
    Comment (-)

    キママの検査

    なんとなく肌寒いような変なお天気だね、いつまでも不安定な気候でイヤになる・・・
    餌やりの時には強い風が吹いていたけど、小さな気圧の谷が通ったのかな?
    まだ強風が吹くと寒く感じるので、こんな不安定なお天気の日には風は吹いて欲しくないや!
    いや雨が降らなかっただけましか?( ̄ー ̄)ふっ

    キママを保護して10日経ったので、諸検査のために病院へ連れて行ってきた。
    血液検査とウイルス検査とワクチン接種、それと喉に出ているグリグリを診てもらった。
    グリはやはり脂肪腫のようで、今すぐに取り立てて処置をする必要はないみたいだ。
    血液検査の結果は異常無し、ただ少し脱水気味なので皮下点を入れた。
    まあ保護後3~4日はまともに食べてないし、お水もそんなに飲んでいないからこれはしょうがない。

    体重は5キロ、BUNは18でCreは1.5で腎機能は異常無し。
    なので脱水は環境の変化によるものだろう。
    今は慣れてきて、少しはまったりとする余裕も出来たようだ。

    ウイルス検査はどちらもマイナス、なので4種のワクチンを打ってもらった。
    キママは他猫が嫌いだからね、いつも逃げていたので猫同士の接触がなかった。
    そんな子はやはり感染率が低く、FIVもFelvもマイナスだった。
    キクママも同じタイプで、キママよりもっと臆病な子だ。
    保護時に真っ黒になっていたのは、多分溝とかに隠れていたからじゃないかな?
    だからキクママもウイルス検査の結果はどちらもマイナス。
    臆病なるがゆえに感染をしていないが、臆病なるがゆえに外では生きていきにくい・・・皮肉なもんですなぁ・・・

    やっと安心して眠れるようになったキママ

    出窓にシェスタのベッドを置いてやっていたが、キママは大きいので窮屈そうだった。
    伸び伸びとできるようにとボアの3連の長座布団を敷いてやったら、そこが気に入ったのかよく行っている。
    出窓なので寒いかと思うけど、キママは半長毛だから寒さには強いようだ。
    外にいるときもよく枯葉の上で丸くなっていたが、毛が長いので丸まると暖かいんだろうね。
    しかし熟睡はまだ出来ないようで、近くに行くとすぐに目を開ける。
    格別人好きな子でもないし、まあこんなもんでしょう(笑)

    でも熟睡はまだ出来ないみたい・・・

    冬を外で過ごしたので冬毛が多く、ブラシをかけると下毛の抜ける量が凄い!
    ブラッシングは大好きだから、その時だけは人好きらしいです(^m^ )クスッ
    まあね、これからも名前の通りに勝手気ままに過ごしてくれればいいですわ(笑)

    マメサブたちの餌いれと水入れを、ここ2~3日捨てられていた。
    病院へ行くときに、早めの時間にマメサブたちに餌をやる男性に出会ったら、子供が捨てていたのを知っていたので、見張っていて現場を捕まえ説教をしてくれたらしい。
    これで収まるかどうか分からないが、その兄弟の上の子が13歳だったらしい。
    13歳といえば中一だよね、そんなに大きくなってなにガキみたいなことをしてんだか・・・
    弱いものを苛めてどうすると言ってくれたらしいが、果たしてその子たちが理解したかどうかだね。
    その根本は親が何を教えているかだ、人間の基本の優しさを教えれる親なら、教えられた子供はそんなことをしないはず。
    まあキママを保護したのも、その優しさの欠如した人間が多いからだからねぇ・・・

    さすけ君が3歳になった、里親さんと同じ4月生まれなので、里親さんの誕生日の日に一緒にお祝いをするそうだ。
    スープタイプのモンプチ本日のお魚を貰って、3歳のお誕生日を祝ったそうです。

    美味しそうに食べてますね~♪

    さくらちゃんもお相伴に預かっております(笑)

    さすけ君、お誕生日おめでとう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

    そしてケーキでお祝い・・・と言いたいところですが、さすけ君は食べれませんので「見てるだけぇ~」(爆)
    さすけ君&里親さん、お誕生日おめでとうございます♪


    管理者にだけ表示を許可する

