2012年05月 の記事一覧

    広島で猫展です

    ゆずたんの里親さんからのお知らせです♪
    (早くにご連絡いただいてたのに、掲載が遅くなってすみませ~ん!)

    で、本日は、
    只今、広島市内の百貨店(福屋デパート八丁堀店)にて
    開催中の(4/26~5/8)ねこ展「岩合光昭 写真展」のご紹介です~♪

    http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/hon_nekoShashinten12.html

    プロの方の写真をご覧頂くのは有料なのですが
    (福屋のポイントカードをお持ちの方は
    サービスカウンターにて、カード提示して頂くと、チケットがもらえますよ♪
    コレ結構ご存知ない方が多いらしい)
    「我が家のネコちゃん写真展」というものも、
    同時開催されており、こちらは、写真展会場入口付近の、エスカレーター横に
    ぺたぺたと貼られております。

    L判以下の小さな写真で、プロの方のパネルの写真に比べると
    ヒケをとりますが。。(そりゃ当たり前田のクラッカーですね。ぷっ)
    その中に、我が家のゆずたんの写真も1枚貼って頂いております♪
    それも、一番下の段に。。ショック
    写真も小さい上に、他のネコさん達みたく大きく撮れていない写真をチョイスしてしまったし(失敗)
    ほんと存在感の薄い1枚ですが。。涙
    若かりし頃の(2~3年前になります)ゆずたんです☆
    黄色のかわいらしいハーネスを着用しており、椅子にチョコンと手を置いている写真です。
    一見ハーネスには見えないかも。。お洋服をお洒落に着こなしているネコさんに見えるかな?と。。ぷぷ
    しまった!その画像データを添付したかったのに。。メモリが自宅にあります。。ショック
    どのネコさんも、それぞれみんな、とても可愛らしいですよー♪
    とてもとても素敵な写真ばかりでした。

    明日から、G.W後半ですが、何度かまたゆずたんを見に、せっせと福屋デパートに足を運ぶつもりです。笑
    家でいくらでも実物を見れるってんのに。。爆っ
    あと、ネコちゃんのグッズの販売もあり、こちらのコーナーも無料でご自由に入れますよ。
    てなことで、広島市内にお住まいの方、また、広島にお立ち寄りになられた際には
    是非とも!ゆずたんを。。。いやいや、写真展を見て頂きたいですね。笑
    写真家の岩合さんが30年前に、一緒に暮らしておられたという、海ちゃん(かいちゃん)の
    コーナーも展示されており、パネルと共にエピソードが綴られているのですが
    うるうる泣いてしまいました。涙

    ということです。
    お近くの方はぜひ行って下さいませ~

    本日はお知らせだけですみません(_ _(--;(_ _(--; ペコヘコ・・・ゴールデンウイークは大掃除と決めてますので、休み中せっせと働いております。
    やっと夏仕様にしたのですが、寒くなったらどうしよう・・・(爆)

    追記

    今夜はスーパームーン、昨年の昨年の3月19日にも月が地球に大接近するという「スーパームーン現象」が起きたのに、1年ちょっとでまたもやスーパームーンになるのはかなり珍しいそうだ。
    通常の満月よりスーパームーンは、14%大きく30%明るいとか、なるほど・・・明るすぎて携帯で写したのにこの光り方、さすがにスーパームーンだ(笑)

          明るすぎる~!

    でも大きな満月は綺麗だった、やっぱり大きいことはいいことだ♪(爆)

    餌やりから帰ってきたら、部屋の入り口で重量級がそろってこんな格好をしていた。
    サスケ10歳・アメ君11歳・トム君12歳の中年トリオ、そろって何を考えてんだろう?
    って、ちょっと夜風が冷たいからくっついているだけ?(爆)

          重量級が揃いぶみ?o(^▽^)o キャハハハ

    3匹合計で20キロはあるかもしれんなぁ・・・しかも3匹ともオス!
    我が家のオスは徒党を組み、メスは単独行動をする。
    なんか違うような気もするが・・・まっ、人間社会の縮図を見てるようなもんですわ(爆)

    5月なのに寒いね・・・

    5月だってのになんて寒いんだ!
    ここ数日は厚手の上着がほしいくらい寒いが、この季節にこれだけ寒いのって初めてでは?
    世界的な異常気象はこんなにあるが、これで終わりではないだろうね。

          地球が危ない!

    中国では旱魃地域と洪水地域とあるけど、まあ彼の国は開発しては採れなくなると放棄するを繰り返してるので、異常気象は致し方ないけど・・・
    インドネシアの熱帯雨林の乱開発も酷いらしいが、そのツケは自分たちに帰ってくるんだよ・・・

    日本も例外ではなく、この寒さは上空に季節はずれの寒気が入ってきてるから各地で雹が降ったということらしい。
    恐怖の竜巻も、上空の寒気と地上の温度差から発生するそうだ。
    他国のことと思っていた竜巻が発生するとは!・・・そのせいか竜巻の夢を何度か見た・・・怖かったよ~__(_ _;) ウゥ

    おばあさんがデイサービスでする塗り絵が楽しいというので、ダウンロードしてはプリントアウトをして持って行ってやっている。
    しかし国内の塗り絵のサイトは少ない。
    なので海外のサイトに行って貰ってきているが・・・

          塗り絵1

          塗り絵2
          
          塗り絵3

    しかし海外のサイトは要注意!
    何やら訳の分からないダウンロードの宣伝が山盛りでていて、ページのあちこちでチカチカ・・・
    vistaやWindows7では、翻訳したいサイトの上で右クリックをするとbingで翻訳の項目があるので、それをクリックするとすぐに翻訳してくれるから、ページの内容を読んでfreeのダウンロードが出来ることを確認しないといけないよ。
    まあね、そんなに危険な目をしてまで行かなくても・・・と思うんだけど、やはり塗り絵用の無料のキレイな絵は日本には無いし・・・でもね、アメリカンテイストはちょっとご遠慮したい・・・(爆)

    壁紙もよく海外のサイトに行ってもらってくる。
    今の壁紙は高画質なので、大きなモニターで見ると自然の景色のなんと綺麗なことか!
    Windows7は壁紙チェンジャーが入ってるから、10秒ごとに切り替わるようにして時々ボーっと眺めてリラックスしている。
    最近では国際宇宙ステーションからの写真を壁紙にして、宇宙から地球を眺めている気分を味わっております(爆)
    自分がISSに搭乗しているつもり・・・(^^;;;

          ISSから見た地球

    我が家はまだホカペが入っている(爆)
    この数日の寒い日は、ホカペがとっても人気・・・
    こんなことをしてる奴がいるけど?( ̄ー ̄)ふっ

    お布団を着て寝ているつもりらしいけど・・・

          寒いらしい・・・(笑)

    こんなことも( ̄w ̄) ぷっ

          暑くなって布団を蹴ってるのか?(爆)

    この黒猫は夜空、若いくせに寒がりらしい(笑)
    家庭内野良でも、こんな格好をして寝てると可愛いもんですわ(^0^*オッホホ

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

    ショコラ君が5歳になったとお便りを貰った。

          男らしくなったね~♪

    ショコは去年に比べると、少しぽっちゃりしたかもしれません。
    相変わらずちょっとお間抜けな感じでくーすか寝たり、甘えてきたり、ちょっかいをかけてきたり。


          もうええやろ・・・か?(^m^ )クスッ

    私の写真撮影にも、少しだけ鬱陶しい顔をしながら…、でも逃げずに撮らせてくれています。

          写真?、写ってやろうじゃないか!ってか?(爆)

    そんな5歳になったショコですが、今年ものんびりと2匹で暮らしていこうと思います。

          段々態度がでかくなってきた5歳です(笑)

    で、このショコラ君の顔!

              薄目を開けて様子を見ております(爆)

    薄目を開けて見てますが?
    なんかショコラ君の性格が垣間見えて、あの「ゆずた~~~ん」と遠慮しながら追いかけていたショコラ君を思い出す・・・(爆)

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

    ジジ君は怖い目に遭ったそう・・・

    昨年私が台湾に行っている間ジジは東京で過ごしていたのですが、東京に移ってすぐあの地震に見舞われました。 
    それも主人がたまたま日帰りで大阪に出張しているときでした。
    主人は結局東京に戻れず震災の日は大阪泊まりとなり、ジジは一匹で震災の夜を過ごしたそうです。
    主人によるとそれ以後急に主人にも甘えるようになったそうです。


          無事でよかったね!!

    それは怖かったでしょう、でも無事でよかった・・・
    でもご主人は、自分がいない時に何があってもいいようにと餌やお水を余分においていってくださるそうで、一日くらい不在でも大丈夫なんだそうです。
    最初のころは臆病でちょっと愛想の無かったジジ君、それが今では見違えるように変身してるそう。
    そうそう、お父さんにもお母さんにもいっぱい甘えて、そして毎日を楽しく過ごそうね~(⌒⌒)v

    ショコラ君もジジ君もとても幸せに暮らしています。
    でも東日本大震災では、多くの生き物たちが被害に遭いました。
    1年以上たった今も、生き残った子達も大変辛くて苦しい思いをしています。
    一日も早くあの子達が救われますように・・・

    生まれくる命と逝く命

    サイトのねこまた倶楽部は本日閉鎖になりました。
    当初お借りしていたサーバーはcoolで、その後インフォシークに吸収されました。
    しかしインフォシークは順次サーバーを閉じていってるようで、coolもそのうちと思っていたのが・・・ついに順番が来ちゃいました~(爆)
    10年近くの長い年月にわたりねこまた倶楽部をご愛顧くださいまして、本当にありがとうございました。

    と言いながら・・・(爆)
    お役立ちのページはもったいないので、里親募集用のトップにくっつけてあります。

          とりあえずのページ((((^ ^;)

    まだタイトルも決めていないしバナーも作ってない・・・(^^;;;
    早くしろよっ!と思うけど、まあ急がないし・・・などと思っていたら、長女の職場にこんなのが落ちてた・・・(爆)

          2012年5月11日保護・生後数日かな?

    職場の現場でうろうろしていたキジとらの子が5匹産んだそうだが、そのまま子猫を置いていなくなったとか。
    ダンボールに入れ、親が来るのを待つために同じ場所に置いていたそうだ。
    そうするとやはり親猫が来た!・・・んだけど、やっぱり1匹忘れ物をしたらしい・・・猫のことなら長女のところに必ず連絡が来る(笑)、1匹ぽつんと残されていたのはこの子なのだ。

          まだよちよち歩き

    保護したのは5月11日でキジトラの男の子だが、生まれてまだ数日だからミルク飲みさん。
    またもや育児に追われている長女でした~(爆)

    昨日、20日に長女んちのナナが亡くなった。
    職場の近くで2003年12月7日に保護したが、とにかく酷い鼻気管炎で助かるか?という状態の子だった。

          痩せて弱って動けなかったそうだ

    鼻気管炎のせいで食べていなかったよう、痩せて骨と皮状態!
    長女が「死にそうや~」と慌てて保護したが、いやほんとこれでは危なかったかも?

          2003年12月7日、衰弱している・・・

    何とか鼻気管炎も快方に向かったがやはり後遺症が残り、おまけにFIVも持っていた。
    その後やはり職場の現場で弱っていたのを保護したすずもFIVだったので、2匹一緒に一部屋を貰って暮らしていたのだが・・・
    鼻気管炎の後遺症で鼻詰まりが酷く、いつもブヒブヒいっていたっけ・・・
    今年に入り食欲が落ち痩せてきていたが、病院へ連れて行っても原因がわからずで・・・

          すずと暮らしていた部屋で

    その後猫部屋は婿殿専用部屋兼になっており、今年の2月の誕生日には婿殿専用の45インチ?だったかの大きなTVを買ってもらって入れている。
    抱っこ大好きなナナとすずなので、婿殿がTVを見ているときは膝の取り合い(笑)
    他の子がナナやすずを苛めるので個室暮らしだが、タワーやケージを設置してもらっているから運動は十分できる、しかもベランダにも出れるようにしてもらってもいた。
    とにかく臆病で苛められっ子のなナナとすずだから、個室暮らしの方が安心できるのかもしれない。

          ナナお花に囲まれて・・・

    保護時にはもう大人猫だったナナ、10~11歳なので若いといえば若いけど・・・大きな病気をした子はどうしても短命のようだね・・・

    。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

    ショコラ君の写真を見て、ゆずたんの里親さんが写真を送ってきてくださった。

    ところで、PePe様のホムペのショコラ君(元、パイン君)がすっかり男らしくなってUPされていたので、ゆずたんの画像も送ってみました。(笑)
    しばし、お笑いくださいまし。


          この椅子はあたし専用・・・じゃないってば!(爆)
         
    ゆずたんも、この5月で5歳になりましたV
    季節と共に、寝る場所をあちこちと点々と変えて、我が家では、我が者顔の、ホント「ゆず様様」です~(笑)


          日向ぼっこは極楽でごじゃりまするぅ~

    一緒に大きくなった子達だもんね、私も思い出が沢山ある(笑)
    いつもゆずたんの後ろから遠慮がちについて回っていたショコラ君、当時はパインと呼んでました~
    夏の暑いときにパインがくっついてくると、くるっと振り向いて「暑いやろ!」と怒っていたゆずたん(^m^ )クスッ
    「あ・・・ごめん・・・」と後ずさっていたパイン、いじらしい子や~!(爆)

             お茶目なゆずたんですわん(^0^*オッホホ

    そのゆずたんも、今じゃすっかり深窓のご令嬢・・・でもないか?
    こんないたずらをしておられます(爆)

             抱っこは嫌いじゃぁ~~~!ってか?(爆)

    そしてあいも変わらず抱っこが嫌いだとか・・・いるんですよ、そんな子が!!
    うちのプーさんは抱っこ嫌い暦17年半です、いまだに抱っこするとじたばたして怒ってますから(笑)
    ゆずたんはまだまだ、17年の歴史を刻むにはあと12年もある・・・o(^▽^)o キャハハハ

             外が気になるのかな?(笑)

    保護されている子達もこんなに手厚く面倒をみてくださっている。
    この子達は本当に幸せな子達だねぇ・・・

             あたしも日向ぼっこ・・・

    こちらも日向ぼっこかな?、寒いときの陽だまりは宝物だもんね。

               季節はずれの大きな雹!!

    里親さんのお父さんの仕事先でも雹が降ったとか・・・

    この時期にこんなに大きな雹が降ること事態異常、しかも大量だなんて・・・
    この異常気象のおかげで天変地異が騒がれているけど、天災が起きるとどうしても小さな生き物たちが犠牲になる。
    異常気象だけで終わって、どうぞ大きな自然災害など起きませんように・・・

      ~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

    追記です。

    本日長女から連絡があり、職場の方にもらわれるそうだ。

    一戸建て。
    1階の元・店舗に犬小屋があり、1階から3階までは猫のスペースに出来る。
    家の中で飼う。
    奥さんが一日家にいるので、話し相手に。
    奥さんは先日子猫を拾おうとしたけど、知人が欲しいと言うので譲った。
    野良ネコにごはんあげたりしてる。
    おじさんは昔、猫を飼っていた。
    今はおじさん65歳やけど、家族みんな動物大好きやから、もしもの時は家族に頼める。

    というわけで、子猫はトイレが出来るようになったら貰われていきます。


    あっという間に行く先の決まったラッキーな子だ。
    いちおう今の名前は「ふたば」らしい(知らんかった~(爆))

    お天気に振り回される・・・

    昨日の変なお天気・・・にわかに曇り、六甲山の山並みが雲で覆われる・・・ゴロゴロと雷。
    お昼前にいきなり暗くなって、大雨が降りそうなお天気になった。
    でもゴロゴロは遠ざかり、申し訳程度にパラパラと雨が降っておしまい!←これは午前中。

    午後遅く4時過ぎからいきなり真っ黒になり、まるでもう夜のような・・・と窓の外を覗いていたら、急に大粒の雨が降り出した!
    窓に当たる音がいつもより大きいけど?と思ったが、雹が降ってるようには見えなかった。
    なんなんじゃぁ~、このお天気は( ̄□ ̄;)
    しかし退社時間にはまだある・・・帰るまでにはやんでくれ~!とみんなで叫んでいた(爆)
    願いが叶ったのか陽が差し出し雨は何処への状態、あの激しい雨はいったい何だったんだ・・・

    しかし本当に不安定なお天気が続くね。
    一昨日はまた関東地方の上空に寒気が入り雹が降ったとか、登山道で落雷に遭い亡くなった方がおられるとか・・・
    なんとも最近はお天気に振り回される。
    とぶつぶつ文句を言っていたら、Twitterに「神戸市の工事現場で落雷後男性が倒れていた」とニュー速が!
    もっと奥の方の山間部の北区の工事現場で、雷雨からの撤収作業中に被害に遭ったそうだ。
    今も意識不明のようだが、なんとか助かってくださるといいのにね・・・
    とにかく、余りの異常気象ぶりに振り回される毎日ですわ。

    保護して3年半ほど経過している白夜は、やっと甘えるということを覚えたようだ。
    撫でてやると首をすくめていたのが、今では亀のように首を伸ばしている(爆)
    座っている私の膝の上に前足を乗せて、ゴロゴロ言いながらフミフミをしたのだ。
    「おおっ、やれば出来るやん!」と思わず言っちまったぜ(@^▽^@)ノわはは
    白猫でブルーアイのキレイな子なので里親募集をしてやろうと思ったのに、アレルギーを持っていて時々酷い炎症を起こすので諦めた。

    一昨年にはお腹中ズルムケ状態になり、人間用の腹巻で包帯代わりにしたことがあるし・・・
    保護時の大怪我のところで毛が生えていないところもあったりするので、免疫が弱いのか異常があるのか。
    性格は体の大きさに反比例してビビリン虫、未だに精神的ショックで食べれなくなったりする。
    そんな時はケージに入れてやり、単体で隔離すると治るという・・・猫嫌いの猫の上に、余りに弱虫過ぎるんです・・・(爆)
    そんな白夜も多分もうシニアの仲間入りをしてくらいの年齢だと思うが、昨年の秋くらいからウエットしか食べなくなった。
    先日病院で診てもらったが、口内炎はないけど歯肉が炎症を起こしているそうだ。
    ビビリンな子は、物を食べて痛かったらもう恐怖で食べれなくなる。
    だから多分カリカリを食べたときに痛かったので、「あのカリカリが僕の口の中を痛くしたんだ!」と思っているのだろう(爆)

    口内炎になった子が、飛び上がるほどの痛みを初めて経験したあとで食べ物を入れた容器を見て逃げる子がいる。
    そんな子は「入れていた容器が口の中を痛くしたんだ!」と思う子で、翌日同じ容器を持って行くと逃げていってしまう。
    人間のほうは「え?・・・私が何をしたんや?」と驚くが、猫には餌の入っている容器が口の中を痛くした「犯人」という認識なので、逃げられて落ち込まないようにね(爆)
    そんな時は餌入れを変えてやるといいけど、その変えた容器でも同じく「痛い!」思いをするので、また違う奴に痛くされた~!と思うのだ(^▽^)o キャハハハ
    まあしばらくは容器を毎日変えて、痛みに慣れて食べるようになるまで辛抱強く相手をしてやるしかない。
    口内炎の痛みに慣れて、何とか食べれるようになるまでになるけど・・・
    あ、でも薬を飲ませるのは忘れないでね←食べないので難しいけど(笑)

    窓際の新聞紙トイレの上は猫様のお休み処、そして人気スポットなんだけど・・・独り占め状態だった白夜のお休み処は、最近は侵略者多数になりつつ・・・(笑)

          心優しいトム君は諦めの境地らしい( ̄ー ̄)ふっ

    トムとキクが日中もご使用

          トムの行く所について回るキク・・・迷惑ぢゃ!(爆)

    夜になってもまだ占拠してるし・・・

          プーさんも参加しております(笑)


    おまけにプーさんまで参加してるしぃ~!(爆)

          テーブルの下でたそがれる白夜はん・・・


    で、弱虫白夜はテーブルの下に避難中・・・o(^▽^)o キャハハハ
    まあしばらくはそこで我慢して、そのうちにトムもキクも他に行くからね。
    こうやって順番に居場所を変えております。
    猫も日常の変化が欲しいらしい・・・(爆)

    原発問題に異常気象、野豚政権のあまりのいい加減さに凶悪事件などなど、今の日本の現状は目を覆いたいほど・・・
    そんな時には動物たちの楽しい動画を見て癒されてくださいませ~♪

          子熊たちの電車ごっこ?

          アシュリーおねえさんと愛犬パッズィーの演技

          息をのむほどに美しい地球

          大泥棒のダスティが改心した?

          ツイッター上でRTされまくってる猫の画像

    ではでは、楽しんでくださいませ~♪