2014年08月 の記事一覧

    デジカメを買ってみた

    台風11号が赤穂市を通り抜けたらしい、迷惑な!(怒)
    2日の台風12号通過からこっち、毎日雨ばかり降っている。
    お日様が出たのはその間2日ほど、しかもそんな日でも、夕方からは雲が出て夜には雨が降る。
    餌やりのときはほとんど雨だった・・・なんでやねん!!!!(;`O´)o コラ-ッ!
    梅雨でもこんなに降らなかったのに、何で今頃こんなに降るんだよ?

    こう雨が続くと外の子が可哀想、食べにこれない子がいるから。
    雨もそんなに降らない日もあるから、毎晩空模様とにらみっこしながらの餌やり・・・梅雨のときの方が楽だったなぁ・・・__(_ _;) ウゥ
    屋根のある場所の子はいいけど、ガレージや公園の片隅で食べる子は雨が降ると出て来れない。
    大きな木の下などの雨の当たらない場所に置くのだが、来るのが遅いと木から落ちる雫で濡れるし・・・早く来い!と怒っても通じず・・・悩みの種ですわ・・・

    今回の2個の台風は、日本列島に大きな被害をもたらした。
    被害に遭われた方は本当にお気の毒、これからの生活再建が大変でしょうが、頑張ってください!

    雨は怖い、川の水を溢れさす、河川敷で暮らす子達が流される・・・雨風を凌ぐ場所も無いところで暮らす子は、豪雨になると体が冷えて命をとられる・・・自然は本当に厳しい・・・
    命あるもの自然の恩恵の中で暮らしているが、自然を略取すると手痛い逆襲を受けることを知るべき。
    人類は科学の名の下の進化を目指しているが、本当にそれでいいのか?
    共生、この言葉の意味を広義に捉え、人も動植物も共に幸せに暮らせる世の中になってほしいなぁ・・・

    コンデジは安価な普及品を使っているが、ちょっと思うところがあり少し上位のコンデジを買ってみた。
    おおっ!ほんの少し高いだけなのに、フラッシュ無しでもよく写る!
    1眼レフほどでもないけど、それにしてもキレイだ~♪
    まずはいつも写せないサスケをゲット!(笑)

            滅多に写らないサスケ(笑)

    少し怒っております(爆)
    3月で13才になったサスケはキクの兄ちゃん、キクママの子供たちだ。
    家庭内野良だけど、忘れるくらい時たま捕まえられるので(笑)、その時だけ爪きりができる。

    この春くらいから、急に大声で鳴き出した白夜。
    どうも耳が聞こえなくなったらしい、突発性難聴のようだ。
    他猫とはくっつかない白夜なので、こうやって一人で寝れる場所を探してそこに居る。
    しかし狭い家の中、すぐに侵略されて住居を点々と・・・(笑)
    そんな白夜も最近少し進化したのか、キクやアメ君とは隣同士で寝れるようになった。
    そんな白夜なのに・・・難聴になってから大声で鳴くようになり、またもや五月蝿がられてる・・・困った!

          一人がいい白夜です~

    アメ君をパパだと思っているドル、9歳になってもアメ君の傍にぴったりとくっついている。
    しかしな~んにも気にならないアメ君、ドルがいることも知らないのでは?(爆)
    でもね、アメ君も14歳くらいなので、重力の関係で脂肪が下に下がっていき、上から見たら痩せた様に見える。
    老猫になったね・・・
    ガングロサビに近いドル、こやつはお喋り・・・じゃない文句の多い子で、ウエットの用意をしているときは鳴いてウロウロ、傍に来る子には強烈な猫パンチ、それでも気が済まなかったら飛び掛るし・・・
    「ドルッ!」と怒ると飛んで逃げるけど数秒でリターン、お前ってやつは・・・(_ _|||)

          今もアメパパといつも一緒(爆)

    口内炎で悪戦苦闘中のトム君、なんとかジスロが効いているよう。
    きちんと投与しなくても、痛がるときだけで今のところはOK。
    しかし問題が・・・食べないのでついつい甘やかし、自分は他の子とは違う、スペシャなんだと刷り込まれたらしい。
    甘えた声で私の足にスリスリ、じゃあと好きなウエットをやっても逃げて行ってしまい、トムが美味しい物を貰う事を知っている奴らが、「要らないの?んじゃ食べてあげる」とわらわらと・・・トム~ッ!
    超ビビリンさんのトム、何をしても怖いらしい・・・

          少し元気になったかな?

    で、本題のカメラですが(爆)
    cannonのPowerShotのAシリーズとIXYを持っていたが、少し上位のレンズのいいコンデジが欲しくなり、そして買ったんだけど・・・やはりいいです!(爆)
    安価なデジカメは、フラッシュ無しで室内の電気だけで写すのは無理があり、1眼レフでないとフラッシュ無しではキレイに写らなかった。
    でもこれ、PowerShotのS120はやはり高性能だわ!
    ベランダに置いているスチールラックの上にいた小菊を、少し遠いけど写してみようと写したら・・・おおっ結構きれいに写ってるし~(笑)

            家庭内野良の小菊

    こやつは家庭内野良、しかもかなり凶暴・・・この次写真を写せるのはいつになるのかなぁ・・・(爆)

    私はカメラ操作が苦手、しかも覚えようとはしない(^^;;;
    ひたすら「勝手に写って」の人なので、カメラなんてなんでもよかった。
    しかしこれではいかん!と思ったのか思わなかったのか(笑)、ちょっとはましなのを写そうと一念発起したわけで・・・(爆)

    私は自分が使おうと思うものは覚える、だからパソコンはある程度まで覚えた。
    でも携帯電話は、メールとショートメールと電話帳と通話しか使わない、なので使用方法を覚えないという・・・
    「パソコンは再セットアップも出来るけど、携帯の使い方は覚えられん」そう言うといつもショップで笑われていたが、今のガラケー(スマホに変更予定無し(爆))でやっと使い方を覚えたのだ。
    カメラも同じ、写ればいいかだったからね、どんなデジカメでもよかったのさ~(笑)

    しかし一念発起したといってもそこはズボラでして、同じメーカーのを買えば使用法はあまり変わらないのでは?の発想←案の定だった(爆)
    あとは「迷」から「名」になるように腕前のレベルアップだが、それは無理なのでもうすでに放棄v( ̄∇ ̄)ニヤッ
    前よりきれいに写るようになったから、もうそれでよし←高望みはしませんって!(爆)

    アメちゃんの可愛い写真が届いている。
    することが普通の猫になったと里親さんは笑っておられるが、それを聞いてちょっと安心。
    おとなしいアメちゃんは、一人で大きくなった子らしくて他猫が怖い子だった。
    捨てられてからも、餌場に他の子がいると飛んで逃げていたし、うちのような多頭の中では隠れてばかりいた。
    やっとアメちゃんだけになったから、いつもの自分を取り戻したのでは?

          アメちゃん・・・態度でかくなってない?(爆)

    ちょっと態度でかくない?(爆)
    朝は起こされるそうだけど、それは遊んでコールだそうな。
    やっと自己主張するようになったアメちゃん、なんか嬉しくて自然に顔がほころんでくる♪

            高いところにも上れるようになったのね♪

    高いところににも上れるようになったそうだ、しかし里親さん手作りのキャットタワーには登らなくなったのが悲しいと・・・
    いえいえ、そのお陰で高いところに上れるようになったんですよ、だから今は家の中の探検に夢中(笑)
    また「タワーは私のものよ!」と占拠しますって!
    アメちゃんは毎日が楽しくてしかたがないのでしょう、幸せだからですね。

            美味しい口してる、ごちそう食べたの?(笑)

    何か美味しい物を食べたのかな?
    食べることも少し進歩したそうで、普通の猫のように食べだしたとか、それはよかった!
    お水も蛇口のお水をすくって飲んでるそう、アメちゃんは色々とチャレンジしてるのね(笑)
    こうやって知恵をつけていくのでしょう、なので油断大敵、いつ何をするか分からないのは幼児と同じ。
    だから一緒に暮らしていても楽しいのだけどね(笑)
    毎日の生活が安定し楽しいのでしょうね、アメちゃんは元々が美猫さんだったけど、今はもっとキレイになってます♪

    嬉しいですね、我が家で小さくなっていたアメちゃんが、こうやってノビノビと日々猫らしくなっていくって!
    人も猫も環境は大事、とシミジミ思いました。
    どの子もそういった環境で暮らせたら・・・