2007年12月 の記事一覧

    グリコのお届け

    いいお天気で気持ちのいい日、少し肌寒いけどそれでもまだ暖かい。
    そして今日は腕白グリコのお届けの日、グリコは晴れ男だったんだね(笑)
    キャリーに入れて外を歩くと、外の世界を知らないグリコはずっと鳴いていた。
    そりゃあそうだ、車のエンジン音は怖いし、外の風に当たることが無いので寒いし。
    それに知らない人の声が沢山聞こえる、内弁慶のグリコにとって外の世界は「あなたの知らない世界」だもんね(爆)

    今回は全く行ったことのない所なので、ナビを長女に頼んでいた。
    家に行けば、最近園芸に凝っている長女はまだ庭の手入れをしてるし~
    先日は水仙とクロッカスの球根を買ってきていたので植えたが、フリージアもキレイよと言っていたので、その球根も買ってきている。
    玄関横にみんな植えたが、春になったらどんだけ咲くねん!というくらいあるぞ(笑)

    そして婿殿もいた、あれ?土曜日なのになんでおるん?
    最近指先の運動のほうが不調で、今行っても負けるだけだから自重しているそうな。
    そうそう調子の悪いときは自粛をするに限る、調子がよくなって勝つようになったらまた何かおごってね(爆)
    そういうことで暇だから一緒行くとか・・・だったらしっかり横でナビをしてもらいましょうか。
    なんて言ってたのに、高速を走っていたら横で寝てるし~(^∇^) アハハ!
    でもまあ昨晩里親さんに道順を聞いていたので、標識を見ながらとてもスムーズに行けました、自分でもびっくり!(爆)

    ホムセンの駐車場で里親さんと待ち合わせをしていたが、案外時間がかからずに行けたので早く着いた。
    そしてホムセン・・・ん?ホムセン・・・これは店の中を見ずにおられようか!←条件反射です(^^;;;
    ってことで店内へ、チェーン店だけどひょっとして所変われば品変わる・・・んな訳無いよね~(笑)
    しかし、しっかり者の長女はお水が安いと2ケース買った。
    負けた・・・(爆)

    里親さんが迎えに来てくださったので、あとはすんなりとお宅まで行くことが出来ました。
    おうちは2階建てなので広い、これから沢山走り回れるね~
    ところがですね、グリコは腕白だけどかなりのビビリンなんです。
    実はごんたなのは見掛け倒しだったんですね、キャリーから出すと震えてると長女が笑ってた、そうなんです過保護っ子なんです(爆)

    生後1ヶ月にもならないときに保護され、以後は人間には甘やかされ、のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって大きくなったグリコ。
    どこにいても末っ子、何をしても大目に見てもらえる環境で育ったので、内弁慶な子だったんです(笑)
    でもそこは天然坊やのグリコですからね、しばらくするとねこじゃらしを振ったら、どこにいるのかも忘れて飛びついてました。
    トイレも持参したので、入れるとすぐにしてました、えらいぞグリコ(*^^*) フフ

    おしっこができました、偉いぞ!

    グリコはトイレをするのにペットシーツを使っていた。
    チップのトイレに変更させようとしたのだが、やはり半分はペットシーツを使う。
    の間はペットシーツでもいいが、大きくなって1回の量が増えたら、1日に何度もシーツを替えないといけなくなる。
    しかし里親さんはお仕事をしているので、そうそう頻繁にシーツを変えてやることが出来ないし・・・
    でもチップはイヤ嫌そうだしで、次女が砂を持って来たので試しに使わせたら、砂トイレのほうが好きなようだった。
    それで砂トイレに変えようかと思ったのだが、砂の被害に遭うのでどうしようか迷っていた。
    そこで思い出したのがおまるdeトイレだったので、お届け前に急遽試したみたらこれがグリコの気に入ったもよう。
    しかしまだよく分からないので、ペットシーツと併用してもらっている。

    やはりも人間と一緒で好みがあるし、神経質な子はトイレの砂に案外こだわるようだ。
    グリコが神経質と言うと驚くでしょうが、まあ無くて七癖と言いますので・・・これが多分グリコの七癖の中の一つなんでしょう(笑)
    グリコに買ったトイレだから、砂よけのダンボールごとお届けしました~
    それに意外と臆病者なので、自分の匂いのついたものが有る方が安心かと思いまして。
    過保護っ子なので最後まで過保護にしとります(爆)

    新しいグリコのためのタワーです(⌒⌒)v

    里親さんはタワーも用意して下さってたし、トイレも餌入れもみんな揃えて下さっていた。
    うちなんて有る物を使わせていたもんね、グリコ専用のが揃ってるよ~(爆)
    しばらくは一室で慣らしてもらうようにお願いしたが、和室なので障子やふすまがある。
    これ多分被害に遭いますよと言ったら、障子紙はもう動物用のを注文してくださっているとか、それはありがたいです。
    色々と気配りしてくださいましてありがとうございます、なにせごんた坊主なもんで心配のタネが多々ありまして(笑)

    ちっともじっとしてませんね~ヾ(´▽`*;)ゝ

    しかしすぐに環境に慣れるグリコ。
    写真を写すのに里親さんに抱いてもらったら、下ろせ~と暴れる暴れる!ヾ(- -;)コラコラ

    間違えないでください、猫です!(爆)

    そしてこんな写真が撮れました~
    熊五郎の異名に恥じぬ姿で・・・ツキノワグマではありませぬ、なんです(爆)
    グリコのお腹の方の毛は白っぽい、産毛が生え変わると何色になるんだろう?
    でも首の下に月の輪だけは出ませんように・・・o(^▽^)o キャハハハ

    名前はこのままグリコでいいのだそうです。
    いつも未来のご主人と一緒に「グリコが来る」と話されているとか、もうお二人の間ではグリコと呼ぶのが定着されているそうでして・・・(笑)
    そして一人じゃ寂しいだろうと、もう少し慣れたらお友達を迎えてくださるそう。
    過保護っ子のグリコは寂しがりやなのでそれは嬉しいですね、ありがとうござます。

    さっそくお届け後の様子を知らせてくださった。

    晩ご飯の支度で30分程一人にして部屋へ入ったら、「ミャー」となきゴロゴロ喉ならし、前足で踏み踏みしてました。

    おおっ!もう馴れましたね、さすがはグリコ(笑)
    甘えん坊で腕白なくせに中身は臆病な子です、どうぞグリコをよろしくお願いいたします。

    いつもお届けの時に思うのだが・・・「このお話はキャンセルさせていただきますので、この子は連れて帰ります」と言いそうになってしまう。
    やはり手放すときはとても寂しい。
    でもうちのような多頭の中にいたら、いつ遊んでもらえるかいつ抱いてもらえるか分からない。
    その子の幸せのためには里子に行くことが一番幸せなこと・・・分かっているのにやはりいつも同じことを思ってしまう。
    長女が結婚をするときはそんなことを思わなかったのにね、なんでだろう?(爆)

    枯れ葉を集めよう

    いいお天気だったのかな?←記憶に無い!(爆)
    家の中をごそごそしていたので、外に出てないからお天気が分からない。
    ベランダに出たけどお天気の記憶が無い・・・若年性健忘症とは言えない年だから、アルツハイマーになりつつあるのか?(^O^)きゃはは
    親と同居するのにはまずは家の中を整理なので、ただ今我が家はスラム化しとります。
    物を出しまくっているのでどこに何があるのやら・・・いや元々どこに何があるか覚えてないので、探そうにも探しようがないですが(爆)

    昨日からキママの枯れ葉ベッド用の枯葉を集めている。
    午後から強い風が吹いて、枯れ葉が吹雪のように落ちていた。
    お天気がよくて風が強い日、これが枯葉を集めるのに必要な条件。
    なぜなら落ちてすぐの葉を拾えるからなのだ。

    そして集める場所の条件は、
    ○虫がいると困るので地面が土でない所
    ○落ちた葉がよく乾燥されているように、一日中太陽が当たっている所
    ○人が通らない所(枯葉の上を歩かれると細かく砕けてるから)
    ○沢山積み上がっている葉は古いので、できるだけ落ちてすぐの葉を拾う。

    いつも45リットルのビニール袋を持っているので、餌やりの帰りに拾ってきた。
    なぜ今枯葉を集めているのかというと、落ちてすぐの枯れ葉ならいいが、日数が経つと腐ってくるし虫がつくからだ。
    積みあがった枯葉の下は腐葉土になっている。
    垣根に植えられた木の茂みの下の枯れ葉は、積みあがった下層のほうの葉が腐葉土になって発酵し、熱を持つので暖かくて寝るのにはちょうどいいのだが・・・
    その発酵した腐葉土の中にはやはり虫がいる、虫が葉を食べたら糞をしてその糞と腐った葉が混じり発酵するので、それが自然のサイクルでの冬の寝床にはもってこいなのだけどね。
    キママは尻尾の付け根にかさぶたをよく作るが、ノミアレルギーだけじゃないようなので、できるだけ虫がいない枯葉を使ってやりたいのだ。

    キママは毎晩カイロを入れてやっている、だから葉が発酵しなくていいしね。
    出来たら乾燥した葉の上で寝るほうが快適なので、真冬用の葉を今から集めているのだ。
    集めてきた葉は、100均などで売っている目の粗い毛布洗い用の大きなネットに入れて、ベランダの風通しのよい場所に置き乾燥させておく。
    どうしても体重で葉が砕けるので、すぐに枯れ葉のベッドはぺしゃんこになってしまう。
    それに風が吹けば軽いから飛んでしまうし。
    今はどこにでも落ちたての枯れ葉があるのですぐに足してやることが出来るからいいが、真冬はもう落ち葉は出来ないので、その時用に今から保存しておくのだ。

    でもキママのように枯葉のベッドでも有る子はまだまし。
    それすらなくて、茂みの根元にうずくまっている子も沢山いる。
    ギズオも居場所が分かり、逃げなければ枯葉のベッドを作ってやれるが、なにせ動いただけで逃げてしまう子なので居場所がつかめない。
    枯葉のベッドを作るくらい簡単だけど、作ろうにも居場所すら分からない子はどうしようもないね・・・

    の好きな人はキママがいることを知っていて、フェンス越しに見ていく人もいる。
    しかしみんながみんな好きじゃない、今日も何枚か包み紙を拾った。
    いることを知ってか知らずか、よく紙が落ちている。
    歩道脇なので歩きながらゴミを捨てるのかもしれないが、多分わざと捨てるの人もいるだろうと思う。
    前いた場所は枯葉の上に立ちションをされてたしね。
    意地の悪い人間がいるもんだと呆れたけど、まあ世の中そんな人の方が多いのかもしれないね・・・

    ショコラ君が大人っぽくなった!(爆)

    おっとびっくり、君誰だ?(爆)

    どうです、まるで別だぁ~(^ Q ^)/゛ アハハハ
    いきなりこんなに凛々しくなられたら、ちょっと寂しい←おいおいですが。
    精悍な男らしい顔になったけど、中身はやっぱりビビリンさんらしいとか、それを聞いて安心しました(笑)

    あったかいベッドを買ってもらいました~

    冬用にトンネル型のベッドを買ってもらったそうだけど、まだ少し大きいかな?
    でも最近お腹ぽっちゃりになったそうなので、すぐにぴったりサイズになるのでは?
    いやまあ、それも困りますが・・・(爆)

    写真が150枚ほども溜まって保存が大変だそう、ひょっとして本体のHDDに入れてるのでは?
    それはダメですよ~、もしパソがクラッシュしたらデーターが吹っ飛びますからね。
    そんな時のために私は外付けのHDDを3台使ってますよ、1台は常時接続で1台は保存用で1台はポータブルタイプの持ち歩き用です。
    今は落としても大丈夫な衝撃型のHDDも有るので、そんな外付けHDDに写真のデーターを保存しておかないと、本体のHDDが壊れるとみんな無くなりますよ。

    次女はパソが突然クラッシュしてHDDが壊れ、壊れたHDDからデーターを取り出すのに30万円かかると言われたので、保存していた写真を諦めました。
    外付けを買っていたのに入れなかったからじゃ!と叱ったのですが、面倒がらずにきちんとバックアップをとっておかないと、全てのデーターが無くなっちゃいますからね。

    昨日お届けしたグリグリ(家ではこう呼んでました(笑))、せっせと砂かきをしてトイレを活用しているそうです(爆)
    そしてカリカリも食べてお水を飲んだそう、はいもういつも通りですね~

    今日も元気に遊んでいます(笑)

    元気に羽のねこじゃらしで遊んでます。

    もうすぐ並ぶと双子に見えるかも?(爆)

    布袋様とツーショット・・・でも布袋様の体型がグリグリの将来の体型に見えるのはなぜ?(爆)
    元気でなにより!、でもどんな破壊活動をするかと思うと・・・ちょっと怖いかも?
    しばらくはおとなしくしていておくれ~(^O^)きゃはは

    どこへ行ってしまったのかな?

    久しぶりに朝から雨だった、とはいっても小雨程度だったけど。
    この雨がもう少し早かったら、昨日の餌やりの時間に降ってたかもしれない。
    時間がずれてくれて助かった~

    チョケが来ない、11月も下旬に入ろうかという頃から来なくなった。
    それまでにも1日来なかったり2日来なかったりはしていたが、それでも食べには来てたのに・・・
    いつだったか帰宅時に、反対側の歩道をフルスピードで走っているチョケを見た事がある。
    夕方の車の多い時間に出てきてるんだ、とその時はびっくりしたのだが・・・
    ミミと同じ餌場にいたはずのチョケ、だとすると道路を2箇所渡ってくるはず。
    夕方のラッシュ時には、車が停滞するぐらいの通交量があるのに、チョケはそこを走って渡ってきたということになる。
    毎日同じことをしているのなら、事故に遭う可能性は限りなく高い。

    元の餌場は餌やりをしなくなったと聞いていたが、もしまた誰かが餌やりを始めたのなら来なくて当たり前なのだが。
    ミミも2日ぶりに来たので、ひょっとして餌場復活の可能性は捨てきれない。
    それにしてはこうも長い間チョケが来ないのも納得できないし・・・どちらにしても無事にいることを祈るのみだ。

    雫の母ちゃんも8月の中旬から見かけていない。
    餌場をタヌキに取られたので、どこかに移動した可能性がある。
    ここ2週間ほど鉄鍋の中に石が入ってないし、カリカリが毎晩同じ量残っているので、もうタヌキは来ていないと思う。
    でも雫の母ちゃんが移動してしまったなら、タヌキが来ていないことを知らないだろうし。
    もし無事でいるのならまた帰ってくる可能性がある、だからそれを待たないと仕方がないしね・・・

    夏前から駅前の近くのガレージで、車の下に隠れて食べる濃い色のキジトラのメスがいた。
    少し馴れたのか、車の下から出てきて迎えに来るようになっていたが、その子もここ数日来ていない。
    もっともその子は避妊手術済みかどうか様子見だったので、未避妊なら夜遊び中かもしれないけどね。
    先日捕獲したメスが避妊手術済みだった、もしあの近辺で誰か手術をしてくれている人がいるのなら、こうやって現れたメスはしばらく様子を見ないと捕獲できない。
    だからまたしばらくすると来るかもしれないんだけど・・・

    この年明けからワラワラと新しい子が現れたが、こうやってまたいつの間にか消えて行く子もいる。
    餌場の移動をしたのか、それとも命を亡くしたのか・・・外の子の行く末は確認できない。
    それは承知で餌やりをしている、しかしやはり数ヶ月でも数日でも餌をやるのに出会った子だ、気にならないわけはない。
    もっとも最近では餌やりさんが増えたので、移動をしてもなんとか餌にありつける確率は以前より高いと思う。
    それを期待してるんだけど・・・それが残る唯一の希望だから・・・

    ネーブルの里親募集をしなきゃ!(爆)

    グリグリがいなくなって寂しいネーブル、でも大丈夫ガールフレンドがいるよ~(笑)
    馴らすのにケージに入れていた甘夏を出したやったが・・・お~い、ネーブルと遊んでやっておくれ。
    超ビビリンの甘夏なので、まだ隠れるのに忙しいらしい(*´▽`*) プッ
    でも今晩くらいから、缶をやると出てきて食べれるようになった。
    馴れるのもスロースピードだけど少しずつ変わってきている甘夏、まだ生後4ヶ月くらいだから急がなくてもいいしね。
    さて、ネーブルの里親募集を掲載しなきゃ!
    ここのところ忙しくて、募集中なのをすっかり忘れられている可哀相なネーブルです(爆)

    バンザイのポーズも可愛い~♪

    ゆずちゃんはもうすっかり馴れて、ベッドの中でものびのび~と寝ていますね。

    一生懸命何を見てるのかな?

    夜行性の我が家の環境からはなんとか脱出できたようで(笑)、もう里親さん宅の生活サイクルに合ってきたそうです。
    いややは、ご迷惑をおかけしました~

    こんなポーズで甘えられるようになりました

    名前を呼ぶとちゃんと返事をするし、自分からスリスリをしにきたりするそう。
    もうすっかり甘えん坊さんになってますね♪

    女の子はきれいにしなきゃ!(笑)

    ただ今お手入れ中、キレイキレイしなきゃ(笑)
    もうカメラを向けても平気・・・どころかカメラ目線だし~(^w^) ぶぶぶ

    寒波が来ているらしい

    今季二度目の寒波がやってきている、寒かった~!
    でも寒さは明日がピークとか・・・まだ寒なるんかぁ・・・
    風があったので余計寒く感じたが、この急な寒さには外の子は堪えるだろうね。
    せめて温めたご飯を食べさせてやることしか出来ない、温かい寝床も欲しいだろうな・・・

    昨日外付けHDDのことを書いたので、バックアップ用の外付けを見たら・・・な、なんと春からバックアップをしてないし~(ーー;)エッ!!
    慌ててバックアップをとりましたさ、だって柑橘兄弟の分からとってなかったんだもん。
    がいるといかに忙しいかという証明でして←必死で言い訳をしております(爆)
    ついでにメールもバックアップをしておいた。
    私のメールのバックアップは、入っているフォルダ丸ごとコピーです(*^.^*)エヘッ
    今度OEを設定するときはそのフォルダをコピーするだけという、なんともアバウトなやり方なんです(笑)

    急に寒くなったのでゴザをカーペットに敷きなおしてやった。
    夏にバーゲンで買った細長い敷物を2枚並べて敷いたが、元がいい物だったのであったか~♪
    ネーブルも喜んで寝転び嬉しそうにしている(ほんとか?(爆))

    真っ黒け~(^O^)きゃはは

    しかしだ!、黒を写すのには白っぽい色がいいだろうとベージュを選んだのだが・・・
    コントラストが強すぎて余計真っ黒け~~~"(/へ\*)"))ぅぅぅ

    ほんと、周りが白すぎたね・・・

    おもちゃで遊んでいるのを写したんだけどね、何度写しても真っ黒だ・・・

    でもネーブルは気にしてません(笑)

    でもまあ目は写ってるのでいいかぁ~←なんでもあまり気にしない人なもんで(爆)

    写していらんのに・・・

    甘夏は私が部屋に入るとさっさと避難する。
    写真を写すときはさっと目をそらして、「何も見えない!」と思いたいらしいo(^▽^)o キャハハハ

    うわっ!まだ写してるし~(怒)

    もう一段上のベッドに行ったので、追いかけて写したら迷惑そうな顔をされた。
    そこまで嫌がらんでもよかろうに・・・

    ミミがまた来ていない、あの大食漢の子が一日食べないなんてあり得ない!
    先月辺りからちょこちょこ欠席する、やっぱりまた元の場所で餌やりを始めたのかな?
    しかし食べに来たりする所を見ると、不定期餌やりの可能盛大!
    やるんだったらきちんとやれよ!と思うけど、以前も暇つぶしのお年寄りだったからな・・・
    チョケは来ていないが一緒にいるのかな?、いればいいんだけどね。

    キママにブラシをかけていたら、どこかで大喧嘩が始まった。
    声を頼りに行って見ると・・・あれまあびっくり!、マメサブが肩をいからして優位に立ってますがな。
    相手のは地面に小さくなってる、おかしなこともあるもんだ(笑)
    今年のお正月明けから夜遊びをしまくっていたマメサブ、きっとたくさん修行を積んできたんだ(*´▽`*) プッ
    あの弱虫がこんなに強くなるなんて!

    なんていってる場合ではない!
    止めないともっと大喧嘩になるので、自転車で間に入りけんかを止めた。
    マメサブは追いかけようとするが、そのたびに名前を呼んだら振り返って見ている。
    でもまた行きそうになるので、焼きがつおを見せたら立ち止まった(爆)
    しばらくキョロキョロしていたが、焼きがつおの魅力には勝てなかったもよう。
    いそいそとやってきて、焼きがつおを食べるおバカなマメサブヾ(@^▽^@)ノわはは

    しかし喧嘩相手の子は、薄い茶色の勝ったキジ白っぽい子だ。
    ん?初めて見る子なんですが?、どこから来たんだ?
    寒さが増すにつれて恋の季節が近くなる、また出入りの激しい冬になるんだろうか?
    お願いだから、この冬は静かに過ごさせておくれ~

    やっと来たけど

    やはり寒かった、天気予報って当たるのね(笑)
    とはいっても1月や2月の寒さよりは凌ぎやすい、まだ太陽の位置が高いからかな?
    お正月が過ぎると一気に寒くなるもんね、まだ自転車でいけるので大丈夫(*^^*) フフ
    車で行くより自転車で行くほうが小回りがきいていいんだけど、段々と寒さに耐性が無くなって来ていますわ。
    寄る年波には勝てないってか?(爆)

    寒くても家の中はポカポカ、鉄筋なので暖房の熱があまり逃げないからね。
    それに暖房を入れなくても18℃はあるので、お天気で風が無ければ暖房も要らない。
    真冬になればそうもいっておれないけど、今年の灯油の高いことを思えば、まだそれほど暖房が要らないのはほんと助かるね(笑)
    あちこちにベッドを置いているので、それぞれ気の合う者同士団子になって寝ている。
    純毛の子同士くっつけばそりゃあ温いわなぁ(爆)

    ミミが来て待っていたが、花壇から乗り出して鳴いていた。
    先日の鳴き声が聞こえたのはやっぱりミミだったようだね、なんか安心した~(笑)
    ミミの所へ行ったら何か大きな物体が慌てて飛び出して、道路の向こうへ走っていったけど?
    あの大きなお尻加減はチョケのような気がするが・・・暗くてよく見えなかった。

    キママの餌場にチョケがいるときは別に追いかけないが、ミミのいる公園にいるときは追いかけて怖がらせている。
    だから怖くて飛んで逃げたんだろうけど。
    そこはギズオが遊んでいるときがあるので、チョケがいるとまたギズオが来れなくなるからね。
    おとなしいミミは平気だけど、うろちょろしてちょっかいばかり出すチョケは多分ギズオは苦手なはず。
    やっと何とか餌場の固定が出来たギズオなのに、これでまた動かれたら困る!
    チョケは車にでも跳ねられたと思っていたが、どうもこの調子ならやっぱり元の餌場が復活したみたいだ。

    人間が怖くないチョケは、餌を平気でもらえるはずだ。
    でも人間は怖くて仕方が無いミミは、自分の方から出て行かないので中々餌が当たらないはず。
    お年寄りたちが暇つぶしに来ていた餌場だ、復活したとしても大して事情は変わらないと思う。
    だからチョケは食べれるけどミミは食べられずで、チョケは来なくてミミだけ来てたんじゃないかな?

    避妊も去勢もしないし、子が車にはねられて怪我をしてもほったらかし。
    そんな餌場は復活してほしくないんだけどな・・・
    ミミもチョケも手術をしているからいいけど、また餌場を復活させたらが増えるやんか!
    そして流れてくるんだよね・・・減らそうと努力してるのに増やすなよ!(怒)
    手術のことを言っても知らん顔をしていたらしいから、希望は持てない餌場なんだよね・・・

    駅前の車の下にいるキジトラの子がやっと来た。
    駐輪場にも尻尾の黒いオスが来ていた。
    日記に来なくなって心配と書いたのを読んで、慌てて出てきたのかな?(爆)
    まあ元気な姿を見たのでこれで安心。
    時々でいいから姿を見せて安心させてね、そう言って来たんだけど・・・どうせすぐに忘れるだろうけどさ(笑)

    部屋に入っていったときに逃げそびれた甘夏。

    ちっ、逃げそびれたぜ←by甘夏(爆)

    慌てて爪とぎの中に飛び込んで、中から様子を伺っている(笑)

    あ・・・見つかってもた・・・

    トイレ掃除をしたりしていてふと見ると、爪とぎから半身を出してくつろいでました~(笑)
    臆病すぎるので逃げ回るけど、それでもこうやって少しずつ馴れていっている。
    甘えん坊でくっつき虫のネーブルとは対照的な甘夏だが、時間がかかってもそのうちに馴れると思うよ。
    むっちりなナイスバディになってきた甘夏、でも写真で見ると大きく見えるけど、まだまだ体は小さな子なんですけどね(*^^*)

    なっちゃん何してるの~?

    部屋に入るとウニャウニャと鳴いて付いて回るネーブル。
    少し遊んでは飛んできて甘えて、安心してまた遊んで(笑)
    おとなしくて性格の良い子なので、一緒にいてもちっとも疲れない。
    さてネーブルの里親募集の掲載をしてやらなきゃ!←早くしてやれよ~(爆)

    来ない子が多くなったなぁ・・・

    朝は少し冷えていたけど、夕方は風も無く暖かい。
    うん、これぐらいの寒さなら許せる!(爆)
    まだこれからが寒さの本番、ちょっと一休みしてくれるとほっとするね。
    あまり寒くない冬だと嬉しいんだけど。

    今日はトイレのチップの交換を3ヵ所もした。
    トイレを洗って乾かして拭いてするのには3ヵ所が限界、他のはまた今度ね(笑)
    外の子用のカリカリを混ぜないと無いし、今日は生ゴミの日だからゴミを出さないといけないし・・・
    帰ってきてからの方が用事が沢山有るね、なぜかちっともじっとしておれなかった。
    これも日ごろの行いに問題あるから?(^^;)ゞ えへ

    珍しくクロさんが来ていない、最近ちょくちょく来ない日がある。
    でも途中で思いだしたように来てたんだけど、今日は全く姿を見せなかった。
    餌の食べ具合も悪いので、クロさんもどこか違う所の餌場を見つけたのかな?
    近辺には多分餌をやっている人がいると思う、私の出て行く時間が遅いので会わないだけかもしれない。
    餌やりさんが増えることはいいことだが、出来たら繁殖制限の手術もしてほしいんだけど・・・

    ミミも来ていないので、今日は餌が当たったのかな?
    少し前からたまに来ない日があったが、ここ最近頻繁になった。
    やはり元の餌場復活か?、それとも場所を変えて新たな餌やりさんの出現か?
    行くことのない場所なのでよく知らないが、やるのなら続けてくれないとなんにもならない。
    続けて餌やりをしてた人は知らないもんね。
    ほとんどの人が止めてしまう、長くて数年で短くて数ヶ月程度続くくらいかな?
    餌を貰う癖をつけられた子が可哀相だろうに、そんなことは考えもしないんだから!(怒)

    暖かい夜なのでユキちゃんがハウスに帰らずに待っていた。
    こんなときしか出来ないこと、それは毛布を引っ張り出して枯葉を落とすこと(笑)
    ここのところ寒かったので、食べるとハウスに直行だったかもんね。
    カイロを入れていても動いてくれないから、なんにも出来ませ~ん。

    そしてどこからかマメサブ現る・・・近頃のマメサブはどうしたのかな?、遊びに行きませんが?(^w^) ぶぶぶ・・・
    しばらく遊んで缶をやったが、ブヒブヒいっているユキちゃんの缶に薬を混ぜたら、匂いを嗅いで食べない。
    鼻が詰まってるくせにそんな時は匂うのか?、変なところだけ鼻が利くんだね(爆)
    で、上に薬の入ってない缶を置いたら食べだした、そうそうその調子で薬入りのも続けて食べてね(笑)

    うっかりしていて逃げそびれた甘夏、出窓に置いているベッドの上で固まってました~

    に、逃げられへんだ・・・

    「な、なにするねん・・・」って顔してます、なんもせんって(爆)

    おもちゃが好きなネーブルです

    ケージの中を片付けていたら、さっと上がってきて甘えるネーブル。
    ほんに甘夏と足して2で割ったらちょうどの性格だろうに・・・世の中上手いこといきませんなぁ(笑)
    おもちゃを入れてやたら嬉しそうに遊んでます。

    こうしてると大人っぽいけど、中身はまだ子猫(笑)

    体は大きくなったけど中身はまだお子ちゃま、いつまで経っても子供のままのネーブルです(⌒⌒)v

    カンボジアから

    街路樹の銀杏の木が黄色一色になって、キレイだなぁと思って眺めていたのに・・・
    ここ数日であっという間に散ってしまった、冬が来た~!←今頃なに言ってんだい(爆)
    葉っぱの落ちた冬枯れ木のばかり並ぶと、やけに寒々と見えるね。
    あたしゃ若葉の頃が一番好き、やはり目に入る新緑の色は活気が出るもん。
    人間はいっぱいの色の世界にいるけど、緑は癒しの色だから気持ちが落ち着くから。
    これがいわゆるカラーマジックってことですかいな?(*^m^*) ムフッ

    6日の日に接着剤の取り方の質問のメールをいただいた。
    道で4本の足と後ろ足の付け根、それにしっぽに接着剤がついた子を保護したが、その取り方を教えてほしいという問い合わせだった。
    検索でボンド(現奏太君)の記事を読まれて、詳しく聞いてこられたのだ。
    返信をして質問にお答えしたら、その子の写真と一緒にまたメールを下さった。

    早く元気にな~れっ!

    サラダオイルで取ったら取れたということで、子の写真も一緒に送ってきてくださったのだが・・・
    しかし今日いただいたメールには、どうも接着剤ではなくて他の物質のようだということだ。
    そして保護時に餌を必死で食べていたのに、どんどん様態がおかしくなり、今は食べなくなったそう。
    う~ん、その体についていたのは何だろう?
    人間が使うものの中には、動物にとって危険なものが沢山ある。
    体についたものを舐めているだろうからね、危険物じゃないといいけど・・・

    お問い合わせを下さったのはカンボジアのプノンペン在住で、カンボジアの日常を伝えるべく本やネットで発信しておられる方だ。

    「トーマダー」

    意味はカンボジア語で「ふつうの」「ありふれた」を意味する言葉だそうで、ポルポト政権の戦乱後の復興をしているカンボジアの日常を書いておられる。

    こちらがブログの「トーマダー」

    観光案内とは全然違うカンボジアの日常、感想は感嘆詞つき(笑)
    南国らしく国民はのんびりとしていて明るい。
    しかしやっと訪れた平和だ、これからはみんなで力を合わせ、その国民性のように明るく穏やかな国づくりをしていってほしいと思う。
    今までに無益な血と涙を沢山流してきたのだ、二度とクメールルージュのような人たちが現れないことを願っている。

    ミミが昨日と今日来ていない、やっぱり新しい餌場が出来たんだろうね。
    まあメタボなミミなので少々食べなくてもいいくらいだし、元の餌場のほうが人家が近くにあっていいだろう。
    わざわざ公園まで来てたんだから、食住接近のほうがいいに決まってるよね(笑)
    いつまで続く餌やりか分からないので餌は毎日持って行ってやるけど、今でも来たり来なかったりのようだから続くのかな?

    いつも一緒♪

    大きなようでもまだ小柄なネーブル、ベッドで寝ていても広いので寒そう。
    なので横にブタのぬいぐるみを入れてやりました~
    毎日仲良く一緒に寝てます(爆)

    光の祭典

    今日は暖かかった・・・と思う、外に出てないので分かりませ~ん(笑)
    ベランダにいた時は寒くなかったので、多分暖かかったと思うんですが、どうでしょう?ゞ(^^* えへ
    押入れの中の物を引っ張り出して、また違う部屋の押入れにも隠れ場所を製作中。
    その押入れに猫ベッドを入れる前からトムが入ってます、ちょっとまだだってば!
    衣装ケースを出したらもう誰か空いた場所に入ってるし、出して積み上げてるのを崩してくれるし・・・
    片付けてんだか散らかしてんだか(爆)

    いやほんと、なんで猫って押入れの中が好きなんだろうね?
    暗くて狭い所が好きなのが猫だけど、よほど気に入ったのかトムはただ今お篭り中(笑)
    猫マンションも作ってるのにそちらには行かないトム、気にいるいらないの押入れってあるの?
    猫の気持ちはよく分からんなぁ・・・(爆)

    なんとも久しぶりにチョケが現れた!、おおっ無事だったんだね。
    しかしあいもかわらずウルサイ、ウニャウニャ鳴いてウルサイ(笑)
    でもまあ無事な姿を確認できてほっとしたよ~
    ん?チョケが来ているということは?、そうやっぱりミミも来ている。
    今日は餌を貰ってないってことだ、またかい!(怒)

    元の餌場でまたもや餌やりが始まったと思ったら、やはり以前と同じく気まぐれ餌やりらしい。
    同じ人なのか違う人なのか・・・どっちでもいいけどやるんだったら毎日やれよ!
    しかしこんなもんだね、どこの餌場も。
    ミミとチョケは私がやるからいいけど、他の子はどうしてるんだろう?
    みんな来られたらそれはそれで困るが、やはり気になるね・・・

    光の祭典ルミナリエ

    次女がルミナリエに行ってきたらしく写真を送ってきた。
    携帯の写真なのであまりキレイじゃないけど。

    お城の入り口です

    なんかえらく青っぽいけど、今年の色もブルーが強いのかな?←まだ行ってないので知らないんですわ。

    暗闇に浮かび上がる光の城

    来場者が多かったのか2時間待ったらしい、早い時間に行くからだよ~(笑)

    まるで天空の城のよう・・・

    この円形の光の中に入ると本当にキレイだ。
    人は光がないと生きていけない、溢れる光の中にいるとほっとする。
    震災時の灯りの無い暗闇は本当に怖かったもん・・・

    今年のルミナリエは6日から17日までの開催で、曜日によって点灯時間が違いますからね。
    土・日は5時半点灯なので6時に行くと間に合いませんよ~(笑)

    ゆずお嬢様が何かやらかしたらしいです(笑)
    お嬢様の趣味は色んなものを運ぶこととかで、毎日せっせと物色しているそうだ。

    寝ているときは天使です(爆)

    我が家は部屋に余り飾り物はない方で、花瓶とかめったにないし…なのですが昔、頂いた大きな花瓶が私の部屋にありまして、生花ではなくドライフラワーというか枝みたいなのを水無しでさしてたんですが、ご丁寧にわざわざ一本ずつそれを抜いて、ご苦労なことにせっせと加えて隣のお部屋に運んでたみたいです(笑)
    それを繰り返してる内に?ガッシャン!パリ~ん(・_・;)
    寝ぼけてた私もさすがに目が覚めました!!
    絨毯の上なのに見事に割れた花瓶(笑)
    勿論!叱りはしませんでしたが、ゆずを捕まえて『ゆずちゃん!めっ!』ってしたら、イチゴベットへすっごい勢いでススス~って(笑)
    悪いことをしたのが分かるんですかね?


    ゆずたん、お腹周りが微妙に・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

    その後、ガッシャン!パリ~んに目覚め起きてきた父がやって来て、ちっこくうずくまってるゆずちゃんを優しくなだめてました(笑)
    掃除機をかける間、父がゆずを居間に連れて行き当分なだめてましたね(笑)
    でも私が片付けてるのが気になるのか?ゆずがトコトコ私の部屋を心配そうに何度も覗きこみに来るんですわ(笑)
    やっぱりかわいぃ~ゆずたん♪(´∀`)


    あ、あのぅ・・・横にベッドがあるのですが?

    いやぁ~とんだ事件でしたね(笑)
    しかしお父様の優しいこと、普通なら花瓶を割ったことを叱るものなのに、なだめてもらえるとは・・・なんと幸せなゆずたんなんでしょう!
    この事件のあとで、それまではちょっと隠れたり逃げたりしていたのがしなくなったとか。
    ゆずたんは賢いので、自分のしたことを知ってたんでしょうね。
    しかしごめんなさ~いとスリスリして甘えるなんて・・・やっぱりゆずたんは賢い(爆)

    あれ?髪留めを運んでる途中では?(爆)

    里親さんの髪留めもクリスマスの飾りも、とっとと自分のベッドへ運んでいくそう。
    ゆずたんって貯蓄魔だったのねo(^▽^)o キャハハハ
    でも髪留めを運んでいる途中で寝てますが?
    そうなんです、まだまだお子ちゃまなゆずたんなんです(爆)

    寒さも休憩中?

    嬉しいことに暖かい日が続いている、師走の忙しい時期に動きやすいのは助かるね。
    休みの日になるとすることが沢山有って、仕事をしているときよりも忙しい・・・(笑)
    まあのことがほとんどで、平日に出来ないことをまとめてしようとするからなんですが。
    だから暖かくて動きやすいのはとても楽、寒いと出不精なので余計外に出たくないもんね(^^;)ゞ

    今夜は風も無くて暖かい、とはいっても自転車で走るとやはり寒いけどね。
    でも冷たさがそれ程でもないから、餌やりは楽だった。
    こんな日は気持ちがゆっくりできる、強い風の吹く日だったら、寒風の中で寒いのを我慢して待っていると思うととても気が急くから。
    特にギズオは、何も周りに無い吹きさらしの所にいるからね。
    要領の悪い子はほんと気になりますわ。

    カンボジアのプノンペンで保護された子は、やはり容態が思わしくないので病院へ連れて行ったそうだ。
    「ネズミ捕り用のものだとのことで、その中に含まれている有毒物質にやられてしまったのではないかとのことでした。」
    容態は思わしくなくて、助かるかどうか分からないと言われたが、点滴のおかげでなんとか快復に向かっているそうだ。
    いや~よかった!よかった!、やはり体についたものを取ろうとして舐めたんだろうね。

    殺鼠剤が含まれているネズミ捕りだったのかな?
    体にくっつくだけでネズミは衰弱するのに、その上に殺鼠剤入りって・・・
    とにかく明日月曜日くらいには(カンボジアとは時差は2時間だそうです)退院できるもよう。
    毒物が口に入ったのに無事生還して来た子だ、きっと元気に大きくなってくれることでしょう!
    がんばれおチビちゃん♪

    グリグリの面白い写真が届いている、題して「飛ぶグリコ」だと(笑)

    グリコ空を舞う・・・ウソだけど(爆)

    いやいや、本当に飛んでます。
    羽のねこじゃらしで熱血中、元気で何より♪
    馴れるまで一室に入れておいてくださいとお願いしていたのだが、そんなことなど聞いちゃいないグリグリ。
    もうすでに襖を開けることを覚え、和室から脱走したらしい(爆)
    今じゃ階段を駆け上がったり、タワーに上ったりして走り回っているとか。
    やっぱりあの子はどこへ行っても腕白坊主でした~ヾ(@^▽^@)ノわはは

    ボーイズ・ラブです(笑)

    悪戦苦闘をして片付けた押入れの寝床、利用するのは早い者勝ち。
    トムがベッドで寝ているとサスケが一緒に入ってた、なんでキクとサスケはこんなにトムが好きなんだろう?
    ちょうどキクとサスケを保護したときに1歳だったトム、面倒見の良いお兄ちゃんだったのでずっと遊んでやっていた。
    その頃からとにかくトムが好きらしい、キクなんか「トム君命」だもんね(笑)
    気がつけばキクがトムの横に入っているのに、今日は珍しくサスケが入っていた。

    そうここは押入れの上段、衣装ケースを積んでいる上なので、押入れでも一番上なのだ。
    この最上段に登るのにはジャンプ力が要る、飛び上がれないものには利用できないというハンディ付の場所でして・・・
    サスケはジャンプ力があるから登れるが(というか半分はよじ登ってますが)、おチビなキクは登れない・・・(笑)
    下段も衣装ケースを抜いて開けてあるが天井高が低いので、高さのある上段のこの場所のほうがいいらしい。
    でもね今のうちだけだよ、もうすぐまた物を入れるから使えないよ~
    束の間の隠れ家を楽しむトムとサスケでした~(^w^) ぶぶぶ・・・

    やっとストーブを出しました~(笑)

    ルミナリエの開催中はいつも寒いのに、今年は暖かい日が多い。
    観光客も軽装で動きやすそう(笑)
    最近ではルミナリエに合わせて修学旅行があるようで、昼間南京町が学生でいっぱいのときがある。
    修学旅行も趣向を凝らしてるんだ!、学校も色々と考えないといけないから大変ですなぁ・・・(*^^*) フフ

    もう2週間も前に灯油を買っていたが、肝心の石油ストーブを出していなかった。
    4~5日前にストーブを出していたけど、灯油を入れてなかった。
    やっと今夜帰ってきてからストーブに灯油を入れて、火をつけてやったら・・・ストーブの前に猫団子が出来ております。
    いつもならくっつくことの無い子同士なのに、ストーブの前では停戦協定を結んでいるもよう。
    なぜか仲良くくっついてます、でも背中合わせですが(爆)
    そしてせっかく作ってやった押入れの隠れ家、ストーブの出現とともに忘れ去られてしまいました、ひど~い!

    最近はきちんと待っているギズオ、もう浮気は止めたのか?( ̄▽ ̄) ニヤ
    太って丸々としてきて、でっかい顔が余計に大きくなった~、いったいどうするよ?(爆)
    外見に似合わず肝っ玉が小さいので、柵の上から覗いてやったら一目散に逃げた・・・
    おいおい、柵が高くてまたがれへんのに、大丈夫やで~
    かなり遠い所までに逃げるんだもんなぁ、いつまで経ってもギズオの側にはいけませんわ(笑)

    もう食欲魔人ばかりで嬉しい悲鳴を上げている。
    モカの母ちゃんは、ミニ缶を食べたあともまだ欲しそうにしているので、初めて焼きかつおをやってみた。
    よく噛めないのでもし痛がったらまた何も食べれなくなる、そう思っていたから焼きがつおはやったことが無い。
    でも最近はギャッもグエッも言わなくなった、だったら食べれるだろうとやってみたら・・・かぶりついていました(爆)
    いや~そんなに調子がいいとは思わんかった、嬉しい誤算です。

    口の中や歯が痛い子は、もし食べていて痛い目にあうと「お口痛い」がすりこまれてしまう。
    一時期モカの母ちゃんがそうなっていて、食べなくてガリガリに痩せてしまった。
    なのでどうしても食べ物には気を使い、みんなが好きな焼きがつおも怖くてやれなかったのだ。
    でももう大丈夫♪、今日はしっかり食べれたもんね~
    もちろん袋の外側からもんで柔らかくしてやり、何個かにくだいてやったけどね。

    お弁当を少し残すくらい食べて、ミニ缶を食べて、焼きがつおの小さいのを1本食べて・・・どんだけ食べるんや?(爆)
    食べたいのに食べれなくて悲しそうに混ぜご飯を見ていたのを思い出す。
    どうしてやることも出来なかったので、見ていてもかなり辛いものがあった・・・
    お腹がすいているので思い切って餌に口をつけて、食べたとたんに痛くてギャッといいながら走って行ってしまったっけ。
    あんな姿を見るのはもうイヤだ、そう思っていたので中々焼きがつおをやれなかったのだ。
    しかし今日の調子なら食べれそう、これから毎日クロさんのように「焼きがつおくれ~」とついて回ってくれるかも?(爆)

    何気に目をそらす甘夏(笑)

    部屋の中に入っていくと甘夏が隠れる指定席、大きなケージの一番上の段の猫ベッドの中です。
    入り口を開けて中に顔を突っ込むと、慌てて首を引っ込めて隠れている(見えてるけど(笑))
    もっと顔を近づけると益々沈没、いや見えてるし~o(^▽^)o キャハハハ
    最近ではこのベッドでネーブルと仲良く一緒に寝ている。
    だってこのベッドの下にはヒーターが入っているからですが。
    そうこのベッドにしかヒーターは入れてないですわ、つうかペットヒーターは1台しかないからしょうがないいんです~(爆)

    かたや「撫でて~」のネーブル

    甘夏を脅して遊んでいたらその下の段で、ネーブルは撫でてもらおうとすでにスタンバッてます。
    ゴロゴロゴロゴロ、うにゃ~ん、ゴロゴロゴロゴロ、うにゃ~ん・・・はいは~い、ネーブル君はいつも可愛いね~(^^ )ルン♪