スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    動かなくても怖いって?(笑)

    朝は日が照っていたのに午後から曇ってきた、雨が降るといってたのが当たったよう。
    夕方から雨が降ってきたけど、その前から低気圧の通過のせいか強風が吹いているし。
    夜に入ってからはかなりの降り、たまらんなぁ・・・
    この前もよく降ったので、今はもう薄いジャンバーだから中のTシャツまでびしょ濡れになった。
    今夜もかいな・・・しかし今日はちょっと寒いぞ。

    雨は土砂降りではないが風が強い、なのでやっぱり濡れた~!
    餌やりをするときは傘をさせないので、どうしてもびしょ濡れになってしまう。
    プレハブ小屋の下や水道ポンプに下の出し入れは膝をつくので、膝もびしょ濡れになって冷たいし。
    でもナイロンの上下を着ているから、乾くのが早いので助かりますが(笑)
    私の服は乾けばそれで済むけど、冷たい雨に濡れる子は体の中まで染み込む。
    雨は人にも猫にも辛いもんですわ・・・

    雨に濡れるのを嫌うモカの母ちゃんが来ていた。
    こんな日に出てきているからお腹がすいているのかと思ったのに、食欲はいまいちで冬の半分くらいしか食べない。
    ミニ缶も食欲をそそらないらしくよく残してるが、でも食べるときは食べるんだけどね・・・
    口内炎は薬を飲ませているからか、まだ口を掻いて暴れたりはしていない。
    このまま今の程度で収まってくれてたらいいけどね、どうだろう?

    暗闇からノソノソとキジトラのおっさんが現れたと思ったら、さっさとプレハブ小屋の下に入って行った。
    そこに混ぜご飯を置いているのを知ってるんだろう、まあおっさんは近辺の餌場は全部知ってますけどね(笑)
    まだ置いてなかったのでまたノソノソとモカの母ちゃんの所まで来た。
    モカの母ちゃんは雨降りの日は走り回るが、おっさんは雨に濡れても平気だから少々の雨なら走りもしない。
    そして食べるだけ食べたら、またノソノソと歩いてどこかへ行ってしまった。
    雨降りでも日課の散歩を欠かさないおっさん、なんとも元気なもんですわ(爆)

    先に寄ったときはいなかったマメサブ、帰りに寄ると鳴きながら現れた。
    マメサブはさすがに毎日遊びまわっているだけあって、雨に濡れても平気で走り回っている。
    でもユキちゃんはまたもや現れず・・・そう、雨に濡れるのがイヤなのでハウスにお篭りらしい。
    なのでハウスまでデリバリです(笑)

    マイクは雨が降ってもいつも来ているが、スピカは雨が降ると来ない。
    男の子はみんな雨に濡れても平気のようだが、女の子は嫌がる子が多いね。
    それはテリトリーの中を動き回るオスと、余り居場所から動かないメスとの違いかな?
    ウロウロするのが習性のオス、巣の防衛本能が強いメス・・・まあ人間と一緒ですわ(笑)

    掃除機を置いていたら、何を思ったのかドルが勝負を挑みにいっていた。

    う、動かないかな?

    まずは様子を伺って・・・おっ、音もしないし動かないぞ?、なんでや?

    押してみたらどうかな?

    とりあえずチョイチョイとためしに触ってみて、動くかどうか確認中(笑)

    ちょっと触ってみよう・・・

    今度は押してみたらどうだろう?

    で、このあと掃除機の先を動かしてやったら、驚いて飛んで逃げた~o(^▽^)o キャハハハ
    バカだね~、スイッチが入ってなかっても油断大敵ってことなんだよ~ん(爆)

    1635:chako様

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。
    さてホタテですが、これはヒットします(笑)
    私は茹でて(チンはしません)暖かいうちにビニール袋(乾燥しないように)に入れておき、仕掛ける前に袋から出しますが、においが強いのでヒット率が高いですよ。
    他にはケンタッキーフライドチキンですね。
    hanaroqooさんが、捕まらない子をケンタッキーで試したらゲットできました、あれは匂いが強烈ですからね。
    ちなみに、保護した子の名前は「ケンタ」君になりましたが(爆)
    ケンタッキーでなくてもから揚げはにおいが強いので、ヒット率は高いです。
    他にはアジの干物を焼いたのとかもいいようですよ。
    要は、使うのはその時限りと思って、捕まらない子には匂いの強い物を使うことです。

    え~と・・・多分ご主人は昔から言われている「猫がイカを食べると腰を抜かす」ってことでは?
    大丈夫ですよ、美味しくて沢山食べるから消化不良を起こして下痢をし、しんどくて腰砕けになるだけなんです(笑)
    それと生で食べると寄生虫に感染したりしますが、今は管理がいいので大丈夫だと思います。
    ホタテの貝柱の生はとても高たんぱく低脂肪で、生きるか死ぬかの子の命綱になります。
    小さく契って口の中に入れてやれば、それで食欲がわく子もいますからね。
    だからうちは冷凍で常備しています。
    ご主人様、ほたては便利ですよ~(笑)

    2008.05.30 01:36 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1634:

    pepe様
    初めて、コメントさせて頂きます。
    今日の記事の内容と、余り関係ないのですが。。。質問させて下さい。
    TNRで、どうしても捕まらない子がいて、「猫の集会場」で相談をさせて頂きました。色々な方からコメントを頂いたのですが、「ほたて」が効果あり、と言うコメントを頂き、私は試してみようと思いました。ところが、主人が(何時も二人でTNR、餌やりをしています)、「貝類とイカは、絶対ダメ」と主張を曲げません。ねこにほたては、どうなのでしょうか?
    実は、ちゃま坊様からもコメントを頂き、テリトリーの餌やりさんと(これから見つけるのですが)話をして、徹底的にお腹を空かせる方法を取る事に致しましたので、喧嘩をしてまで「ほたて」に拘らなくても、とは思うのですが、これからの事もあり、是非教えて頂けたらと思います。変な質問で、ごめんなさい。どうぞ、よろしくお願い致します。

    2008.05.30 00:45 chako #JalddpaA URL[EDIT]
    1633:宮(みゃ~)大工さん

    プーさんも昔は掃除機で背中を吸うと喜んでたのに、掃除機を買い換えたら怖がり出したのよ。
    モーター音が変わっただけでなんで?

    四季のある国にいるので、季節ごとに対応を変えるのは当たり前ね。
    もう長年餌やりをしているから慣れました~(笑)
    台風が来ても餌やりに行っているというつわものでして・・・(^^;;;

    2008.05.29 20:58 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1632:うさねこさん

    いやほんと、今年の雨の多いのには泣かされてます_(_ _*)
    私が濡れるのは構わないのですが、猫達が濡れて待っていると思うと可哀想で・・・
    雨のバカやローといつも怒鳴っています(笑)

    とは言っても、生き物には水が必要なので恨んではいけませんね。
    雨に濡れても風邪を引かないという、私は頑丈な体の持ち主なんです(爆)

    2008.05.29 20:55 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1631:

    ドルちゃんと違い、うちの「でかっ!ぷり夫」は掃除機を見ると、「吸ってくれ~」です。

    pepeさん、そろそろ梅雨の季節なのにありがとうございます。夏の水不足も嫌ですが、せめて餌やりの時間帯は、雨と強風がセットになったりしませんように。

    2008.05.29 17:57 みゃ~(宮)大工 #- URL[EDIT]
    1630:

    pepeさん、こんにちは。
    毎日ありがとうございます。
    日記が一日遅れなので何かあったのではと
    気になっていました。
    雨の中、どうぞ風邪などひかれませんように。

    ドルちゃんの引けた腰がかわいいですね(^_^;)

    2008.05.29 16:55 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。