スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    ツバメの巣立ち

    朝ツバメの巣を見るのが日課になっているが、今朝見たら・・・あれ?2羽しかいないけど??
    もう成鳥になっていたので、3羽は巣立ったらしい。
    お昼前に見たときは3羽になっていた、巣立った子が「やっぱりもうちょっと巣にいよう」と思ったのか、また帰ってきていた(笑)
    夕方も3羽だったが、電線には巣立った2羽と親鳥がとまっていた。
    ツバメは最後の一羽が巣立つまでファミリーが見守ると言われている、だから巣立った2羽も夕方には帰ってきているのだろう。

    あと残り2羽

    そのビルで働いているらしい巣を見上げていた男性と話しをしたが、なぜツバメが来なくなったのか教えてくれた。
    一昨年だったか雛がカラスに襲われたらしい、雛を咥えて持っていったとか。
    その後は、ツバメがその場所が怖くて寄り付かなかったそうだ。
    カラスね、やっぱりか・・・でも最近はカラスが少なくなった。
    生ゴミの出し方の工夫をするようになってから減ったようだ、ネットをかけたりしているのでカラスがゴミを漁れなくなったのだろう。
    その話をしてお互いに「これでまたツバメが来れるね、良かった~」と話したのだが・・・

    それだってカラスが悪いんじゃない。
    不用意なゴミの出し方をしていたのでカラスが集まり、必然でその場所に居付いたのだから。
    賢いカラスのことだ、生ゴミがあるので餌場として安定していることと、人間より自分たちのほうが強いということをすぐに覚えたのだと思う。
    人の営みの中に入ってこれる種類の鳥だったので、本来の住処ではない都会でも暮らせたのだろうね。
    生ゴミという餌がなければ居つかなかったろうに・・・
    タヌキも同じような理由で都会に住み着いているのだろうが、雑食性の鳥や動物はほんと逞しい!

    家庭内野良の中でも凶暴さはぴか一の雫、写真を写すのも遠くから出ないと写せませ~ん。
    この距離だと拡大したらピンボケ状態・・・この時も逃げようとして構えてたんだから・・・しかし雫は相が悪い、まるで指名手配の犯人のよう(爆)

    別名「盗っ人顔」の雫(爆)

    病院へ行く時は網で捕まえて、それからネットに入れてキャリーに収容。
    しかし攻撃的な子なので、ネットの中からでも飛びかかってくるし、うっかり体を触ると噛みに来るし(--;)
    臆病すぎるからなおさら攻撃してくるのだが、とにかく雫を捕まえるのは大捕り物になってしまう。
    空中を飛びながらおしっこを飛ばすし、壁は垂直に登っていくし・・・奴も必死なら私も必死です!(爆)

    その雫はかなり神経質で、缶をやっても匂いを嗅いでからでないと食べない。
    なので薬を入れているとばれるんです~、嫌がらせに砂かけしやがるし!
    缶の好みもかなし厳しく、嫌いなのはやはり砂かけ・・・ゞ(ーー*)おいっ
    でも最近では私の目の前をウロウロするようになったので、ほんのちょっとだけ進歩(笑)
    家庭内野良になる子はなる子で、その子なりの理由が有るんだと思う、だから無理に馴らさないで好きにさせている。
    人間だってだって、自分の一生は自分の好きなように生きたいもんね。
    とは言っても、砂かけをするのを見たらやっぱりむかつく~!(爆)

    モカの母ちゃんは今日も来て食べたが、以前のパターン通りの食べ方なので、やはり餌やりさんは来なかったのかな?
    それとも「こっちの方が美味しい」と帰ってきたのかな?(笑)
    きじとらのおっさんも久しぶりにやって来た。
    あいも変わらずあっちにフラフラこっちにフラフラ、ある意味キジトラのおっさんの生き方は羨ましいかも?(^^;;;
    ノーテンキな性格のくせに喧嘩っ早い、でも人間には適当に慣れているので愛想はいい。
    外で生きていくための知恵が身についているのだろうが、他の子もそれを見習って欲しいもんだね・・・

    里親さんのお母さんが、ゆずたんを抱っこして外を見せてやっています。
    あれまあ・・・甘やかされてる~(笑)

    何を一生懸命見ているのかな?

    こちらも同じくお母さんに抱っこされているゆずたんですが、なんかお腹の方が「どすこい」になってませんこと?(*^^*) フフ

    いつまで経っても赤ちゃん?(笑)

    順調に大きくなりすぎたゆずたんなので、ただ今ダイエット中だとか。
    でも無理なダイエットはしないでね、急がず慌てずでゆっくりと減らしていかないと、急いで減らしたらリバウンドが怖いという・・・
    何時の日にかスリムなゆずたんになれればいいですからね~(なれるのか?(爆))

    1677:可愛がってもらってる子は

    表情がちがうし毛並みもきれいでしょ?
    ゆずたんの場合は可愛がられ過ぎかもだけど(爆)
    みんなどの子もそうだといいのにね。

    2008.07.03 07:51 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1676:おおきいな・・・

    きれいな毛並みv-22
    ゆずは写真みるたびに幸せそうで
    うれしいです。

    2008.07.02 22:33 次女さんの友達 #- URL[EDIT]
    1675:さちよさん

    お互いに大変ねぇ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
    一部屋に閉じ込めておかないとダメよ、逃げるスピードの早いこと!なのですぐに行方不明になるわ(笑)
    雫は壁を垂直に登るの、そして登れなくなって落ちてくる所を捕まえるのよ。
    それで逃げられたら、移動をする所を虫を捕まえるようにゲット!(爆)
    でもこの技は狭い室内限定ね、外では広すぎて上手く逃げられるから出来ませぬ。
    網は丸型より三角形の方が使い勝手がいいみたい。
    ということで・・・頑張ってくださいな~(お互い様だけど(笑))

    2008.07.02 17:02 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1674:しろりんさん

    今日は残り1羽になってたけど、発育が悪いのか気が弱いのか、巣の奥にいて壁にもたれてたわ。
    親鳥が交互に巣に餌を持っていってやってるの、優しいね~
    兄弟ツバメも見守ってるけど、ツバメはファミリーの意識が強いのか、最後の子が巣立つまでみんなで待ってやってるのよ。
    今のモンスターペアレントに見らえれって言いたい、肝心なことをしつけないで文句ばっかり言うなとね!

    野生でないと生きられないとか、人と共生するほうが生きやすいとか、やっぱり種によって違うんだと思う。
    それを我々が理解してやり、住みやすい環境を作ってやらないといけないのに・・・
    絶滅するとなってから慌てて保護かい、それまで何してたんだよ!と言いたい、ほんとバカバカしいことですわ。

    2008.07.02 16:52 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1673:網とネット、なるほど!

    うちのちぃも超臆病で、攻撃的だから、シャンプーの時も捕まえるのが大変。v-12走りながらのおしっこはもちろん、ウ○ピーまでタレタレしてしまうことも有り。ですから。今のところ肘まである皮手袋で用が足りてますが、獣医さんに連れて行かなければならない状態になったらどうしようと思っていました。網を早速用意します。!(^^)!

    2008.07.02 14:45 さちよ #- URL[EDIT]
    1672:

    残りの2羽も今日は巣立ったでしょうか。
    毎年タバコの自販機の近くに巣を作っていたツバメが、
    今年は抱卵を放棄していなくなってしまいました。
    どうやらタバコを買うお客さんが減ったので、藪のカラスに狙われたらしいです…。
    もう来ないかなーと思っていたら、今度はしゃべる自販機の近くに巣を作り直してました(笑)
    ヒトの気配に寄り添って生きるツバメは、ヒトを最大限に利用している分、
    その変化の影響もうけやすいんですよね。
    生きるものすべての営みは見えなくてもつながっているんだと再認識させられます。

    2008.07.02 12:55 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。