スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    すっきり爽やかのさくら(笑)

    日中に外を歩くことは難行苦行です・・・ヾ(- -;)コラコラ
    さくらは梅雨の中盤くらいから毛にフェルトが出来だし、今頃になるとあちこちフェルトでいっぱいになっている。
    不思議な毛質の子で、この季節以外のときはそんなにフェルトが出来ない。
    小さなフェルトが出来ても、指でほぐして梳いてやるとすぐに取れていた。
    なのに梅雨に入ったらフェルトが出来るって?

    多分湿気を吸いやすい毛質なんだろうと思う、それに毛も長いので余計もつれるのかな?
    とにかく体を触られるのが嫌な子なので、気がつくたびに少しずつ梳いているから多少は慣れていき、この頃ではしばらくだけは梳けるようになっている。
    だから少しずつ梳いていけばフェルトにならないが、どうも梅雨以降の湿気の多いときは梳く以上に出来る方が早いらしい。
    ほんに困った毛質でして・・・

    爪も切ったから掻いても大丈夫

    キママもフワフワの柔らかい毛になりよく抜けているが、フェルトには余りならない毛質のよう。
    人間の毛質も色々あるように、猫の毛質も千差万別らしい。
    さくらはキママよりかなり長い毛なので、余計フェルトにはなり易いのかもしれないしね。
    キママは毎日梳かなくてもフェルトにならないが、さくらは毎日梳いても間に合わん・・・(--;)
    ということで本日はさくらが涼しくなる日(笑)
    午前中に連れて来て下さいということなので外に出たのだが、さすがに今の時期の外気は強烈でして・・・クラクラ~!

    すっきり爽やかになったさくら(笑)

    なんか身軽になったような気がする・・・

    しかし昨年は震えていたので(怖かったのか寒かったのかは不明)、Tシャツを着せてやろうと思ったのに震えていない。
    ん?なんでやろ?、ラックの上でスリスリして甘えていつも通りって?
    本当に気の遠くなるようなスピードでしか馴れないけど、それもさくらの個性ってことだからしかたない・・・ゆっくり過ぎるけど(笑)

    毎晩クロさんのところへ来て食べなおしているおごじょ、普通はこれだけ暑いと食欲が落ちるもんなんですが?(笑)
    自分の分も結構食べているのにまだ食べるか?、それがなんとも嬉しいことでして(⌒⌒)v
    なので、おごじょとクロさんの混ぜ込むミニ缶は違うのにしている。
    せっかく遠征してきても、同じ物だったら食べていても嬉しくない・・・と思うかどうかは知らないけど(爆)
    いずれにしても食べれることはいいことだ!

    口の中が痛かったマメサブも、薬のコントロールで今のところは落ち着いている。
    この調子だと診てもらいに連れて行くのも、もう少し涼しくなってからでいいかな?
    こうも暑いと嫌なことをしたら体調を崩しそうなので、なんとか落ち着いてくれているのでほっとしている。
    食べる量は変わらないのに少し痩せているのは、多分夏痩せのせいなで大丈夫だろう。
    この春で8歳になったマメサブ、やはりお腹が垂れてくるのは仕方ないかも?ですが(爆)

    腕白坊主になっている青葉は、快調に家の中を走り回っている。

    バケツもおもちゃ

    見るもの触るもの全部おもちゃで、さすがに子猫だなぁと変なところで感心している。
    うちなんて平均年齢が8歳だもんね、家の中はいつも静かなもんです(笑)
    たまに子猫がいると刺激になるのかそれとも鬱陶しいのか、いつもは寝てばかりいる子達がウロウロ。
    多分刺激ではなくて、「うわっ来た!」という方ですが(爆)

    年寄り猫ばかりだと活気が無いので、たまには子猫がいるのもいいかもしれないね。
    夢子さんも飛びついてこられて驚いてるから、一日中寝てばかりなのでこちらは刺激かも?(*´▽`*) プッ
    アメ君はまだ若手なので(それでも7歳だよ~(笑))、気が向けば青葉と適当に遊んでやっている。
    14歳のプーさんはさすがにもう保父さんは嫌らしく、青葉が尻尾に飛びつくとすたこらと逃げてるけど(笑)
    たまの刺激で嬉しい子と、静かな生活を乱されて迷惑な子と、この暑い時に我が家はなにやらざわめいておりますが、出来るだけ猫のことは猫同士で解決してもらうことにしてます。
    なので、誰かが困っていても私は知らん顔しておりまして・・・だって怒ると余計暑くなるもん・・・(爆)

    1694:

    胸の辺りなどの体の中側になるところは、油断するとすぐに毛玉が出来る場所よ。
    それと毛質がやはり大きくて、キママは柔らかいフワフワの毛だけどフェルトは出来にくいの。
    さくらは梳かせないし毛玉が出来やすいし、だから毎年すっきり爽やかになるのよ~(笑)
    それにキママは、外にいるときから梳いてもらうのが大好き♪
    だから余計出来にくいのかも?

    次女がキママもカットしてやれば?と言うけど、体重が5キロあるからカットしたら凄いことになるかも?(爆)
    さくらは毛が長いけどキママは短いから、どうしようかとただ今悩み中・・・悩んでいる間に夏が過ぎそうだけど(^^;;;

    2008.07.27 20:00 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1693:宮(みゃ~)大工さん

    地肌も毛の模様通りで面白いでしょ?
    黒い毛が生えるのが黒い地肌で、白い毛が生えるのが白い地肌って、本当に自然の力って不思議よね。

    今回のカットは顔の毛もかなり切ってるけど、長めに伸ばしたらライオンカット(笑)
    まあ中身はネズミのような性格の子ですが(^m^ )クスッ
    自然木のマットは不人気で、送料無しの1000円スタートで誰も入札無し。
    だから1000円で落札(爆)
    見た時に買って作るより安い!と思ったのよ。
    これ気に入って今日も一日中居座ってます~

    2008.07.27 19:55 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1692:綺麗な丸刈り(゜o゜)

    夢もコンディショナー無しでシャンプーだけしたら、胸の辺りと後ろ足の内側が毛玉になってしまいました。毎日といていてもだめです。
    今年はマルガリータかも。

    2008.07.27 16:05 さちよ #- URL[EDIT]
    1691:

    さくらちゃんの地肌の模様どおりに、上の毛もデザインというか、配色?されていたのでしょうか?
    さくらちゃんのシマシマな尻尾部分の地肌の模様にグッときてしまいました。尻尾の先をボンボリのように残したところも、素敵です!
    さくらちゃん御用達の丸い棒のマット、材料だけでも1000円では出来ません。素晴らしい買い物です。

    2008.07.27 10:53 みゃー大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。