2008年12月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    困ったマイク兄ちゃんです

    とてもいいお天気の日で、太陽が暖かくて過ごしやすかった。
    明日も同じようなお天気だとか、この時期お日様の暖かさがなにより嬉しいね♪
    この暖かさは人間よりも外の子の方が嬉しいんじゃないかな?
    お弁当を買いに行くときに通る道にいる子に焼きがつおをやっているが、お日様のあたる場所で気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。
    目をショボショボさせて寝起きで来るが、外の子にとって今日のような日は暖かくて気持ちいい日なんだろうね。

    夕方帰る時に信号待ちをしていると、向こう側からマイクが道路を渡って来た。
    通行量が多い道なのに・・・危ないなぁ・・・
    もっと遅い時間に出てくればいいいものを、何だって人通りも通行量も多い時間に出てくるんだろう?
    元飼い猫だった子はいくらビビリンでも微妙に人馴れしている、だからこうやって色んな意味で危ないんだよね。
    しかもスピカのようにしっかりした子じゃないしで、マイク兄ちゃんには悩まされておりまする・・・

    そのマイクは人の心配を知ってか知らずか(知ってる分けないか?(爆))、本日もニャンニャンと大声を張り上げて道路の真ん中まで出て来ていた。
    うりゃぁ~!と大声を出して追いかけても、最近ではすっかり慣れてしまい言うことを聞かんし・・・\(`o'") コラーッ
    そんな時間から来て待っているのでお腹がすくから、通路の奥に入って行くときは駆け足で入って行く、はいはい遅くなってすみませんねぇ(笑)

    スピカも少し馴れて来て、フェンスの側に座っているときに声をかけると可愛い声で鳴くようになった。
    そうかそうかとその場に座って呼ぶと・・・さっと逃げる・・・なんでやねん!
    スピカは可愛い顔をしているのにかなり野生児だ、しかも三毛さんなのできついし賢いし(笑)
    その性格を少しマイクに分けてやってくれ、とスピカにお願いしてるんですけどね・・・無理やなぁ(*^.^*)プッ

    おごじょの食欲が落ちている、毛並みもさらさらになっていたのに、またなんかゴワゴワしてきた。
    毛布は毎晩替えてやっているが、その毛布を見ると小さな毛の塊が落ちている。
    また口内炎が酷くなってるようだが、食べないと薬を飲めないんだよね・・・
    今日は10℃以上の気温があるからいいが、本格的な冬になったら今のままだと体力が持つのかな?
    一日ごとに様子の変わるおごじょ、どうも油断できませんな・・・

    食欲魔人振りを発揮している双葉は、とにかく食べる!食べる!(笑)
    そして態度もでかくなりまして・・・ってウソだけどヾ(@^▽^@)ノわはは

         逞しそうに見える双葉ですが・・・実はおとなしい(爆)

    でも性格は本当におとなしい、そして争う事がキライで誰とも仲良くできるとてもいい子だ。
    意地悪ドルがあいもかわらず苛めているが、それでも反撃をしないでじっと我慢の子をしている。

          甘えん坊で優しい双葉、とってもいい子です♪

    本来持って生まれた性格が穏やかなんだろうね、双葉君いい子だね~♪

    キママは未だにすれ違う子みんなに威嚇をしている、それもかなりのだみ声で(笑)
    しかしよくしたもんですわ、みんなその声に慣れたのか無視してるし~、なのにキママは虚しく唸っております(爆)
    しかしなんだね・・・威嚇をしなかったらどこででも寝れるのにね、威嚇をするばっかりにみんなの所へ行けないという・・・
    毛長の子の性格は中々難しいもんです・・・さくらといいキママといい・・・
    しかしさくらとキママの性格が正反対なのが面白い(爆)

    スポンサーサイト

    大食漢に復活のマメサブ

    朝は雲一つ無い快晴で、自転車で走っていても爽快な気分。
    う~ん、このまましばらく走りたいんですが・・・ってわけにもいかず、ほんの数分間の爽快感でした~(笑)
    気温もそんなに低くないしお日様が暖かいし、12月にしてはなんとものびのびと出来る日でした。
    ほんの少しのことで幸せを感じる私は、とっても安上がりな人なんですねぇ・・・(爆)

    仕事から帰ってきたら暖かい日はユキちゃんに待ち伏せをされている。
    本日もちゃんと待ってたが・・・何とも久しぶりにマメサブもいた。
    若い女性に撫でてもらってスリスリしていたが、最近マメサブもユキちゃんもかなり人馴れしてきているのでちょっと不安。
    まあ引っかかると切れるノミ取りの首輪をしているので、飼い猫に見えるから大丈夫だとは思うけど。
    その女性も飼い猫だと思ったらしいしね。
    それにどちらも巨体なので、これだけ肥えている子は飼われている出入り自由猫だろうなどと・・・こんな時にはおブタさんは誤魔化せるからいいね~(爆)

    そして餌やりのときにもちゃんと待っているマメサブ、餌やりから帰ってきたら茂みから飛んで出てきた。
    今日のマメサブの食事量は、まず夕方にカリカリ少しと焼きがつお、餌やりの時に混ぜご飯たっぷりで、最後の仕上げにミニ缶2個。
    そりゃあ太るわ←そんなに食べさせるのは誰だ!(爆)
    でもね、美味しそうに食べるのでついつい追加をやっちゃうんですね~(^^;;;
    マメサブは口内炎持ちなので、食べれる時に食べさせてやろうかと・・・でもやっぱり食べ過ぎかな?(笑)

    モカの母ちゃんがデザートのミニ缶1個を食べただけでどこかへ行ってしまった。
    あれ?、昨晩はちゃんと第2ラウンドのミニ缶を食べに駐輪場に行ったのに?
    ふ~ん、今日は食欲が無いんだ・・・と思ったけど、よく考えたら混ぜご飯をいつもより沢山食べたっけ?
    ということで、トータルで食べた量はいつもと一緒くらい・・・(笑)

    今日のように風も無く暖かい日は、みんなの歩き方もなんだかのんびりしている。
    寒いと小走りに走っているが、暖かいとゆっくりと歩くのでのんびりしているように見えるんだろうね。
    明日も今日くらいの気温らしいから、まだもう少しのんびり出来るよ。
    ずっとこのままだといいのになぁ・・・

    プーさんが珍しく食器棚の上に登って寝ていた。

          こ、怖い・・・(爆)

    あくびをしたところを写したのだが、10月で14歳になっているのにまだキレイな歯をしている。
    プーさんは歯石もついていないし歯も欠けていない。
    2ヶ月ほど年上のミーは歯が弱く、もうかなり欠けているし歯石が沢山ついている。
    人も歯の丈夫な人とそうでない人がいるように、猫も同じなんだろね。

             プーさん、なにやら若く見えますが?(笑)

    顔も丸いし体つきも丸いプーさん、そして何より性格が何十にも○の優しいプーさん。
    まだまだ若い14歳(笑)、うんと長生きしてね~

    そしてプーさんの後ろにいた同じ黒猫の雫。

          雫が凄んでおります(*´▽`*) プッ

    「ちっ、また写真写すのかよ!」と睨んでおります( ̄ー ̄)ふっ
    こ奴は顔立ちもきついが性格もきつい、家庭内野良なので網で捕まえるが、捕まっても網の中から飛び掛ってくる。
    それもまあ私が怖いからなんだけどね、酷い口内炎があるくせに歯は丈夫なんだからなぁ・・・ほんと危ないったらありゃしない!
    同じ黒猫でもこうも違うか?、と思わず見比べちゃったよ~(爆)

    最近は自然に優しいことをと、昔からの除草法が復活です(笑)

          除草ヤギさん

    いつだったかテレビで放送していたけど、日本でもヤギに雑草を食べさせて除草をしていたのを見た事がある。
    そうだよね、なにも危険な薬品を使って除草をしなくても、こうやってヤギに食べさせてやれば一石二鳥だよね。
    それにヤギからはゴートミルクが貰えるし(笑)

    農薬を使わないで雑草を取るのに鴨を田んぼに放してるのと同じ、その生き物の食性を利用すれば地球に優しいし、しかも安全だ。
    科学一辺倒の時代から、もっと自然を見直そうという時代になりつつあるのかな?
    化学肥料の多用で土が痩せ、作物の連作が出来なくなったりしているし・・・
    電気やガスなどのエネルギーの供給も、風力や水力や太陽熱を利用し、もうそろそろ化石燃料からの脱却を図らなければ!
    もうこれ以上地球が汚染されないようにと、自然回帰することはいいことだよね。

    ピーちゃんの遺言

    昨日から山の方を見ると、まるで春先のようにかすんで見えている。
    もうかなりの木が色づき山の色が全体的に赤くなってきてるのに、かすんだ向こうに紅葉が見えてるなんて・・・なんか変なの?(笑)
    暖かくなりかけの春先のようなお天気なので、何気に気持ちが春の気分になれるという(^^ )ルン♪
    気温も夕方で14℃ほどあったからね、暖かいはずだわ~

    最近のキクママは、ベッドに敷いている毛布の上でおしっこをしている。
    ピーちゃんは猫が怖いのでラックの高い所で空中生活をしていたから、トイレを使うのには降りてこなければいけなかった。
    降りてトイレに入ると、「あれ?珍しい子がトイレに入ってる~」とお祭り男のモモやアメ君が覗きに行っていた。
    それでなくても猫嫌いのピーちゃん、もうそれだけで出るものも出ない・・・(爆)
    いつもトイレの入り口でご用が済むまで見張っていたが、それも私がいるときだけしか出来ないしね。
    そのうちに降りられなくなって、敷いている毛布の上でご用を足すようになったという・・・まあそうなりますわなぁ・・・(*´ー`) フッ

    そんな生活をかれこれ6~7年していた。
    毎日ピーちゃんのベッドを洗うのに追われていて、冬は乾かないので幾つもピーちゃん専用のベッドがあった。
    窓際にいるのでコタツを入れてやりたかったが、おしっこをされると時によっては下に染みこむから置けずで、ホカロンを毎日入れてやっていたのだ。
    ある意味引きこもり生活をしていたピーちゃん、多頭の中ではあの子の性格は可哀想だったよね・・・

          実は・・・ピーちゃんに教えてもらったんです

    そのピーちゃんが亡くなってから、なぜかキクママが同じことをするようになった。
    ペットシーツを敷いた上に毛布を置いているが、それを一日に何度取り替えることか。
    4段ケージを2段に改造して、楽なようにとすぐ下段にトイレを置いてやってるのに!
    しかもウンチだけはトイレに行ってしてるという使い分けよう、そりゃあね、うんちなんてベッドの中でいたしたら臭くて堪らんわなぁ。
    だったらおしっこも降りてしてくれ~なんですが・・・使い分けるなよな!(笑)

    ということで、またもや毛布洗いに精出す日々・・・
    ピーちゃんがいなくなったらまるで「跡を継ぐわよ!」と言わんばかりに同じことをしてくれるキクママ。
    これはきっと「動くのがしんどかったらトイレは毛布の上でしたら楽だよ」、ピーちゃんがそうキクママに遺言したのに違いない(爆)

          それが何か?なキクママ(爆)

    まあいいですけどね、どこででもおしっこをされたほうが困るもん、毛布なら洗えば済むことだし。
    いっそのこと毛布のことをおしめだと思えばいいんだから・・・しかし今頃おしめを洗うことになろうとはねぇ・・・(爆)
    自分のものは1週間に2回も洗えばそれで済むけど、おごじょの毛布は毎日替えているしマメサブたちのも数日ごとに替えてるしで、せっせと毎日毛布を洗っている。
    洗ってると偉そうに言ってもほとんど洗濯機が洗ってくれるんですけどね、これが手洗いだったらキクママにトイレトレーニングをしてますってば!ヾ(@^▽^@)ノわはは

    久しぶりにミミが来ていた、1週間?もっとかな?それくらい来ていなかった。
    きちんと貰っているのならそれはそれでいいのだが、今日は容器を引き上げに行くと待っていたので、足らなかったのかと焼きがつおをやったのだが・・・
    焼きがつおを待っているなんて本当に久しぶりだ、他所で貰っているのが足らないのかな?
    だったら毎晩来ればイヤになるほど食べさせてやるのにね(笑)
    いつもミミが食べている所は、自分の定住の場所からかなり遠い場所になる。
    来るのが大変なのは分かってるけど、美味しい物を食べたいのなら頑張って出ておいで~(爆)

    マイクとスピカは最近は通路を先導して歩いてくれる(笑)
    スピカもかなり馴れたのか、今日始めて私の足元で立ち止まり見上げていた。
    少しずつ馴れてはいるようだが、ちょっと私が違う動きをするとさっと逃げる・・・う~んさすがスピカ、素早い!(*´▽`*)プッ
    マイクが流動食にはまって、早く食べたいばかりに側に来るようになったからね。
    甘えた鳴き声を上げるようになったしで、スピカも「この人は大丈夫そう」とでも思ったのかもしれない。
    避妊手術も済んでるのでもう馴れてくれるのを急がないからね、あとはレボリューションをつけれるまでに馴れてくれればいいからさ~(爆)

    今日だけ春真っ盛り(笑)

    春先のような暖かい日が続いているが、今日はまさに春!
    上着を着ていると暑いなんてね、今って確か12月じゃなかったっけ?(爆)
    この調子で冬を飛ばして春にならんかなぁ・・・などと思っていたけど、それは甘かったもよう。
    明日は雨が降るらしく、雨上がりには暖気は去り寒気がはいってくるそうな。
    束の間の春はもういなくなるのね・・・spring comeback・・・(*^▽^*) ニョホホ

    さすがに落ち葉のシーズンだ、家に帰ってきたら毎晩服のどこかに枯れ葉がついている。
    ハウスを茂みの中に隠しているから、カイロを入れに行く時は木の間をすり抜けるようにして通るからね、木に当たった時に服につくのかな?
    今日はいきなり沢山の葉が落ちている木があって驚いた、一晩で木の周りにびっしりと落ちるか?、それも何本もいっせいにって?
    葉が一気に落ちる時期ってあるのかな?、気温かそれとも日照時間の関係かな?、そんな植物時間ってあるのかな?、それとも耐寒の限界温度ってあるのかな?
    などと、落ちている枯葉を見て思ったちょっとした疑問です(笑)

    桜の花びらがハラハラと落ちるのは風情があってとてもキレイだけど、風が吹くたびに落ちる枯れ葉はバサバサと大きな音をたてて落ちてやかましい、しかも当たるとちょっと痛いし・・・
    春の華やぎは秋には無いからね、実りの秋だけど実ったあとは枯れるのみ・・・残るは寒々とした葉の無い枝だけ。
    ううっ!やっぱり冬が来るのね(爆)

    マイクがかなり馴れて体を触っても逃げなくなった。
    背中からお腹の周りを撫でながら確認したが、むっちりとした固めのお肉が分厚くついております(笑)
    あの大量の流動食を毎晩食べてるんだもんね、そりゃあ太るわ~(^w^) ぶぶぶ・・・
    口の中が痛くて食べれなかったら、寒さに向かうのに太れないのにとかなり心配したが、それも無事解決したようだ。
    栄養が足りてくると毛並みも良くなり毛量も増える、これで何とか寒い冬を越せるかな?

    マイクは元飼い猫だっただけに馴れだすと早いが、まあそれもほどほどにしておかないと危険だ。
    後追いをしだしたので、ついて来る時は大きな足音を立てて追いかけるようにしている。
    寂しいから後追いをするのにそんなことをしたら可哀想だが、世の中猫嫌いの人の方が多いんだから気をつけなくちゃ!

    最近キジトラのおっさんが来なくなった。
    昨年も冬に2ヶ月ほど来なかったので、どこか他の場所へ行ってるのだろうね。
    ひょっとして毎年の行動パターン?、微妙に人馴れしているキジトラのおっさんなので、あちこち餌場を持ってるのかもしれない。
    オス猫を見かけると猛然と追いかけてるから、テリトリー意識はかなり強そうだ。
    なのに人間には遠慮がちにしている要領の良さで、そっと来て静かに座り焼きがつおを貰えるまでおとなしく待っている。
    なので知らない人が見たら、「まあ、おとなしくていい子ね~」と言ってもらえそうなキジトラのおっさん。
    違う違う、実態はかなりの喧嘩太郎なんだよ~(爆)

    甘夏がやっとみんなと一緒におれるようになった。

         なんとかみんなの仲間入りができました~

    新聞トイレの上のベッドでも寝れるようになって、アメ君が横にいても平気になっている。
    うちはシニアが多いので走り回ったりしない、だから甘夏も走ったりしなかったのに、双葉が来てから2匹で走り回っている。
    そら君(ネーブル)がいなくなってから心身症になったが、遊び相手がいなくて寂しかったのかもね。
    今週末に双葉の去勢手術を予定していて、来週から募集に入ろうと思ってるのに・・・
    双葉がいなくなったら、また心身症になるのか?(ーー*)うーん

    その双葉もストーブの前でぬくぬく♪

          ボクもあったかに参加中

    7ヶ月で体重が5キロもあるから、この調子で順調に増えたら・・・いったい何キロになるんだ?(爆)
    今もとにかくよく食べるので巨大猫になりつつある双葉、重くならないうちに早く里親募集をしなくっちゃ!(^ Q ^)/゛ アハハハ

    白夜がまた右横の傷を舐めて大きくしている。

          舐めちゃった・・・

    写真の向かって左に見えているへこみがその傷だが、何で舐めるのかなぁ・・・もしかしたら治りかけのかさぶたが痒かったのかな?
    せっかく小さくなった傷がまた大きくなりで、いつになったら治るのか予測不可能状態(_ _ ;;
    今のところはこの1ヶ所だけだが、他も痒くなって舐められたらどうしょう?
    お願いだからもうこの傷だけにしておくれ~

    ルミナリエ開幕(昨日からですが(笑))

    朝から雨、夜中から降ってたのかもしれないけど←知らんもんね~(笑)
    寒冷前線が通過したとかで、紀伊半島のほうは竜巻注意報が出ていた。
    最近の注意予報に竜巻が入ってるなんてね、昔なら突風程度だったのにとびっくり。
    局地的な大雨も降らせたようだし、冬の低気圧は怖いね。
    そして雨が上がると寒くなった、風も冷たいしで冬になったみたい・・・って今は冬だよ!(爆)

    昨晩からルミナリエが始まっているが、初日に見に行った次女から写真が届いた。
    入り口から見たフロントーレとガレリア。

    今年は優しい感じの華やかさですね

    私は毎年は行っていない、でも製作中は見てますが(笑)
    会場近くが職場なので、銀行へ行ったりすると製作中だったりする。
    三井住友銀行神戸営業部の東側が入り口だから、行けば製作中が見れるという・・・
    まあ昼間見てもちっともキレイじゃないですけどね、しかし本当に細かい仕事で、作業する人の動きを見ていると思わず「ご苦労様です」(笑)
    そのお陰であれだけ見ごたえのある物が出来る、ほんと感謝しなきゃね。

         会場の入り口です

    先日も同僚と「毎年行こうかと言いながら行かんなぁ~」と笑ったが、いつでも行けるからと思っているうちに終了しているってことでして(笑)
    なんか人間の心理として近くだと行く気がしないという・・・はい、天邪鬼なんです(*^┰^*)エヘッ
    高速道路の上から、この東遊園地にあるスパッリエーラは毎年見ている。
    「おっ今年も見た~」で終わっております←これじゃ見た事になりませんわなぁ(爆)

    正面の丸いドームがカッサ・アルモニカ

    東遊園地の広場に沿って設置されているので、真ん中に入ると回り中光の海!
    一歩はいると「うわ~!」と感嘆の声があちことから上がっている。
    暗闇の中に浮かび上がる見事な光の海・・・ほんと別世界に来たよう(笑)
    正面に見えている丸い屋根がカッサ・アルモニカ。

    東遊園地にあるスパッリエーラ

    阪神大震災の時には、家の中の光はもちろん街灯もほとんど消えていた。
    真っ暗な中を歩いていると、僅かな光が見えただけでどれだけ安心できたことか!
    人は光がないと生きていけないんだよね、光の優しさを大切に・・・それを忘れないで欲しい・・・
    第一回目のルミナリエは震災の犠牲者の追悼のために開催された、そして今も変わらず追悼の意味を込めている。
    どうぞ犠牲になられた皆様が心安らかであられますように・・・

    餌やりの時の寒かったこと!、北風ビュービューだし冷えてるし。
    いや本来はこれが普通なんですけどね、ここ数日の暖かさに体が慣れてしまったもんでして(^^;;;
    フェンスの向こうで食べるファミリーを順次捕獲しようと、準備をして車で行ったのに~!
    この寒さと強風のために誰もいなかった・・・あぁ~ん!!
    平日は出来ないんだよ!、何で今日はこんなに寒いんだい・・・

    モカの母ちゃんも、混ぜご飯を食べ終わったら早々に路地に逃げ込んでいた。
    真冬の寒さに慣れればそうでもないのに、やはり猫も春からいきなり冬になったので戸惑っているもよう。
    寒いのから暖かくなるのは嬉しいけど、暖かいのから寒くなるのはご勘弁願いたいね。
    とは言ってもこれからが冬本番、私も年々寒さが堪えるようになってきましたさ。。。( ̄へ ̄°)

    初雪?らしきものが降ったけど?

    昨日からのいきなりの寒さはまた一段と冷え込んで、本日もお寒うございます・・・((((((°°;)クラ
    冷たい風に思わず顔も強張るという、なんともいえないくらい寒くなった。
    いえまあこれでやっと冬になったんですけどね、でも水入れを洗ってお水を替えるのに指先が痺れますなぁ・・・

    双葉の去勢をするのに連れて行ったが、途中で芳しい匂いが~!
    なんともたっぷりのウンチをしてくれましたさ、イヤになるくらい( ̄O ̄;)
    車を止めてウエットタオルで拭いたけど、前足の裏についているのがキレイに取れん・・・
    しかも柔らか目ときたらもう言うこと無し、きっとウンのいいことがあるのさ←こんなことでも言わないとやっとられませんわ(笑)

    帰り道に信号で止まっているとなにやらヒラヒラと。
    埃でも舞っているのかと思いよくよく見たら、なんと雪でした!
    「あれ?雪が降ってるの?」と思っていたら、次の信号に行く頃には止んでいるという素早さ。
    でもいちおうは初雪、なんか今年は降るのが早くないかい?
    この冬が寒いっている前兆なのかな?、イヤだなぁ・・・

    双葉を迎えに行き、車を走らせたとたんにペットシーツをかく音が~!、今度はおしっこかよ( ̄□ ̄;)!
    先日は行く途中でゲーゲー吐いた、その帰りにはたっぷりのおしっこをいたしてくれた。
    今日はうんちとおしっこ・・・あまりのビビリン振りには怒るのを忘れて笑ってしまう。
    ムクムクと日増しに体は大きくなるのに、肝っ玉は大きくなるのを忘れているもよう(爆)

    さくらがベランダの出入り口を開けると、待ってましたと外に出て行く、そしてラックの上に置いてあるハウス型のベッドの中へ。
    この寒いのにまだベランダで寝るのかと思っていたら、なんとあっという間に入って来た~
    やはりこの寒さにはいくら長毛でも耐えられなかったらしい(笑)

          あったかいのは気持ちいい~♪

    ベッドにそそくさと入り丸くなって寝ていた。
    あんまりまん丸になるので見ている方が寒くなりそう、なので小さな湯たんぽを入れてやったら、さすがに暖かくて気持ちがいいらしい、ぐっすりと寝てました~
    でもでも、なんか湯たんぽの使い方が変・・・頭の下に敷いております、そんなことをして熱くないんか?(爆)

    どんくさい夢子さん、ベッドから出てしまうと乗っ取られるとやっと分かったようだ。
    今日は一日ベッドから出ずに専守防衛(笑)
    一度キンタが夢子さんが寝ているそばに入ったけど、動かないも~ん!と頑張っておりました~(爆)

          今日は頑張って動かない夢子さん(^0^)ノヾ

    いくら気付くのが遅い夢子さんでも、ベッドから出るたびに乗っ取られるのでさすがにおかしいと思ったらしい。
    いつまで経ってもベッドが空かないので、強硬突破作戦で進入したキンタにも勝ったし(笑)
    でも夢子さんのことだから、明日になったらもう忘れているかも?ヾ(*°▽°)ノあはは

    侵略に失敗したキンタがたそがれてたので、ちょうどストーブでお湯が沸いていたから湯たんぽを入れてやった。
    湯たんぽに毛布をかけて置いておいたら、気付いたキンタがへばりついております(笑)

          ボクは湯たんぽの虜です(爆)

    ここ数ヶ月体調が悪そうなので痩せてきている、くしゃみをよくしているから風邪からの脱却できないのかな?
    なにせキンタは家庭内野良でして、しかも目が合っただけで逃げるという臆病者だから、近くで様子を見れないし薬も飲ませられない。
    食べるのはよく食べるので大丈夫だとは思うが、いざとなったらまた網の出動ですかいな・・・_(_ _*)

    いつもやかましいマイクの声が聞こえない。
    奥の方へ行って遊んでいるのかと思い呼んでも出てこず、おまけにスピカもいないなんて・・・
    気にはなるがとりあえず餌を置いて駅前へ行った。
    容器を引き上げに行ったら揃ってお出迎え、よかった無事だったのね~

    この子達はご飯を食べる時間になたらいつも一緒にいるし、食べたあともしばらく一緒にいる。
    マイクは何度か早い時間に来ているのを見かけたが、スピカもどこかから時間に合わせてやってくるのかな?
    いつも一緒に仲良く待ってるのに、他の時間は別行動って・・・信じられん(笑)
    シロマメとおごじょは定住していたから、仲がいいとか悪いとかは別にして2匹で共存していた、しかもオス同士なのに(笑)
    マイクとスピカはご飯時だけ仲良しの変形の共存のようだ。
    猫は単独行動を好むが、利害関係が一致すると共存できるらしい。
    ふむ、猫も人と変わらんってことなのか?(爆)

    毎晩きちんと待っている子がいないとかなり心配になる。
    道路を横切ってくる場所なのでなおさらだし、早い時間帯にマイクが道路を横切ってやって来るのを見てるし・・・外の子たちには数え切れないくらいの危険があるからね・・・
    人間主体の社会だから仕方ないけど、なんとか要領よく危険から逃げる術を身につけて、みんな強く逞しく生きていって欲しいもんですなぁ・・・

    暖かい部屋の中が一番だそう

    寒さは幾分ましになったかと思うが、でもやっぱり寒い(笑)
    一日中引きこもりの生活をしていて、猫達の様子を見ていたら・・・
    飼い主と一緒でストーブのついた暖かい部屋の中で引き篭もり、似たもの同士のようでして(^m^ )クスッ
    ホットカーペットとストーブと湯たんぽと、それだけ有れば幸せなんだそうです(笑)

    外の子達は寒い中にいるのに、ストーブの前でぬくぬくしているドル。

          ドルもストーブ組(笑)

    意地悪ドルも今は意地悪するより暖まる方がいいそう、その方が静かで嬉しいけど(笑)
    ドルは末っ子気質がいつまでも抜けない子で、私の顔を見ては話しかけるようによく鳴いている。
    何が言いたいのか意味不明けど、私が返事をするとエンドレスで鳴く。
    こんな時は猫語を話せるといいのにとつくづく思うが、ドルの言ってることは余り聞きたくないなぁ(爆)

    双葉も同じくストーブの前に行きたいけど・・・

             ドルちゃん怖い・・・

    性格が穏やかな子なので、誰も双葉には意地悪をしないのだが・・・唯一ドルだけがね・・・(_ _ ;;
    それも多分ドルの末っ子気質だろうと思う、新しい子が来ると自分の立場が危うくなると思うんだろうね。
    別に誰もそんなことを思っていないのに、そこがサビ猫の賢いところでして。
    気にしなくてもいいことを気にするという、ゴマもそんな感じの子だが、まあ女の子なのでいけずなのもあるんでしょうけど(笑)
    これで双葉がごんたくそだったら反撃するんだろうが、平和主義者なのでそれが無くて助かっている。

    昨晩に比べたらうんと暖かい夜だった、冷たい風も吹いてなかったし手も凍えなかったし。
    これくらいの寒さならまだ許せる(笑)
    マイクとスピカは今夜はちゃんと来て待っていた、冷たい食事は昨日ので懲りたらしい(^w^) ぶぶぶ・・・
    温めて持って行ってもすぐに冷めるからね、蓋を開けてすぐならまだ大丈夫だけど。

    マイクは元飼い猫なので馴れるて抱けるようになった。
    座って膝の上に乗せ仰向けに抱いてもじっとしている、でも放すと飛んで逃げましたが(笑)
    かなりのビビリンだからもう少し根気よくかな?
    スピカもそんなマイクを見て少し警戒心は緩んでいるが、ある一定の距離からは近づかない。
    そうそう、そうやっていつも警戒してるんだよ、それが外で生きていくのには大切なことなんだからね。

    モカの母ちゃんも、今日はゆっくりと第二ラウンドの駐輪場のミニ缶に挑戦していた。
    昨晩はデザートのミニ缶を食べると走って路地に入ったのに、少し暖かいだけで食欲が違うらしい(笑)
    暖かい地方なので、あの刺すような冷たさには人も猫も慣れていないからね。
    でも昔はあれくらいの寒さで普通だったんだけどな・・・
    人間が軟弱になってしまったのか、はたまた地球温暖化に慣れてしまったのか。
    まあ後者ってことにしときましょうかね(爆)

    子猫ね・・・

          

    めちゃ可愛いのは分かりますけどね、ちゃんとみんな飼ってやってくださいよ。
    などと・・・つい心配してしまうのが習性になってしまった・・・(爆)
    まだ生後2週間弱くらいかな?、ミルク飲みの頃なので手がかかるけど、この時期から育てると本当に可愛い♪
    もう少し大きくなって生後1ヶ月過ぎくらいが一番可愛い時期で、遊んでも毛糸玉が転んでるよう。
    いつまでもこんな赤ニャンのままでいてくれるといいのにね(笑)

    新しいベッドを提供です(笑)

    寒さも幾分和らぎ、外を歩いていても縮こまらずに済んでいる(笑)
    寒いとどうしても歩き方がせかせかするし、肩をすぼめて丸くなって歩くので、なんか侘しい・・・(*^^*) フフ
    やっぱり楽しそうに歩かなくっちゃ!、世の中不景気風が吹いているから余計そう思うよね。
    しかしこう景気が後退しリストラが進んでくると私の仕事が忙しくなる。
    出来たら暇を持て余すくらいの方がいいんだけどね・・・どうなることやら・・・

    夢子さんのベッドの争奪戦が激しい。
    ミーちゃんがまず占拠、なので夢子さんはストーブの前の座布団の上。

          ミーちゃんが占拠中(笑)

    帰ってきたときはキンタとドルが一緒に入っていて、夢子さんは今度はホカペの上。
    夢子さんがベッドから出るとすかさず誰かが入っているので、いざ自分がベッドで寝ようとするといつも入れない・・・夢子さは抗議できない子なので、ベッドの側でうなだれてます(爆)
    キンタとドルを追い出して夢子さんを入れてやったら、しばらくしたらキンタが無理やり上に乗っかってた~(; ̄^ ̄)ん~

          キンちゃん無理やり侵入(爆)

    これはいけません、お年寄りの安住の地が奪われる・・・
    ってことで、確か同じベッドがあったはずだと思い出して、出してみたんですけどね。
    楕円のベッドだと思ってたのにスクエアだった!
    え?同じ模様で形の違うの買ったっけ?←すでに忘却の彼方です(爆)

          ふぅ~やっとボク専用のベッドが出来たbyキンタ

    まあしようがない、これでもいいかと湯たんぽを入れてセットしておいた。
    最初はサスケが入っていてキンタは気がつかない。
    「キンちゃんあそこにある~!」と指差しても見るだけ・・・なんでやねんな!
    しかし餌やりから帰ってきてしばらくしたら、入ってました~(*^ー゜)v
    やっとベッドに気がついたらしい・・・まあキンタらしいですわ(笑)

    このスクエアのベッドはフチが高いので周りが見難く、キンタはちょっと落ち着かないようだ。
    なぜかというと、キンタは家庭内野良なので私の動きが気になるんですね・・・(笑)
    亀のように首を伸ばして様子を伺ってたけど、そのうちに疲れて寝てた~(^∇^) アハハ!
    夏の間は行方不明になって探し回るキンタも、冬になるとこうやって出てきて様子を見る事が出来る。
    やはり隅っこに篭っているのは寒いらしく、冬の寒さに負けているキンタでした(爆)

    またマイクとスピカがいなかったが、通路を出かけるとマイクがやってきた。
    ただ今出勤か?、どこをほっつき歩いてんだか・・・
    でも今は食い気満々のマイクは、私がいつもの場所にいたので置いてくれていると気付いたらしく、急いで食べに行った。
    あれまあ、マイクにしたらえらい珍しいことやねぇ(爆)
    ミミが来ていたのでデザートの猫缶をやりに行こうとしたら、今度はスピカが走ってきた。
    こいつもか・・・まったくなにしてたんだか・・・

    道路を渡ってミミの所にいたが、スピカは来た所なので置いているのを知らない。
    仕方が無いから近くまで行くと、慌ててフェンスの向こうへ逃げて行った。
    そのまままたミミのところへ行ったら、フェンスの向こうで「え?なんで?」とびっくりしている(笑)
    もう勝手にしてくれ~なので、そのままミミに猫缶をやって駅前に向かったが、途中で自転車を止めて見ていると・・・
    ふむさすがにスピカは賢い、「こちらに来ないということは、もういつもの所へ置いてるのかな?」とさっと奥の方へ走って行っていた。
    これがマイクだったら餌を置いているのに気付かずで、餌まで誘導しないと鳴き喚いてるな・・・
    なんでこんなにも違うんだ?、マイクとスピカと足して2で割ってくれ~(爆)

    ミミは5~6日に1回のペースで食べに来ている。
    まあどこかで食べてるようだから、こうやって時々様子が見れたらいいか。
    多分餌やりさんが来ない日があるのだろう、そんな時はあそこへ行けば食べれると知ってるから来るんだと思う。
    でも餌やりに来なかったら他の子はどうしてるんだろうね?
    いったん餌やりを始めるとこうやって毎日待ってるんだけど?、寒い時にひもじい思いをするのは辛いんだよ?
    でもまあ勝手気ままな餌やりさんはこんなもんですなぁ・・・( ̄ー ̄)ふっ

    寒さが厳しくなると星がキレイに見えるようになるはずだが、都会の夜空は星座の星しか見えない。
    なので、人様が写した星空を壁紙にお借りして星空を楽しんでいる(笑)

          天体画像ギャラリー

    こちらのサイトの「天体投稿画像ギャラリー」には投稿写真が沢山有って、どれを壁紙にしようかと迷うほど素晴らしい写真ばかり。
    天文ファンの方たちが写している写真なのでアングルが素晴らしいし、使っているカメラも高性能なものばかり。
    お陰さまで壁紙には不自由しておりません(笑)
    星空好きの私には願っても無い壁紙を設置できて、しかもシーズンごとに入れ替えれるという・・・(^^;;;
    勝手に壁紙に使わさせていただいているありがたいサイトです(爆)

    首輪をはずしてやった黒猫かな?

    朝9時過ぎで気温13℃、暖かいやんか~
    午後から曇ってきて帰宅前から雨、でも気温はそんなに下がらずでやはり暖かい一日だった。
    明日はもう少し気温が上がるらしい、それはよかった (v^-^v)
    でもまたこれで寒波でも来て気温が下がったら・・・ううっ堪える・・・

    お天気が悪かった上にストーブをつけているので、我が家のニャンsは私が帰ってからもずっと寝ている。
    片付けていたら双葉が邪魔をしたくらいでみんな寝てる・・・おいっ!(笑)
    しかしよくそれだけ寝れるなぁ、私もそんな生活がしたいわい!、うらめしやぁ~o(^▽^)o キャハハハ

    白夜が右横腹を舐めて傷を作ってしまった。

          舐めたらあかんやろ~\(`o'゛;)

    今のところ傷はここだけなのだが、この場所が舐めやすいのかな?
    かさぶたが出来ると痒いので、この場所だけ集中して舐めてるとか?
    せっかくキレイに治っていたのにまた元の木阿弥、なんちゅうこっちゃ・・・(_ _ ;;
    沢山有った傷を舐めていたから舐めるのが癖になってるのかもね。
    もうあとちょっとで治るのが足踏み状態、頼むから舐めんといてくれ~!

    お正月前にバタバタするのはイヤだからと、ホカペの上敷きを替えたが・・・
    とにかく猫がいるとすぐに汚してくれるので、汚れたら惜し気なく捨てれる物をと思っているからバーゲン商品しか買わない(笑)
    このカーペットはホムセンで買ったのだが、この茶系の色とグリーン系の色と有った。
    本当はグリーン系にしたかったのだが、茶系のほうが落ち着くかと思ってこの色にしたのだが・・・

    よく考えたらうちは地味な色の子ばかり、このカーペットの上にいたら同系色になりそうな子もいたりする(笑)

          アメ君の側にはみんな集まる・・・オスばかりだけど(爆)

    後ろの方にいるジャックなど一体化してるし!(爆)
    赤っぽいキジトラのトムも同系色になってしまうし・・・ましてや白黒や黒色の子は茶系では映えんし・・・
    しまった!やっぱり最初に思ったグリーン系にしとけばよかったよ~(/_;)えーん
    でもまあいいか、どうせすぐ汚れて敷きかえるもんね。
    その時は明るい色にしよう、今度はピンク系がいいかな?(笑)

    おバカなマイクはまたキママの餌箱のところへ来ていた。
    大声で鳴きながら現れたので、大きな足音をさせながら追いかけておいた。
    しかし追いかけてるのが私だということを知ってるので、緑地に逃げ込んだだけ・・・(ー"ー )チッ
    今度いたら棒切れでもぶつけなきゃ、クロさんと接近遭遇したら喧嘩になっちゃうもんね。

    おごじょが来てしまうから、今はキママの餌箱には一番最後に置いている
    やはり今夜もおごじょが待っていた・・・しかしおごじょの向こうの方で黒猫が緑地に逃げこんだけど?
    あれ?クロさんなら鳴きながら近寄ってくるのに?、今夜はどうしたんだろう?
    そう思いながら餌を置いて歩き出したら、その黒猫が緑地から現れた。
    私と出会ったので慌てて逃げていったが・・・クロさんじゃない、クロさんは丸い体つきだが、今夜会った子はすこしスレンダーだった。

    ひょっとして昨年の10月に首輪をはずしてやった黒猫?
    今までに4~5回歩いているのを見かけた事があるし、首輪をはずしてしばらくはキママの餌箱で食べてたし。
    多分あの子だと思う、そんなに人馴れをしてなかったからね、すっかり野生化しちゃったのかな?(笑)
    でも元気でいてくれたようで安心した、きっと餌を食べに来てるんだろうと思う。

    長い間キママの餌箱には餌を置いているので、きっと残りを誰か食べに来ているはず、そう思ってたので今でも十分な量を置き餌しているのだ。
    発泡スチロールを横に倒して、上にひさしになるように大きな板を置いている。
    雨が降っても食べれるようにしているし、そこは人が入ってこない通路なので置き餌をするにはもってこいの場所だ。
    人の目を気にしながら置かなくていいし、置いていても誰も怒らないし。
    そんな餌場なんて滅多に無いから、未だにそこを死守しております(爆)

    思いがけなく安否確認ができた、体もしっかりしていたし走る姿も元気そうだった。
    首輪をはずした時で生後半年くらいだったかな?、だとするともう1歳になってるね。
    毎晩ちゃんと来ているのを確認できたら、捕まえて去勢したいんだけど・・・でないとクロさんと喧嘩になっちゃう。
    ん?ひょっとしてあの黒猫毎晩来てるのかな?

    昨晩からクロさんがおごじょの所で待っているのは、ひょっとしてあの黒猫が来てるから?
    だとすると、侵入者を嫌がっておごじょの所へ来ているってことでして・・・
    ふ~ん、なんだクロさんって意外とあかんたれだったんだ~(爆)
    去勢後は本当におとなしくなったクロさん、あのハウスの近くで香箱を組んでマメサブを威嚇してたのは誰だ?ヾ(@^▽^@)ノわはは
    クロさんもシロマメと一緒で180度性格が変わった。
    これが去勢の効果だね、気の荒い子ほどおとなしくなるもよう・・・(笑)

    ラッシュの電車ってイヤだ・・・

    本日も暖かい日で気持ちよかった~♪
    11月の気温とかで日の当たっているところなどポカポカ、こんな日がずっと続けばいいのになぁ・・・
    それでもストーブの前にたむろしているニャンs、お前らは~(爆)

    今朝は各地で濃霧が発生し、電車がかなり遅れたり運転取りやめになっていた。
    駅で待つこと40分、来た電車には乗れません・・・次に来た電車にも乗れません・・・
    やっと3台目の電車に乗れたけど、私が待っている駅に来るまでにすでに満杯状態で、乗りたくても乗れないんですけどね。
    まあ乗れなくてもいいんです、どうせ遅延の証明書を貰うんだから(笑)

    いつも乗る電車はガラガラ、ちょどエアポケットのような時間の電車で、1台前も1台後も結構乗客数は多い。
    通勤時間帯の関係なんだろうけど、いつも楽をして乗っているのでラッシュの耐性が全く無い!(爆)
    身動きできないくらいのラッシュって余り経験が無いので、もうそれだけで一日の仕事をしたような気分・・・
    あんなラッシュで毎朝通勤している人って凄いね、などと朝っぱらから感心しましたさ(^^;;;
    私はダメだ・・・今日くらい電車が遅れてたら、今度から車に乗り換えて行こう←一度で懲りたらしい(爆)

    毛長のさくらは今日くらいの暖かさだと暑いらしく、ベッドに入らずに手前の狭い空間で寝ている(笑)

          部屋の中は暑いらしいさくら(笑)

    キママは外にいるときに木の根元で丸くなっていたりしていた。
    枯れ葉の中に埋まって丸くなっていると、毛の長い子はそんなに寒くないらしい。
    だよね、短毛の子は風が吹けばすぐに地肌に当たるけど、長毛の子は少々の風が吹いても毛がそよぐだけ・・・(笑)
    その代わり夏は見ていても暑そうだったけど、長毛と短毛果たしてどちらがいいんだろうね?

    そのキママ、どうも口の中が痛いようだ。
    好きなカリカリも食べられないようだし、猫缶を食べていても途中で鳴いている。
    口内炎か歯槽膿漏か・・・多分10歳前後なので何か病気が出てきてもおかしくない年だよね、長い間外でいた子でケアも出来てないし。
    これは一度診せに連れて行かなきゃですなぁ・・・
    さくらも同じくらいの年か1~2歳上くらいだが、左側のあごの所ばかりに毛玉が出来ている、こちらも何か様子が変。
    高齢の子ばかりいると色々と心配事が増えます(ーー*)うーん

    偉そうな顔をして見上げている双葉だが、この子は本当はおとなしいのに、外見がごんたそうに見えてかなり損をしている(笑)

             外見で損をしている双葉(爆)

    しかしなぜか白夜には強気で、白夜がケージから出てきてウロウロしていると、密かに近寄り伏せをして狙っている。
    弱虫がもっと弱虫を苛めてどうするんだ?(爆)
    先住の子にはいっさい抵抗しないのに、後から来た白夜だけに強いなんて・・・ふむ、きっと双葉は世渡りが上手いんだ!o(^▽^)o キャハハハ

    おごじょが今日はどうしたことかよく食べていた、近来稀なることでびっくり!(笑)
    少しずつ食が細くなってるので心配してたが、なんとお皿に入れている分を全部食べた。
    肩の方には少しお肉がついてきてるのに、食べなかったらまた痩せると心配してたので少し安心かな?
    調子がいいのか悪いのか今一よく分からないおごじょだけど、今夜の食べっぷりをみていたら調子はいいのかもしれない。
    でもこれから寒くなったらどうなるか分からないよね・・・この冬はどうなることやら・・・

    今は外の子達の食欲が凄まじい、とにかく持っていた分を食べる食べる!
    少食だったスピカも、以前よりも分量を多くしてるのに完食だもんね。
    マメサブなど純缶の大缶1個をペロリだもんなぁ・・・混ぜご飯をたっぷり食べてるのにだよ?
    余りのみんなの食べっぷりを見ていると、そんなに備蓄しないといけないくらいこの冬は寒くなるの?、と心配になったりして(笑)
    人間より季節の移ろいに敏感な猫達、今の食欲増進が寒くなる前兆ではありません様に・・・(-人-)ナムナム

    いずれにしても季節は冬なんだからね、この暖かさももうあと少しかも?
    年末寒波て言葉もあるように、これからいつ急に寒くなるか分からない。
    しっかり食べて皮下脂肪を沢山付けて、急な寒さがいつ来てもいいように、みんな今のうちに体力作りをするんだよ~(笑)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。