2009年11月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    あずきのお届け

    先週は急に寒くなったと思ったら、ここ数日は異常に暖かい。
    いや、暖かいというより暑い?
    九州では25℃を越す夏日になったとか、このお天気の変わり方はいったい何なんだ??
    何事も急激な変化は異常をきたす、体にも心にもね。
    外の子達がこの天候の急変についていけますように・・・

    保護しているあずきはまだ募集はしていなかったのだが、本日お届けということでして。
    ドンちゃんをご希望ということでメールをいただいた。
    掲示板は削除しているが、まだ削除できていないところもあるのでそこを見られたのだろうと思う。
    しかしドンちゃんは今は里子に行き、かりんとうちゃんと呼ばれる末っ子の甘えたさん満開の子になっている(笑)
    ドンちゃんは里子に行った旨伝え、今いるのはあずきだけとお返事をさせていただいた。
    すると・・・縁は異なものということでして(笑)

    ブログに載せてあるあずきを紹介すると、今度はあずきをご希望くださった。
    この春に15歳で亡くなった先住猫さんがやはりキジ白だったとか・・・あらまあ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
    先住猫さんと同じキジ白のあずき、先住猫さんはよほど居心地のよいおうちだったんだろうね・・・早く帰りたいからと、自分と同じキジ白の子を・・・なんてね(笑)

    次女の運転で一路里親さん宅へ。
    などというほど遠方ではなく、ほぼお隣さんといえる地域でしてヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
    意外と近くまではスムーズに行けた←近くまではね(爆)
    そこからあとはいつものパターン、近くにいるんですがとお電話などをば・・・
    ということで、お迎えに来ていただいたという・・・そう、これが私のいつものパターンでして(笑)
    大阪で一人暮らしをしている娘さんも、子猫が来るということで帰ってこられていた。
    猫が大好きというお嬢さん、大好きなのに離れて暮らすのは寂しいことですね。

    あずきはなぜか未だに離乳食が食べれない、というか食べないのだ。
    口の中にカリカリを入れてやると、うっうっといいながら喉に詰まらせているとか。
    「噛めよっ!」とお怒りの次女(爆)
    猫缶は口の中に入れてやると何とか食べるらしいが、自分で食べようとはしないらしい。
    食べ方を知らないのかと思うが(ん・・・まさかね・・・)、お水は勝手に飲んでいるそうだから変だよね?
    病院で小さいといわれたのでa/d缶を食べさせているけど、自発的に食べないことには太れない・・・

    でも本猫は元気溌剌、飛び跳ねて遊んでるし走り回っている。
    そしてお腹がすくと「ミルクおくれ~」とウルサイくらい大きな声で鳴いているのだ。
    自分で食べろよ!と猫缶を置いても見向きもせず、「ミルク~」(爆)
    でもまあ体の成長とともにカロリーが足りなくなり、自然に食べ物を食べるようになると思うけどね。
    自分で食べるのが面倒なので、鳥の雛のように口を開けたら食べ物を入れてくれると思ってるのか? (@^▽^@)ノわはは
    いつも誰かに引っ付いていたいらしいから、超がいくつつくか分からないくらいの甘えん坊さんだもんね・・・
    これ以上甘えん坊になられると困るよね(笑)

    さて、里親さんのお宅についてすぐにあずきをキャリーから出せば・・・
    さすがに家見知りも人見知りも無い子、くんくんとその辺の匂いを嗅いでいたが、先住猫さんのおもちゃを娘さんが振ると・・・すかさずジャ~ンプ!(爆)
    遊びに夢中のあずきは即効慣れたということで、ほんま手のかからん子やねぇ~です(*^ー゜)v

          すでに我が家のよう・・・(笑)

    ご家族協議の結果(笑)、重点的にあずきの面倒を見るのは次男さんと決まったとか。
    その次男さんの言われることには・・・
    先住猫さんがいる時には、家族が居間に集まって相手をして遊んでやったり、また猫を話題に話が弾んだりしていたそうだ。
    でも亡くなってからは家族それぞれが自室にこもったりして、話をする機会が減ってきたのだとか。
    それもご家族が動物好きなのでなおさらなんだろうね・・・
    それでまた猫を飼おうということになり、里親募集をしている子から探していたそうなのだ。
    メールをいただいたときも、猫が逝ってからは我が家の広間が広く見え・・・と書かれていた。
    小さな生き物の猫だけど、その存在感は大きかったんですね・・・家族の絆をつないでいるという・・・何とも嬉しいお話です!
    しかしそのお話を聞いたときに「なんて優しいご家族なんだろう!」と感動しましたよ!
    それにすぐに対応できる家族の連携、なんとも素敵なご家族に出会えたと嬉しかったです!

          肩の上が大好き、肩乗り猫になりそう(爆)

    そこで、じゃあまた猫を飼おうということになり、目を留めてくださったのがドンちゃんだったのだ。
    でもドンちゃんはすでに里子に行っていて、いるのはあずきだけ。
    募集をする前に里親さんが決まったというラッキーなあずき・・・あのままあずきをつれていた子供たちと出会うことなくいたら・・・今頃はどうなっていたことか・・・
    里親募集をしてもらえる子は本当に幸運なのだ、ほんのわずかな時間のずれで出会えないんだから・・・
    もしあの時にあずきを抱いている子に出会わなかったら、子供たちは親に叱られてまた捨てたか、それとも作っていたダンボールハウスの中で子猫は息絶えていたか・・・
    ほんの瞬間のようなわずかな時間に出会えるか出会えないか、それがその子の運命の分かれ道。
    そんな悲しいことが無いようにと、避妊去勢をしなくてはいけないのだが・・・
    あれ?・・・本日はなぜか話が横道にそれますなぁ(笑)

             やっと捕まえた~

    話を元に戻すと(笑)、無事お届けがすんだということでして(^^;;;
    そしてすぐにその後のお知らせが・・・

             さすがに遊び疲れたらしい( ̄* ̄ )

    遊び疲れて寝ているが、そうそう寝ているときは可愛いいですよ~(笑)

          なんかいきなり腕白そうな顔になった?


    猫ちゃん(きじ白ちゃん)は 大分なれて来てくれてるようです。
    ミルクも沢山飲んで しっかり遊んでくれて 今はぐっすり眠っています。
    結構大胆な性格かと感心させられています。

    皆 夢中で お世話を しています。 


    という嬉しいメールをいただいた。
    多分腕白坊主になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    そして最初に希望いただいたドンちゃん、今はかりんとうちゃんですが。
    こんなことしてます・・・

             黒糖兄ちゃんはすでに下敷きに・・・(爆)

    黒糖兄ちゃんを下敷きにして偉そうな顔をしてる・・・しかも・・・

    ぃゃ~…かりんってば目糞、鼻糞フル装備が日常茶飯時でして…
    「君も猫ならば顔を洗いなさい」と言うのですが→まだぉ子ちゃまですね^^*常に顔を拭いてあげてます。

    などと・・・!Σ( ̄口 ̄;;
    でもお手入れはしてるような気はするんですが・・・

             きれい♪きれい♪しましょ♪

    これこれ、おんにゃの子なんだからお手入れはもっと入念にね("⌒∇⌒") キャハハ

    スポンサーサイト

    忙しい~っ!

    寒い日が続くのでついに灯油を買った、ってもう遅いくらいですが(爆)
    建物の外装工事とベランダの床の防水の塗り替えとをしていたので、ベランダが1ヶ月ほど使えなかったのだが、先週やっと防水工事が済み物が置けるようになった。
    しかし置こうと思っても沢山ありまして・・・いったいスチール棚が何本あるんだい?(^^;;;
    それを家の中に入れていたので、家の中はまるで物置状態(爆)
    転落防止用のネットもはずしているのでそれもつけないといけないしで、することが山のようにあり、もうすでに逃げ腰・・・

    と思っていたら、次女が「そんな危ないことをしたらあかん!、お姉ちゃんと二人で天井部分につけるフックをつけるから、行くまで何もしたらあきまへん!!」と言われまして(笑)
    まだ足場を組んであるので間違えても下まで落ちることはないけど、お年よりはそんな危ないことをしたらだめってことなんでしょうが・・・しかし喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・( ̄ー ̄)ふっ
    昨日二人できてベランダの天井部分にフックをつけ、そのフックにネットを引っ掛けて完成させていってくれた。
    フックはライターなどで温めて接着するタイプで、1個の耐荷重が5キロなので2個並べてつけると10キロまでOKだとか。
    でもまあ5~60センチづつくらい離してつけていくし、防鳥ネットそのものはかなり軽いので5キロのフック1個で大丈夫だろうと思う。

    フックは引っ掛け部分が鋭角に曲がっており、しかも引っ掛ける部分がかなり長い。
    そこへネットの端を引っ掛けて、少しダーツを入れてもう一度引っ掛け、念のためにもう一度同じように引っ掛けると3回フックに引っ掛けることになる。
    もし何かあって引っ掛けてあるのが一つ外れても、まだ二つ引っ掛けてあるのでネットが外れることはない。
    時々点検してはずれていないか見ておけば大丈夫だろう。

    もしアメ君のように8キロもある子がネットに飛びついて破ったとしても、1箇所フックが取れても大丈夫なように5~60センチごとにフックをつけてある。
    でも猫って面白い生き物で、今まで飛び上がっていた所に何か物があると、それが何か確認できるまで飛び上がらない子が多い(まあね、中にはおバカな子もいて飛びついたりするけど(爆))
    猫に限らず他の動物でもそうだろうけどね、いつもと違うと警戒するという野生の本能ってやつかな?
    それを逆手にとって、上られたら困るところに何か置くようにしているが、そのブツは その辺にある適当な物でですけどね(^^;;;
    その何かは臨機応変に・・・ええそうなんです!、生き物がいると素敵なインテリアなんて夢のまた夢ですから(爆)

    エンドレスのようなベランダの荷物置き場の片付け・・・備蓄魔の私が悪いんですけどね・・・・
    しかし何だってこんなにフードが沢山あるんだ?
    容器をあっちにやったりこっちにやったり、ステンレス棚の高さを変えてみたり、密閉ボックスの中身を入れ替えてみたり・・・(-_-;)ムゥ・・・いつになったら終わるんだよ!!
    取り出しやすいようになんて考えていたら、どれもみんな要るやつやんかぁ~←だから片付かない(爆)

    政権が民主党になってから行われている「事業仕分け」、埋蔵金の発掘はいいんだけどね・・・
    必要なものまでカットすしているようにも思えるのは私だけ?
    仕分けをしているのを見ていると、多少の個人的な感情が入っているような気がしないでもない、まあ官僚が相手だし。
    でも本当に不必要なものと必要なものと分かっていて仕分けするのならいいんだけどね・・・
    菅さんがスパコンは除外するというようなことを言い出したりしているので、今後まだ紆余曲折がありそう。
    国民のためといいながら国民のためにならないようなことをしているのなら、何のための仕分けかになっちゃうからね・・・

    寒くなってホットカーペットのスイッチが入り、そしてストーブの火がつくようになりと、うちの子達は外の寒さとは関係なくぬくぬくとしております(笑)
    ベランダの物を入れていたのでまだ家の中はスラム状態、しかもホカペのカバーも夏物のまま。
    工事が済んでからどうせ敷き替えるからと、吐いたあとが汚れていてもしっかりと拭いてないし~(ズボラはお任せを)(#^.^#) エヘッ
    そのホカペの上にベッドを4個ほど並べているが、みっしりと猫が詰まっております~(爆)
    写真を写そうにもあまりにも汚すぎて写せない・・・この1ヶ月どうせまた片付けるからとサボってたもんで・・・すんませ~ん!

    さて、先日里子に行ったあずきですが「ぐり」君になったそうです。

    ちび猫君 名前 ぐり になりそうです。
    うんちも上手に出来るようになり、 離乳食も食べるようになりました。
    今日初めてお風呂にもはいれました。

    今まで出来なかった事もどんどん出来るようになり、賢いこやねぇって感心しています!
    ハンターの血をしっかり受け継いでいるらしく、獲物(仮想 勿論)を仕留め様とする様は驚くばかり・・
    歯をカチカチ鳴らせて威嚇しますし~!・・


          体もキレイになったし、お腹もいっぱいになったし、後は寝るだけ(爆)

    離乳食を全然食べないと次女が悩んでいたのがうその様!、これで順調に大きくなりますよ~( ̄^ ̄)v
    ご家族の皆さんは4人とも大人、ぐりクンは甘やかされ放題になりそう・・・(爆)
    腕白もほどほどににね、とドキドキ・・・

    さくらちゃんもこんなに大きくなりました。

             ずいぶんと大人っぽくなったね

    私たちの夕飯時に柔らかいゴハンをあげるのですが、毎回CMに出れるんじゃないかってくらい、『猫まっしぐら』で笑いを誘っています(笑)
    また、うちに来た当初からトイレに砂をかけるのに情熱を燃やすクセがありまして。。。それもド下手で(苦笑)、トイレの箱のフチをキュッキュいわせるだけのエアー砂かけばかりしています。。。
    しかも何度もやるので、掃除の時に塊でとれると感動する有様という…(苦笑)

          美人さんになってきてる(^0^)ノヾ

    基本的にドジなようで、彼女の予想外に私たちが違う部屋へ移動したりして見えなくなると、探さないでミャーミャー鳴いていたりします。
    『ここにいるよー』と声をかけても、彼女の前に姿を現すまで鳴きまくる、という。。。
    いや、探そうよ!て皆でツッコンでいたりします(笑)


             安心して眠れるおうちがあって幸せだね♪

    なんとも可愛いさくらちゃん、そして十分過ぎるくらい甘やかしてもらっているので、すっかりどんくさくなって~(爆)

             キジ模様もくっきりになってきたね

    こうやってぐっすりと眠れる環境・・・どの子も同じだといいのにね・・・

    ルナちゃん(プーアール)もなんだかどんくさくなっているという・・・つうか、ルナちゃんは赤にゃんのときからどんくさかったけど( ̄w ̄) ぷっ
    それがまた可愛かったなぁ~♪

             ちょっとお澄ましをしてみたりして(笑)

    動きのほうは相変わらずおっとり…
    ジジに遅れをとりつつねこじゃらしに夢中です♪


             素敵なカップル♪

    飯もしっかり食べていて(若干ジジに奪われ気味ですが…)好き嫌いもなく育てやすいです。
    夜は寒いのでくっついて一緒に寝るのが幸せです♪♪♪


             顔だちが大人っぽくなったかな?
      
    体重も2.3キロくらいになったとか、まあ女の子なのであんまり大きくはならないと思うけどね。
    ジジ君はおっとりとしたとても優しい子なので、ルナちゃんとはスピードが合うのかも?(笑)

             遊ぶときも一緒( ̄^ ̄)v

    まだまだ若いんだからね、急いで大きくならなくていいんだよ。
    ゆっくりと、のんびりと、急がず慌てず大人になろうね~(*^ー゜)v

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。