賢いクロさんとスピカ

    日中は雨が降りそうだったけど何とかもち、夜になってから降りだした。
    一昨日から九州各地に大雨が降って、各地で浸水被害が出ている。
    筑後川が氾濫し家屋が水に浸かったりしているが、梅雨も終盤にかかってくると集中豪雨が降るから怖い。
    梅雨前線は東に移動しているので、関東地方までの広い範囲に大雨注意報が出た。
    たっぷりと水分を含んだ山肌は、吸収できる以上の雨が降ると崩れる恐れがある。
    まだまだこれから梅雨が明けるまで油断できないね・・・

    夜になってから雨が降ったが、餌やりの時には止んでいた、珍しいこともあるもんだ(笑)
    昨日ぷんぷんと怒っていたから、今日はちょいと雨を止めてやろう、なんての神様が計らってくださったのかな?(*^m^*) ムフッ
    お陰で雨の当たる場所の子もちゃんと食べれた、もし今日もダメなら二日続けて食べれないから可哀想だもんね。

    モカの母ちゃんが珍しく来ていて、私が気がつかないので車の下から鳴いて呼んでいた(笑)
    かといって沢山食べるわけじゃない、ちょっと上のほうをつまんだだけでお終い。
    今夜は暇だったのかな?、雨が降るしでどこにも遊びに行けないから、ちょっとお散歩がてら行ってみようか?なのかも。
    でも困るのよね、来たら薬を飲ませたいのに・・・もう少し食べてくれ~

    マイクだけ待っていてスピカがいなかった。
    今日で3日いないことになる、もう遊び呆けて!
    ところが、帰り道におごじょの所の容器を引き上げに行くと、茂み沿いに何やら見たことのある模様の子が歩いていた。
    私が動くと逃げていったが、名前を呼ぶとニャーンと鳴いて返事をする、やっぱりスピカか・・・こんな遠いところまで来てからに!
    でも賢いね、ちゃんと名前を覚えてるもんね。
    いやまあ、賢いからあちこちとウロウロして困るんだけど・・・あの性格ではじっとしていろと言っても無駄だし・・・
    天然のマイクと足して二で割ってくれ~!(_ _ ;;

    クロさんも賢い、いや食べ物に関してだけですが(笑)
    以前キママがいた場所でいつもクロさんに食べさせているが、昨晩は雨が降っていたので警官がその側で自転車検問をしていた。
    真横なのでもちろんクロさんは来ない、いちおう餌を置いておいたが食べていなかった。
    一番最後にまとめて餌を置く場所へ行くと、奥のほうで見たことのあるシルエットが・・・
    ああやっぱり、クロさんがお待ちかねでした~(笑)
    あそこで食べれない時はここにあると知っている、マイクといいスピカといいクロさんといいなんとも賢いね、いい子だ♪

    そのクロさん、最近ではもっと進化した(^w^) ぶぶぶ・・・
    クロさんの餌を置いてから、少し横のほうにあるキママの餌箱に餌を置きに行く。
    餌を置いて帰ろうとすると、それを見たクロさんが慌ててやってくるのだ、そう焼きがつおを貰いに!
    可愛らしくニャ~ンと鳴いてアピール、もう負けそう(爆)
    焼きがつを食べるとまた餌を食べに行き、食べたらそのまま奥の方で待っていて、容器を引き上げに来たら2本目をゲットする。
    なんとも悪賢さが進化中のクロさん、いやいいですけどね・・・

    外で強く逞しく生きていくのには、クロさんやスピカのように賢くないと生きていけない。
    一度失敗したことや怖かったこと、餌をもらえる場所や置いてある場所、そんなことをきちんと学習できないと生き延びれない。
    臆病で逃げ回っていると餌のある場所が分からなくなるし、車道に飛び出したりして輪禍に遭うし、餌場に定着できないから満足に食べれない。
    餌場を覚えることや餌やりさんのやり方のくせ、人を見分けれる力や気配を感じる勘のよさ、色んなことを学習しないと外では生きていけないのだ。
    その点ではスピカとクロさんは合格ラインに近い、マイクは・・・もちろん落第(爆)

    夢子さんが時々大声で咆哮する、すわっボケが始まったか?
    なんて思うけど、その後は正常・・・あの大声で鳴いているのはなんなんだ?

    今も湯たんぽの上が定位置、お湯は入っていませんが(笑)

    顔を見るとボケているようには思えないし、行動を見るとちゃんと分かって動いている。
    耳が聞こえないのでストレスがたまるのかな?、それともただの気晴らしで鳴くのか?

    そして時々ホカペの上へ・・・おいおい、もう夏だよ?

    それがなにか?の夢子さん。
    白いは毛がよく抜けるのでせっせとブラッシングしないといけない、なので服を脱がせたら寒いらしい・・・
    下にはまだホカペが入ってます・・・(⌒ ⌒;) アセアセ
    風がよく通るので午前中や夜は寒いらしい、お年寄りがいると気温の調整が難しいね。
    でも横には扇風機があるんですが?(爆)


    管理者にだけ表示を許可する