微妙になんか変・・・

    夜になると風が出て来て、餌やりに行った時は肌寒いくらいだった。
    低気圧の影響を受けている夜風は冷気を含んでいるので、風が強いとやっぱり寒いと感じるね。
    入梅前のお天気なのでとても不安定だ、このまま梅雨に突入するのかな?
    雨が多い春だったのに、また雨の季節か・・・

    この不安定な気候のお陰で、鼻気管炎の後遺症を持っている夢子さんとキクママは調子を崩してしまった。
    スープタイプのスープだけ絞って薬を混ぜ、キクママにはニュートリカルも足して強制給仕中。
    夢子さんは薬入りでも自分で美味しそうに飲んでくれるが、食の細いキクママは鼻が詰まるともう何も食べない。
    小さな子なのに痩せてまた小さくなった、ほんと困ったもんですわ・・・

    食い気はあるんですが・・・

    甘夏もこの頃は調子が悪い、なぜか痩せてきている。
    風邪症状も無いしウイルス検査はどちらもマイナス、元気に大声で鳴いているのに原因はなんなんだ?
    誰かの調子が悪くなると、同じように調子を崩す子が続くね・・・

    駅前の子達がこの頃変だ。
    モカの母ちゃんは今日は来ていなかったし、弥生は今月の初めから来なくなったし、フェンスの向こうで待っている黒は中旬から来ない。
    なんか急激にの数が減っているような・・・まさか捕りが現れたのでは・・・
    あの近辺の餌やりさんは公園で集めてやっているし、他の場所でもまとめてやっているから、早くからが集まって貰うのを待っているので、どうしてもの姿が目立ってしまう。
    街中とはいえ深夜には人通りも無いから、昔から捕りは出没しているんだよね。
    次々と来なくなるなんて、なんかとても不安・・・

    かといって、水道ポンプの下で食べる兄弟は全員いる。
    あの子達は餌場から数軒離れた家の庭にいるから、余り近辺を動き回らないのかな?
    たまに見かけない子が来たりしていたのに、最近ではそれもないし。
    住んでいる地域じゃないから確認のしようが無い、いったいどうしたんだろうね?

    ミミがこの頃出勤が遅くて、昨日は容器を引き上げにいったら来て食べていたし、今夜は引き上げに行くと向こうの方から歩いてくるのが見えた。
    以前は早くから来て待っていたのに、なんで最近は来るのが遅いんだろう?
    マイクとスピカだけは変わらずだが、ギズオがいなくなってからあちこちが微妙におかしい。
    ひょっとして新しい子が来ているとか?、それにしてはそんな子を見かけないけどな・・・

    動物達は私達よりも直観力が優れているので、この不安定なお天気が何か影響しているのかな?
    昨年は新人さんが増えて困ったのに、今年は減っていく。
    しかし今までもこんなことを繰り返しながら来たんだから、今の猫の数が減ったままで収まるとはとても思えない。
    TNRもやりだしたときはいいけど、捕まらなかった子が産んでまた増えたり、他から流れてきた子がやってきたりしてすぐに増えてしまう。
    その上に捨てられたり帰れなくなった子が来たりで、減ったと思っていてもまた誰かがやってきてすぐに増えてしまう。
    昔に比べて野良猫の数が減ってはきたが、結局は0にはならないんだよね・・・

    次女の家にいるマメはただ今6.5キロ、うちにいたときは5.5キロだったので1キロ増だ。

    最近はノーテンキになってきたマメ(笑)

    弱虫マメは多頭の我が家ではいつもビクビクしていたが、今はお気楽に暮らしているので太ったらしい(笑)
    図体だけでっかくて肝っ玉はパチンコ玉のマメ、だからゴマ姐さんもマメにだけは優しかったのかな?(*´▽`*) プッ

    そのゴマも痩せてきて、体重を量ったら2.7キロしかなかったらしい。
    3.2キロから500グラム減は大きいよな・・・
    来月で15歳になるゴマは、心臓が悪いのでちょっと心配だ。
    いつも神経がピリピリしている子だけど、年寄りになってもちっとも変わらずで困っている。
    その気の強さをマメに少し分けてくれんかねぇ・・・( ̄- ̄;)

    1641:

    猫捕りはいますよ、埋立地や工業地帯とかの猫は1年に1回は狙われています。
    一気に20匹くらい一晩でいなくなるので、そんな話は年間何度も聞きますね。
    餌やりさんが太らしたところで一気にということでしょう。
    法的に取締法を何か作らないと、エンドレスで捕られることでしょう。

    中途半端なTNRをすると、翌年また一からやり直しです。
    それでなくても流れてきたり捨てられたりで猫が増えるのに、捕り残しをするとなおさら増えますよ。
    餌やりをしているのなら、せめて自分のやっている子たちだけはきちんとしてやってください。
    私も自分が見える範囲内はしようと思っています、それ以上は無理ですが。
    そんな人たちが隣り合わせのテリトリーにいると、地域猫と言わなくてもいいんですが・・・
    それが出来ていないから地域猫が必要なんですよね。
    だから頑張って捕まえ手術をてくださいな。

    2008.06.01 03:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1640:

    猫捕りっているんですね。実験用とかに売るのでしょうか?腹立つなぁ。。。
    地道に、動物実験をしている会社の不買運動をしているのですが、効果の方は、
    さっぱりです。人間って、本当に動物を苛めて生きているんですね。悲しいです。
    昨日のコメで、ショックを受けました。。。忘れてくませんかー?どうしよう。
    それじゃなくても、へろへろなTNRしか出来ないのに。。。(涙)
    私としては、もう、不妊というより、落ち着いてくれたらという気持ちなんですが。
    体調維持が難しい天候ですから、ねこさん達も、辛いでしょうね。
    どうぞ、pepe様も、お体をご自愛下さいませ。
    いろいろと、どうもありがとうございました。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    2008.06.01 01:38 chako #JalddpaA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する