしね。
    仕事では電話や対人で色んな人の色んな話を聞くのでかなり神経を使う、だから自分だけの世界にいるときはリラックスできるんですわ(笑)

    昨日機種変した携帯電話、メ-カ-が変わったので設定が全く分かりません!
    職場の人に聞いてなんとか着信音だけ入れれた、でも分厚い説明書を見てもうすでに挫折・・・
    携帯なんか電話とメ-ルが出来て住所登録ができればいいんだ!という方なので、それだけしか使っていなくて前のも全く活用してませんでした~(爆)
    今回の機種変は次女が誕生日のお祝いにと言っていたんだけど、さして携帯に興味の無い私はほったらかしてたんですね。
    先月ショップに引っ張っていかれて色々と見たんですが、興味が無いのでどの機種がいいのか全然分かりませんでした(笑)

    ということで当てに出来ない親は捨てて(笑)、適当に買ってくれてたんですが現物が無く取り寄せだったんですね。
    ところが柑橘兄弟のお届けなどがあるので、機種が変わると使い方が分からず困るということでそのまま置いてもらってたんです。
    1週間の取り置きをさらに延長して10日、そう言ってたのは確か先週だったような気が・・・
    土曜日に行くわと言ってのに、職場のイベントに出てアルコ-ルを飲んだら行くのが面倒になった(笑)
    またもやほったらかしていたら、昨日次女からメ-ルで「取りに行った?」と聞かれたが、え?行ってないやん・・・なので「今日行く」と返信したら、お怒りマ-ク入りでメ-ルが帰ってきた・・・(^^;;;
    だもんでこれはまずい!と思い、昨日やっと取りに行ったんですね・・・ははは

    長らく変更してなかったのでポイントが貯まってたし、使いだしてから長いのでプレミアムがついてるんだとか。
    新製品は高いのに、お陰で半額で買えました~、ラッキ-♪
    次女から預かってたお金は半分以上残ってる、う~ん返そうかな?、貰っちゃおうかな?←こら~!(爆)
    しかしなんだってこんなに多機能なんだ、説明書を読んでるだけで頭痛がしてきた・・・
    覚える気も無いし、機能を使う気も無いし、私には高性能の携帯は宝の持ち腐れですって!(*^.^*)エヘッ

    レモンとライムはとっても元気印で、羽のおもちゃやはたきを振ってやると走り回ってます。

    おもちゃを取ろうとするライム

    軽快に走り回ってとっても活発、腕白ぶりに益々磨きがかっておりますが・・・お願いだからもうちょっとおとなしくなってくれない?(笑)
    寝転んでやると体の上を走り回るのが楽しいらしい・・・でも爪が痛いよ~(>_<。。。
    ずり落ちるので爪を引っ掛けるから、思わず「降りて」と体の上から下ろしましたさ(笑)

    やっとおもちゃで遊べるようになりました~

    パインは超スロ-な子だ、羽を振ってやってもワンテンポ遅れてる、大丈夫か?
    羽を取ろうとしたらレモンが横からパシッ!、あれ~?みたいな感じで見てるだけ・・・大丈夫か?
    走っても、一緒に走ったレモンたちが先にUタ-ンしてる、大丈夫か?
    などと、見ていてハラハラするパインです(爆)

    一生懸命何を見てるの?

    でもこんな子は、することがどんくさいので家の中であまり暴れることが無い、だからがいても比較的静かに過ごすことが出来ますよ~
    まあ馴れるのにちょっと時間が要りますが、馴れると超甘えん坊さんになること請け合いです。
    どうですか一家に一匹、見てると笑えるどんくさい子はいかが?(爆)

    餌やりに行くのに外に出て山を見れば、半分は雲に隠れて見えていなかった、近畿地方南部は大雨警報が出ていて解除されたばかり、こっちも危ないなぁ・・・
    でも空を見たら雲の切れ目があった、星こそ出てないけど厚い雨雲が切れてる、それ~今のうちだ!(爆)
    別に慌てずとも餌やりの間は雨が降らなかったけど、駅前から帰りかけたらポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
    まるで餌やりが終わるのを待っててくれたみたい、なんか嬉しかった♪

    おごじょが不調のときは、食べさせるために食べている間毛を梳いてやっていた。
    あまりにも毛の束がゴソッと抜けるので、そのうちに禿げるんじゃないか?と心配したくらいだった。
    冬毛が抜けるにしては異常なくらい多い、それに固まりになっていたので余計抜けているような気がしたし。
    口が痛くてグル-ミングが出来なかったので毛束になってたんだろうね、今はお口痛いが少しましになってるのか毛束は出来ていない。

    なのでやっとフロントラインプラスを滴下してやれた、草の中にはノミやダニがいるからずっと気になっていたのだが・・・
    フロントラインプラスは結構きついのでかぶれる子がいる、体の調子の悪いときに滴下してもしかぶれたら可哀想、そう思っていたので見合わせていたのだ。
    体の調子はまだ本調子じゃないけど少しはましになったし、ノミやダニが取れたら痒くなくなるから体がもっと楽になるし・・・これでもう少し元気になれるかな?、だといいんだけどね・・・