スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    雑草と野草は違うってば!

    夏日が続いているが、このまま真夏に移行するのかな?
    まさかね、梅雨のころに肌寒い日があるので、まだまだ気温の上下はあると思うが・・・
    それにしても暑い、なんだか梅雨明けの頃のような気分の日ですわ。
    半袖の服を何処にしまったかなぁ・・・ヾ(- -;)コラコラ

    今日大量のフードが配達されることが分かっていたので、昨日から箱の積み直しをしていた。
    あれ?、箱が案外積めちゃったけど?
    気がつかないうちに意外と消費してるんだね、と改めてびっくり。
    道理で空き缶がよく出るはずだわ(笑)

    しかし今回はカリカリがほとんどなので、重量はそうでもないがかさが高い。
    ダンボールを積み上げたが今にも崩れてきそう(笑)
    まあ積み上げるのが少々高くても、消費の方も早いのですぐに高さも低くなりますけどね。
    良い品を安く買えたら沢山食べさせてやれる、そう思うとなんか嬉しい♪

    先日公園や街路の草刈をしていたが、案の定なことをしてくれていた。
    雫の母ちゃんの餌場に行く途中のフェンスの中に、野草の「ゲンペイコギク」がキレイに咲いていた。
    鳥が落としたこぼれ種で芽吹いたようで、グランドのフチの僅かなグリーンを彩っていたのに・・・
    それをばっさりと切ってしまっていた、なんちゅうことをするねん!
    確かにゲンペイコギクは野草だよ、でも紅白の小菊で群がって咲くからとてもキレイなのに!

    昨年は芝生の中から鉄砲ユリが芽を出し、30センチほどの高さにまで成長して花をつけた。
    芝生の中にユリのむかごが混じっていたか、それとも鳥が落としていったかだったのだろう。
    思いがけない所に鉄砲ユリが咲いたので嬉しかった♪
    芝生の中は土が痩せているので、花が終わってしばらくしたら持って帰り育ててやろうと思ったのに・・・こちらも根元からばっさり!
    雑草ではないから目立つようにと、周りの草はこまめに抜いていたのにだよ?
    1本だけ残っていれば分かるだろうに、花が散るともう雑草にしか見えんのか?

    何とも花を愛でる風雅させ無い現代人。
    草を刈る仕事をしている人は、何でもいいからキレイさっぱりなくなればいいと思ってるらしい。
    昔仕事で行っていた会社は、広い敷地にこれまた広い芝生だけの花壇があった。
    社員が芝の手入れをしていたが、芝の中からそこここにネジ花が芽を出していて、ネジ花だけ残して雑草を引いてくれていた。
    夏になるとピンクの可憐な花が芝生の中に咲き、グリーンだけの色の中に点々とピンクが散りキレイだったなぁ・・・

    ネジ花もゲンペイコギクも野草だが、どちらも可愛い花を咲かす。
    せめて花が咲いているときくらい刈らなくてもよかろうに!
    きちんと手入れされて刈られているばかりがキレイじゃない、華やかな花だけが花じゃない。
    手入れされている花壇は花にとっては不自然な咲き方、本来の咲き方をしている花はそこにはそぐわないのか?
    昨今の野草ブームの中でも、自然に咲く野草は花じゃないのか?
    都会に住む人の感覚、何とも味気ないものですな・・・

    マメサブが冬くらいから左の口を触ると痛がっていた。
    今日は口をもしゃもしゃしているし、右側の口の端も触ると痛がっていた・・・マメサブも口内炎が出たのか?、それとも8歳になっているので歯周炎か歯槽膿漏か?
    マメサブはおとなしいから病院へ連れて行こうか?
    混ぜご飯も今のところ普通に食べているので、それほど酷くは無いと思うけど。
    少し様子を見ていて、酷くなるようなら一度病院へ連れて行こう。

    季節がよくなるにつれて、ゆずたんはベランダの虜に(爆)

    あら?あれは何かしら?

    朝は決まって5時過ぎに起きて活動開始ですね(あくまでもこれは一回目の起床です~彼女は二度寝しますから(笑))
    朝一緒にベランダに出るのが日課なんですが、危険な画像2枚添付します!!
    銅輪タイプのリードはゆずたんお気に召さず返品しましたが、何が起こるか危険なので、リードのみ付けて後ろでしっかり護衛してます~(笑)
    ゆずたんの大好きな虫でも飛んできてジャ~ンプ→落下( ̄□ ̄;)!!ってことにもなりかねませんし、そうなってからでは遅すぎますもの!!
    チョロチョロするので、ベランダには必ず一緒に出るようにしています~やはり怖いです(Θ_Θ)ホント…
    リードも首輪ごとスッポリ抜けますしね~(>_<)目を離せませんね。
    ネットを張ったりいろいろ対策法を聞きましたが、なかなか厳しいです。


    ゆずたん、危ないからそんなに覗いちゃダメ!

    そうですね、ベランダの手すりが飛び乗れる幅があるので、多分飛び乗ってウロウロと歩き回るでしょうね。
    ベランダは共有部分なので勝手なことも出来ず、本当に難しいですね。
    しばらくはリードでお付き合いしかないかも?
    でも本当にしばらくですから、寒くなってくるとつれて出ても飛んで入りますからね(爆)

    おまけの画像。

    ちょっとお茶しましょ♪

    ちょっと遊んでみました。お茶なんか置いてみたりして…(笑)ゆずばぁさんでっす(爆)
    しか~し後ろ姿もかなりの貫禄ですわ(笑)(≧▽≦)ゞとほほ。



    管理者にだけ表示を許可する

    管理人の承認後に表示されます

    2008.05.30 10:45

    管理人の承認後に表示されます

    2008.05.30 01:02

    管理人の承認後に表示されます

    2008.05.29 02:56

    管理人の承認後に表示されます

    2008.05.28 12:03

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。