2008年08月 の記事一覧

    キママ強し!

    真夏が戻ってきました・・・むっとするような湿気の多い夏が・・・o( _ _ )o
    これからまた暑い関西の夏の日々が~!、と思うと気が滅入りますなぁ。
    餌やりに行っても暑い、深夜だし自転車だしで本当は気持ちがいいはずなのに。
    自転車をこぐ分余計暑い、風は生ぬるいし。
    いやまあ毎年のことなんですけどね、何年経っても慣れないだけでして。
    って、慣れるわけないか?(笑)

    キママたちの部屋の入り口をまたパネルで仕切った。
    みんなが入って行ってはキママと喧嘩をする・・・最近強気のキママですわ(笑)
    自分のテリトリーが出来たからかな?
    外だと他の子と競合するので逃げてばかりだったけど、家の中の決まったケージが自分のお城になったので、他の子が来ると取られると思うのかもしれないね。
    そしてパネルの向こうのドアの側で、暇さえあればいつもこうやって見張ってます(爆)

    がんばて見張ってます(笑)

    この部屋はクーラーが入ってないから暑い、なので入り口にミニ扇風機を置いてある。
    換気扇の逆バージョンで、冷たい風が入るようにしているのだ。
    とにかくミニもミニの扇風機だから、風が当たっても大して冷たくない。
    その風の当たるところで頑張っているキママ、やはりメスはかなりいけずなもよう・・・(^O^)きゃはは
    今夜もギャースカ言っていたが、お相手はサスケでした~
    サスケの尻尾はポンポンに膨れて走り方が慌てていた、勝負はキママの勝ち?(笑)
    キママのちょっとしたレクエーション?、それとも気晴らし?

    こちらも気晴らしをしている青葉、今夜の犠牲者はモモ。
    いきなり頭に飛びつかれて、驚いてひっくり返っていた。
    モモが嫌がっていたので青葉を叱ったら、ふりむいた顔がこれ・・・このごんたそうな顔を見てください、なんとも面白い顔をしてますが(笑)

    悪ガキ青葉絶好調!

    毎晩だれかが犠牲になっております。
    青葉が来るとみんな知らん顔、唯一一緒に走り回ってるのがアメ君ですが(^w^) ぶぶぶ・・・
    でっかいのとちっこいのとが走り回って・・・ああっ!ウルサイ~!(爆)

    夢子さんはクーラーが寒いのかくしゃみばかりする、おまけに青洟を出してるし。
    なのでまたもやTシャツの復活です。
    薄いTシャツ一枚であれだけ鼻がズビズビいっていたのが止まって、お陰で静かになりました~(笑)

    顔はまん丸なんですが・・・

    顔はこんなにまん丸なのに体は痩せてきている。

    最近老化が進んでる?

    表情にも覇気が無くなってきたし、動き方もヨロヨロとしてきた。
    ピーちゃんの方が活気があって走り回っていから、夢子さんの方が年上?、だとすると18歳以上なの?( ̄O ̄;)
    どちらにしてもご高齢なのでいつ何があってもおかしくない、最近は時々遠吠えもしているからね・・・

    スピカは今日はマイクと一緒に待っていたが、帰りに容器を引き上げに行った時はもういなかった。
    マイクだけが駐車場で寝転んでいて、寂しく鳴いておりました(笑)
    他に友達でも出来たのかな?、それとも居心地のいい場所を見つけたのかな?
    だったらマイクも一緒に連れて行ってやればいいのにね、そこが女の子のいけずなところでして・・・(^m^ )クスッ

    おごじょがクロさんの所へ来るからと、先におごじょの所へ行くと今度はクロさんがやって来た。
    どちらからも餌場が見えているので、置く順番が難しい・・・
    明日はクロさんのところへさっと置いて、急いでおごじょの所へ走っていくか?
    このくそ暑いのに運動会しろって?、それはちょっと・・・かんべんしてくださ~いっ(>_<。。。

    キクママが不調

    真夏の球宴の高校野球が始まった、いよいよ夏本場・・・って、こちらは今年は史上三番目に真夏日が多かった7月なので、とっくに夏本番ですが(笑)
    青春真っ盛りの頃は一番体力が有るときだもんね。
    ちなみに体力のピークは17歳で、頭脳のピークは40歳だとか。
    あかん・・・あたしゃもうみんなピークは過ぎた・・・(爆)
    頑張れ高校球児たち、未来のプロ野球選手を目指せ!←ん?ちょっと違うか?(^^;;;

    ここしばらくキクママの調子が悪い。
    とはいっても、年末に調子を崩してからはずっと調子が悪いんだけどね。
    薬とニュートリカルの強制給仕をしている時はまだまし、でも止めると食べないの繰り返し。
    元々極端に少食の子なので、食べないとすぐに痩せてしまう。
    以前血液検査をした時は、クレアチニンが4.6だった。
    腎不全を起こしているのは分かっているから、様子を見ながら来たんだけど・・・

    3~4日前からまた食べない、猫缶は余り食べない子なので何をやればいいんだろう?
    ふと思いついて、食べさせたことはないが貝柱が好きな子が多いので、食べるかもと試しに小さくつぶしてやってみた。
    鼻づまりなので最初は食べなかったけど、3度ほど口の中に入れてやると・・・やおら食べだした。
    それからは中くらいの大きさの貝柱2個潰したのを、1日に2~3度美味しそうに食べていた。
    しかし今朝は少ししか食べない、そして午後になってから顔を見ると涙を出してる!
    あれまあ、こりゃダメだわ・・・

    本当は早い時間に病院へ行きたかったが、今日はクーラーの取り付けに来てくれていた。
    なにせ20年ほど使っているクーラーなので、とうとうご臨終されたんです(爆)
    毎年今年こそは替えなければ!と思っていたんだけどね、クーラーの取替え工事は大変なもんで・・・
    何が大変って?、実は周りを片付けなるのがイヤで長い間替えなかったんです(*^^*ゞ ポリポリ

    ところがですね、クーラーの注文をして帰ってきてクーラーを入れたら、冷房がつかん!ドライがつかん!
    えっ!ええっ!壊れた??とかなり慌てましたが、自動にするとクーラーが使えた・・・何とか今日までもってくれてよかったよぉ(´ヘ`;)ハァ 
    しかしクーラーの注文をしてきた日に壊れるか?、しかもその数日後に掃除機も壊れるし。
    ちょっとちょっとぉ~、私が何したっちゅうねん!

    ということで、夕方にクーラーの取り付けに来てくれていたんです。
    若いお兄さんがこの暑い中を頑張ってしてくれました。
    取り付ける場所が危険なところなので、余分に仕事があって気の毒でした~
    でも頑張って早くつけてくれたので、すぐに病院へ行ったら間に合いました・・・(*´ー`) フゥ~

    体重がまた一段と落ちて2.3キロになっていた、3月には3キロあったのにね。
    夏痩せと鼻気管炎のせいで食べてないので、なおさら痩せちゃった・・・熱も出てたし・・・
    保護時に酷い鼻期間炎だったから、ずっと鼻づまりと涙目は後遺症で残っている。
    だから余計に食が進まない、少食の子が食が進まないのはほとんど食べてないのに等しい。
    そのために時々強制給仕をしているのだが、今回は強制給仕も嫌がりだした。

    今のキクママを見ていると覇気がない、そして活気もない。
    思っていたよりも高齢のようだし、本来がおとなしすぎる子だがそれにしてもおとなしすぎる。
    でも辛そうでも痛そうでもないので、それだけは気分的に楽だ。
    薬と皮下点が効いて、帰ってきてから貝柱を2個食べた。
    そうだよね、これからもこんなことの繰り返しで、段々と弱っていくんだろうね。

    私は無理な治療はしない、自分の寿命は自分で決めるだろうと思っているからだが。
    でも痛みや苦しみだけは取ってやろうと思う、老化や病気は避けようがないからね。
    保護時にかなり悪化していた鼻期間炎を引きずっているので、やはりゆっくりと体を痛めていってたのだろう。
    あとは好きなようにのんびりとさせてやるだけ、キクママの命はキクママのもの、周りのものが差配しちゃいけない。
    私はサポートをするだけで、あとはキクママの好きなようにさせてやろうと思っている。

    我が家は老猫ホームの様相を呈してきてるので、これからもこんな事態が続くと思う。

    ミー14歳、まだまだ元気

    ミーも14歳、白っぽい色の子は白髪が目立たないけど、体つきは筋肉が落ちてきたので痩せてきた。
    動きも表情も14歳のようになったミー、今は歯が悪いだけだけど、これからはもっと色んな体の不調が出てくるかもしれない。
    人も猫も避けようのない老化だが、緩やかに老いていってほしいもんだね・・・

    こちらはまだ老化とはご縁のないバカボン、でもいちおうはシニア(笑)

    アメ君はいつもバカボン(爆)

    拭いて置いていたプラベッドに入り、いつものごとくノーテンキに寝ているおバカなアメ君。
    御年7歳のみぎりなので、14歳のミーの半分しか生きていない。
    病気と寿命は別というので、明日のことは分からないが・・・このノーテンキ野郎のアメ君のことだ、きっと長生きしてくれると思うよ(笑)
    長くても短くても、毎日が元気で楽しく暮らせたらそれでいいいんだよね(⌒⌒)v

    3月で寿命が尽きたかと思ったおごじょなのに、本日も自分の分を食べたあとにクロさんの残したのを食べにきていた。
    焼きがつおを1本ずつやっておいたが、美味しそうにたべるおごじょ。
    そうそう、生きたいと思えば頑張って生き返ればいいし、もうこれでいいやと思うのならそれもよし。
    命あるものいつかその命も尽きる日が来る、美味しいものを美味しく食べれたら、それが今の一番の幸せなんだよね。

    もみじのお届けとかえで&マロンのお届け

    本日は大忙しの日・・・お届けが2件ありまして、まずは午前中にキジトラのもみじのお届けに行きました。
    ナビゲーターは長女、果たして無事に着くでしょうか?
    んなもん、無事に着くわけないやん!←はい正解です!(爆)
    行き過ぎて電話で場所を確認して、何とか無事にすぐ側まで行けたという・・・
    は~い、いつものパターンですo(^▽^)o キャハハハ

    里親さんは若い男性で猫を飼うのは初めてとか。
    今回里親になるのを希望されたのは、友人から管理センターでの殺処分の事を聞き、自分が出来ることはたとえ1匹でも里親募集の子を引き取りその子を幸せにしてやることだと思われたそうで、里親募集の掲示板を見てもみじにご希望をいただいたのです。
    そうなんです、一人一人がその意識を持って貰えると、殺処分の子は無くなるんですよね・・・もっとも遺棄が無くなるのが一番なんですが。
    若い方が動物達の現状に理解を示し、積極的に動こうとしてくれるのは今後に希望を持てて嬉しいですね。
    しっかりと働いてもう1匹を、とまた続いて不幸な子を助けてやってくださいね(プレッシャーだぁ(笑))

    逃げるのに必死です(爆)

    もみじはかなりのビビリンさん、でもこんな子は1匹で飼ってやると、案外甘えん坊な子になるんです。
    寂しがりで臆病だからビビリンになる、そんな子は多頭の中にいると猫の中に隠れてしまうので、家庭内野良になる傾向があったりするから、マンツーマンでいるほうが馴れるんですね。
    じっくりと腰をすえて馴らしてやると思いっきり甘えん坊になりますからと言うと、頑張りますと言ってくださってますので、今後は里親さんに期待しましょう(笑)

    少し慣れたかな?

    ダンボールで隠れ家を作って欲しいと言ってあったので、小さなダンボールで隠れ家を作って下ってました~
    こそこそと隠れていたもみじなのに、しばらくすると出てきてあちこち探検して様子見。
    歩く姿を見ると匍匐前進でもないし走って逃げ回るようなことも無いので、この調子なら案外早く馴れてくれるかも?
    などと、ちょっと期待したりして(笑)
    少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと急がずに馴らしてやってくださいませ。
    ビビリンもみじをよろしくお願いします。
    あ・・・名前が決まったら教えてくださいね。

    そして夕方には黒猫のかえでと茶白のマロンのお届けです。
    今までも猫を飼った経験のある里親さんで、ぜひ今度は黒猫を!とのご希望でした。
    でも日中は誰もいないので1匹では寂しい、ということで兄弟のマロンとの2匹をご希望いただきました~

    看板猫NO1とNO2です(*^m^*) ムフッ

    もみじはマイペースでどこへ行っても平気な子、反対にマロンは絶えず鳴いて甘える甘えっ子の意気地なしなので、ちょうどいい取り合わせかも?(笑)
    キャリーから出すと最初は隠れたけど、おもちゃを振り回すと飛んで出てくるという・・・なんとまあ単純な子達(*´▽`*) プッ
    里親さんもご主人も猫が好きでずっと飼いたかったけど、お店が軌道に乗るまでと今まで待っておられたとか。
    そんな堅実な考えをご夫婦なので、きっともみじもマロンも幸せになることでしょう。

    おもちゃで遊んですっかり慣れて、あとはお決まりの部屋の探索です(笑)
    もう私や長女は無視されて、すっかり忘れ去られました・・・ふん、こんなもんさ(*^^*) フフ

    この子は甘えん坊ですよ~

    トイレやおもちゃを用意して待ってくださっていたという、熱烈歓迎のもみじとマロンですが・・・
    はてさて2匹いるとどんないたずらをしてくれるやら、今からドキドキです。
    でもまあ子猫のすることですからね、たかが知れてますけど(笑)

    看板猫になれるかな?(爆)

    5年ぶりの猫と嬉しそうに抱き上げる里親さん、しかしじっとしてませんね。
    さすがに猫に慣れておられるので、壊れてもいい物とか汚れてもいい物しか置いてないとのこと。
    これで安心して暴れられる~←おいおい(爆)

    そして里親さんはバイクが大好きというアクティブな女性です。
    大きなバイクに乗って疾走する女性ライダーで、家にも何台かバイクが止めてありました。
    私もはるか昔にバイクの免許をとろうとして、余りのバイクの重量に断念したことがあるという・・・はい、気力はあるけど力持ちじゃなかったんです(爆)
    そのバイクを乗り回しているなんて、何て羨ましい!

    お土産にといただいたのが、この猫がいっぱいのバッグと

    猫いっぱいのバッグです

    それからこのオリジナルデザインのTシャツ。

    こちらもオリジナルのTシャツです

    店はバイク用品を売っているお店ですが、里親さんのデザインによるこんなグッズも置いてあります。
    猫好きさんなのがよく分かる猫をモチーフにしたデザインなんですね、これがまた(笑)

    お店はこちら「ライダーズカフェパッシング」です。
    分かりやすい場所にお店がありますので、お近くに来られたらぜひお寄りくださいませ♪

    こんなTシャツもありますよ~

    里親さんデザインの可愛い猫の行進♪

    黒猫のかえではお店の看板猫になれるでしょうか?、続いてマロンも看板猫のNO2にしてくださいませ~(爆)
    また名前が決まりましたら教えてくださいね。
    お転婆娘と腕白坊主をどうぞよろしくお願いいたします。

    青葉絶好調!

    お昼前にお弁当を買いに出たら、道路からむあ~っとした熱気が上がってくる。
    じっと見ていると、まるで陽炎のようにユラユラと空気が揺れてる・・・これって熱気?( ̄O ̄;)
    毎年真夏には数回見る熱陽炎、土など街路樹の根元に少しあるだけもんなぁ。
    益々ヒートアイランド現象が顕著になってきたね。
    毎年高温記録の更新をしているが、今年も新記録が出そう・・・

    青葉は人間で言えば2~3歳くらい、とにかく何にでも興味があって試さないと気になるらしい。
    夢子さんがお水を飲みに行ったスキに、ちょこんと夢子さん御用達のウオーターベッドの乗っていた。
    「夢子ばあちゃんがいつもいる所って、どんな寝心地なんだろう?」なのかな?(笑)

    夢子さんのベッドをお試し中(笑)

    しばらくこうやって寝転んでいたが、「何でここがいいんだろう?」って感じでさっさとどこかへ。
    「それはね、お年寄りは一日中寝てばかりいるから、ウオーターベッドは揺れて気持ちがいいからなんだよ」と言って聞かせたが・・・まあ分かるわけないか(^w^) ぶぶぶ・・・

    何か文句言ってません?

    ベランダで水遣りをするのに、床に置いている猫ベッドが邪魔なのでラックの上に上げた。
    中で寝ていた青葉は、水遣りをしだすと何やら鳴き出した。
    ラックの上に上げたから文句を言ってるのか?
    それにしては面白い顔をしてるじゃないのさ・・・(^∇^) アハハ!

    さくらは今度は天然木を置いているラックから、隣のラックに移動した。
    45センチ角の小さなラックの上に座布団を積んで置いているが、その上に座布団サイズの竹マットを置いている。
    今度はそこが気に入ったらしい、こじんまりとしているからいいのかも?

    さくら場所移動

    伸びて寝たい時は広い方のラックへ、他の子がきたら小さい方のラックへと使い分けている。
    クーラーの室外機があるし日中は日が当たるしで暑いだろうに、何がよくてこの暑い日にベランダにいるんでしょうかね。
    さくらの考えていることはよく分かりませんわ。
    写真を加工していて気がついたが、左目から目やにが出ていた。
    慌てて目薬を注したらすぐに止まったけど、何で出ててんだろう?
    すぐに治まってくれるといいんだけど・・・

    マイクが口内炎になっているのか?
    数日前から餌に口をつけた瞬間に飛び上がって後ずさりをし、後ろの方で座り込んで食べに来ない。
    混ぜご飯にミニ缶を混ぜてやると食べるから、硬いものが当たると痛いらしい。
    ひょっとしたら歯かもしれないが、薬を飲ませて様子を見ている。
    また口内炎だと大変だ・・・

    モカの母ちゃんは今は快調、おごじょも今日はいなかったが焼きかつおをねだるほどになっている。
    そうやって痛みに慣れて、何とか口内炎と折り合いがつくまでが大変なのだ。
    超臆病者のマイクだからね、痛いが先に来て食べることを怖がっている。
    容器に入った餌を食べるから痛いと思っているらしい、いや違うんだけど・・・

    しかし口内炎の子の最初はみんなこんな感じで、「あれに口をつけたら痛い、きっとあの中に痛くする何かがあるんだ」のパターンね。
    それが餌だったり器だったり、自分では何が原因だから分からないから、形のあるものが痛みの原因だと思うらしい。
    臆病な子は痛いのが怖くて食べれなくなり衰弱する、だからそうなるまでに食べる意欲の方が勝ってくれればいいのだが・・・

    豪雨が続くね・・・

    今年の異常気象ぶりはとどまるところを知らず、先日都賀川の鉄砲水で5人の死亡者を出したところなのに、また東京で突然の濁流に飲まれて下水道工事中の人5人が行方不明になった。
    うち一人は下水の出口に当たる神田川で見つかったが、お気の毒に死亡が確認されたそうだ。
    そしてもう一人の人も遺体で見つかったとか・・・
    雨が降ってきたので工事を切り上げ撤退中だったとかで、6人で工事をしていて一人はかろうじて逃げられたそうだが・・・

    突然の豪雨、それも記録的な雨量だったらしい。
    ゲリラ豪雨は予測が難しく、警報が出たときはもうすでに事故が起きた後がほとんど。
    人間の力なんてこんなもの、どんなに科学が発展してとしても自然の猛威には勝てないのだ。
    近年こんな予測のつかない事故が多発しているが、これも地球温暖化の一つの現象なのか?
    だとすると、まだまだこれからどんな不測の事態が起きるか分からない。

    そしてまたもや四川省で、北京オリンピックの聖火リレーが終わって数時間後に地震があった。
    四川省広元市青川県で、四川大地震の余震とみられるマグニチュード(M)6.1の地震が起き、1人が死亡し23人が重軽傷を負ったそうだ。
    復旧したばかりの国道が寸断したり、電話回線が切断したりするなどの被害も出て、救助隊が救援に当たっている。
    この大きな自然災害はまだ尾を引いているようなので、オリンピックが無事に済むことを祈るばかりだ。
    もう二度とこんな大きな天変地異が起こりませんように・・・

    夏なので寝転ぶと暑い、なので夏用のごろ寝グッズを出した。
    すかさずそこに乗って寝ている巨体ペア。
    アメ君が寝ているだけでいっぱいになるのに、8.5キロと6.7キロが寝るとかなり窮屈そうに見える。

    無理やり寝てるよう鳴きがするけど?

    この2匹は一時めちゃくちゃ仲が良かったのに、何で仲たがいをしたのか知らないけど(笑)、今じゃ余りくっつくこともなくなった。
    多分デカ猫同士でくっつくのが鬱陶しかったのでは?、それとも自分達が男同士だとやっと気がついたとか?ヾ(@^▽^@)ノわはは
    だからこれは多分場所取り合戦、どちらかが根負けして降りるまで頑張ったのでは?

    どちらもスマートには縁がない・・・(爆)

    残念ながらこの状態のあとに外出したので、勝負の行方は見ておりませぬが(笑)
    このサマーベッドはみんなに人気で、いざ寝転ぼうと思ったときにはいつも誰かが寝ている。
    せっかく出してきてもあまり使わせてもらえなくて、そのうちに秋になって御用が無くなるという・・・などと、毎年凝りもせず同じことを繰り返しております(爆)

    きっちり一日おきに来るミミ、本日はお出ましの日でした(笑)
    来ない日はいったい何処で何をしているのやら、それにしてはよく食べますが?
    でも今日はデザートの焼きがつおは要らなかったらしく、容器を引き上げに行くともういなかった。
    きちんと食べているから来ないんだろうから、それはそれでいいんだけどね。
    なんとも不思議な来かたをするので、来ない日は何処で食べているのか知りたいという・・・まあ野次馬根性も多少出てきておりますが(爆)

    マイクは薬を飲ませたので、ちょっとは痛みがましになったのか食べている。
    しばらく様子を見ているが、ちょっとした傷でも出来ていてそれが痛かったというのならいいんだけどね。
    しかしお決まりの痛みの原因が私だと思っているらしく、最近は近くに寄ってこなくなった。
    それは濡れ衣だ~!(爆)
    触れない子は原因が掴めないから難しいね、酷くならないことを願うばかりなり!

    掲示板にヒメちゃんの写真を貼ってくださったが、あっという間に大きくなっちゃった(笑)

    テレビの前で寝ちゃダメだよ~(笑)

    お転婆ぶりはあいも変わらずだそうで、テレビを相手に喧嘩を売るらしい。
    まあ子猫のときはよくやるんです、特に動物や鳥の鳴き声を聞いたときとか、ボールが転がるような場面とかね。
    テレビの前に座ってチャンスを狙い、えいっとばかりに飛びついてくれる。
    小さな子ならいいけど、うちはトムが飛びついたときはテレビが揺れたもんね・・・やめてくれ~と思わず悲鳴を上げましたさ(爆)

    こうやって頑張っております(*´▽`*) プッ

    こうやってテレビの前で頑張ってますが、ヒメちゃんテレビに飛びついちゃダメだよ(笑)

    猫まんま復活?

    午後になってしばらくしたら、またもや空が暗くなって雷が鳴り出した。
    昔のように一雨降らすだけの夕立ならいいが、今は局所的なゲリラ豪雨となり大きな被害を出している。
    夏の夕方に降っていた夕立は、日中の熱気を一掃して涼しい夜を過ごさせてくれていた。
    夕立の後に出る虹も、真っ青な空に映えてキレイだったなぁ・・・あの虹をもう一度みたいね。

    あの頃の夕立とは全く違う昨今の豪雨、夜かと見間違うばかりに真っ暗になり、雷が鳴り出したかと思うと突然の土砂降りになる。
    夕立のようにさっと降ってさっと止まない、まるで熱帯地方のスコールのようにバケツをひっくり返したような土砂降りだ。
    これも温暖化の影響で、温帯地方が熱帯地方の気候になったとかなの?
    もっとも今日の雨は阪神間だったので、余り降らずで助かったけど警報は出ていた。
    毎日のように出る警報、いったいこの夏はどうなってんだ?

    この世界的に異常な気象は、人間が資源の略取や土壌汚染、そして化学薬品の環境汚染などを繰り返してきたので、地球が悲鳴を上げて自浄現象を起こしているとも言われている。
    確かにそうかもしれないね。
    8日から北京オリンピックが開かれるが、環境汚染の著しい中国ではびっくりするような異変が次々と起こっている。

    ヨットレース会場のある青島市では、海の海草のあおさの異常繁殖があったが、汚染によって海が過栄養状態になって異常繁殖したのかもしれない。
    中国浙江省紹興県では7月に雪が降り、新疆ウイグル自治区は30年来で最も深刻な干ばつに見舞われているそうだ。
    また一昨日の8月4日に、新疆ウイグル自治区トルファン(吐魯番)市で過去最高気温を観測、気温は47.8度に達した。

    今中国ではこんなにも異常なことが次々と起きている。
    このオリンピックが開かれる時にと、あまりの天変地異に恐怖すら覚えるが・・・何事もなく無事各競技が行えますように・・・

    甘夏の嗜好がおかしくなっている。
    先日衰弱してガリガリに痩せたが、その後ちっとも太らない。
    おかしいなぁ?と思っていたが、どうもカリカリを食べていないようだ。
    私がパンを食べだすと飛んできて、前足でかいて欲しいと催促をしている。
    少しちぎってやると、まるで何も食べていないような勢いで食べて、もっとくれという・・・

    今日試しにご飯粒をやると同じくガツガツ。
    だったらと、昔ながらのご飯に鰹節の猫まんまを作ってやると、まるで飢えた様にまたもやガツガツ。

    昔懐かしい猫まんま(爆)

    う~ん・・・どうも体調を崩してから嗜好が変わったらしい。
    平成12年の6月に亡くなったうっちゃんは、全くカリカリを食べない子だった。
    カリカリを食べさそうと1日食事抜きをしてもダメ、見向きもしない。
    どうも甘夏は同じ傾向にあるらしい・・・これは困った!

    幸い猫缶は少し食べるから、こうなったら猫缶で猫まんまを作るか?
    骨肉腫で亡くなったちょんはカリカリしか食べなかったが、寝たきりになってからはミニ缶も食べだした。
    その時の体調で食べる物が変わるからね、甘夏もまた変わるかもしれない。
    今は太らすことを優先にして、しばらくは猫まんまにしますか・・・

    ボクも欲しい~の青葉

    甘夏が食べている猫まんまが珍しくて、育ち盛りの青葉は横から分捕ってました(笑)
    いくら食べてもあまり大きくならない青葉、本物の痩せの大食いですなぁ。
    なんか羨ましいぞ(爆)

    余り雨は降っていなかったから、折りたたみの傘をさして帰って来た。
    その傘を干していると、さっそく青葉のおもちゃになってます(笑)

    悪ガキぶりはとどまるところを知らず(笑)

    たたんだ時に止める紐がぶら下がっていたので、クーラーの風でユラユラと揺れているのがおもちゃに見えるらしい(*^^*) フフ
    飛びついてひっくり返ってと大暴れ、小さくて軽い傘なのですぐに動くが、またそれも面白いらしい。
    子猫は何でもおもちゃにするね、でもおもちゃにして遊んでもいいけど、破られないかとちと心配(爆)

    毎日午後から曇るけどなぜ?

    今日も午後になってから曇ってきたが、毎日毎日なんだって午後になると曇るんだ?
    曇ったけど雨が降らなかったので蒸し暑い、湿気だけ持ってきていらんわい!
    昨晩は久しぶりに涼しい風が吹いていたので、クーラーを消して自然の風に吹かれて寝ることの気持ちよさ!←久しぶり~(笑)
    でも夜が明けるとまた真夏だった・・・

    今夜は雨が降らなかった分湿気だけが残り、かなり蒸し暑かった。
    餌やりに出ても汗が出る、夜風に吹かれて・・・なんてことはありません!(爆)
    そう言えば、昨年何度かまるでサウナの中にいるような夜があったっけ?
    今年はそれが無いだけましかも?
    息をするのも苦しいような、何とも言えない蒸し風呂のような空気だった。
    街灯はぼやけてかすんでいたし、遠くの方はモヤがかかって見えなかったが、あの湿気って一体なんだったんだ?

    天気予報では明日は晴れのち曇り、所によりにわか雨・・・またかい・・・
    毎日どこかで豪雨が降る、気象庁が色々と説明するが、それだけの問題じゃないんじゃないの?
    極端な少雨で川やダムは渇水、かたやゲリラ豪雨で床下浸水や床上浸水。
    世の中に満遍なくって具合にはいきませんのか・・・

    スピカは4日ほど来ていなかったが、今日は遅れて来ていた。
    どうも他の居場所の方が居心地がいいらしく、最近ではマイクだけが待っている。
    多分食べに来るだろうと思うのでスピカの分は隠して置いてきているが、食べているかどうかは分からない。
    ひょっとして新しいボーイフレンドが出来たとかかな?(笑)
    根っからの外猫だからね、世渡りは上手いし要領はいいし、しかも根性は飛びっきりだし(^∇^) アハハ!
    か弱いボーイフレンドなら手玉に取られるよ~(爆)

    キクママがキママのケージを分捕ったので、今はキママは入り口で頑張っている。
    いやまあ、それをするからケージが空き家になり、キクママに居座られたんですけどね(笑)
    とにかくキクママはケージを移動しまくっている。
    自分用に中型の70センチ×150センチのケージを4段に改造したのがあるのに、青葉の2段の子猫用のケージに来ていた。
    青葉がその部屋にいるときはずっと一緒だったが、いなくなったら今度はキママのケージに移動かよ・・・
    なんであちこち動くんだろうね?、キクママって引越し魔なのかな?(爆)

    そのキクママはあいも変わらず、でも多少はカリカリを食べれるようになったからましかな?
    鼻気管炎をこじらせて鼻が詰まり、その上に熱が出たので食べれなくなり弱るというのがいつものパターンなのだ。
    腎数値が悪いのであまり続けてニュートリカルもやれないし、かといって高カロリー食を食べさせないと体力が落ちるし・・・
    年齢的にも無理が利かないからね、まあ毎日好きなようにしてるしかないかな?

    青葉がベランダを走り回っている。

    これで隠れているつもり(笑)

    植木鉢の隙間から覗くのがただ今のマイブーム(笑)
    小さいから隠れられるとどこにいるか分からない、しかし青葉は呼ぶと出てくる。
    出てきてもこの調子で覗いてるだけですけどね(*´▽`*) プッ
    青葉がベランダを席巻したので、さくらはまた洗濯機の中に隠れていた。
    うるさい奴らが寝静まった深夜に、こそっとラックの上に登って行くさくらでした~(爆)

    さくらの定位置を乗っ取った~

    さくらがそんなことをする元凶がこいつ。
    さくらのお気に入りの場所に上ってご満悦のよう、ちっこいくせに偉そうにしてからに!(爆)

    誰か通ると気になるらしい

    下を誰かが通ると高みの見物と決め込んでいた。
    元気溌剌で怖いもの知らずのチビチビ、もう誰も青葉には勝てませぬ・・・というか、お年寄りばかりなのでウルサイから逃げてるだけかも?(^m^ )クスッ

    レオ君は本日は里親さんとお店のほうに出勤だ。
    ミルクちゃんの調子が悪いので、腕白坊主は隔離です(笑)

    レオ君何処でも寝れる良い子です(笑)

    お腹を壊してるそうだが、夜帰って調子が悪いようなら病院へ行くと言っておられた。
    ミルクちゃんどうだったんだろうね?
    子猫が来たことによるストレスだと思うが、早く治ってくれるといいんだけどね・・・

    もくれんちゃんの本をいただきました~

    今年の夏はすっきりとした青空を見たことがない。
    今日も午後から曇り空になった、でも雨は降らなかったけどね。
    職場に大阪市内の人から電話があったが、今じゃんじゃん降りだよと言っていた。
    天気予報ではところにより雨って言ってたのに、こちらでは降らずに東の方へ行ったのかな?

    夏の空は真っ青で、そこにもくもくと入道雲が出ているのが定番なのにね。
    そんな夏空にはお目にかからずに夏が終わりそう・・・
    スコールじゃなくて夕立が降って欲しいし、曇り空じゃなくて青空が見たいなぁ。
    蒸し暑いだけで終わってしまう今年の夏、ってことになりそうな予感。

    本日は北京オリンピックの開会式の日、開会前に色々とあった中国だが何とか無事にこの日を迎えれたようだ。
    地震にテロに伝染病に民族問題と次々に問題が発生し、開催できなくなるのでは?とも思っていたのだが・・・
    どの問題も解決しないままに開催されたオリンピック、無事に終了して欲しいものだ。
    しかしオリンピック後はどうなるのだろう?

    オリンピックを開催するのなら人権問題を改善するということになっていたのに、ほとんど約束を守られていないそうだ。
    建設や整備に携わった人たちは、工事の終了後セキュリティのためと市外へ強制退去させられたらしい。
    水不足になっているのに、オリンピックを開催するに当たり北京市に水を集中させないといけないので、周辺地域には給水制限をしたり水田を畑に変えさせられたりとか・・・
    漏れ伝えられてくる情報は人権を全く無視したことばかり・・・はい、私は平和や人権については五月蝿いんです(笑)

    なんかそんな話を聞いたり読んだりすると、手離しで開催できたことを喜べない気分だ。
    オリンピックを開催するために犠牲になる人がいたのでは、とても「平和の祭典」とは言えないんじゃないの?
    一生懸命練習しその成果を競うアスリート達を、みんなでにこやかに微笑んで応援する・・・まあこれは夢物語ですが(笑)
    しかし近年のオリンピックは、余りにも国家色と商業色が強くて見る気にならない。
    個人の修練の賜物を称え合う場なのに、出場する選手は国を背負っているように感じとても気の毒な気がする。
    スポーツも時代とともに様変わりか・・・

    先日もくれんちゃんの里親さんのあとちゃんが、掲示板にもくれんちゃんの本を作ったので送りますと書いて下さっていたが・・・はい、いただきました~
    とっても可愛いもくれんちゃんの写真集です。

    可愛いハートがいっぱい♪

    7.5センチ角の手のひらにすっぽりと入る可愛いサイズで、「見て見てうちの子♪」と見せびらかすために持ち歩くのにちょうどいいサイズですよん(笑)
    もくれんちゃんは女の子なので、表紙には可愛いハートがいっぱい♪

    自己紹介で~っす!

    まずは自己紹介です(笑)

    コメントも入って楽しいですよ

    スナップ写真にお話つき、寝る子は育つんですって~(^w^) ぶぶぶ・・・

    2ページ分のもくれんちゃんです(笑)

    そして2ページ分を使った大きなもくれんちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。

    まずはお試しにと一番小さなサイズの本にしたそうで、全12ページです。
    また次回はもう少し大きな本にしようとあとちゃんが言ってます、アルバムで残すのもいいけどこうやって本にしてもらうのもいいですね。
    え?次回・・・それはそれは、楽しみにお待ちしておりまする~ヾ(~∇~;) コレコレ
    可愛いもくれんちゃんがいっぱいの本を、本当にありがとうございました。

    今日は帰ってきたらあちこちにげろっぴの痕が~!
    こうも暑いと猫も体調が悪くなるよね、クーラーの中にいるので熱中症はないと思うけど・・・逆にクーラー病?
    からっと晴れた日ならまだましなのに、じめじめと湿気の多い夏なのでよけいかも?
    猫も人も過ごしにくい今年の夏、早く涼しくなって欲しいもんですわ_(_ _*)

    レオ君が腕白なので調子が悪くなったのか?、と心配していたミルクちゃんですが・・・

    元気になってよかったね♪

    病院へ連れて行ってから少し元気になったとか、よかったですね。
    今がちょうど一番元気でごんたな時なので、レオ君のお守りは疲れると思います。
    なので教育的指導をしないと・・・ミルクちゃん、厳しくしてやってくださいね(笑)

    でも外の子達は元気、この間から少し涼しい日が続いたからかな?
    人と動物は季節の感じ方が違うと言われているので、二十四季節の立秋が過ぎると、動物達は早くも秋の準備を始めるのかもしれない。
    食べても体の栄養となるまでにはタイムラグがあるから、少し早めに季節の切り替えをするのかな?

    アリとキリギリスの話じゃないけど、準備万端怠りなしが自然界で生きていく知恵かもしれないね。
    人間は文明ボケをしているし、最近は特に季節感が薄れてきているから忘れていることだけど。
    生きていくことは外界に自分の体を合わすこと、もう彼らの体の中の季節は、早くも移ろっているようですなぁ・・・

    今度は黒猫です・・・

    暑い日が続いているので、休日はひたすらヒッキーをやっとります(笑)
    でも夕方にはホムセンへ買い物に行ったけどね、お尻に火がついたので行かないと仕方ない・・・
    急ぎの用事でもない限り動かないという、夏はじっとしていても暑いので動くのはイヤなもんでして(^^;;;
    まあこの間行った時に買い忘れがあったので、本日のは自業自得の結果なんですけどね(笑)

    次女がこんな子を引き取ってきました・・・しかも警察署から(爆)

    この子誰?(爆)

    食事に行くのに前を通ったら、なにやら子猫の鳴き声が聞こえたので捜したが見つからず。
    帰りに気になるのでまた見に行き、警察署の玄関周りをうろうろしていたらしい。
    そりゃあ当然声をかけられますわなぁ、ちょっと見には不審者だもんね~o(^▽^)o キャハハハ

    署の中で保護されていたらしいが、捨てられた時の箱の中に入れたまま置いてあったそうだ。
    このまま引き取り手がないと当然センターへってことになるか、もしくは両目が目やにで塞がっていて弱っているのでそのまま死んでしまうか?、なんてことを言われたらしい。
    あのね、両目が塞がるくらい酷い風邪を引いてるんだったらそりゃ死ぬわ、警察としては持ち込まれて困ってるだろうけどさ。
    別にいつも警察からの引取りをしているわけじゃないけど、鳴き声を聞いてしまうとほっとけませんわなぁ・・・
    ということで、今は次女の家にいる黒の男の子です~

    こんなに人馴れしてる子を・・・捨てるな!

    明日午前中に病院へ連れて行くらしいが、その後は多分うちに来ると思う。
    次女は今仕事が超多忙で、今日の土曜日も仕事だった。
    会議で遠方に行ったりの予定が入っているからね・・・面倒を見ろと言っても無理だし。
    数匹だと長女に頼むが、1匹だからまあいいか~(笑)

    何だって今年はこんなに子猫が多いんだ?
    でも私が保護した子は茜ちゃんだけ、あとは長女と次女が見つけたんですが。
    いや長女の方は、正確には婿殿が4匹×2回見つけたんですけどね(笑)
    青葉で今年の里親募集をするのは10匹目、早くも11匹目が来たようでして...((( *-*)

    目が可哀想なことになってます

    両目が沢山の目やにで塞がれ固い塊になっていると言うので、コロイダルを何度もつけて柔らかくして少しずつ取ってやりと言っておいた。
    何とか目やにも取れたようだけど、やはり目の周りにはかなり炎症が出ている。
    まだ歯が出だしたところの生後3週間ほどの子なので、とりあえずうちにあった子猫用のミルクを届けた。
    ムースタイプの缶は食べたらしいから、もう離乳食でもいいのかな?
    そう、またもや子育てが始まりまする・・・でもまあ1ヶ月くらいの子ばかりだから楽でいいけどね(笑)

    青葉がまだ決まってないので再掲載しようとして気がついた。
    オリンピックが始まるしもうお盆に入るやんか、みんな忙しい時期なので掲示板なんて見てないわ・・・
    ということで、青葉の再掲はお盆が済んでからってことでして(笑)
    この黒い子も、目が順調に治れば同じ時期くらいに募集に入るかな?
    こうやってまだまだ続く里親募集・・・( ̄ー ̄)ふっ

    その青葉はこんなことをして遊んでます~(笑)

    何が楽しんだか(笑)

    私が新聞紙を裂きだすとやってきて、ビニール袋の中に華麗なるダイブをば(*´ー`) フッ
    飛び込んだときにボソッと体が沈むのが面白いらしい、それからは寝転がったりひっくり返ったりと新聞紙の海の中で遊んでいるが・・・あのぉとっても邪魔なんですが?(爆)
    子猫はどの子も新聞トイレが好きで、中で遊ぶのがとても楽しいらしいね。
    新しい新聞紙に変えたとたんに入って暴れている、いやまあ新聞紙が新しい間はいいけど、ご使用後に遊ぶことはしないでね(爆)

    おごじょは少食で定着したらしいので今も体は痩せたままだ、なのにえらく元気になって軽快に走っている。
    スリスリしてくる力も強くなったし、鳴き声も大きくなった。
    今は体力の消耗の少ない夏だからいいが、秋になったらその元気もどうなるか分からないだろうね・・・

    まるで綱渡りのような毎日・・・それはとっくに尽きているはずの命の残り火が、今輝いているだけなのかもしれない・・・
    今日も無事生きていたと思う日々だが、その残り火が燃やせるのもあとどれくらいなのか・・・
    しかしそんなことは神のみぞ知るだ。
    臆病で弱虫でいつも逃げ回っていたのに、今は何か吹っ切れたように飄々と生きている。
    そうそう、残りの生のことなど何も思わず何も考えず、今を楽しく生きればそれでいいんだよ。

    嬉しいお便りがいっぱい♪

    オリンピックが始まったし熱闘甲子園は白熱しているし・・・と暑い夏が益々暑くなっている今日この頃(笑)
    じっとしていても暑いのに、手に汗握るともっと暑い。
    とは言いながら、水泳競技を見て視覚で涼んでおりますがヾ(@^▽^@)ノわはは

    オリンピックは世界のトップアスリート達が集うので、見ていても本当に迫力がある。
    まだ始まったばかりだから余裕があるけど、これも後半になってくると見るほうも熱くなるんだろうね。
    熱いと暑いの違いがあるけど、この真夏では見るほうも過酷です(爆)

    里親さんたちから次々とお便りと写真が届き、嬉しい悲鳴を上げております。
    まずは先週の日曜日にお届けした黒猫のもみじと茶白のマロンです。

    コロコロとよく遊びます

    あれから1週間たちまして、2匹とも元気いっぱい走り回ってご飯もトイレもちゃんと出来ていますよ。
    ということなので、もう安心ですね♪

    猫じゃらは大好きなおもちゃですね

    黒猫ちゃんはお店のパッシングキャラクターのブルーアイちゃんで、弟分の茶トラは寅次郎という名前になりました。
    かわいいですにゃん(*^o^*)


    一緒にいると寂しくないそうです(笑)

    そして・・・
    頑張って猫御殿を建てたいと仕事も頑張りますね。
    ということなので、お嬢様とお坊ちゃまになれる日を楽しみにしております(爆)

    キジトラのもみじの写真も届きましたが、もうすっかり馴れているようです。
    猫を飼ったらつけようと思っていたという「めろん」ちゃんという名前になりました♪

    カメラ目線が出来ますね

    様子としては2日目から隠れることもなく、一週間たって大分新しい家にも慣れてきたのか、いろんなものをおもちゃにしたり、走り回っていたり大変元気です。
    ご飯が欲しくなるとたとえ朝早くても鳴いたり、顔をなめてきたりで起こしてきます。


    まだちょっと恥ずかしい?(笑)

    いや~、この子はビビリンさんで隠れ周り、人馴れが今一だったので心配していたんです。
    でもその心配も取り越し苦労に終わったようで・・・ほっとしました~

    目の前で寝ることも出来ますよ~

    最初初めて飼う猫やしうまくやれるか不安でしたが、お互いに大分慣れたので、これからもずっと仲良くしていきたいと思います。

    へそ天だって出来るし(爆)

    という嬉しくて頼もしいお便りをいただきました。
    誰にでも何でも初めてはあるんですからね、何が大切かと言うと「知って」「覚える」ことです。
    知らないからと覚えなかったら何も出来ない、まずは色々と勉強してくださいな♪
    ビビリンな子は馴れるとうんと甘えたさんになります、これからが楽しみですね(笑)

    茜ちゃん絶好好調(⌒⌒)v

    人間を周りにはべらしております(爆)

    姪御さんたちが夏休みになったので、最近は、姪の友達も茜と遊びに来たよっと言ってくれるようです^^
    茜ちゃんのお友達が増えたようです(爆)

    抱っこされても平気よ

    今は夏休みで、姪達も朝からやってきます。
    茜も姪の声がすると玄関でお出迎えです^^


    甘えん坊なので触ってもらってるとご機嫌♪

    茜ちゃんもみんなと一緒が嬉しいようですね。
    毎日楽しく遊んでもらえて大満足・・・なんて言ってませんか?(*´▽`*) プッ
    動き回るのが大好きな茜ちゃんなので、大勢で遊ぶのが嬉しくって仕方ないんでしょうね。

    こうやって遊んでもらってます~(笑)

    抱っこしてもらうのが大好きなよう、それ以上甘えん坊になったらあとが大変ですよ~(爆)

    こうやって幸せになる子が増えるのは、本当に嬉しいですね。
    捨てた人はどんな気持ちで捨てたのか・・・
    小さくても命、みんなこの子達のように幸せになって欲しいですね。

    青葉の2回目のワクチンと、体調の悪かったキクママを病院へ連れて行った。
    青葉は1.7キロになっているが、やっぱり少々小柄。
    かなりの腕白坊主になっているけど、外に出るとやはりビビリンの臆病者(笑)
    かなりの内弁慶になりつつあります(^m^ )クスッ

    キクママは2.3キロだった体重が2.5キロになっている。
    元気になった分診察台の上で暴れるので正確な体重が量れない、でもカリカリを食べているからやはり増えていた。
    もう一度注射と輸液をしてもらったが、これでしばらく大丈夫だろう。
    この状態を年末から繰り返しているが、間隔が段々縮んできている。
    腎炎を持ってるので高カロリー食もひんぱんに食べさせれないし、かといって一日おきくらいにやらないとまだ体力が無いし・・・
    さて、キクママはどうするのかな?