2011年04月 の記事一覧

    琥珀と小梅トライアル中

    寒かった冬もやっとどこかに行ったのかな?
    公園のあんずの花が咲いて散り、今は桜がちらほらと咲き出した。
    ユキヤナギの花が見事に咲き、公園の周りを彩っている。
    もうすぐ春爛漫になるのかな?

    でも東日本大震災の被害に遭われた方たちには、春が来たことも感じられないかもしれない。
    原発事故が未だに解決していないので、被災した方たちには心休まる日々は遥か先のことだろう・・・

    政府や東電の不手際で被害の拡大してしまった福島第一原発。
    該当地域の方たちの心中はいかばかりかと・・・

          高濃度の汚染水

    情報の秘匿に加えて過少申告、実際の被害はこれこの通り!!
    この汚染水が大量に海に流れ込んだら?
    日本だけの問題ではなくなるよ?

    そして・・・

          放射性物質予測、公表自粛を

    人々に不安を与えるから?
    冗談でしょう?、被害を最小に抑えるためには、より沢山の情報が必要なのでは?
    こうやって自分たちにに都合の悪いことは隠していく。
    もし高濃度の放射能が出ていたら?、誰が責任を取ってくれるの?

    その上にとんでもないことが起きてしまった!

          事実上の報道管(デマ・憶測は摘発)

    これどうするの?、これからこの国は自由にもの申せる国ではなくなったんだよ?
    人民に不安を与えるデマ・・・どうやってデマだと分かるの?
    自分たちが情報を出さないだけ、国民が知らないだけで、それが本当のことを書いているブログだったらどうするの?
    何を基本に削除するの?
    それが嘘か本当かを判断するのは読んだ本人で、それは自己責任ではないの?
    とうとう日本も自由主義国家では無くなったのだ・・・

    今年に入り世相は混迷の色を深くしている。
    その予兆だったのか、昨年からなぜか里親募集がいまひとつ動かなかった。
    世の中が騒然としてくると、どうしても不要不急のものは後回しになる。
    お水やお米や日用品の買いだめもその表れ・・・
    日ごろからお水のまとめ買いをしているのだが、今はどこに行ってもお水は無い。
    お米はあるが、懐中電灯や電池も無い。
    今日は母親のチンするだけの炊き立てご飯を買いに行ったが、それも無い・・・

    いやはや、なんで買いだめするんだろうね?
    買いだめしても、今回の津波のような災害なら役に立つのか?・・・…( ̄  ̄;)ウーン
    そうやって不必要な買いだめをするから、本当に必要な人のところに物がないという事態が起きている。
    そして物不足で値上がりと・・・弱者には暮らしにくい社会になっちまう!!

    里親募集中の琥珀と小梅がトライアルに入っている。

    琥珀は3月18日からトライアル中なのだが、なんと瑠璃君の妹にとご希望をいただいたのだ!
    ほんの少しの間だけ一緒にいたけど・・・わははは、そんなことはどちらもすっかり忘れてますなぁ~
    「なにこの子?」と、ハ~ッといちおう?猫らしく言ってみる瑠璃君だったけど、そのあと逃げるか?(爆)
    可愛がって貰っているので超がつく甘えん坊になったからね、自分のことは人間だと思ってるらしい。
    猫を見ると「あの生き物はなんなんだ?」(@^▽^@)ノわはは

    気の弱い琥珀は(本当か?(笑))、しばらくキャリーから出てこなかった。

          ちょっとご機嫌斜め?(笑)

    まるでふてくされているよう・・・「なんなん?、いきなりキャリーに入れられたら知らないところに連れてきて、しかもあの黒いの誰?」と言ってるのかもしれん・・・(爆)
    キャリーから出るとそそくさと隅っこに隠れ、その近くにあった猫タワーの中に隠れ。
    なぁ~んだ、動くやんか( ̄w ̄) ぷっ

          ただ今巣篭もり中です(爆)

    瑠璃君ちは引越しをして間もない。
    以前のマンションもペット可だったが、瑠璃君が暴れまわるので動物のいないお隣さんから苦情が来たそうだ。
    隣に動物のいる部屋に引越したらと管理会社に言われたけど、実家に相談すると引っ越せば?(笑)
    そしてさっさと引越し先を見つけ、3月に入ってすぐに越してきたというアグレッシブな里親さんなのだ。
    前より広くなっているので2匹目をと・・・ラッキーな琥珀♪(⌒⌒)v

             大人っぽくなった瑠璃君、外見は!ですけど(笑)

    大人っぽくなったなぁ・・・と感激していたら・・・

             「あれ誰?」おいおいへっぴり腰だよ~(爆)

    琥珀を見に行くのにへっぴり腰ですが?(爆)

    そして翌日早速メールが・・・朝起きるともう仲良しになったのか「二人でふぎゃふぎゃ言いながら取っ組みあってました(^^ゞ」だって!(爆)

    琥珀のいる場所を覗いてはカハーッグルルルルルルって威嚇してたんですけどね(^^ゞ

    昨日は琥珀はほとんどベッドの下に隠れていて瑠璃がお尻を追いかけてました(*_*;
    あとはもう琥珀が瑠璃を追っかけてるのか、瑠璃が琥珀を追っかけてるのか分からない状態です(^-^)

    て言うか二人でいちゃいちゃしてずるい!
    私も混ぜて!って感じでした(>_<)

    今朝は二人がのどを鳴らしてる所に寝転んで、二人を撫で撫で(^-^)
    二人ともかわゆすぎます!

    琥珀はまだ隠れることも多いですが、だいぶ顔を出してくれる時間も多くなりました。
    というより瑠璃が琥珀を見つけてじゃれあってる感じですね。
    甘えん坊だったのがちょこっとだけお兄ちゃんになった感じがします。

    なれるのにもっと時間がかかると思っていましたが無用な心配だったようです。
    このまますくすくラブラブでいてほしいものです。


    トライアルって何?状態ですなぁ~(爆)

    小梅は昨日お届けをした。
    お若いご夫婦で、最初猫を飼いたいと言い出して探していたのはご主人とか。
    お会いすると本当に優しそうな方で嬉しかったです(^^ )ルン♪
    そしてメールのやり取りをしていた里親さん、若くてキレイ・・・羨ましい!!(爆)
    子供のころいた子は18歳で亡くなり、その後は実家が犬を飼っているけど猫はいなかったそうだ。
    ご主人の猫を飼いたいに触発されたそうで・・・(笑)

    キャリーから出すと家中をウロウロ、しばらくしたら「いない!」と家捜し。
    1階にある冷蔵庫の裏に隠れていた小梅、でも逃げないいい子なので引っ張り出せたけど。

            逃げなきゃ!・・・逃げられにゃ~い!!

    小梅は昨年10月に敷地内で見かけた子で、その時は2ヶ月くらいの子猫だったから捕まえようとしたが、怖がりで逃げられていた。
    その後は1ヶ月に1~2度しか出会えなかったが、お正月過ぎからいきなりマメサブの餌場にやってきて、餌をくれと大声で泣きながら付いて回るようになっていた。
    多分マメサブが寒くてハウスから出てこなくなったので餌をハウスにデリバリーし、いつもの餌場に餌を置かなくなったからだろうと思う。
    昨夏に去勢をした茶トラのマックの後ろをいつも付いて周っていたけど、マックは迷惑そうだった(笑)

    餌をやりだすと元々捨てられた子なので少しずつ馴れ、軽く抱き上げるくせをつけてから保護し、避妊手術をした。
    しかし他にも保護猫がいたのでリリースするつもりだったのが、獣医さんに「あの子は人馴れしてるから家に入れてやったら?」と言われて・・・
    分かっていたんだけど・・・踏ん切りがつかなくて・・・でもそう言われたので、思い切って里親募集をしてやることに・・・と、色々と葛藤の合った子なもんで・・・
    しかもご覧の通りブサカワでして、その上にみゃ~大工さんに泥棒顔って言われた~o(^▽^)o キャハハハ

            ここはどこ?な小梅(^w^) ぶぶぶ・・・

    でも、でも、その小梅を可愛いと言ってくださった里親さん!
    募集中の写真の、びっくりしているような顔が可愛いと言ってくださった里親さん!
    連れて行ってキャリーから出すと、「写真とおんなじ顔や~」と喜んでくださった里親さん!
    いやいや、本当にありがとうございます<(_ _)>ぺこっ
    静かでおとなしすぎるくらいの小梅、いじらしいくらい他の子に気を使う小梅、これでやっと幸せになれます。

           おこたのなかに逃走中~( ̄w ̄) ぷっ

    さっそくメールを下さったが、ご飯を食べない!お水を飲まない!トイレを使わない!と・・・
    いえいえ大丈夫、用心深い子はそんなもんです。
    お腹がすけばほっといても食べるし、食べればもよおすし・・・(笑)
    しばらくは好きなようにさせておいてくださいませ~
    間もなく「ここは私んち!」と、かなり態度のでかい子になりますから(爆)
    気長にゆっくりと環境に慣らしてやってくださいませ<(_ _*)>ぺコリ

    あ・・・名前は琥珀はそのままで、小梅は響きが可愛いからと「てら」ちゃんになりました。
    どちらの子もとてもいい子です、よろしくお願いいたします。

    飛ぶように過ぎていく日々だぁ・・・

    いやいや一年が早いはずだ、気がつけば4月も半分以上過ぎている。
    桜はいつの間にか散り急いでいるし、木々の若葉が勢いよく出てきてるし・・・う~ん、春に気づけよ!ですが(笑)

    インターネットというのは本当に便利なものだ。
    一日中地下で揺れているプレート、その揺れから起きる地震を表示してくれるというアイテムがある(笑)

          Japan quake map

    地図の右上のSticky Dotsという所をクリックしておくと、表示している間に起きる地震が全部画面上に提示される。
    また隣のSince March 11 をクリックして表示すると、3月11日の地震が現れる・・・見るのにはちょっと勇気がいるけどね。
    4枚のプレートがせめぎあっている場所に地震が集中しているのが分かる。
    発生深度も同じくらいだし、マグニチュードも5前後が一番多い。
    こうやって見てみると、今はやはり東北3県の近辺のプレートが動き回っているようだ。
    余震として大きなのが来なければいいけどなぁ・・・

    スピ系では、将来は沿岸部分から沈下していき、何百年後かには日本列島がなくなるといわれている。
    いえね、何百年後なら生きてないからいいんですけどね、近未来なら沿岸部分の水没現象はあるかもしれない・・・( ̄□ ̄;)

    googleが出している世界中の水没シュミレーションの出来る地図だ。

          Flood Map

    左上に数字があるので、それを入れ替えていくと水没箇所が分かる。
    うちは海に近いので、高さ9メートルで地面が見えないくらいになってしまう。
    まさに「water world」・・・映画にあった世界になりそうだ~!
    今からボートを用意しとかないと!←そうなるまで生きてるかどうかが問題だけどさ(爆)

    福島第一原発の避難地域にも動物レスキューが入ったが、もうすでに日数が経っているので、ほとんどの子は餓死しているようだ。
    運よく放してもらっている犬たちも、食べ物が無いので衰弱している。
    しかし犬なんだよね・・・なんで被災地から出ないんだろう?
    やはりテリトリーがあるからかな?
    そこから山越えででもいいから出れば、まだ人が住んでいる地域に行けるだろうに。
    やはり人に飼われていた子達は野生が衰えているのかな?
    それはちょっと哀しい・・・緊急時には、野生の本能がもう一度芽生えてくれ~!!

    里子に行ったてらちゃんの写真が届いている。
    これは今日写したそうで、なにやらえらく落ち着いてますが?(笑)

             か、可愛い・・・o(*^▽^*)o~♪

    当初に食べた物を吐くということで心配をしておられたが、まあ吐くといっても一日に1~2度だし毎日じゃないしで、そんなに心配なものではなかった。
    しかし里親さんは吐くから心配で心配で・・・(笑)

             見て見ぬふりも出来るよう(爆)

    生後2ヶ月くらいで捨てられたので、ずっとお腹をすかせていた。
    食べに来るようになっても、必死で鳴いてちょうだい!をアピールしていた子なのだ。
    家に入れたとたんに全く鳴かなくなったので、てらちゃんは本当に必死だったのだろう。

             ふむ、元気そうだ!(v^-^v)

    そんな子によくあるのが「飢餓の記憶」で、お腹をすかせていたときのことが心の傷として染み付いてしまっている。
    だから「今のうちに食べなきゃ!」なので、出してもらったものを全部食べてしまい食べ過ぎてゲボッ(笑)
    食べ物の与え方を工夫して欲しいと伝えたら、容器にカリカリがなくなると少し補充を繰り返してみたそうだ。
    そうすると食べる量が減ったのか吐かなくなったそう、よかったよ~
    やはり一気食いはよろしくないようで・・・(爆)

          これあくび中だそう・・・でもそう見えない(爆)

    遠慮の塊のような子なので、今日は足元で寝ていて翌日はひざの後ろ、その次はお尻の辺りで寝てと、日々少しずつ前進の馴れ方だったようだ。
    他の子がおもちゃで遊ぶと遠慮して手を出せない、お皿にたどり着くのも一番最後という本当にいじらしい子。
    そんなてらちゃんを可愛いと喜んでくださる里親さん、嬉しいですね~(*^ー゜)v

             起きたところ?寝るところ?

    2月4日の避妊手術時には2,1キロしかなかったが、やはり安心できる生活と可愛がってもらえる嬉しさからか食が進むらしい(笑)
    いささかぽっちゃりさんになったそう・・・

    ご飯ですが小まめにちょこちょこあげ過ぎたので若干ぽっちゃりしてきました(~_~;)
    これからは引き続き吐かないように気を配るのと同時に量、時間に気をつけてご飯をあげて行きます!

             あれ?何で遊んでるの?(笑)

    などなどと、悪戦苦闘中の里親さん(笑)
    そんなに神経質にならなくていいですよ、もうてらちゃんの顔を見ると落ち着いているので、そんなに吐いたりしないと思いますからね。
    もうあと少し、かんばれ~~~(^^ )ルン♪

    琥珀ちゃんは・・・絶好調~!(爆)
    ビビリンさんだけど本来はとっても敏捷で活発な子だから、瑠璃君と毎日バトルをしているよう。
    とにかくよく動きよく走りの元気なお嬢ちゃん、瑠璃君が振り回されてるのでは?(爆)

          琥珀ちゃ~ん♪・・・な瑠璃君(爆)

    琥珀が来てもうすぐひと月です。
    琥珀がおてんばになってきました(^^ゞ

    「瑠璃が行くならわたしもー」「瑠璃がやるならわたしもー」って感じで仲良くやっています。

    琥珀は絶対ひざの上には来ないと思っていたのですが、昼寝をして起きたら目の前に琥珀がいて吃驚しました(^^ゞ


          いつもくっついている誰かさん♪(笑)

    瑠璃君はごんた坊主だけど気のいいお人よし、かたや琥珀ちゃんは活発なお嬢ちゃん。
    はい。もう勝負は見えてますね~(爆)
    しかしなんですなぁ、猫も男の子は女の子を見ると態度が・・・気を引こうと瑠璃くんの一生懸命なのが笑える(@^▽^@)ノわはは

          おいおい、つぶすなよ~(爆)

    琥珀ちゃんは写真写りが悪く可哀想(笑)
    お届けのときに始めて琥珀を見た里親さん、「いやぁ~美人さんやん!」
    そうなんです、超珍しい茶ブチの上にきりりとした顔立ちの琥珀ちゃん、本当に美人なのに写真に写すとなぜかきつい感じなるんですね・・・
    その美人さんにメロメロの瑠璃君、よかったね~♪
    こうやって、幸せになった子のお便りをブログに書けることは本当に嬉しい。

    でも福島の子達のことを思うと本当に辛い。
    一日も早くこの不幸の連鎖が解決されますように・・・