
    Comment (-)

    カリカリ粉砕作戦成功か?

    午前中室内では寒いね~と言っていたが、午後からは気温も上がり暖かくなってきた。
    空気が乾燥しているのでとても爽やか、気持ちのいい季節になったのかな?
    気温も20℃を出るようになって、先日来の寒さもやっと終わったもよう。

    中国の四川省で起きた大地震は、広い地域ですさまじい被害を出している。
    私は阪神大震災で震度7を経験したが、それよりもまだ地震波のエネルギーはおよそ10倍大きかったそうだ。
    震度7では立ってられないくらい激しい揺れだったのに、それよりまだ10倍も大きなエネルギーだとは・・・とても想像できない・・・
    中国は全世界の3分の1の地震が起きる地震国で、今までに何度も大きな地震が起きている。
    過去には20万人からの死亡者を出した地震もあったのに、地震対策をしていなかったのだろうか?

    中国政府の地震対策本部は、中国南西部の大地震の死者が1万9509人となり、未だに行方不明者も多く推計では犠牲者は5万人を超えることを明らかにしたとか。
    犠牲になった人たちの中に多くの子供達がいたが、本来なら緊急時の避難所になるべき学校が崩壊するなんて・・・信じられない!
    手抜き工事のために建物の構造に問題があったと言われているが、なんとも信じがたい話だ。
    一党独裁政治のために、役人と業者の癒着で手抜き工事が横行していると言われているが、もしその話が本当なら犠牲者が浮かばれない。
    どこでも私利私欲を肥やす輩がいるもんだ!(怒)
    救命のタイムリミットの72時間が過ぎたが・・・瓦礫の下に埋まっている人たちが一日も早く助け出されますように・・・

    ニュースで流れる被災地の模様は、阪神大震災の時に見た光景とよく似ている。
    崩れた家の瓦礫の山を見るとフラッシュバックを起こす、人は一度大きな災害に遭うとその時に見た光景は決して忘れない。
    今はまだ生活を立て直す救援活動が優先だが、落ち着けば被災者の人たちの心のケアを十分にしてあげて欲しいな・・・

    昨日作ったモカの母ちゃん用のカリカリ、粉になると分量がよく分からずで混ぜご飯を作ったけど、ちょっと固かった。
    食べた量は昨日と変わらなかったので、粉末にしても効果が無かったのか?
    今モカの母ちゃんの食欲が落ちているので、あの手この手で食欲アップをしてるのだが・・・
    季節的に食欲が落ちてもおかしくないけど、いきなり食べなくなるとやはり心配だ。
    缶は食べるからただの気まぐれかもしれないが、やはり口内炎を持っていると思うと気が気じゃない。
    この粉末作戦が上手くいきますように!

    でもおごじょは食べやすかったようでいつもより沢山食べたから、おごじょは粉末の方が食べやすいらしい。
    容器の引き上げに行くと走って出てきて、また盛大に甘える。
    おごじょは超臆病な子で、食べているときだけブラシをかけれるくらい用心深い子だった。
    その子が急激に甘えてくるようになったが・・・それはそれでちょと不安材料だ。
    別れのときが近くなると、今まで決して慣れなかった子が甘えて来たりする。
    最近のおごじょを見ていると、それがとても気になるが・・・

    ゆずたんがお転婆度を増したらしい(笑)

    美味しい?

    美味しそうに食べてるネコ草だけど、このあと無残にも噛み千切って遊ばれたらしい(*´▽`*) プッ

    お座りのできるゆずたんです(笑)

    このお座布に座りなさいと言ったら、ちょこんっと座る賢いゆず姫です♪

    赤ちゃんになっちゃった~(爆)

    母に抱っこされ珍しく大人しい赤ちゃんになってるゆずちゃんです~
    母のお腹でふみふみしてましたし。。。笑 
    寝るときは必ず、ゴロゴロ言いながら、ふみふみして寝ますね。かわぃぃー☆


    そしてこの子は・・・

    ぐれいす・・・どこに行ってしまったんだろう?

    ゆずたんの里親さんは外の子の餌やりをしている。
    その中の「ぐれいす」という子なのだが、この子は1週間ほど前に姿を消してしまったそうだ。
    以前から口内炎が出ていたようで食べなくなり、薬を飲ませたりしていたそうだが・・・
    弱った体に風邪が追い討ちをかけ、食べなくなって姿を消したそう、一生懸命探したけど見つからず・・・いなくなる2日前の写真だとか・・・

    この餌やりをしてもらっている子達は、ご近所のおうちの庭にハウスを作ってもらって定住している、そこへ餌やりに行っているのだとか。
    比較的恵まれた環境の子達なのに、区画整理でその家の立ち退きが決まっているそうだ。
    せっかく安定した毎日が送れているのに・・・人間の勝手で捨てられ、人間の都合で安住の地を追われ、彼らの安息の日々はまた失われようとしている・・・

    ********************************************************************

    拍手にフジ子さんがコメントを下さったのですが・・・
    すみませ~ん、この写真はゆずたんの兄弟達が保護されている所でした・・・

    もうすぐこのおうちも無くなってしまう・・・

    一番奥にいるキジ白の子がゆずたんの妹だそうです、そういえば感じが似てる!

    ここにはサビ母さんと三毛母さんの子達が一緒に暮らしているそう。
    庭にハウスを作ってもらって、みんな一緒に暮らせるという幸せな子達♪

    ということです・・・間違えてすみませんでした~!(*- -)(*_ _)ペコッ



    管理者にだけ表示を許可する

