お年寄りたちの検査

    天気予報が当たってしまい午後から雨、当たるな~!←んなむちゃな(爆)
    餌やりに出たときは、雲の間からぼんやりとお月様が見えていたのに、15分ほどするとポツンポツンと雨が降ってきた、くそっ!

    おごじょやキママにやってから、急いでギズオの所へ行き「はよ食べ~」(笑)
    ミミは欠席でマイクとスピカは出席、餌を置いてからギズオの所へとんぼ返りでミニ缶をやったが、かろうじてセーフ。
    この間の暴風雨のときも来ていたギズオだが、あの時はびしょ濡れになって可哀想だったので、また同じ目にあわせたくないから今日の急いだこと!

    駅前も何とか酷い降りになる前に食べさせられたので、やれやれです・・・(;´▽`) ホッ
    地面がそれほど濡れていなかったからか、モカの母ちゃんも来ていたので食べさせられた。
    神経質なモカの母ちゃん、なのに大飯食い(笑)
    だったら食べにおいでよなんだけど、臆病なので地面が濡れると来ない。
    今年のように雨の多い年の餌やりは大変です、梅雨になったらどうしよう・・・

    夢子さんのお腹が横に張っているのが気になり、診てもらうのに病院へ行ってきた。
    猫は何歳になっても生むので、もしや?もしや?の疑いがある。
    体の割りにお腹だけ横に大きく張り出しているから、ずっと気になっていたのだ。
    飢えている子を保護したらそんな風にお腹だけが大きくなるときもあるが、なんか夢子さんのお腹の張り方は違うような気がするし。
    触った感じでは妊娠って感じでも無いんだけどね、疑わしいときは即検査がベストだから連れて行ったのだ。

    超音波で見てもよく分からない、胎児らしきものは見当たらないし。
    レントゲンを撮ってもらったが、老齢なので腸が巨大結腸化してきて、ウンチが詰まっているようだとのこと。
    そういえば、夢子さんは太くて長い見事なウンチをする(笑)
    しかし便秘気味かというとそうでもなく、きちんと毎日出てはいるんだけど。
    加齢とともに腸の働きも衰えるので、ひょっとしたら巨大結腸の兆候があるのかもしれない。
    今は順調に出ていてもこれから先は分からないので、ピーちゃんに飲ませている下剤のセンノサイドで調整してみようと思う。
    でもね・・・今でも我が家で一番立派なウンチをするのに、センノサイドで出したら・・・想像するだけで恐ろしい!(爆)

    そしてそのピーちゃん、今年に入ってからお腹の周りが細くなっている。
    9月が来れば18歳になるおばあちゃんなので気になるから、今の調子がどうなのか見たいと思い、血液検査をしてもらうために一緒に連れて行った。
    結果は想像通り、Creは5.8と高いしBUMも64とかなりの高さだ。
    しかし貧血は無いし、食欲も有り元気にしている。
    嘔吐もウンチが出にくいのでその時は吐くが、それ以外で吐いたりすることは余り無いし・・・
    2年前に巨大結腸になりかけたくらいで、今までにほとんど病気をしたことは無い子だ。

    まだまだ元気でいてね、ピーちゃん

    でも年齢的には腎炎になっても不思議じゃない、そう思っていたら当たっちまった・・・
    もう慢性化しているし貧血も脱水も無いから、まだピーちゃんは元気なのでこのまま様子見だ。
    両目はもう白内障で白くなっているが、これは老化からくるものだから仕方がない。
    今までが元気だった分、悪くなりだすと一気かもしれないね・・・

    あら?これって気持ちいいじゃないのさ

    生き方が「going my way」の夢子さんが、ついにウオーターベッドを見つけました(爆)
    下半身はホカペの上で温まって、上半身はウオーターベッドを楽しんでいるという夢子さん。
    よい性格をしておりますなぁ~o(^▽^)o キャハハハ

    1534:

    ピーちゃんは神経質で賢こすぎるのよ、それにとっても健康だし。
    数値が悪くても元気ならそれでいいし、今後悪くなっても年齢的には対症療法しかないしで、ピーちゃんの好きなようにさせててやろうと思ってるのよ。
    食事制限をしたり薬漬けにしたりなんて可哀想で出来ない、残りの猫生はピーちゃんのものだから好きに生きなきゃね。

    ピーちゃんと夢子さんとキクママに服を買ったの、閉店するっていう店が安かったから(笑)
    この時期は案外寒いからね、病気の子やお年寄りの子は気温の変化についていけないもん。
    でも残り少なかったので、いいのがなかった~(爆)

    2008.03.24 15:33 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1533:

    ビーちゃん可愛いですね。目が白くなるのは経験しました。こうして、見た目は幼くても、ゆっくりお年寄りになっていくんですよね。
    でも、今回、夢子さんの背中の文字が、気になってー。
    倅?絆?あ、粋なんだと、爆笑しました。
    「家の年寄り猫は、寒がってストーブに手を突っ込んじゃったなー、毛の質が悪く、脂肪の層が感じられず、輸液前後、洋服着せたなー。」とホンの一月前を思い出しています。
    それを思うにつけ、お外の子の暮らしは本当に過酷ですよね。pepeさん本当にありがとうございます。

    2008.03.24 11:13 みゃ~(宮)大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する