2017年01月 の記事一覧

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    あけましておめでとうございます

           今年もよろしくお願いいたします

    またまた新しい年がやってきました!・・・いや、当たり前ですが(^^;;;
    今年もよろしくお願いいたします♪

    最近はお正月といっても何もしないので、いつもと何ら変わらない毎日を過ごしてます。
    でも娘たちが交代で来るので、その時はいちおう親してますが(^^ )
    年々歳々お正月らしさが薄れてくるのも、これも時代の流れでしょうか・・・
    文明の進化とともに、こうやって沢山の年中行事が無くなってくんでしょうかね・・・

    お正月の話ではなくて12月の話でして・・・またもや捨てられた子が!
    中旬に餌場にやってきた黒猫は、スリベタの甘えん坊さん・・・あ、また捨てられてる!この寒空にと腹が立った(怒)
    生後4~5か月くらいの若い子で、お腹がすいていたらしくガツガツ食べる。
    翌日には少し西の方のえさ場に来ていて、若い子だけあって動きが早いと、妙なところで感心したけど(笑)
    そして黒猫が現れた数日後には、もっとスリベタのキジトラが来た・・・どうも同胎の子のようで、一緒に捨てられてもよう。
    黒猫は男の子でキジトラは女の子、お正月が済んだらまた手術だわ・・・

    そして12月17日、正確には18日の午前2時ごろだけど、1匹保護した。
    17日よりさかのぼること3週間ほど前、駐輪場で餌をやっていたら、いきなり子猫の悲鳴のような鳴き声が聞こえた。
    探してみたけど姿は見えず・・・仕方がないので餌を置いていると、どこからともなく鳴き声の主が現れ、餌を食べようとしていた。
    呼べば逃げるを繰り返すばかり・・・餌やりに出かけたいしで、その日はとにかく食べさせてやろうと、駐輪場の端っこのところにご飯を置いてやった。
    餌やりから帰って来てみたら、キレイにさっぱりと完食(笑)
    でも次の日には姿が見えず・・・困ったなぁと思っていたら、翌々日には公共施設のえさ場の方に来ており、隠れる時にしっぽが見えたのでまたその場に餌を置いておいた。

    しかしその後はさっぱり姿が見えず、気になるので探してみたけどいない・・・
    う~ん、子猫だと思うけどなぁ・・・あまり小さいとカラスにやられちゃうし・・・と気になって仕方がない。
    公共施設の傍に大きな駐車場があるが、そこは人家が無く昼人口だけで夜人口がいないからか、とにかくカラスが沢山いる!
    数年前の夏の早朝にその駐車場に行ってみれば、フェンスに15~6羽のカラスが一列にとまっていて、かなり怖いと思ったことがある。
    だから近くで子猫の鳴き声がすると恐怖!の場所なのだ。
    猫好きなご近所の男性も、その駐車場の車止めのところで子猫が死んでいて、埋めに行ってやったことがあると言っていたし・・・

    とにかく子猫の幸運を祈るしかなくの状態だったが、15日の日にその公共施設に来ている子を呼んでいると、どこかで鳴き声が!
    え?と思って探していると、その駐車場のフェンスの横の細い空き地にその子がいた!
    急いで餌を持って行ってやり、どこに隠れているのか探索(笑)
    その場所は立ち入り禁止だが、フェンスの端っこから入れるので、公共施設に来れない子のためによく餌を置いてやっていたところだ。
    中に入り、どこにいるのか探してみると・・・歩道からその通路に下りるのには高すぎるので、コンクリートの大きな足場が作られている。
    そしてよくよく見てみると、そのコンクリートの足場の右下の角の地面が掘られて穴が開いている?え?
    懐中電灯で中を照らしてみると・・・これまたえ?・・・何と中は空洞になっており、その奥の方にいました!

    ふむ、これだったら仕掛けたら捕まるなぁと、翌日は様子を見て翌々日には仕掛けようと計画を立て実行・・・したんだけどね・・・
    当日行ってみれば、中猫のキジトラの子がコンクリートの踏み台の上で座ってた!
    え?まさか!・・・はい、そのまさかでして・・・きっちり追い出されてました(* ̄□ ̄*;
    でも遠くには行ってないはず、そう思って呼ぶと・・・駐車場の雨水の排水溝の中から鳴き声が!いたよ~!よかった~
    その場所にくる子はほとんどの子がその排水溝の中に隠れるから、隠れる場所があると遠くに行かないので助かる(笑)
    排水溝の出口に仕掛けて様子を見ていたが、なにせ超がつく臆病者のようなので出てこない。
    寒いし喉が渇いたしで、道路の向かい側にある自販機にコーヒーを買いに行き、帰ってきて耳を澄ましても鳴き声が聞こえないから、「まだかいな」とコーヒーを飲んでいたら・・・
    なんか鳴き声が同じ場所から聞こえたけど?それに近くに聞こえるけど?・・・あ・・・入ってました~(爆)

    どうも私が近くにいる気配を感じていたので出てこなかったらしく、自販機に行くのに動いたので出てきたよう。
    なんちゅうカンのええ子や~!とびっくり!、でもまあ、無事に捕まったのでほっとしたけど(笑)

           仮名は「ソル」ラテン語の太陽です

    で、21日になっちゃんのウンチ出しに病院へ行くので、一緒に連れて行き健康診断をしてもらったら・・・なんと!なんと!犬歯が生え変わってるじゃないですか!
    え?ということは?生後5か月くらいってか?
    でも体重は1.38キロだよ?この体重は生後2ヶ月くらいの子の重さだけど?と、びっくりの連続(笑)
    キクが1歳で2.6キロだったし、亡くなったピーちゃんは2.4キロだったから、多分同じくらいの大きさかな?
    時々こういう子がいるね、昔の日本猫はそれぐらいの大きさだったので、多分先祖帰りってやつかな?
    それも古来からいる白黒や黒い子に多いみたいで、キクは八割れでピーちゃんは黒猫、そしてこの子は白黒猫だからやはり先祖帰り?(笑)
    小さい子はいつまでも子猫のようで可愛いよ・・・3月が来ると16歳になるキクは、加齢とともに痩せて1歳時の体重になり、今も子猫のようでとても可愛いおばあちゃん猫さんなのだからね( ̄w ̄) ぷっ

    レボリューションは保護してすぐに滴下したので、とにかく血液検査だと調べたら、どちらもマイナス・・・よかった!
    そしてワクチンの接種をしたが、その間はとてもおとなしい。
    保護してからは可哀想なので触らなかったが、なんてことない触られるのが大好きなスリベタのゴロニャンさんだったという(笑)
    ただ臆病すぎるくらいなので、外が怖い・猫が怖い・人間も怖いって子らしい。
    写真を写していても微妙に目をそらすが・・・どんだけ臆病なんや!(笑)

           超がいくつつくか分からない臆病さんです(^^;;;

    口の周りと手足の先、それと喉からお腹にかけて白くて、あとの部分は黒いタキシード猫。
    とにかく臆病で、ケージの入口を開けておいてやったら出てくるけど、隠れ回り見つけられない。
    なので、もうしばらくはケージ暮らしね(笑)
    もう少し馴れたら里親募集・・・今年もやっぱり猫で始まっちまいましたね・・・(爆)

    スポンサーサイト

    また里親募集です

    手のひらに乗るくらいの乳飲み子の時や、片手で捕まえれるくらいの子猫の時は「可愛い♪可愛い♪」と可愛がるのに、2か月半になる頃には体も大きくなり動きも激しくなるので、「家を汚す」とか「物を壊す」とか「動き回ってうるさい」とか言って、あれだけ可愛がっていた子を平気で捨てる・・・
    猫は物じゃないんだよ!とは言っても、日本の法律は人間以外の動物は「器物」としている。
    DNAの形成がほんの少し違うだけで人間と動物に分かれるけど、みんな近いDNAを持つ生命体なんだけどなぁ・・・
    とブーブー文句を言ってみても、捨てられた子が幸せになれるわけでもなし・・・

    12月中旬くらいから、餌場に黒い中猫とキジトラの中猫が現れた。
    どちらも人馴れしており、「何かおくれ~」と鳴きながら近くまで来る・・・あ~あ、また捨てられてるよ、この寒空に!
    これだけ人馴れしてるんだったら可愛がっていただろうに、そ思うんだけどね。
    それでも子猫時代を過ぎると邪魔者扱いか・・・と悲しくなる現実、またかい!!

    キジトラは女の子なので先に保護し、1月13日に避妊手術をした。
    この時の体重が2.8キロなので、生後半年くらいの中猫としては小柄な方だ。
    仮名はリリーにしたが、リリーのように楚々とした子ではない!ヾ(@^▽^@)ノわはは
    どうも猫嫌いらしく、他猫が来るとぶっ飛んで逃げる・・・あれまぁ・・・
    近づくとこの子がフーシャーと言ってるので、御年16歳になるサスケが面白がって近くに行くんだけど・・・もう必死で威嚇してる(笑)
    しかしだねぇ、猫も16歳になると(3月生まれだけど)悪賢くなって、威嚇するのが面白くて暇つぶしのちょっかいをかけているという・・・なんか見てて笑える!
    本猫は人間には甘えん坊さん、でもお仲間の猫は天敵だと思ってるらしい(爆)

    気弱さんなリリーです(笑)

    黒猫は男の子なので、1月25日に少し遅れて手術をした。
    体重は4.4キロあるがっちりとした体の持つ主だけど、中身はスリベタの甘えん坊さんなのだ(笑)
    外にいる時はニャーにゃーのアピールが凄くて、人家の近くなので怒られたらとヒヤヒヤもんだった。
    ところが保護したとたんにアピールになった・・・ということは?もう食べ物をもらうのに必死だったんだね・・・
    もう捨てた奴にそのぢ方を見せたやりたい、そう思うけど、捨てた奴は多分「それが何か?」と平気なんだろうね。
    そんな奴だから平気で捨てれるんだろうし・・・
    仮名は聖とかいて「セイ」、ちょっと気合を入れて名付けた(爆)
    クリッとした目の可愛い子だ。

    そして先日保護したチビ猫、この子も1月13日に避妊手術をした。
    その時の体重が1.8キロというかなりの小柄だったけど、外見はチビでも中身はしっかり成長していたらしく、お正月明けくらいから初めての交配期が来てうるさく泣いていたのだ・・びっくり~!
    いやいや、同じく小柄だったキクは1年たっても交配期が来なかったけど、おチビさんは成長の方は順調だったようで(^^;;;
    しかし体が小さいだけに超がつくぐらいの臆病者、ケージから出すとすぐに行方不明になるし、探して捕まえようとするとフーシャーと威嚇しまくり。
    ケージの中にいる時はスリスリべたべたの甘えん坊なのに・・・その変身の仕方を見ると、よほど外が怖かったんだろうと思う。
    まあね、捨てられてから必死で生きて来たんだろうし、いた場所はカラスが沢山いるところなので追いかけられただろうし。
    よくカラスに襲われなかったと驚いたくらいだが、その臆病さならうまく隠れてカラスに見つからなかっただろうと思える。
    ないが幸いするか分からないね(笑)
    仮名はソル、ラテン語の太陽だ、体が小さいのでせめて名前だけでもでっかくと・・・(爆)

    微妙に目を合わせないんだよ~(笑)

    まだページを作ってないので、ページを作ったら追加で掲載します。

    アメ子ちゃんが活躍中とか(笑)
    最近のアメ子の報告ですが…これといって変化もなく元気に走り回っています(^^;
    隙をみて台所に行き足がベチャベチャになり嫁に怒られる…逃げる…隙をみて台所に行く…の繰り返しです(^^;

    ということだそうで・・・
    こんなに美猫さんになりました♪

             美猫さんなアメ子ちゃんv( ̄ー ̄)v

    私が保護した時は、精神的にも肉体的にもかなり落ち込んでいる子がいる。
    そんな子が里子に行って十分に可愛がられると、みるみるうちに猫本来の姿に戻っていく・・・それが見れることが本当に嬉しい!!
    捨てられて当初は生きていくのに精いっぱい、そしてh時間の経過とともに人間に迫害されてどんどん人間不信になり、逃げ回って隠れる生き方をせざるを得なくなる・・・
    そんな子たちが、新しい環境で本来の姿を取り戻していく、これは本当に嬉しいことなんです。

    アメ子ちゃんはとてもおとなしい子で、最初に現れた川の傍の公園から動かなくて、いつ行っても同じ場所の近くをウロウロしていただけだった。
    私の姿を見ると慌てて逃げていくのだが、途中で後ろを振り返ることもしないし、そんなに遠くまで逃げなくてもいいだろ!と思うくらい向こうまで行ってしまっていた。
    そんな子が、お母さんに叱られても平気で同じいたずらをするようになったなんて・・・いやいや、あの姿を思い出すと感無量です!

    小さな子猫時代を過ぎると、そうやって平気で捨てる奴の多いこと!
    遺棄は100万円以下の罰金、そんな法律を作っても知らない人がほとんどだし、何より事件にしないんだから法律の意味なし(怒)
    と怒ってみても・・・現実に捨てられてるんだからね・・・里親募集するしかないか・・・
    ってことで、またもや里親募集をはじめます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。