スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    ユリが育ちすぎてます(笑)

    むしむしとした梅雨独特のお天気が続いている。
    雨が降るんやったら降れ~!と思っていたのに降らない、薄日まで差してるし・・・
    梅雨前線は停滞しているが勢いが無いらしい、だったらさっさとどっか行けよなんですが。
    居心地がいいのか動かない、これは困ったことですわ(笑)
    でも明日は南下してくれるそうだから、お日様が時々顔を出すそうだ。
    その天気予報を聞いて慌てて洗濯しましたさ、これで雨が降ったら最悪・・・(--怒)

    この間長女の家に行った時に見たら、植えてあるきゅうりの一番成りが5~6センチになっていた。
    今日あたり食べごろでは?と思ったので、帰りに収穫に行ってきた。
    はいビンゴですね~、ちょうど食べごろのきゅうりが6本採れました(*^ー゜)v
    でも全部持って帰るのは悪いので、電話をして聞いたら1本置いといて~だとさ(笑)
    採りたての瑞々しいきゅうりは美味しゅうございました♪

    玄関脇に植えてあるカサブランカが、今年はイヤというほど花がついている。

    これじゃあキレイに見えませ~ん!(爆)

    もう植えっぱなしにして今年で3年目、昨年は余り花が咲かなかったので、秋には植え替えようねと言ってたのに・・・
    なんと今年は密生してました~!、なんでや?

    育ちすぎております(爆)

    余りの密度に花が開く余地無し(笑)
    多いのは1本に17~8個も花がついている、まるで木のようなカサブランカになっております。

    蕾のはオリエンタルリリー・・・まだ次が咲くってさ

    昨年しっかりと葉を茂らせて球根を大きくしたんだろうね。
    小さかった球根も花芽をつけれるくらい育ったらしいが、これじゃ育ち過ぎや~(爆)
    やっぱり秋には球根を分けないといけないね・・・

    畑には私用にときゅうりとミニトマトが植えてあって、沢山の実をつけてくれているのだが・・・

    早く赤くな~れ!(⌒⌒)v

    このミニトマトも茎が木のように太くなって、大きな実を沢山つけている。
    でも今年の収穫はこれだけ・・・先日強い風が吹いた日に、この実の上から茎がぽっきりと折れた~!
    折れる前に添え木をしておくれ・・・なんか食べられなくなったと思うと余計残念(笑)
    横にもう1本植えてあるので、そちらにも沢山実がなっているからいいけど。
    しかし食べるだけの人って、とっても楽でいいですなぁ(^^;)ゞ えへ

    モカの母ちゃんにカロリーエースをやってみた。
    ほんの少しにして薬を入れておいたが、引き上げに行くと半分は飲んだようだ。
    餌場についたときは喜んで鳴き声を上げるが、以前のように飛び出してきてクルクル回りながら出迎えはてくれない。
    う~ん、やっぱりどこかで食べてるのかな・・・

    駐輪場に久しぶりに見るオスが来ていた。
    やっぱり食べにはきているようだ、時間帯が合わなかっただけかな?
    でも昔に比べてかなり猫の数が減っている。
    餌場やテリトリーの取り合いでよく喧嘩をしていたが、今じゃ喧嘩をするほどの数の子もいなくなった。
    やはりTNRが進んでいるのだろう、嬉しい限りだ。

    少しずつしか前に進まないけど、それでも猫が群がるようにいたことを思えば雲泥の差だ。
    目に見える効果は分からなくても、振り返ってみれば激減しているのがよく分かる。
    何もしないでは始まらない、やはり行動が一番ってことかな?
    減っていくスピードがここ数年で格段にアップしたのは、やはりネットの力が大きいと思う。
    悪い風評の広まるのが早いのはご遠慮したいけど、TNRが早いスピードで周知されるのは喜ばしいことだ。

    TNRと平行して保護も盛んになり、子猫だけでなく大人猫でも募集が出来るようになった。
    猫グッズの進化のスピードも目を見張るものがあるし、動物愛護の理解度も進んできている。
    餌やりを始めてからの18年間を振り返ってみると、当時と今との違いの大きさに驚かされてばかりだ。
    今よりもっと前へ、今よりもっとよくなるように・・・そう、大勢の人のこの頑張りがあるから今がある。
    これからも、もっと野良猫が減りますように、もっと動物愛護の精神が広がりますように、もっと幸せになる子が増えるますように、そう願ってやまない。


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。