二次災害が起きませんように・・・

    一日中曇り空でどんより、空を見上げては「雨降りそうね」が挨拶だった。
    でも明日は梅雨前線が日本列島にかかるらしい、雨イヤやぁ~!

    先日の宮城内陸地震では、山崩れにより川がせき止められダムが出来ているが、そこに雨が降れば・・・
    四川省地震でも大きなダム湖が出来ていたが、今回の地震も山間部だったので山が崩れ、同じようなダム湖が出来ている。
    もう溢水し水が出ているようだが、今回のようなケースでは、水が溢れるとただの水ではなくて土や木や岩の混じった土石流となるとか。

    水の流れる力だけでも物凄いエネルギーなのに、そこに土砂や岩や木が混じったら大変な災害になる。
    荒ぶる自然を目の当たりにしたばかりなのに、この上まだ危険と隣りあわせとは・・・
    これからのことを考えると、被災された方の心情はいかばかりか。
    同じく震災に遭った者にはその心痛が分かり、本当にお気の毒で仕方が無い。

    火山岩が堆積して出来た山なので脆く、地震で山肌が大きく崩れてしまったそうだ。
    阪神大震災の時も、縄文海進の地域は海が侵食されて陸地になった沖積層なので、その地域は地盤が脆弱なために大きな被害が出てしまった。
    山は圧縮された固い岩盤が多いが、海に近いほど堆積されて出来た陸地なので揺れに弱いのだ。
    地球が生まれて46億年と言われているが、こうやって幾度となく地殻変動を繰り返してきているのだろう。
    なぜか最近は各地で大きな災害が続いている、なぜなんだろう?

    人の世を歴史年表に換算したら、線にもならないくらいの年月しか人類は存在していない。
    人間だけが住みよくなるようにと、資源を乱開発している私達たち人類。
    こんな自然災害を経験するたびに、大いなる自然に畏敬の念を持ちそしてもっと謙虚な気持ちになって、この地球上に住んでいる生き物達と共存を考える時期に来ているのではと思う。
    地球が進化するためには、私達人類は本当にガンなのかもしれないね・・・

    モカの母ちゃんは昨日から来なくなった。
    食べなくても来ていたのに、それすら面倒くさくなったのか?
    でもいつも定住している場所に固定の餌場が出来たのなら、それはそれで安心なのだ。
    車のよく通る道路を何本も渡ってくるので、交通事故だけは気になってしかたなかった。
    その心配がなくなったのならいいけど・・・

    でもその餌やりさんが口内炎のことまで診てくれるか?、それが唯一の心配の種なんだけどね。
    モカの母ちゃんは以前から1日か2日来ないことがあった。
    1週間ほど来ないこともあったので、どこか間に合わせで食べれるところはあるようだ。
    今回は短期なのか長期なのか分からないが、そこが気にいったのならそれもよし。
    口内炎も体の内部の問題だから、体質は年々変化するので良い方に変化するかもしれないし・・・
    まあしばらくは静観しておきましょかね。

    まだ目やにが少し出ている青葉、元気は元気ですけどね。
    ゴロゴロは大安売りになったし(笑)、今日などはおもちゃでたまをとりだしたし。
    やっと環境に慣れて遊べるようになったらしい。
    それによく食べているので、少しは体力がついてきたのかな?

    青葉は捨てられた子だろう、体はどこかに潜り込んでいたようで汚れていたが、ノミはいなかった。
    それにケージの中でも粗相無し、教えなくてもちゃんとトイレを使っていた。
    固体が小さいのに、よくまあカラスに襲われなかったもんだ!
    a/d缶も美味しそうに食べるしカリカリもちゃんと食べているから、あとはゆっくりと体力をつけていくだけだね。

    子猫はやっぱりハンモックが好き♪

    そうそう、青葉は結構グルメかもしれない(笑)
    カリカリはネイチャーズベストのキトンを使っているが、何種類かの味のミックスで粒の形もそれぞれ違っている。
    カリカリが減っていたので足していて気づいたが・・・残っているのはほとんど同じ形のばかり、入れているカリカリの方には何種類もの形がある・・・
    あれ?好きなのだけ選って食べてるし~
    なんとまあ、自分の好きなカリカリだけ選り分けて食べているもよう、やるな青葉め(爆)

    青葉も鼻黒サンのキジ白です

    おチビでビビリンなくせに、きっちりやることはやってんだ!(爆)
    これで体力がついてきたら案外腕白坊主になったりして、これから本領発揮かい?
    あのおチビでビビリンだった子はどこ行った?になるかもしれませぬなぁヾ(@^▽^@)ノわはは

    1661:

    お陰様で、今年の里親募集は順調すぎるくらい順調で(笑)
    そうなのよ~、来るのが素早すぎる・・・
    そして来た子は正反対のおチビでビビリンでひ弱と来たら、もうこれは笑う以外は無いわ(爆)

    コゾウは末っ子だもん、どうせ甘やかしてるんでしょ?(*^m^*) ムフッ
    しかしなんだねぇ、今時の子猫は食べ物に贅沢だね。
    青葉も猫缶の選り好みをしてるわ。
    なので次をださずに食べるまで放置、そうすると仕方ないので食べてる(笑)

    薬が必要な子がいなくなると心配だけど、調子が悪くなると「あそこで食べてた時は痛くなかった」と思い出して帰ってこないかな?
    う~んと、調子が悪かったのはもう少し前で寒い時期だったかな?
    今はよく肥えているからしばらくは心配ないけど、食べれなくなるとすぐに痩せるからね・・・
    いやほんと、気まぐれ餌やりさんには頭が痛いことですわ!

    2008.06.19 15:56 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1660:

    まずは茜ちゃんの譲渡おめでとうございます!あまりのすばやさにコメントする間もなく…(爆)
    でも次の子が空いた席に座るのも速かったですねー
    さ・す・がpepeさん、引きが強いーってちがうか(笑)
    青葉ちゃんやりますねぇv-22
    我が家にも >きっちりやることはやって るコゾウが居ますが、
    ちっちゃくてもなんというかやることが一人前で笑えます。
    気に入らない!と砂かけしやがったときにはがっくりきましたけど…。もうかよー。
    青葉ちゃんのおめめがきれいになって、爆走する日がたのしみです(笑)
    モカの母ちゃん…お薬だけは飲みにきてくれないですかねぇ…。
    去年もこのくらいの季節にお口イタイが悪化したんじゃなかったでしたっけ?気になりますね。

    2008.06.19 03:35 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する