キクママが不調

    真夏の球宴の高校野球が始まった、いよいよ夏本場・・・って、こちらは今年は史上三番目に真夏日が多かった7月なので、とっくに夏本番ですが(笑)
    青春真っ盛りの頃は一番体力が有るときだもんね。
    ちなみに体力のピークは17歳で、頭脳のピークは40歳だとか。
    あかん・・・あたしゃもうみんなピークは過ぎた・・・(爆)
    頑張れ高校球児たち、未来のプロ野球選手を目指せ!←ん?ちょっと違うか?(^^;;;

    ここしばらくキクママの調子が悪い。
    とはいっても、年末に調子を崩してからはずっと調子が悪いんだけどね。
    薬とニュートリカルの強制給仕をしている時はまだまし、でも止めると食べないの繰り返し。
    元々極端に少食の子なので、食べないとすぐに痩せてしまう。
    以前血液検査をした時は、クレアチニンが4.6だった。
    腎不全を起こしているのは分かっているから、様子を見ながら来たんだけど・・・

    3~4日前からまた食べない、猫缶は余り食べない子なので何をやればいいんだろう?
    ふと思いついて、食べさせたことはないが貝柱が好きな子が多いので、食べるかもと試しに小さくつぶしてやってみた。
    鼻づまりなので最初は食べなかったけど、3度ほど口の中に入れてやると・・・やおら食べだした。
    それからは中くらいの大きさの貝柱2個潰したのを、1日に2~3度美味しそうに食べていた。
    しかし今朝は少ししか食べない、そして午後になってから顔を見ると涙を出してる!
    あれまあ、こりゃダメだわ・・・

    本当は早い時間に病院へ行きたかったが、今日はクーラーの取り付けに来てくれていた。
    なにせ20年ほど使っているクーラーなので、とうとうご臨終されたんです(爆)
    毎年今年こそは替えなければ!と思っていたんだけどね、クーラーの取替え工事は大変なもんで・・・
    何が大変って?、実は周りを片付けなるのがイヤで長い間替えなかったんです(*^^*ゞ ポリポリ

    ところがですね、クーラーの注文をして帰ってきてクーラーを入れたら、冷房がつかん!ドライがつかん!
    えっ!ええっ!壊れた??とかなり慌てましたが、自動にするとクーラーが使えた・・・何とか今日までもってくれてよかったよぉ(´ヘ`;)ハァ 
    しかしクーラーの注文をしてきた日に壊れるか?、しかもその数日後に掃除機も壊れるし。
    ちょっとちょっとぉ~、私が何したっちゅうねん!

    ということで、夕方にクーラーの取り付けに来てくれていたんです。
    若いお兄さんがこの暑い中を頑張ってしてくれました。
    取り付ける場所が危険なところなので、余分に仕事があって気の毒でした~
    でも頑張って早くつけてくれたので、すぐに病院へ行ったら間に合いました・・・(*´ー`) フゥ~

    体重がまた一段と落ちて2.3キロになっていた、3月には3キロあったのにね。
    夏痩せと鼻気管炎のせいで食べてないので、なおさら痩せちゃった・・・熱も出てたし・・・
    保護時に酷い鼻期間炎だったから、ずっと鼻づまりと涙目は後遺症で残っている。
    だから余計に食が進まない、少食の子が食が進まないのはほとんど食べてないのに等しい。
    そのために時々強制給仕をしているのだが、今回は強制給仕も嫌がりだした。

    今のキクママを見ていると覇気がない、そして活気もない。
    思っていたよりも高齢のようだし、本来がおとなしすぎる子だがそれにしてもおとなしすぎる。
    でも辛そうでも痛そうでもないので、それだけは気分的に楽だ。
    薬と皮下点が効いて、帰ってきてから貝柱を2個食べた。
    そうだよね、これからもこんなことの繰り返しで、段々と弱っていくんだろうね。

    私は無理な治療はしない、自分の寿命は自分で決めるだろうと思っているからだが。
    でも痛みや苦しみだけは取ってやろうと思う、老化や病気は避けようがないからね。
    保護時にかなり悪化していた鼻期間炎を引きずっているので、やはりゆっくりと体を痛めていってたのだろう。
    あとは好きなようにのんびりとさせてやるだけ、キクママの命はキクママのもの、周りのものが差配しちゃいけない。
    私はサポートをするだけで、あとはキクママの好きなようにさせてやろうと思っている。

    我が家は老猫ホームの様相を呈してきてるので、これからもこんな事態が続くと思う。

    ミー14歳、まだまだ元気

    ミーも14歳、白っぽい色の子は白髪が目立たないけど、体つきは筋肉が落ちてきたので痩せてきた。
    動きも表情も14歳のようになったミー、今は歯が悪いだけだけど、これからはもっと色んな体の不調が出てくるかもしれない。
    人も猫も避けようのない老化だが、緩やかに老いていってほしいもんだね・・・

    こちらはまだ老化とはご縁のないバカボン、でもいちおうはシニア(笑)

    アメ君はいつもバカボン(爆)

    拭いて置いていたプラベッドに入り、いつものごとくノーテンキに寝ているおバカなアメ君。
    御年7歳のみぎりなので、14歳のミーの半分しか生きていない。
    病気と寿命は別というので、明日のことは分からないが・・・このノーテンキ野郎のアメ君のことだ、きっと長生きしてくれると思うよ(笑)
    長くても短くても、毎日が元気で楽しく暮らせたらそれでいいいんだよね(⌒⌒)v

    3月で寿命が尽きたかと思ったおごじょなのに、本日も自分の分を食べたあとにクロさんの残したのを食べにきていた。
    焼きがつおを1本ずつやっておいたが、美味しそうにたべるおごじょ。
    そうそう、生きたいと思えば頑張って生き返ればいいし、もうこれでいいやと思うのならそれもよし。
    命あるものいつかその命も尽きる日が来る、美味しいものを美味しく食べれたら、それが今の一番の幸せなんだよね。

    1700:平均年齢8歳以上です

    保護した若い子は里親募集をしてるので、益々平均年齢が上がっております(笑)
    10歳以上が半分より多いですからね、もう大変!
    何歳まで生きるかはその子によるのだけど、油断できない子ばかりです・・・
    まあ飼い主もシニアですから、お互い同病相憐れむって?(爆)

    夢子さんも弱ってきてますよ、時々意味不明の彷徨をしてるしね。
    看取ってやるために保護したんだけど、さてこれからどうなることやら・・・

    2008.08.04 10:43 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1699:うちもシニア軍団

    13歳春を筆頭に10歳たま、夢、ピッピまで、シニア6匹。
    これから、少しずつ衰えていくんですね。にゃんずだけではなく、私もりっぱなシニアでした。v-16
    夢子さん、なんだか毛艶がすごく良くなって若返ったみたいです~v-238

    2008.08.03 23:04 さちよ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する