2007年09月 の記事一覧


    Comment (-)

    ギズオが来ない・・・

    涼しかったのは昨日だけのようで、本日はまた真夏に逆戻り・・・世の中こんなもんさ_(_ _*)
    お昼はまだ我慢できたけど、さすがに夕凪のころになると建物が熱せられて暑い。
    たちはあちこちで伸びてるしで、可哀想なのでまたク-ラ-生活に戻りました~(笑)
    まだしばらくは暑い日が続くらしいね、ってまだ続くんかいな・・・

    母親の食料を定期的に買出しに行ってるので、仕方が無いから今日行ってきた(買い物嫌い!)
    車で走っていると、前を走る車が制限速度で走っていた。
    2車線道路だから追い越したが、追い越すときに運転手を見たら・・・あれまあ、長女でしたわ。
    ペ-パ-ドライバ-だった長女、この春から一念発起して車の運転をしだした。
    車の運転が怖いから乗らないと言っていたので、いざ乗り出しても走るときは制限速度以上のスピ-ドを出さないという迷惑さヾ(- -;)コラコラ
    ゆっくり走ってる車がいたと思ったら・・・長女でした~(爆)

    後ろに下がってクラクションを鳴らしたのに気がつかんし・・・交差点で並んだらやっと気がついた、しかし私は右折で長女は左折(笑)
    あとで電話をした時にクラクションを鳴らしたのにと言ったら、変な人がいるなと思っただとさ、気づけよ~!(ーー;)うーん
    まあ小学生のときから規則は守らなあかん!と言っていた子ですからね、こんなもんです・・・あたしゃ規則は破るためにあると思ってるのにさ(爆)

    パソコンは昨日ソフトの入れ替えをしてから異常が無い、やっぱりソフトの不具合か相性かな?
    再セットアップしたところだし、デフラグもシステムスキャンもしたんだから、スム-ズに動いて当たり前だもんね。
    この調子なら又いつどうなるか分からんなぁ・・・とちょっと不安です。
    どこかに安くて性能のいいXPのパソコンは売ってないですか~(爆)

    マウスはMicrosoftのを使っていたが、私は手が小さいのでちょっと使いにくい、なので買い物に出たついでに買いに行って来た。
    行ったのは家電の量販店なのになぜか座布団が売ってある、しかも安い!
    用の座布団にちょうどいいやとつい6枚も買っちゃった~
    マウスを買いに行って座布団とは、これいかに?(爆)

    今からあくびをします(爆)

    昨日撮った写真で、あくびをしだした瞬間のパイン。
    なんか思いっきり文句を言いかけてるような感じ、でも本当は文句を言うより逃げるほうの子ですが(笑)

    ずぼらな子です(笑)

    ゆずはおもちゃで遊ぶのが好きで、小さなぬいぐるみのようなストラップをやると咥えて振り回して遊んでます。
    飛んでいったのを寝転んで見てるだけ・・・これこれ、ちゃんと起きて取りに行きなさいよ~(爆)
    暑さにも負けず元気に過ごしてます、子猫は元気ですわ(*^ー゜)v

    ギズオが今日も来ない、1日来ないことはたまにあるが2日も来ないなんてめったに無いこと・・・
    いつもいると思うところに見に行ったが、会社なので入れないし・・・どうしたのか分からないから心配だけど、でもどうしようもないし・・・


    やっと来たギズオ

    何でこんなにいつまでも暑いんだよ~!
    思わず空を見上げて文句の一つも言いたくなる・・・はい、今日も気持ちいいくらい暑かったです←かなりやけくそだ~(爆)
    いや、本当にいつまでも暑くて堪りませんわ。
    家の中はク-ラ-が効いているのでいいけどね、外の子はいつまでも暑いのでかなり大変だと思う。
    少し涼しくなると夏バテが出てくるんじゃないかな?、もうあと少しの我慢だから頑張ってもらわないと!

    やっとギズオが来ていた、もう心配したんだよ!
    といって怒ってみても、ギズオはさっさと逃げていませんが(笑)
    餌をいつもと同じ量だけ入れてやったが、残した量はいつもより若干少ないくらい。
    だとすると飢えてるってことは無いわけで・・・どこかで貰ったのかな?
    一度だけ、建物の裏の細い通路のところでミニ缶を貰っているのを見たことがある。
    その後は姿を見かけたことが無いんだけど?

    近くにス-パ-などがある所だからね、ペットフ-ドも売ってるので買ってもらったのかな?
    食べ物を貰っているのならそれでいいんだけど、何しろ幻の猫なので食べたのか食べてないのか分からない。
    シロマメたちのように定住組は何か貰えば分かるが、遠路をやってくる子は生活形態が分からないので想像のみだ。
    日常を把握できない子は難しい・・・

    餌やりのわずかな時間にしか出会わなくても、やはり長年みている子には愛着がある。
    かといって保護してやれない以上、何があっても仕方が無いという覚悟はしているつもり・・・
    しかし理性で分かっていても感情がついていかない。
    突然消えてしまわれるとやはりかなりのショックで、しばらくは何もする気が起きないし、後悔ばかりが胸をよぎっていく・・・
    今までに、もう数え切れないくらい消えていった子達がいる。
    いつも思いは同じ・・・事故や病気なら苦しんでいませんように、遠くに行ってしまい帰れなくなったのなら、そこに優しい餌やりさんがいますように・・・
    祈ることと願うことしか出来ないのが悲しいです。

    今夜はモカの母ちゃんが来なかった、薬を飲ます日なので何度も見に行ったが来ていない。
    今のところは調子がよくてよく食べてたから、お腹の具合は心配をしてないが、せっかくきちんと薬を飲んでやっと回復しだしたのに、これでちょっと途切れるのが心配なのだ。
    完治することは無い病気だけど、何とか痛みの軽減は出来るのだからそこまでいかいと!
    などのこちらの気持ちも知らずに、モカの母ちゃんはどこをほっつき歩いてんだか・・・(*ーー*)うーん

    ミミも来ていなかったが、あの子は別な餌場を持っているので心配ない。
    それによく太ってきてるからね、一日くらい食べなくてもなんてことは無いでしょうよ(笑)
    ミミがいなくて安心なのか、ギズオがじっと座っていた。
    近づくと逃げるので、遠くから「ちゃんと出てこな心配するろ?、明日もちゃんと来るんやで!」と話しかけたら、じっと顔を見ていたけど言ってることが分かってるのか?
    焼きかつおを投げてやったら落ちたのを見てる、「早くあっちいってくれ、食べれんやろ」とでも思ってるのかいな?(笑)
    まあギズオには言うだけ無駄かもしれませんが、心配をしたんだから一言くらいは文句を言ってやりたい・・・(爆)

    遊ぼうよ~

    最近はスリスリするのがゆずのマイブ-ムらしく、私が立っていると足にスリスリしてくる。
    今日はスリスリしながらもみもみもしていた、すっかり甘えん坊さんになったゆず。
    でも抱っこは嫌い、なんでやぁ~(^m^ )クスッ
    そんなゆずを眺めているパイン、「ゆずちゃん遊んで・・・」という顔をしております(爆)

    現代病なの?

    天気予報では、今週1週間は気温は30℃以上の日が続くと言っている・・・まだ真夏だってさ( ̄O ̄;)
    南から台風がやってきてるので、高気圧が動けないのかな?
    動いてくれてもちっとも構わないんですが?(爆)
    とにかくこれだけ暑い日が続くと、外の子達はかなり体力の消耗をしてるんじゃないかな?
    毛皮を着てるんだから熱中症が心配、だからせめて朝晩くらい涼しくなってほしいよね。

    テレビの番組の「クロ-ズアップ現代」で「なぜキレる?大人たち」というのを放送していた。
    この番組を見ていて思わず笑っちまった・・・そう、そんな人がおるおる(笑)
    電話をかけてきても、自分の思う返事が返ってこないと電話の向こうで喚いてますわ。
    自分の頭に描いた絵の通りにならない、だったら喚いたら思う通りになると思ってるのかな?
    いいえ!それはまず無い!、絵に描いた餅は食えん(爆)

    いやあのね、困っているのだったらちゃんと話を聞かなくっちゃ!
    解決策を見つけたいんでしょ?、だったら勝手にキレてたら教えてあげないよ?(笑)
    数年前まではキレる子供が問題だったが、最近ではキレるのは30代から50代までの大人が半数近いらしい。
    そしてなぜキレるか解明していくと意外な結果が出てきて、うつ病になりかけているとか怒りを爆発させるタイプのうつ病とからしいそうだ。

    なんだかなぁ・・・と思う人が確かに増えているよね、ついでに性格も根性も悪い奴も増えてる、悪口を言ったり平気で人を陥れたりするんだよね・・・嫌な世の中になったもんですわ!
    そんな奴が横行する世の中だもんね、生真面目で善良な人ほど病気になっちゃう。
    最近は良心とか善行って言葉を忘れている人が多いもんなぁ・・・

    でもね、怒鳴るだけならまだ許せるけど、暴力行為も起きているそうだからこれは問題だよね。
    自分の殻に閉じこもりがちなうつ病の形が、キレるという形に変ってきている人もいるからだそう。
    現代人は多くのストレスに晒されているので、病気の形も日々変ってくるんだね。
    でも早く病気に気づいて治さないと!、早く気づけば早いほど早く治るんだもん。
    暮らしにくい現代社会、こんな状態は誰にでも起こり得ることだから、気をつけないといけないよね。

    タイガ-君好きよん♪なゆず

    ゆずとパインはタイガ-君にやっと慣れたようだ(笑)
    やはり顔がいいみたいでスリスリして喜んでいるゆず。

    ボクにも触らせて、なパイン(笑)

    そこへパインが乱入、ちょっと遠慮がちにですが(爆)
    やっとタイガ-君で遊ぶようになったけど、それが爪とぎだと気づくのは何時のことでしょうか・・・(^m^ )クスッ

    モカの母ちゃんは待ちかねていたように飛んで出てきた。
    昨日欠席だったのでお腹がすいてるのかな?、薬を飲ますのでちょうどいいや。
    モカの母ちゃんもおごじょも今はよく薬が効いている、この暑いのに食欲があって嬉しい限りだ。
    いつまでも暑いのに食欲が無かったらバテちゃうもんね、これでしばらくは安心して見てれるかな?

    ギズオはいなくてミミだけ待っていた、あれ?
    2日出てこなかったし今日はさっさといなくなるし、ギズオっちに何の心境の変化があったんだ?
    いつも焼きかつおを貰うのを楽しみにして待っていた子がいない、なんか寂しいよ~

    大きいことはいいことかな?(爆)

    出会った人との挨拶が「今日も暑いね~!」
    もう嫌になるくらい暑い、しかも今日は湿気が多くて蒸し暑いし。
    蒸し暑さでは定評のある関西の夏、もう堪りません・・・
    台風がやってくるようだけど、どこに上陸するんだろう?
    夏台風は迷走台風だからね、直前まで分からないので油断なりませんわ。
    出来たら上陸前に消滅して欲しい・・・

    キクには特別優しいトム

    トムが大好きなキクはいつもくっついてる、でも大きさが半分ほどしかない(笑)
    トムは6キロを超えてるし、キクは避妊前は2.8キロだったから、大きくなったといっても3キロを出てるくらいかな?
    体重が倍のトムの側にいるとキクが余計小さく見えるよね、お父さんと娘?(爆)
    でも年齢差は1歳、トムが7歳でキクが6歳、親子とはちょっと可哀想かもしれませんが。
    優しいトムはキクが来るといつもこうやって舐めてやるが、他の子には余りしないのにね。
    いつまで経っても甘えん坊な末っ子のままのキク、でもそのキクも来年にはシニアの仲間入りする・・・まだ中って感じのキクだけど、年齢だけは嫌でも増えちゃうんだね・・・
    しかし17歳のピ-ちゃんのことを思うとまだまだお若いお二人さん、いつまでも元気でいてね。

    それ以上大きくなるなよ!!

    こちらはノ-テンキ男の代表のアメ君。
    なにやら苦しげな表情で寝とります、夢見が悪いのか?(爆)
    シェスタのMサイズ、伸びて寝るとこのようになります。
    先日の写真は端っこにいたけど、本日は伸び伸び~と寝ておりました。
    この巨大なお腹が重いのか背骨に沿って指圧をしてやると、気持ちがよくて「きゅぅぅぅ~」と鳴くんですね。
    やはり大きなお腹を毎日抱えてるのは大変らしい(笑)
    そりゃそうだわ、お腹だけで体の3分の1あるんじゃないの?ヾ(*°▽°)ノあはは

    なにやら艶かしいポ-ズをしてますが?(*^m^*) ムフッ

    何気なポ-ズが艶かしいパイン(爆)
    流線型のスリムな体のパインと、ぽっちゃりまん丸驀進中のゆず。
    最近では別居生活で(笑)、パインがメッシュのハンモックで寝て、ゆずは子用ケ-ジの中の布のハンモックで寝てます。
    大きくなってきたから一緒に寝るのは無理なのかな?、それとも自主独立を目指しているのかな?(o^^o)ふふっ♪
    タイガ-君にはまっているゆず、たまにはパインと遊んでやってね~

    ベンチで駅前の子達用の餌をセットしていたら、本日も巡回中のパトカ-がやってきました(爆)
    話のついでにTNRの説明をしておいたし、遺棄は犯罪だから取り締まって欲しいと言っておいた。
    年配の警官はすみませんと謝っていたが、警察も動物愛護についてもっと周知しないとね。
    アメリカのプロファイリングでは、重大犯罪を犯す人の70パ-セント近くが動物虐待の経験者だとか。
    日本でも大差ないと思うからね、やはり犯罪者を増やさないためにも、動物愛護の精神を遵守するようにしてほしいものだ。

    雫の母ちゃんを見かけなくなってkらどれくらい経つのだろう?
    先月の14~5日くらいからだと思うから、もう20日以上経っている。
    鉄なべの中には回りに積んでいる大きな石や、砂かけをした小石や砂がいつも入っているので、やはりタヌキが来てるんだろうね。
    はいくら砂かけをしても大きな石は落とさないもん。
    外見と違って案外タヌキは獰猛だから、臆病な雫の母ちゃんは怖くて来れないんだろうな・・・
    駅前のタヌキがいなくなったと思ったら、今度はまた別な場所でタヌキかい!(怒)

    大声で鳴いてくれるな・・・

    台風9号の関係か熱風が吹いてます・・・( ̄O ̄;)
    ドライヤ-の冷風の方がまだ冷たいと思うぞ、何だってこんな生暖かい風が吹くんだよ!
    その台風9号は、東海から関東地方に上陸の恐れがあるそうだ。
    嵐が来ると小さきものたちの命が失われる、どうぞか弱きものたちの命をお守りください・・・

    泥棒顔のあんこ(爆)

    かなり人相が悪く写っているあんこ、何を怒ってるのかな?(笑)

    あんこがこんな所で?

    でも本当はこんなに可愛い顔をしてるんですけどね・・・(*^m^*) ムフッ
    このおもちゃ箱は、ただ今ベランダでハウスになってます。
    今は暑すぎてベランダでは寝られないけど、春や秋の気持ちのいい季節には、ここで寝ると外で生活している気分になるらしいもよう。
    外には出してやれないので、せめて外気の中でくつろげるようにと思っての工夫です(笑)

    タイガ-君好き♪(パインは?ヾ(゜▽゜*))

    ゆずとパインには朝と夕方と夜に猫缶をやっていが、好き嫌いをされると大変なので、そのつど違う猫缶をやっている。
    その点何をやっても美味しいそうに食べているので、とてもしやすい子たちですわ(笑)
    ミニ缶を半分ずつやるんですが、ゆずはそれで充分なのにパインが~!
    いつも少し残すゆずの分を食べてます、なのに変らずスリムなパイン。
    食べさせ甲斐のない子だ~(爆)
    あいもかわらずタイガー君大好きなゆず、そんなにうっとりしなくても・・・ヾ(*°▽°)ノあはは

    モカの母ちゃんと白黒八われの女の子が、最近は私の姿を見ると待ってましたとばかりに大声で鳴いてくれる。
    これこれ、そんなに大声で鳴いたらあかんやろ?、餌をやってるのが分からないように深夜に行ってるのに!
    モカの母ちゃんが待っているのは歩道の側なので、通る人が何でが鳴いてるの?って顔してるのでヒヤヒヤもの。
    白黒八われの子は4年ほど前に避妊手術をした子で、以前は時々しか来なかったのに、この夏からなぜか毎晩現れるようになった。
    プレハブ小屋の下で食べるのだが、餌を入れてやるまではあちこちで待っていて、その場を動かずに大声で鳴くから困っている。
    餌を持っていくと走ってきてプレハブ小屋の下にもぐりこむけど、出来たら先に入ってそこで鳴いて欲しいんですが?

    モカの母ちゃんは私の姿が見えると鳴き出す、そうすると八われの子も鳴き出す。
    そしてお互いに負けないようにと鳴き声が段々と大きくなる・・・止めてくれ~__(_ _;) ウゥ
    近辺の家は寝静まっているのに困るよ、見つからないようにと深夜に行ってるのに、大声で鳴かれたら寝静まったころに行く意味が無いやんか!
    ほんに、こちらの思うようにならないのが外の子ですなぁ・・・

    大声で鳴いてご飯を待ちきれないモカの母ちゃん、食べないといって頭を抱えていたのが嘘のよう、このままずっと今の調子が続いてくれるといいんだけどね。
    おごじょも首を振っては食べるのを止めて、またしばらくしたらおもむろに食べだして、それを繰り返しながら何とか完食に近いくらい食べれている。
    モカの母ちゃんもおごじょもどちらもかなり酷い状態だが、それでも食べる意欲はあるので頑張って食べてくれてるが、本当に綱渡り状態で毎日気が抜けない。
    薬も飲ます日を忘れるといけないので、カレンダ-に飲ます日に印をつけている、ほんと口内炎の治療法が見つかるといいのにね・・・

    台風9号が上陸

    いよいよ台風が東海・関東地方に上陸する。
    お昼からは暴風雨圏内に入り、強い風が吹き雨が降っている。
    すでに雨で土砂崩れが起きたり、家屋が強雨風で被害にあたりしているという・・・
    台風9号は午前2時ごろに小田原市付近に上陸したらしい、これからまだまだ雨風が強くなるので怖いだろうな・・・
    自然災害は被害が大きい、生きとし生けるものすべて被害者。
    どうぞ人も動物も無事に台風を乗り切れますように!

    今日は太陽が出ていなかったので暑さは少しましだったが、やはり台風の影響でむっとするようなお天気だ。
    風はあいかわらず生暖かい、そして吹いたり吹かなかったり・・・どっちやねん!
    餌やりの時には多少風は冷たくなっていたが、それでも涼しいとは言えないくらいだった。
    台風のほんの端っこにかかっただけでも強い風なのに、暴風雨圏内はどんなに酷いことか・・・
    外の子達は上手く隠れてるだろうか?、危ないところにいないだろうか?

    この格好がお好みらしい(笑)

    パインはまたハンモックの変な使い方をしていた、上半身だけハンモックに乗せて下半身は段の上。
    何かにもたれて寝ている感じでいるのかな?、ハンモックの柔らかい感触が気持ちいいのかな?
    好きな格好で寝たらいいんですけどね、でも見てるほうはおかしな格好なので笑える・・・

    う~ん、やっぱりハンモックが小さいから窮屈?

    まあもっともハンモックの上に乗るとちょっと窮屈なんですが(笑)

    あの・・・そこは尻尾ですが?(*^m^*) ムフッ

    今日もタイガ-君にスリスリのゆず・・・ん?でも何か変?、ちょっとちょっとそこはお尻だよ~(爆)
    尻尾についている鈴が気になるゆず、ついでにちょいと齧ってお味見もしてますが(^m^ )クスッ
    いやまあタイガ-君が気に入ってくれて嬉しいですわ、しばらく見捨てられてましたから。

    最近の黒さんは餌場をあちこち移動している。
    最終的にはキママの所に来るんだけど、私が餌を置くところは全部ご存知の様子(笑)
    なにせカリカリより「焼きがつお命」の子なので、餌を食べている間に私がいなくなったらもらえないから、帰りに容器を引き上げに行くと必ずどこかの餌場で待っている・・・
    中々の根性の持ち主のクロさん、餌のときだけ限定ですが(爆)

    モカの母ちゃんの薬の日だったが、今は食欲モリモリだから難なく飲ませられる。
    お弁当を置くと同時にかぶりついているので、薬が入ってるなんてまず気づいてないんじゃないかな?
    カリカリ混ぜご飯にス-プタイプのミニ缶を混ぜてやってるが、どんな猫缶でも食べてくれるのでとてもしやすい。
    うちの子も外の子もブランド志向がないので(笑)、出してやるのは何でも食べてくれるから楽という庶民ぶり。
    そうだよ~、出してもらったものは何でも美味しくいただかなくっちゃね(*゜∇^*)v

    しかし唯一キママだけは猫缶のお好みがある。
    純缶のミニ缶かカルカンのいりこ入りマグロしか食べない。
    金缶をやったら匂いを嗅いでから「いらん」とプイ、チャオも同じ目に遭いましたさ(笑)
    その他のミニ缶も次々と却下された・・・今のところこの2種しか食べないというグルメさん。
    さすがに名前どおりのキママ、黄色い毛色のママでキママ、勝手気ままなのでキママ(爆)

    多摩川の河川敷にいる子達は・・・

    昨晩小田原市に上陸した台風9号は、関東地方に甚大な被害を出し、そのまま北上を続けている。
    特に1級河川の多摩川の被害が大きい・・・長大な川なのに・・・
    普段は水深がそんなに深くないのに、大雨の影響で深さ6メ-トルにまでなったとか。
    川の上流の降水量は観測史上1位の凄さだったらしい、そのために小河内ダムの水が溢れて一気に水量が増えたそうだ。
    河川敷が広くて野球場などの施設が出来ていたのに、それもことごとく水に浸かってしまっている。
    そしてそこには多くのたちが暮らしていた、彼らは・・・
    人間から隠れてひっそりと生きている子達なのに・・・天災といってしまえばそれまでだが、あまりにも儚い生に涙を流さずにはいられない。

    自然災害は容赦がない、ニュ-スで見ていても自然の恐ろしさに恐怖する。
    濁流になって流れる川の凄まじさ、高波で護岸をさらわれる道路、水流で折れるコンクリ-トの橋、どんなに文明が進化しても人間の力など及びもしない。
    地震も台風も集中豪雨、どんな災害の時でも小さくて弱いものが一番に犠牲になるんだね・・・

    9月も中旬に入ろうかというのに、5時過ぎの気温が33℃もあった。
    日中外を歩くと熱気でむせそう、そしてその熱気を充分に吸っている道路と建物の放熱で、餌やりのときもむっとするような暑さだ。
    ちょうどギズオに餌をやる直前から小雨が降り出した、なので雨の当たるところで食べるギズオに急いで食べさせた。
    食べている間は小雨で済んでほっとしていたのに、ミニ缶をやったころから雨脚が強くなってきたが、なんとか全部食べれてギリギリセ-フ!(;-_-) =3 フゥ
    ミミの分はベンチの下に入れてあるのでいいが、ギズオは何もないところにいるんだもんなぁ・・・屋根のあるところに来てくれない困った子なんですわ。

    そこから駅前に行くんだけど、空を見ると一面に雨雲が出ている。
    仕方がないので車に乗り換えて行ったが、駅前でもフェンスの向こう側で食べる子がいて、雨があまり降らないうちにと気が気じゃない。
    少しの間は雨脚強く降ったけど、しばらくすると小雨になったので急ぎ配膳。

    その向かいのガレ-ジに置いてある車の下で、最近キジトラの子が来て食べている。
    どうもメスのようなので気になっているが、もう少し涼しくなったら捕獲を再開して、まずはこの子からかな?
    なにせどこの餌場にいるのも、これでもか!というくらいオスばかりいるので、ひょっとしたらオスかも?
    でも体つきは小柄だしメスっぽいんだけどな、車の下から顔を出しているだけなので確認できていない。
    しかも街灯もついてないガレ-ジの車の下にいるし、おまけに夜目には保護色のキジトラだしで、まだどちらか確認できてませ~ん!、頼むから出てきておくれ・・・(ーー*)うーん

    餌やりをしている子の中で、メスはモカの母ちゃん・キママ・ミミ・みけさん・ユキちゃん・雫の母ちゃんの6匹だけ。
    どこの餌場も、たまにしか来ない子までみ~んなオス
    よくもまあこれだけオスが集まったもんだ!と感心するくらいですわ(笑)

    おはよぉ・・・

    ゆずが遊んでいるのをハンモックの中から見ているパイン。
    寝起きなので半分まだ夢の中らしい(笑)
    この後猫缶を開ける音でダッシュで飛んできました、さすがは食欲魔人のパインは素早い!
    食べ物が出てきたときと逃げるときだけ、その動くスピ-ドは誰にも負けないパインなんです~ヾ(@^▽^@)ノわはは

    魚のアラのス-プ

    台風一過の秋晴れ・・・とはいかない真夏のお天気・・・暑いよ~!
    むっとするような蒸し暑さで、日中は軽く30℃を越えている、何だっていつまでも真夏日なんだよ!
    台風9号は東北・北海道のど真ん中を通り抜け、通過した地方に大きな被害をもたらした。
    東日本を駆け抜けた台風9号、これからが本格的な台風シ-ズンだってのに、なんか先に不安を覚えるよね・・・
    今世界中が大きな台風やハリケ-ンに襲われていて、それは異常気象のせいだと言われているが、大地を汚す人類への地球からの復讐なのかもしれないね。

    この地球上には7つの文明が起きる、と神智学を創設したかの有名なロシアのブラヴァツキ-婦人は言っている。
    地球が生まれて46億年、、現代の人類は第5世代の文明に当たるらしい。
    そしてこの地球上には5色の人種があるそうだ、白・黒・黄に加えて、赤と褐色だそう。
    赤色人種はアメリカインデイアンかな?、褐色人種は南太平洋のポリネシアとかオ-ストラリアのアボリジニなのかな?
    アボリジニはシリウスに伴星があることを知っていたそうだ、古代のアボリジニは高度な文明の持ち主だったのかもしれないね。
    そして第7世代になると、人類は地球を捨てて宇宙に旅立つと・・・
    この話を読んだときに、なんで私は第7世代に生まれなかったんだ!と悔しがったのを覚えている(笑)

    古代の地球の陸地はパンゲアと呼ばれていた、そしてム-・レムリア・アトランティスと次々と高度な文明が起こったと言われている。
    アトランティスは地殻変動に伴う災厄で、瞬時にしてその大地は海に飲まれて消えたと言う伝説があるが、世界各地で洪水伝説があるのは、その時に生き残った人が伝承として伝えたのではないかと言われているが・・・
    現実にエジプトのスフインクスの下部には水に浸かっていた痕跡があるそうで、伝説もあながち嘘ばかりとは言えない部分があるのかもしれないね。
    神話や民話も形を変えて伝えられた実際の出来事と言われている、その中には多くの事実が隠されていて、それを読み解くとその時代が分かるとか。
    知らない時代の知らない世界、現実世界はどんなだったんだろうね?と興味深々なんです。
    こんな話大好きだぁ~(爆)

    ゆずの2回目のワクチンを打つのを忘れていたので、慌てて打ちに行ってきた。
    その帰りに、おばあさんの食料品の買出しにス-パ-へ。
    鮮魚のコ-ナ-へ行くと、刺身用のマグロの大きな切り落としが半額になっている!、うお~ラッキ-( ̄^ ̄)V ブイ
    でも生ものなので沢山買えないのが残念、チルドに入れていても日持ちしないので、諦めて2パックにしましたさ(笑)
    帰ってきてマグロを炊く時に煮汁のアクを丁寧にとってス-プを作り、器に入れて置いてたらいつの間にか空っぽ。

    お水をあまり飲まない子にはこの方法がいいと思う、ただし健康な子限定ですが。
    最近の缶のス-プタイプが多いのは、お水をあまり飲まないの水分不足を補うためにス-プタイプになってるのだから。
    だったら魚を炊くときにス-プを作り、お水代わりに時々飲ませたらいいんじゃないの?
    ただし魚のアラなどはかなりのアクが出るので、しっかりとアク取りをしないとだめだよ~

    ワクチンってなに?(爆)

    ワクチンを打っても元気なゆず。
    ゆずもパインも健康が取り柄の子達ですから(笑)
    病気や虚弱で食べないのを心配するのは辛いこと、何より健康で毎日元気に遊んでくれるのが一番です(v^ー°)

    ほんの少しだけ夜風が涼しくなった、そしてモカの母ちゃんの食欲が一段と増した(笑)
    気温の変化に敏感な外の子は、涼しい風が吹くとすぐに食欲が増す。
    日暮れも早くなったし夜風も涼しくなったし、秋が来るから早く毛を増やさなくっちゃ!なのかな?
    でもシロマメの毛は今日もたっぷりと抜けた、まだ夏毛をすっきりと落としてないので、シロマメの秋はもうちょっと先かも?(爆)

    世の中には酷いことをする奴がいるもんだ!(怒)
    「Street Cats」のkochiさんから支援金を預かっていた人が、寄付金などを持ち逃げをしたそうだ。
    日夜骨身を惜しまずのために奔走しているkochiさんなのに、その信用された立場を利用してなんてことをするんだい!

    kochiさんからの「重要なお願い」です。

    私は雨女か・・・

    え~と・・・本日も暑かったようですが・・・日中は外に出てないので知りませ~ん(爆)
    休日は引きこもりの日なもんでして、外界とは無縁な生活をしております、はい。
    とは言いながらベランダに出ると暑かった、まだ真夏は続いているようですわ。

    届いた猫缶をしまったり掃除をしたりと、休日でも結構用事がある。
    毎日スカパ-を見ながら新聞裂きをしないといけないし(笑)
    日常生活って案外することが多いのよね、でもほとんどのことですが。
    忙しく動いているのを尻目にお昼寝中の子達、たまには替わってくれ~と叫んでみたりしてヾ(゜▽゜*)

    餌やりに出たらポツポツと雨が降ってきた、これで3日間この調子なんだよ。
    傘もいらない程度の雨、でも雨は雨・・・急いでギズオのところに行かなくっちゃ!
    そのギズオは大した降りでもないので、いつものところにちょこんと座って待っていた。
    ほれほれ早く食べて!、その次はミミのところへ。
    2日ほど来なかったけど今日は来ていたミミ、あいも変わらずのシャ-のご挨拶をしてくれるけど、目の前にお皿を置いても逃げない。
    ふむ、美味しいものをくれる人とは認識してんだね(笑)

    食べてる間に雫の母ちゃんの所へ置きに行き、次にまた行くギズオは?と探すともうミミの所へ来ていた。
    あれまあ、雨が降ってきたからもう帰る用意なの?
    ミミとギズオに純缶のミニ缶をやるが、少しギズオの方が多めにやっている。
    最近のミミは少々メタボになってきてますから(笑)
    そのミミはいつもお皿の周りに少し残しているので、ミニ缶をやるときにまた混ぜ込んでおいてやる。
    は習性で少し餌を残すが、ミニ缶を混ぜ込んで置いてやると、ミミさん残さずキレイに食べてます。
    残すのはの習性ではなくてミニ缶を混ぜて欲しいから残すの?、いやきっとそうなんだ!(爆)

    それから駅前へ行き帰りにお皿を回収するのだが、本日はパラパラとはいえ雨が降っていたので、ギズオもミミも早々にお帰りのもよう。
    いつもなら焼きがつおを貰うのために待ってるのに、さすがに食い気も雨に負けたようですわ(笑)
    雨は家に帰り着く直前に急に沢山降り出した、ううっ!滑り込みセ-フだ~!

    プ-さん、そこまでせんでもよかろうに・・・

    プ-さんはとにかく箱に入るのが好き。
    この小さな箱はお菓子が入っていたんだけど、置いていたらプ-さんが入っていた。
    いや入っていたというよりも、手だけを入れて箱に入っているつもりらしい(爆)
    そこまでして箱に入りたいのか?(* ̄m ̄) ププッ

    爆睡中のミーちゃん

    そしてこちらはおバカなミ-ちゃん、食器棚の上で爆睡中。
    ずっと前ですが、この食器棚の上で寝ていて、寝返りを打った拍子に落ちてきた・・・
    落ちたミ-は「何でこんな所にいるの?」といった顔をして、自分が食器棚の上から落ちたのが分からなかった~(爆)
    今回は落ちてきたのが頭だけでよかったよ・・・o(*^▽^*)o ゲラゲラ
    どちらも13歳、まだまだ元気でいてね。

    涼しい~♪

    朝の気温はビルの温度計で27℃、少し涼しくなって気分的にちょっとほっとした。
    30℃を境にうんと体感温度が違う、それに太陽が出ていなかったからなおさら涼しかったしね。
    でもまだ30℃を越す日があるんだろうな、こうやって気温の上下を繰り返しながら秋が来るんだもん。
    秋よ~来い♪早~く来い♪(爆)

    ハンモックの正しい使い方をしてくれ~

    パインが、また新しいハンモックの使い方を開発していた(笑)
    お~い、ハンモックはあごを乗せるためにあるんじゃないよ~

    お手々キレイ♪キレイ♪しましょ

    これは手のひらを吸ってるんじゃないですよ、パインの名誉のために申しますが(*´ー`) フッ
    気持ちよさそうに舐めていたのでパチリ、なにか目もうっとりしているような・・・

    お口から何か出てますが?(笑)

    ゆずちゃん、お口から何か出てるよ~
    何かを一生懸命見ているようだけど、舌をしまい忘れちゃいかんでしょ?
    涼しくなったのでク-ラ-を切ってちょうどいいくらい、動けばまだ少し暑いけど、それでも暑さが続いていたのでうんと涼しく感じられます。
    ゆずもパインもこの涼しさで気持ちよさそうでした♪

    しかし涼しくなったとたんにマメサブがいない、昨日までは暑くて花壇のレンガの上で伸びてたのに!
    涼しくなったらもう夜遊びに行くか?、あの子はこの秋も遊びまわるつもりか?
    おとなしくなったと思ったのは夢か・・・もうずっとそこにいると思っていたのは幻か・・・
    あの巨体だもんなぁ、体力は十分にあるもんなぁ、またこの秋から悩ましてくれそうなマメサブ、困った子ですわ~\(_ _;)/~

    おごじょは今の所順調に食べている。
    最近では色んな猫缶を食べれるようになったので、薬を飲ませる日には少し匂いの強い銀のスプ-ンでやってみたら、食欲のあるおごじょは気にせず食べた。
    もうこれなら大丈夫、猫缶の匂いや口当たりを気にするのならまだ危ないけど、気にならないのなら本物の食欲ってことだもんね。
    もうおごじょのお腹は食欲の秋なのかな?、キレイに完食していた。
    よしよし、この調子ならなんとか冬に間に合いそう。
    このままの調子でいってくれ~と思うんですが・・・どうでしょうね?

    シロマメじいちゃんは今は好調、でも昨秋のような状態にならないようにだけ気をつけなくっちゃ!
    夜が冷えてきたら早めに猫ベッドを入れてやって、寒さで弱らないようにしてやらないといけないね。
    食欲は往時に比べたらかなり落ちているが、それでも食べることにはまだ執着が有るようだから、今から気をつけてやれば多分大丈夫だろう。

    昨日写真を掲載したプ-さんとミーちゃんはシロマメと同じ13歳、だけどシロマメはプ-たちより外見はもっと年寄りに見える。
    それだけ外にいるということは過酷なことなのだろう、多分体や内臓の傷み方もプ-たちよりも酷いはず。
    だから早め早めに色んなことに気をつけてやらないとね。

