スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    餌やりするなら目立つなっ!

    職場の隣のビルには2ヵ所ツバメの巣があるが、昨年はツバメがやって来なかった。
    数年前までは2ヵ所ともに営巣して子育てをし、育ってゆくのを見るのが楽しみだったのだが・・・そのうちに巣作りも1カ所になってしまっていた。
    しかも入り口にあった方の巣が壊された!
    その会社の人が出入り口に有るので壊したのかどうか定かではないが、ツバメの方が逞しいらしくすぐにまた巣を作ったのだが・・・

    しかし去年はどちらの巣にもツバメは来ずで、都会の中の野生がどんどん無くなるのが哀しかった。
    今日ツバメが番いで来ていて、いるのを見つけたときの嬉しかったこと!
    まだ片方の巣だけだけど、もう一つの巣のほうにも来てくれたらいいのに・・・
    都会の中で見られる数少ない渡り鳥だ、温かく見守ってやって欲しいもんだ。

    ミミが元いた餌場にいる5匹の子達は、1ヶ月ほど前に突然いなくなったそうだ。
    piyoさんが餌やりの人に出会って聞いたらしいが、何か薬でも撒かれたのでは?と言っていたそう。
    う~ん、スーパーの近くの歩道でやってるからね、嫌いな人から見たらいい迷惑だし、買い物の人が通る道なので目立つし・・・

    餌やりは目立たないようにするのが原則だ。
    お腹をすかせたが可哀想と餌をやっても、目立ってしまえば嫌いや近辺が汚れるのを嫌う人には、そこにがいるからだと目の敵にされてしまう。
    人間の使う物や場所を汚されるのは許せない、そう思う人の方が多いのが現実なのに。
    だから薬品を撒かれたり毒餌を置かれたりし、その犠牲になってしまう子が出てしまうのだ。
    なんで餌をやる時に目立つやり方をするのかなぁ?

    人が通る歩道やその近くでやると、必ずといっていいほど苦情が出る。
    しかもトレーや食べ残しをほったらかす人がほとんどで、悪くするとカリカリを豆をまく様にする人もいる。
    犬のように食べ残さずにキレイに食べるのなら残らないが、は少し食べ残す習性があるから残った餌はゴミになってしまう。
    これから夏に向かうと、生ものは腐って異臭がするので余計嫌がられるのに!
    餌をやるのなら食べ残しはキレイに掃除をする、それも餌やりの忘れちゃいけない基本なんだよ!

    が可哀想と始めた事が、逆にもっとを可哀想な目にあわせてしまうということになぜ気づかない?
    それも原因のほとんどが、結局は人間の傲慢さゆえだってことになぜ気づかない?
    いったん止めていた餌やりをまた始めた人だ、時間をおいて同じことを繰り返さなきゃいいけど・・・

    最近毎晩食べに来るキジトラのおっさん、神出鬼没なのでいつの間にか側に来ている。
    キジトラは夜目には保護色になるからね、いきなり側で鳴かれるとびっくりするんだよ!(笑)
    そんなことは一向に気にならないキジトラのおっさん、食べたあとは道路の右端に行ってはうにゃ~んと一声、今度はフラフラと左端に行っては可愛くにゃ~んだとさ。
    そのうちに道路の真ん中に座りこんで体のお手入れ・・・おっさん、お前って奴は・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

    久しぶりにクロさんに待ち伏せをされた。
    最後に残った餌をまとめて置きに行って、ふと後ろを振り返ればいつものように賢くお座りをして「焼きがつおくれ~」(爆)
    おごじょの横で食べている時に、ついてこられると困るので焼きがつおも一緒にやったのに!
    食べすぎは健康に悪いから今度は小さい焼きがつおね、本日のクロさん大1本と小1本をお召し上がりなり~(^w^) ぶぶぶ・・・

    キクママの所のベッドがいいと甘夏が押しかけるので、甘夏にも同じベッドを入れてやったのに・・・
    またもやキクママの所で一緒に寝ていた。
    なぜか今度はキクママが小さくなってる、なんでや?(笑)

    どいてください・・・

    そして甘夏、頑張って動きません(*´▽`*) プッ

    しょうかないから私が動きますわ

    てこででも動かない甘夏、そのうちにキクママの方があきらめて甘夏のケージへ移動した。
    ただ今住居の交換中、明日になれば正常に戻ってるかな?(爆)

    外はイヤじゃ・・・(--;)

    キママはいつもマイペース、外にいたときと変わらずちっとも動かない。
    強制的に外に出すと慌ててケージに飛び込む・・・出窓に座らせたら怒っております(笑)
    以前はけっこう緑地の中を歩き回っていたのに、ここ1年ほど前から同じ場所から動かなくなった。
    やっぱり年をとると動くのが面倒になるのかな?
    でもね・・・体重が5キロもあるんだからね・・・これ以上メタボになったらどうするのさ!
    ケージの中でいいから、少しは上下運動くらいしておくれ~(爆)

    1627:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008.05.25 19:41 # [EDIT]
    1626:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008.05.25 19:34 # [EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。