2007年10月 の記事一覧

    里親募集を始めました

    涼しいといっても日中はそこそこ暑い、まあ歩いていても汗が出ないので助かりますが。
    気温が20℃から25℃くらいが過ごしやすいかな?と思うけど、25℃あると動くと汗をかくよね。
    春から夏にかけての20℃は暑いくらいだけど、夏から秋にかけての20℃は寒く感じる。
    まさに人間はは順応の動物、その季節に慣れている体には、同じ気温でも感じ方が違うんだ(笑)
    四季のある国に暮らしているからこその感性だね、熱帯地方に住んでいたら気温差はそんなにないから、多分数度の気温差なんて気にしないのでは?
    変化に富む四季のある国に生まれてよかったと思いますね~♪

    いよかんも募集を始めます

    子猫たちの里親募集を始めました。

    里親さん募集中です

    まずはオレンジから里親募集の掲示板に掲載していき、次はネーブルを途中まで掲載中、残りは明日ね(笑)

    現在は総勢4匹+αになっておりますが、そのαですが名前は「グリコ」らしいですわ。
    昨年いた茶トラの「アポロ」「マーブル」「カール」とお菓子シリーズだったので、今度はグリコってことで。
    ちょっとちょっと待ってよ、お菓子なんてエンドレスに名前あるんだからね、まだ続いたらどうするよ!(爆)

    可愛いですが・・・ごんた坊主です

    保護されたのが9月16日で、病院では生後2週間ほどだと言われたそう。
    だとすると、9月の初め生まれなのかな?
    今日グリコを見てきたけど、やっと1ヶ月くらいなので、それくらいの生まれだと思いますが?
    まるで小熊、風船のようなお腹をして転んでました~(笑)

    このまま大きくならなければいいのにね(笑)

    哺乳瓶が好きでカリカリを食べないとか、そりゃあいつまでもミルクをやると食べんわなぁ・・・
    次女は哺乳瓶で飲ますのが好きなので、ネロなんて大きくなっても哺乳瓶を見たら飛んできていた。
    それはいかん!、早く乳離れさせてくれ~o(^▽^)o キャハハハ

    2日ほど来なかったチョケが来ていた。
    来なかったら来なかったで心配だけど、あ奴は餌を貰うまで鳴き喚いてるからうるさい!
    この前の夕方に見かけたが、かなり東のほうから餌だけ食べに来ているようだ。
    車道を凄い勢いで横切っていたから、交通事故が心配な子。
    かなりおバカな子なので、車が来ても飛び出すんだろうな・・・

    駐輪場の八われの子も2日いなかったが、今日はいつものように待っていた。
    あの子は通る人に貰っているので、そんな日はお腹が一杯でどこかで寝てるようだ。
    貰えない日はバイクの上に座って待っているからね、やるんだったら毎日やってくれ~!

    よく太ってきたモカの母ちゃん、体重が増えるに従って食欲も増加中(笑)
    この頃では多めにお弁当を作っているのに、今日などほとんど残さず食べていた( ̄o ̄) え?
    それでも足らんからミニ缶くれ~だもんなぁ・・・ちょっと食べすぎじゃないかい?
    いやまあ食べてくれるのは嬉しいんですが、限度ってもんがあるでしょうに。
    でもまあ、食べれるのなら食べないよりはいいか?

    ギズオがまだ公園にいたので、そこで食べさそうと思ったのに!
    餌を持っていくと逃げて、いつもの場所にぶっ飛んでった!、ばか者め!
    しかしあの場所の方がギズオは落ち着くんだろうね。
    余り人が通らない歩道だし、まず他のが来ないような場所だし。
    一日一回のご飯、人間だってゆっくりと食べたいもん、だって一緒だよね。
    それを思うと、まあそこで食べたがるのもしょうがないかな?

    また捨てられてる・・・

    今年の9月の平均気温は7月より高かったらしい、そして統計が整備された1961年以降もっとも平均気温が高かったそうだ。
    もっともこの記録は、県下の神戸市・豊岡市・姫路市の記録ですが。
    しかし西日本全体でも戦後最高の記録だということで、とにかく異常な暑さの夏だったらしい。
    だよね、数年前の猛暑も酷かったけど、今年は暑い上に残暑が厳しくて長かったもの。

    それもラニーニャ現象だけだとは言えない、北極の海氷の融解度を見ても分かるように、地球規模の異常気象なのだろう。
    海氷が解けて大地が現れると、競って資源調査をしている。
    絶滅の恐れのある白熊の心配をするより、自国の利益になるようなことに血なまこになっているのが現実。
    こうやってより温暖化を進めるのが人類、環境の変化で絶滅させられるのが動植物、もう数え切れないくらいの種を絶滅させているのに、まだ足らないのか?
    資源の枯渇を心配されているのを忘れて、まだこの上地球を疲弊させるつもりなのか?
    まったく人間って奴は・・・

    一昨日の夜に、ご近所の友のおばさんから電話があった。
    2週間ほど前から、今は空き家になっているトラ吉ハウスの近辺に、尻尾の短いトラがいるという連絡が・・・え?知らんし・・・
    くらいの大きさの子で、ガリガリに痩せていると言っていた。
    それはいけません!、電話を置いてすぐにハウスの掃除をしに行き、座布団を替えてカリカリとお水を入れておいてやった。
    昨日の夕方に見に行くとカリカリは空っぽ、足しておいてやったのも食べたのかな?

    そして今日も仕事帰りに見に行くと、なんと!中で座っておりました~
    すぐに飛んで逃げたがあまり遠くに行かない、木の陰に隠れて様子を見ていた。
    うぬ~、大きくなったからと捨てられた子のようだ、座布団が新しくなったらすぐに入ってたからね、暖かさを知ってる子のようだもん。
    入れていたカリカリは無かったので食べたのだろう、新しく入れてやってから隠れて見ていると、すぐにハウスの所へ来て中を見ていた。
    あらまあ、警戒心バリバリの野良ではありませんなぁ・・・
    聞いたとおりのキジトラの中だがどうもメスくさい、それってまずい月齢やんか!

    オレンジやネーブルがいた公園に、やはり2~3週間前からキジトラのオスが来ている。
    とにかく人懐っこくて甘えん坊で、尻尾は本物のジャパニーズボブテ-ル、綺麗なまん丸です(爆)
    初めて見たときは痩せていたけど、今は毎晩来るので太ってきている。
    保護して里親募集をしてやってもいいが、ただ今満員なので保護できません・・・(_ _ ;;
    どちらにしても2匹とも避妊と去勢をしないとね。
    しかし何だってそんなに馴れている子を捨てるかな・・・大きくなって五月蝿いから捨てたんだろうけど・・・
    もう嫌になりますわ(怒)

    ミミとチョケが欠席、古巣で餌を貰ったのかな?
    ここのところ五月蝿いチョケが来ないので、キママも古巣に帰っています(笑)
    今日はブラシをしてやったが、昨日まで3日ほど帰りに容器を引き上げに行ったらいなかった。
    やっぱり人目に付かない所のほうがゆっくりできる、ってのじゃないかな?
    チョケのおかげで安住の地を追われたキママ、頑張って取り戻すんだよ~(爆)

    ミルク君の歯が抜けたそうだ。

    今日びっくりな出来事がありました!!
    ミルクが妙に顔を洗ってたから、じーっと見てたんですけど、口からポロッと白いものが落ちたので、何かと思い、拾ったら。。。歯がッ(∩;゜□゜)∩
    私病気やと思って病院に電話したら、歯の生え変わりですよ!って笑われました!笑
    も歯が抜けるなんて、知りませんでした!笑


    この籠は俺のものさ!なミルク君(笑)

    と言うことなんですね(笑)
    乳歯を見つけたらお守りになるよ~と教えてあげたら・・・
    根っこにお肉がついていたのでティッシュに包んで捨てたそう、あら残念ね(爆)
    でも歯が抜ける瞬間を目撃するなんてすごい!、普通は抜けた歯も中々見つからないのに!
    さて滅多に無いことを目撃できたので、何かいいことがあるかもしれませんよ~(*^^*) フフ
    お嬢ちゃんのおもちゃの籠を分捕って入っているミルク君、良きライバルのようですね(笑)

    おっさんなオレンジ(爆)

    なんかおっさん顔に写っているオレンジ。

    可愛いオレンジ

    本当はこんなに可愛いのに、同じ子とは思えませんね~(爆)

    ウンチが臭い!

    まだ暑い日が続いている関西です、本日の気温26℃・・・もう10月だよ?
    半袖姿で歩いている人もいるし、ノースリーブで歩いている人もいるし。
    まだまだ夏は終わってないようです(笑)

    オレンジとネーブルは、保護してからウンチがドロドロでかなり緩く、しかもきつくて臭い匂いがしていた。
    でも昨日くらいから何とか形になりだして、今日はドロドロウンチではなくなったし、匂いもほとんどしなくなった。
    いったい何を食べてたんだろう?、こんなに匂いのきつい便をする子は初めてだ。
    ニュートロのコンプリートケアとサーモン、それと銀のスプーンを食べさせているので、やっと体質が改善されてきたようだ。
    何が原因か分からないが、とにかく便の調子がよくなったのでちょっと安心かな?

    オレンジとネーブルは、先日血液検査のときに血が取れにくかった。
    少し粘っこい血液なので脱水気味だと言われたが、お水は3ヵ所に置いているし、猫缶はミニ缶を半分ずつ1日に3回やっているので、水分不足はないはずだが・・・
    しかしお水を余り飲まないのだったらあり得るからね、なんとも言えないけど。
    他の原因としては、軟便だったので摂取した水分が出てしまっていたのかもしれない。
    だったら便の調子がよくなってきたので、多分脱水気味も改善されるはずだ。
    水分の摂取量が少ないのが原因じゃなくて、軟便の方が可能性が高そうだけど。

    何だってあんなに臭い便だったんだろう?
    今じゃほとんど匂わなくなったので、胃腸の調子も安定してきたのだろうと思う。
    あの便の様子を見ていたら、どんな環境にいたのだろうかと不憫になる。
    でも体は順調に月齢通り大きくなっているので、そんな環境でもあの子達は順応していたようだ。
    とにかく丈夫で元気な子でよかった~(⌒⌒)v

    ボクたち仲良しさんです♪

    この子達は一緒に大きくなっているので、とても仲良し♪
    遊ぶときはてんでに遊んでいるけど、気がつくとよくくっついて寝ていたりしてます。

    黒猫だから精悍に見える・・・けど中身は?(笑)

    見た目は精悍なネーブル、中身は甘えん坊のくっつき虫(笑)
    ニャ-ニャーと鳴きながらついて回るので、踏みそうで怖い・・・いや実際に、踏んだ!あ・・・ごめん、って感じで(^^*) ホホホホ
    ウンギャッと怒って逃げるけど、すぐにまたまといつく、ヤメレ~
    シャイな子や気難しい子が多い黒だけど、ネーブルが扱いやすい子で助かってます(爆)

    なぁ~に?

    ハンモックがお気に入りのゆず、背伸びをしたら顔がハンモックからはみ出した(笑)
    この写真は下から写していますが、ゆずはじっとしてポーズをとってます、いやまだ寝ぼけてるのかな?(^m^ )クスッ
    オレンジも子用のケージのハンモックがお気に入りになり、よく一人で寝ている。
    やっぱり子ハンモックが好きだね。
    ユラユラ揺れるのが気持ちいのかな?、柔らかい布の感触が気持ちいのかな?
    まあ何でもいいですけどね、寝てるときだけは静かですから(爆)

    窓に取り付けていたワイヤーネットをはずしていた、本箱の本を落としていた、桃のベッドとシェスタが落ちていた、写真立てが落とされていた・・・
    片付けても片付けても毎日同じことをしてます、こら~!出したものは片付けろ!(^O^)きゃはは
    ちっちゃいいよかんはとろいので、悪ガキ達の遊んでいるのをボーっと見てますが、でもそのうちに真似をするようになることでしょう。
    恐ろしやぁ~(爆)

    夜には涼しくて気持ちのいい風が吹いていた、これくらいの気温なら純毛を着ているにはちょうどいい気温かな?
    ギズオが花壇のフチに座って待っていたが、寒くもなく暑くもなく、待っていても苦にならないらしい。
    寒いときは外にいるのも嫌だろうけど、今夜くらいの気温だとぼんやりと座って外を楽しめるのかな?
    気持ちよさそうにしていたので、最後の仕上げも気持ちがいいようにと、本日は金缶を奮発してやりました。
    さすがに美味しいのかすぐに食べだしたギズオ、いやはや美味しいものには正直に反応してくれますね~(爆)

    土砂降りだ~!

    日中の気温はあいもかわらず26℃、夏日が続いていますが?
    しかも夜になってから雨が降ってるし!
    餌やりに行く前に激しく降り出した・・・今日の餌やりは欠席が多そう・・・
    一日一回のご飯なのにと恨めしい雨ですなぁ・・・

    餌やりにでたら少し小雨になった、そしてしばらくすると降ったり止んだりになった、おっ!
    雨が小降りになってもギズオはもちろん来ていない、来たら食べるかと屋根のところに置いてやったが、あの子のことだから気がつかんだろうな・・・
    ベンチの下にミミの分も置いたので、来ればどちらかで食べるだろうと。
    それから駅前に行けばモカの母ちゃんも来ていた、雨が降ればでてこないくせに、秋になると食欲の方が雨に勝つらしい(笑)

    駅前の子達にやっておいて、車で行ってたのでギズオの所へとんぼ返りだ。
    やっぱりね、ベンチの下のミミの分を食べてましたわ。
    ということは?、屋根の下に置いてる分には気づかず・・・ギズオ~ってば!
    雨の中を頑張って出てきたので(食べてたときは雨は止んでたけど(笑))、今夜も金缶の大サービスだ。
    ん?こんなにギズオに甘くていいのか?・・・私(爆)

    年寄りが多いので、その子達には出来るだけ柔らかい猫缶をやっている。
    猫缶だけでは栄養が偏るから、混ぜご飯の中にミニ缶を混ぜてやってるのだけどね。
    シロマメ・おごじょ・キママは別メニュ-で、他の子には混ぜご飯に白身と赤身を半分ずつ混ぜ込んでやっているのだ。
    駅前の子やボブテル君には、混ぜご飯の上にレトルトを置いてやっている。

    混ぜご飯をビニ-ルの袋に入れて、それを宅配前にあちこちで座り込んで容器に移し替え、その中に猫缶を混ぜ込んでやっていたのだが、その手間隙で結構な時間がかかっていた。
    時間短縮の方法は何かないか?と考えたのが、お弁当にすれば家で猫缶を混ぜておけばいいので、蓋を開けるだけで配膳できるから楽では?と思ったわけでして・・・(笑)
    蓋を開けたときにはスプーンでもう一度ほぐしてやる、そして四角い容器なので角が食べにくいので、真ん中に寄せて盛り上げてやるのだ。
    密閉容器を手に持ちスプーンでほぐしながら歩いていたら、何してんだ?とすれ違う人が変な顔をしてますが?
    お弁当箱にしても、動きがやっぱり怪しい人に見えるらしい・・・(爆)

    兄ちゃんたち怖いよ~

    兄ちゃんたちが遊びだすと、出窓に避難しているいよかんです。
    「たまらんなぁ・・・」とでも思ってるのかな?(笑)
    体が小さいので混じると跳ね飛ばされる、小さないよかんには兄ちゃんたちと遊ぶのは無理かもしれませぬなぁ(*´▽`*) プッ

    外見だけは大人っぽくなったオレンジ(笑)

    少し顔立ちが大人っぽくなってきたオレンジ。
    でも中身はまだまだガキ、「ごは~んおくれ~」「遊んでよ」「抱っこして~」
    いつもくっついて回る甘えん坊さんです♪

    オレンジとネーブルのウンチが、ゆずやパインと変わらなくなった。
    トイレ掃除をしていても見分けがつかなくなっている、やっと普通のらしい便になったね。
    原因はフードの関係だったんだろうけど、なんであんなに臭かったんだろう?
    改善されだすとあっという間によくなったが、やっぱり子猫はフードの影響を受けるのが大きいね。
    もうこれで安定したから大丈夫でしょう、多分ね。

    半額の猫缶をゲット!(爆)

    低気圧の影響からか朝は曇っていたが、その後お天気は回復し暑くなった。
    太陽が出ると暑い、でも夕方からは北向きの風が吹いて寒いくらい、変なお天気ですわ。
    気温差が大きいので毎日フ-フ-いってます、体の代謝機能がよくないのでたまりませんわ・・・

    トイレ用のチップがないのでホムセンへ買いに行ったら・・・通路にワゴンが?、なに?なに?半額とな?
    ミニ缶が半額?、これは買わねば!←半額という文字にはすぐに反応するヾ(@^▽^@)ノわはは
    ほとんどが銀のスプーンで、いくつか金缶があっただけ、出遅れたもようで残念なり~
    前浜の魚などのパウチも少しあったから全部さらえてっと、もう肝心のチップのことなどすっかり忘れとります(爆)
    商品のパッケージが変更になったから、旧パッケージ分が半額になってました。
    毎日半額になってても文句言わんのにねぇ~、なんでならんの?(爆)

    「もう棚の入れ替えしないの?」と店員さんに聞く私(#^.^#) エヘッ
    しぶとくまだ棚ボタを狙っております・・・二匹目のどじょうはおらんかぁ~?(爆)
    お水とトイレ用チップを買いに行ったのに、なぜか猫缶に変身。
    いつもは無いワゴンなどあると、体が条件反射で動いてる、まあいつものことですが。
    バーゲン・安売り・半額の文字って大好き!(笑)

    さすがに秋の空ですね、星が綺麗に見えました~
    でも星座を形成する明るい星しか見えません、都会の空は汚ない!
    それでも真夏のどんよりとした空より、はるかに透き通っている空でしたね。
    これから星が一番綺麗な冬の星座になっていく、寒気でキラキラと瞬いてキレイな星・・・
    やっぱり星空を眺めるのが一番好き♪
    いつか自分の目でもう一度天の川を見たい!、それが私のささやかな夢です(^^;;;

    元気溌剌のモカの母ちゃん、五月蝿いッたらありゃしない。
    ちょっと待ってよと言いながら行くと、「お腹がすいて待てまへんわ」と返事が~!(ウソ(笑))
    車が停まっていたので、以前話した女性が帰ってくるかな?と思ってたら、久しぶりに出会えた。
    「あの子元気にしてる?」と聞かれたので「ええ、丸々と太って元気になってますよ」そういうと「よかった!」と喜んでくれてる。
    汚いだったモカの母ちゃん、そんな子でも気にかけてくれる人がいるって嬉しいね♪

    交差点で検問中の警官が二人いたが、雫の母ちゃんの所へ行くのに自転車を停めると・・・やっぱり来た!(爆)
    そしていつものように立ち話、まだ初々しい人たちで、イジワルおばさんの質問にも一所懸命答えてくれました(*^m^*) ムフッ
    いつまでもその初心を忘れないで、人様のお役に立つ素敵なお巡りさんになってくださいね。

    トム君が大好きなサスケ

    キクはトム命だけど、兄弟のサスケもトム君が大好き。
    ビビリンの黒のサスケが出てきて、こんなに大っぴらに甘えるのを見るのは久しぶりだ。
    私がベッドで寝ていると、飛び上がってきて周りをうろうろしている。
    背中を掻いてやるとゴロゴロといって喜んでいるのに、起き上がると飛んで逃げるのはなんでや?
    自分より人間が低い位置にいるときは安心で、自分より高い位置に来ると怖いらしい。
    もう7年も家庭内野良道まっしぐらのキンタも、ごくたまにだけど同じことをしている。

    目が合っただけで逃げる雫、側に行くと逃げるジャック、私の姿が見えただけで逃げるキンタ・・・
    家庭内野良の子の行動も様々なので、時々わざと嫌なことをして楽しんでますヾ(ーー )ォィ
    まあ元気でいてくれればそれでいいからね、好きなだけ家庭内野良でいてくださいな(笑)

    パインのお届け

    朝公園を歩いたら、露草が澄んだ青色の花を咲かせていた。
    その横では彼岸花が咲いている、でもまだ蕾もあるから今年は咲くのが遅いよう。
    オシロイバナがピンクの花を咲かせているのに、遠くにはムラサキシキブの実が綺麗な紫色になってるし。
    数匹のモンシロチョウものんびりと飛んでいた。
    しかし朝の9時前だっていうのに暑い!、晩夏と初秋がない交ぜになっているような感じの朝ですな。
    もう10月なのにいつまでも変な気候だね。

    平日は朝が忙しいし休日はゆっくりしているので、こんな時間に外に出ることがあまりない。
    いつも深夜しか通らない公園、朝見ると全然違う顔をしてます・・・って当たり前だけど(笑)
    今日も暑くなりそうなので歩いていても汗がでたが、もっと早い時間なら涼しくて気持ちがいいだろうね。
    まあいつもはそんな時間に歩くことはまずありません、夜行性動物なもんで(爆)
    でも朝の空気はすがすがしいので、たまにはこんなこともいいかと・・・
    というのはウソでして、午前中に母を検査のために病院へ連れて行くので、仕方なく早起きしただけどいうことなんですが(*^^*ゞ
    いやぁ~早起きは健康に悪いっす(爆)

    さて、今日はお待ちかねのパインのお届けの日だ。
    早くに決まっていたのだが、里親さんのご都合でお届けが今日になってたんですね。
    実家にはがいるけど、自分ひとりで飼うのは初めてという里親さん、いえいえお若いのに中々しっかりしておられるので大丈夫ですよ。
    仕事の合間に一生懸命用品を揃えてくださっていたし、メールで何度も分からないことを問い合わせてこられていた。
    その一生懸命な気持ちが嬉しいです、安心してパインをお任せできます。
    初めて何もかも自分でするので、知らないことや分からないことが沢山あると思います、でも大丈夫すぐに慣れて覚えられますから(笑)

    パインの里親さんは、「Akemi’s Room」のあけみさんと同じビルで働いている方とか、もうびっくり!
    あけみさんにを飼いたいと相談したら、里親募集の掲示板を教えてもらって見つけたのがパインだそう。
    あらまあ・・・ご縁とはどこにあるか分かりませんね~
    世間は広いようで狭いもの、悪いことは出来ませんです、はい!(何も悪いことはしてませんが(爆))
    なのであけみさんも一緒の方が里親さんも気が楽かと・・・怖いおばさんだけよりもねo(^▽^)o キャハハハ
    ということであけみさんをお誘いしてのお届けになりました。

    駅で待ち合わせをしたんだけど、あけみさんとは一度お会いしただけなので、物忘れの酷い私は顔をはっきりと覚えてない・・・大丈夫か?自分。
    だったんですが、待ち合わせ場所に着くと柱の陰に立っている人がいる、この人があけみさんだ!といつものごとく動物的勘が働くんですね、そして大当たり(爆)
    方向音痴は酷いけど直感は鋭いんです、でもその直感も方向音痴に働かないようでして・・・何でじゃろう?ヾ(´▽`*;)ゝ"
    大阪駅に着いたら電話をするって?・・・え?もうおうちのある駅に着きましたが?
    迷わないように案内を必死で見ていたら、肝心の連絡を忘れてるんですね。
    一つのことをしたらもう一つのことはすっかりカスミの彼方、物忘れは私の特技です!(爆)

    ここはどこ?なパイン(笑)

    パインをキャリーから出すと案の定固まってました、まあそれも想定内ですが(笑)
    怖かったりしたら普通は逃げ回るけど、パインはそれ以前の問題で動けませ~ん!
    おとなしくてとろいパインらしくその場で固まるのがせい一杯、まっそれがパインらしさなんですけどね。
    耳は水平になったり立ち上がったりしてたけど、尻尾はずっとお腹にくっついてました~
    暴れないし鳴かないし走り回らない、やっぱりパインはおとなしくていい子ですわ♪
    まあ抱かれると必死で逃げの体制になりますけどね、それでも無理やり逃げれないのもパインらしさです(笑)

    パインのような子は、うちのような多頭の中にいるのが可哀相な子。
    少数頭でのんびり暮らさせてやりたい子、飼ってももう1匹くらいという里親さんなので、パインにとっては願ってもないことだから、本当に嬉しいです。
    も性格にあった里親さんの所へいける子は幸せだと思います、穏やかで優しい日々を過ごさせてやりたいですからね。

    定番のトイレでお篭り(*^^*) フフ

    里親さんのその後の報告では、私たちが帰ったあとに一眠りしたらパインも一緒に寝ていたそう。
    おおっ!それはよかったです、思った以上に早く馴れてくれそうで安心しました。
    臆病な子ほど馴れると甘えたさんになるので、うちでは思いっきり甘えられなかった分、きっとべたべたのくっつき虫さんになることでしょう(笑)
    名前はそのままパインだそう、パインをどうぞよろしくお願いいたします。

    そして今夜はボブテル君の捕獲だ。
    焼きかつおが好きな子なので、焼きかつおでセットをしたらすぐにゲット、食い意地の張った子は楽勝ですなぁ(爆)
    しかしドスのきいた声で鳴いてましたわ、「うりゃ~出さんかい!」でしょかね?(^O^)きゃはは
    毎晩しっかり食べさせていたから、痩せていた体も今じゃかなり太ってきているので、その分暴れたら捕獲器が横揺れするほど・・・オスは迫力がありますわ。
    その迫力も今夜限り、明日からはおとなしくしてくださいよ(笑)

    病院へ

    朝からボブテル君を病院へ連れて行った、去勢とワクチンとウイルス検査のためだ。
    しかしあの子は五月蝿い!、昨日捕獲したときも悲鳴を上げていたが、本日も連れて行く車の中でずっと鳴きっぱなし。
    かなりのあかんたれのもよう、怖いよ~だったらしいですわ(笑)
    検査の結果はどちらもマイナス、よかった!
    歯も真っ白でまだ1歳になるかならないくらいだと思うけど、口の中を見るのは怯えさすのでまた今度ね。

    夜に迎えに行ったがその時にはいよかんも同伴、ワクチンがまだだったので打ちにね。
    いよかんも車の中では五月蝿い!、同じくずっと鳴きっぱなしだった。
    手を入れて触っていてやるとゴロゴロといって静かだけど、触っていないと「怖いよぉ~」だもんね。
    赤信号で停まるたびに撫で撫でです(笑)
    家にいるときは逃げるくせに、外に出ると甘えてくる・・・まあこんなもんですが(*´ー`) フッ

    帰ってからケージに入れたら固まってる、顔は結構男の子という顔をしているのに、中身は・・・(爆)
    触ってやると甘えてくる甘えん坊さん、とにかく人間大好きなおとなしい子だ。
    オレンジやネーブルがウロウロしているのが怖いらしい、お前の方が倍くらいの大きさなんだよ(笑)
    体重は4.7キロだったから、成の体重にしてはまだ軽いね。
    3週間ほど前に現れたときはかなり痩せていて、毎晩食べに来るようになってやっと太ったと思ったのに、案外まだ体重が軽くて驚いた。
    外見は大きな子に見える・・・なぜかというと、顔がでかい!(爆)

    固まってます(爆)

    外見とは裏腹な根性の無さ、多分肝っ玉はパチンコ球くらいかも?ヾ(*°▽°)ノあはは
    昨年里子に行った大吾君を思い出すような子だ。
    大吾君もかなりのビビリンさんだったけど、ボブテル君も余り変わらないかもね。
    しかしこれだけ人馴れして甘えたな子をよく捨てるな・・・
    通る人に鳴いて擦り寄っていたのに、人恋しくて堪らなかったのに。
    ボブテル君が、今度こそ捨てられることの無い優しい里親さんに出会えますように!

    朝病院へ連れて行ってから、ふと思いついて一昨日の缶が半額だったホムセンへ行ってみた、もちろん2匹目のどじょうを狙いにですが(爆)
    でもね、いるんです2匹目のどじょうが!
    金缶やフリスキーのレトルトや純缶ミニやら・・・おおっ!買い込まねば!(笑)
    そして店員さんに「まだ他のを入れ替えするの?」と聞いてみたら、「ちゃんのは、もうそれでお終いですよ」だって!
    アイシアの焼きがつおもあったし焼津のまぐろもあったし、数は余り無かったけど種類は一昨日より沢山あった。
    山盛り買ったらすれ違う人がびっくりしてた・・・ははは、いつものことですわ。
    ボブテル君を保護して病院へ連れて行ったお陰で、大量の獲物が手に入りました(爆)
    ひょっとしてボブテル君は福の神?(*´▽`*) プッ

    そしてエディ君の里親さんからも荷物が届いた。
    お友達が買ったけど食べないから、とフードを貰ったので送ってくださったのだ。
    うちは大量消費なので、フードを頂けるのは本当にありがたいです。
    欲しいものはほとんど無いけど、フード類にだけは欲の塊です(爆)
    食べることが生きることの外の子なので、せめてお腹一杯食べさせてやりたいものね。
    でも食べることしか助けてやれませんが・・・
    沢山のフードをありがとうございました、とても助かります。

    道を歩いていると、かすかに金木犀の花の香りが漂っている。
    今年はいつまでも暑いから、金木犀の花が咲くのが遅いね。
    この花の香りがすると秋って感じになる、でも日中はまだ暑いので秋のようには思えませんが(笑)
    モンシロチョウにモンキチョウが飛んでいるので、まるで季節は春のよう。
    これで桜でも咲けば今は春になっちゃう、って本当に桜が咲いている所があるらしいけど(笑)
    とにかく季節の感覚が狂いそうな気候で、これで冬が来るとは思えませんわ。

    ギズオが来なかったし、ミミも来ていない。
    でも他の餌場に行くのはミミだけだから、ギズオはどうしてんだろう?
    今食べている所は雨さえ降らなかったら容器を置けるので、遅れて出てきても食べれるように置いてきた。
    とろいギズオのことだから、寝すごして出遅れてるのかな?
    まあ今夜は雨はまだ降らないだろうから、遅れてきても食べれると思うけど。
    最近来ないことが多くなってきたギズオ、何でだろう・・・

    ボブテルを預かってもらいに

    本日は大津行き、ボブテルの預かりさんにあけっちさんが手を上げてくださったので、お言葉に甘えて預かってもらうことに。
    昨晩病院から帰ってきてからもお篭り、缶をやってもハンスト、いや環境の急激な変化で怖くて食べれないんですが(笑)
    ずっとハンモックの下に隠れていたが、手を入れて撫でてやると喜んでスリスリしにくる。
    とにかく臆病で弱虫なので、オレンジやネーブルですら怖いらしい。
    でも人間は大好き、大きな体を小さくして甘えてきます(爆)

    私は雨女・・・朝から雨が降ってました( ̄ー ̄)ふっ
    しかも西宮で人身事故で電車が遅れてるし~、なんちゅうこっちゃ!
    でもまあ乗ったときはそれほどの遅れでもなかったので、何とか電車に乗れましたが。
    乗ってからも大阪駅や京都駅の手前では信号待ちで停まってばかり、やっぱりダイヤが乱れると影響はあちこちで出るね。
    駅にははなちん先生が迎えに来てくれてたけど、電車が遅れたので長い間待ってもらったようでして、すみませ~ん。

    自慢じゃないですが、私ははなちん先生の家もあけっちさんの家も自力では行けません。
    いつも迎えに来てもらうので行き方は全然分かりません、一人で行けと言われたらとってもじゃないけど無理(笑)
    まあ折り紙つきの方向音痴ですからね、一人で家へ行こうなんて大それたことは思いませんが(*^m^*) ムフッ
    あけっちさん宅に着いて家に入ると、ぽんちゃんがいた!(いて当たり前だけど(爆))
    今日はお休みの日だったんだって、久しぶりに会えて嬉しいね、ぽんちゃん元気そうでよかったよ~♪

    「だ、誰だ?」のムース君(笑)

    すぐにム-ス君とアビちゃんのいる部屋へ行き、用意してくれているケージにボブテルを入れた。
    ムース君は目をくりくりして「誰??」という顔をしている、可愛いね♪
    アビちゃんは・・・もうすでに煙のごとく消えておりません(笑)
    あけっちさんたちにはとても馴れているアビちゃんだけど、知らない人には警戒警報らしい。
    そのアビちゃんもただ今里親さん募集中ですので、よろしく~

    またもや固まってます(爆)

    あいもかわらず硬直のボブ君、昨日から(正確には一昨日からだけど)何も食べてないので気になるけど、自分から食べるようにならない限りどうしようもないし。
    まあ本来がよく食べる子だから、そのうちに食べると思うけど。
    見知らぬ闖入者にムース君がハーッ!、おっいっちょ前に(爆)
    顔立ちはいかにも男の子という顔つきだが、中身は本当にビビリンでおとなしい子なので、ムース君のハーッが怖かったらしい(*´▽`*) プッ

    シェスタに移動できただけでも偉い!(*´▽`*) プッ

    そのうちに、ケージに入れてもらっているシェスタの中で小さくなっておりました~
    小さなムース君が怖いというかなりのあかんたれさんだけど、まあそのうちに慣れるでしょ(笑)

    昨年の2月に里子に行った大吾君もそんな感じだった、同じくあけっちさんに預かってもらっていた子だ。
    大吾君もスリスリして甘える甘えん坊な子で、外に置いておくのに忍びないほどおとなしかった。
    ボブ君も同じ様な感じの子、なんでそんな子を捨てるかな(怒)
    保護したくても保護できなかったけど、大吾君もボブテルもあけっちさんが預かってくれるので保護できた・・・
    本当にありがとうございます、助かります!

    そして噂のたけちゃん(笑)、ケージから出してもらったら飛んできた、目的は・・・遊び友達のはなちん先生(爆)
    とにかく大はしゃぎで遊んでる、きっとはなちん先生のことは「ボクのお友達♪」と思ってのかもね。
    小柄なはなちん先生がたけちゃんに押し倒されています!、たけちゃんとても楽しそう(^m^ )クスッ
    いやあ~若くて元気なたけちゃんには圧倒されますわ、あたしゃお年寄りなので見てるだけでいいです~(爆)

    こじ君が2階から降りてきたので久しぶりに見たら・・・お~い、また横幅が増えてるやんか!
    それでもまだほんの7キロなので、まだこれから横幅が増殖する気配あり(笑)
    この次に会ったときにはどれくらい増えてるか、また会う楽しみが増えましたね(*^^*) フフ
    みんな2階にいたけど、よぅちゃんには出会えた。
    いるのかいないのか分からないくらいおとなしいよぅちゃん、うちのドルに見習わせたい・・・(爆)

    4人で食事に行ったが、久しぶりにゆっくりとおしゃべりが出来て楽しかったです♪
    あけっちさんとぽんちゃんには、いつも無理なお願いを聞いていただいて、本当にありがとうございます。
    はなちん先生、忙しいのに送り迎えをしてもらってありがとうございます。
    お陰さまで楽しかったです、またゆっくりみんなでおしゃべりしましょうね~

    昨日欠席のギズオ、今日はいつもより少し早い時間に行ったのに、もう定位置でスタンバッてました(笑)
    昨日置いていたお皿は歩道のほうに出ていたけど、誰も気に留めないのかそこに転がったまま。
    植木鉢の水受け皿だから、誰かが捨てたんだろうとでも思ったのかな?
    まあその線を狙ってるので使ってるんですけどね、狙い通りのようです(笑)

    キママの尻尾の付け根の所にかさぶたが出来ている、またいつものノミアレルギ-が出たみたい。
    そういえばしばらくフロントラインをしていなかったから、慌てて今日つけてやった。
    シロマメもおごじょもいつも草むらにいるので、どちらもフロントラインをつけておいた。
    今年はいつまでも暑いのでまだノミが繁殖してるんだろうね、うっかりしていて可哀相なことをしてしまった。
    この調子じゃ他の子にもノミがいるだろうに・・・触れない子には滴下できないしね・・・困ったものでなぁ・・・

    寒くなったなぁ・・・

    夜半から雨だったようで、朝もまだ少し雨が残って小雨が降っていた。
    お陰で今朝は寒い!、とはいってもこれで当たり前の気温なんだろうけどね。
    餌やり出ると地面が濡れている、夜になってから雨が降ったらしい、知らんかった~
    濡れているとはいってももうほとんど乾いていたので、よかったと思って餌やりに行き出すと・・・雨が降ってきたやん・・・((((((°°;)クラ

    雨が降り出して一番にすることは、ギズオの所へレッツゴーでございます(笑)
    まだ小雨のうちに食べささないとゆっくり食べれない、なのでお天気次第では餌やりの順番は変わってしまう。
    案の定待っていた、酷く降らないうちに食べさせて帰らせてやらないと!
    2日ほど来ていなかったミミも来ていたが、こちらはベンチの下なので小雨ならほとんど濡れない。
    雫の母ちゃんの所へ行き、帰ってくるとちょうどギズオが食べ終わったころ。
    ミニ缶をやって「早よ帰りよ」と言っておいた(笑)

    雨が止んでいたのでモカの母ちゃんも来ていたが、駅前へ行くころには少し降り出していた。
    来ていない子がいたが、そんな時にはプレハブ小屋の下に大目に置いておく。
    みんな知っているようで、翌日行くと空になってる(笑)
    そのプレハブ小屋の下にはずっとカリカリを置いているが、最近は毎日のように空っぽになってるけど?
    見たことのない子が食べに来てるのかな?
    雨が当たらない場所は本当に気が楽、入れておいてやればいつでも食べれるもんね。
    そんな場所は中々無いのよね、しかも見つかると五月蝿いし・・・

    パイン君の近況が届いている。
    あいもかわらずのビビリンだけど、捕まえて抱くとおとなしいらしい・・・
    そうなんですね、あの子はご飯のとき以外は部屋に入ると逃げるんですね。
    しかし捕まえて撫でてやるとゴロゴロ、いったいどっちやねん!(爆)

    パイン君爆睡中、もう安心かな?

    夜は元気に走り回っています。 だいぶやんちゃもしてくれています。
    やっぱりまだ私が近付くと逃げてしまいますが、抱っこして連れてきたら
    大人しく撫でられています。

    ご飯はきちんとしっかり食べています。
    トイレですが、まだうんちはしていません。
    明日にはしてくれるとひと安心なんですが・・・。


    まだ緊張しているようでウンチが出ないみたい、まあビビリンさんなので余計かも?ですが。
    食べるのはしっかり食べてるのなら、そのうちにイヤでも出てきますから(笑)
    夜遊びをするのは・・・すみません、私が夜行性なもんでして(^^;;;
    そのうちに里親さんの生活サイクルに合ってきますので、もうしばらくお待ちくださいませ~

    ゆずちゃんスゴ-イ!

    パイン君も大好きだったおもちゃ、今もみんなの人気者♪
    スイッチを入れてやるとワラワラと集まってきて、みんなで取り囲んでる。
    でもゆずの迫力に負けて、男の子の方が引いてますが?(笑)
    社会も、この年齢のときは女の子の方が強いようでして・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

    ベビースケールが粗ごみに?

    出勤途中の粗ごみでベビースケールが捨ててあった。
    旧式の目盛りで見るスケールだけど、大体の体重が量ればいいので拾ってきた。
    それを職場に置いていたのだが、昨日車で行ったので持って帰ってきて、さっそくアメ君を量ったら・・・
    9キロはあると踏んでいたのだが、ありました8.8キロ・・・ヽ(´o`;lll オイオイ
    やっぱりなぁ、図体がでっかいからなぁ、重いと思ったけどやっぱり重たかったなぁ。
    トムは6.4キロ、まだ軽いもんですわ(爆)

    そしておチビさんたちも量っておいた。

    いちおう乗ってみる(笑)

    ゆず 2.4キロ
    オレンジ 2.5キロ
    ネーブル 2.55キロ
    いよかん 950グラム

    これは何じゃ?

    みんな順調に大きくなっておりますね~
    デジタルじゃないけど10グラム単位で見れるし、大きくなったらそこまで神経質にならなくてもいいしね。
    5キロまで量れるデジタルの秤もあるので、子はそれで量れば正確な体重は分かる。
    大きい子はもう適当でいいんじゃないの?、という主義なのでこれでいいんです(爆)

    出勤途中だったので、ベビースケールだけ持ってとりあえず職場へ行き、置いてからもう一度粗ごみ置き場に見に行った。
    スケールのあった横に段ボール箱が置いてあったが、中にはトイレや備品が入っている。
    やっぱりに使っていたようだ、いらなくなって捨てているってことは、その子は亡くなったのかな?
    スケールを持っていたくらいだから、大事にしてもらっていた子なんだろう。
    同じようにたちに使うからね、これからも大事に使うからね、みんな元気で大きくなるように見守っていてね。

    ギズオがいなかったのでいつもの所に餌を置いておいたが、今日くらい涼しいとアリが出ないので、これからは置いておけるからちょっと楽ちんかな?
    帰りに寄るとやはり来ていた、しかしほとんど食べてないけど?
    ベンチの所へ見に行くと、犬が舐めたように容器がキレイ・・・むむっ、これはギズオがミミの分を食べたな!
    案の定どこかでミミの鳴く声がする、これこれギズオっちは自分の場所で食べないとダメじゃん!
    ミミに食べさせるのにちょっと離れた場所に避難、近くにいると食べないので大変ですわ。
    ギズオは・・・焼きかつおを貰おうとガンバッテおりました(爆)

    モカの母ちゃんの食欲が凄い!
    お口痛いが改善されたので、食べるスピードも格段に早くなった。
    あちこち配膳して回っている間に食べてしまうので、駐輪場に行くとついてきたりする。
    車が通るから危ないのに、おバカなモカの母ちゃんは道路を渡ってくるのよね・・・これこれ。
    急いでミニ缶をやるのだが、今日は先日路肩で爆睡していたこれまたおバカなブチオも来ていて、モカの母ちゃんにやるミニ缶のおこぼれを待っていた。
    みんな賢くなったので大変です、学習しなくていいことはすぐに覚えるんだもん・・・なんでや~( ̄ー ̄)ふっ

    あちこちの草むらで虫の声がしていて、耳に心地よい透き通った鳴き声が聞こえる、もう秋たけなわです。
    と思っていたら、天気予報で明日は暑いと言ってるじゃないですか!
    なんですと?、所によっては30℃近くまで気温が上がるんですと?
    なんだかなぁ、秋の風情を楽しんでたのに、そんなことを聞くと気をそがれますわなぁ・・・