スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    四季姉妹again

    鬱陶しい日が続いているが、ほんの少し雨が降っただけで本日は雨はお休みのよう。
    しかし愛知県では雨が降りやまず甚大な被害が出ている。
    まるで季節外れの梅雨の末期の集中豪雨のようで、河川が決壊し浸水被害も出ているし死者も出ている。
    世界では旱魃に苦しんでいる所もあるのに、この国は国中水浸しとは・・・

    嬉しいお話をひとつ。
    先日から、近所で生んでいた子猫の保護のことのご相談を聞いていた。
    ぜひ保護をして子猫たちの里親募集をしてやりたい、という嬉しいお話だった。
    ほんの少しアドバイスをしただけですぐに子猫を保護してくださり、そして母猫も捕獲&避妊手術をしてくださった。
    なんとも素早い動きで、本当にあっという間に全て解決。
    今回は本当に保護主さんが頑張ってくださり、無事子猫の保護と母猫の避妊手術とリリースが出来たのだ。

    保護主さんのサイトです。

    We Dog People

    子猫たちの保護日記はこちら。

    Diary

    犬2匹と猫4匹の大家族、そこに子猫が4匹も・・・(笑)
    保護された子達は、まだ生後1ヶ月くらいなのですぐに馴れるでしょう。
    全員女の子なので、名前はうちの募集していた四季姉妹にあやかって「春・夏・秋・冬」にしたということです(⌒⌒)v
    なるほど、なんとなく色合いもみんな似ているような・・・(爆)

    これから寒くなる時期に差し掛かるので、この2番子と言われている秋生まれの子猫は育ちにくい。
    しかし母猫が賢くて(三毛さんだもん(^m^ )クスッ)、空き家になっていた犬小屋で子育てをしていたから風邪一つ引いていないそうだ。
    母猫が食べ物を探しに行ったすきに子猫を保護、そして子猫を探していた母猫も間もなく捕獲と手術いう早業。
    しかも近くにボランティアで有名な病院があるという、本当に恵まれた環境にいた子猫たちで、何もかもが上手くいったケースだった。
    その話を聞いて、どんな保護でもこうあってほしいもんだねぇ、などとつい思ってしまいました~(笑)
    しばらくして落ち着いたら里親募集だが、みんな素敵な里親さんにめぐり会えますように!

    涼しくなって活発になった外の子たち、食欲もうんと出てきたし動き回る量も増えてきたようだ。
    体は正直なのもので、涼しくなるとなにやら軽くなるらしい(笑)
    今くらいの気候が一番暮らしやすいんじゃないかな?、気温が25℃前後というくらいがね。
    動けばまだ汗が出るけど、じっと風に当たっているととても心地よいし。
    虫の声も聞こえてきて、さていよいよ本物の秋が来るのかな?

    モカの母ちゃんの食べる量が少なくなっているが、毎日コンスタントに同じ量を食べているので、今は以前ほど体が栄養を要求していないのだろう。
    口が痛いときは本当によく食べた。
    多分痛みに耐えるのにエネルギーの消費していたんだろうと思う、そのために体に栄養が回っていかなかったんじゃないかな?
    しかし今は、以前ほど食べなくても体を維持できるようになったってことかも?
    体は十分に太っているし毛艶もいいし動きも軽快で走り回っている、このままで冬を乗り切って欲しいものだが・・・

    キクママは2キロとちょっとしかない小ささなので、普通サイズのベッドでは周りが余って大き過ぎる。
    ネットショップで小さなベッドが安かったので買ってやったら、新品は気持ちいいらしくすぐにご使用になっていた(笑)

    新品のベッドは気持ちいいらしい(笑)

    窓を少し開けているから風が入り寒いらしく、ベッドの中で丸まっている。
    閉めると暑いし開けると寒いという・・・この季節の温度調節は難しいね・・・
    毎日の高カロリー食の強制給仕と薬の投与で、今は少し元気になったキクママだけど、なんだかまた痩せたような気がする。
    鼻水は止まってるんだけどなぁ・・・お水もよく飲むしカリカリも食べてるんだけどなぁ・・・
    なんだか調子がいいのか悪いのか、いまいちよく分からないキクママですわ。

    入り口の子猫用ケージでキママはいつもこうやって見張ってます(笑)

    次は誰じゃ!のキママo(^▽^)o キャハハハ

    ワイヤーパネルの所へ来る子がいれば、飛び降りて威嚇の嵐が吹き荒れる(笑)
    しかしそれもパネルを挟んでいるときは滅茶苦茶強いくせに、パネルの外に出ると尻尾で床を掃除しているのはなぜ?(^ Q ^)/゛ アハハハ
    外見に似合わずだみ声で低音のキママ、体重が5キロもあって体が大きい、その上に半長毛ときたらどんなにデブ猫に見えることか!(爆)

    我が家のオス猫は、みんな体は大きくても肝っ玉はその大きさに反比例しているので、キママが威嚇をすると尻尾をポンポンに膨らせて飛んで逃げているという・・・
    だったら止めとけよなんですが、キママの前に行くのが肝試しらしく、毎日順番に同じことを繰り返しているというおバカ振り。
    その肝試しに来る奴を見張っているのがこの写真、ひょっとしてキママも「次は誰が来るのかな?」なんて楽しんでいるとか?(爆)


    1754:

    こちらこそよろしくお願いします。

    保護してくださってありがとうございます。
    保護されなかったら、三毛母さんに4匹の女の子・・・半年後を想像するだけで恐ろしい!
    水際でくい止めて下さってありがとうございます。

    そうですよね、クロエちゃんがいるから5匹ですよね。
    まあ5匹がボーダーラインで、6匹7匹になっても増えた感じがしませんよ(笑)
    気がつけば、1,2,3,4,5、・・・おおっ!たくさ~ん!になってるかも?(爆)

    2008.09.01 02:00 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1753:

    こちらにもお邪魔します。

    ブログで紹介までしていただいて、ありがとうございます。
    四季姉妹に続けるよう、頑張ります(^-^)

    紹介文見て、ブログのプロフィール変更しなくては!と
    思い出しました。
    黒猫クロエを早く加えないと(さらに大家族・・・)
    老猫さんのケアも、こちらでいっぱい勉強させていただきます。




    2008.08.31 22:36 QUママ #wn9momzY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。