2013年08月 の記事一覧

    いきなり涼しくなったけど?

    8月25日に母の49日をしたが、この日は近畿地方が大荒れで地域的な豪雨のために電車が止まった。
    おばたちは何とか時間に間に合ったが、大津から来る叔父が京都駅で1時間、大阪駅で1時間と停車で待たされ、その上動き出してものろのろ運転だったとか。
    どこかの川がゲリラ豪雨で溢れそうになり、安全のために電車が止まったらしいが・・・JRも私鉄も動かなかったので、結局叔父は法事のあとの会食も済んでからやっと来れた。
    でもお天気が悪かったお陰で日中でも涼しく、あのうだるような暑さではなくてほっ(笑)
    しかしねぇ・・・こうも異常気象が毎日だと、それが当たり前になっちゃう。
    今までのお天気ってどんなだったの?←すでに忘却の彼方・・・(爆)

    人一人が亡くなると、各種手続きやら仏事やらで何かと忙しい。
    私は冠婚葬祭に全く興味がなく、出来るだけ簡素にしたいと思っているのだが・・・むむむむ、やはり社会的な付き合いもあり、そこそこの決まりごとを守らないといけないのが苦しい~!Σ( ̄□ ̄lll)
    大げさな葬式をする費用があるのなら、その分を困っている人や動物に寄付しろよ!の人なので、冠婚葬祭の無駄には閉口するよぉ・・・何とかならんのかねぇ・・・

    最近はブログも月刊になってきた!(笑)
    なにせズボラ大好きなもんで、楽できることは喜んでやりますって(^^;;;
    シニア以上が多い我が家の猫たち、この暑かった夏も無事乗り切ってくれてヤレヤレです←まだ夏は終わってないけど~(爆)
    昨年の2月から原因不明の下痢が続いているモモは、下痢に負けないくらい食べてこの8月で無事15歳になったし。
    11月が来ると19歳になるプーさんも、元気でマイペースな毎日を送っているし。
    高齢猫が多いので油断できないけど、今のところ心配なのは口内炎で食べれないトムだけなので気が楽だ。
    老猫ホームの我が家、これからも日々ケアが必要な子が出てくるかも・・・

    すみれさんちのにゃん子たち」の動画集です。

    薬の好きな猫←羨ましい!(笑)
    掃除機で吸われてうれしいねこ←プーさんもそうだったのに、掃除機を新しくしたら怖がり出した・・・なぜだ?
    保護猫生き返る←すみれさんの保護する子はほとんどが衰弱している子、でも手厚い看護でこうやって元気になる・・・嬉しいですね~(*^ー゜)v

    5月に里子に行ったサラダ君(キャノン)は、もうすっかり家族の一員になって毎日楽しく暮らしている。
    お兄ちゃんのひまわり君がとても優しくて、サラダ君は末っ子の甘えん坊さんを満喫しているとか。
    元々が甘えん坊な子だったので、今では一段と磨きがかかったもよう(爆)

          お兄ちゃんloveです(笑)

    毎日、お兄ちゃんのひまわりと追っかけっこしたり、色んなところに潜り込んで行方不明になったり、ご飯を食べる量が少し少ない事以外は、なにも問題なく成長してます。

             お兄ちゃんのくっつき虫です(爆)

    大人しく穏やかひまわりに、めちゃめちゃ可愛がられて、甘やかされているので、なかなかのお坊っちゃま猫になってます。

             窓の外には・・・何があるの?(笑)

    お気に入りのおもちゃも、大好きなご飯も、先にひまわりがいても、サラダが来るとすーっと譲って見守っているので、お兄ちゃんに甘えっぱなしです。

          なんて寝相なんだい・・・( ̄w ̄) ぷっ

    寝相がすごくて、しかも大きな音がしても全然起きないくらい爆睡するので、ほんとに猫なのか?と家族に突っ込まれたりしています。

             見詰め合う瞳と瞳(爆)

    こんな表情をしているのを見ると、サラダ君がどれだけ可愛がってももらっているかよく分かる・・・
    広い駐車場に捨てられて、必死に通る人について回っていたサラダ君。
    捨てられたことは不幸かもしれないけど、こうやって優しい里親さんたちに巡り合えたのは、その不幸の何倍もの幸運をつかんだことになる。
    お兄ちゃんのひまわり君も保護された子だそうだが、どちらも捨てられた不幸を跳ね飛ばして余りある幸運をつかんだのだ。
    新しい猫生に乾杯♪☆★congratulations★☆

    大阪に行ったもみじちゃんからも近況報告が届いている。

          マロンちゃんとくっついている奇跡の一枚!(爆)

    マロンともみちゃんがくっついている写真は奇跡の写真です!冬に撮った写真なのですが、ものすごく寒い日で,狭い毛布の上に2匹とものって体を温めていたため、
    あのような写真が撮れました。


          今回のお相手はぬいぐるみさんです(笑)

    と言うのは・・・
    もみちゃん、マロンは2匹共仲良く?なんとかやっています。相変わらずもみちゃんはマロンのしっぽにじゃれたり猫パンチしたりと、いろいろ
    ちょっかいを出していますが、マロンはさすが年上わんこ(もうおばあちゃんですが…)で、うまくかわしたり時々怒ってみたり。
    でも基本はやさしくおおらかに構えてくれているようです。

    若くて元気なもみちゃんの遊んで攻撃、マロンちゃんは適当に相手をしてさっさと避難するようで・・・(笑)

             私は正統派サビ猫です!ときりり( ̄^ ̄)v

    もみちゃんはさび猫のせいか、賢いな~と思うことが多々ありです。
    特に、かまってほしい時、お腹がすいている時は特にです。ひっついて泣いてしっかりアピールもしてきますし、私たちが早朝まだ寝ている時は、
    枕元に置いてある物をわざと床に落としたり、前足で私たちが起きるまでトントン叩いてきたり、しまいには甘噛みしてきたり・・・と、
    よくもみちゃんに振り回されています。でもいつも私たちは、もみちゃんがかわいいから許してしまうんです。


             時には物思いにふけるときもありますが・・・本当?(爆)

    わっはっはっは~、賢いサビ猫・・・被害に遭ってますね~
    一度甘やかすと忘れません、そして次の段階へと進化します(爆)
    でも、人と比べると猫の「悪賢い」なんて可愛いものですから、これからもうんと甘やかしてやってくださいませ♪

    猫の知能は幼児並みとか言われているので、何歳になっても子供のまま・・・
    私たちが無くしてしまった心を持っているから、動物たちが愛おしいのでしょうね・・・
    犬や猫に限らずすべての動物たち、彼らにも心があるのだから・・・
    虐待や迫害は許せないですね。