猫まんま復活?

    午後になってしばらくしたら、またもや空が暗くなって雷が鳴り出した。
    昔のように一雨降らすだけの夕立ならいいが、今は局所的なゲリラ豪雨となり大きな被害を出している。
    夏の夕方に降っていた夕立は、日中の熱気を一掃して涼しい夜を過ごさせてくれていた。
    夕立の後に出る虹も、真っ青な空に映えてキレイだったなぁ・・・あの虹をもう一度みたいね。

    あの頃の夕立とは全く違う昨今の豪雨、夜かと見間違うばかりに真っ暗になり、雷が鳴り出したかと思うと突然の土砂降りになる。
    夕立のようにさっと降ってさっと止まない、まるで熱帯地方のスコールのようにバケツをひっくり返したような土砂降りだ。
    これも温暖化の影響で、温帯地方が熱帯地方の気候になったとかなの?
    もっとも今日の雨は阪神間だったので、余り降らずで助かったけど警報は出ていた。
    毎日のように出る警報、いったいこの夏はどうなってんだ?

    この世界的に異常な気象は、人間が資源の略取や土壌汚染、そして化学薬品の環境汚染などを繰り返してきたので、地球が悲鳴を上げて自浄現象を起こしているとも言われている。
    確かにそうかもしれないね。
    8日から北京オリンピックが開かれるが、環境汚染の著しい中国ではびっくりするような異変が次々と起こっている。

    ヨットレース会場のある青島市では、海の海草のあおさの異常繁殖があったが、汚染によって海が過栄養状態になって異常繁殖したのかもしれない。
    中国浙江省紹興県では7月に雪が降り、新疆ウイグル自治区は30年来で最も深刻な干ばつに見舞われているそうだ。
    また一昨日の8月4日に、新疆ウイグル自治区トルファン(吐魯番)市で過去最高気温を観測、気温は47.8度に達した。

    今中国ではこんなにも異常なことが次々と起きている。
    このオリンピックが開かれる時にと、あまりの天変地異に恐怖すら覚えるが・・・何事もなく無事各競技が行えますように・・・

    甘夏の嗜好がおかしくなっている。
    先日衰弱してガリガリに痩せたが、その後ちっとも太らない。
    おかしいなぁ?と思っていたが、どうもカリカリを食べていないようだ。
    私がパンを食べだすと飛んできて、前足でかいて欲しいと催促をしている。
    少しちぎってやると、まるで何も食べていないような勢いで食べて、もっとくれという・・・

    今日試しにご飯粒をやると同じくガツガツ。
    だったらと、昔ながらのご飯に鰹節の猫まんまを作ってやると、まるで飢えた様にまたもやガツガツ。

    昔懐かしい猫まんま(爆)

    う~ん・・・どうも体調を崩してから嗜好が変わったらしい。
    平成12年の6月に亡くなったうっちゃんは、全くカリカリを食べない子だった。
    カリカリを食べさそうと1日食事抜きをしてもダメ、見向きもしない。
    どうも甘夏は同じ傾向にあるらしい・・・これは困った!

    幸い猫缶は少し食べるから、こうなったら猫缶で猫まんまを作るか?
    骨肉腫で亡くなったちょんはカリカリしか食べなかったが、寝たきりになってからはミニ缶も食べだした。
    その時の体調で食べる物が変わるからね、甘夏もまた変わるかもしれない。
    今は太らすことを優先にして、しばらくは猫まんまにしますか・・・

    ボクも欲しい~の青葉

    甘夏が食べている猫まんまが珍しくて、育ち盛りの青葉は横から分捕ってました(笑)
    いくら食べてもあまり大きくならない青葉、本物の痩せの大食いですなぁ。
    なんか羨ましいぞ(爆)

    余り雨は降っていなかったから、折りたたみの傘をさして帰って来た。
    その傘を干していると、さっそく青葉のおもちゃになってます(笑)

    悪ガキぶりはとどまるところを知らず(笑)

    たたんだ時に止める紐がぶら下がっていたので、クーラーの風でユラユラと揺れているのがおもちゃに見えるらしい(*^^*) フフ
    飛びついてひっくり返ってと大暴れ、小さくて軽い傘なのですぐに動くが、またそれも面白いらしい。
    子猫は何でもおもちゃにするね、でもおもちゃにして遊んでもいいけど、破られないかとちと心配(爆)

    1706:

    今日は私が食べてるパンをやったわ(笑)
    少しずつしかやらないので多分足らないはず、でもカリカリを食べさせたいので、食べる刺激剤になるくらいにしかやらないからね。
    手作りはしません、だって食べないと思うからね。
    どうも心身症がまだ治ってないようで、食べむらがあるのよ。
    しばらくは色々と食べさせてみるね。

    2008.08.07 22:08 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1705:

    腎臓病の手作り食の時、努力のわりに一向に好まれませんでしたが、潰したゴハンとレバーの混ぜゴハンのレシピだったので、甘夏ちゃんがパン、お米のデンプンが大好きなようで良かったです!!
    甘夏ちゃん、pepeさんの愛情レシピで、大先輩のアメ君のように、う~んと太ってね。

    2008.08.07 21:17 みゃー大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する