宮島の飢える鹿たち

    この宮島の鹿の件はずっと気になっていたのですが、未だに当局の方が改善しないようです。
    食べ物がなく飢えているのに遅々として進まない改善策、でも命は待ってくれません。

    しかもこれからは木の葉も落ち、草も生えない時期になります。
    飢えた鹿たちは餌をもらえるかと観光客の近くに行きますが、心無い人たちは持っている地図などの紙切れを食べさすそうです。
    そんな物を食べたら病気になるのが分かるだろうに・・・これだけ飢えている子たちがいるのに、行政は何もしないなんて・・・
    この国は動物達の命をなんだと思っているのでしょうか?

    飢える鹿

    こちらが「オンライン嘆願書」です。

    サイトが出来て改めて鹿たちの窮状の写真を見ましたが、現実を画像で見るとかなりショックです。
    この子達は餌やりをしてもらっている猫たちと一緒です。
    本来の野生として生きていける場所にいる子たちではなくて、人の近くで餌を貰ってきていた子達なんですから。
    ではなぜそこに鹿がいるのでしょうか?
    それは、人間がその時の都合でそこに留めるようにしたから、宮島の観光用に。

    鹿が増えすぎて被害が出だすと苦情が来る、だったら餌をやらなかったら勝手に死ぬだろうだって?
    自分たちの手で処分するのがイヤだから、飢え死にするのを待ってるの?
    それはおかしい、それまでに増えないようになぜ対処しなかった?
    人間が野生から人の近くに持って来た鹿じゃないですか、食べ物が必要だなんて当然のことですよね?
    その対応もせずに、ただ観光用に鹿を連れてきただけなの?
    そして勝手に食べ物を探して生きていけって?

    私は関西に住んでいるので奈良にはよく行きますが、奈良の鹿はみんな丸々と太り、人間の側でのんびりと暮らしています。
    同じ神社なのにこの扱いの差は何?、ましてや世界遺産に登録をされている場所なのに・・・
    これが欧米だと動物虐待で大問題になるのに、文明先進国を名乗るこの国ではこんな扱いだなんて!、酷すぎます。
    だから日本の動物愛護は遅れていると、この国に来ている欧米の人たちは嘆いているのです。

    なんかね・・・猫だけじゃなくて、他の動物達も同じ目に遭ってるんだなんて・・・
    鹿たちは飢えているから口に入る物は何でも食べています、だからといって観光に来ている人たちが面白がって紙を食べさせているなんて!
    旅の恥はかき捨てかい!、なんちゅう情けない!と腹立たしい限りです(怒)

    まずは自分のできることをのオンライン嘆願書の提出や、一回美味しいものを食べるのをガマンして、その分を鹿たちに分けてやっていただけませんでしょうか?
    寒い冬を乗り切るのには体力が要ります、少しでも鹿たちに脂肪が付くようにご協力をお願いいたします。

    **************************************************

    マメサブはまだ口の中が痛い?気持ち悪い?のか、焼きかつおも混ぜご飯も食べない、いや食べれないのだろう。
    最後にいつもミニ缶を2匹にやるのだが、今夜はマメサブはどこかに行っていなかった。
    混ぜご飯を持って行っても食べなかったのに、お腹がすいてないのかな・・・
    しばらくは口の中の違和感で食べれないと思うが、レーザーで焼いたキズが治ると食べるようになってくれるといいけど。

    モカの母ちゃんもミニ缶を食べなかった。
    どこかで貰ったのかな?、でも混ぜご飯はいつもと同じくらい食べたんだけどなぁ。
    夜明けに雷とともに激しい雨が降り、おかげで日中も涼しかったし、夜になると強風が吹いて寒いくらいになっているもんね。
    昨日までは真夏だったのにいきなり寒くなって、急激な気温の変化で調子がおかしいのかな?
    気温の乱高下が激しいと人間だって調子が狂う、ましてや外にいる子には尚更環境の影響が強いから、体調が狂うのは当たり前か・・・

    季節の変わり目で体調を狂わすと免疫が落ちてしまう、免疫が落ちてくると口内炎を持っている子は酷くなりやすい。
    寒さに向かうには脂肪をつけないといけないのに、口内炎が酷くなると食べれなくなって体力が落ち、冬に向かう準備が出来ないんだよね・・・
    変なお天気の日が続きあちこちで豪雨に見舞われているが、日本列島が水浸しになりそう。
    なにやら気を揉みそうなこの秋・・・早く気候が安定してくれないかな・・・

    1760:>QUママさん

    世界遺産の登録を取ったのも観光資源としての値打ちが上がるから、なんて穿った見方をしたくなりますね。
    そして登録が許可されると邪魔のは消えろですか?
    神戸も六甲山にいのししがわんさかいますが、市街地での餌付けは禁止してるし、見つけたら山へ追い返すようにしてるしね。
    まあ内緒で餌をやってる人もいるけど(笑)
    国立公園だけど「イノシシのいる公園」にはしないで、野生は野生として存在をさせてるんですね。
    だからそこなんですよ、なぜ鹿の餌付けをしたのか?ですよね。
    餌付けをしたのなら最後まで責任を持てよ!ですから、猫の餌槍と一緒ですよ。

    こちらこそリンクありがとうございます。
    四季姉妹が順調に大きくなっているようで嬉しいですね。
    可愛い子ばかりだからすぐに決まっちゃいますよ。
    いなくなったあとが寂しい・・・どうする?(爆)

    2008.09.04 16:28 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1759:>うさねこさん

    ありがとうございます。
    もちろん私も提出しています、なにせ文章を書くのは好きなもんでして・・・いいっぱい書いてやったぞ~!(爆)
    猫も鹿も人間の犠牲ですね。
    なんだってこの国の人は、こんなにも動物に酷いことが出来るんでしょうね?
    これが諸外国に国民性だと思われたら嫌だなぁ・・・
    って、これじゃ思われますよね・・・

    2008.09.04 16:21 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1758:

    本当に世界遺産の名が泣きます。
    世界遺産に申請・認定される前に、この事が公になっていたら
    また変わっていたのかな・・・?
    自分達の都合で連れてきた鹿を見殺しにしながら、
    平然と生活送れる人達が理解できない・・・・。
    少しでも、たくさんの人に知ってもらえるよう、
    HPのTOPにリンクさせていただきます。

    リンク、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    私もブログに貼らせていただきました。
    改めて、これからもよろしくお願いいたします。

    2008.09.04 12:55 QUママ #wn9momzY URL[EDIT]
    1757:宮島の鹿

    pepeさん、こんばんは。
    私も新聞の記事を見てなんとかならないかと心を痛めていました。早速、嘆願書を出しました。観光用にいいように使われて増えたら邪魔者扱いなんて酷すぎます。pepeさんも書かれていますが、急に増えたわけじゃないでしょうに。世界遺産の名が泣きますよね。支援金も少しでも送りたいと思います。

    2008.09.04 03:56 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する