スポンサーサイト

    Comment (-)

    抜け毛の季節が始まった

    昨日の雨の名残で朝は曇っていたのに、午後からはお天気もよくなりお日様さサンサン。
    でもまだ暑いというところまではいかなかったので、過ごしやすい一日でほっとした。
    これで湿気が無かったら爽やか~♪なんだけどね。
    雨上がりだからしょうがないか。

    おごじょのところで餌をやっていると知らない親父が茂みの向こうを歩きながらじっと見ている。
    餌やるなとは言わなかったが、胡散臭そうに見ているので私もお返しを(笑)
    途中道路を渡り、向こう側の歩道を後戻りして歩きながらまだ見ている、なんじゃい文句あるんかい!(怒)
    しかし何も言わず歩いて行った・・・なんやったんや?
    帰りに寄ってベッドを替えてやったが、何事も無し。
    何処に帰るか見ていたら近くだったので、明日も来るかもしれんなぁ、気をつけようっと!

    マメサブとユキちゃんの毛が抜けるのがスゴイ!
    ブラシで梳いていてもきりが無いので、まずは両手で体中の毛を手櫛で毛に逆らって梳いてやる。
    昨日も今日も西風が強いから、こんな日は毛が風で飛んで行ってくれるので始末が楽ちん(笑)
    特にユキちゃんの抜け毛はすさまじいからね、毎晩梳いても「なんでこんなに抜けるんや~!」と思うくらい。
    ブラシをかけだすと缶を食べるのも忘れるらしい、それほど気持ちがいいんだろうね。
    これから当分ブラッシングに忙しいが、まあそれもふれあいタイムってことで(*^^*) フフ

    昨晩雨で来なかったスピカは、さすがにお腹がすいていたのか飛んで出てきた。
    餌を置いたらフェンスから飛び降りてるし、そんなに飢えてるのか?(爆)
    いったん餌を置いてから、それから雫の母ちゃんの餌場にカリカリとお水を置きに行く。
    帰り道に食べかけのにミニ缶を一個ずつ足してやるのだが、その時限定でマイクが近寄って来る。
    顔を撫でてやったり背中を掻いてやったりするが、またすぐ逃げて行くのはなぜ?
    多分食べたい気持ちが先なので、少々のことはガマン!ガマン!なんでしょう(笑)

    キママも外にいるときは、餌を貰うまでだけは甘えてきた。
    食べたあとは目が合っただけでダッシュ・・・お~い・・・
    外の子で「この子は甘えん坊で」という人がいるが、それもよく見極めないと本物かどうか分からないよ。
    人間は怖くて嫌いだけど、餌を貰わないといけないので甘える振りをするって子がいるから。。
    だから食べる物を食べたらもうご用は無し、そう甘えて媚びる必要がなくなるってことでして(笑)
    本当に甘えたさんはいつまでも側に居る、食べたあとにすたこらと行ってしまう子は、餌用に甘えているだけってことでして・・・(*´▽`*) プッ
    まあそれが外の子の生きる知恵だしね、要領がよくてよろしい(爆)

    やっと動いた!(爆)

    そのキママ、ケージの最上段で日がな一日ゴロゴロとしている。
    大きいし毛長なので暑いだろうと思い、今はフラットなベッドにバスタオルを敷いてやっているが・・・
    今夜見たらバスタオルを蹴りだしていた、なんでや~
    まだフリースの肌触りのほうがいいのか?(笑)
    余り愛想のよくないキママだが、それでも今は触っただけでゴロゴロといっている。
    家の中にいることで緊張感が無くなったかな?、だといいけどね。

    キママがまた調子が悪くて、鼻が詰まってビスビスいわせているが・・・大きな鼻くそで鼻の穴が詰まってた(笑)
    餌も匂わないから食べなくなったので、こりゃまた強制給仕だな。
    強制給仕をすると美味しそうに食べるんだけどね・・・
    食の細い子はこんな時は大変、スープタイプを哺乳瓶で飲んでくれたら楽なんだけどヾ(・・;)おいおい

    こちら、強制給仕などとは無縁のアメ君。

    そのベッドで寝るのは無理じゃ・・・

    小さい方のプラベッドで寝ていたが、きつきつで苦しそうに見える。
    まあ大きい方のシェスタでもいっぱいになるから、結局はもっと大きいのでないとダメってことでして(笑)
    アメ君が食欲不振になったら、ダイエットになってちょうどいいと思うんだけど・・・3分の1の大きさしかないキクママだとハラハラするよ。
    アメ君とキクママと足して2で割ったらちょうど普通サイズ、世の中上手くいきませんもんですわなぁ(ー'`ー;)う~ん・・・・

    1639:

    目の前で捕まる子を見たら、神経質な子や賢い子は忘れないですよ。
    駅前にいる白黒八われのメスは、捕まえようと思っている気配だけでしばらく消えます。
    出てきたのでじっと見ると、またいなくなってしまうので気を使いました。
    目に見えない気配を感じる子がいるようですね、その子も捕まえたいオーラを感じるのでしょう。
    餌の好みは色々なので、何種類も試してみる以外に無いですね。
    簡単に捕まる子もいれば手のかかる子もいる、みんな同じように苦労しているんですよ(笑)

    2008.05.31 14:08 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1638:

    TNRは、4年位前に、公園で7匹です。ここは、引き取ってくださる方達がいて、Rせずに、それぞれのお家に行きました。TNRを専門になさっている方が、手伝ってくれましたので、持って行ったのは、から揚げのみです。
    家で保護した子達は、どの子も、体力の限界近くだったので、そのまま、捕まえてきました。
    それから後は、駐車場で、ポチポチと6匹です。この時には、唐揚とかにかまです。
    クロちゃんの番になってから、チーズ、サラミ、焼き鳥、マグロブツ、焼き魚と、手を替え品を替えして、いずれも失敗でした。
    この子は、最初の1ヶ月は、ほぼ毎日、朝か夜には来ていたのですが、それからは、2ヶ月空けて2日という様に、非常にランダムになりました。半年空けた事もありました。
    トラップを借りた時は、目の前で、他の子が、2度捕まっています。手術が終わっている子ですので、すぐに開けました。でも、クロちゃんは、それ以後、近寄らなくなっています。
    捕獲を止めてから、1年以上は空けましたので、忘れたかなーと、期待しているのですが。。。

    2008.05.31 05:38 chako #JalddpaA URL[EDIT]
    1637:

    いえいえ、捕獲が上手くいくといいですね。
    ところでchakoさんは、TNRをはじめてどれくらいになるんですか?
    今まではどんな餌を使っていたのでしょう?
    捕まらないというその子が見ているところで捕獲をしたのですか?
    もしそうなら、餌を変えてもしばらくは捕まりませんよ。
    捕まえるときは、他の子に見られないように気をつけてくださいね。

    2008.05.31 04:24 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1636:

    pepe様
    昨日は、どうもありがとうございます。
    お陰様で、堂々と、ホタテを使える様になりました。後は、包囲網をじわじわと狭めて、必ず、病院へ連れて行きます。

    うちのたまちゃん(♀、8歳くらい)も、公園にいる時には、とっても可愛い声で鳴きながら、スリスリしてきたのですが、家に来てからは、1度も鳴いた事がありません。
    もう、4年になりますが。。。ンッンッンーと、短い声で、「撫でてー」だけです。
    ま、営業はしてくれなくてもいいいかーと、(寂しくはありますが)諦めています。お外の子は、本当に必死に、知恵を使って生きているのですねー。
    すべての野良ちゃん、頑張るのだぞー!


    2008.05.31 00:00 chako #JalddpaA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

