スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    セミの世界も異変なの?

    23日は関西の地蔵盆なのでお供えを持って行き、いつもより帰りが遅くなったら・・・マメサブが待ってるし~(笑)
    マメサブとユキちゃんに餌をやっていると、カナカナカナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえた。
    あら珍しいこと、この夏初めてヒグラシの鳴き声が聞けてちょっと嬉しかった♪

    そういえば今年はミンミンゼミもツクツクホウシも鳴き声は一度しか聞かなかったなぁ。
    それに、アブラゼミの鳴き声がほとんどしなかったのはなぜ?
    都会を席巻しているというクマゼミ、小さなセミが追いやられるのは分かるけど、クマゼミより大きなアブラゼミがいなくなったのはなんでだろう?
    セミの代名詞のように言われていたミンミンゼミが本当にいなくなったし、夏の夕暮れを知らせるツクツクホウシもいなくなったし・・・
    それだけクマゼミは繁殖力が強いのだろうが、セミの世界の生態系もかなりおかしくなっているのかもしれないね。
    聞きなれた鳴き声が聞こえなくなったのは、ほんとに寂しい限りだ・・・

    餌やりのときに強風が吹いていたが、低気圧が通っていたのかな?
    何十日ぶりかで今日の気温は30℃を切った、そのお陰で強風が吹いていると肌寒く感じられるくらいだ。
    いきなりの秋は外の子にはちょっと厳しいので、少しずつ気温が下がって欲しいんだけどね・・・
    この気温の低下で風邪を引かなきゃいいけど、暑さで体力の落ちている子は危ないかも?

    レンジを置いているラックの上で生活をしていたピーちゃんは、1ヶ月ほど前から何を思ったのか押入れマンションに篭りだした。
    猫が怖くて嫌いなピーちゃんなので、トイレに行きたくても行けなくて、自分のベッドの中でよくおしっこをしていた。
    気がつけばトイレに入れてやるが、腎炎気味なのでお水をよく飲むしお年寄りなのでトイレが近い。
    そう、だから押入れマンションのベッドの中にもいたしてくれるのよね・・・
    どこも全部プラベッドを置いているので、ペットシーツを敷いた上に毛布をかけているからいいけど。

    でもそんな所でトイレをされると他の子がベッドを使えない。
    ラックの上にいるときは小まめに毛布を替えてやれるが、押入れの中だと見えないし忘れるので困っていた。
    もう大変だからと、ついにキクママとキママのいる部屋のケージに入れた。
    専用トイレもついているのでいいかもと思ったのに、他の子がいるから下のトイレに降りれない・・・お~い・・・
    見えないようにダンボールで囲ってるのに~!

    数日経ってやっとトイレを使うようになったが、それでも何度かベッドの中でしている。
    キママがウロウロするのが怖いのだろう、入り口は開けてあるのに出て来れないし・・・
    神経質で臆病すぎるピーちゃんだから慣れるのに時間がかかりそう、お願いだから早く慣れておくれ~!
    しかしその部屋にいるのはオバアチャンばかり、我が家には特養ホームの部屋があるという・・・(爆)

    そしてピーちゃんがいた場所が空き家になると・・・さっそく誰かさんが入ってました~(^∇^) アハハ!

    ハウスを乗っ取ってます~(笑)

    「ふむ、ここは見晴らしがいいなぁ」と思っているのかいないのか(笑)
    ちょっこりとお布団の上に収まって澄ましている青葉、中々ちゃっかりしてますなぁ

    顔中口だらけとはこのことです(爆)

    暖かいのでそのうちに眠くなったらしい、大あくびをしてくれました~(爆)
    あくびをしてもまだ乳歯なので、小さな歯がちょこっと覗いて見えるだけ。
    これが大人猫だったら大きな歯が並んでるし牙が見えるしで、唸っているように思えるから怖いんだけどね。
    子猫は何をしても可愛く見えるもんです(*^ー゜)v

    可愛いと言えばこんな動画がありましたよ、ちょっと癒されて下さいな♪

    犬の背中に乗る猫の背中に乗るネズミ

    いやこれはかなり笑える動画です、連れているおじさんも椅子を持って街中に行ってるんだもん、可愛いから見せびらかしに行ってるとかかな?(笑)

    このページにリンクされている「虎の子を育てる豚と豚の子を育てる虎」にはびっくりで、大きなトラが子豚を育ててる!という不思議さ。
    ブタがトラの子を育てるのは分かるけど、獰猛と思われているトラが子豚を育てるとは!
    何処の世界も母性愛は同じなのかな?

    人も動物も草木もみんな同じ地球の仲間、争いとは無縁の世界でこうやってみんなで仲良く暮らしたいもんですね。

    1736:

    あれ?去年の方が暑かったのに鳴いてたよ?
    じゃあ、去年が暑すぎて繁殖できなかったのかな?
    今まではクマゼミとアブラゼミと両方鳴いて五月蝿かったのに、ことしはクマゼミだけだから不思議だったのよ。

    今年はびっくりするほど早く涼しくなったね。
    それはそれで嬉しいんだけど、なんかいきなりの涼しさで不気味な気もするし・・・

    2008.08.23 03:59 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1735:

    アブラゼミはクマゼミと大きさこそ変わりないのですが、35度付近まで上がる、都会の夏にはアブラゼミは住めないらしいです。
    一方のクマゼミは暑ければ暑いほど、増えていくそうです。
    とはいえ、今朝なんて8月だというのに、蝉の声が僅かにしか聞こえてこないほど涼しくて、妙に怖くなってしまうくらいでしたよねぇ。。。。

    2008.08.22 21:56 チャラ母 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。