スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    怖い鉄砲水

    午後に入ってからいきなり外が真っ暗になった、何事かと思っていると大きな音で雷が鳴り出す。
    あれ?久しぶりに夕立が降るのかな?と思っていたのに、意外と雨は降らなかった。
    そのまま夕方まで降ったり止んだりで、空はごくゆっくりとしたスピードで明るくはなったが・・・

    しかしこの雨で、六甲山系を源流とする都賀川に鉄砲水が発生し、水遊びをしていた人たちを流したとか・・・
    都賀川は長さ2キロ弱の短い川だが、六甲山の麓に当たるので海までの傾斜の急な川だ。
    今日の雨は上流で10分間に17ミリと集中的に降ったので、短い川だから急傾斜の川を鉄砲水となって下流に流れたそうだ。
    国立公園の六甲山の深い山を源流としているから、流れる水は都会の川にしてはきれいだ。
    それを利用して都会のオアシスとして市民に親しまれている川で、近辺の人たちが水遊びや散歩にと利用している。
    学童保育所の子達が引率されて来ていたようだが、水辺なので真夏には本当に気持ちのいいところだからね・・・その子たちが被害に遭ってしまった・・・

    急峻な傾斜のある川は、少しの雨でも鉄砲水となって下流に流れる。
    ましてや石垣で囲われた護岸があるので、水は土に吸収されずでなおさら急流となってしまう。
    河口から海に流されて見つかっているが、短い川なのであっという間に海まで流されたんだろうね・・・
    まだ小さな子達ばかり・・・何とも言えないくらい悲しい・・・
    局地的な集中豪雨だったのですぐに元の静かな都賀川に戻り、鉄砲水が出たのが嘘のよう。
    金沢でも大雨被害が出ているが、なんか異常気象が続いて怖いね。

    青葉がなにやらおもちゃに夢中(笑)

    ボールが取れへん・・・

    うちのような老猫ホームでは遊び相手がいない、時々アメ君が遊んでくれるくらいで青葉が来るとみんな逃げてしまう。
    いやまあ、最近の青葉が腕白になったからですけどね(笑)

    遊び疲れてちょっと一服(笑)

    なのでおもちゃ相手にストレス解消中らしい、なんて可哀想な子なんだい(爆)

    ア、アメ君・・・年を忘れております(爆)

    でもそのアメ君、青葉が遊んでいたおもちゃを横取りして自分が必死になってますが?
    7歳になっているくせに(多分ね)、いつまで経っても青葉と精神年齢の変わらん子やなぁ・・・(爆)

    午前中もうす曇りだったし、午後からは真っ暗になるほどお天気が悪かったしで、帰宅時に温度計を見ると25℃だった。
    え?と思わず見直したくらいの久しぶりの気温、電車を降りて吹く風の気持ちよかったこと(*^ー゜)v
    歩いていても汗が出ないもんね、こんな気温は久しぶりなので嬉しかったよ~♪

    しかし深夜になると蒸し暑い・・・ほんの束の間の涼しさでした・・・
    えさやりに出たら汗もかかないくらいだったけど、風が止んだので家の中はムシムシ。
    湿度も75パーセントあるんだもんな、不快指数が高くなるはずや( ̄ー ̄)ふっ

    この頃は皆勤のモカの母ちゃん、餌をやる時はすぐ側まで来るのでさっと背中を触ったら・・・
    びっくりして車の下に逃げ込んでしばらく出てこない。
    出てきても少し離れた場所にいる私が気になって食べないんだよ~、やっぱりまだ触れませんなぁ。
    ニャンニャン鳴いて呼ぶくせに、触られるのはイヤってか?
    モカの母ちゃんを触れるのはいつのことでしょうか?(笑)

    涼しくなったらさっそく夜遊びに行ったらしいマメサブ、帰りに寄るともういない。
    元々落ち着きのない子なのに、夜風が涼しいとなおさらでして・・・
    地面の上に行き倒れているユキちゃんは「遊びに行くくらいなら寝てるわ」なのにね(笑)
    ウロウロと動き回るマメサブ、じっとしていて滅多に動くのを見ないユキちゃん。
    足して二で割ってくれ・・・(爆)

    ビビリンのもみじとマイペースのかえで。
    でも長女が言っていたけど、「もみちゃん最近は、私が座っていたら横にくっついてるわ」なんだそう。
    まあね、ビビリンな子ほど人恋しいから、馴れるとさぞかし甘えん坊な子になるでしょうよ(笑)
    かたや「私は私に」のかえで、今日も見に行くとやはりマイペース(*^^*) フフ
    みんなと逆に走って行ったり、隙間に入って探検したりと忙しい。

    もみじとかえでの女の子ペア

    かえではプーさんタイプの子なので、多分かなり扱いやすい子だと思う。
    自分勝手に好きな時に好きなようにウロウロして、気が向けば両足に盛大にスリスリ、でも抱くと「いややぁ~」と両手両足を突っ張っているのがプーさん。
    しかしプーさんほど性格のいい子は他にいない。
    だからお願いかえで、性格もプーさんを見習ってね(爆)


    管理者にだけ表示を許可する

    管理人の承認後に表示されます

    2009.02.09 11:43

    管理人の承認後に表示されます

    2009.02.08 20:53

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。