ユキちゃんに待ち伏せされる季節です(笑)

    まだまだ変なお天気の日が続いていて、曇ったり晴れたり小雨が降ったり。
    いったいどれが本当のお天気なんだよ~、なんて言いたくなりますわなぁ・・・
    梅雨前線はまだ西日本に停滞しているとか、梅雨の終わりのころは集中豪雨がよく降るので、これからの方が油断できないかも?

    暑くなってくるとハウスはご用が無くなる、なのでユキちゃんが毎日自転車置き場で待ち伏せ中(笑)
    自転車を止めていると、壁の所からニューっと顔が出てくる。
    いつもシーバを持っているので餌入れに入れてやったが、お腹がすいてないのか食べようとはしない。

    お腹撫でて~のポ-ズのユキちゃん(笑)

    餌はいらないから撫でて欲しいの、なんだそう(笑)
    盛大にゴロンゴロンと転げまわってアピール中、でも動き回るので撫でれませ~ん。

    何を一生懸命考えているのか・・・聞いてみたいね

    ユキちゃん何やら考え中・・・

    ユキちゃんは、体はおブタだけど運動神経はいいのさ~

    後ろをついて回ってくれるが、この時期には蚊がいるのでじっと同じ場所にはいたくない。
    私がウロウロするのでユキちゃんもウロウロ(笑)
    狭い場所でも寝転んで遊んでいるが、なにせ大きな体なのでベンチの背もたれからはみ出してる・・・
    マメサブのように愛想良く鳴いたりしないおとなしいユキちゃんなので、これが精一杯のユキちゃん流のご愛想なんです(*^^*) フフ

    毎年夏になるとこうやって待ち伏せをするユキちゃん。
    以前はマメサブと揃って待ってくれていたが、夜遊びを覚えてから行動半径の広がったマメサブは、あまり待っていてくれなくなった。
    昨日いたのは気が向いたので待っていたよう・・・マメサブ、お前ってなんて冷たい奴なんだい!(爆)
    餌の時間にはちゃんと帰ってきているから、餌場の認識はあるようだ。
    まあオスに同じ場所でじっとしてろというのが無理だもん、危険なことに注意さえしてくれればいいか・・・
    と思っているが、どんくさいマメサブなのでそれが一番心配なんだよね_(_ _*)

    モカの母ちゃんはあい変らず食べない、かといって駐輪場に行っても置いてある餌には見向きもしないし。
    お腹がすいてないと食べないから、薬が飲ませられん!
    これがただ今の頭痛のタネ、ほんの少しでも食べてくれたらいいんだけどね・・・
    薬は一番てっぺんに餌と混ぜて置いてある、だから食べるのはほんの一口でいいんだよ~!
    などと、毎晩モカの母ちゃんと睨めっこをしてまする・・・

    届いているフードを取りに来てくれ~、と長女と次女に催促をしたら来てくれた。
    玄関に置いているので邪魔、やっと片付きましたわ(--;)
    青葉は知らない人が来ると飛んで逃げるが、焼きがつおを持って次女が行くと、食い気には怖さも負けるらしく目の前で食べたとか(笑)
    キママは焼きがつおを食べないし、キクママはほんの少ししか食べない、青葉がほとんどを食べたらしい。

    体調がよくなってきたので活発に動くようになり、それにつれてお腹もよくすくようだ。
    食べだすと治るのは早いからもう大丈夫、今日は目やにも出ていないしで、やっと鼻気管炎から抜け出したかな?
    体が小さいので食べる量が少なかったから、鼻気管炎からの脱出に時間がかかったけどね、もう安心だろう。

    「キクママが青葉と遊んどる!」と次女が驚いていたが、キクママは青葉と相性があうのかよく一緒にいる。
    今まで誰ともくっつくことの無かったキクママが、青葉を舐めてやったり一緒に寝たりして可愛がっているなんて!
    同士の相性云々はよく言われるが、こうやって見ていると、本当に相性って大事なんだなと思える。
    臆病で神経質なキクママは、嫌な相手がいたりするとすぐに食べれなくなるが、今は逆に青葉といることでよく食べるようになった。
    加齢とともに体が小さくなっていたキクママ、これで少しは太れるかな?

    青葉は里親募集をするから、キクママが残されるのがなんか可哀想な気がするが・・・。
    いやいやそんなことを言っちゃいけない、青葉のことを考えると、やはり青葉だけを可愛がってくれる人のところへ行くのが一番いいことなのだ。
    などなど、余りの仲の良さにどうしたものかと悶々としている今日この頃です(笑)

    1667:

    うん、試してみるね、ありがとう~
    モカの母ちゃんはカロリーエースも好きなので、それも試してっと(笑)
    順番にどれがいいかやってみるわ。

    いやいやもうこれ以上増やせませんって。
    それに年齢差10歳(もっとかも?)の青葉の方がうんと長生きするんだもん、やっぱり青葉の幸せを考えてやらないとね。
    しかしキクママがこれで目覚めて、保護する子の保母さんをしてくれると助かるのですが・・・そんな上手くいかんかもってか?(笑)

    2008.06.26 16:32 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1666:

    薬を最強ホタテ貝柱に包むっていうのはどうじゃろ?
    触れない子は、薬を飲ますのが本当に大変よね。。。

    青葉、悩みますね。ウチもべー父ちゃんとあまりに仲良かったのでついつい募集を中断してしまった茶々の介がおりまするが。

    2008.06.26 13:42 はなちん@びょーいん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する