スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    薬膳料理を食べてきました~

    本日のランチは豪華な中華のコースです。
    え?真昼間からコース料理って?と不思議に思われるでしょうが・・・
    退職する職員がいるので送別会なんです、なので昼間から豪華なコース料理を(笑)
    小さな子供さんがいるからこの時間、保育所に預けられる時間でないとダメなのでお昼なんですね。
    核家族化が進むと、送別会も様変わりしてくるいうことでして・・・

    場所はハーバーランドのホテルニューオータニの地下1階にある「大観苑」。
    「春にぎやかオードブル」という前菜で、姫たけのこや菜の花の和え物などの春の食材がいっぱい。

    春にぎやかオードブル

    コラーゲンたっぷりの「ふかひれ姿煮」という豪華版。
    噂のコラーゲン、美しくなれるかしら?(爆)

    コラーゲンたっぷりのふかひれ姿煮

    「たらば蟹&うに」と卵白の風味炒め、蟹さんが美味しかったです~♪

    たらば蟹&うにと卵白の風味炒め

    「鯛の強火蒸し“長寿”入り薬味ソース」とか。
    本日のメニューは薬膳料理なんです、実は(笑)

    鯛の強火蒸し長寿入り薬味ソース

    「健康と長寿を気遣ったスープ」なんだそう、色んな健康食材が入っていましたね。

    健康と長寿を気遣ったスープ

    そしてこれがデザート、とっても素敵な盛り付けですね~
    中華料理らしく器が凝っております(笑)

    豪華なデザートです(笑)

    この他にもまだ有るんですが、なんと言う料理か忘れたし・・・(爆)
    最後の仕上げは「竹炭を練りこんだ麺を使った」スープ蕎麦だったんだけど、写真写すの忘れた・・・

    とにかく豪華絢爛な料理が次々と出てきて、久しぶりに大満足♪
    薬膳料理なので使う食材もかなり多彩、クコとか白レイシ茸とか紅花とかアセロラとか白きくらげとか。
    料理の内容の説明をしてくれたけど、何しろ聞いた端から忘れるのは特技なもんでして・・・
    写真を写したのと、テーブルにあった料理のメニューを見ながら書いるけど、食べたのにメニューに書いてないのがある!
    なので写真はあるけど、食べた料理の名前も食材も聞いたことはすでに忘却の彼方・・・(爆)
    とりあえずわかるのだけです(^^;;;
    ここの料理は日本人向けの薄味で、お味もとってもすっきり爽やか、美味しかったです♪

    昼真からアルコールを飲んだので、帰ってきてから撃沈です。
    ここのところお疲れ気味だったし、今日は休日だし。
    久しぶりにたっぷりの午睡を取ったら・・・昼夜逆転になっております(爆)

    おごじょのハウスの毛布を替えに行ったら、ハウスの前からフェレットが逃げて行った。
    あれ?前に見たことがある子だけど?、元気に野良をしてるんだ!
    ハウスの前に板を立てかけているが、その板とハウスの間にお水を置いてやっている。
    どうもそのお水を飲みに来ていたよう。
    でもね、今はおごじょは弱っているけど、元気なときにきたら襲われるよ~
    駅前にも置き餌を食べに来るフェレットがいるが、あちこちで繁殖してるのかな?
    もそうだがフェレットも捨てられてるんだね・・・生き物をゴミのように捨てるな!!

    小鉄頑張っております(笑)

    が大好きな小鉄が保父さんをしてます(笑)

    おっぱいは出ないよ~(爆)

    おっぱいは出ないのにね、飲ませているつもりなのかな?(^m^ )クスッ

    母猫になったつもりらしい(*´▽`*) プッ

    小さな子が大好きな小鉄、でも子が大きくなると見向きもしない。
    よく分からん子です(爆)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。