スポンサーサイト

    Comment (-)

    マメサブ病院へ

    もう秋が来るのかな?と喜んでいたのに・・・なんなん?この暑さは?
    久しぶりのお日様はありがたいけど、真夏は帰ってこんでよろし!(--怒)
    11時過ぎからマメサブを病院へ連れて行ったが、外に出るとクラクラ~
    涼しさに慣れた体には今日は堪えました・・・

    マメサブは昨秋から口が痛かった、なのでかなり痩せてきている。
    薬を飲ませていたが余りよくならないので、病院へ連れて行こうと休日になると探していたのだが・・・
    最近は夕方になると帰ってくるが、それ以外はどこか他の場所にいるようでユキちゃんしかいない。
    麻酔をかけて診ないといけないので、午前中の診察が終わってからゆっくり診よう、そう言ってもらっていたのだ。
    ならば午前中に捕まえてそのまま病院へと思っていたのに、ずっと空振りばかり。
    いつまでもそんなことをしていたらラチがあかないので、昨晩キャリーを持っていってつれて帰っておいた。

    マメサブは普通に抱けるのでキャリーに入れるのも楽、でもまあ入れた後は怒ってましたが(笑)
    帰ってきてからケージに入れたが、鳴く!鳴く!
    しかし諦めがいいのがマメサブの取り得、しばらくすると静かになった。
    様子を見に行くと「出せ~」と大声で鳴き出す。
    とはいっても暴れるような子ではない、性格がおとなしいからその点では助かっている。

    連れて行くのにケージから出そうとすると今度は嫌がる、お~い昨日は出せと言うとったんと違うんか?(笑)
    車に乗せた時に私のほうに顔が向くように入れたので、病院へ着くまでは比較的おとなしかった。
    しかし病院へ着くとさすがにちょっと抵抗したが、ネットに入れたらまたおとなしくなる、本当にマメサブはいい子だね(*^ー゜)v

    口を開けて診て貰うとやはり口内炎だった。
    歯茎や頬の裏側などがかなり真っ赤で、コットンで拭いただけで血が噴出すくらい酷い。
    諸検査をしたら少し脱水気味らしいだけで、内臓の数値は異常無しだから麻酔をかけることになった。
    悪い歯も抜いてもらい、口内炎はレーザーで丁寧に焼いてもらったので、これでしばらくは痛くないと思う。

    体重は6.6キロしか無い、先週来ていた次女がマメサブを見て「マメ痩せたなあ」と驚いていたっけ。
    今8歳と5ヶ月だが、確か3歳くらいの時に量った時は7.7キロあったので、その後太っていたから8キロは超えていたはず。
    それが6.6キロとはかなり減ってるね・・・お腹が横に張り出していたのに、今はぺちゃんこだもんなぁ。

    麻酔から目が覚めたら、口の中の違和感が大きくて前足で掻きまわり、見る間に両前足が血で真っ赤になる。
    せっかくキレイに焼いたのに、掻いたらまたキズになるのでエリカラーを巻かれた。
    初体験のエリカラーにマメサブ硬直(笑)、お陰で帰りのキャリーの中でも静かなもんでした~

    エリカラー初体験で固まっております(笑)

    つれて帰ってもすぐにリリースは出来ないからまたケージへ。
    でも今度はエリカラーをつけられているのでとっても静か、臆病者だから変わったことをされると硬直!なんです(笑)

    時々エリカラーをはずして様子を見ていたが、口を掻くと再度装着される。
    いつも広い場所を自由に動き回ってるからね、二晩も狭いケージの中は可哀想。
    しかしキズが~!なので、エリカラーをはずしても掻くようならもう一晩と思っていたけど・・・
    注射が効いてきたのか、餌やりに行く少し前にはずしてやったらもう掻かなかった。

    はずしてもらってほっとしているマメサブ(爆)

    多少口をゆがめていたが、もうかなり痛みは治まっていたよう。
    なので餌やりに行く時にケージから出してやり、階段を一緒に降りて行きました~(笑)

    2階くらいまではよく登って行ってるけど、上階のほうは行くことがないので、ここはどこ?と中々階段を降りれない。
    名前を呼んだり背中を押したりしてやっと2階まで来たら・・・すすす~と廊下の向こうの方へ行っちゃった・・・
    なんか馴染みのある場所って分かったのかな?
    ユキちゃんに餌をやっているとやっと現れたけど、すぐにやって来ないので私はそのまま餌やりに行った。
    帰りに寄るとマメサブの姿は見えず、名前を呼んであちこち探してもいない。
    どうも一晩いなかった分のパトロールに出たもよう(爆)

    モカの母ちゃんの口内炎が落ち着いてきたと思ったら、今度はマメサブか・・・
    雫も酷いと思ったがマメサブのほうが症状がもっと酷い、これからも気をつけて見てやり、また痛がるようなら焼かないといけないね。
    このまま体力がついて体質が変わり、モカの母ちゃんのように良くなってくれんかなぁ・・・
    まだまだ続く口内炎との戦い、一日も早く原因究明と治療法を見つけて欲しい!←かなり切実です。

    次女はこの休日は近場で遊んできたらしい(笑)

    須磨海岸から遠く紀伊半島を望む

    須磨浦公園の山上から見た須磨海岸と紀伊半島方向です。

    山上駅から海釣り公園

    こちらはロープウェーの山上駅から見た海釣り公園です。
    別に何って見る物も無い所ですが(笑)、山上からの眺めはキレイですよ。

    山陽電車の須磨浦公園駅を降りてすぐに、熊谷直実との戦いに敗れた平敦盛の首塚があります。
    首塚から東は須磨浦公園で、その東は須磨海岸。
    源氏物語の光源氏が流された須磨で、源平合戦の古戦場で有名な須磨です。
    あ、百人一首の「淡路島 通う千鳥の鳴く声に いくよねざめぬ須磨の関守」の須磨でもあります(笑)
    でも今じゃ当時の面影など微塵もありませんが(当たり前だ!(爆))
    などなど、ご当地の観光名所のご案内でした~(⌒⌒)v

    1756:

    こんにちは、お久しぶりですね。
    須磨浦公園の所は有名な古戦場ですが、あまり名所旧跡はないですね。
    まあ殺し合いをした所ですからね、名所とは・・・・
    子猫よかったですね、そのままだと野良猫が増えるばかりですから、買ってもらえるのは嬉しいことです。

    2008.09.02 11:18 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1755:

    お久しぶりです。須磨浦公園♪懐かしいです~☆首塚は知りませんでした☆駅近くの子猫さんですが、やっと餌をあげてる方に会えて聞いてみたら近所の方が2匹とも連れて帰って、元気だそうです~子猫運ないな~f^_^;

    2008.09.01 20:50 まゆ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

