2007年08月 の記事一覧

    また台風が来るらしい・・・

    午後も遅くから曇りがちになってきた、やっぱり台風5号の影響なのかな?
    お陰で風は爽やかだったけど、台風が来るのなら気持ちいいと喜べないよね・・・
    その台風が湿気を連れてくるのか、段々と湿気を含んだ風になってきて蒸し暑い。

    しかしここ何年か夏に台風がよく来るよね。
    昔は二百十日とか二百二十日とか言って、台風は秋に来る方が多かったのに。
    夏台風は太平洋高気圧が活発なので進路を阻まれ、あっちこちと迷走する台風が多い。
    でも今年は太平洋高気圧の張り出しが弱いので、大きく育った台風がダイレクトに日本を目指してくる。
    今回の5号も西日本を直撃か?と言ってるし・・・嵐は小さな命を無常にも奪ってしまう。
    それほどこの地球全体が異常気象なのかな?とちょっと不気味だ。
    出来たら来ないでほしい、出来たらどこかで消滅してほしい、これ本音ですが・・・来るんだろうな・・・

    本日はまたもやフードの安売りがあったので、先週行ったホムセンへ買出しに(笑)
    カルカンのパウチが50円!、めっちゃ安い!
    はい、買い込みましたよ~、他にも混ぜ込み用の缶も安かったしね(⌒⌒)v
    こんな時は躊躇せずに買い物に行きます、まったくもって現金なもんでして・・・(爆)

    遊び方もおとなしいパインです(笑)

    食い意地の張ったパインは、ご飯を持って行ってやると飛び跳ねて喜んでます(笑)
    ゴロゴロと言ってるから「ご飯だぁ~い♪」と喜んでるのかな?
    なんとも分かりやすい子で助かってます(* ̄m ̄) ププッ
    音に敏感なので、いつもとちょっと違う音が聞こえると飛んで逃げてるけど、成長したのか立ち止まって音の原因を確かめるようになってます、偉いやん!(爆)
    こうやって徐々に環境に慣れていくんだけど、その子によって慣れるスピードは違うからしょうがないよね。
    のんびりパインなのでゆっくり慣れればいい、そう思っているのでこれくらいでパインは順調な成長なんです。
    どんくさい・ビビリン・おとなしいと三拍子そろっている、それがパインの個性だから急がなくていいんですよ~(*^ ^* )V

    ミミはいつもお皿を置いても出てこないので、そのまま駅前へ行って帰りに引き上げに行く。
    しかし今日はなんと引き上げに行くとギズオが一緒にいた!、あらまあ一緒に遊んでたのね(笑)
    いつも一人ぼっちのギズオだけど、やっぱりミミとだったら一緒にいれるようだ。
    どちらも超がつく臆病者だもんね、仲良くできる子がいてほっとするし、なんか微笑ましい。
    お邪魔をしたお詫びに焼きかつおをやったが、いつもなら側に行くと飛んで逃げるギズオが逃げずに頑張っていた。
    ミミがいるから心強いの?、それとも「逃げるなんて格好悪いや」だったのかな?(爆)
    どちらも仲良しさんが出来てよかったね~(^^ )ルン♪

    駅前にいる牛柄の子は、最初薄暗い所で見たときにメスかと思ったくらい可愛い顔をしている。
    でもかなりの臆病者のようでいつも腰を落として歩いていた。
    他の子がいると怖いから、多分キクママのようにいつもどこかに隠れてたんじゃないかな?
    いつ見ても白い部分がグレーになっていた、薄汚れた汚いだったもんね。
    ところが少しずつ餌を貰うことに慣れてきて、今ではモカの母ちゃんと一緒に車の下で食べるか、工場のフェンスの中の黒と一緒に食べるかをしている。
    食べることに食いっぱぐれなくなったら、餌を探すのにウロウロしなくてもよくなったようだ。
    食べに出てくる以外は他のいないところに上手に隠れているのかな?、最近では薄汚れていなくて白い毛が白色になっている(爆)
    食が足りると体もキレイになるんだね~、と感心しとりますです(^m^ )クスッ

    そしてこの牛柄さん、黒と一緒にフェンスの向こうでお皿を引き上げに来るのを待っている。
    その目的は・・・お皿を引き上げるときに焼きがつおを貰えるから(笑)
    お皿を引き上げるときには、もうこれで今日はお終いよ~という癖をつけたいので、ミニ缶を半分か(残されると困るから少しだけね)焼きがつおをやっている。
    食べた後にいつまでもその場所におられたら餌場が見つかるし、嫌いの人に追われたりしたら困るからだ。
    ご飯はこれで終了の合図の意味で、最後にミニ缶や焼きがつおをやっているのだ。

    しかし、しっかりと焼きがつおを貰える事を学習した牛柄君と黒猫君、「あっ来た来た」とばかりにフェンスの近くまでやってきてニャ~ン♪
    いつもなら近寄ったら逃げるくせに、フェンスがあるから私が入れないのを知っているのでかなり強気ですわ(爆)
    毎晩焼きがつおもらおっと♪、そう思っているらしくちゃんと待っている・・・
    う~んまあ仕方がないです、そんな癖をつけたのは自分だし(--;)

    そもそもこんなことをしだしたのは、ギズオが食べた後もまだ物足りないのかいつまでもその場所にいるので、真冬などは早く帰らしてやりたいと思ってそんなことをやりだした。
    もう要領を得ているギズオは、今では最後のミニ缶を食べたらすぐに帰るようになった。
    寒風の中で待っている姿を見るのは辛いから、そうやって食事終了の合図を教えたのだ。
    でもまあいいですけどね、食後のデザートは人間だって欲しいもんね(爆)

    ということで、焼きがつお15本入りの超安いお店はこちら。

    ミルク君が2回目のワクチンを打ちに行ったそうだ。
    しかしですね・・・シャーシャー怒るし暴れるし大変でした(* ̄∇ ̄)σ笑・・・だそうです。
    家から出て車の中からずっと泣き続けで、病院についても泣きまくりの暴れまくりでしたよ!だそうです・・・ははは
    ワクチンを打ちに行くときもお届けのときも、外が見えん!と鳴いて怒るので、車の中でも外が見えるキャリーに入れてたのに。
    なんとまあ、深窓のお坊ちゃんになっちゃってるじゃないですか!(爆)

    そこはベッドじゃな~い(爆)

    そのお坊ちゃん、こんな格好をして寝てます。
    ここまで引っ付き虫になるとは思わんかった~o(^▽^)o キャハハハ
    そんなところで寝られたら夢見が悪くてうなされますよ、金縛りだぁ~!ってね(爆)

    夏の抜け毛が凄いです

    台風5号は宮崎県日向市付近に上陸し、九州を縦断して大分県湯布市を通り山口県宇部市に再上陸、そして日本海に抜けて今度は北日本を目指しているとか。
    当初の予想よりも西に振れたが、それでもやはり日本列島に上陸した。
    上陸してからは勢力は衰えているとはいってもやはり台風、瞬間最大風速は大きいので注意が必要だ。
    梅雨の集中豪雨で大きな被害を受けた所が、またもや台風の進路に当たってしまい住民が避難したとか・・・

    地震といい豪雨といい同じ地方ばかりに集中しているので、被災者の方たちには自然災害が続いて本当にお気の毒としか言いようがない。
    阪神大震災でインフラが長い間使えなかったのを経験しているので、日常生活ができないということがどれだけ肉体的にも精神的にも負担になるかよく分かっている。
    大きな被害が出ていないように祈ることしか出来ないのが哀しいね・・・

    ユキちゃんの毛の抜け方が半端じゃない!
    梳いても梳いても白い毛が抜けて舞い上がってる、もうきりがないくらい。
    今日のように少し風の強い日はユキちゃんの毛を梳く日、風に乗って毛が飛んで行ってくれるからですが(笑)
    でも取れるのはちゃんと取って丸めるけど、少しずつ抜けるのは舞いあがるので取れないから、風のある日に梳いて毛は風と共に去ってもらいます(^O^)きゃはは

    春先にマメサブの毛がよく抜けたけど、その頃はユキちゃんの毛は余り抜けなかった。
    しかしここ最近のユキちゃんの毛はもの凄い抜け方、しかも白なので毛量が多くて大変ですわ。
    今日など丸めたらテニスボールくらいの大きさになった・・・梳きすぎてハゲたらどうしよう?(爆)
    総体的に白って毛量が多いような気がする。
    実家にいた白の花子もその子供のチビも、とにかく夏の抜け毛の量が半端じゃなかったもんね。
    毎日梳いても「何でこんなに抜けるの?」と不思議なくらい抜けていた。
    あんなに毛があったら夏は暑かろうに・・・でも冬は暖かいからね、どちらがいいんだろう?

    モカの母ちゃんがまた食べない、鳴いているから欲しいんだろうに。
    定期的に口が痛い波が来るようで、今は暑さもあって余計食欲がないのかな?
    ミニ缶は少し食べたが、ゲホッといっていたからやはり食べにくいんだろうね。
    こんな時のためにカロリーエースを買ってあるのだから、明日はまた持って行ってやろう。

    シロマメはいなくておごじょだけがいた。
    変だな?と思っていたらしばらくして現れたが、いつもならすぐに食べるのに今日は欲しがらない。
    寝転んでしまったから目の前にお皿を置いてやったら、しばらく匂いを嗅いでから食べだした。
    帰りに見たら半分以上食べてたからほっとしたが、蒸し暑いので食欲が無かっただけなのかな?
    でも今は薬を入れてるから食べてくれないと困る、せっかく真菌が治ってきてるのに、薬を飛ばすとまた菌が出ちゃうじゃない。
    この時期は人間でも夏バテするもんね、分厚い毛皮を着てたらさぞかし暑かろう・・・

    保護時の「ここどこ?」のパインです

    パインの写真を写そうと思ったら、あれまあ電池切れでした~
    電池でねこじゃらしが回るおもちゃが気に入って、その前から動かないのが可愛いから写そうと思ったのに・・・保護時のちっちゃなパインを代わりに(笑)
    この頃では私が部屋に入っていくと喜んで飛んでくるし、すぐにゴロゴロと言ってくれるようになった。
    まあいちおう逃げるんですけどね、でも逃げる真似をしてるだけみたいで・・・パインって意外と演技派ですわ(爆)

    パソコンを修理に出してもうすぐ3週間が経つ、でも何の連絡も無いのですが?
    はたてして私の大事なパソコンは無事なんでしょうか?ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    今はvistaのノートを使ってるけど、まだほとんど何もしてない。
    いらないソフトの削除もしてないし、あちこちいらない設定の変更をしてないし・・・
    というか、以前やった設定を全部忘れているので、設定のし直しをしたくても出来ませ~ん!(爆)
    今のところネットが出来てブログが書ければいいので、まあ不自由はしてないからいいですけど。
    ディスクトップのXPよ、早く帰ってきてくれ~

    パインのマイブーム

    山陰沖を通過中の台風5号の影響で朝から強雨が吹いていた、9時過ぎから前が見えないくらいの豪雨・・・
    うわ~っ!ずっとこの雨降るの?と思っていたら、しばらくして止んじゃった、やれ助かったよ~
    でもその後はずっと雨、そんなに酷い降りではなかったが、強風が吹いているので横殴りの雨で参った!
    傘をさしても濡れなのは肩から上だけ、しかも傘は強い風でしなってるし・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

    こんなに酷い風でも、台風の強風圏内のほんのはずれなのよね。
    台風の中心部が通過した地方では大変だったろうな・・・上陸してから勢力が衰えたとはいえども台風、通過した方面の方たちはさぞかし怖かったろうと思う。
    いつも身近にある自然災害、起きては欲しくないがこれも地球の鼓動だもんね。
    偉大な母なる地球の上に住まわせてもらっている、そういう気持ちを持たないといけないのでは?
    人間はもっと謙虚になるべきかもしれないね・・・

    ミミのお皿を引き上げに行くとギズオがいた、ミミの姿は見えなかったけど隠れていたのかな?
    他のがいないのでどうも夜遊びをしてるらしい(笑)
    台風のあとで涼しくて気持ちがいいからね、広いところで今夜はゆっくりのんびりすればいいさ。
    こそこそといつも逃げ回っているギズオ、たまには広いところでのびのびしたいよね。

    モカの母ちゃんがまた食べない、カロリーエースも飲まないしミニ缶も食べに来ないし・・・
    周期的にやってくる食べない時、どうすればいいのかな?
    数日経つと少しずつ食べだし、それからは普通になってまた食べなくなる。
    体がそういうサイクルになってるのかな?
    今のところは元気なのでいいけど、暑くなって夏バテしたら大変だから、早く食べて欲しいんだけどな・・・

    2日ほど涼しい日が続いてるが、外の子達の体は真夏モードになってるらしく、どこの餌場も餌を残すようになった。
    それが季節に合わせて生きている外の子、こうやって自己防衛をしているんだろうね。
    餌を残すと腐るし虫がたかるので、明日からは少し餌を減らしてやろう。
    容器を引き上げに行くとゴキブリが沢山来ていたり、小さなハエが飛んできていたりする。
    アリも来ているときがあるが、まあ彼らも生活がかかっているからしようがないんだけどね(笑)
    わずかな時間でもこれだから、置き餌をするのなら今の時期は缶を置いちゃいけない、なのにシロマメのところには缶が~!
    おまけに毎晩牛乳まで置いてあるし・・・しかも引き上げに来ないし・・・(ー'`ー;)

    ただいま待ち伏せ中(笑)

    パインはこのごろ動くおもちゃにはまっている(笑)
    クルクルと動くので面白いらしく、結構熱血しているようでして・・・(⌒⌒)

    でも早すぎて捕まえられません!

    いつもはゆっくり回るほうにしているけど、試しに速い方のスピードで回るほうにしたら・・・
    と、取れません!、スピードが速いのでどんくさいパインはワンテンポ遅れています(爆)
    寝転んで待ち伏せをしてるけど、相手のほうのスピードが速すぎて頭を叩いて通り過ぎてゆく・・・

    よし捕まえた!

    やっと捕まえれた~ヾ(^^  ) ワーイ
    しかし根元を押さえてるし~!、いんちきだ~(爆)

    これなら大丈夫

    今度はゆっくりのスピードのほうにしてやったら、こうやって普通に捕まえます。
    やっぱりどんくさいパインでした~(爆)

    やっぱり夏だ・・・

    台風一過のすっきりとした青空・・・はどこへ行ったの?
    なんともじっとりとした湿気の多い気持ちの悪い日、いやこれが本当の日本の夏なのかもしれませんが。
    低めの気温に湿気のない風に慣れた体には、今日のような蒸し暑いお天気には耐性がありません(笑)
    人間の体は甘やかすとすぐに楽なほうに流れる、という見本ですね・・・はい、もちろん楽なほうが好きです!(v^ー°)

    餌やりに出たら地面の上はものすごい湿気、そのうえに湿気でもやってるし~
    まるでミストサウナ、むっとするような息苦しくなるような空気。
    げんなりしていたら、建物のない所に行くと気持ちのいい風が・・・あれれれ?
    湿気がすごいのに何で風が気持ちいいの?、最近のお天気はよく分からんねぇ・・・

    スカパーで「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」を放映していた、そしてまたもや見てしまいました、何度目だろう?(^^;;;
    いい映画は何回も見てしまうね、明日は「王の帰還」を放映するのかと思って番組表を見ると・・・無い!、なんでや~!
    なんか尻切れトンボのようで欲求不満、どうせなら3作全部放送してくれ!(怒)

    映画を見るときは寝転んだほうが楽、カーペットの上は暑いのでイ草のござを敷いてそのうえに寝転んでいた。
    いやぁ~やっぱり気持ちがいいっす♪、畳の感触が気持ちがいいと思うのは、やっぱり日本人だっていう証拠かな?(爆)
    元々畳の感触が好きだし、イ草の匂いも好きだし・・・畳の上に座ると身が引き締まるような気がするしね。
    家の中からは畳の部屋がどんどん無くなってきているが、畳の敷いてある和室は日本の文化だから大切にしたいと思うけど・・・
    椅子に座る生活の方が楽だからね、これからもどんどん和室は無くなるのかな・・・と言ってますが、うちも畳の上にカーペットを敷いてます、それはあかんやろ!ですが(*^^*ゞ

    モカの母ちゃんが来ていなかった、昨日は食べてないのにお腹がすいてないのかな?
    昨日も大声で鳴いていたから食べたかったはずなのに、やっぱり食べれないのかな・・・
    かなり離れた場所からやってくるので、いつもいる場所がどこか分からない。
    住宅密集地だもんね、路地に入られるともう探しようが無いし・・・何ヶ所か出てくる途中で出会った道は分かっているが、それもあっちこっちとバラバラなので定住場所がよく分からないし。
    あの子は居場所を転々としてるのかな?、だとすると余計分からないよね・・・

    キママも最初に行ったときはいなくて、クロさんだけがいつも通り待っていた。
    近辺を名前を呼びながら探したけど出てこず、仕方が無いのでクロさんとチョケだけに餌をやって次に行った。
    どこかの建物の中に入って寝てたのか、帰りに寄るとしばらくしてから走りながらやっと出てきた、出てくるのが遅いってば!
    しかもお腹がすいていたのかわき目も振らず食べていた、そんなにお腹がすいているのなら出てきて待ってればいいのに。
    でも最近ではクロさんもチョケも毎晩待ってるから、嫌いのキママにしたら迷惑なんだろうね。
    今日もクロさんを見て威嚇してたから、やっぱり一緒にいるのが嫌なんだ・・・でもね、クロさんはそんなことをちっとも気にしてないよ?、どうするキママ?
    今年になってからやってきたクロさんとチョケ、長年同じ場所を定住にしていたキママ、この三つ巴はどうなるんでしょうね・・・
    まだまだ頭の痛いことが続いてます、お願いだからみんな仲良くしてくださいな"(/へ\*)"))ぅぅぅ

    ミミのところへお皿を引き上げに行くと、今日で三日連続でギズオがいた。
    はい、目的は一つ・・・焼きがつおを貰うためですね(笑)
    ギズオは混ぜご飯を食べた後にミニ缶を半分貰って、それがお終いの合図と思いそのまま真っ直ぐに帰ってたんですけどね。
    三日前にミミの所にいたから焼きがつおをやったので、どうもそこにいたら焼きがつおを貰えると学習したもよう。
    それからは毎晩待ってるんです、美味しい話はすぐに学習するんだ・・・
    でもギズオを甘やかしている私、待っていてくれるのが楽しみになったような気がする(爆)

    ちょっと大人っぽくなったかな?

    ビビリンなパインだったけど、もうすっかり私には馴れて甘えてくるようになりましたよ~
    「パァ~イン君」と名前を呼びながら部屋に入ると、ぴょんぴょん飛び跳ねて歓迎してくれますわ(⌒⌒)v
    抱くとゴロゴロ、撫でるとゴロゴロ、猫缶をやるとゴロゴロ、最近ではゴロゴロが大安売りになってます(笑)
    臆病だから馴れない子だなんて思わないでくださいね、時間をかけてやるとこうやって甘えん坊になりますから。
    性格の出来上がった大人はもっと時間がかかるけど、パインのような子はちょっと待ってやるとすぐに馴れますからね。
    一人でコロコロとおもちゃを転がして遊んでいるパイン、マイペースな子なのかもしれません。
    おっとりさんでどんくさいパイン、中々面白い子です(笑)


    涼しい夏?

    一年で一番暑い時期だってのに涼しいね、というか日中外に出ていないので暑かったのかどうか知らないんですが(笑)
    4時を過ぎてからうたたねをしていたら肌寒かった、ってこの時期に使う言葉じゃないような気がするけど?
    室温を見たら28℃、う~んやっぱり涼しいよね?
    地上は暑かったのかもしれないけど、地面の照り返しも4~5階くらいの高さまでだから、うちの窓から入ってくる風は涼しいんです。
    今年クーラーをつけたのはまだ1回だけ、どちらかというとクーラーは苦手なのでつけなくていいのは助かってます。
    などと思っていたのに、ニュースを見ると結構気温は高いのですが?
    休日は引きこもりをしているので外界のことは分かりませんでしたぁ・・・(*^.^*)エヘッ

    でも涼しくて日照時間が足らないお陰で野菜が高い!
    うちは毎日炊事をするわけじゃないから、野菜が高いのはあまり関係ないんですけどね。
    しかし家族が多い家は大変だろうな・・・などと、たまに買い物に行って野菜の値段を見て驚いてます。
    今年はラニーニャ現象で酷暑を予想されていたのに、打って変わって日照時間の足らない涼しい夏になっちゃったね・・・なんてことを言ってたら本当に暑くなるから言っちゃダメ!(爆)
    鹿児島では酷暑日が続いていたけど、今年はかなり地域差があるのかもしれないね。
    この時期って関西では34~5℃はあるんだけどな。
    そのことを思うと明日の予想最高気温は32℃だもん、やっぱりいつもの年より少し気温が低いような気がするけど?

    はじめまして♪

    昨日次女の友人が子を連れてきている。
    前の赴任先の広島で保護された子で、友人の家はペット禁だしを飼ったことが無いしで、次女が預かり里親募集をしようと思っているのだ。
    餌を貰っている子が生んだらしいが、一緒に生まれた兄弟は人馴れしなくて、この子だけが懐いたそうな。
    はもう避妊手術をしてもらっているので、これから生まれることは無いんだけどね。
    人馴れしている子は里親さんを探そうということで、この子以外にも1匹はもらわれていったそうだ。
    キジ白の女の子で、着いてすぐに病院でワクチン接種と血液検査をしてもらった。
    FIVもFelvともにマイナス、ちょっとシャイな可愛い子。
    もう3ヶ月くらいになるかな?、すぐに里親募集に入りますのでよろしくです♪

    取ったよ~♪

    パインも里親さん募集中です(笑)
    ぴょんぴょんと走り回って楽しそうに遊んでるパイン、ほんの少しだけ活発な子になっております(^u^)プププ
    でも男の子にしたらおとなしいね、こんな子は外で生きていくのって無理だと思いますわ。
    パインのような子は室内飼い向きの子で、あまりいたずらはしないし静かだしで扱いやすい子です。
    餌やりの時にその道を通るのはほんの数分、その時に鳴き声をあげなければ見つけられてないのにね。
    それを思うと、保護される子されない子の運・不運を感じるな・・・

    ちょっと自慢げ?(笑)

    その幸運なパインはまだ動くおもちゃにご執心です(笑)
    最近ではずるくなって、こうやって本体に乗って取るというズボラをしてますが?
    大きくなるに従って学習能力が高くなり、悪賢くなってきております。
    うん、順調な発育ぶりだ!(^^ )ルン♪

    ミルク君、暑くないかい?(爆)

    ミルク君は夏だっていうのにヌクヌクがよいそうです(笑)
    ママの寝巻きのジンベイさんの中に入って寝てるんですが・・・この時期にお腹にアンカがあるのも苦しいぞ・・・o(^▽^)o キャハハハ
    毎日いたずらに励んでいるそうで、少々怒っても平気だそうな。
    あららら、これから益々悪ガキになりますからね、負けないでくださいよ~!(爆)
    爪を切ろうとしたら噛みにくるらしく、それも本気で噛むから痛いんだそう、う~んここで舐められると爪が切れなくなるし、かといって噛まれると痛いし。
    とにかく勝負する以外にありません!、頑張ってください!(⌒⌒)v

    餌やりの時も涼しい風が吹いていたので、自転車で走っていたら風が気持ちよかった♪
    いつもの夏なら餌やりの時にも汗が出るのにね、今年の夏は餌やりがとっても楽で助かる~!
    モカの母ちゃんは今日も来ていない、どうしたんだろう・・・また数日出てこないのかな?
    あの子は神経質なので、多分口が痛くて食べるのが怖いのだろう。
    だったら余計薬を飲まないと!なんだけど、出てこないことにはどうしようもないし。
    しばらくは来ないのかな・・・

    雫の母ちゃんがまた道路を渡っていた、ミミに先に餌をやってから雫の母ちゃんの所に行くのだが、どうも私が「ミミ~」と声をかけているのが聞こえるので渡ってくるようだ。
    最近では通路の入り口まで来るようになったから、そこからなら声が聞こえるからやって来るんだろうね。
    車が通るから止めてほしいんだけど、広い場所にやっと出てこれるようになったので、それを思うとよかったような気もするし・・・
    車が通る道路でなかったら手ばなしで喜べるんだけどね、危険とはあまり関係のない場所で生活をしていた子だから、車に対して危険認識があるかどうか怪しいから怖い。
    都会の中で生活している子は色んな危険と隣り合わせ、車の危険さを教えようが無いだけに、どうしたらいいのかと悩み中・・・


    モカの母ちゃんが不調だ・・・

    今日も涼しい夏の一日だった。
    気温は30.5℃でこの時期としてはかなり気温は低い、お陰で夜もクーラー要らずで快適でしたが。
    暑いとも熱中症になるが、涼しいお陰で我が家の子達はみんな元気だ。
    でも大阪や京都は気温が高かった、場所によってかなり気温差があるみたいだね。
    数年前に連日35~6℃という日が続いたことがあるが、外に出て当たる風はまるでドライヤーから出る風のようだった・・・
    そのことを思うと今日など暑いといってもまだまし、もうすぐ立秋になるってのにね、このまま夏が終わるのかな?

    しかし夏が涼しいのは暑さに弱い私には嬉しいことだけど、ひょっとして秋まで涼しかったらどうしょう?
    外の子達には、涼しさや寒さがいつもより早く来たら可哀想だもん。
    体力の消耗の激しい冬が早く来たら?、そう思うと夏の涼しいのを手放しで喜べないや・・・
    冬が来れば春の暖かさが待ち遠しくて、夏が来れば涼しい秋が早く来ればいいのにと待ち焦がれて、本当にすごしやすい季節って瞬く間に過ぎちゃうね。

    昨日替えてやったマメサブとユキちゃんの首輪、さすがに新品は夜目にもキレイに見える(爆)
    マメサブにピンクでユキちゃんに黄色の首輪をしていたが、そりゃあ色が反対だろ?と気になっていたのだ。
    いつも餌やり用の袋にはさみと一緒に入れたいたのに、つけてやるのをずっと忘れてたんですね・・・いつものことですがヾ(@^▽^@)ノ わはは
    やっと昨晩思い出して付け直してやったけど、これで色もそれぞれ似合う色になった、うん♪
    引っかかると切れるノミ取り用の首輪、でも別にノミはフロントラインをしているから取れなくていいんだけどね。
    虐待防止用にと飼い風を装うのに首輪をしてるんですけどね。
    首輪をしてるのであの子達を出入り自由な子、そう思ってる人もいるようでして・・・首輪は街中ではやはり効果ありですよ~

    モカの母ちゃんは出てきていたが、餌も食べないしカロリーエースも飲まない。
    ミニ缶を開けてやったら食べに来たが、二口ほど食べてゲホッといってどこかへ行ってしまった。
    やはり口の中が痛くて食べれないんだ・・・でも薬入りを食べてくれないことにはどうしようもないし・・・
    いつもこの繰り返しできてるんだけど、お腹がすいてたまらなくなったら痛みを我慢して食べてるんだと思う。
    またそれまで待たないと仕方ないのかな・・・

    シロマメのおハゲは毎晩飲ませていた薬のお陰でかなりよくなっている、もう薬はいいかな?
    ひょっとしておごじょに移ってるかもしれないと気をつけてるが、今のところはおごじょにおハゲは見つかっていない。
    お腹の方だともし移っていても目に付かないが、おハゲはまずは頭や首筋にできることが多いので、ハゲてくればすぐに分かると思う。
    しかしおごじょも口が痛くて体力が落ちてるからね。
    真菌なんて元気なときは余り感染しないけど、体力が落ちてるときはどうしても感染しやすいので、当分はまだ油断できませんわ。

    少しカメラ目線になったかな?(笑)

    食べることが大好きなパイン君、一日三回猫缶をやっているが、時間になるとワイヤーパネルの前で飛び跳ねてます(爆)
    タッタッタッタと軽快に上れるようになったし、大きな声で催促の鳴き声をあげるようになったし。
    段々とらしくなってきてますなぁ(^O^)きゃはは

    顔だちはかわいい子ですよ~

    余りにもおとなしくて自己アピールをしなかったパイン、なんだかいじらしくて可哀想だったけど、今じゃしっかりと「ボクここにいるよ~」とアピールできるようになりました~
    この頃では子らしくなってきたのでやっと安心です、おとなしい子は気をつけてやらないと忘れられますからね。
    でもどちらかというと一人遊びのほうが好きなよう、やっぱりマイペースな子なんでしょう(笑)

    猫は焼きもち妬きです(爆)

    ちょうど帰宅時は夕凪のころなので、帰って来てすぐは少し暑いけど、時間が経つに従って涼しい夜風が入ってくる。
    いやほんと!、今年はクーラーも要らないくらい涼しくて助かってます(笑)
    でもお天気の関係で湿気があるから爽やかとはいえない、湿度80パーセントは多すぎますわ。
    これで気温が高かったら蒸し暑くてたまらんけどね、気温が低いので多湿は気にならないからいいけど。
    ここ数年は天気予報の長期予想を立てにくい年が多い、やっぱり人間のせいで地球がおかしくなってきてるのかもしれないのかな・・・

    セミも朝は鳴いているのに一日中鳴いていない、セミにとっては今年の夏は暑さが足らないのかも?
    今日は32~3℃あったと思うけど、むちゃくちゃ暑いとは思わなかった。
    ここのところ夜に入って涼しくて楽だからね、暑い夏の年に比べたら夏ばての仕方が違うもん、余計少々の暑さでも我慢できるのかな?
    しかし暑い夏が来ないと、セミのように影響を受ける動植物が出るんだろうな・・・
    四季のある国だからその季節に合わせて動植物が進化してきている、その時期その時期に繁殖をして子孫を維持するんだから、季節が狂えば当然繁殖力が落ちる。
    数年後に、このあたりのセミの鳴き声が少ない年がくるのかもしれないね。
    でも天気予報ではお盆までは暑い日が続くといってるよ、いや暑い日はもう来なくていいんですが・・・(^^;;;

    どちらもかなり大人っぽくなったね!

    突然ですが、は妬きもち焼きです(笑)
    最近みかんちゃんがとっても甘えてくるらしい、それを見たスダチ君が尻尾をボアボアに膨らませてみかんちゃんに飛び掛るんだそうだ。
    いやぁ~この話をメールで読んで笑ってしまった・・・すご~い!、スダチ君は見事な焼きもちだね(爆)

    ふだんは仲良しですが・・・


    いつもはこんなに仲良しなのに、ことママの取り合いになると兄弟なのを忘れるらしい(* ̄m ̄) ププッ

    ぼくだって同じだよ~

    が焼きもちを妬くってことを知らない人もいるけど、って物凄い妬きもちやきなんですよ~
    拗ねたり怒ってトイレじゃないところでおしっこをしたり、バリバリと爪とぎを研いでうっぷん晴らしをしたりね。
    うっちゃんは誰の名前を呼んでも、大きな声で鳴きながら飛んできてました~(笑)
    犬のようにキャンキャン吠えて走り回ったりしない代わりに、は静か~に怒りますヾ(@^▽^@)ノ わはは

    もうどかないぞ!

    みかんちゃんがいなくなると「今のうちだ!」とママの膝を独占するスダチ君。
    体力では負けるので頭脳勝負らしい(爆)

    ママのひざの上が一番さ

    あまり人馴れしていなかったみかんちゃんは、ただ今甘えん坊街道まっしぐら。
    こうやって膝の上で寝るようになるなんて!
    うちでは「来るんじゃねえ!」と逃げていたのがうそのよう、変われば変わるもんだ!
    こんな話を聞くとやっぱり里親募集をしてよかった!そう思える。
    もしうちにそのままいれば、多頭の中だから余り遊んでやれないし、ゆっくり抱いてやることもそんなになかったと思うから。
    少数頭でかわいがってもらえるのが一番、だからみかんちゃんも甘えん坊になれたんだもんね。
    たった2匹しかいないんだからね、もう喧嘩なんかしちゃだめだよ~(笑)

    なにか?

    パインは眠るときはこのケージで寝ている。
    このケージの段を改造したいんだけど、パインのお気に入りなので今は触れません。
    真ん中に入れている板を一段下にずらし、上にロフト風に小さな板を入れたいんだけどな・・・などと計画をしておりますが。
    パインのかなりのお気に入りの場所になってるので、当分は触れそうにもありませんわ。
    まあ急ぐことでもないので、そのうちにケージに飽きて移動してくれるのを待ちましょうか(笑)

    湿度が高いのでさすがに今日の餌やりは暑かった。
    外の子達も食欲がいまいちだし歩くのもだるそう、これだけ蒸し暑いと体を動かすのも億劫だよね。
    夏場は食べ過ぎて太ったら余計に暑いから、今はカロリー控えめがいいかも?(爆)
    もう太ってるマメサブとユキちゃん、一向に食欲の落ちる気配無し!
    う~ん、やっぱり太る子には太る理由があるってことだ("⌒∇⌒") キャハハ

    モカの母ちゃんは今日は来なかった、数日まともに食べてないのに・・・
    固形物は口の中に当たったら痛いだろうと思い、スープタイプを持て行ってやってたんだけどな。
    容器も替えてやらないと、その容器で食べたら痛かった!を覚えているので、同じ入れ物だと食べるのを怖がるからね。
    そう思って色々と準備して持って行っても、かんじんのモカの母ちゃんが来てなかったら役に立たないや・・・

    さすがに暑くなってきた

    やっぱり暑くなった・・・とはいってもそんなに気温は高くなかったけどね。
    職場でクーラーの中にいるので、お弁当を買いに出てもすぐに汗が出ない。
    しかもお弁当屋さんはすぐ近く、中に入ればまたクーラーが効いてるし。
    体の新陳代謝がよくないので、その場の気温に体の方がすぐに対応できないから、暑い外に出てもすぐに汗が出ないのだ。
    だから涼しい室内から暑い外に出る、逆に暑い外からクーラーの効いた部屋に入る、これを繰り返すと体がついていかないので夏ばてをしてしまう。
    これが夏が苦手な理由です・・・・ (--;)

    今年は窓からよく風が入るので、うちの子達はクーラーをつけてなくてもとっても元気。
    アルミのクールボードも、時々モモが使っているだけでお呼びじゃないらしい(笑)
    イ草の座布団やゴザをあちこちに敷いてあるので、暑かったらイ草の上で寝て、暑くなかったら布の座布団の上で寝ている。
    いつもの年なら「風の通り道」になる廊下に一列に並んで寝ているのに、今年はまだその夏の風物詩が見られない、ちょっと寂しいかも?(^u^)プププ
    でもべランダのあちこちに置いているプラスチックの猫ベッドは人気のようだ。
    さくらは他の子が来たら嫌なので、高い所に置いてある猫ベッドを定住にしてるし、太陽が沈むと他の猫ベッドもいつの間にか満席になっている(笑)
    やっぱり外の空気のほうが気持ちいいんだね・・・自然の中を駆け回りたいよね・・・完全室内飼いでは絶対できないことだけど、せめてベランダででも外の気分を味わってくださいな・・・

    お気に入りのハンモックで

    パインのお気に入りのケージのハンモックは、洗ってからは取り付けないでしまっていた。
    ハンモックがお気に入りだったので取り付けてやったら、やっぱりハンモックの中で寝てました~
    あららごめんよ、もっと早くにセットしてやればよかったね・・・

    転がりまわって気持ちよさそう♪

    薄い木綿の布地を二重にしてあるだけなので、ハンモックで寝たほうが下からも風が入って涼しいんだろうね。
    メッシュの夏用のハンモックが売ってあるから、夏用に買ってやろうかな?
    は本当にハンモックが好き、でも大人になるとあまり使わなくなるのはなぜ?
    気がつくと入って寝ている、柔らかい感触が気持ちいいのかな?
    ゴロンゴロンと転がって気持ちよさそうだね~(*^^*) フフ

    少し馴れてきたかな?

    次女の家に来ているキジトラの女の子、かなりのビビリンさんで隠れまわっているらしい。
    ベッドの下に隠れていたのを引っ張り出してトイレに連れて行ったら、ずっと我慢していたらしく大量のおしっこをしたとか(笑)
    でも粗相もしないでちゃんと我慢してたんだね、いい子だ♪
    この子はキジ白だけど鼻が黒い、こんな色合いの子は珍しいね。
    次女の家には名だたるゴマ姐さんがいるからね、これは困ったと思っていたら、おチビさんのほうが先にシャーフーとやったらしい。
    さすがのゴマ姐さん、先手を打たれたので怒りようがなかったとか(爆)
    もうお盆に入るからみんな忙しいよね、お盆が済んでからの里親募集にします。
    人馴れはしていた子だから、その間に落ち着いてもっと馴れてくれると思うから、もうしばらく様子見です。

    モカの母ちゃんは来ていたけどやっぱり食べない。
    スープタイプと白身といつも食べてるのと3種類の缶を入れて、それぞれに薬を入れて置いたんだけど・・・
    まったく食べようとしないし、大きな声で鳴きもしない。
    お腹がすいてないのかな?、どこかで食べてるのかな?
    何度か2~3日来ないことがあったし、最長は1週間来ないこともあった。
    そんなに長い間食べなかったら飢えちゃうよね?、やっぱりどこかで貰ってるのかな・・・

    ギズオは今日は待っていなかった、お腹がいっぱいでさっさと帰ったのかな?
    ミミもいなかったので犬でも来たのかもしれない。
    この間テリアを連れた男性が、茂みに隠れていたミミを追いかける犬を見て笑っていたので、「やめてよ~、猫がいるのに」と言ったら謝ってたけどね。
    見ていない所でそんなことがいつもあると思う、だから待っていない日は怖いことがあったのかもしれないね。

    キママも、昨日も今日も帰りにお皿を引き上げに行くといなかった。
    毎晩ブラシをかけてやってからお尻タタキをするのが日課で、それを楽しみに待ってるんだけどな?
    呼んでも出てこないので奥のほうに行ったか、どこか建物の中に隠れているんだと思う。
    キママも何か怖いことがあったんだろうか、臆病な子なのでちょっと怖いことがあるともう逃げて出てこない。
    目の届かない外の子は、一日中沢山の脅威のなかにいるもんね・・・何事もなかったらいいんだけど・・・

    早くも夏バテ?

    地面から熱気がむわ~っ、やはり暑い夏がやってきました(笑)
    でもなんか変、青空なのに夏らしくない。
    何でだろうと思い北の空を見ると、薄い筋雲のような雲が出てる、そして南の空にはいつもの年に見られる大きな入道雲が出てない。
    真夏には、むくむくと大きな入道雲が連なって出てるはずなのに・・・やっぱり今年の夏は変?
    各地で猛暑日になってるってのにね、なぜか夏の雰囲気じゃないんだよね・・・

    夏らしくないやといってるのに、なぜか夏バテ中・・・
    なんともいえず体がだるく食欲もわかない、そして眠くて眠くてたまりません!
    暇さえあれば横になりたい、そんな感じになってうとうとしてばかり。
    いきなりの夏になったらいきなりの夏バテです、軟弱者になったもんだなぁ(爆)
    土曜日からお盆休みになるからゆっくりできるが、この休みは休養のための休みになりそうな気配・・・

    あまりの蒸し暑さに負けてクーラーを入れた、湿度80パーセントはたまりません!
    おまけに今日の室温も高くて30℃、これでは夏バテが加速気味になるので健康のために(笑)
    パインにもメッシュのハンモックを注文してやったので、もうすぐ届くでしょう。
    お盆になってから夏の準備って、今年はゆっくりできてよかったです~o(^▽^)o キャハハハ

    時々怪獣になるパイン(爆)

    暑さにも負けず子猫らしく元気なパイン、とっても甘えたさんになって可愛くなってます。
    とにかく部屋の中に入っていくと大喜びしてくれる、ここまで甘えたさんになるとは思わんかった~(笑)
    背中を掻いてもらうのとお腹を撫でてもらうのが好きで、すぐにコロンとひっくり返って「お腹撫でて♪」
    もう盛大にゴロゴロといってるし、スリスリしてうれしさ爆発です。
    「パインは可愛いね~♪」と言いながら赤ちゃん抱きをしてやると、うっとりとしております(^m^ )クスッ
    ビビリンな子は馴れると本当に甘えん坊さんになりますね、パインがいい見本ですよ~

    かなり馴れてきました

    次女の家にいるキジ白の子も大分環境に慣れたようだ。
    だよね~、外から家に入るだけでも環境の激変なのに、広島からこちらまで連れて来られてまた家が変わったんだもん。
    小さな子にはかなりのストレスになったと思うから、よく頑張って耐えてると思うよ。
    おまけに知らない大人がいるもんね、その中には怖いゴマ姉さんもいるし(爆)
    鼻黒さんの特徴のある顔をしてるお嬢ちゃん、性格はおとなしくてちょっと臆病だけど、かなりの甘えたさんみたいです。
    素敵な里親さんに出会えるといいね♪

    モカの母ちゃんは来ていたけど、またもや食べない。
    たくさん食べていた時には、容器を置くのも待てないといった感じで大声で鳴きまくってたのに、今は鳴くけれどその声も途切れ途切れ。
    やっぱりお腹がすいてないのかな?、それとも口の中が痛くて食べれないのかな?、暑くて食欲が無いのかな?
    毎晩猫缶を変えて入れてやってるのに、食べに来ようともしない。
    とにかく食べてくれないことには薬の効果も出ないんだよね・・・
    モカの母ちゃんは触れないどころか側に行くと飛んで逃げるから、しっかりと様子も見れない。
    シャーッといいながら逃げるので、あまり刺激するのも今は可哀想だし。
    さて、どうすればいいんだろうね?

    ミミの姿を確認できなかったが、お皿を引き上げに行くと餌は食べていた。
    でもミミが食べたとは限らない、ギズオの姿が無かったからひょっとしてギズオが食べたかもしれないしね。
    ギズオがもういなかったのは、ミミの分まで食べてお腹が膨れたので帰ったとか?
    う~ん、姿を確認出来ないときは誰が食べたのかよく分からんな・・・

    キママは今日は待っていた、クロさんがいなかったからかな?
    少し離れた場所に街灯が設置されたので、キママが今いる場所が明るく照らされるようになった。
    ひょっとしてそれが嫌で隠れてるのかもしれないね、動物は寝場所は暗いところを好むもの。
    数日経ってその明るさに慣れたから今日はいたとか?
    キママと話をしたわけじゃないから、それはあくまでも私の想像ですけどね。
    チョケのおかげで場所換えしたのに、こうやって人間の都合でまた居心地が悪くなる・・・外の子は自分の居心地のいい居場所を探すだけでも大変なんだよね・・・

    ゆずが来た

    各地で猛暑日を記録したと言っている、確かに暑い。
    風が生ぬるいし、地面からの熱気で歩いていても暑くてフラフラする。
    やっと真夏らしくなってきた・・・でも真夏になってくれなくてもよかったのに(笑)
    東の空を見たら紀伊半島の上に小さな入道雲が出ていた。
    本当なら空を覆わんばかりの大きな入道雲なのに、ほんの少し山の上から出ているという感じの小ささだ。
    やっぱり太平洋高気圧が弱いのかな?、このまま少しの間だけ真夏らしくなって、お盆が過ぎるとまた涼しくなるのかな?

    今日はとっても嬉しくて、そして美味しい物を送っていただいた。
    幸水という種類の梨で、たっぷりの水分とほんのりとした甘みの上品なお味。
    夏ばて気味で食欲が無いからといっていたので、口当たりの良い梨を送ってくださったのだ。
    もうなんというか・・・暑さと人間嫌いに拍車がかかるようなことがあったあとなので、そのお気持ちが嬉しくてたまりません。
    自分勝手な上に平気で作り話の悪口ばかり言う人がいて、またあいつか・・・とその人の裏の顔に情けない思いをしていたときだったので、梨の甘さが身に沁みました。
    人間まだ捨てたもんじゃないね、なんて思える単細胞なのが私ですから(笑)
    本当にありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

    次女が明日は学生時代のバイト先の人たちと旅行に行く、なのでキジ白の子を連れてきた。
    名前は「ゆず」らしい、今日はじめて聞いたもんで・・・って、聞かなかったから知らなかっただけですが(爆)
    超ビビリンと聞いていたのに、パインと一緒にしたとたんに羽のおもちゃで遊びだした~( ̄口 ̄∥)
    パインを見てフーッ、そしておもちゃで遊んで、パインを見てハーッ、そして動くおもちゃで遊んで・・・おいっ!
    パインはというと、気が弱いもんで近づいて威嚇されると逃げてます。
    これこれパイン、がんばらにゃ~(笑)

    「何か文句あるの?」「いえ・・・」

    ゆずはパインより少し月例が大きくて、小柄なパインよりも体もちょっと大きい。
    パインが近づくとベシッと叩いているが、パインも負けずに応戦している。
    いや応戦はするんですけどね、なにせパインのことだから迫力が無いもんでして・・・パインがペシッなら、ゆずはバシッ(爆)
    そのうちにゆずが連打を繰り出した!、パンパンパンパンと強烈な連打、ひ、ひえぇ~~~かなわん!と逃げるパイン( ̄ー ̄)ふっ

    これはあたしのものよ!

    ボクの大事な動くおもちゃも、ゆずが「これ面白いわ~」と独り占め。
    横から取りに行くんだけどバシッ!と一発、パインあわてて逃げる。
    そして後ろのほうでジャンプを繰り返して腹いせをしているパイン・・・情けない・・・ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
    おとなしいパインはビビリンのはずのゆずにも負けてます、まあいいですけど(笑)

    次女の家では大人ばかりだったので、ゆずはいつもどこかに隠れていたらしい。
    でもパインは自分より小さい子猫、やはり子猫子猫同士すぐに慣れるみたいだ、というか自分より小さいから舐めてるのかもしれませんが。
    たぶんゆずは「こいつには勝てる!」と思ったかもしれませぬ(爆)
    新しい友達が来たと喜んでいるパイン、ここなら大きいオジサンやオバサンがいないからいいわと思ってるゆず。
    ゆずは教えもしないのにトイレにもさっさと入ってさっさとご用をたしてました、しっかりとゆずにマーキングされたんですね、なんともしっかりした子ですわ(笑)
    そんなことは全く分からないパイン、お友達ができた~と喜んでるんですが・・・明日から形勢はどうなるんでしょうね?
    がんばれ~パイン!o(^▽^)o キャハハハ

    モカの母ちゃんは来ていたが、やはりあまり欲しがらない。
    いつも好きで食べているカルカンのササミをよくほぐして、薬を入れて置いてやったら3~4口は食べた。
    いくらか薬の部分を食べたので、少しは薬が体に入ったかな?
    駐輪場で餌やりをしていると鳴きながらやってきた、明るいところで見るのは久しぶりだがやはりお腹はぺちゃんこ。
    よく見ると両目の目頭に黒い目やにがついていたので、ひょっとしたら風邪を引いていたのかもしれない。
    は食べ物は匂いを嗅いでからでないと食べないから、風邪を引いていて餌の匂いが嗅げなかったのかな?
    だとすると、今日少し食べたのは匂いが分かるようになったから?
    う~ん原因が風邪ならその方がいい、治れば食べれるようになるんだから。
    明日は山のように缶詰が届くので、その中から好きそうなのを持って行ってやろう。
    食べない原因が風邪でありますように!

    ギズオが久しぶりに待っていた、ミミと一緒に(笑)
    ギズオはちょこんと座っていたけど、ミミは目から上しか見えてない。
    キジトラなので夜目にはミミの色は保護色、今日も最初に行ったときに名前を呼んでも出てこないので変だなぁ?と思っていたら、目の前の花壇の上の砂の部分にいた。
    おっと~、目の前で地面にはいつくばっておりました、気づかなかったよ(爆)
    ギズオはキジ白だから夜目にも目立つけど、キジトラや黒の子は夜は本当に保護色で目立たないね。
    せっかく待ってくれていたので焼きがつおをプレゼント、はいかなり甘やかしております(*^.^*)エヘッ