2008年02月 の記事一覧


    Comment (-)

    食欲の冬です

    どんよりとした冬のお天気が続いているが、明日からまたもっと悪くなるらしい・・・
    南の海上に分厚い雲がかかっているやんか!、と天気予報の雲の写真見てがっくり__(_ _;) ウゥ
    また明日も雨になるのかなぁ・・・この冬は雨の日が多くて、餌やりをするのにかなり苦労をしてるのに!
    屋根のない所で食べる子がいると、餌やりの時間のお天気は毎日気になりますなぁ・・・

    キクママはいったい何の病気だ?、ニュートリカルを食べさせるととたんに元気になる。
    まるでニュートリカルが効いているときだけ元気、あとはぐったりって感じ。
    どこかが悪ければニュートリカルを食べていても状態が悪いだろうにね。
    家に帰ってきてから食べさせたら、餌やりから帰ってきたら降りてきて遊んますがな・・・
    いい時と悪い時が極端で、いったい原因は何なんだ~と頭を抱えておりまする。
    お水は飲んでいるので脱水はしていない、ただ食べないだけ、だったら食べたら治るのか?(´ヘ`;)ハァ 

    寒くなってからはストーブのある部屋が人気だが、ここのところ湿気取りもかねて私のベッドのある部屋もヒーターを入れている。
    するとその部屋に移動して溜まってるし~(笑)
    そやつらは家庭内野良たち、やっぱり私の姿が見えないほうがいいらしい(^w^) ぶぶぶ・・・
    アメ君はベッドの上で寝るのが好きだから、ヒーターを入れるとすぐにその部屋へ行くんですわ。
    さあ寝ようとベッドへ行くと、いつもアメ君がベッドの真ん中で寝ていて押してもどかない、お前は重いなぁ・・・
    そのままにして布団をかぶると、しばらくしたらそそくさと出ていってしまう。
    脂肪が付き過ぎているアメ君には、布団の中は暑いらしい(爆)

    外の子達の冬場の食べる量には目を見張るものがある。
    ギズオなんてお弁当をほんの少し残しただけ、久しぶりに来たミミは完食。
    しかもこの子たちのは他の子のより沢山入ってるってのに!、なんかもう感心するやらあきれるやら。
    ギズオはデザートのミニ缶+焼きかつお、ミミはデザートのミニ缶と食べるもんね。
    最近メタボなミミは食べるから太って当たり前と思うけど、それだけ食べてもメタボにならないギズオ・・・ちょっと羨ましい(爆)

    あそうそう、ギズオに近づきすぎたらハァーッといわれた、4~5年付き合ってるがそんなことを言われたのは初めてでびっくり!
    臆病者なので、はっと気づいたときに余りも私が近くにいたもんだから慌てたらしい(笑)
    ハァーッと言ったあとで飛んで逃げたが、多分言った自分の方がもっとびっくりしたんだろうね。
    唸って悪いと思ったのか焼きがつおを取りに来れないギズオ、自分の威嚇の声が怖かったのか草の間から顔を半分だけ出していた、誰か他の子が唸ったとでも思ってたのかな?(爆)
    目の前に焼きがつおを投げてやると、咥えてから急いで茂みの中へ・・・これこれ唸ったのはギズオだよ~(^m^ )クスッ

    オソロシヤァ~(爆)

    うちにはこんな怪獣がいます(爆)

    ふん、なんもそんな写真を写さんでもええやろ・・・

    「え?今の見たの?」とばつが悪そうなネーブル。
    耳を後ろに倒して様子を伺ってます(笑)
    いえ・・・あくびをしただけなんですけどね・・・たまたまこんな顔に写っちゃっただけでして・・・ヾ(゜▽゜*)


    食べに来る子と来ない子と・・・

    夕方から雨・・・やっぱり降るんかい!!(怒)
    怒る相手がお天気だけに、怒るのも虚しいや・・・。。。( ̄へ ̄°)

    餌やりのときは小雨だったから、ギズオはちゃんと出てきて待っていた、えらいぞ!
    この冬は雨が多いが小雨ばかりなのが救い、ギズオが出てこれるもんね。
    土砂降りは一度あったけど、さすがにその時は来れなかった、
    一日に一度のご飯タイムなんだからね、雨降らんといてほしいなぁ・・・

    モカの母ちゃんは来ていなかった。
    よその会社の駐車場で食べさせているが、そこは1階をピロティにして駐車場にしているので屋根がある。
    しかも明日は日曜日で休みだ、モカの母ちゃんが来なければ、休みの日だけ車止めの陰に餌を置かせてもらっている、もちろん無断でですが(笑)
    もしモカの母ちゃんが来なかったとしても、雨が当たらない場所なので猫がよく来ているから、置いている餌はいつも空っぽになっている。
    誰でもいいや、持って帰っても捨てるだけだからね、お腹をすかせた子が食べてくれればいいのさ。

    水道ポンプの所まで来ると、下からすごいスピードで出てきて走り去った子がいる。
    あらら、何度も見かけた茶色のフェレッットだ。
    そこに餌があるのを知っていて、建物の角を曲がってやってきたことがあった。
    私の姿を見つけると慌てて後戻りをしたが、きっと毎晩食べに来てるんだろうね。

    タヌキがいなくなったら今度はフェレットか・・・
    でもまあタヌキのように凶暴じゃないし、小さいから食べる量もしれてるからいいけどね。
    しかし最近は野良フェレットが増えきて、あちこちで見かける回数が多くなった。
    猫だけじゃなくフェレットも捨てられてんだね・・・もう生き物を捨てるなってば!

    この冬のマメサブはおとなしい、なんでや?(笑)
    最初に寄った時にいなくても帰りには待っていたり、その逆だったりする。
    寒い日にはユキちゃんとハウスの中で寝ているし、いないと思っても呼べばいつも近くにいるので、すぐにやってくるのだ。
    やはり毎晩顔を見ると安心できるよね、昨年のことを思うと今年は楽だ~(爆)

    キクママは強制給仕でないと食べない。
    口を開けたら・・・舌の前の方が10円硬貨ほどの大きさくらい真っ赤じゃないの!、そりゃあ食べれんよな・・・
    モンプチスープや焼きかつおスープは好きで飲んでいたので、そのスープの中にニュートリカルを溶いて入れ、シリンジで飲ませている。
    幸いキクママはシリンジで上手に飲むので、強制給仕は順調に出来ている。
    薬も粉末のシロップを混ぜてやると飲むので、こちらもシリンジで簡単に飲ませられるので助かっている。
    口内炎があるのに舌の先まで赤くなっていたら、そりゃあ何も食べれませんわ。
    当分は強制給仕だが、何で舌の先が赤くなったんだろうね?

    ちょっと元気が出てきたのかな?

    強制給仕のお陰で、口の回りがニュートリカル色になってます(爆)
    でもそのニュートリカルを食べたあとはこんなに元気。
    ケージから出てきて、スリスリして甘える力が出るんだもんね。
    固形のものがしばらくは食べれないけど、元々少食のキクママは気にならないよう。
    投薬と強制給仕でしばらくは様子見ですわ。

    本日はネーブルがうちにいる最後の夜、長い間いたのでいなくなるのは寂しいけれど、ネーブルのためには喜んでやらないとね。
    なぜかうちは黒猫は長居する子が多い。
    タンゴ(現にゃあちゃん)は1年と2ヶ月、ベロは7ヶ月居たんだもんね。
    昔から黒猫とは縁の深い私、だから長居をするのかな?(笑)

    本当はネーブルはこんなにハンサムなんですよ~

    考える猫のネーブル、いったい何を考えてるんでしょうか?
    きっと「う~ん、今日はシーバをくれるのが遅いなぁ・・・」だと思いますがね。
    はいはい、ちゃんとあげますよ~(爆)

    ネーブルのお届け

    今日も朝から雨、いいさいいさどうせ私は雨女さ・・・ (><。)。。
    というのは、本日はネーブルが里子に行く日なので、出来たら快晴の方がよかったのになぁ、などと思ったんですが。
    でも私は雨女、ということは雨のほうが縁起がいいってことなのかな?(笑)

    北海道の大ママさんが、北海道でネーブルの代理募集をしてくださっていた。
    関西は激戦区なので、北海道で募集をしたらどうですか?と声をかけてくださったのだ。
    やはり北海道の方が決まるのが早かった・・・ってことなんです。
    なので、本日はネーブルは空飛ぶにゃんこになりました(笑)

    空港に向かうまではゲージの中で暴れまわっていたネーブル、着いたころには敷いていた敷物はすでに団子状態・・・
    まっいいか~、どうせきちんとしてもすぐにくちゃくちゃにするし←かなりアバウト(爆)
    ペットシーツを敷くと、多分怒ってビリビリに破くと思ったのが正解でした、危ない危ない。
    もし敷いていたら、着いたころには破ったペットシーツの紙くずをかぶって、黒猫が白猫になっていたかもしれませぬ(爆)

    ところがですね・・・出るときに忘れ物をしまくって、何度後戻りをしたことか・・・
    お陰で遅刻をしました~、そして大きな忘れ物をしたんですね・・・デジカメを。
    もうアルツハイマー現象が顕著に現れております(爆)
    ごねんね~ネーブル、最後の雄姿を写せなくって・・・(どんな雄姿だ?(ーー;) エッ)

    北海道についてからは大ママさんがお届けをしてくださいました。
    代理募集からお届けまで、何もかもお任せしてしまいました、ありがとうございます。
    無事お届けも済み、里親さんからもメールをいただきました。
    そして名前は「そら」君になりました、里親様どうぞそら君をよろしくお願いいたします。

    そしてそして!・・・もうブログを開設してくださっています、早やっ!!

    「黒猫と暮らす」

    到着のもようは里親さんのブログをご覧ください←手抜きをしています(爆)

    そして手抜きついでに・・・(^^;)ゞ えへ

    大ママさんがお届けの様子をページにしてくださいました。
    今回のお届けは、私は楽だったなぁ~(爆)

    「ネーブルのお届け」

    大ママさん、せっかくの休日なのにお届けに行ってくださいましてありがとうござます。
    また代理募集をしてくださったお陰で、こんなに素敵な里親さんの元へ行くことができました。
    本当にありがとうございました!

    実はちょっとした偶然にとても驚いている。
    私が代理募集をしていたすみれさんの保護猫も「そら」君。
    そしてこちらのそら君も本日お届けだった・・・何たる偶然なんでしょうかね?
    里親さんからもお礼のメールをいただいている、すみれさんちのそら君も幸せになりました~
    みんなみんな幸せへの第一歩を歩みだした日、とても嬉しい節分の鬼追いの日になりましたね(⌒⌒)v

    今日はゆずたんが鬼をしてくれるんだって(爆)

    で、こちらにちゃんと鬼がいます・・・ゆず鬼です(爆)

    お姉ちゃん早く帰ってこないかなぁ・・・

    とっても可愛がってもらっているゆずたん、里親さんはお昼休みなると時々ゆずたんに会うために家に帰られるそう。
    でもに帰れない日があると、ゆずたんは・・・帰れなかった時は…ウロウロ私を探し泣いたりこんな風に寂しく?背中を向けてるらしぃ(;_;)・・・だそうです(笑)

    台所マットと勝負だって(^m^ )クスッ

    何か物を蹴飛ばすのが趣味なゆずたん、台所マットを相手に格闘中(爆)

    私はお行儀がいいから、ちゃんとお布団を着るのよ♪

    そして遊び疲れるとこうやって寝てますが、ちゃんとお布団をかけてもらってるし~

    風邪を引くといけないからと、お布団を着せてもらってるし~

    こんなに甘やかしていいんでしょうかね?、わがまま姫にならないようにお気をつけくださいませ~(爆)

    みんな幸せになっています♪

    朝から曇っていて時折時雨のような雨が降っていた、今日も雨かい!( ̄  ̄メ) ヌオー
    と思っていたら、お昼過ぎから太陽が顔を出した。
    お陰で少し暖かくてほっとしたのに・・・
    夕方からまた曇ってきて雨、なんちゅう天気やねん!(怒)
    明日も雨模様になるといっていたが、なんでこの冬はこんなに雨ばかりなの?
    関東地方は大雪になるし、近畿地方は雨ばかりになるし・・・異常気象が続いてるね・・・

    昨日北海道へ里子に行ったそら君(ネーブル)の里親さんと、今夜電話でお話をさせていただいた。
    いやぁ~優しい人で安心しました!、それにご家族皆さんとても可愛がってくださっていて・・・ありがとうございます!
    臆病者なので慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、根が甘えん坊さんだからそんなに時間はかからないと思います。
    もう目が合っただけでゴロゴロといってる様なので、多分もう大丈夫だと思うのですが・・・

    そしてこちらのそら君からも写真が届いている。

    もうこんなことも出来るんですよ~

    すみれさんが保護し、私が代理募集をしていたそら君だ。
    昨日すみれさんご夫婦がお届けをしたのだが、やはり可愛がってもらって大きくなった子なので甘えん坊さん。
    なのでもうすっかり里親さんに馴れて・・・

    寒いのでお布団から出るのはイヤなんだそうです(爆)

    もう夕べからちょっとだけご飯、おしっこをして、夜は布団に入ってきて寝て今朝は主人と一緒に起きて私の代わりに主人を見送ってから(笑)また布団に入って、2時過ぎに起きてきましたよ。
    もーゴーゴー喉鳴らして早く慣れてくれたので安心しました。
    ほんっとうに犬のようです(笑)

    なんだそうです♪

    撫でてもらった気持ちよさそう♪

    すみれさん、そら君を保護してやってよかったね、こんなに幸せになっったんだもんね(*^ー゜)v

    ショコラ君もすっかり大人になっている。

    なんか態度がでかくなってな~い?(^m^ )クスッ

    だいぶ体型がふくよかになってしまいました。
    なかなか構ってあげられず、悪さばかりしています。
    かわいそうに少し運動不足もあるんだと思います・・。


    ショコラ君もやっぱり箱がすきなの?(笑)

    と言うことなんですが、そんなに太っているようには見えませんよ~?
    でも顔が丸くなったような気が・・・(爆)

    君はエイリアンかい?(爆)

    で・・・この子だぁ~れ?o(^▽^)o キャハハハ

    里親募集をしていて一番嬉しいのが、幸せに暮らしている姿を見れることです。
    保護できる子はほんの一握りの子、捨てられたほとんどの子が外で生きていかないといけません。
    保護されるという幸運に恵まれた子達です、どうぞよろしくお願いいたします。

    モカの母ちゃんが来なかった。
    あの子は足元が濡れると来ないのよね・・・意外と神経質で困りますわ・・・
    ギズオは最近は頑張って小雨なら来てるのに、モカの母ちゃんはあいも変わらず。
    でもまあ毎日よく食べているし、ギズオより要領がいいので他の餌場に行って食べてるしね(笑)
    外で生きていくのなら要領が良くないとね、ギズオっちモカの母ちゃんを見習うんだよ~(* ̄m ̄) ププッ

    昨日は駅前に来ていた八われ君、あちらは競争率が高いと思ったのかまた駐車場に帰ってきていた。
    キジ三毛の子は八われ君が大好きなようで、何度も体当たりをして甘えている。
    しかし自分さえよけりゃいい八われ兄ちゃん、餌くれ~と走り回っておりました(爆)
    早く暖かくならないかなぁ、どちらも手術したいんだからさ。
    いやほんと、毎日悩ましいお天気でとても困っておりまする・・・

    調子がいいのか悪いのか・・・どっち?

    嬉しいことに天気予報がはずれて朝から快晴!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    久しぶりの太陽の光を浴びたので、とっても気持ちよかったです~
    この時期は「北風と太陽」の話じゃないけど、太陽の有り難味がとてもよく分かる季節ですから(笑)
    外の子達は、今日は暖かい場所で日向ぼっこが出来たかな?

    キクママは強制給仕をしても、上手に飲んでくれるので助かっている。
    昨日は元気だったのに、今日はベッドから出てこないし・・・よく分からんな・・・
    でも体に少しお肉がついてきたような気がするけど?、そうはいっても背中がごつごつしているような?
    ほんまによく分かりせんですわ。
    かといって体重は量らない、毎日量っていたら私が神経質になるので、その影響が出たらキクママまで神経質になっちゃうからね。
    まあ根がアバウトですから、これでいいんです~(笑)

    なんて思ってたのに、餌やりに行く前にキクママが急に元気になった!
    猫缶の上に間違えて猫用おやつの鰹節をかけたのをやると、パクパクパク・・・え?、猫缶食べれんかったんと違うの?
    それは甘夏のだからこっちにして、と鰹節のかかってないのをやってみれば、いらんと見向きもせんし~!( ̄O ̄;)
    いやいや知らんかったなぁ、キクママって鰹節が好物だったんだ!
    その後俄然食欲がわいたのか、餌やりから帰ってきたらカリカリを食べていた。
    よだれでカリカリが湿っていたので、新しいのに入れ替えてやったらすぐに食べるじゃないのさ。
    いきなり復活したので驚いたのなんのって!、しかし今夜だけ元気だったなんていうのは無しにしてよね・・・

    広島にいる次女の友人が、ゆずたんとグリグリの小さいときの写真を送ってきてくれた。
    彼女は一番最初の保護主だ。

    保護したときのグリグリ、ちっちゃい!!

    グリグリを保護直後の写真だが、まだ生後1ヶ月にもならない乳飲み子だった。
    ある医院の玄関に置いていかれていたグリグリ、どこから来たんだろうね?

    尻尾が無い・・・(爆)

    そして目はまだキトンブルーの可愛いころ(笑)

    哺乳瓶命ぢゃ!のグリグリ(*^^*) フフ

    哺乳瓶を咥えて一生懸命飲んでる、赤にゃんは可愛いねぇ~♪
    こんなときもあったのに、その後あんなに腕白になるなんて、この可愛いときに誰が想像できようか!(爆)

    しおらしいゆずたん、こんなときもあったんだね~(笑)

    ゆずたんが次女の家に来た日に写した写真だが、まだまだ子猫の面影いっぱいの幼さだった。
    どこへ連れて行かれるのか不安で(車の長旅だったもんね)、疲れと怖さで目が節目がちのしおらしいゆずたん(笑)
    今は昔の表情ですわなぁ(^ Q ^)/゛ アハハハ

    あのね、こうやってみんなの善意の手を経て大きくなったんだからね。
    決して一人で大きくなったなんて思わないでよ。
    などと言ってみても・・・どうせ分かっちゃくれんでしょうなぁ・・・(爆)



    暴力はいかん!!

    気まぐれな冬のお天気は、一日のうちでもクルクルとめまぐるしく変化して、雨が降ったり陽が射したりと忙しい。
    日中は太陽が出ていたのに、退社前には雨が降ってるし~!
    雲も低く垂れ込めている、これで気温が低ければ雪が降る雪雲だ。
    でも今年は寒いのに雨ばかりで雪は降らない、寒い寒いといってる割には意外と気温は低くないのかもしれないね。
    雪が降ると都会の交通網は麻痺するから、雪が降らないのはありがたいのだが・・・
    だからといって、雨降りの日ばかりなのは何でやぁ~!(--怒)

    猫友のpiyoさんから電話があって、知り合いのおばあさんが猫の餌やりをしていたら、男性に餌をやるなと言われ着ていたジャンバーのフードを持って引っ張りまわされたとか。
    110番しパトカーを呼んで騒いだ方がいいと伝えたが、年寄りになんちゅうことをするんや!(怒)
    止めていたボタンも取れるほど振り回されたらしい・・・これってれっきとした傷害事件だよ!

    こんなことがあれば必ず110番をしてパトカーを呼んだほうがいい。
    110番するとまずは指令センターに電話が入る、そこから近くにいるパトカーへ行くように指示するのだ。
    110番通報があれば必ず聞いた履歴が残るが、それが年月日のはっきりした証拠にもなる。
    同じことがあれば何度でも通報すればいいのだ、重犯の証拠になるからね。
    そして必ず「早く来て下さい」「すぐに来て下さい」と言わなければいけない。
    言わなければただの通報に終わるので、パトカーが来なかった場合にもクレームをつけれないのだ。

    出来たらデジカメを持っていて、顔写真を写せれば一番いんだけど。
    近隣で虐待や迫害が起きればそいつが第一容疑者、証拠になるものは沢山持ってるほうが望ましいからね。
    時系列にメモをしているのも有効で、繰り返し嫌がらせをされた証拠になる。
    猫は動物管理愛護法に守られた動物だということを知らない人が多すぎる!
    生き物の命を粗末にしちゃいけない、弱い生き物を迫害してはいけない。
    こんな単純なことも分からない自分勝手な奴が多すぎる!(怒)

    しかしいくらハラがたつといっても、いい年をした大人が手を出すようなことをしちゃいけない。
    今回は怪我は無かったからよかったようなものの、それでも未必の故意の傷害になるのに。
    そのおばあさんは、亡くなった方から頼まれて残された子達に餌やりそしているそうだ。
    きちんと場所を借りて、食べ終わるのを待って掃除もして帰っている。
    もちろん避妊も去勢もしてあるし、そこ1ヶ所だけの餌やりしかしていない。

    それでも狭量な心しか持たない猫嫌いは、そんなことを平気でいしているんだよね・・・
    人目につかないように夜に行き、近辺に迷惑をかけないように掃除をしている、それでもそんな暴力を振るうようなことをするのか?
    嫌いでもそこに猫がいるなら仕方がないんだよ、どうしてそこに猫がいるのかをなぜ考えない?
    野良猫が存在するってことは、自分たち人間がした悪意の遺棄からなんだよ!
    近辺のある開業医は猫嫌いらしい、薬がたくさんあるから猫に撒いてやると言っていたらしいのだが・・・
    世の中には言っていいことと悪いことがある、もうこれはその人本来の人格の問題以外の何者でもない!(怒)
    まったく人間って奴は・・・どうしようもないね・・・

    昨年から切れ目なく保護が続き多忙の日々だったので、サイトの方は長い間放置状態だった(^^;;;
    拙宅の脱走防止対を参考にし、自宅の玄関からの脱走防止柵を大工さんに作ってもらった方からレポートをいただきました。
    なので久しぶりに更新ができました~

    しろねこさんちの「玄関から出ちゃダメ!」の脱走防止対策

    そしてこれまた珍しいファミリーがおられます!

    亀さん全員集合だそうです

    亀さんです(笑)

    召すらしい組み合わせですね~

    こんなお方もおられます、親亀の背中にフトアゴヒゲトカゲさんが乗って~(*^^*) フフ

    ごく自然に同居している・・・素晴らしいことですね!

    もちろん猫たちとも仲良し♪
    お食事中の亀さんのご飯を見て、「ねえねえ、何食べてるの?」って聞いてるのかな(爆)

    おうちの中でこうやってみんな自由にしているんですね、なんともいえないくらい素晴らしい!
    大きな亀さんを怖がっていないし、亀さんも猫を怖がっていない。
    生き物たちがみんな一緒に楽しく暮らせるおうち・・・見習いたいものです。
    しろねこさん、レポートをありがとうございました。

    昨日から少し暖かくなった。
    そうすると現金なもので、ユキちゃんはハウスからお出ましになる(笑)
    最初も最後も餌場に寄れば待っていた、あの寒かった日には食べに出てこないで、お腹がすいていても我慢してたくせに~!
    気温に敏感な外の子達、自然に逆らわず生きている証拠だ。
    人も本来はそうであったはず、なのに今は地球温暖化を加速させるエネルギーを消費しより快適さを求めている。

    現代の人間一人が消費するエネルギー量は、あの大きな恐竜が消費していたエネルギー量と同等だそうだ。
    そして地球上には、恐竜たちがいたのとは比べもににならないくらいの数の人間が存在している。
    地球環境が疲弊するはずだね・・・せめて恐竜から鯨くらいの大きさのエネルギーの消費量に抑えねば!、と思うんですがね・・・
    資本主義社会は消費社会、はたして消費量を抑えられるのかな?

    今日から春節祭

    帰ろうとビルを出たら雨降ってきた・・・なんでぢゃ!!
    毎日この時間になったら雨降るんか?、何の恨みがあるんじゃ~い!( ̄^ ̄;)
    などとぼやいても仕方ないよね、お天気相手に文句言っても聞いてくれんしぃ。
    ほんの通り雨のようだからよかったけど、また餌やりまで降っているのかとドキドキしたよ・・・

    餌やりの時にはキレイな星が瞬いていた。
    オリオンが西の空の方にいる、夜空ではもう冬の星座は去ろうとしているらしい。
    季節はイヤでも移ろうんだね・・・冬がもっと早く移ろってくれても文句言いませんけどね(笑)
    空気の質も早春の気配、立春を過ぎると気配が変わるんだとちょっとびっくり。

    南京町では今日から春節祭が始まった。
    中国製の薬物入りギョーザ騒動が起きているが、タイミング悪く春節祭と重なっちゃったね。
    平日なのでまだ人出は少なかったが、週末には竜舞も出るので賑わう。
    広場では色んな行事が順次開催されるので、いつも人だかりでいっぱいで通れなくなる。
    でも今日は人出が少ないから通れたけど、明日は通れないだろうな・・・

    広場では昔の民族衣装を着た女性がいて、観光客が一緒に写真を写していた。
    中国では旧暦のお正月が一番大事な行事だから、春節祭はとても盛大に行われる。
    賑やかなお囃子の音ともに獅子舞も各戸を回るので、人だかりも順番に移動(笑)
    極彩色で華やかな模様の中国の衣装、それを見ているだけでも結構楽しいかも?
    屋台の上に並んだ豚マンや中華バーガー、それを温めている湯気が美味しい匂いを運んでくる。
    中国は食の国だからね、美味しいものが沢山有りますよ~♪

    最近のギズオは変、どう変かというと・・・
    道路を挟んだ向かい側に八われ君がいるのだが、わざわざそこまでやって来るようになった。
    以前なら他の猫の姿を見ただけで飛んで逃げていたのに、なぜか八われ君には近づいていっている。
    八われ君は大声で鳴くが、その鳴き声にはちっとも迫力がないので、ギズオも「こいつにだったら勝てる!」と思っているのか?(爆)
    フェンスの向こうとこっち、弱虫同士が小さくなってお互いをけん制しあってます~
    なんとも情けないオス同士ですなぁヾ(@^▽^@)ノわはは

    八われ君は駅前にいたのだが、どうも私のあとを付いて来たらしい。
    線路を渡らずにちゃんと歩道を歩いてきた・・・なんともユニークな子です(笑)
    これも元飼い猫だからできることだが、変に人馴れしているのでそれも良し悪しだしね・・・
    キジ三毛の子がいなかったが、ひょっとして八われ君について駅前へ行ってしまったのかな?
    それは困る!、定着させて手術しようと思ってたのに・・・
    しかしギズオと八われ君のけん制のし合い、はてさてどちらが勝つのでしょうか?
    まあ結果はお互いに見なかったことにしよう!、になりそうですが(爆)

    大きさ比べです(笑)

    体重差約2.7倍・・・アメ君痩せようね(爆)

    アメ君は9キロ近くあって、キクは3キロと少し。
    並んで寝転ぶとこれだけ差が出ます、てか違いすぎだ~!
    体の大きなアメ君なので、足が短く見えますが?
    ストーブのまん前で寝転んでいるうちの子たち、この子達は外の寒さや辛さなんて知らないんだろうね・・・

    芸術作品??(爆)

    ビルの外は北風が吹いてた・・・カンベンシテクレ・・・
    気温の低いのはいい我慢しよう、でも北風が吹くと寒さはいっそう増すので、せめて北風は吹かないでくれ~!
    などと、ブツブツぼやきながら家路へ(笑)
    今年は暖冬か?といわれてたのに、予想に反し寒さの厳しい冬になったね。
    週末はまたもや雪模様らしい、こりゃあまた連休はヒッキーだな・・・(^^;)ゞ えへ

    一昨日の餌やりさんへの暴行現場へ行ってきた。
    路地を入った所なので人目につきにくい、でも自転車置き場が近くにあるので人の出入りはあるんだけどな。
    時間的に餌やりをするのは遅くはないけど、人の出入りはあっても人通りがないところだからね、やっぱり危険度は高いかもしれない。
    パトカーが来たのを加害者のおっさんは知ってるのかな?
    もし知らなかったらまた平気で来るだろうね。

    以前は中型犬をつれていたので、その犬をけしかけたらしい。
    餌やりさんは年配なので少し体が不自由だ、素早く逃げれないのを分かっていて犬をけしかけるとは・・・
    今までの出来事を聞くとちょっと度が過ぎる、これからも危ないなあ・・・
    多分相手がお年寄りなので余計するんだろうね、それがいい年したおっさんがすることかい!(怒)
    救いは近隣の人がみんな心配をしてくれたことだ、目が届いてくれるといいんだけど・・・

    八われ君は西へ移動してきた。
    キママの餌場で鳴いている、これは困った!
    そこには餌を置かずに素通りをしたら、案の定後ろをついてくる八われ君。
    キママの餌場で定着されると、クロさんやマメサブにまで被害が及んじゃう。
    私が帰る方向を知ってるのかも?、だから現れたんだろうな。
    変に賢い子だけに騙せなくて困ってます(_ _ ;;
    駅前から歩道を通ってついてくるような子だもんね、私が帰る方向へ動き回ればそら来れるわなぁ・・・

    八われ君はまだ未去勢だ、なのでこのままマメサブと遭遇するとまずい!
    またクロさんのときのように家出をされたら困るから、早く八われ君の手術をしなきゃ!
    でもクロさんと違って八われ君は気が強くない、だから巨体のマメサブを見て逃げてくれないかなぁ(笑)
    気の弱さはいい勝負だからね、それを期待しよう!(^w^) ぶぶぶ・・・
    しかし今食べている場所はフェンスの中、側に寄ったらフェンスの向こうへ逃げて行くからね、まずは捕まえるためには外に出さなきゃいかんのですが・・・

    キジ三毛の子は、一昨日に八われ君と一緒に動いてからいなくなった。
    ついて行ったが途中ではぐれて、帰る場所が分からなくなったのかな?
    それはちょっと困る、だってメス猫なのよね。
    手術をするのにはちょっと早いかな?の月齢なので、もう2週間ほどしたら捕まえようと思ってたのに。
    どこかへ行くのなら、せめて手術をしてからにしてくれ~
    などなど、頭の痛い出来事が続いております・・・(ノ_<。)うっうっうっ

    お昼休みに南京町を歩いていたら、こんな面白いものを見つけた。

    お店の前の楽しいレイアウト

    あるお店の前に置いてあったんだけど、何で作ってると思います?

    のんびりと太公望をしているおじさん

    こちらは太公望をしているおじさん。

    ユニークな龍

    こちらは龍なんですが、横にシメジがなぜかある・・・これって何の意味なんでしょうかね?(笑)

    何で作られているかというと、原材料は実は「人参」なんです。
    いやあ~最初見たときはびっくりしましたよ、あんまり上手なので思わずパチリ。
    肝心の春節祭の催しはタイミングが悪くて見れなかったけど、この作品を見れただけでもういいです(笑)
    日本料理にも野菜の飾り切りがあるけど、こんな飾り切りは無いのでかなり珍しい。
    確か店は・・・タイ料理だったっけ?・・・いやベトナム料理だったのかな?
    毎日店の前を通って通勤しているけど、全然覚えてないって?、なんで?(爆)

    雪が降った(らしい)

    次女から電話がかかってきて「親子どんぶりの親って何の肉?」と聞いてきた。
    「え?親子やから卵の親は鶏やんか」と答えたが、まさか卵の親は牛って思ってるんじゃあ?
    なんて思っていたら「違う違う、鶏肉のどこのを使うの?」だって・・・ああびっくりした~(爆)
    その時に「雪が降って積もっとうから、山が白いで」と言う、雪降ったんも知らんかった~(^O^)きゃはは
    はい、寒いから外には出てません、じゃあなかった「出たくな~い!」(笑)

    キクママは強制給餌が癖になったのか、余り自分で食べようとしない。
    スープの中にニュートリカルを溶いたのをシリンジで飲ますが、美味しそうにごくごく飲んでいる。
    じゃあ自分で飲めるだろうと器に入れると飲まない・・なんでなん?
    カリカリも少しずつ入れているが、一度食べたのは入れ替えないと食べないし。
    いったいキクママはどうなってるんや?

    かと思うと、みんなの所へ出てきてウロウロしている。
    お水を飲もうとしているのだが飲まない・・・その理由は・・・冷たいからですとっ!( ̄O ̄;)
    温かいお湯に入れ替えてやると飲むんだよね、もうそのこだわりには負けましたさ!(爆)
    まあいいけどね、出てこれるようになっただけましだもん。
    シリンジで飲ますときにこぼれるので、顔もあごも胸もニュートリカル色になっている(笑)
    熱いお湯でタオルを絞り拭いてやると、気持ちがいいのかじっとしていた。
    舌の糜爛も少しよくなっているようなのに、いつになったら自分で食べるようになるんでしょうかね・・・

    さすがに餌やりのときは寒かった。
    雨が降っていたので地面の所々が濡れていたが、そこが凍って光っている。
    自転車なので、うっかりして凍っている上を走ると危ない。
    道路が凍結するなんて滅多に無いことなので、中々神経を使いましたわ(笑)

    おバカな八われ君は、またもやキママの餌場で待っていた。
    あの子は学習能力がないのか?、いやありすぎるから私が回っている所を知ってるのかも?
    これにはかなり困っている。
    キママが場所を移動したのは、キママのいた所にクロさんが来たからだ。
    だから八われ君がそこに来ると、今度はクロさんとバッティングしてしまう。
    去勢後はおとなしくなったクロさんだか、テリトリーに進入されると怒るかもしれない。
    寒くて可哀想だが、早く八われ君の去勢を急がねば・・・ですなぁ・・・

    寒くてもみんな元気に待っていた。
    モカの母ちゃんも鳴きながら迎えに来てくれたが、食べ終わったかな?と見たらもういない。
    いつもは車の下でグルーミングをしていて、それからおもむろに寝場所へ帰っていくのだが、今日はさすがに寒かったのかさっさと帰ったもよう。
    ギズオも待っていなかったので、あの子も寒いので食べたらすぐに帰ったのだろう。
    さすがに今日の寒さはみんなにはきついんだろうと思う、だから寒波が早く通り過ぎてくれるといいんだけどね・・・

    我が家のオスたちはみんな気が弱い。

    なぁ~んも気にならないミーちゃん(爆)

    それを象徴するような写真ですが(爆)
    黒猫の手前がサスケで向こう側がプーさん、そして足を伸ばしてプーさんの上にデ-ンと乗せているのがミーちゃん。
    オスたちはちんまりとして寝ているのに、のびのび~と寝ているのがメスなんですわ(笑)

    はっ!何の音だ?とすぐに目を覚ますサスケ

    写真を写していたら目が覚めたサスケ。
    少しの気配でも気がついて目を覚ます臆病なサスケ・・・何枚写そうと気にもならず寝ているミーちゃん。
    我が家のオス猫はみんなサスケといい勝負、だから誰もボスになれませ~ん(爆)

    雫の口内炎

    久しぶりに快晴のお天気で比較的暖かい、なんかほっとした~(笑)
    人は明るい所で生活すると性格も前向きになる。
    お天気が悪いと気が滅入るので、やはり太陽が出て明るいことは嬉しいことだね♪

    先週の日曜日に雫の口内炎をレーザーで焼いてもらうつもりだった。
    しかしあのスライム猫は隠れてしまって見つからず・・・今日こそは!と気合を入れて捕まえた。
    案外簡単に捕まったので驚いたが、それだけ口内炎が酷くて弱っていたってことだろう。
    案の定体重は4キロ、前回よりも100グラム減っていた。
    家庭内野良の子は様子を見ようにも遠目なのでよく見えないし、ましてや触ることも出来ないので状態がよく把握できない。

    雫は一番凶暴で、網に入れても逃げようとする。
    他の家庭内野良の子は捕まると固まってしまうが、雫は噛みに来るし向かってくるので危ないったらありゃしない!
    でもまあそんなことには慣れているので、うまく逃げれますが(笑)
    しかし今日のおとなしいのには最初は拍子抜けしたが、点滴を入れてもらったのと嫌な事をされて興奮していたのとで、帰ってきてからは網のまま飛び跳ねてました~o(^▽^)o キャハハハ
    元の雫に帰って安心したという・・・それもなんだかなぁ・・・

    しかし左右の口角から奥にかなり酷い口内炎だ、それに歯肉炎もあるし。
    レーザーで焼いてどれくらい持つか分からないが、また酷くなれば何度も同じことを繰り返さないとしようがない。
    なにせ薬入りの猫缶に砂かけをする子だし、カリカリの方が好きなので薬を飲ますのは難しい・・・
    こんな子が口内炎になると本当に大変だ。

    神経が過敏で臆病だから家庭内野良になるんだろうから、やはり口内炎にもなりやすいのかもしれないね。
    猫の難治性口内炎は原因が分からないが、もしかしたら免疫が関係しているのかも?と言われている。
    免疫強化が出来るサプリを飲ませたいが、雫には難しい・・・
    でもレーザーで焼いた効果が出たのか、夜には猫缶を食べに出てきていた。
    以前のようにむしゃむしゃと美味しそうに食べていたので、口内炎の痛みは多少緩和されたのかもしれないね。
    いつまで焼いた効果が持つかは分からないが、痛みが軽減されているうちに食べて太らなきゃ!

    八われ君の2度目の捕獲を試みた。
    が~!、前回と同じく自分の肩くらいまでしか入らなくて、またもやそれ以上奥に行かんしぃ~!((((((°°;)クラ
    奥の方に行ってくれないとどうしようもないんですが・・・食い逃げやぁ・・・
    横で鳴いてないで奥の方まで行ってくれ・・・
    もうこうなりゃ持久戦、置く餌を変えて毎晩チャレンジだ~!
    いや・・・毎晩は無理か・・・できるときだけにしよう(爆)

    キクママはニュートリカルが効いているときだけ元気だ(笑)
    えらく大きな音で爪とぎしてるけど?、誰だ?
    余りにも盛大な音で爪とぎをするので、他の子がびびって引いてました(^m^ )クスッ
    今まで調子が悪かったけど今は調子いいんだ~いっ!、て感じで爪を研いでいた。
    ほおほお、だったら自力で餌を食べておくれ、そしたら早く元のように元気になれるんだからさ(笑)

    冬はあったかい所が一番ね♪

    みんな大変ね、でもあたしは今のところな~んもないから元気よ。
    元気だけど寒いのは苦手・・・ホカペとストーブとチンするカイロ入りのわんこを枕に、こうやって寝てるのが一番健康にいいのよ♪
    なんて言っていそうな感じのキク、おチビさんだけどとっても元気。
    やっぱりこうやって快適な環境で、のんびりまったりとした毎日を送るのが健康の秘訣なのか?(爆)

